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ドラクエ5ってSFC版発売時にはクソゲー扱いされてたよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 21:25:38.80ID:IlRpA+3U0
グラフィックがヘボいだの操作性悪いだの一本道すぎるだの、モンスター仲間システムが中途半端だの
FF信者に馬鹿にされてた。
いつの間にか評価がうなぎの蒲焼きになってるのがいとおかし
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 21:26:57.03ID:KSae4Eg00
5は最初から名作扱いだろ
5だろ
0006@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 21:29:59.93
プレステのゲームのほうが面白かったからな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 21:35:16.71ID:YNuhx2m+0
DQ5のオリジナルとリメイクの評価
DQ3や4に比べると船でどこにでも行ける自由度は無い → 10年後には当たり前に
ハードが変わったのにグラフィックがしょぼかった → リメイクのサクサク感がいい
なぜかDQ2以来の3人パーティー → 4人パーティーに変更
結婚というテーマが小中学生には恥ずかしかった → 大人になり共感

3世代をつなぐシナリオの評価はもともと高かったから
いろんな障害がクリアされて評価爆上がりって所
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 21:35:58.21ID:317Vb+FQ0
ファミ通のレビューはめっちゃ辛口だった
音楽(メロディじゃなくて音)とグラはたしかに当時でもしょぼかったから分かるけど
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 21:45:11.53ID:7YXgK0P20
6はSFC最高クラスのグラになったけどな。確かに5のグラはファミコンレベルでガッカリした。中身は良かったけどね。
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:19:15.35ID:p2lPmgYz0
DQにとってはこれがSFC一本目のDQで、手探りだった所はあるだろう
とりわけチュンソフトの関わり方が変わったし、グラフィックとかその辺にも影響出たかと
その点で言うとこのすぐ後に出たFF5はSFC2本目のFFで、SFCでのノウハウも既に十分あった
実際クオリティにおいては歯が立たなかったので、DQ5が売上落ちた事もあって過小評価された面があるのは否めないな

まぁSFCに早々に参戦してリリース戦略上有利なポジションを築いたスクウェアの戦略が当たったという事で
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:19:32.38ID:Mz8gbRDo0
ドラクエ自体はファミコンからスーファミと正統進化してさらに戦闘に背景まで付いてんのに
頭のおかしい人がグダグダ言ってただけだろ

内容自体もパパスの死、10年以上の奴隷、結婚、出産、仲間モンスターと他のゲームを突き放してた。
序盤のなんとことないレヌール城と妖精の国が終盤になって伏線として活きてくるのも見事としか言えない
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:22:23.65ID:/V3J+1/X0
リメイク含めると3の次に売れてるんじゃないの?
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:23:00.36ID:5Vrnr+Aqa
>>34
内容はともかくグラとUIは普通に酷評されてたな
総評としてはそれなりに好評だったが
同時期発売のRPGと比べて抜けて出来が良いとは言えず
システムやグラに関してはかなり見劣りした
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:31:30.77ID:JD48KbZY0
DQ5よりFF5ガーとか言ってる連中は天外2やったら絶命すんじゃね
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:32:08.52ID:7/rfa1cx0
俺にとってはシリーズ唯一カンストしなかったゲームだな
エスターク倒したところで飽きた
クリアした人間が少ないわりにドラクエというブランドで過大評価されているだけ
マップが広いと言ってもムーンブルグが無駄にい広いだけでいつまでたってもうみうしとしびれくらげ相手に
延々戦わされて途中で飽きるドラクエ2と同じ(でも2は何度かカンストしてるんだよなあ)
あと5のグラってどう考えてもファミコンで再現可能だよな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:39:48.36ID:dxM/HppIa
>>44
ぶっちゃけFFどころか他のRPGにも
グラでは完全においてけぼりくらってたからな
俺も買う前はダメそうって思ったもん
やったら面白かったが
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:48:33.89ID:QFHzJQVZ0
>>39
幼馴染ってのは幼い頃からずっと一緒に居るってのが重要なのであって、
幼い頃に数日冒険しただけの相手を幼馴染と呼ぶのは違うと思う

というか、今考えると出だしからしてありえない展開だよな、DQ5
失踪した嫁探しに王自らたった一人の跡取りだけを連れて二人旅ってどういうことだよ
結婚式に護衛3人とオープンカーで向かう王子様よりおかしいだろ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:49:46.34ID:0YYcTDfQ0
同じ年に出た天外魔境2があまりにも凄すぎた
確実にFFDQを超えてたよ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:50:00.98ID:Mz8gbRDo0
ビアンカは構成が見事すぎるからな

序盤に冒険してプレイヤーに「また、すぐに会えるんでしょ」的感覚を植えつける。
その後、10年以上の奴隷
アルパカに行けるからプレイヤーに「どうなったかな?」と思わせて自発的な行動を取らせる。そしていない
結婚イベントが始まって「え?もう結婚しちゃうよ?やばいよ」的流れからの突然の再会
結婚前夜の名曲の中、起きてるビアンカと寝てるフローラ
明らかにカッコいい子供の金髪
ずっと一緒にいられると思わせてまたさらわれる
行方不明中の突然のレヌール城回想でフローラと結婚した奴を後悔させる
一緒に冒険できるのはほんとに最後だけなので周回プレイしてもまた選びたくさせる
リメイクと違って余計なことは話さない
主人公が10年以上奴隷、ビアンカも母親が死んでるのでラノベ的恋愛にならない
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:52:45.50ID:Dn8aEk1Od
ファミコンレベルのグラは正直どうかと思った
FF5が既に発表されてただけに
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:52:53.12ID:ptiMUPwG0
いつの間にか3に次ぐ人気作になってるけど、確かにリアルタイム時はさほど評判でもなかった。
この時期はFFが伸びてたからFFの方が受けが良かった。
個人的にはドラクエはファミコンが好き。すぎやまこういちには悪いけど、オーケストラ調よりもファミコン音源の方がドラクエは良い。
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 22:53:10.56ID:niO4DOoW0
フローラと結婚しにきてるのにビアンカを選ばせる意味がわからんと子供の頃の俺はフローラ即決してたど
後悔したことと言えば子供の髪の色くらいだ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 23:00:19.85ID:DKjYM+l40
主人公がウルティマの羊飼いか何かか?ってないでたちも勇者じゃないよ魔物使いだよとは言え
FFの子供の好きそうな選ばれし英雄的かっこよさに欠けてたと思う
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 23:06:54.83ID:Mz8gbRDo0
グラがどうこうってのは雑誌の受け売り的に刷り込ませられてた奴のほうが多いと思うよ

そもそもFF4もファミコンと変わらないとか言われてたから他のRPGと比べてどうこうじゃないんだよ
当時はアーケードのほうが進んでて
88年の大魔界村とかやってファミコンユーザーはこんなの知らないだろうな
グラが良いとはこういうことだ。スーファミの性能ならFF4やドラクエ5よりもっと良いのが作れるはずだ
ってことでグラがどうこう言ってただけ

91年にカプコンから超魔界村とか出てたしな
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 23:21:31.66ID:NnBkxkcLp
・キャラ育成の自由度がない
・行動の自由度がない
・モンスター仲間システムは極一部の優秀なモンスター以外は使い道がなく単なるあかち
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 23:46:26.96ID:qnhbNb9j0
リメイクのDS版しかプレイしてないけど
たいして面白くなかった

ストーリーも暗くてつまんねーし
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 23:48:44.91ID:qnhbNb9j0
ファミコン時代の方が面白かったから
グラがファミコン並みだからなんてのは言い訳じゃね?
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 23:50:33.97ID:gBfAx0Ai0
ドラクエってプレイの面白さが考えられないで作られてるよな
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 23:56:12.92ID:7e5zfsDi0
グラフィックはPCエンジンやメガドライブで軽々有ったレベルだったし、
音楽もアクトレイザーに負けててこれがドラクエ?って感じだった。
でもPS2版やって色々洗練されてて面白かった。
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/13(火) 23:58:46.11ID:Mz8gbRDo0
ドラクエ5くらいまではいわゆる原理主義者のウィズ信者がいたんだよ
そいつらは物差しがウィズかどうかしかないから最後までモンスターシステムを理解できなかったが
その後、ポケモンがウケたことでご存知の通り

6は原点回帰して3を意識したゲームになってたけど
仲間モンスターがしょぼくなってガッカリした奴は多かった
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 00:03:27.90ID:L4SYMCFQp
5より6にガッカリだったな
当時は良ゲーめっちゃあったし、当時の感覚のせいだと思って
DSやったけどやっぱり一緒だった。ストーリーが全然ダメだった
補完もなにも無かったし、仲間との会話もふっつー。
あれ、一体どうしたかったのか未だにわからない
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 00:03:40.16ID:kIKQRXtC0
6はただでさえシナリオが複雑でわかりにくいのに、自由度を無駄に高めたせいで、次行く場所を探し回ってるうちにストーリーを忘れてるの繰り返しだったわ
あんな広大なフィールドを探し回るのは苦痛でしかない
自由度を履き違えてる
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 00:40:00.28ID:VVXwdYa20
ラスボスの存在感が無い
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 00:54:06.01ID:vOXvhKgY0
7の方が糞ゲー扱いだったろ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 01:00:36.30ID:WG6azily0
周りだと5は評判よかったけどな
4はメンバー操作できない糞ってのが主流だったけどそれ込みでも楽しいってやつも多い賛否両論ゲーだった
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 01:09:25.40ID:PIHbzupW0
減点法で評価を下す評論家気取りがネットに溢れてるけど昔はネットなんかなかったしみんな素直な気持ちでゲームを楽しんでいたよ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 03:45:05.87ID:MN/YnEfs0
>>16
パイパンww
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 04:20:02.23ID:lSf8WPCe0
ぶっちゃけ、今は8以降のほうが好きじゃないな
7までは「ドラクエ」を意識して作ってた
8で新しいドラクエの見た目が完成してしまったのでそれから8タイプになってしまった
9も7までのグラを全く無視したものだし

今から思うとリメイクPS2ドラクエ5が最後の正統派ドラクエグラだった
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 05:30:35.42ID:jdAggEx70
>>125
fc2の説明書にある容量不足でカットされたイベントグラフィックとか
MSX版のあぶないみずぎとか
ps7の不思議の踊りムービーとか忘れてるのかな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 05:40:19.22ID:lSf8WPCe0
>>128
ゲーム中にほとんど現れない要素はどうでもいいんだよ

マップの見た目とダンジョンや町の見た目や移動はゲーム中ずっとなんだから。
3DSのモンスターズのグラも好きになれないしシンボルもつまらん

ドラクエ9は発売当時はシンボルエンカウントやまさゆきの地図で楽だったからかなりやり込んだけど
楽すぎたせいか7年たってもナンバリング作品で2周目をやる気にならない唯一のドラクエ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 06:18:18.99ID:jdAggEx70
>>129
君の嫌いそうな絵作りは昔からあったと言いたかっただけ
容量や性能の都合でああいう絵になってただけなんじゃないかと

でもそういう様式美的なところでいうと
俺も8以降の剣カーソルが嫌いだからわかるよ
三角でいいのにな
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 08:04:49.68ID:Kztkqf9w0
6が多分DQで初めてと言える糞ゲーだと思うけど、
これが300万本以上売れて5より売れちゃってるのよね
まぁハード普及の影響その他諸々の要因だろうけど
あぁ、売上は出来は相関関係無いんだなと初めて思わされたDQだったわ
5が良かったお陰かもしれないけどね

そしてPS移籍して出た7が400万とかそれ以上に売れちゃって、もう訳判らなくなったわ
売上と評価は関係無い、とはっきり確信した
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 08:15:34.23ID:enZveENar
SFCの5って技術的にはレベル高くなかったから印象悪かった
でも中身は良かったからリメイク以降も人気が継続

6は全部逆
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 08:17:29.55ID:7wuTBcoJ0
今でもクソゲー
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 08:20:08.79ID:MJpKmmhm0
>>1
そう言う評価は、ネットで後から見た奴がエアプで言ってる事だから真に受けるなよ

ただ当時スト2が流行ってたからドラクエよりスト2だよねって空気はあったのと
グラフィックに関しては前年に出たFF4が凄かったので比較されてた感はあったな
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 08:23:41.17ID:v6Kb7EP60
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る【動画】
http://lable.celebsplay.com/16.html
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 08:29:06.89ID:Tn6nRDOP0
当時クソだなと思った点は特定の場所に入ると
主人公+子供2人のパーティー編成に強制変更される点
これは地味にストレスを蓄積させる糞システムだと思った
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 08:40:16.06ID:+ckY6nDT0
音楽はシリーズで一番好きだなあ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 08:51:48.82ID:1BMQa+/s0
親戚のお兄ちゃんに頼まれて休みの間ずっとスライムナイト3匹仲間になるまで
ひたすらラインハットの泉の周りを歩き続けた思い出
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 12:08:11.98ID:kIKQRXtC0
6はほんとに酷かったな
特技のせいで戦闘バランスも崩壊してるし
FFどころかテイルズとかエストポリスとかヘラクレスとかよりつまらんかったし
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 13:22:09.93ID:7/e21ch8d
たしか初期は敵モンスターの配置に奥行きがあったんだよな
ガンガン創刊号あたりに記事があったはず
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 13:33:59.64ID:l79DgAyB0
ドラクエで評価が低かったのは7と9くらいのもんだろ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 13:49:52.48ID:Rtwsk3nO0
別に当時でもクソゲー扱いまでは行ってないぞ。
結婚は話題になったし、仲魔システムも評価されてた。

ただグラの面でFFと比べられて多少ケチがつき、
後に何かで読んだが堀井はかなりショック受けてたみたい。
>>142
6や7のシステムは最強厨の子供が喜ぶように作ったようだ。
6はキャラによってはステータスや装備が職業準拠にならないので
ただのスキル集めの通過点と化してて、俺もこのシステムは好かん
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 14:43:03.69ID:5G2y5/N10
主に叩かれたのは主に3人になったところと石化したあたりのイベントが長かったことか
技術がグラフィックがと言ってるけど当時のガキにそんなものは理解できない
拘ってるのはとっくにCD-ROM2やPCACに引っ越してたよ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 17:40:12.16ID:5G2y5/N10
DQ4の頃はな
DQ5の頃はアニメーションするRPGが出てきて
ACは格闘ゲームブーム、PCはエロゲーが跋扈し始めてたし
DQFFなんてのは両方とも化石だった
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 17:48:16.03ID:E+hJrrSN0
ラインハットを乗っ取った以外の魔王軍の所業がショボすぎる(本格的な侵攻の準備段階で叩き潰した)
さらに仲間キャラも全員身内のようなものでスケールが一家族の因縁程度でしかない(セカイ系のラノベみたい)
というかあまりにも運命的過ぎて主人公=自分というドラクエの基本じゃなくて、外から主人公というキャラを眺めてるような感覚になった
小説で読むならいいけどドラクエ本編としてやると微妙
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 17:58:59.62ID:+RvjYmQU0
ドラクエは4の発売日が最高期だよな。
行列ができてゲームソフトの窃盗が問題になった時。
当時小学3年だったがドラクエ4の広告チラシを見てワクワクしたなあ。

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-4c-39/gamesmasa/folder/1495144/42/58514442/img_1?1236430257

ドラクエ5は開発画面がでた時(確か91年頭?)こそワクワクしたが
ほぼ同時に発表されていたFF4がとっくに出てさらにFF5があのレベルのぐらで
出たので既にしょぼく見えたな。
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 18:03:41.67ID:MJpKmmhm0
>>156
やっぱり当時FF4の影響はモロに受けてると思うよ
FF4はドラマを見る感じでゲームを進めていくと言う方式を採用しており
当時としてはかなり斬新な手法だった。他社のRPGもその影響を受けて
そう言うタイプのRPGはSFCではどんどん増えて行った。まあ一種のブームになってたとも言える
ドラクエと言えどもそう言う流れは避けられなかったのでは?
もしくはSFCの性能をどう生かすか? と考えた時に同じ発想に至った とかね

まあ、それについては堀井さんも多少なりとも違和感を感じてはいたようで
DQ6の開発の時には「ドラクエ2ぐらいの感じに戻して探索できるようにしたい」みたいな事を言ってたね
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 18:07:03.27ID:MJpKmmhm0
>>157
当時は今みたいにあんまりグラ厨が居なかったというか
グラフィックがダメなゲームはダメだよ みたいな風潮はあまり無かったと思う
だから、そう言う点でドラクエを非難してた人は少なかったと思うな

むしろFFってファミコンの頃からグラフィック綺麗な印象あったからね
どちらかと言えばFFが凄い って印象だったな。DQ5も同時期の他のゲームのグラに比べて
そんなに引けを取ってた訳でもないし

DQ7辺りは完全に引けを取ってたけどさ
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 18:09:26.50ID:MJpKmmhm0
>>159
それは俺もプレイ中思った
さっきも挙げたように探索要素を入れたかったという意図はくみ取れるんだが・・・
結局終盤の武器集め以外に関しては、シナリオの順番はほぼ固定なんだよね
だから、探索つっても、シナリオ上次に行ける場所を探すだけの作業になってしまう
しかもマップが二つあるから極めて面倒くさいと言うマイナス点にも繋がっていた

やろうとしてる狙いは解るが、イマイチかみ合ってなかった感があるね
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 18:29:51.17ID:4XjLztTO0
今SFCのドラクエ5やってるけど、セーブ消えるとか酷いわ
せっかく初見で楽しんでたのに
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 18:34:45.63ID:FdqNT5eZF
>>132
FCの4もクソゲーだよ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 18:40:41.89ID:FdqNT5eZF
>>160
テキトーな事いってんなよ
FC時代すらマーク3の北斗、イースと
グラに差がありすぎて俺の通っていた
中学校のゲーム好きに
FC版はバカにされてたよ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 18:42:37.46ID:MJpKmmhm0
>>164
セーブデータはマジ消えやすい
まあドラクエに限らずSFC全般だが・・・
SFC最大の弱点
>>165
5から命令させろが追加されたって事はあのAIシステムはかなり不評だったんだろうな
でも、俺はあれはあれで好きだったよ。あの仲間は仲間で自分の判断で動く的な雰囲気
それぞれ動きに個性があっておもしれえんだ
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 18:50:23.48ID:6teHEeF1d
MSX1なんかもグラが単色すぎて
バカにされてたな
子供は非情。
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 18:53:45.38ID:ae1LBPLEd
雑誌の評判は悪かったな
プレイヤーの評判が悪かったかは当時ネット環境ろくになかったからわからん
PS2でリメイク出る前も2chでは評判良かった気がしたが
6派によく叩かれていたな
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 18:55:37.49ID:E8hb6QvY0
糞ゲー扱いというか異端扱いされてたな
初期デザが出ての「主人公が魔法使い!?」から始まり、魔物使いと判った後でも今までの戦士タイプの主人公とは違ってナヨナヨした魔法使いタイプでは〜みたいに言われてた

実際は普通の戦士系だったけど
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:04:40.55ID:6teHEeF1d
>>169
リアルタイムで俺の周りだと内容評価は普通
絶賛してる人もいないし叩いている人もいなかったよ
ただFF4と比べてグラも音楽も地味だよねという声はあった。
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:07:28.97ID:eo5flcKq0
そりゃスーファミのドラクエを期待してたらファミコンに毛の生えたレベルのゴミだったんだし
今の評価も3の評価に擦り寄って持ち上げている結婚システムだけが好きなキモオタだけだろ持ち上げてるのは
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:09:42.76ID:MJpKmmhm0
3程じゃ無かったが、割とクラスで5の話題はしてた覚えがある
俺は買うのがちょっと遅れたので、パパスが殺されて主人公が奴隷になるとか
その辺の話は事前にネタバレ食らっちまった・・・・
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:10:58.85ID:jWyE8yRc0
>>173
今も雑誌がそんなこと言うわけないじゃん

当時は発売前情報は雑誌のSSが全てだったからグラは進歩して当たり前
ついていけないなら注目さえされてもらえない時代だったよ
(今ほど開発費かかった時代でもないから中小でも付いてこれた)
そんな中でDQ5はあのグラだったわけで、セールも300万割って影響出てるだろう

今のグラがグラがなんて実売に影響ないじゃんw
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:12:43.26ID:nm1TXpN10
FF4が好評だったFF5よりずっと売れてるんですけどね
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:17:51.19ID:6teHEeF1d
>>179
そもそもFF4が好評だったからね
FF4でSFC買うか?FZEROでSFC買うか
どっちかだったよ。
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:20:39.79ID:MJpKmmhm0
>>180
アクトレイザー見て音楽エンジンを一から作り直いたって聞いたが
そのお蔭で音楽の完成度はSFC初期とは思えんほど高かったなあ
ボス戦の音楽とか、迫力があり過ぎて「まるでオーケストラの演奏じゃん」って思ったほどだった
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:23:51.40ID:5qe9uWoG0
俺の周りは実際に評判が悪かったよ
ロトシリーズがリアルタイムな世代には
一本道とヌルさ、3人パーティ、戦闘の遅さが主な原因だったかな
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:30:52.89ID:CvOc7ilkd
>>1
これ真実よな
ネットだとSFC世代の声がデカいから名作扱いされてるけど
7と並んでドラクエと言えば糞グラ発売遅れというイメージを植え付けた戦犯だからな
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:31:52.86ID:CvOc7ilkd
>>184
だよな
団塊ジュニア世代で5評価してる奴あんまりいないわ
キャラは最高なんだけどな
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:35:39.58ID:zXljik9xd
>>160
そんなわけあるかい
5はショボグラだから売れなかったのは明白
FFと比べてショボいだけならまだしも
ドラゴンボール以下だったからな
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:42:53.39ID:uHAO5R+/r
初めて知ったドラクエだけど、いつドラゴンボールのキャラと合流するんだろうとか思ってた。
再放送で見たZにちゃっかりパパスがいた。
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:46:42.44ID:Li96ftgw0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る【動画】
http://tablive.strangled.net/16.html
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 19:52:31.55ID:kIKQRXtC0
5のくそグラはジャンプで情報出るたびに恥晒してたな
SFCなのに FCみたいなグラだし
SFCのゲームの中でも底辺レベル
発売前は馬鹿にしてたよ
やったら面白かったけど
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 20:00:47.91ID:zXljik9xd
5は糞グラの上に音質も糞だからな
リメイクでこんなに曲良かったのかってびっくりしたわ
ファミコンのピコピコ音源のがよっぽどええわ
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 21:36:40.42ID:waU7eFvp0
PS2リメイクのBGMはサントラのオーケストラ音源をそのまま利用してんだよな
しかし塔のBGMなんかはスーファミ版の機械だからこそ出せる迫力があった
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 22:04:11.42ID:lSf8WPCe0
当時の叩きは発売前と妖精の国までしかやってない奴だからね

これまでと違って主人公が子供、親の付き添い、お化け退治というテンションの上がらない冒険から
パパスの死で一気に空気が変わり、序盤のレヌール城と妖精の国が後半伏線として活きてきて
エンディングのパパスとマーサの会話でアンチも認めざるをえなくなったというのが実際のところ
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 23:28:38.81ID:8CY/rzgF0
パパスの死に方はかっこよかったのに
「ミルドラースを命に換えても封じてみせます」とか言うだけ言って
封印には失敗するわ本当に死んじゃうわのマーサと来たら

あのシーン「ちょっかい出して死ぬマーサだっせえ」と笑うべきか
「息子に止めてもらえないマーサ可哀想」と哀れむべきか
スタッフ的にはどう思って欲しかったんだろう
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/14(水) 23:52:55.97ID:J+X+JRlY0
露骨な一本道に冒険感がなかったわ

DQなんて他も一本道だけどさ
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 07:06:41.81ID:h/MFAVpv0
5はともかく1、2はほんと見やすいよな
3、6も他のゲームに比べりゃ見やすいんだけどね
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 07:16:23.90ID:xmN1r7AI0
>>179
FF5とかはやり込みその他で4と差がついてるだけで、とりわけ4と5の評価がそこまで違うという分析は無い
しいて言えば、当時のSFCソフトの中での抜けてる度で言うと目立ってたし評価で上回るというか
物語重視の4の方が、物語こそがRPGの命みたいな世相的にあってて評価されてたんじゃないか?ってくらい

まぁ俺含めゲハにいるやつは5の方を評価してるだろうけどさ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 07:18:12.65ID:xmN1r7AI0
あとドラクエ4はファミコンだけど、FF4はSFCってのがでかい
FFの方が後から立ち上がってシリーズで追い抜いちゃったというのも含め
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 07:28:37.83ID:bH1CWmac0
いや4以降全部叩かれてるだろ
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 08:08:48.11ID:a39z/TNM0
>>213
それはあったね。FF5もFF5で当時何周もしたし今でもたまにやるぐらい好きだけど
ドラマ性においては4に劣るから、4の方が自分の中では高い評価だったな。当時はそれこそがRPGの進化 みたいな認識高かったしね

ドラクエ5にしてもそう言う時流が有った中で生まれたものだから、ああいう形のゲームになるのは自然であったし
あまり自由度が少ない とかって不満に思った覚えがないなあ。少なくともあの当時は自由度とか言うのをあまり気にしてプレイしてなかったしな
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 09:11:56.65ID:O1CSfGv+M
グラフィックといえば7はPS末期であれはないわと思ったFF9の直後だったしあのマネキンムービーなんだよ
100時間近く遊べたけどな
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 12:32:08.45ID:DfW7ml8C0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る【動画】
http://tablive.strangled.net/16.html
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 12:51:58.60ID:TLy66Bmfa
>>221
ムービーは入れんほうが良かったな
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 13:05:43.07ID:p6gxUx2b0
ファンの年齢が上がっていって
モンスターのデザインはガキ臭いと感じる子は結構いたんじゃないか
FFの場合はキャラの方が鼻につくようになるんだけど
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 13:10:55.76ID:zP25JnEWM
俺の初ドラクエはYだったからやっぱりグラ的には見劣りしたね
ただモンスターの数が段違いで多かったから捕まえるの面白かった
何気にポケモンより先だったんだなモンスター捕まえるの
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 16:33:00.93ID:a39z/TNM0
>>221
FF9のグラフィック及びムービーはよくPS1でここまでやったなって驚くレベルだからな
それに比べDQ7もそれは仮にPS初期にしてもショボイレベル。同じ発売時期でどうしてここまで差がついたw
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 18:30:07.76ID:cNPxaO080
FFは発売時にはドラクエよりキレイに見えるけど時間がたつとドラクエのほうがキレイなんだよな

FF7なんかよりSFCドラクエ3のラーミアのシーンのほうが圧倒的にキレイだし
6と同じエンジンだけど飛行シーンと戦闘シーンの完成度が6より高い。
FFは最高に完成度上げる前に次に行っちゃうかんじ
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 19:12:45.82ID:a39z/TNM0
>>230
当時ドラクエがやった失敗を今はFFがやってるというのが皮肉だね
>>231
FF6やクロノトリガーばかりが注目されるが
何気にリメイク版ドラクエ3もSFC最高峰レベルのグラフィックだったと思う
見た目の雰囲気的にはドラクエ7より断然に綺麗に思える
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 20:22:55.44ID:B8HvWUno0
ドラクエ5は周りでも好印象だったと思う
特にクラスであまりゲームしない女子が楽しんでた感じ

男子はFFすげー!って飛びついてたけど
ドラクエ5の悪口は聞かなかった
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 20:37:06.39ID:bhgwRm9j0
DQ4よりは叩かれてなかったな
そもそもDQ4で見限った奴は5を買わなかったし
やたらと文句言われるようになったのはFF5が出てからだな
DQオンリーで育った子にはFF5が斬新に見えたらしい
そのFFもFCで終わったとか言われてたんだけど
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 21:54:27.85ID:XaXtNv0L0
FFはそんなこと無かっただろ。
FF3から火がつき、4,5、6と段々と売上を伸ばしていき、7で再絶頂に
実際ドラクエ5VSFF5、ドラクエ6VSFF6だと FFが上回っている箇所も相当多く、
(それも10代後半〜30歳の男性ゲーマーの人ほどFF支持者が多かった)
DQはそのうちFFに追い抜かれるなって雰囲気はあった。

ドラクエ3の頃はFF2なんてドラクエブームの雨後の筍の一つに過ぎなかったのにね。
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 21:57:59.20ID:30CobBo20
DQ5は長い時間をかけて3も超えたわ
リメイクも売れまくりやしシリーズ1と言って良い
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 21:59:06.06ID:TBhUaVs40
5は発売時期が悪かったな
発売数か月前にスト2、マリオカート、キャプ翼3、マリオペイント、天外2
数か月後に真女神転生、FF5、ヴァルケン、ソニック2など
ゲーム史に残るゲームが出まくってた時期だったからどうしても当時は一歩引かれてたと記憶してる
特に真女神転生とFF5の出来が凄まじくて、ファミコン時にはぶっちぎりの完成度だったドラクエに
とうとう並ぶゲームが出た、唯一無二の存在では無くなったなと思った
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 22:02:45.63ID:9n8/gfHz0
>>1
クソゲーとは言わないまでもがっかりという評価はよく目にしたな
FFの勢いがあったのもある
ドラクエ=しょぼグラというイメージを植え付けたという意味では罪が重い
1〜4や6なんてその時代の最高峰のグラなのに
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 22:08:11.70ID:GadZ+t2td
FFと比べるんだったら
スクエアとエニックスがくっついたときに
どんなすごいゲームが出てくるんだろうと
夢が広がりまくってたわ(´・ω・`)
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 22:08:37.02ID:MLzklT9ZE
FFが3で火が付いたと言うのは嘘
2の頃からランキングトップに食い込むようになった
3の信者がごちゃごちゃ暴れるようになったのはリメイクのごたごたから
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 22:38:15.67ID:bhgwRm9j0
FF1をやってるのは見なかったけど2はいたな
FF3は丁度ドラクエ4がコケた時で乗り換えたのが多かったんだけど
急いで作ったFF4が評判悪くて結局居つかなかった
あと女神転生はデビルサマナーが出るまでの真時代は割と落ち目だった
DDS2の二番煎じだったしね
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 22:44:34.29ID:TBhUaVs40
>>245
俺の周りではFF4が初FFって人間は凄く多かったな
やっぱSFCでのFFってことでインパクトが段違いだった
SFCごと購入した人間も多かった

真女神が女神2の劣化版ってのは女神2大好きだから賛同できなくもないが
女神2はとにかくマイナーだったな
真女神から一気に来た感じがするわ
女神2は発売当時はホント濃ゆい人間がものすごいディープにはまってた感じだな
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 22:49:34.60ID:Y0IXahcr0
DQ4は盛大に叩かれてたけどな
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 22:51:49.62ID:TBhUaVs40
>>248
ドラクエ4は発売が(当時にしては)伸びまくった反動と
3が良すぎた期待感との落差だな
それくらい3が当時ブッチギリすぎた完成度だったとは言える
3はもはや完璧な出来

でも4も5も結局は3に近いくらいの傑作ってところで落ち着いただろ?
やっぱ評価は最終的にあるべきところに落ち着くよ
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/15(木) 23:05:47.75ID:bhgwRm9j0
劣化とは言わないけど、DDS1から順調に落ちてる感じではあったな
それがSSPS初期に上がってくるとは全く予想してなかった
コナミが幻想水滸伝で出てきたのと同じくらいの奇跡だな
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 01:06:42.71ID:YhnUm2et0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る【動画】
http://tablive.strangled.net/1216.html
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 01:11:12.30ID:i1iY0Poj0
>>1
こいつドラクエを3つ挙げるとしたらみたいなスレに湧いてた懐古キチガイじじいじゃん
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 05:48:57.97ID:x8Hf3BMt0
4も人気高いしキャラや嫁選びなんかで話題にしやすいから記憶に残りやすいんだろう
SFC版はグラよりももっさり動作がきついけど良リメイクの存在に随分と救われたな
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 06:26:03.33ID:FRMEvKwJ0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る【動画】
http://tablive.strangled.net/1216.html
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 06:56:15.66ID:h2jnylqd0
>>237
FF3の頃にはすでにドラクエ派FF派どっち? みたいな話は出てくるぐらいだったよ
FF3とDQ4は発売日が近い事もあり、割と比較の対象にはなった
まあ、まだ売り上げではまだまだ及んでなかったけれども。すでにFFはDQに次ぐRPG ぐらいの立場は確立していた
>>239
当時はスト2ブームが来てたから、時代はもうスト2でしょ みたいな空気はあったな
とは言えドラクエ発売されたらされたで結構みんなやってたけどねw
>>242
クロノトリガーみたいなゲームがどんどんでるようになる。そう思ってた事が私にもありました・・・
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 07:00:53.29ID:h2jnylqd0
>>246
FF4の演出は当時としては桁違いだったからなあ
ファミコンであんな演出してたゲームなんて全然無かったもんな
これぞSFCのRPG! と言うのを存分に見せつけてくれた作品でインパクトが高い

ゲームバランスはまだ尖ってはいたものの前作に比べATBでリアルタイムにコマンドが入力できるようになり
セーブポイントが設置され、分裂モンスターなど理不尽な敵の廃止、実質死にコマンドになってた逃げるが行いやすくなる など
改善点も多かった
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 07:30:04.67ID:q9HlMFaT0
当時小学生だったからDQ5の悪い評判は聞いたことなかったな
グラはあまり気にしたことがなかった
似たようなグラのナイトガンダム物語とかも人気あったし
そんなにおこづかいもなかったし逆に中古が安いファミコンソフトを買いあさったりもしてたなぁ
当時中高生ぐらいの人には評判悪かったのかとここで知ってびっくりしたわ
でもFF6のグラには感動したなぁ
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 07:33:43.13ID:h2jnylqd0
>>257
少なくとも当時はあまり悪い評判を聞いた覚えはないなあ
ストーリーについての話題やあのモンスターもう仲間にした みたいな話で
普通に盛り上がってた覚えあるしね

当時評判が悪かったっつーのは、ネットで情報後から見て言ってそうな感じあるな
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 10:08:49.50ID:Xf7BPTraM
>>156
5, 6は主人公=自分となるようにシナリオに工夫されまくってんだけどね。

5は主人公のもっとも古い記憶から物語が始まり、シナリオ上で長い時間がたつのは生きているといえないような期間。

6はレイドック王子が作り上げた理想の人格が本体を乗っ取ったせいで以前の記憶がなく、主人公はプレーヤーと同じく世界の異分子に過ぎない。
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 10:15:15.66ID:h+jAwwGqa
6は割とじんわり来るテキスト多いんだよな
同じイベントでも当時と今だと受ける印象全然違ったりするし
ドラクエはそういう、年とってから印象変わる話が多い気がする
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/16(金) 16:43:59.57ID:IEzzYnr0a
そんなもんというか、大人の気持ちが分かるようになっちゃったな
あれが発覚したら村の生活全部ブッ壊れる
隠そうとするのは一概に保身のためだけとも言えんよなあ、と
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