15年前「FF10(主人公が消える)泣ける・・・泣きゲー(大体ヒロインが死ぬ)泣ける・・・」 [無断転載禁止]©2ch.net
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今「FF15はノクトが消えるから糞!!龍が如く6は桐生が消えるから糞!!」
最近のプレイヤーって声だけデカくてストーリーちょっとでも悲しいと文句言うな 口うるさいゲーマーが増えたのは事実だな
ネット普及の影響も大きい ネット普及で目立つようになってきただけだよ
万人に受ける物なんて作れないし 登場人物の感情を魅力的に描けてないからダメなだけ
実力無いならハッピーエンドにしとけって話ですよ 最近の若者は忠臣蔵を見てハッピーエンドじゃないからシナリオ糞過ぎって言うのかなw FF10って泣かせようとする演出が鼻につくから今やったら確実にクソゲー扱いするわ
俺がプレイした当時はちょうど中学〜高校あたりだったからな いや
俺10大好きだけどハッピーエンドじゃないからそこまで好きになれなかった
10ー2でハッピーエンドにナルト聞いたがゲームそのものがつまらなくて途中で挫折したけど オレ消えっから!→体すり抜け→飛び降り→オヤジとタッチ→水の中→終わりでモヤモヤ、だっけ?
要はこの後の「え、これで終わり?ハッピーエンドなって欲しいな」と思うかどうかじゃね?
15はやってねえけど、ハッピーエンドに続いて欲しいと思うような終わり方だったのか?
単純に10−2は蛇足だったけどもww 今でも10のラストは泣けるわ
消えるのがティーダだけじゃないのがまた
でもそんな事より何よりスフィアの湖だかで挿入されるキスシーンが初プレイからずっと無理
酷評されまくりの10-2ですら大好きな俺でもアレだけは無理 FF7のエアリスが死ぬとか今やったら絶対に暴動もんだろうね
まあ今度リメイク出るけどそれは初めから死ぬって分かってるだろうから何ともないだろうが 戦記もので誰も死なずハッピーエンドってどうかと思うわ。
鬱展開が嫌ならコメディものでもやってればいい。 一時期流行ったけどあまりにバッドエンドが多過ぎてもうみんな飽きただろ
最近はバッドエンドだろと思わせてハッピーエンドみたいなのが来てる気がする それまでの流れから分かるだろうって事を理解出来て無いのが多いな、FF15だとグラディオが電車で突然キレてイグニスの失明をノクトのせいにしてるとかアホな事を言い出す >>17
あれはプレイヤーの気持ちに寄り添えてないもん
プレイヤーが嘘だろ…とか思ってるタイミングであれは無理だよ
作中では数週間経ってるとか言い張っても意味ない
プレイヤーにとっては数分前だ 死に別れの展開はお手軽に人気とれる手法だとしても土台がダメだと無理 ノクトはいまだに何で死ぬ必要あるのかいまいちわからんわ
星の病ってマラリア原虫が突然変異おこしただけなのに
なんであんな世界が闇に包まれるとか大ごとになってんねん? >>20
いやそもそもイグニスの失明に対して怒ってる訳じゃないっていう >>17
今のやつらは行間を読むってことが出来ないから言っても無駄
一から十までわざわざ説明されないと駄目らしい
それでもFF15は説明不足な部分があったのは事実で
落ちてる文章全部読んで自己解釈しなきゃいけないとかで切れるなら分かるが
それすらやらないで上辺だけの部分で切れてる頭のおかしいやつが多い >>26
行間を読むなんてのは昔のゲームだからできた事であって
今のリアルなグラで主人公喋りまくりのゲームでそれをやれと言われても厳しい
大体製作者は読ませようと思った作りにしてないでしょ
単に製作の都合でぶつ切りになってしまっただけ >>5
今の時代に
バハムートラグーンが
でてたら、大炎上だなwww
龍6の遥どころじゃないわ
あれのシナリオも…? 説明しないとダメというが全く説明する気の無い日本代表みたいなフロムがイケイケなんだよな… >>10
ー2でハッピーエンドにナルト聞いたが
なるけど攻略見ないと
絶対無理
素直にコスプレでシコっとこ?
あれの画集が欲しい >>33
>それでもFF15は説明不足な部分があったのは事実で
どこ情報ですか? FF15はノクトだけじゃなくてメインキャラ(お供とヒロイン)全員死んでるじゃん 電車のシーンなんて説明不足でも数週間経っても指輪を嵌めてない時点で何にキレてるか分かるでしょあれ >>14
逆にエリアス死なないパターンぶっ混んで物語改編し既存のFF7をぶっ壊して荒れそうな気がする。 >>36
仲間が死んだ描写なんか無いぞ
ノクト「胸を張って生きろ」で仲間は見送ってるしな FF15の一番の問題点は感情の描き方が下手すぎるところだよ
叫ぶシーンで振りきりがピーキー過ぎて1から10までバン!と爆発させるシーンばかりだからプレイヤーが全く共感できないしグッと来ない
タイタン戦の直前のグラディオの一喝をもっと諭す感じにするとか
イリスの、助からなかったの!!
の所を帝国兵への静かな怒りとか複雑に描かないからペラペラで情緒不安定な集団にしか見えないんだよ >>39
それ回想シーンじゃん
ラストはファントムソードで不可視世界(死者しか居ない世界)の扉開いたらに先にお供の三人が居るし
ノクトが死者の世界を開いたら居たんだから死んでるよ 似たようなもんばっか食わされりゃそりゃ文句も出てくるわな
悔しかったら違うもん売ってみせろ >>1
世界救済の為に身を投げて死ぬのは神職の責務であって
王の責務は生きて優れた統治で民の生活を守ることだが
終盤のムービーで世界の為に死ぬのが王の務めみたいな事言われて
はぁ?てなったわ >>42
ちなみに胸を張って生きろは回想じゃないし(回想シーンは最後のキャンプ)、仲間は死んでたんじゃなくアーデンが見た幻覚だぞ 男が好きなのは巨大な悪を倒しに行くってのだなんだよな
色々アレンジしたりもするけど基本これ
王道から外れたものを作りたいってのは分かる
でもそれ王道で面白いもの作れるのが前提なんだよね 死ぬ話で泣かせるには
愛着を湧かせる過程
死ぬ理由
死ぬことによる結末
が必要
15は全部ぺらい そう考えると零式は良かったな
・キャラ選べる為、愛着が湧きやすい
・皆を守るために死ぬ
・犠牲を無駄にしないハッピーエンド
と泣かせる要素がつまってる ストーリーが思い通りにならなくて発狂するのはジャップだけ 10は一本糞だけど面白かった
10-2は戦闘は完成されて面白かった
10-2.5は糞 やっぱつれぇわ(死にたくない)
そりゃ・・・つれぇでしょ(当たり前だよなあ?)
ちゃんと言えたじゃねえか(はよしね)
聞けてよかった(はよしね)
これ感動するか? >>8
テロリストが本懐を成して腹を切るだけだからな
万全の迎撃態勢を整えた吉良邸で討ち死にした方が受けそうだが 10は惚れた女の子が死ぬ運命に抗ってぶっ壊して世界にも平和を齎して
でも自分は元々生きてなかったからどうしようもなくて他の幻想と一緒に消えちゃうんだけど
15はやっぱつれぇわ、そりゃつれぇでしょで他の手段模索するでもなく死ぬからなぁ
10も究極召喚のことを知ったティーダにユウナが弱音吐いて、
ティーダが共感だけしてそのまま究極召喚してたら叩かれてたでしょ >>55
そのシーン、絶対ムービー先に作ってて話ちゃんと考えてないよな アーデンに一瞬だけ見えた幻覚なのに何を言ってんのw
アーデンは絆の力を否定して借り物だなんだのずっとバカにしてたけど幻覚見て怯むってシーンだよそれw >>52
やっぱつれぇわ(死にたくない)
そりゃ・・・つれぇでしょ(共感)
ちゃんと言えたじゃねえか(共感)
聞けてよかった(共感)
これやろ
感動はないです >>60
これを女脳って擁護するバカがたまにいるけどさ昼休憩の会話じゃないんだから
友達が死ぬかもしれないって時に解決しようとしない人間はいねえだろ
やっぱ友情パワーで生き残りたいでしょ 生きてると証明できるシーンも死んでると証明できるシーンもないからな
というかラスボスにやられてからアーデンのとどめとエンディングの押してるかー、やっぱつれぇわしか出ないから単純に意味不 >>61
女脳は擁護じゃなく目一杯馬鹿にしてると思うぞ
全員で現実逃避してるようなもんだし シドもノクトもレギスやルーナの苦悩を聞けずに何も出来なかった事に後悔してるのが前提
シド「ツライ時にツライって言えるのが本当の仲間ってもんだろ、頼れよ」
これがラストキャンプに繋がってんだよ
ノクトのやっぱつれぇわは本当の仲間だと伝えるのと残される仲間に悔いを残さない為のセリフ 頼った結果が共感しかかえってこないとかどう考えても悪化するわ >>65
何も出来ない現実は変わらないけどノクトが仲間に感謝してるって事は伝わる プレイヤーがじゃなくノクトがなんだよね
だから最後の最後まで頭の中に?しかうかばなくなる >>64
何も出来なかった、頼って貰えなかった事に対してしてる後悔でしょうに
それだと聞けなかった事に後悔してるっぽい
しかもそれだと言えたじゃねぇかが何様
聞けて良かったがこれから死にに行く仲間より自分優先
そりゃつれぇでしょの共感がまだマシと言うアホ臭い話になる
そもそもとして頼られても何も出来ないけど聞いておきたいが多分女脳 >>27
ゆとり世代もちゃんと買ってたら
もうちょっと売れてるんじゃないだろうか 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
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| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
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最近のプレイヤーの嗜好がそうなのだとしたら
「時代に付いて来れない」のはなんていう田畑? あー最近のゲームって転生したらヤムチャだったってやつだね
勇者だと思ったらかませ犬だった
こんな話ばっか
どうせなら悟空とかべジータがよかったぁぁぁ!!
ほんとそうだわw >>64
・言わせるタイミングと言わせる環境をミスってる
ケンカからの仲直りのタイミングでやっとけばキチンと伝わったはずだが
一致団結したラストに回想として持ってきても今さらでしかない
そもそもプレイヤーから見ればノクトと他3人は最初から上司と部下ではなくマブダチにしか見えない
・キーワードフラグはライターや考察屋が考えてる程大衆には簡単には伝わらない
時間を置いて大事なキーワードを使いまわしたい時は
プレイヤーや視聴者が忘れないように回想シーンや途中経過でワードを反復させるか
プレイヤーや視聴者が思い出しやすい固有名詞や言い方を採用するのが基本
手順を疎かにするとただの電波になる 10は本来死ぬはずのユウナが運命に抗って生き残った代わりに、ティーダが消えるから切なくて感動するのであって、
ユウナも死んで天国で結婚式みたいなEDだったら叩かれてたと思うぞ。 >>76
大局である戦略のミスはそんな細かいところでどうにもならないって
ヤムチャみたいに辛い思いを追体験するためゲーム買ってんのかな
まずここから見直さないと話にならない 話の密度が濃ければ泣けるけど
現実はイベント省きまくってるから 10ってティーダが消えるとこより
ほら泣くぞの方が100倍泣けるだろ
12,13はそういうのなくて印象薄いんだよな、主人公に感情移入しにくいし
15はノクト視点重視してるからまだいい方だったわ 全体の話の流れは陳腐でも死亡でもいいけどそこに至るまでの語り方次第だ それまんまFFなんだよなあ
おっかしな話なのにセリフとか演出で誤魔化してるやつ
まあ泣きたいとかいうならそれでいいんだろうけど
話の流れがしっかりしてるから入っていけるのに 10如きで泣けるような感性してるなら何でも泣けるだろ >>1
チンピラがのたれ死んだと聞いて悲しいと思うの? 別にゲームに感動なんて求めてないし
あってもいいけどそれより大事なことあるよな? そもそもキャラや土地に対しての説明がなく始まるのがあり得ない
主人公は王子ノクトだとわかるとしてこの周りについてくる三人の男は何なの?って話
向かう場所に何の意味があるの?何しに旅してるの?ってゲーム買って始めたユーザーの大半が???ってなってると思う
映画観ろ、アニメ観てから言え←論外にも程がある 15はアーデンの目的が達成されちゃってるのがダメすぎる後味の悪さはFF一だわな
同じ主人公が死ぬストーリーでも10はシーモアの野望は潰えてるし全然違う 死んだかどうかも謎なんだが
ルーナの遺体も見つかってないし 全然泣けねえんだが
そもそも女が分けのわからん旅してて
主人公がそれについていく意味もなんとなくみたいな感じだし
そこで糞寒い恋愛模様みたいなのやられて終始気持ち悪いだけだった
ゲームとしてもつまんなかった
過大評価にも程がある FF10も
今発売してたらバッシングされて爆死してただろうけどな >>8
A:塩の作り方教えてくれよ
B:ヤダ
これが発端の下らない話だしな こういう色々な要素があってストーリーに集中できない
ゲームは感動させるのに向いてないんだよ
一番向いてるのが逆転裁判みたいなゲーム
キャラのレベルアップとかないし操作も超シンプル
終始ストーリーだけに集中でき、あれこそ本当の感動ムービーゲー 10とかTOAとかははっきり主人公死亡としないで一応どちらとも解釈できるような
曖昧な描写も残してるんだよね
ナンバリングや本編ではこうするのが何だかんだで無難なのかも・・・ ゲームだってシステム介入系のイベント作ればいくらでも感動させれるんやで
motherみたいな専用コマンド、FF9みたいな仲間駆けつけ系、勇者30secondみたいな仲間自己犠牲系、TOD2みたいなクリア後探索なんてのもある
仲間が早々にやられて一騎打ちになった上、専用コマンドどころかQTEだけで戦闘が終わり、クリア後詳細不明なゲームとかどうにもならん というかヒロインって大事
ぶっちゃけ感情移入させて主人公かヒロインに悲劇与えて2人でそれに立ち向かわせれば大体良シナリオになる
ルーナはヒロインとして認識されてない FFシリーズ全般に言えることだけど感情移入ってのが無理
主人公の姿から自分を照らし合わせて
っていうのよりも
俯瞰的に舞台を眺めるに留めてゲームシステムだけに集中できる方がいい
物語を欲するなら素直に映画を観るなり、小説を読むよ ゲームでしか出来ない表現ってあるから皆それを求めてるんよ
今回のはそれが全く無かったから映画で良いとか言われるわけで 9も10も13も15もシナリオは50歩100歩だ
あんなあからさまにあざとい展開で泣けるようならかなり幸せな環境で育ってきた人だと思う 10はティーダは消えるとは言え、世界も平和になるし、ユウナたちも成長して前に向かって歩き出すから
切ないけどハッピーエンドだよ
15とは全然違うよ ルーナと一緒になれて良かったねノクト(´;ω;`)
って号泣してる女配信者結構おったど
糞と言ってる奴なんて誰一人としておらん 10はプレイヤーは主にディーダ視点で操るけど
物語の本当の主人公は実はユウナって気がするな
ユウナの成長物語であるし 意識高い系の開発患部がストーリーもシナリオも王道じゃつまらないとか考えてるんだろうな >>105
とりあえず変な専門用語出すのはそろそろやめにした方が良いと思うね 10も割と造語だらけだけどあっちはちゃんと説明や世界観との絡みしっかりしてたからな…
13や15は既存のモノ言い換えてるのばかりな上世界の全体像すらあまり見えてこないっていう ファブラノヴァクリスタリスで造語を生かせたとこ見たことない >物語を欲するなら素直に映画を観るなり、小説を読むよ
まあそりゃごもっともw 最近FF10やったけどクソゲー過ぎ
よくあんなゲームで感動してたなお前ら >>111
昔のゲームは思い出補正が強いからな
昔の名作も今の基準でやればクソゲーしかないよ >>112
どちらかと言えば10は当時の方が叩かれ気味だったと思う
しばらくたって再評価されてきた感がある
え?それなら15もって?ないないw 主人公が死ぬ、ヒロインが死ぬ、というのはプロット
それをどう脚本と演出で広げ、客が感動できるのかが大事
FF10とFF15を比べたら、10の方がずっとまし つか15が全体的に駄目過ぎるんだが 10も取ってつけたような自己犠牲エンドでげんなりしたわ
10以降野島は悲劇エンドにこだわり過ぎてたしこれでスコボコにされて良かった良かった でも、10が賛否両論でも賛が上回ったFFとしては一番最後なんだよね
フィールドもあれくらいの方が世界中をまたにかけたストーリーと両立できる
ギリギリのラインではある
12とかラバナスタ周辺だけ作り込んでシナリオは消化不良のまま終わったし
15に至ってはたった2、3km歩くだけでもかなりの時間が掛るんだけど
ここまでのリアルな等身大にする必要はあるのかよ? 別に自己犠牲エンドはええねん
殺し合いに出向いてる時点で自己犠牲も同じやしな
本当に大事なのは犠牲になってどう変わったか
そこが描かれてればバッドでも問題ない
自己犠牲で守った物は描かないけど犠牲になった人は幸せになりましたー
これは論外 >>118
取ってつけた感じじゃないだろう
ユウナは元々自己犠牲を前提に旅をしてて
でもユウナレスカを倒した瞬間その呪縛から逃れる
が、今度はティーダが違った理由で同じ宿命を負う事になり
立場が入れ替わるという皮肉。ちゃんと物語の流れがあってこそだし
序盤から丁寧に伏線も貼られているよ >>123
まあエンディングのオチ自体はDQ6にもかなり似ている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています