スパロボV 進化する [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもスパロボが進化する場所はそこじゃない
ターン性のクソゲーSRPGからいい加減離れろ とりあえずシナリオ何とかしろ
最近のオリジナル主人公はキモくて見てられんぞ PSですら出来てた事をやらなかった今までがおかしい・・・とはいえ今回は仕事したと思う いまGジェネジェネシスのZガンダムまで進めてるけど
スパロボ発売までにクリアするぞ てか、爆死するのがわかってるゲームになぜお金を突っ込めるのか・・・ まずゲームとしての進化を見せていただかないと
「スパロボは動画で十分」な俺のスタイルは変えられないぞ 3Dになりました!とか言った直後にブラックゲッターが行動済みかどうか分からなくなるって言うギャグ
まるで成長していない 動画で十分な人はシナリオも興味ないんだろうから買ってもしゃーないだろ
ずっと動画でいいよ >>11
戦闘動画無かったらくっそツマンネェゲームなのは事実だろw
それも3回見たら2度と見無くなるし >>1
このマップ好きだからまあこれは嬉しいよ
2Dマップはマジで嫌だった とりあえず最低限の仕事はしたんか
第二次Z以降のロボの生首2Dは流石にやっててきつかったし スパロボってシナリオが売りだったのか・・・
俺は何回もプレイさせられる無双の黄巾の乱とかと変わらん目で見てたわ 16年前のαに戻ったのを進化したとか大絶賛する信者
なんかもう、正直今のスパロボで満足してる連中のハードルの下げ方が尋常じゃ無さすぎて付いていけんわ ロボットアニメ自体が斜陽だから何やっても盛り上がらない どんだけ戦闘グラ凄くなっても結局観るの最初と強敵撃破だけだし 別にマップなんて何が何だかわかればよろしい。
ロボで暴れるのがメインなのにロボがサポートメカしかいないヤマトが
参戦してる方が冷める。 版権タイトルだと初代Z以来だな
今まで怠けてたけど叩かれるからやっと復活させた感じだろう
まぁHD機で生首アイコン並んでるの見ると流石に悲しくなるからな ヤマトのEN回復(中)はすごいな
やっぱバリアとかでエネルギーをバカ喰いしながら毎ターン回復し続けていくのか 進化じゃなくてようやく元に戻ったか、という感じだ
距離補正と高低差補正も復活しててくれると嬉しい PSP、Vita準拠で作ってたろうから視認性での
アイコンだろ >>19
スイッチ版というかエーアイ製スパロボをまたやりたいわ
マニアックな作品が多くてストーリー上のクロスオーバーが上手いからマンネリしないで遊べるのよね スパロボってもう進化しようがねえな
戦闘シーンみてもすげえって思わなくなったし エーアイは、自社スパが無いときも他のスパロボにヘルプで入るせいか
なかなか出ない。 OGしかやった事ないんだけど版権もののスパロボやってる人ってほとんど作品分かる感じなの? Zシリーズ携帯機でやってくれなんて頼んでないしなぁ
生首でもしょうがないだろとか言われても開発の都合なんて知らんがな ZシリーズはHDに移行するのが嫌でPSPで時間稼ぎしてたんだもんな
任天堂と同じ馬鹿な判断でシリーズの発展を鈍らせた結果になった >>36
ゴッドシグマやバルディオス、メカンダーロボあたりは知らなくても仕方ないレベル
全部知ってる人なんて1割いるのかなあ そのHDで出しても全然売れてなくて、生首じゃなくなった程度で大騒ぎするレベルまで落ちぶれてるんだろ
今回はGジェネと20万本の争いだな 今回の一番の進歩点は精神コマンドがユニット行動後と敵ターンの反撃時にも使えるようになったことだな
スパロボやった事ある奴ならわかるだろうけどこれはかなりありがたいわ >>40
PS2どころかPS1の頃からこれだったけどPS3でこれより劣化した >>20
なにこれ
ブラックゲッターはHP回復や分身は?
グレートマジンガーにマジンパワーがない >>46
動画サイト無くても売れないけどな
まず動画サイトだけで済んでしまうくらいのゲームの薄っぺらさが問題 ゲームじゃなくて戦闘アニメ見るアプリみたいなものだし スパロボは今となっては珍しいSRPGだからターン制なのは構わん
問題なのは調整部分
まあ今回みたいなアニメ作品はターゲットがアニ豚だからいいけどOGは難易度ぶち上げた方がいい
いくらなんでもあり得ないレベルの簡単さ >>47
ブラックゲッターは竜馬の一人乗りだから分身とか無いぞ
あと最近のマジンガーにマジンパワーは無い OGでさえビギナーモードつけてんだぞ
スパロボにSRPGのうんたらなんて求めてる奴いねーよ てかシナリオ良ければいいんだよ
どうせ戦闘バランスなんてα外伝やAPぐらいの難易度にいまさらなるわけないんだし
あそこらへんだとまじでクリアできない奴がでてくるからな >>43
NEOで実装済みの上にNEOは精神コマンドにレベルが設定されてて、
状況に合わせて威力とコストを考慮して使用することが可能 >>52
スパロボの難易度調整は敵を固くするか柔らかくするかだけだから
製作陣の中にゲームバランスなんて考えてる人間が皆無 やまとが2199とか言う糞じゃなければ 久々に買っても良かったんだけどなあ >>59
オリジナル版て当時の声優ほとんど死んでね Gジェネの戦闘映像が進化しすぎてスパロボかわいそう このくらいのゲームはずーっとPSPでだしてりゃいいんじゃねーの
もしくはスマホ買い切りでさぁ αがこんな感じじゃなかったっけ
最近は違ってたの? 戦闘ONOFFをつけるだけの手抜きで良いから
FとF完結を一緒にしたリメイクを出してくれ
実際はFとF完を通したバランス調節もしてほしいがそこまでは望まんから
世界観・シナリオ・難易度・技能・無駄に動かないところ・SSの音楽とかめっさ好きなんだ >>60
まあな
俺はずっと待ち望んでたけど参戦が遅すぎたわ
2199のダウナー系デスラーじゃ相手にしても全く燃えないだろ
ドメル艦隊も新鋭艦で固めた精鋭が
なぜかオンボロ艦の老兵+新兵て雑魚に改悪されるしさ >>62
Gジェネはむしろ戦闘映像は劣化させても使いまわしでも良いから
とにかく機体数増やせって感じなのにな
なんでこうもままならないのか とりあえず過去作スマホに移植してくれ
SRPGとスマホの相性は良いんだよ >>60
ブリッジクルーで生きてるのは森雪くらいか >>69
スマホに古いゲームどんどん移植したらいいて思うけど
スクエニがドラクエやFFだしてるぐらいで他はさっぱりだよな >>69
タッチパネルで細かいマス目指定するのは結構難しそうなイメージだけど >>72
拡大すりゃ良いんじゃないの
スマホって3D処理の方が得意だから
見た目は2Dでも内部処理的には3Dのデータにする事が多いから
問題ないと思うわ
特にiフォン >>72
その辺は横持ちとピンチイン/アウトで…って思ったけどそうなるとUIから何までガッツリ最適化する必要があるんだよな
スマホに最適化して出しても赤字になりかねないか そろそろシナリオフルボイスやれよ
最高のクロスオーバーだろ スパロボのUIって最適化とは真逆に単にボタン押す回数増やすだけだし、スマホ向けなんてまず無理だわ
今回の生放送でも反撃する武器を選ぶ時に○ボタン3回押さなきゃいけなくなってたのは地味にストレスだろうな 鋼鉄の七人めっちゃ楽しみなんだけど真ゲッターや真ドラゴンやナデシコやヤマトがいると物語が成り立たないよな
同時に別勢力が攻めてきてチーム分けとかは萎えるから止めて欲しい
マイトガインやZEROは設定的に他作品とどうクロスオーバーさせるか楽しみね タイミングよく×ボタンで回避できるぞ!!
タイミングよく◯ボタンでクリティカル発動だ!! >>75
昔マジンガーのキャラに「ティターンズ!かかってこい!」みたいなこと言わせたら
ダイナミックプロとサンライズの両方から注意を受けたらしいからなあ スパロボって言ってるのに最近は参戦作品ほとんどがリアル系で萎える 居るだけ参戦が増えていくだけだから第二次Vとかやらずに単発で終わってほしい >>77
鋼鉄ってユニット2体だけだぞ参戦するの
ストーリーなし >>82
今回は公式サイトとかでもこれだけで完結て念を押して書いてあるから
二次とか無いない >>82
今回は単発って明言されてる
まぁOGがグダグダしてるから版権のシリーズ化はしばらく出来ないだろう やっと単騎に戻ったのか
これでいいんだよ
虹以降めんどくさかったからな マジでザンボットはもういい
シナリオも暗いし人気あんの?これ >>47
ブラックゲッターはひょんな事から月に跳ばされた竜馬が月面でインベーダーとの戦いで棄てられたゲッターを基地でツキハギ魔改造した一人乗りのチートゲッター1
赤かったけど大気圏突入で焦げた >>89
スパロボの中じゃあ人気ある
皆殺しの富野の出世作だし。
後はPS4ユーザーに人気あるのがダンバインとかエルガイムとか
Vガンダム辺りかな。 富野信者の声がデカいだけじゃないの、それ
あと今回のザンボットはどう見てもメガノイド出すダイターンのバーター >>85
え・・・・・・・・・・・・えっ?
なにこのクソゲー スパロボで重用されて出まくるのは開発者が好んでるとかであって
別にスパロボユーザーに人気だからってわけじゃないからな
富野系で言うならZZなんてその筆頭 >>98 自己レス
言い方が悪いが、ZZ重用されてないほうの筆頭と言う意味 >>26
ようし!それならスクランブルコマンダーを復活だ!
…売れねーな >>45
PS3ではなく、PSPからな
その系譜でVitaに移行、マルチ路線でPS3版があっただけ
PSPで生首は許容できたが、第三次まで生首だったから買わなかったなあ 腐女受けに戦国魔神ゴーショーグン(何故なのか)、ガンダムG以降(W、X、種、種死、00、AGE、BF、鉄血のオルフェンズ)
天元突破グレンラガン、コードギアス、マクロスF、TIGER & BUNNY、魔神英雄伝ワタル、エヴァンゲリオン、蒼穹のファフナーを入れればまだワンチャンある気がする
http://anigirl.jp/web/posts/1000573
http://g-matome.com/wp-content/uploads/imgs/7/5/75146d51.jpg
女友達に無敵鋼人ダイターン3が好きな子いたけどな。理由はきいてない やってる内容がファミコンからほとんど進化してないってすごいね 単騎なのはいいな、タッグ小隊だとどうしても戦艦が割りを食うからな
ルリルリトップエース確定だわ ギアスはもうZで散々やったからお腹一杯だわ
2期完結したのにファフナーやらないとかアホなの?
クロアンだけの為に地上ルート行く気しないわ 昔のスパロボの売り上げの推移見るとGガンダムって
スパロボ飛躍の立役者と言ってもいいくらい貢献してんのにもうずっと2Dのやつに出てないよな
多分上に嫌われてんだろうなあ >>114
開発考えたら多分発売から出るまでのラグに2年は必要だと思われるから
次の作品ぐらいででんじゃねえの コレは正直買う
ヤマトが出てるから
このスパロボが売れれば銀河英雄伝説も不思議の海のナディアも
出る筈
ナディアはヤマトがセットなら庵野がノリノリで出す筈 スパロボの売り上げはいろいろ言われるが
同じロボが出るゲームのゼノクロの2倍以上
3倍近くは売れるという事実 >>117
ナディアでたら楽しそうだけど
主人公のジャンもナディアも戦闘すんの正直嫌いだしメカにも基本乗らねえし難しくね
英雄伝はファン向けのアンケートリストとかに乗ってるから声があればでそうだけど >>118
そりゃWiiUじゃ売れねえよw
PS3と4で出してれば50万いったでしょ >>119
ラスボスをみんなで倒しにいくぞー!オー!みたいな状況で
戦争なんて反対よ、みんな大っ嫌い
ってナディアがヒステリー起こすわけですね
笑えないしうざい 今作に無限のリヴァイアス出さなかったのはもったい無いな
折角地球が絶望的な状況作ったのに リヴァイアス以外はみんな敵って状況だから難しくね
プレイヤー軍が保護したって設定にしたらリヴァイアス艦内が荒れ放題って状況を放っておくのは不自然になるし 進化したんじゃなくて元に戻っただけなんだよなぁ
まぁ退化してたのから戻すことになったのは素直に歓迎するけどね
あとは時空振動弾()の再来は勘弁して欲しいところ スパロボってもうゲーム性とかいじるの許されないシリーズになってるだろ
ファイアーエムブレムでさえ、進められない馬鹿向けに作らないといけないんだぜ?
アクションは誰でもできるがシミュ系は誰でもできるように意図的に最も馬鹿に合わせないといけない
そして、戦略ゲームとしての作りこみは評価されない >>20
なんでガンダム棒立ちにしちゃうんだろ
この画像で言うならゲッターみたいにポーズとっててほしい フィンファンネルと振り返るゲハの進化
https://m.youtube.com/watch?v=6EY6Z3ee4eU
任天堂ハード(携帯ハード含む):ボイスなし(Wiiで辛うじてあったくらい)
PSハード(携帯ハード含む):ボイスあり
PSPって携帯ハードとして凄かったんだな
据え置きのWiiよりグラの質が高いとか
コレはスペックの差か?
ただ後半PSハードのみでワロタw ・クォータービュー
・3D
すまん
これスパロボインパクトかその辺のゲームの売り文句? スパロボも乳揺れとか特典で媚びてるのに売上は減少するばかり
同じく萌えに走ったFEとどこで差がついたのか... >>78
亀だが第4次のころよくしてたな、なんか決まったタイミングでエーボタン押したら回避して
ビーボタンでクリティカル押したらクリティカルになってて俺すげー技開発したぞ〜って自分の中でお祭り騒ぎしてたわ >>133
あっちは原作無いから好き勝手やれる(結婚とか)けど
こっちは原作ありきだからってのはあると思う >>20
グレートマジンガーかっこよすなあ
何気に新しく書き直してね?これ >>127
そりゃ大勢に売るためには難易度に幅を持たせるのはどんなゲームでも当たり前だろ
それを「ユーザーが頭悪いから」とか言い訳してマトモに対策しない方がおかしい
それすら怠って糞みたいな熟練度システムを15年も続けてきて新規が入れなくなった結果が今のスパロボ >>141
原作ないOGもストーリーは過去のスパロボごちゃまぜにして続き物にしちゃったからね(´・ω・`)
版権スパロボ並にいじれなくなってるよね(´・ω・`) まともな対策って
改造、強化パーツ、PPでのキャラ強化
こんだけずっと対策してるっての
熟練度も熟練度でのレベルがあがらずに恩恵をうけられるビギナーモードも搭載
SLGとかやらん人でも楽しめるようにはしとるぞ ストーリーを会話と爆発音だけで進めようとするのいいかげん止めたらどうだろうか? >>148
ビギナーモード(笑)なんて、あんなもんが新規向け対策になると思ってるのがまずお笑いだわ
単に熟練度が取れなくなるだけで、それで変わるのは敵の数と硬さだけ
こんな低レベルな物で「スパロボは進化してる!」とかおめでたいとしか言いようがない Fぐらい歯ごたえあるのやりたい 調整はガバガバでもいい 車輪の再発明みたいなもんだろw
こんなやってて当たり前のことを今まで廃止してたのが可笑しい >>153
アツクなりなさんな
誰も進化なんって言っとらんわ
対策してる、だろ? 以前は当たり前だったことが第2次Z以降オミットされて
今回また復活したことを「進化」と呼んでいいものだろうか >>153
その路線を進めすぎて本当に一機だけ改造して
そいつ突っ込ませりゃ勝手に終わる位になっちゃってるからな
分岐だなんだでお茶濁してはいるけどゲーム性だけでいえば昔に比べたら凄まじく劣化してる
当然それがいいって人もいるからやっぱ難易度選択出来るようにすべきだよ
FEなんかも凄い細かく難易度設定出来るようになってるし
これが昔のままのてごわいシミュレーションゲームのままだったら50万本タイトルまで復活してない でも単機復活はうれしい
あの組みなおしが面どいんだよね
イベントとかで強制くみなおしとか ツイン〜小隊の敵ってまとめて倒しそこねると損した感があっていやだったし
ALLやマップ兵器連発した方が楽だわってなってたからな Zまではかなりやり込んでたんだけど続編が何故かPSPになってマップのユニット表示が2D顔になって一気に萎えたわ
携帯機は今までもそうだったし普通にやってたけど据置の続編がそれだったのがかなりイメージ悪かったな >>27
うわっマジであれ以来なのか
あの後も据置で何作かあったと思ったけどVitaマルチの弊害かと言うかVitaだって3Dマップくらい出来るだろ CGロボアニメのレベルがかなり高くなってる訳だから
いい加減スパロボも3Dに移行するべきじゃね? スクランブルコマンダーで大爆死したしなぁ
すぐ投げたから評価出来るほど遊んでないけど >>155
歯ごたえと理不尽を履き違えんなよ
てかFは使えるユニットと使えないユニットの差が極端だっただけで
使えるユニットだけ使ってれば難しいことはなにもねーし 飽きる飽きる言われつつ
まあ続いてきたけど
流石にもう厳しいんだろうなってのは
ヒシヒシと感じられるな vitaマルチの時点で、あーはいはい、またアイコン制ですね…と思ってたが
まさかクォータービューにするとは驚いた
vitaの動作が重くなるんじゃねぇの?と思うがPS4版やる俺には関係ないな >>117
ブルーノアにアルカディアにタイラーにと戦艦は手付かずのモノいっぱいあるからね ガンダムだけならやったけど、あとエヴァとかマクロス
知らないの多すぎて合わない。αは面白かったけど。 >>173
ガチガチにするよりキャラゲーに寄ったほうが集客しやすいしな
マゾゲーがもてはやされる時代でもねーし 参戦作品への配慮あるから弱くしたり出来ないんだろうが、すくみも無いしマジでゲーム性終わってるわ
所詮はキャラゲー スパロボもそうだけど最近のFEもマップデザインのギミックが薄くてどこで戦っても同じ感じ
あれじゃもうSLGじゃなくていいんじゃねーの >>180
覚醒はまさにそうだったけど
IFはマップギミックだらけだったぞ ガンダムだけのスパロボやりたいとか言う人いるけど、気持ちは分かる
Gジェネやれで終わる話じゃないんだよね
スパロボのシステムと戦闘演出のGジェネが存在しないんだもの スパ厨のガノタってガンダムをリアル扱いして他作品貶すから嫌いだわ
ガンダムだって全然リアルじゃないのに 爆発するオブジェクトぶっ壊したらまとめてダメージ入るとかマップ上の地形攻撃して地形適応無くしたりとか戦略性入れようと思えばやりようはあるのにね(´・ω・`) ギミック要素はスパロボと食い合わせ悪すぎるからな
たまにならともかくあるのが基本になると駄目だ アクションゲーならいるだけ参戦もアリだけどストーリーものだと辛い Zのときの
ウイングゼロのロリバス
生首からビームが出てるのが嫌だった >>184
NEOみたいなの出してくれたらいいのにね ワンダースワン、GBA、DSであった世界観クロスオーバー系のGジェネをスパロボのシステムで出してくれたらいいんだが 単機制がマジなら良化だなあ
序盤だから小隊組んでないだけってオチがありそうだが Gジェネの戦闘演出とかゴミだろ
カックカクだしメリハリないから盛り上がりに欠けるのばっかり むかしむかしスーパー特撮対戦2001というゲームがあってな >>182
ifで反省してたのか白黒どっちにつくか選ぶあたりまでで投げちゃった
ソニック作ったチューさんのスパロボでもなんでもないアプリ見ながら
xΩよりこういうUIでスパロボやりたいと思ってしまった
エーアイスパロボみたいなのなら普通に作れそう
http://i.imgur.com/HM6uN10.jpg >>1
ほう
全然進化じゃないけどタッグや小隊がないなら嬉しいな
>>57
まぁ過去作品の良い所を拾っていると思えば期待が持てるじゃないか そら進化するっしょ
ドラクエもPSであんなに進化したんだし Gジェネ同様初代PS時代に完成してその後全く進化のないシリーズ >>66
新鋭艦でベテラン揃いのドメル艦隊相手に
ヤマト単艦で勝つってのは無理があるからでしょ。
ヤマト単艦でドメル艦隊に勝つ
というシナリオに説得力を持たせるための
ハンディキャップかと思う。
原作のドリルミサイル反転、なぜか艦隊が次々誘爆して
ヤマトの逆転勝利とか
目を覆いたくなるほど酷いシナリオをちゃんと辻褄合わせようとした
ヤマト愛溢れる改変だと俺は評価してる。 >>209
ならヤマト単艦でガミラスに勝つってのがそもそも無茶苦茶で
その前の1万対1も子供染みた作戦で大勝利だし
そんな所だけ中途半端に変えられても
燃えが萎えに変わるだけだわ 2199は絵が小綺麗になっただけで見るべき所が特に無かったな
オリジナルの矛盾やら無茶な設定を整理してなるべく解消するとか言ってたのに
下手に弄くり回して新たな無茶矛盾を大量に産み出し
燃える展開やシーンはごっそり抜け落ちるって言うね
宇宙女子会なんかやる尺があるなら
もっとやらなきゃいけないことあったろ?
ラーゼフォンの頃からまるで成長していない つかシリーズごとに無理矢理繋げるのやめてくれ
OG系とか >>211
普通にやってたら1万対1で勝てるわけないから
アレなんだろ?
ってかそもそもガミラスに勝ってないし。
デスラーが失脚して停戦しただけ。
オリジナルの幼稚さに比べれば
物凄く良くなってるよ。 しょぱなやたら強気な森雪が唐突にデレるとか
デスラーが精神体だったりってやつ? >>214
森雪が宇宙に放出されて要塞が大爆発するなか
なんの手がかりもないのに古代が奇跡的にあっさり見つけるとか
コスモクリーナーが精神体が憑依して起動するオカルト装置だったりするのが
幼稚でないと思うならそりゃ幼稚じゃないんじゃない?
つーか2199でガミラスは滅亡してないだけで
ヤマトに負けてるだろ
ヤマトは戦略目標を達成しガミラスは国の英雄と総統その他施設人員多数を失ってんだから
勝利条件が皆殺しとかゲーム脳も良いとこ 2199で一番不満なのはイスカンダルでの古代守とスターシャのシーンがないこと
ヤマト屈指の名シーンなのに(ノД`) >>199
PVだとMSが決めポーズ取ってる格好良い一瞬だけ切り抜いてるからテンポ良く見えるけど実機だと酷いんだよなぁ
全く見当違いの方向に飛んでいくミサイルが画面の外に消えていくまでひたすら後ろ姿のまま硬直してたりとか
今時露骨な暗転ロードを数秒挟む辺りも演出が前時代的 >>20
ヤマトってロボットって感じが全くないんだけど
最近のスパロボにはこんなのも出てくるのかw ロボットガールズZには既にダンガードAがいる
松本零士のクレジットも付いてる そもそもヤマトにスーパーロボットを積載する能力は無いだろ
戦艦じゃなくて大型戦闘機みたいな扱いか? ゲームでは普通にロボット収納しそうだけど スパロボはアストナージが頑張ればどんな設定的矛盾もなんとかなる話だから んなこと言い出したらホワイトベースにもないし数百メートル級のロボットなんてザラだぞ 単機制は嬉しい
第三次ZのタッグコマンドとかBXの単機にすると経験値低下とかシステムの問題で意地でも編成組ませようとするのは本当腹立つ アンソロジーコミックでホワイトベースがダイターン3ぶら下げて飛んでるのがあったなw スパロボの戦闘はケレン味がある
わかりやすくいうと昭和時代の金田パース再現したり
富野コンテ再現したり
こういうのができるゲームは今はもうない 小隊制の何が嫌って編成が面倒くさい
しかも強制出撃とルート分岐で毎回編成し直し
今ある援護行動を一旦なくして小隊戦闘に作り直すべき
隣接してる同一所属ユニットは強制的に戦闘に参加(回数制限なし)
攻撃時は支援機が相手の回避率下げて(弾薬EN消費)
反撃時は支援機が防御を担う(防御系スキル発動あり)
小隊同士の戦闘は互いの支援が相殺されてタイマン勝負 とか 小隊制だと、オーガスのモラーバーみたいな単体だとまず出番がない
機体が出せる利点がある
それ以外は問題ばかりだがな 合体すると編成画面でどっかいくグレンラガンには笑う >>235
つか4機で小隊組むもんだから大変なんだと思うわ
2機小隊制だとそこまで文句言われてないし ヤマトは少し前に出たパチンコが良かった
艦長の声とか2199より渋い >>238
たぶん、そこが限界だろうね
ツイン小隊制が至高ってわけじゃなく、使える機体が増えるから許容できるって理由で 俺は小隊制好きよ
単機制は一度に出せる機体が少なくて、少数精鋭になりがちになっちゃう >>244
PSP用ダウンロードソフトで分割販売シナリオはハードル高いと思ったよ。 OEはレベル差補正が強すぎて
演出は3Dスパロボの中じゃあ、かなりマシだけどな OEは4章くらいで投げたわ
あの苦行ゲーは二度とやりたくない NEOの良かったところは、他にも実質出撃枠無制限だったことだ。
艦から外へ出せる数で制限する仕組みだった上、ENがちょっと少な目に設定されてたから、
戦わせて消耗してきたら一旦格納してその間別の機体出すって感じになって
格納の性能が大幅アップしたし、
二軍行きしやすい機体も気兼ねなく使えた NEOの良さは以前書き尽くしたからもういいや
OEはもう買えないのがまず最大の痛手(持っていない)
基本はNEOベースだけど戦闘アニメのカットインなど2D演出は強化
参戦作品がめちゃくちゃ多い(けどほとんどいるだけ参戦?)
ユニットの多さとNEOのシステムの相性がよろしくないらしい
こんなとこ?
エルガイムとかサーバインとかいるから欲しかったけど…
ネットで見た感想で印象に残ったのは「ゾイド走らせてるだけで楽しい」 悪いけどエアプが偶像崇拝するような出来では断じて無いぞ、OE
経験値アップの課金アイテム買わせるためにレベル差補正と強制出撃でプレイ進行を阻害してて死ぬほど稼ぎプレイさせられるし
UIは劣悪でとにかくテンポ悪いし
戦闘アニメも所詮さざなみの過去作より若干マシ程度で他のゲームと比べたら底辺も良い所だし
こんなものとか>>1のマップを絶賛してるのは普段スパロボしかやらないような信者だけ そんな深く考えるようなゲームじゃないっしょ
エヴァが出るだけでいいんよ >>250
OEは強制ユニットのみのステージがちょこちょこあってレベル上げが面倒だったな
ゴッドフィンガーより強い零式の抜き手に笑ったw OEはロボットカスタムするのに資金の他に別のアイテムが必要で
両方集めるのが大変で結局クリア出来なかった
パトレイバー参戦が嬉しくって買ったのに残念 OEはやっぱ売り方がな
一章は買ったけど二章以降何となく買わずに放置してしまった 別の銀河まで1年で往復出来るヤマトの移動力が6は無いだろ…… 亜空間ワープ可能な機体の回避率の
話でもするかい?
しっかし、クォータービューに全身SDアイコンとか、どこのDCαだよ。 マッハで移動出来るスーパーロボットがMSより運動性低いなんて・・・
とか言い出したら切りがないだろw >>260
本当に3倍にしてどうする!
パーツ付けまくれるからもっと酷いけど スパロボって隠し要素がウザいんだよな
何周もする廃人しかほぼ手に入りにくいのがなあ ヤマトもマイトガインもamazonプライム会員になればamazonプライムビデオで見放題だぜ >>257
元ネタをヤマトにしているハガネと一緒だからなあ…
手抜きよ、手抜き >>262
周回前提の真EDとか最初の面の行動でルートが完全に分岐するとかでなければ些細な隠しならスルー >>263
ほんとだー!
特撮とかロボアニメとか俺好みの作品多いわ 小隊制って昔2α?かな?プレイしたけど
コスト制で意外に合理的だったような気がする。
スーパーロボットはコストが大きいから単機で1小隊。
リアル系はコストが小さいから4機で1小隊
みたいな感じで。
ダンクーガとかコンバトラーみたいな
合体分離するスーパーロボットが輝くし
マジンガー系はボスボロットやアフロダイAみたいな
支援系と組んで手堅く戦うか
Zとグレートで組んで火力上乗せするかみたいな
チョイスがあって楽しいと思う。 小隊システム自体は楽しいんだけど、
ストーリー分岐や強制出撃との相性が悪いんだよな 小体制とかツインユニット無くした割に、マップデザインがその複数ユニット制を前提にした
全く戦略性の無い真っ平らのマップから変わってないってのは駄目だと思うんだがな >>258
ヤマトはショートワープで回避したことあるからなぁ >>79
ロストヒーローズ2の「俺が・・・俺たちが・・・ウルトラマンだ!」はセーフで鉄也「ティターンズめ」がダメな理由がわからん >>271
前提にしたってまるで単機制の時はまっ平らなマップじゃなかったかのような言いぶりだな そんなことはない
>>274
そういうのはゲッター2の分身みたいな特能扱いでOK ヤマトで分身したかったらハイパージャマーの強化パーツ付けてくださいね(にっこり マップが2Dじゃないのは見づらいだけだからやめろ
3Dスパロボじゃないんだから利点が何一つない >>97
ウィンキー死んだやん(。´Д⊂)ウオーン
他にやってくれるところのあてはあるの? >>269
小体制ユニット制にしたら分離合体は省かれたけどな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています