ここがクソだよFF15 [無断転載禁止]©2ch.net
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極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 10年に渡った数々のPVが全部嘘PVだったという信じがたい事実 チョコボに乗ってるときにアイテム回収できない いちいち降りなきゃいけない ゲーム部分がそこまで糞って言われるのはあんま見ないな
バグも笑えるからかそこまで
でもストーリーだけは褒めてるのほとんど見たことないわ
ほぼ苦言かわからんねーよという類 大好きなゼノクロより面白いから許せない!だからクソ アーデン「助けに来たよ」
一行「くそっ敵の宰相だけどここは乗るしかないか」
ロード挟んだ次のシーンで普通にお茶してたのはワロタ >>12
歴史云々はTESつくってる人達からぶん殴られるレベルだな >>12
つうか広告自体も酷いやん
これ見て購入しようと思う奴居ないだろ… なんかアニメの暗転以上のことをしてるんだなぁ
FFのストーリー重視イメージすら怪しいもんあるなこれ
演出重視というべきかもしれん >>12
これは「作った人達」を広告しているのであって、ゲームを広告している訳ではない ロードが長い
最近のゲームこればっかりだけどどうにかならないのかよ それにしてもFF15は長すぎる。なんちゃってオープンワールドのくせに無駄に長い 日付変わる告白する
俺お前らのこと好きだわ!
タバタのこと嫌いだわ! バグらないようにいちいちロードのたびにマップ読み込んでるんじゃなかったっけ
その割にバグが多いけど もっと盛り上げろよ
真のヒロインがプロンプトなら、アーに唇を奪われるとか
そこを怒りのノクトが救出
プ「嫉妬したぁ?」、ノ「ま、まぁな」
とかさ、何かあるだろ普通に >>3
両方やったらこんなエアプ発言はできない
死んでも無理 薄い
とにかく何もかもが薄っぺらくて完成度が低くて、グラがしょぼいし音楽がしょぼいしシナリオがしょぼいしゲーム性など皆無だし、何より戦闘がしょぼい
PS3のデモンズソウルに比べたらファミコンレベルだ
まるでゴミだ
図体はでかいが動きの小さなモンスターをあいてに透明のおかしな当たり判定にやられてカクカクの動きで押し戻され、道を歩けばこれまた見えない壁により足を動かしたまま、もういやだ!もういやだ!小学生が夏休みの宿題で手を抜いて作ったゲームなんていやだ! よーしモブハント重点的にクリアするぞー!
まずはこの拠点からやるかー!
↓
★店員に話しかける。■謎の読み込み発生
↓
クエストを受ける
↓
車に乗ってファストトラベル→■Now Loading
↓
チョコボで移動して戦闘。
↓
車に戻るを選択→■Now Loading
↓
拠点にファストトラベル→■Now Loading
↓
店員に話しかけて報告。★に戻る
ロードどうにかしろよマジで
ファストトラベルの先が別の地方だとロード時間さらに倍増じゃないか 毎回バトルシステム凝りたがるけど一番買ってもらいたいライトユーザーは簡単な戦闘モードでいいんだけどな。 「新しいシステムにするのがFF」はFF病といってもいいな
あと「髪の毛一本でも面白い」 ディレクター:ぺてん師
シナリオ:同人あがりの腐
更に未完成版を小売に押しつけ小売潰し
スクエニ、もう潰れていいよ >>36
車が無い分ロードの回数少ないじゃん
どっからでもファストトラベルできるし フィールドで仲間がモーション固定のまま動かなくなる
イベント中に戦闘に突入し、イベント中のキャラクターの周囲で敵が暴れまわる
このようなのは許す ライトニングさんはまだキャラ立ってたけど
15はスレがどういう流れになろうと本編には勝てないって 大体さ
オープンワールドってのは一表現方法であってそれ自体を目的にしてないんだよ
表現の手段としてオープンワールドがあるんであって
田畑とかいう糞マヌケ馬鹿はそこからズレてる
何故オープンワールドにしたいのか
必要性があるのか
表現したい世界の具体案があるのか
今までのオープンワールドと何が違うのか
それら全部抜けてる
ただオープンワールドにしたいってだけ
何故オープンワールドがうけるのか
オープンワールドには何が必須なのか
これらも頭に無い
ただオープンワールドにしたいてだけ
無能なんてもんじゃない
能力が無くとも懸命さがあれば救いはあるが懸命でもない
ただのゴミ 不具合修正の項目くらい作ってくださいよ。現在00の不具合を確認しています。
修正しました。くらい書けよ。不良品なら全額返金だよな?普通は フィールド広けりゃオープンワールドなら
スーパーモンキー大冒険はとっくにオープンワールドの始祖扱いだな
何が出来るかだろう! >>43
一体普段どんな超美麗なグラのゲームやってるんだよ(笑)
ゲーミングPCでAAAタイトル遊んでるけどFFはかなり綺麗だぞ
国内では断トツだ , -、,- 、
/`゚`ii´゚`ヽ
n. ( _ ⊂⊃,,_.): n ホモスレです
| |=====U==U======| | 楽しく使ってね
| | ヽ (_ノ. | | 仲良く使ってね
| | し' | |
| |. | |
`^^ ^'' ~` や〜っぱホストが全ての原因だろ。
光にこだわるって何?猛獣にこだわるってなに?料理にこだわるって何?
ホストが猛獣と戦ったり、ホストが料理作ったり、ホストが山の上に登ったりする時点で
あり得ない。不自然な映像なんだよ。 >>42
辛辣だが正論
こうしたら面白いからこういうゲームにしよう、こういう要素を入れよう
みたいなものが一切感じられないゲーム
ハリボテぐちゃ混ぜみたいなイメージ スクエニ 金金金金 金は命より重い
ユーザー これがゲー無か、、、 >>42
本当にね
FF病にかかっているのはむしろ田端なんじゃねーかと思う
自分でその事に気付いてないのがまさしく病的 >>25
つくりが「ゆとり」だな
開発はプレイして何も思わなかったのかよ >>46
デモンズソウルの方が遥かに綺麗
SFCドラクエ5のドット絵の方がまだ綺麗 ゲーマー目線で見たらストーリーなんかはどうでもいい、キャラデザもまあどうでもいい
戦闘ヌルすぎるのと強敵いないのとアビ少なすぎるのはダメ
面白いけど、ffらしいかと言われたららしくない >>58
難易度イージーとノーマルっていうか、ソフトとハードなんだよな
敵が柔らかいか固いかw >>36
擁護してるやつってマジで他のオプワ知らないんだな
FF15は受注➡達成➡報告
この一連の流れを全てやらないと他のモブハント受けれないから、
行って帰ってに挟む糞長いロードを強要させられるとこが糞なんだよ むしろ完成品を使ってPVを作ったことがFFにあっただろうか クソクソいいながらも結構楽しんでるわ
つーかまだ3章だけど王の墓所クリア6つ目だぞ
ストーリーで回るんじゃないのかよこれ 田畑とかいう糞の脳内はこう
流行りの物を羅列する
それらからピックアップしてミックスする
すると当然神ゲーだ
この程度の思考能力
一つ一つ掘り下げて肝を掴んでない
アートディレクターとかいう肩書きの馬鹿も大体こんな脳内
やたらオマージュという言葉を使う特徴がある生き物 >>56
FFが嫌いなのは良く伝わったけど
流石に無理だよ(笑) 旅行してそれを基にフィールド作って
そこに既に作られてたキャラをただぶち込んで
料理頑張って作って
予算や時間足りないから後半断念して
合わせてシナリオ適当な奴に任せて
ムービーとかツギハギして
クリア後ダンジョンに新入社員が作ってたアイワナ入れたようなゲーム クリア後のモブハントとかでレベルの高い敵に殴られたら一発でピンチ状態だな
で99個まで持ててしまうポーションやエリクサーをパコンしまくると デモンズのグラか…そのへんもう絵でいったら濃いめ絵がいいかさっぱりした絵柄がいいかみたいな
好みの範疇じゃないかね ロード時間はPC版でも出たら改善されるだろうか
ラスレムとかスカイリムなんかはPC版だと速くて感動したけど ・ストーリー
・ストーリー
・ストーリー
まじでこのアホすぎるゴミストーリーつくったブスは死んでよし
クビにしろ。 RPGなのにバフデバフの概念が薄すぎんだよもっと仲間が補助してくれ >>69
ただ広いだけのポリゴンでできた汚い草原をひたすら延々と走る
なにも面白くない
もはやゲームじゃない
作業だ >>70
PS4でもSSDに換装すればロード時間半分以下になるらしい 昔出たSWBFはクソグラなんだが何故かメチャクチャ綺麗だなと勘違いさせる技術をもってた。GTAのモヤなんかも同類だけど ファストトラベルはproにssd乗せれば文字読む暇ないくらい早くなる >>61
ドラクエ9式なんだよなあ
そしてドラクエ9で一番叩かれた部分
叩かれた、というか俺もDQ9やっているからまさしくそう思うわけだけどw
あの時のブーメランが長い年月を経てPSに刺さったなあ
随分長い間滞空していた
まあ、このミッションそのものが面白ければいいんだがね。お使い、討伐くらいしかないもんなあ 色々削りまくりながらでも無理してオープンワールドとやらにする必要あったんかな
エリア切り替え式でも探索要素やドライブは楽しめそうな気がするのにな >>72
見えてるゾ(防御ダウン)とエンハンス(ノクトに弱点属性付加)しか使わなかった
ヘイストだのプロテスだのはどこに行っちゃったんだろうな… >>61
そこらへんは、他のサブクエと同時進行してやるといいぞ
一個一個片付けようとすると大変 >>79
付け替えたらもっとムダじゃ!
それにワイはそんな技術もないんじゃ!怖てよう取り替えんわい 田畑とかいうゴミはRDRを二万時間位プレイして遠景を勉強してスカイリムを2万時間プレイしてオブジェクトやテキストアイテムなんかの密度を感じジャスコ2で高低差の重要性を学べ ↓エリアロードが長い原因
田畑 そうです。ただ、ファストトラベル系の読み込みの軽量化だけは、Day1パッチでの対応は間に合いそうにないことはわかっていました。
というのも、現在はフラグ(ゲームの進行状況)を保持するセキュリティーの優先度が高くて、絶対に安全な手法でセーブやロードを行っているんです。
絶対安全を期するがゆえ、同じエリア内を移動しただけでもマップから何からすべて読み込み直しているんですよね。
この“フラグ絶対主義”と言えるデータ管理手法はオープンワールドにマッチしないため、もう少し工夫を凝らした形に改善したいと考えています。
http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html >>36
クエスト受注
↓
よしいってみっかー
↓
道中で吸血鬼に襲われる
↓
吸血鬼にされるクギャー
↓
治療クエスト開始
その後最初のクエをやるか治療を進めるかはプレイヤー次第
これがスカイリムな 料理で能力地を底上げできるし
防御力や攻撃力が上がるアイテムがあったような気がする
それらを使えということじゃないの >>80
エリア制のダクソに探索感で負けてる時点でオープンワールドなどと名乗っていいわけないよな >>81
ヴェルサスの時はmpで魔法使ってたのに謎のアイテム消費型になってしまったのがダメになった一因な気がするわ 海外のAAAタイトル云々言うわりにそこから学んでる印象ないよな >>86
なんなら吸血鬼のままでも楽しめちゃうからな まさか13以下のストーリーになるとは思わをんかったわ
移動もすげーめんどくさかったな
クエとか大した量ないくせに移動とロードで水増しされてるだけ
モブハントのクソ仕様 せめて、選択肢で物語が分岐しろよ
意味ないだろあれ キャラに嫌悪を抱くか抱かないかでだいぶ見方変わるよね、たぶん
なんであんなチャラくしたんだろ 魔法回数制は個人的に好きなシステムだが
戦闘中の魔法のアイコンのとこに数字を表示して
あと何回使えるか分かるようにしてほしかったわ
あと精製が面倒くさいとかシステム的に同時に持てる数が少ないのが残念要素だわ 男4人なのは野村が硬派(ノムリッシュ式硬派)なゲームにしたかったからじゃないのか そもそも物語に深く刺さってるステラとかの女キャラ要素あったから
で「男だけだからこそ取りうる決断とストーリー」を作りたかったんだろ野村と野島は 中学生がノートに書いたストーリーを元に1人で開発した同人作品 >>103
やっぱ吉田デザインはいいよなー
何でスクエニは吉田じゃなく野村を選んだんだろうな >>104
選択肢は基本的に
○○だよね?
・肯定 => しょぼい経験値
・否定 => 貴重なAP
・仲間に任せる => 仲間にしょぼい経験値
だもんな。
否定的なの選ぶのが正解に近いっていうね… ダクソ好きなんで回数制の方がいいわ
DQも魔法回数制にしてくれと思ってるぐらいだし
まあ堀井はそんなのやらないのは分かってるけど >>106
絵を描く方の吉田は外様だから
いけ好かない方の吉田も外様だけどな 街もろくにないし、高低差もない。景色も代わり映えしない
いやマジでちゃんと詰めて作ってよ >>93
アンチャ4も選択肢で結果は変わらなかったと思うけど
まあやり取りが魅力になってるシリーズだからねあっちは 選択肢にご褒美つけるのはホントゲームとしてのセンスない
センスないというか痛室あたりの「これがノクトなの!!!!」ってこだわりがそうさせてるんだろうが もらえるAPが少ないので
限界突破みたいなアビリティが手に入らんわ >>112
吉田は王道なんだよ
FFの王道ファンタジーを描ける唯一無二のデザイナー
ノムリッシュは好かん AP999とかみたいなやつ
マリオ
敵の攻撃力の尋常じゃないほどの高さ(4000ダメージとかなんやねんw普通の他のゲームなら400とかなのに)
柵とか越えられないのがつらい&うざい
魔法作って装備するのがだるい
こんくらいかな
これ以外はほんと良い >>120
カメラは酷いね
森とか木の生えてるとこだとほとんど見えない 今年はダクソ3、ペルソナ5、FF15に和ゲーの当たり年だったな
来年のバイオ7とグラビティデイズ2も期待大だな、和ゲーが元気になるのは嬉しい 二刀流の帝国兵に回転切りされて
連続ヒットで一瞬でピンチになったのには笑ったわ
でも敵の攻撃力が高くてもすぐに発動できて使用モーション中は無敵というアイテムが強いから
そう簡単にゲームオーバーにならないな
プレイヤー側のゾンビ化(中々死なない仕様の事)はFF12に通じるものを感じたわ 戦闘が他のオープンワールドゲーの100倍面白いからゲームも面白く感じてしまっているが
メンバーにヒーラーが居ないのがおかしいかなと。プロンプトすぐ死ぬし。
イグニスのギャザリングで回復ばかりしてるがもっとゲージはグラディオに回して気持ち良さを出したい >>122
ダクソ 落ちぎみだが元神ゲーの流れをくんだ良ゲー
ペルソ 安心安定の良ゲー
FF15 一本グソ シナリオ
女キャラが一人も仲間にならない
プロンプトの発言がいちいちウザイ ヴェルサスのガワを最低限使って、海外売上をある程度見込めるオープンワールドって形に後付けで行ったって感じだわな…。
シナリオもオープンワールド形式が圧倒的に不向き。
ルシス王国だか、帝国だか、正直いらんと思うや
何でも屋の4人組が、自由に依頼を受けつつ、旅をするって形でよかったよ。
ストーリーやりたきゃメインクエスト方式にしてやってもいいしさ。
とにかくオープンワールドってのは、序盤と終わりだけ固めて後は好きにやらせるって形にしないと中途半端になるだけなんだよなぁ >>126
一本道とは逆のオープンワールド自由探索ゲームだけど?
>>128
女キャラは本当に残念だよなー
イリスが臨時で着いてきてるときは絵面が華やかで楽しかったな >>131
自由探索ゲームじゃないよ
平面移動作業ゲーだよ >>132
あれで作業なら大体のゲーム作業だと思うが... クエスト同士のシナジーがないのにオープンワールドとか言われましても。 >>132
クエストすることに命かけてなきゃそんな風にはならないよ
釣りのクオリティの高さ、良くできたダンジョン、強敵、食材の発見、綺麗なロケーションでスクショ、成長するチョコボで走り回る、レガリアのカスタム
自由探索楽しいよ >>134
オープンワールドの定義にそんなんあったっけか
それはオープンワールドとはまた別のものだと思うぞ >>135
超くだらねーよ
ガラケーの釣りゲーム(無料)の方がまだ面白い 14章はハッキリ言って糞
・シガイで溢れてる設定なのにきっちり舗装された道路や建物
・タルコットが「世界がいかにヤバイか」話してる横で大型のシガイが普通に通りすぎたり吠えたりしてるけど全く反応しない
・語り口が軽い
ここってマップもそんなないし、作り込める所だろ。ていうか最終決戦の章なんだから作り込めよ
なんならラスアスぐらいやってもよかったよ
シガイにおわれてカーチェイス的な特殊戦闘になって、街にギリギリ入れるかどうかって所で仲間が援軍として敵を倒して再開とかでよかったじゃん >>135
無理やり擁護しても真実はひとつ
オープンワールドとしては世界最底辺レベル
てだけ。
五年前のスカイリムに何ひとつ勝るものが無い この外側だけのハリボテゴミゲーより
steamの1000円以下で買えるゲームの方が
質・ボリューム共に満足出来て実際面白い >>125
イリスが優秀なヒーラー過ぎて
ずっと連れて行きたい >>140
スカイリムはオープンワールドRPGの頂点じゃん、総合力で越える可能性があるのはTES6くらいだろ
グラフィック、移動の快適さ、戦闘、キャラの顔は勝ってるけどな
MOD含めてならそもそもスカイリムより面白いゲーム存在しないしな >>145
デモンズソウルの方が遥かに面白かった
特にオンラインが >>143
何のゲーム?むしろそれやりたいんだけど ストーリーの大筋は別にいいけど、もっと具体的な事象とか人物描写掘り下げて欲しかった
ストーリー忘れて8章に戻って何も考えずに遊びほうけてたら神ゲーに思えてきた アンダーテールあたりが妥当なんすかね
まあゴミグラガキゲーって切って捨てられるか >>1
まだホストとか言ってんのか
ほんとネガキャンする以外のゲームに対する興味がまったくないんだなw >>140
どっかのブログに書かれた台詞そのまま引用すんなよ動評ですらないのかお前w >>147
お前の趣向なんか知らんし
アホほどゲームあるんだから自分で自分の趣味に合うやつ探してこい >>153
え、FF15がアクションRPGなんだし、同じ系統で何かあるっけか >>146
デモンズソウルは神ゲーだけど、あれオープンワールドなんて言われて無くね?少なくともフロムがアクションRPGとしか言って無いんだから違うでしょ
それにダクソ3のアクション性に慣れちゃうとやっぱりちょっと古いと言うかちょっと遊びづらく感じるかな
リメイクかデモンズソウル2なら大歓迎だけど >>155
いやガキゲーってガキがやるようなゲームっていう嫌味っぽい言い方でしょ >>150
ガキゲー云々以前にジャンル違いすぎてFF遊ぶよりも!とは言えなくね? >>158
別にガキゲーでも楽しけりゃ良いじゃん。涙目になるほど腹がたつ呼び方でもないだろ
嫌味とか侮蔑を込めてガキゲーとか言ってる奴らがアホなんだよ
ゲーム同士で比べてる癖に何を高尚ぶってんだって話 ・討伐クエストが1つずつしか受けられない
・ファストトラベルが車に乗らないと出来ない
・カメラ視点が悪い特に狭い場所は最悪 >>159
1000円以下の〜ってレスは「スチーム上の優れたコンセプトの安いインディーゲームをプレイした方が満足感が高い」と言いたいんだろうなと思ったわけよ
要するにFF15はゲーム的な面白さが不足してるって批判だろ。グラフィックは優れてるしキャラクターにも見るべきところはあるとは思うけどね >>161
なら最初からガキゲーと表記するなって話でしょうに >>162
討伐クエストとカメラについては同意
ファストトラベルに関しては、ウィッチャー3も看板からしかいけないから似たようなもんでしょ >>164
ゲハで流通してる言葉なんだから使っちゃいけないなんで話はないだろ?
FF15をやりたい層がUndertaleをやりたいとは思わない理由が「ガキゲーくさいから」だろうなと思ったから言っただけだしな 低木や柵でマップから見えない壁つくりすぎ
駐車場ばっかでまともな街二つしかなくて街中も生気ない意味なしモブばっか
シナリオスカスカでどのキャラにも感情移入できない >>169
そこまで流通してたんか
まぁ難癖みたいになっちゃってごめんね FF15のいいシーンだけ持ってきて和ゲー最高のグラとかアホくさ
MGSVの方が明らかに精密でリアルじゃん
MGSVのムービーシーンのワンコ
http://imgur.com/V3AZ4w8.jpg
FF15のムービーシーンのワンコ
http://imgur.com/QiyoYuy.jpg
(両方共リアルタイムレンダリング) シナリオ以外で1点挙げるとすれば、ファストトラベルのロードが長すぎる FFは背伸びしすぎなんだよ
身の丈にあった物作ってりゃ良いのに >>172
それはMGSVが凄すぎるだけで、FF15も十分綺麗な部類に入ると思うよ 流石にゼノクロよりマシだろ?
ゼノクロ持ち上げてFF15叩く奴って何か豚の尻尾見えているよな 自意識過剰な奴は自分を客観視出来てないから自意識過剰なんだよな >>176
スマン
さすがにそれはない
そしてどちらも凡 >>177
FF15そんなクソか?
マリオやポケモンみたいなマンネリゲーより余程マシだが? 15のデータとノウハウの良い部分を多いに伸ばして16若しくは外伝を早く作って欲しい
モノリスと一緒だ、ゼノクロもFF15も問題点は少なくないけど次に期待したくなる物は提示したと思う
和ゲーの感触は日本人には馴染むから是非頑張って欲しいな >>177
前から思ってたんだけど、何で君らの評価って神か糞かの2択なの? >>179
ねえよ
グラフィックかストーリーキャラ造形まで何から何までゼノクロよりFF15のが上
FF15叩いているやつは動画勢だよ 毎回フルスクラッチしてたらまた10年だからな
速めに方針固めて作ればまあ3年か >>183
誤字
×グラフィックかストーリーキャラ造形まで何から何までゼノクロよりFF15のが上
○グラフィックからストーリー、キャラ造形まで何から何までゼノクロよりFF15のが上 期待が大きかったからコケただけだろ
そこが致命的でもあるけど普通には遊べるが未完成だし良作ではないな 会社のブランドにすがる給料泥棒なサラリーマンクリエイター()どもよ FF15のクソさよりも次の弾が年単位で出なそうなことを心配しろ
マジでブランド死ぬぞ >>190
確かに、また10年とか使ったら完全に死ぬとは思う
理想としては1,2年程度で出してもらいたい FF15はED曲からパッケージデザインまで非常に示唆的だけど
まさに映画『スタンド・バイ・ミー』何だよな
外界を知らない王子一向が旅を続けて"思い出"を育んでいく
EDは尻切れトンボでもあり悲惨でもあるが、
4人の男共の思い出の神聖さは揺らがないよね >>175
だからMGSVという高グラ和ゲーPS4ソフトの例がありながらFF15を国内トップ扱いしてるのが嫌なんだよ
製作期間を考えればFF15のほうがMGSのグラより上じゃないといけないのに
グラ以外のクオリティも酷すぎてたった2年程度で作ったWiiUのゼノクロと比べられてる始末だし 途中までは良いんだよな
ストーリーが動き出すと最底辺のJRPGみたいな薄さだし
将来の事を考えるとあと1年は発売時期をずらしたほうが良かった >>196
シナリオは各人プレイヤーのゲーム体験なんだよ
端的に言って"思い出"だ
オープンワールドゲーの性質はそういうもんでもあり
FF15のコンセプトにも合致している 9章〜12章がもっとボリュームあってストーリーに説得力増せば
割と絶賛されたとおもうけどね >>194
国滅んでやばいときに軽薄にキャンプで遊んでたり無意味な失明でギスギスしてたやつらの思い出なんてどうでもいい >>198
本当にこれだと思う
だから開発時期を伸ばすべきだと書いたしシナリオ部分を詰めれば
近年のRPGの中でも傑作になってた いずれにせよ値段の暴落具合がすべてを物語っている
ミリオンヒット作であるGTAVやマイクラやマリオやポケモンは全然値段が下がらず
ずーと売れ続けているのにFF15は発売1週間で暴落してるから
よっぽどユーザー満足度低いゲームなんだろうな ストーリーなければ良かった
旅がテーマなら旅でいいじゃん
最後、結婚して終わり >>200
そんな事言ったら、お前・・・
現在進行系で中東で内戦起きているんだけど?
日本だって南スーダンに自衛員も送られる訳だから他人事ではない
脳天気にゲームなんて況してやゲハでレスなんてしている場合か? >>206
誤字
×日本だって南スーダンに自衛員も送られる訳だから他人事ではない
○日本だって南スーダンに自衛隊員も送られる訳だから他人事ではない >>195
制作期間が長いとグラが上がるっていう理論はよく分からんが、トップじゃなくてトップクラスって表現なら別に良くない? >>206
なんだ主人公の設定すら知らないエアプかよ オブジェクトは一切破壊できないし腰の高さほどの鉄柵やガードレールすら超えられない
これ本当にPS4のゲームなんですかね >>204
それだと腐女子が上も下も泣けないからダメです まともなシナリオなら叩かれなかったよ
どんなゲームであれ最底辺のシナリオなのは問題
それに映画はそこそこ良いシナリオだったから余計にね >>206
自国が滅び掛けてる王子と他国に送られる自衛隊員ですらない一般人の俺らが同等なのか? >>209
世間知らずの外界を知らない王子って設定が重要なのが分からんのか?お前
スタンド・バイ・ミーだよスタンド・バイ・ミー
>>213
それは違うね
でも、国際情勢が大変なのに脳天気にゲームをやってゲハでレスしているのは事実だよね
ノクティス王子を罵倒出来ないね(笑) ストーリーはダメだよなぁ
マジで難しく考えず片意地張らず、気持ちいい王道ファンタジーのハッピーエンドで次作は作って欲しい、絶対今作より評価高いから >>206
いや、主人公達、最後にグダグダ敵に責められるんだよな、確か
親父が殺されたってのに何で遊んでたんww?って
だったらもう寄り道なんぞしないでタイムアタックする遊び方が正しいって事になるなあw
まあ、このゲームにおいていらないのは敵国に攻められたとか、親父を殺されたとかそういう要素の方だったのではと
ゲームの動機付けの為の設定だったら他にいくらでもつけようがあったのにな >>197
コンセプトはそうだとして実際に
思い出築くだけのサブクエやギミックや
多数のNPCとのやりとりや多数のダンジョンなり砦なり横道が膨大に存在しないと
所詮コンセプトだけの話 シナリオが良いと糞ゲーは良ゲー凡ゲーは神ゲーになる
シナリオが悪いと良ゲー凡ゲーは糞ゲーになる >>202
シナリオライターがアレだからどんだけ期間伸ばしても無駄だろ >>219
下は金爆のPVだよな髪型からして
え、違うの? >>216
当然王子という身分なのだから責められるのは当然だろ
主人公側の選択に対して、別の理想を抱く陣営が異なる意見をぶつけるのは物語を構成するに於いて重要な要素だ >>214
曲のスタンドバイミー使ってるだけで内容はどちらかというとハングオーバーだけどな オープンワールド最高峰のGTAですら開発期間に10年も費やさないのに…和ゲーゴミワロタ… 田畑「過去作に未練あるやつはFF病」 「過去のFFをぶっ壊す」
↓
田畑「”歴代FF全ての詳細内容を瞬時に引き出す”FF大好き腐ライターをメインライターに抜擢したろ」
I室ちゃんのフェラぎんもぢいいいぃぃぃぃぃぃぃいいい
結果:そらクソゲが出来上がりますわ >>226
すねーくとかいうもっさいおっさんより好きなんだけど ソリッドとネイキッドは好きだけどヴェノムは好きになれないな いくらFF15が糞でもMGS5の評価が上がることはないから
信者は本スレから出てこないように PS4にユーザーが全然居ないことを暴露したのがクソ PSてのは今や洋ゲーローカライズを待つ為のもんだしな
あとはダクソくらいか
良い物しか残らないのは市場原理なんだし
糞は排他されて当然 >>222
主人公の選択というか、責められてるのはプレイヤーの選択なんだよ……
現実の話に置き換えてるけど、つまりは「FF15なんぞ遊んでないで中東の内戦で戦って来い」という
製作者のメッセージなのかしら >>229
MGSVは世界に300万出荷して最終的に600万以上売れたけどね
日本で現在だだあまりになってて英国で初週13万以下のFF15も500万以上売れるといいね ロールプレイて言葉を忘れすぎ
誰があんな金爆みたいなホスト崩れの人生をロールプレイしたいんだよ >>206
横からすまんが…
自国から遠い他国の内戦なんざ、一般人にとっては他人事だよ
国の責任者とそれを支えるべき人間が、自国が滅びようって時に暢気に遊んでたらそりゃ反感かうだろ CSのスカイリムなんか正直グラなんか
よく無いしモーションも不自然なのありまくるが神ゲーなんだよな
要は大事な部分を理解してないのがクズエニ 地上も空中も見えない壁だらけなうえ
バグで強引に見えない壁を突破しても適当なハリボテが露呈するだけ
http://i.imgur.com/XnO0e7o.jpg
http://i.imgur.com/YhoZ1U0.jpg
http://i.imgur.com/nfRGLmD.jpg
プレイヤーに行ってほしくない場所があるのは仕方ないとしても
見えない壁ではなく、そこに行けないことを納得できる作りにしてほしいわ
「どうせ見えない壁に遮られる」と諦めながらでは探索を楽しめない クソじゃない部分の方が少ない
シドニーの可愛さくらい ストーリーでしょ
ガキの頃に会っただけの相手にずっと片想いのままで死ぬとか童貞思想かよ。
全く感情移入できんし、時代錯誤。
何それ?って感じ。
仲間3人も最初から完璧に仲間で絆も仕上がってて、プレイヤーが一番新参かよと。
まず物語の中で3人と絆を作る過程を描くこと
次にルナフレーアも一緒に仲間になって愛着わいたとこで殺すこと
あとノクティス王子も何の努力もなく周りに流されて死ぬだけ
自分から何もアクション起こしてない
受動的すぎ。全部王家の力じゃねーか。
王家=ブラック企業かよ
各地の連中も戦争中なのにのんびりしすぎ
ガーディアナで飯食ってる奴らなんなの? ゲハで急に腐女子がうんぬんっていい始めたこと
完全に板違いだしまさにジャンル違い。客層をまったくみてないのがモロバレ
メインで言及するなら客はアメリカ人ということだろ
それでも二番手にくるのは日本人男性であって死ねとしかいいようがない ゲーマーなんてどうせキモオタばっかだろ
キモオタつーたらBL好きなんだろ
キモオタだからホストに憧れんだろ
オープンワールドにすりゃ売れるだろ
田畑はこんなだろな 車じゃなくてチョコボで移動して黒服じゃなくて鉄と革の鎧装備に
ストーリーは国を奪われた王子が許嫁の姫様を助けて悪の帝国を倒してのハッピーエンド
ホーリーとデスは削除
これで神ゲーになれた なにより超絶くそダサい服装全てのシチュエーションにおいて合わないかろうじて
冬服のようなカジュアルだけは許容 FF14のゲーム以下の生ゴミの時よりクソゲーなだけマシになっただろ >>227
あんなホストなキャラデザなんてFFだけだし
少なくとも日本では受けいられれてないよあのキャラデザは 俺が下手なのは承知で上手い奴いたら戦闘の動画あげて欲しいわ
乱戦で何やってるか分からんし魔導兵まで入ってきて更に混乱するし
仲間コマンド使った時とか攻撃ボタン出るまで何やっていいか分からんし イベントシーンは、4コマ漫画の1コマ目だけがずっと続く感じ
起承転結がめちゃくちゃ
スタッフが、登山とか旅行とか、いろいろ取材したはずなのに活かされてない
地方議員のカラ出張かよ
ディレクターが他の業界人やユーザーを蔑むような発言をする
1部上場の企業の管理職でそんなやつ見たことない
バグが多い
でも前夜祭などのネタ映像を作る時間はあるらしい >>254
1コマ目感覚わかるわ
なんか思いつきでイベント起こしててそれしかないみたいな
その後に何か伏線になったりもしない 仲間が最初から全員いて固定ってのが致命的につまらない
如何にRPGで仲間が少しずつ増えて世界が広がる感じが重要か分かったわ
広くしても舞台に絡むシナリオが薄過ぎてなんの印象も残らなかったし
ゼノクロじゃなくてギアスやブレイドを意識すべきだったな この平凡な景色好きよ
意味わからん髪型の黒服ホモ連中は大嫌いだけど
女キャラはかわいいけどモーションがおかしいね 帝国兵の銃
岩陰でHP回復してたら岩突き抜けて撃たれたw
でも面白いな >>183
いやないわ〜
キャラ造形とグラだけだよFF15が勝ってるとこは
他は全部負けてる
ストーリーとか論外、FF15はいく先々で目的がブレ破綻してる >>254
田畑「会社の経費で旅行三昧楽しいですw 取材無関係なオプショナルツアーしまくり遊びまくり最高ですw」 環境毎の空気感出すための取材旅行は分かるけど、
同時に高貴な身分の人やSPも掘り下げた取材せんとな
人物の演出、腐女子脳がひねり出してるからああいう浅い・くだらない・煩いのになるんだよ >>262
国税のクールジャパン枠で海外出張疑惑もある
14はそれ利用してるし >>245
俺がストーリーで感じた違和感は、アーデンが主人公助けすぎじゃね?てところだ
王家の力以上にアーデンの力で冒険進めてるだろって感じた。
入れない施設に入れてもらえたり、脱出手伝ってくれたりetcetc。
俺が話を見落としてて、こういう理由があるからっていうのがあるかもしれないけど、
それだと空からバンバン敵兵降ってきて殺しにかかってくるのはなんで?てなる。 >>259
シドニーは会話中腰をクネクネさせたり顔をあらぬ方向に向けたりして、人の目見て喋れやボケと思う モブハントはメルダシオ協会の依頼だから、どこの飲食店でも報告できるんやで。
あれな、いくつか受けたサブクエのついでに受けといて、道中ついでに討伐して次の拠点で報告するだけなんや。
遠くが目的地のサブクエの往路をチョコボ&徒歩縛りにして、気ままに採取とかミニサブクエとかしつつ、悪代官ならぬモンスター退治をする水戸黄門スタイルで旅するのも一興。
帰りだけ『車にもどる』で、ロードストレス頻度も激減やろ?
ま、そんな遊び方とメインストーリーを追いかける早さの整合とれてないのがこのゲームの不完全なところなんやけどなぁ >>12
世界観をわかって貰うために映画を作りました
主人公たちの出会いを知って貰うためにアニメを作りました
ゲームでやれや >>260
ゼノクロだと障害物なんでも貫通する
要塞の中でも外でもフェニックスで丸焼きに >>12
ほんと無駄なことし過ぎだろ…
ゲームに全く生かされてないしなんなの >>265
ほんとそれ
キャラが妄想の人間で説得力ないし薄っぺらい >>270
サブクエの数とモブハントの数が同じぐらいならわかるけど、
モブハントの数が3〜4倍あるし、ゲームバランスもそうなってないんだよね とりあえずこれ作った人はゼノブレの絶景ポイント飛び降りツアーでもやってこい マップデザインとロード時間に尽きると思う
道路のガードレール越せないのやっぱつれぇわ ここがクソ?
それはいまだにアマゾンで6500円くらいなところだろ
ここの馬鹿ゲハ民共に早く売れ早く売れ急かされて売ってきたってのに
全然値下がってねーじゃあねーか
まだFF15でやること残ってたのによ >>281
あのゲオの値段で手頃感が出たんじゃね下げ止まったってことは いっそのことワープできなくした方がよかったんじゃない? >>277
サブクエはやればやるほど出てくるから体感的には同じぐらい。攻略サイトで数えてみても結構あるよね >>285
現実の風景にロケハン行っただけあって
あんまりファンタジーしてない風景だな >>216
それ、文面的に城が襲撃されたのを知る前の話だったと思うぞ >>284
ゲームバランスがそうなってないって言ってるでしょ
拠点についた時点でモブハントは3〜5個ぐらい受けられる
そこで発生するサブクエっていくつよ >>245
各地の人達は元々インソムニア側がかなり劣勢で、ほとんどの領地はとられてた筈
最後にはインソムニア自体も陥落したしね
結局俺らの生活は変わらない的な発言してる住人もいたよ 女が作った友達っていいなってゲームだよコレ
リーダー格がいてソレに付き合うヘラヘラした奴らそのまんま
たまにする喧嘩も感情だけの発作的なショボさ
男4人の友情物語はこうじゃない 敵が死んでるのが分かりづらいとこ
死んでも当たり判定残して追撃受けたら吹っ飛ぶなりバラバラになるなりしろよ
13章の自動ドアの開閉が地味に遅いとこ
待たされるウザさ、むかつく、2016年発売のゲームかこれ?
極上だのやれることはすべてやりつくした結果がこれ? >>291
それは流石にキレすぎだろ…
全てが完璧名ゲームなんかないよ
普段ゲームやらないの? >>292
極上じゃないんですけど?
てめぇつまんねえ煽りレスしてんじゃねぇ殺すぞ >>293
ジャッジが甘いわ
ロード長いなんて直前の体験版で判断できる部分だろ
ちゃっかり売上に貢献してんじゃねえよ >>290
目の前の問題の解決策を考えずにわめきちらしたり周りの共感を求めてるだけだからな
主人公勢が女の腐ったような性格って言われるのも仕方無い せっかく川あるのに入れないのも勿体ないよな
やはりグラに時間かけすぎて他に手が回らなかったのだろうか?
あともっと高レベルのユニークモンスターを配置しても良いかなとも思う
良い意味で追加DLCやアプデが待ち遠しいゲームだ 一般向けゲームのシナリオを腐女子シナリオライターにやらせるなよ
腐女子向けの設定時点で買う気が失せる >>299
これの「魅力に乏しいキャラには厳しい」ってのが毎回謎なんだよね
仕事としてゲーム作ってんだから変な差別するなと思う
てか魅力ないなら魅力が出るようなストーリーにしろと言う話 定価設定も駄目だな
何を考えて9500円なのか知らないが定価が7000円くらいなら初動はもっと動いたと思う >>58
それシステム重視なだけで別に一般的なゲーマーじゃねーだろ
キャラもストーリーも込み込みでゲームやぞ これさぁ13が糞のせいで15が70万レベルまで落ちてるけど
15自体もこれだけの糞ゲー評価なら16ってさらに半減レベルだろ
もう国民的でも大作でもないレベルまで売り上げ落ちるし、本当終わってんな そもそも数字でかく発表するために出荷し過ぎなんだよ
そのせいで供給過多、莫大な在庫、異例の買取価格下げと悪循環 キャラの言動がイチイチカマ臭い
プロンプトのありがとうチョコボは言い方も吐き気がするレベルのカマ臭さ >>289
避難民とかいたか?
自国が陥落したのにみんなのんびりしてたぞ。
避難民が盗賊になって各地に転々としてる小屋を根城にしてりゃよかったのに。
王様と分かれて即乗車じゃなくて
王都内から散策できるようにすべきだったな。
それなら最後の荒廃した王都も感慨深くなったし。 王子が王族としての行儀が全く身についてないし
臣下も王族への対し方ができてない
脳内設定で王族ごっこ遊びしてんのかと あと服のバリエーションの少なさな。
モンスター図鑑やアイテム図鑑も
とにかくあらゆる面で作りが甘かった >>242
これの三枚目の柵って手を抜いて切り抜いてないってことか?ゲーム作ったことないからよくわからんがどこでも行けると広告打ってこれはないわ… ホストじゃないよな
完全にオカマそれも一番キモいナヨナヨしたオカマだから受け付けない >>242
何これ、オープンワールドでこれ見せられたら幻滅やん。。 単純に魔法激減してるのがほんとガッカリ
エレメント魔法は合成ですごい種類あるって田畑が言ってたから期待したのに
威力や付与が変わるだけって手抜きもいいとこだろ
同様にアビリティもすげー手抜きに感じる ファイアが火炎瓶になってて草 味方も燃える そして喘ぎ声 敵に魔法あてたら写真野郎がなんかはうはう言ってるのは笑える ノクトがおっさん化したのが嫌だ
おまえ誰状態
老けすぎ >>285
これバグ使わないと見れないのか…
こういうのがオープンワールドの楽しみなのにね >>299
ディシディアがオタ臭くなったのもこの人が原因か… >>322
外国人ウケ狙ってわざとらしく老けさせた突貫設定なのでお察しください >>312
ほんとこれ
高校大学生が友達とうっせーよとか悪態ついてんじゃないんだから
これが一般の市民なら納得いくけど スタッフが旅をして取材したっていうけど、観光地周りながら
「景色キレ〜」「料理おいし〜」「建物雰囲気ある〜」
くらいの感想しかなかったんじゃないかなって気がする。国や歴史を語るものいっぱいあったはずなのにスルーしてきたんだろうなぁ
オープンワールド内どこを見ても、観光地とパーキングエリアしかないw
キャラや心理描写だけじゃなく、国も町もみんな表面だけで薄っぺらすぎ >>327
しかも似たようなとこばっかりなのがね…
いろんなロケーションあってこそオープンワールドが活きてくるのに >>309
一応所々にいた人の何割かは避難民なんじゃない?描写ないから知らんけど
王都から散策については全面的に同意 ゲームスタートしてこいつ誰やねん?何者やねん?そこ何処やねん?何しに行くねん?なんでこいつら王子に馴れ馴れしいねん?
ってこれ買って遊んでる一般ユーザーは思ってるだろよ
文句言う前に映画観ろや!アニメオススメ!とか無いわ有り得ん >>330
確かに何も説明ないよね
一本のゲームの中で何で説明しないんだろな 見逃してたらごめんなさい
そもそもなんで戦争してたんだっけ?
ルシス王とクリスタルがないと世界滅亡なんだよね? 説明無く旅始まったがキャンプやホテルに泊まった時に過去の話なんかたまにしてるぞ
ノクトとプロンプトの出会いの話とかイグニスが王から王子を頼むとか やっぱお前らのこと好きだわ→スタッフロール
とかギャグゲーの極だからw >>330
そもそもキャラクターがどんなのかわかった所で帝国軍なんてアーデン以外全員モブだからなまったく意味がわからなかった >>333
それって王道RPGならストーリーに組み込むだろw >>336
ストーリーに取り込んで無いかもしれんが遊んでれば解るだろ
宿泊しないとレベルアップ出来んのだし >>330
> ゲームスタートしてこいつ誰やねん?何者やねん?そこ何処やねん?何しに行くねん?なんでこいつら王子に馴れ馴れしいねん?
> ってこれ買って遊んでる一般ユーザーは思ってるだろよ
まさにそれ クリスタル?指輪?魔法障壁?神凪?????
あの青い光の巨人達はなんや?
全く持って理解できないで一方的に話進められても感動できるわけ無いわな >>337
いや、遊んでればわかる云々じゃなくて
FFナンバリング過去作見ても他のキャラとのブラッシュアップは本編で挟んでるだろっていう話
そういう王道から完全にずれたことしてるからFFファンには違和感があるんじゃねぇの 結局零式みたく外伝でやればよかった程度のゲームを
FF15みたいにナンバリングにしたことが大失敗だったってだけのことじゃねぇの? >>342
元々外伝だったのを製作の都合上で無理矢理本編にしたんだから仕方ないですね >>343
だからこそ、生まれる前から死んでた死産ゲームだよこれ というか、ゲーム本編もたいがいだが
スクエニがやったことも本当にゲスの極みだからなw
レビューに圧力だの、在庫ニングin小売だの、これが日本のゲームメーカーってのがまず恥 >>327
その割にはノクトたちは気温の話と天気の話ばっかりだよね
スクエニのスタッフもそんなんだったのかなw 中途半端な物を引き継がず 捨てて全部新刷りする決断が出来なかったのが一番のクソ
今の社長にしろ田端にしろな
部分的に良いとこが有るが故に 中途半端で発売する社風がクソなのがわかる >>339
まだFF15ほとんどやってないけど、たぶんKINGSGLAIVE観ればわかる。
FF15単体よりそれ観てからのほうが絶対良いと思う。
面白かったよ。 >>348
そういう話じゃないから
観なくてもわかると言いつつ観なきゃわからないところ多すぎるし、そもそも大半の人は映画そのものの存在すら知らん コルに墓所巡り行けって言われるけど動機がよく分からん
再起のために力が欲しくてやってる
国が無くなったとは言え王として担ぐために儀式をこなして箔をつける必要がある
とかいろいろ思いつくけど誰か喋れ
ストーリー上だと指輪はめれば王扱い、クリスタルに触れれば真の王、覚醒すれば集めてもいないファントムソードが撃ち放題、召喚獣とクリスタルパワーありきで全く出てこない第一魔法障壁
墓所巡り意味あります?コル将軍に教えてもらいたいんだが?
思いつきでいつまで守られる側でいる(キリッ とか言わせて悦に入ってないでまともなストーリー書けやハゲ どんな容量になろうとも、どんなムービーゲーになろうとも、アニメと映画部分はゲーム本編に入れておくべきだったな
たとえタイトル画面からの別項からだとしても どんな容量になろうとも、どんなムービーゲーになろうとも、アニメと映画部分はゲーム本編に入れておくべきだったな
たとえタイトル画面からの別項からだとしても 映画見てると余計ムカつくぞ
映画は一体なんだったんだとしかならない
全てを台無しにしつつ伏線や設定の大半をぶん投げる >>355
観てないつか映画の存在知らない人の感覚でゲームやってみ
ガチでチンプンカンプンなとこばっかやから ムービーゲーからムービー省いたらただのクソじゃん
FF病だか何だか知らんが物語くらいちゃんと完結させろや 実力不足は仕方ないとしても
未完成とか説明不足はなんとかして欲しいな >>12
意識高い系の馬鹿にゲーム作らせたらこうなりますっていう良い見本
とりあえず、飛んだ車が超ダサい
デザインした馬鹿は死ぬべき とりあえずグラより光量が強すぎる
太陽が同時に2.3個あるような光の強さ
余計に薄っぺらい印象になる 新宿全カット
あるのは都庁前だけであとは地下通路
ヴェルサスの時作ってたアセットくらいあるだろ使えよ
一番魅力的だったところを削ってどうすんのさ そもそも王都が日本モデルで漢字とか使われてるのに
王家も仲間も全員フル白人ネームなのがな イグニス(我が生涯にー辺の悔い無し)baann
役立たず増えたね。やったね。バグ取りしてこの出来ですか? むしろ今FF15を支えているのはバグの話題
それがなくなればもう皆忘れるだろう ホモ4人以外もスカしたキモい奴ばっかり出てきてウンザリする ネットゲームのオフラインストーリーをクリアしたみたいなシナリオだわ
これでるまで最悪だったFF13のシナリオが相当ましに見えてくる 【FF15】レガリアTYPE-Fで空からインソムニアに帰れるか試してみた
https://www.youtube.com/watch?v=ESrETitE1PA
せっかく空飛べてもこれではね ステマ監督がキリッと言ってた
プロモーションしまくって売り逃げるゲームの完成形がコレ
中身は完成してないけど >>12
FF崩壊の歴史の一部として語り継いでいこう >>12
アメリカ西海岸をぶち抜くスーパーハイウェイ
ゲーム大国の大動脈である
このアメリカにスクウェアが挑戦を始めたのは10年前だった
しかし、高速でボンネットが…開いた
冬はエンジンにお湯をかけないと動かなかった
デザインは時代遅れ、ホストと馬鹿にされた
GEOでは日本車が埃をかぶり、メーカーの撤退が始まった
その時現れた一台の日本のスポーツカー
アメリカ車を抜き去った
流線型のボディは貴婦人レガリアと呼ばれた
開発に挑んだのは日陰部署の技術者たち
プロジェクトの名は『極上計画』
アルファベット最後の文字、背水の陣だった
「今に見てろと
俺だっていいゲーム造ってアメリカに逆にバァーっと
こう遊ばせてやりたい、という夢を持ってましたね」
しかし、流線型のボディからイグニスがはみ出した
走行試験で謎の直立姿勢が襲った
そして、アメリカ警察が立ちはだかった
これは世界で最も売れた伝説のスポーツカーに挑んだ
瀬戸際社員たちのドラマである >>12
もうゲームは作るの辞めてさ
そのこだわりは、売れるか分からんけど素材屋になっては如何か? NPCが各々のリズムで1日を生活しているゲームがオープンワールドだと思うんだけど
FF15はただ暗転ロードがない世界があるだけで
ぜんぜんオープンワールドじゃないんだよね
NPCはファミコンと同じでそこらをうろうろするだけ
まだLRFF13のほうが作り込まれてる 遠くに山が見えて、実際に行けるのが普通のゲーム
眺めるだけなのがFF15w >>374
ひどいなあ…
道路に着地しないと駄目なのもよくわからんw >>372
ホモ4人が注目されてるけど、本当に酷いのはシナリオ全般なんだよね
台詞回しとか演技が腐女子の妄想そのものって感じで物凄く気持ち悪い
仮にもスクエニの看板タイトルなのに、なんでこんな奴が採用されたのかね >>347
ほんとにこれ
「亡国の王子が国を取り戻す」っていう王道を作りかけて頓挫
その世界観やら設定に
「オープンワールドで自由な旅を」
「男4人でスタンドバイミーみたいな精神交流()を」
っていうまったくあわないコンセプトのっけたからゲームとして破たんしてる
元のコンセプトにまったく興味なくてぐちゃぐちゃに壊すくらいなら、引き継がずに別々に作ればよかったのに まさに占領されてるのに、釣りしたり写真撮りながらアウトドアキャンプしてるのは草生える。 >>390
そういう細かい世界観の作り込みがないよなあ… >>384
ほら 各種地形に着地するとバグ取りが大変だから >>374
空飛んでると見えない壁にぶつかるのでスーパーマリオ64を思い出した 14のフライングマウント
これが15で出来てれば神ゲーあったな
クリア後のみ飛空艇使ってインソムニアで買いものできるとかな
https://www.youtube.com/watch?v=GloB_COOT5M >>382
立体的じゃないだけでそのコンセプトなら
ワーネバのか余裕で実現してるよな
10年かけた最新作がPS時代のゲーム以下とか笑えないわ >>383
その辺は洋盤ジャスコ2には感動したわ
あんな遠景の山は流石に背景かなと思ったら普通に登れるしな 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ バハムート召喚して飛び回るとか色々できるだろう
スポーツカーに乗っても楽しくねえ >>374
自由度という言葉と最も遠いゲームだな… >>391
のくせにリアルリアルほざいて頑なに女キャラのパーティインを拒んでたからな 道以外で着地即座にゲームオーバーとか
オープンワールドお約束なアクロバット系トロフィーとか無縁過ぎるな
ユーザーを楽しまそう×
見せたい物だけ押し付ける◎
オープンワールドとかあと50年無理だわクズエニには >>404
そっちの方が派手になって面白いかも知れない >>406
同レベルってことだろ
落ち着いて考えるとFF15の戦闘はスマホでもできそうなレベル
むしろスマホに移植しやすそうなシステムだ
もしかすると・・・? ネガキャンもかなり無理矢理で適当になってるな(笑) >>31
ゼノクロのチケット稼ぎも結構辛いよ
ロード多いし ネガキャンは構わんが評価するために金を出すって考え方の人ばかりなのがちょっとな
その時点で取り込まれちゃってるじゃん
なんか低評価爆死を笑ってる割に自分は購入してるのを隠してますってスタンス嫌いだな >>412
いやむしろ購入してない人がどうやって低評価するんだよ いま調べたらアバランチスタジオは15の開発に協力してたって見つけた、洋ゲーっぽいのはそのせいか ジャッジメントDiscがあるだろ
ここでいろいろ分析出来てる人間が序盤の掴みで何も見抜けないってあるか?
オープンワールドになりきれてるかその定義もよく知らないが
俺でもこれコア向けじゃないってことわかったからな >>406
グラフィックが綺麗なだけでなんも変わんねぇってこと
>>409が全部言ってくれたわ >>411
スコードミッションと比べるのおかしくない? 数百とかの人間が知恵出しあって真剣に物創りしたらこうはならんよな普通に
田畑て底無しの無能だし田畑に任せきった経営陣は全員首にしろよ 非常に問題なのは、>>85にあるように
ロード長いのわかってて売りつけてるところなんだよね
「後で直す予定だから我慢しろ」
だもんな >>421
FF15のダンジョンコピペ扱いは流石にエアプ え、あれがコピペじゃないとか真っ暗で気付かない系?
あその為の真っ暗だったのかw ダンジョンはオープンワールドではかなり上位に良くできてるよ
コピペはエアプ丸出し >>426
森だの火山だの氷の洞窟だの基地だのバリエーションは豊富だよな
全体的な数は少ないとしても
スカイリムやウィッチャーの方がコピペダンジョン
さすがにここはディスっちゃだめだよな >>426
しょうがねぇだろ
「俺は龍が如く6やってねぇけど、ネガキャンしてる奴は豚!」
とかいうのが平然とわくのがゲハなんだから ホモゲー💛 ホモシナリオ💛 ホモ歓喜💛
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
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{∴ V {∴ V {∴ V
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■■■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! 『美人すぎるコスプレイヤー集』美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
http://lable.celebsplay.com/1215.html オープンワールドゲームファンてものがあるとして(俺
一番重要視するのは永遠性なんだなー
メインストーリーは前菜みたいなもんでさ
そのあとどれだけその世界を堪能出来るか
この一点なんだよ
で、逆算するとやはり作り込みが最重要なんだよな
こんなとこにこんなオブジェクトが
とか
こんなとこにNPCいたのか
とかさ。しかもそれらがメインストーリーを補完するような内容だったり想像を掻き立てる匂いのするものだと尚よしでさ
そーいうオープンワールドの根幹のデザインがまるで成されてないのが終ってる やりこみ要素は結構あるけど、メインストーリーとは関係ないな >>434
細々とした作り込みはあるけど、メインと関係ないもんばっかりだしね 過去に戻ってやり込む世界観が嫌い
ここFF病だからアップデートで治療してね
クリア後の世界でドライブしたり楽しむのが最近の流行りだろうが メインストーリー=全てのユーザーが共通する経験
サブやクラフト、散策=プレイヤー毎の経験
このプレイヤー毎てのが大事だし
これがあるから今やプレイ動画が成り立つからな 男キャラしか仲間にならない
女キャラのデザインは悪くない、どれも魅力的で美人揃いなのに勿体ない
シナリオが手抜きで13以下 >>3
FF15も悪くなかったがゼノクロのほうが面白かった
割りとマジで
やっぱ自分でカスタマイズしたロボで散策っていう夢のメタルマックス要素が圧倒的加点 ゼノクロはロボ成分かなり弱めだよ全く物足りなかった
カスタマイズと言っても色とくっ付け武器が変わるだけだしな
機動力、装甲性能、攻撃性能が上がるパーツとか自分で組み込んで見た目の変化するとか
エンジンが振動してる感じとか、熱を持っていて排熱機構から蒸気が吹き出す、実弾を撃つとデカイ薬莢がゴロゴロ地面に転がるみたいなロボロマンは希薄だったな >>443
団塊やブルジョアの価値観の高級車よりずっと良かったろ そういうのがいいならアーマードコアやっとけよ
ロボメインじゃないんだからさ ドールは快適だった反面
世界を狭く感じさせてしまったのは賛否分かれるところ
まあフィールドは良くできてるけど要素を置く時間が足りなかったのは感じる
ゼルダのための踏み台だったしな・・・
ゼルダ完成したら
ちゃんとゼノブレイドのために時間割いて何かつくって欲しいな >>446
むしろ正解だろ
ハクスラやMMO的な作業メインで基本海外のオープンワールドみたいな密度はないんだから
広いけど移動手段で狭く感じさせるというのはひとつの答え
あれでドールなかったらクソゲー待った無し そうだなーオープンワールドに求められるのて擬似MMO感もある気するわ
いかにNPCに生活感や各々にパーソナルがあってさ
世界の一住人になれないとな。
WD2とか普通に凄いよな単なるテキストにしても会話なり情報なり良くあんだけ用意出来るわ
あれだけでウロウロする理由になるし , '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 ストーリーがゴミ杉!!!💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,ファストトラベルの字が
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉 フィストファックに見えてきたわ スチリフと極上マリオのそびえ立つ2大野糞
この2つのダンジョンだけは糞だと言える ゲームとしては凄く楽しいんだけど
メインストーリーを進めたくないゲームは初めてだ(笑)少なくとも最初のアプデまでは13章行きたくないなぁ >>390
普通の中世ファンタジーとかならキャンプも違和感ないし
釣りも食糧確保のためとか理由付けできたのにね
現状、本当にただ遊んでるだけだからシリアスな状況とかみ合わなくなる 普通のプレイヤーはゲームだけしかやらないし映画もアニメも存在すら知らない
親父との関係、絆の描写なんてゲーム中ほとんど描かれないのに感動なんてするはずない 映画もアニメも親子の絆に関しては大して描写ないから >>151
寧ろ未だに擁護できる奴がいる事に驚きだ ::::::::::::::::::::::i :・ !、. / / ::::::::::::::::,! ,-、
::::::::::::::::::::::::、 ・: :、 /./ :::::::::::::/ _____ (<ヽ!
::::::::::::::::::::::::::::゙:、 :・ ヽ、 i^ヾ'i :::::::::/ ;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、 ・: \ ゙、_ ゙:、 :::;ノ i'゙i;====ヨ ,! \\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ :・ ゙''ー--、____゙i `ヽ、-‐'" ! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ :・:・:・:・:・:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;>ー‐---‐''"ヾ、 ゙ ゙` ,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ゙''ー-、,,___ ,;. 、 ,ソ オラオラオラ!
:::::i : | ,ヘ ::::::,! ゙i` ,:;'' i; ヾi′ チンポチンポチンポ!
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 ̄ ̄ 〈 ' 、_{モi!,!^、 f,;==;'゙=i / _,,ノノ ; ヽ、
`'i ´i`f' `' /´ ,!! ,!、 ,/ ,;-‐''′`ヽ、 ゙;
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i r‐'':、:、 i i ヽ ヽ、 i `i ゙:、 ; >>194
なにこのスタンドバイミー見たこと無さそうな奴 世に出ていないヴェルサスを面白いと思い込んでいる人がいる
こういう無垢(皮肉です)な信者がいる以上
同じキャラクターを引き継いだ時点で負け確定です >>438
過去に戻ってとかいうのがそもそも後ろ向きすぎてな、ていうか
他ナンバーズの主人公たちはユウナもアーシェもライトニングも皆与えられた使命を覆してきたのに
ノクトはただ言われるまま使命通り動いて死んだだけ
これで誰が共感し感動するのか , '´  ̄ ̄ ` 、最初からいまいちだが後半の内容は不愉快杉る
i r-ー-┬-‐、iチャプター9以降の話作った奴許さんからな
| |,,_ _,{| ,..、ホモ臭いのだけはよかった
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
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