FFって昔は国民的ゲームだったのに今はそうじゃなくなった理由って何? [無断転載禁止]©2ch.net
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なんで国民的なゲームじゃなくなったんだろうね?
理由はなんだろう? それまで出してた任天堂ハードが64で落ちぶれたから イケメンばっかりのゲームでシドニー出しとけば男に売れると思ってるあたりが浅はか キチガイ豚野郎が任天堂信仰を止めないから
いい加減撤退の自覚持って欲しい 王道ダッサwwwww ライト向けとかダッサwwwww
ルシがファルシでコークンしないとせっぱつまらないタイプでやっぱつれぇわ
こんな感じで国民的ゲームになれるわけがない FFは国民的ゲームではないよな?
少しコア度が高い エヴァブームで爆発したオタク世代が
大人になってオタクから卒業しただけじゃね >>14
全盛期は360万だぞ?
国民的だっただろう >>8
ソニー工作員って1日何時間ソニー擁護作業続けてるの?
あと人数はどのくらいでやってるんですか? 相変わらず海外ではそこそこ売れてるんでしょ?
ターゲット市場を日本国内から海外に定めて洋ゲーチックにすればJRPGのファンは自然と離れる 国民的じゃ無くなった理由はクソゲー連発したからだろうな
10以降評価のいいFFなんてないし多くは13で見限ったから15の売り上げになってFF16はもはやマニアしかやってないレベルにまで売り上げが落ちるだろう ファブラノヴァクリスタリスでパルスがファルシでルシがパージしちゃったから
つまりアンチに付け入る隙を与えた DQもPS独占で出れば同じような空気に包まれるよ
空気という概念を認識できない人間は間違いなく家畜として作られた種族 ●FF15(旧FFヴェルサス13)の歴史●
2005年 11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表。
2008年 本格的な実作業開始。 09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」 12月 『FF13』発売
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」 『FFアギト13』の名称が『FF零式』に変更
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」 10月 『FF零式』発売。
2012年 5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年 7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2013年 6月 『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームが「PS3」のみから「PS4/XboxOne」のマルチに
2014年 6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」 9月 TGSにてPV公開「またせたな」
2015年 11月 「やっと、β版の前段階となるプレβ版が出来ました。」 (開発開始10周年w)
2016年 3月 発売日が9月30日と発表される 8月 発売日が11月29日に延期される 11月29日 やっと発売(未完成) ドラゴンクエストのモンスターズみたいなものを出してこなかったからFFに触らなかったそうが出来たせい ストーリー、演出、キャラクターが
キモオタ向けの深夜アニメみたいになったから >>29
それは関係ない
それをいったら日本で覇権のスマホゲー王者パズドラモンストの
女キャラ一枚絵なんかもろにキモオタ向けだろう
13で信頼を裏切り、14でネトゲ化してまた従来のファンを裏切り、
15でまた糞ゲーを出してとうとうミリオンすらいかずブランド崩壊しただけだ ファブラノヴァクリスタリス(笑)で失われた10年間カッコつけてキッズへのアピールを怠ったからに決まってる 大衆はスマホ
ゲーム専用機買うのはオタク。
昔FFやってた人は中年になり大多数がゲームを卒業してスマホで暇潰し程度。
つまり国内外のオタクに向けて商売するより他がない。 普遍的なものを作れる人間なんてほんの一握りの天才だけ。そもそもゲームで国民的なんてものはない。 国民的××っていうのは、まず人口
スマホの影響で減ってます
不景気のせいて勉強させる親が増えてます
私立行かせる金もありません
他にも色んな理由で減ってます
次にブーム
流行は一過性のものです、持続するものではありません
終わりに
糞スレ立てんな あとは、ff黄金時代のスーファミ時代からff7までをリアルタイムで少年時代に
遊んでいる団塊ジュニア世代から次の下の世代へ、またさらに下の世代へと
世代交代ができていなかったのもある
まあ、世代交代しようもスーファミ以降のffなんて8以降ずっと糞ゲーだから
どっちみち一番ffが面白かった時代に少年時代時代を送った世代のような
感動は、下の世代は味わえていないわけだがな >>33
基本ゲームに熱中するにはオタクなんだからそれをメディアや
業界がキモオタとかいう差別用語で馬鹿にした結果、あらゆるエンタメ系娯楽が
衰退していってるのが今の日本 >>35
ジャンプ自体が全盛期の半数以下になってるしね。
それだけ若者の娯楽が増えたんだろう。 致命的なのは13、13‐2、LRとかいう糞三発をユーザー叩き込んだのだろうな
出すたびに売上が半減して行ったしあれでFFやめたユーザー多そうだしな 7は人気ありげだけどあれで一般ていうかライトはやらなくなった人も多そう
やっぱり俯瞰のほうが移動もマップもわかりやすいしあれだけガラッとかわるともういいやってなっちゃうんじゃない
一般の人はそこまでゲーマー気質ではないだろうし 自分は9からやってないな ps2前にゲームやめて戻ってからもffもうええかって感じだったから >>44
これはホントに思う
変なプライド捨ててとっととDSで7からもリメイクしていくべきだった 坂口の離脱でムービーゲー化が進んだ事じゃないかな
あとは万人受けしないキャラクターといい加減な制作進行
ゲームとしての面白みは8以降どんどん無くなったな
9と12は面白かったけど 14をナンバリングでだしたこと
13から15まで時間かけすぎたこと
ホモゲーなところ
スマホの波に中高年もキッズも持って行かれたこと
15が体験版やっても魅力の薄いゴミだったこと 8がほんと分岐点だった
あれで腐が一気に寄り添ってきた 逆にシリーズファンは100万以上失った
で、9が8で集まった腐がコレジャナイと猛叩き
ほら見ろと作った10がムービーゲーでシリーズ完全に見限った人と
ストーリーが良ければRPGは名作だ!という風になってしまった ドラクエなんてだっせーよなーやっぱりエフエフだよなーって言われてるのに胡座をかいて求められてるものがわからなくなった 13でやらかしたから
信者だった奴が13のことでマジギレしてたw >>56
ドラクエだっせーよなはまだ笑えるレベルだが
FFのダサさは真顔になるレベル FF病が多過ぎるんだよ
少しホモ臭いだけでこんなのFFじゃない!ってもう新しい物作れねぇよ
売れないのは馬鹿なファン共が悪い 国民的と名が付くものは子供から大人まで人気が無いといけない
FF8あたりから子供は切り捨てたから >>50
坂口はストーリーも見せようとしたけど
ゲームとしての楽しみを盛り込んでたと思うんだよな
坂口離脱してぼくのかんがえたさいきょうのおはなししか無くなった感じ もちょっとコンスタントに出してればねぇ。開発というか制作というか、出すのが遅過ぎた >>30
やっぱりコレだな。抜けた後は7の方向に悪い意味で突き抜けててわかりづらい
100万売るタイトルってか万人向けではなくなったわ PS3時代から、PSが「子供がいる家庭では、一家に一台」という状況ではなくなってきたからなあ。
現在、3DSは「子供がいる家庭では、一家に一台。子供が複数いれば、3DSも複数あってもおかしくない」
という状態だから、3DSからは国民的なゲームが登場する可能性が残ってるが。 もう口が裂けても「国民的RPG」なんて言えなくなったな
顧客を怒らせた天罰だ 顧客って7以前やってたような中年?
お呼びじゃないでしょ 冗談抜きで坂口いなくなってから一個もおもろいFFてないのがなぁ
一個も無いんだぞ てか作るのに時間かけすぎてユーザーの移り変わりに失敗した そもそもゲームで国民的なもの(子供から老人まで楽しめるもの)なんかはないから。そんなものを作れる天才は日本では誰がいる?シェークスピアやモーツァルトレベルの天才。 FFはちょっと神格化されすぎ
昔からそれほど一般人向けゲームではなかった 国民的RPG→ちょっと売れるテイルズにクラスチェンジしただけ >>77
子供が怖がるからと天野がパッケージイラストかかなくなったんやぞ! >>1
これだけ世界観・キャラクタ・動画・広告などのセンスが国民からズレたら
国民的ゲームソフトで居られるわけがない なんでスクエニは坂口追い出したんだろ
映画失敗したけど現場のポスト与えておいたらよかったのに 坂口呼んで、本当に最後のFF作って有終の美飾って欲しい 国民的とは、すなわち洗脳に弱い連中からカネをまきあげるという意味だから
ソーシャルゲーこそ国民的ゲーム >>84
だいたい合ってる。
FFがパズドラやモンストに移っただけ。 昔は娯楽で競合相手が少なかったからだろ
もう国民的○○っていうものはなくなっていく運命 >>41
> あらゆるエンタメ系娯楽が
> 衰退していってるのが今の日本
映画の君の名は。とか国内どころか海外でもウケて賞取ってるんですがそれは無視?
FFが客ガン無視してオナニーに走った末に残骸と化しただけだろ 一時期ソニー工作員が盛んにやってた○○は大人向け(笑)○○は子供向け(笑)っていう戦術に
自ら乗っかっちゃったことがFFの不幸ではあるな
新規ユーザーの獲得を自ら放棄した愚行
最早FFはおっさんしかやってない
この辺で適時導入タイトル作ってたDQとの差が出てる 中学生高校生に訴求力無いんじゃ無理だよ
信者はおっさんばっかだし 新しいFFが出たらニュースになってゲームファンはこぞって買うという
お祭りゲー的立ち位置を崩壊させるって、一度や二度の失敗じゃ起こらない
紅白の視聴率なら10%台前半くらいの衝撃じゃないか >>31
それまで順調に右肩上がりだった売上が8→9で激減してるんだから
明らかにこのキモい路線の始まりだった8が原因だろうがよ 国民的っていうのはマンネリでなおかつ受け入れられてるやつだね
さざえさんとか笑点とか紅白とか
紅白さいきんびみょうかw 水戸黄門のスケさんとカクさんがホストになって車で旅をしたら
そりゃ見なくなるよ 行けるとこは遥かに少ないであろうダクソ3のほうが長旅をしてきた感慨があるのはなぜだろうか >>92
当時リアだったけど8で頭身上がってグラのリアル感増したと思ったら9で頭身下がってガキ臭くて萎えたからそれで買い控えも多かったと思われ、やってみたら面白かったけど
あの頃はまだ出たら学校の話題になるくらい流行りだったしやっぱヒゲが完全に去ってからライト層置いてけぼりで別物になったと思う この指摘は多分にズレてるな
今、国民的といったら携帯機で子供向けをいう
それが上手くはまると300万本狙える、というコースだろう
しかしそれはあくまでそこが上限で、あとはモンハンのように海外で100万
上積みを狙うことになる ドラクエもそれと同じだ
FFはそういう作戦じゃないだろう
スカイリムやウィッチャーの1000万本を狙った作戦
日本国内からじゃ理解できない 昔から全年齢に向けた普遍的だけど薄味のDQに対して
厨二向けに特化したFFの立ち位置だったからな
過去に国民的ゲームだった試しがはたしてあったかどうか >>100
それは詭弁だよ
昔は大人がゲーム自体やってなかったから
ドラクエも「子供に大人気」程度にしか思われてなかった
大人に売れるというのはCoDのようなゲームだ
そして本当に大人に売れると数百万本の域を超える オンライン最新の
新生FF14
オフ最新の
FF15
この2つで出来がヤバイw 本当にウィッチャーやスカイリムみたいなものが出てきたら文句も少ないのだろうが
全世界同時発売にして見せかけの数字は盛れたけど
今のところ1/3の市場を崩壊させた以外目立った成果は見えないね >>101
いやFFが海外志向なことは結構なんだが
スレタイから逸脱した主張で勝手に盛り上がった上にアンカまで付けられても困る >>104
重要なポイントだよ
ゲハでいう国民的というのは子供中心の400万本付近のヒットのことを言っているのであり
FFの作戦意図はそれとは違うという根本的な指摘 >>99
FFも昔は天野絵だとキッズ受け悪いからチビキャラパッケージにして万人向け狙おうってゲームだったんだぜ
15は海外受けばっか意識して完全に滑ってるけど >>106
だからゲハでいう万人ってのは万人じゃねーって言ってるのw
今は携帯機中心で海外とも完全にズレてる >>107
うんでもそらスレタイの昔国民的だったって話とはずれてるよね >>108
昔は子供中心にヒットしたゲームだったのにと言えば何も言わなかった 11でオンラインなんかやったのと
あとはPS3の失敗でCS離れが起きたことがでかかったな イヴァリース続投しときゃ10年持っただろうに
ファブラなんとかのせいでFFブランドがボロボロ 魔導院ペリシティリウム朱雀
パルス、ファルシ、ルシ、コクーン、パージ @勘違いしたスタッフが「FFは攻めなきゃ」とか言って大衆に好かれる路線から勝手に離れて行った
A売れない理由を受けて側のせいにした
Bハッタリ体質が付きすぎて騙し売りの域に達してる 原田氏:
反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,絶対に反発って出てくると思いますが。
田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。
だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。 野村の言動みててもオレがオレがで手柄ばかり気にして本当にうけたのは何だったのかが闇の中
結果オレ達はスゴいでオナニーがヒドくなり集落の一途をたどる
そこにつけ込まれモノホンの無能にのっとられ終焉って感じか 小学校6年に今のFFやらせるわけにいかないだろう。
そういう事だ! おれが今中学生でもこんなクソみたいなのには手を出さないな もう消し炭みたいな人材しかいないんだから坂口に好きなように作らせて終わらせろよ。
所詮過去のFFを超える事も変化する事も出来ず、ただ駄作の坂道転げ落ちてっただけじゃん。
いいですかー?FFは無能スクエニ社員の生活費の為にあるんじゃないんですよー?? スクエニ社員同士で足を引っ張り合うとか大概にしとけよ ロードが長いから
ハードの性能がよくなったのに、一般人には気がつかないほどの僅かな画質アップに全パワーを注ぎ、その結果全てがクソと化したから >>117
これ逆に結果出なかったから田畑のせいだよね >>99
海外市場を狙うのと国内で売るのは別に相反する関係ではないけどな
国内外の両方で売る事も当然できるわけだしFFはそういうタイトルだった
それが国内では売れなくなったわけだよ 元々大人が中高生向けに作っていたゲームだったのに
ヲタが自己満足の為にゲーム作り始めたのが原因だろ ネット社会にスクエニがついてこれてない、主にプロモーションの点で FFがクソなのは別にいいんだが、ドラクエも同じ会社なのでこっちもひどい事になりそうで怖い
堀井雄二だからしっかりやってくれそうだが FFに皆に共通するような幻想がなくなったからだろう ROENとかいうキモダサホスト専用ブランドのファッションを日本人の何%がイイと思うよ?
糞無能加齢臭中年デブ野村が激しくズレ過ぎ
しね FF7 中二病=カッコイイ
FF13 中二病=痛い
FF15 アクションRPG化でユーザーのコレジャナイ発動 あの時代遅れなホストのキャラデザが今は受け付けられないってのも大きいだろ
今のゲームってアニメ系が主流で、次にソフトに硬派なキャラデザが来るって感じだし 万人が嫌悪感を示さず受け入れられるビジュアルが最低条件として必要だよね
キャラメイクできないのなら特に >>140
そのために必死にスクエニが神聖化させたクラウドが
今ではどんな主人公を作っても超えられない邪魔な存在だからなw フジの月9ドラマと似たような道を辿ってるよな
かつてHERO等の若者にウケてたコンテンツが今やカインとアベルみたいな何がしたいかわからない低視聴率枠と落ちぶれたのと被る 野球と同じでジジイしか興味ないからなFFは
若い層はあんなダサいゲームに興味持たない >>1
週刊少年ジャンプの編集長だった鳥嶋氏のインタビューを
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
読むと、日本人の男の子は週刊少年〇〇の影響を受けるから、
そこからズレたものを作ると馴染みがなくて、抵抗感があるんじゃないかな。 >>143
逃げ恥とか見ると、遊びが多いからね。
スマホのある時代で異性とのコミュニケーションが容易な時代に、遊びのないラブストーリーなんてやってもつまらないっていうか。 PSに移って中学生をメインターゲットにしたからでは >>148
ドラクエは、週刊少年ジャンプで仕事をしていた堀井雄二さんがいるから、ジャンプ的な要素からは外れにくい。
FFはそういう良い意味での枷が無い。 変な所はヤケにクオリティーが高いかと思えば
別の所は何コレPS2時代?
こういうチグハグな部分が多くバラバラ、今回は目に見えて手抜きも散見
日本における大規模システムの穴なんだよね
分担された仕事は分かってても全体としては全く見えてない
誰かが木を見て森を見ずって言ってたがその通り
そして全体として奇形なモノが出来上がる、それが近年のFF >>143
あ、あとHEROの脚本を書いてる福田先生は、1話の中で2本のエピソードを同時進行させながら、絡めたり反発させたりするのが上手い。
沢村一樹のdoctors最強の名医とかも、福田氏の脚本。 13,14,15とクソゲー連発してればそりゃあそうなる >>143
東京ラブストーリーは人気が有り過ぎて
放送の日には街から女性の姿が消えたという逸話まである
それに比べて今の月9は最低視聴率を更新する日々・・・ というかFF13の段階で責任を取らすべき人間に取らせてないから
FF15なんてクソが生まれたんだろっていう話
スクエニも学習したなら今すぐ実行しとけ >>154
スマホがあったら一瞬で解決することが、スマホが無いからドラマチックなエピソードになりうる。
恋愛ドラマだけでなく、ドラマ全般においても良い時代だったな。 >>155
確かにね
なんであの時点でちゃんと戦犯処理しておかなかったのかね 13も社内じゃ成功扱いなんじゃない?
なんだかんだ今回のも成功と思ってそう
ドンペリパーティ的な意味で >>158
そうやって堕ちてくのさ。周りからは嘲られてるとも知らずに。 >>87
国内ならともかく海外で受けてんのかあれ… >>154
よにも奇妙な物語とか振り返れば奴がいるとか101回目のプロポーズとかガキが見ても面白いドラマが沢山あって良い時代だった
ガキが見ても面白いドラマって最近有るかよ >>162
スペインだか台湾で公開直後に1位だった気がする
中国でも滑り出しかなり良かったらしいよ
>>163
悲しいことに今のドラマ視聴層はオッサンオバサンがメインでFFと似たようなもん
若者のTV離れがこんなとこにも響いてきちゃったんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています