スカイリムを超えるRPGって今後出てくるのかな? [無断転載禁止]©2ch.net
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売り上げも3000万本超えてポケモンがゴミと化したしな バニラでやる分にはウィッチャー3が
すでに超えてるんじゃないか?
ただMODの存在を考慮すると
やっぱりTES6に期待するしかない スカイリムは話の内容面白かった?ゲーム中の音楽は良かった?
そうじゃないだろ?
つまり、別の方面でスカイリムを超えるゲームは出てくるってことだ 2時間くらいやって飽きちゃったけどな
まず操作性が悪すぎる。全体的に酔う。
敵を攻撃した時にダメージがでないのがつまらん
鍵を開けるのが面倒。物を取るのも面倒
仲間キャラとの出会いがない
船も飛行もない
ファストトラベルなんてものじゃなくてルーラみたいな呪文扱いにしろ
さらにマップで選ぶのが面倒。ドラクエのルーラみたいに選択させろ
リレミトが出てこなかった
音楽も悪い >>5
おい知的障碍者のゴミガイジ
売れてるの意味分かってる?池沼かよ・・・
日本語理解で来てねーゴミかよw死ねやチョンw
無料配布、携帯電話、しかも売上パズドラ以下じゃん
何がどう売れたわけ?
なら何でサンムン誰もかわないわけ? 広い箱庭型で、謎解き冒険バラエティ
世界の果てまでスカイリム 最初やったときはすげーってなったけど広すぎて道に迷うしどこいってなにしたらいいのかわからなくてすぐに飽きたな
まぁ向いてなかったんだろう…
あとロード長すぎてキツいわ >>9
むしろ、これだけ欠点のあるゲームでなにが楽しいのか分からん
物を取る時に照準を合わせるだけで酔って気持ち悪くなるしめんどいし
ダンジョンは入ったら出口が分からなくなるし酔うし
全てが気持ち悪くなる >>6
>スカイリムは話の内容面白かった?
割とTES歴代主人公でも結構な活躍をしたドヴァキンの物語は楽しめますた >>8に同意する部分としてリレミト的なものはあってもよかったな
無駄に、本当に無駄に奥まで深いコピペ的なダンジョンが多く
中にはすぐに出れない所もあってウンザリする
クエのストーリーも「ああ、そうですか」みたいなものばっかで
これ又無駄に多かったり長かったりする
スカイリムよりウィッチャー3の方がよかったわ 作り込み具合は凄いかもしれんがゲームとしての面白さならウィッチャーやFF15の方がいい >>13
世の中に完璧なゲームなんて存在するの?
俺は音楽もいいと思っているしシナリオにも満足している ユーザーまかせすぎるのも問題あると思うわぁ
自由って言い方変えれば放置やもん >>13
それにお前が酔うのはお前自身の体質の問題であって
ゲームの責任ではないわw 世界観の作り込みは凄いのに
ストーリーは全く残らないゲーだったな
キャラも全員モブにしか見えん TESの冒険は煎じ詰めればハプニングと脳内補完の連続性だからなぁ・・
クリアを目標にするタイプじゃなくて基本ダラダラ続けるタイプなんだよね
なんでこんなカルトゲーが3千万本も売れたのか判らない・・
わけじゃないんだけどねw
結局米国で70年〜80年代にTRPG(D&D)が過去に大ブームになって
その世代が中心になってる
直接やってなくても派生として文化の影響を受けてる世代
つまり40代向け
これ日本には無かった現象だからTES系が流行る前提が無い 俺の中では聖剣伝説LOMが既に超えてる
ってかスカイリムつまらんから途中で投げた >>23
酔うのはゲームの責任だろ
そういうグラなんだから
操作性の悪さと頻繁に視点変更があるのが原因なんだから
同じ3DゲームでもモンハンやPSO2は酔わんわ スカイリムは吟遊詩人の歌さんざん言われてたけど
侵略の時代は割と好き
ウルフリックは死ね >>6
シナリオは一番だめな出来だったな
特にギルドクエストとかサブは全く光らなかった ゴミスダの単調ゲームつまんね
信者は脳に障害ありそう 日本人似合うゲームだからなウィッチャーは
スカイリムは日本人にあわんからつまらなく感じる steamでリマスター版買ったが
PS2のゲームかと思った
UIから古臭くて返品してしまったわ
時代遅れって感じがしたけど RPGのもっとも重要な要素をロールプレイと考えれば出てこないだろう >>6
面白かったよ
暗殺ギルドは配役もシナリオも良かった
ドーンガードもセラーナをめちゃくちゃ可愛い子にするMOD入れて遊んだ >>6
音楽最高だろ
Far horizonsとかDLCのThe road most travelledとか 視界が狭いから戦闘が楽しくないんだが・・・
装備もダサいしTESの上位互換がダクソじゃね >>28
はあ?
自分の体質をゲームに責任転嫁するなよw
酔うのはお前自身の体質の問題
そのそもお前が酔うから何なんだよ
俺は酔わない スカイリムは
ファミコンで言えばジャーヴァスの
究極進化系だからなぁ
ドラクエにはなれんよ ひとり旅がさびしいからディヴィニティとかピラーズオブエタニティとかになっちゃう バスに乗ると酔うからバスは欠陥車両って言っているようなもんだな
欠陥があるのはバスではなくお前の体質w まあなんにしてもTESシリーズに匹敵するぐらいの
実績を作れるタイトルが出てこない限りは
・グラフィックだけなら○○の方が上!
・戦闘だけなら○○の方が上!
・俺は面白いとは思わなかった!
等々と貶めてみたところで虚しいだけだわな・・・ スカイリムよりモロウィンドやオブリの方が面白いから
シロディールをもう一度綺麗なグラフィックで旅をしたい
スカイリムは雪国故に景色がワンパターンなのが傷 >>48
期待
263 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2016/12/10(土) 23:29:32.97 ID:gy2S3+IU
Skyblivionの最新ティザー
https://www.youtube.com/watch?v=PfhtHRdaAnA
2017年は大きな年になるよ!ってまさか完成するんか……? >>49
skywindもだけど中々完成しないよなw スカイリム超えはベセスダの新作でしか無理でしょ。
あとシステムをうんとシンプルにして、グラが洗練されたオブリをやりてぇなあ 何を以てして超えたとするのか
戦闘やグラなら他のゲームが既に追い抜いてるだろうし、売り上げ? 全体の完成度じゃない?
べセスダは最近FO4みたいな駄作を仕上げてきたから不安だ 全体的なバランスかぁ
modありきで考えるならそうそう勝てるゲームはないだろうけど、バニラならウィッチャー3のが勝るんじゃないかな
少なくとも、俺はスカイリムより余程ハマった W3は面白いが操作性が悪いっていう欠点があるからな >>46
酔いやすい運転してるドライバーの問題だろ
頭大丈夫か? スカイリムは何より一地方だけが舞台なのがつまらない
昔からのRPGだと世界中を冒険するのが当たり前だったからな
スーファミのウルティマ4偽りの予言者の方が面白かった Beyond ReachやSummerset Isle、The Gray Cowl of Nocturnalとか
新しい土地クエスト追加mod入れまくってたらskyrimフォルダ50GBこえてやばい
あとマージしてもespが255近くてやばい >>53
2015年のE3でFO4でて外人ヒャッハーてなってたのは覚えてたが、ここであまり話に出ないよな。凡ゲーだったの?3は神ゲーてよく言われてたよな >>55
言うてスカイリムの操作性そんなに良いか?やったのが年単位前だから記憶が曖昧なんだけども >>59
出てみたらユーザースコア目茶目茶低かった
新品で買って最高にがっかりしたよ こういうゲームの信者って具体的にダメなとこを指摘されると発狂するよな
実際、現実逃避してファンタジー世界に逃げ込みたい奴には合ってるかもしれんが
日本のドラクエ9ユーザー400万人にやらせたら350万人はクソゲーと判断する >>59
主人公に子持ちという設定を付けてロールプレイがしにくくなったって叩かれてたよ スカイリムはMOD抜きで考えると鍛冶ゲーだったり
大河ドラマみたいにメインシナリオ重視なのがねぇ・・・
グラ抜きで考えればサブの作りこみは他のTESシリーズと並べて見ると、色々物足りない
なんか大作病にかかっちゃって、昔の遊び心をなくしてる気がする
自由な馬鹿ゲー要素もあったのに、優等生すぎてなぁ・・・ オブリビオンがスカイリム超えてるし
モロウィンドがオブリビオン超えてる 戦闘はぶっちゃけ面白くないよな
フォールアウトのBATSシステムにしてほしい 戦闘が面白くない
密度は濃いけど世界は狭い
ダンジョンが似たようなのばっか
バグが酷い
ストーリー糞
キャラが不細工 JRPGは遊ばされる
TESは舞台で遊ぶ
この違いがわからないと面白くないだろうな 歴代FFで一番売れたZが全世界970万本
スカイリムの3000万本という数字がいかに途方も無いかがわかる というか次回作は
エルダーオブでもフォールアウトでもない新しいものなんだよな スカイリムも、結局売れたには売れたけど
本当にガッツリハマったユーザーってのは5〜7割くらいだろ
そもそもPS3版のあの酷い仕打ちはユーザー減らした要因でしょ その言い方は悪意ある
jrpgはストーリーを基準に楽しむ
スカイリムはストーリー追うもよし、それ以外でも遊べるってだけ
自由度無限ってわけでも無いし有る程度の制約もある
その自由度と引き換えに、単調な戦闘アクションと、少ない敵キャラなどが残る
どちらも一長一短だよね
マイクラやGTA5のが自由度では勝ってるしな
RPGの枠だけならスカイリムは自由度が凄いってだけの話
他は普通 これを萌えに特化させてストーリーも萌え豚向けにすれば国内ミリオンだろ
日本メーカーの技術が足りないから無理だが スカイリムだって全てが未完成だ
どうせファストトラベルするときはするんだから実寸で作れ モーションと衝突判定も雑
振り下ろす前にダメージ判定出てるし
当たっていないように見えて当たる見た目に対して広すぎる射程距離
一人称でも遊べるようにしたことも原因のひとつ
一人称なんて精密射撃する技以外いらねえんだよ
一人称でアクション面白いゲームなんてないから 2000円で全部入り買って1年以上遊んでる
一日一MODしてると永遠に終わらんわ モンハンよりPSO2の戦闘をオープンワールドでできるゲームでないかなと思うがな 無双のほうがましってくらい戦闘が酷い
アホの信者は戦闘がおまけとか言いそうだけど
戦闘を強制されるイベントも多いから気が滅入る
フォロワー拡張で従者に戦わせるくらいしか楽しみがない
でもそれはMODのおかげであって素のスカイリムの評価はゴミだ 二時間やって語ってるアホがいるが
それじゃこのゲームの五パーセントもわからんわ
スカイリムの駄目な所はシナリオと近接戦闘と装備の耐久値が無いってとこな
あーあとダンジョンの謎解きが簡単すぎるのもいかんな ダンジョンが似たり寄ったり
ギミックも同じ
一人ひとり話がダラダラと長く
どこかで聞いたような話ばかり 自分の魂までがゲーム中の世界にまで飛んでいくのはダンジョンマスター以来かな オブリの方がましだったと散々言われるガッカリバグゲーのスカイリムがRPGの頂点なわけねえわ
このハンバーガーは世界で一番売れているから一番うまい発言くらいネタ >>83
PSO2の戦闘って、画面エフェクトだらけで見辛くする事が、難易度の調整みたいなやつのこと?まだモンハンのがマシだと思うけど… まあそれぐらい圧倒的ゲーだわな
150を超える一つも飽きさせることのないハンドクラフトダンジョンを備え
プレイヤーは息を吞むほどのリアル美世界を目の前に寝食さえ忘れるわけだ
まさに箱庭の神々が作り上げた秘宝と言っていいゲーだわな しかしMODは最高だわな
Falskaarをやってみたがこれを一人で作り上げたとか驚かされるわけだ
べセスダのオフィシャルDLCとしてもあまり遜色ないわな
The Forgotten CityやClockworkも楽しみだわな スカイリムはmod入れたら最高
mod入れなかったら中堅ってイメージ あんなクソ戦闘をやらされるぐらいなら
コマンドバトルの方がマシ >>97
mod含めると別ゲーになるレベルだからねぇ
なんでベセスダってここまでmodに寛容なんだろうか、公式が認めてる位だし、他のゲームだとそうはいかないだろうに
modを作りやすい環境なのかね? TES次回作なら行けるだろ
まぁあと5年くらい出そうにないけどな スカイリムやるとまじで他のRPG出来なくなるぐらいすごいな
今やっても色あせないしこれを超えるのは難しいというか無理なんじゃないかなと思えてきた
スカイリムとGTA5で行き着いた感じがするなゲームは >>103
好みの問題もあるし、それはどうだろうか... >>103
まぁ好みの問題はあるけどRPGの行き着く先がスカイリムのような気がするけどな
オープンワールドで好きなように動けて戦える >>105
あー、まぁ他のゲームと細かい違いはあるにせよ、そういう部分に関しては完成形かもね
ただ、スカイリムの戦闘が正直あまり好きじゃないから、その部分を変化させてくれれば個人的には最高かな スカイリムじゃなくてMODいれるとだろ
誤解を招く発言をするなよMODいれなきゃバグで始まらないクエストも大量にあるってのに
全部VATSでいいくらいTESとFOの戦闘はクソ PS4版のスレ見たら箱に対する恨み辛み憎しみが酷くて笑えないなあれ >>109
はぁ?
なんで完全勝利したPS陣営が箱を恨まないといけないんだ? スカイリムをだしたベセスダ自身が出せそうだと思ってるよ >>19
ダンジョンって大体は最深部と入り口が繋がってて最奥でイベントクリアしたらすぐ入り口に戻れる構造になってなかったっけ? 俺もGTAシリーズは肌に合わないが、あそこまで狂ったような
異常な売れ方してるの見るともはや好き嫌いの問題でしかないんだろな >>111
完全勝利したはずなのに不完全劣化版摑まされてるからだろ まあとんでもないお見事ゲーだわな
箱庭マスターのべセスダが旧世代機の能力不足で泣く泣く断念せざるを得なかった面を
ユーザーに手の内を全て明かしそれをスカイリム仲間が集まって拡げていき
今やPS4 XBoneというハイテク機器の登場で家庭用ゲー機でも遊べるようになったと
そしてこれは次のオブリが発売されるまで何年もずっと続いていくわけだ すでにウィッチャー3、ドラゴンエイジI、シャドウオブモルド−ルには
抜かれた
エルダー6でももう抜き返すこと不可能だろう
ベセスダはファンタジーから手を引いたほうがいいかもしれんな >>111
知らんのか?
PS4版だけMOD不完全対応だぞ
しょっちゅう煽られてるから殺伐としてる本スレ まあ完成形に近いわな
ただ箱庭マスターのべセスダはオブリの遥か昔の初めから
このイメージを持ってゲーを作っていたわけだ
そこが他のデヴェロッパーとの超えることの出来ない差なわけだ
FPS視点だわな 迫力が違うわけだ >>101
TESとFOはMODの要素をフィードバックして次回作に取り込むからね
FONVのハードコアモード、Skyrimのバッシュや馬上戦闘は元々MODの要素だったものだし >>120
そうなんか
そこまでするなら公式でmod認める訳だ オブリのシリーズっていうのは伝記のようなもんだわな
オブリやスカイリムのパケ絵を見てもらうとわかるように本がイメージされてるわけだ
オブリという一冊の分厚い本があってその中にスカイリムとかがあるわけだ
爺様アップのパケ絵を見てもらうとわかるようにウィッチャーを初めとする凡百ゲーは絵本だわな
そりゃキッズ受けはいいわけだ Resident Evil7のデモ来たな
まあようやく和ゲーのトップに立つカプコンがFPS視点ゲーを作った
しかも人気シリーズでということでこれは素直に喜ばしいわな
6のデモは和ゲー丸出しで救いようがない出来だったが7は明らかに迫力が違うわけだ
これは結構なおもろゲーを期待できそうだわな >>117
それやってからスカイリムSE体験したけどスカイリムのほうが上だったわ・・・ Witcher3やマスエフェシリーズも十分名作だと思うが
あれらはJRPGの進化形というか、あくまでムービー主導の冒険劇鑑賞型RPGの枠から抜け出てないんだよ
ベセスダのRPGは「冒険疑似体験型RPG」って感じでCRPGの正統進化形だと思う
なので主人公のボイスやフィニッシュムーブも俺には必要無いくらい >>1
スカイリムのどの辺が完成系なの?
スカイリムには無数のMODが作られている事でも解るようにユーザー的には不満が多い。
TES6はスカイリムのMODなどの要素を取り入れて、さらなる進化を遂げるから、完成することはない。 今ふと思ったんだが、ゲームに望むことって、完成されることじゃなくて、進化し続けてもらうことだよね そもそもスカイリムがコンピュータRPGの完成形でロールプレイを重要だとするなら
81年ウィザードリイ → 2010年スカイリムの間に何が入るのか教えてほしい
ドラクエもロトの子孫みたいなコテコテの設定があったはずなんだが >>129
強いて挙げるなら
94年アリーナ → 96年ダガーフォール → 2002年モロウィンド → 2006年オブリビオン
って感じかな 全部、エルダースクロールズやんけ・・・
それ、エルダーとエルダーのクローン以外はRPGじゃないって言ってるのと変わらんやろ ベセは元々スポーツゲーム作ってた企業で
TES1がアリーナなのは中世風世界でグラディエーターとして
斬り合いするゲームだったのが
いつの間にか普通のRPGになったらしい
当時主流のPT管理スタイルではなく
半アクションっぽいシングルスタイルなのはこの影響
当時DOOMがブームだったんでビッグウェーブに乗ったってところかな・・
初期のTESは背景世界としてムアコックのエターナルチャンピオンシリーズ
みたいな世界観だった
TES2でこれも流行りの自動生成でとんでもなく広い世界
(現時点でもゲーム史上最大)のオープンワールド実験をやった
でTES3から現在のディレクターであるトッドハワードと
TES3〜4のリードデザイナーのケン・ロストン
(元ケイオシアムのゲームデザイナー)が入社して
現在のTESっぽいPRGになる
世界観もムアコックからグローランサに切り替わったw
アクションRPGとして始まりTRPGエッセンスを取り込んで
現在のTESが出来上がってる
全然主流じゃない出自なんだよね
それとTES2からTES3の間に色々派生ゲームを同時に展開しようとして
倒産しかかってる・・
このトラウマからベセは1ライン開発以外やらなくなるw >>20
これやな。ゲームとしては言うほどおもんなかった
おもろい言ってるヤツはmod前提やし MODも含めて誇張じゃなく自分だけの世界を作って遊べるRPGってことだ SE買ってMODいれてやってみたけど昔散々やったからそれほど楽しめなかったな
戦闘がどうしてもな
フォールアウト4もMODいれてやり直ししてるけどこっちのが個人的にははまるわ まあしかし嬉しい悲鳴だわな
MOD代5千円分をカツカツながらなんとかやりくりして構築してるのに
毎日調子良いMODが出現してくるわけだ
本当にゲーの常識を逸したとんでもない底なしゲーだわな YASH2はかなり調子良さげだわな
作者は70年代からのTRPGゲーマーだったらしいがゲーにリアリティを
持たせるのは俺も大歓迎なわけだ
日本代表としてふとしさんのゾンビMODもいい味出してるわな ただスカイリムっていうのは自由なんだよ
俺のようにFPS視点で極限まで大迫力のリアリティを追求するのもいいし
エロを重点的に究めるのもありだしウィッチャー3になってスカイリムで
究極のウィッチャー体験をしてもいいわな
要はこの本の中には全てが内包されていて不可能なことなどないわけだ 何でスカイリムなの?ブヒッチPVで使用されてたから?
豚の偽装多過ぎで気持ち悪い スカイリムより作り込み凄かったのは今のところEQ2かな ID:22B7Ti5D0
ID:CCEiYV4/0
この口調よく見かけるけど流行ってんの? もう自由に飽きてきたな
ある意味スカイリムが頂点なのは同意だ
もううんざりだよ
やっぱゲームは一本道でバランス磨いてくれたほうがいい
それを教えてくれた 自由度は高くあるべきだけど、でかいマップを探索する事にもうワクワク感が無い
めんどくさい
代り映えしないダンジョンがいくつもあっても入る気にならんわ スカイリム楽しいって言ってる奴はそもそも何を楽しんでるのかよく分かんねえ
倒した山賊から武器を奪えるシステムは面白いと思うけど他は微妙 スカイリムというかTESシリーズを超えるRPGって今後出る気がせんわ
バニラでのクオリティでは他のゲームが圧倒的に良いけどさ
RPGツクール的な遊びが出来るのはこれだけやで スマホRPGもつまんねえよ
なんでこういうスレの奴ってスカイリムみたいのとスマホ系しか思い浮かばないのか謎
世界ではDiabloとかも売れてるのに 日本において魂が老いてる人ほど評価が高まるRPGは所謂JRPG的な一本道ゲーだろ
欧米ならdiabloみたいな見下ろし型のRPGだ >>149
敵強化と体温空腹睡眠の概念追加のmod入れてサバイバルゲーとして楽しんでるな
宝箱や山賊の装備にランダムなオプションつくようにしてハクスラ風にもしてる >>146
こういうレスがまとめサイトによくのってる >>143
PS4が劣化版だからって発狂するなよ
心配しなくてもスイッチもMOD使えない不完全版だから しかし2016も末というのに相変わらずSKYRIMは誰にも止められんわな
俺もTHE CREWをサミット予選毎にプラチナ取るために30分ぐらいやったり
Fallout4を冬模様にしたりしてるが後は満場一致でスカイリムだわな
いまスカイリムを遊んでない奴は恐らく脳に腫瘍でもできてるんだろう
それぐらいジャンル関係なく他のゲーを引き離しているわけだ お前ら勘違いしてるようだけど、スカイリムはスカイリムと言う土地で暮らすゲームだからな?
戦闘がーとかクエストがーとかは二の次だから スカイリムとかはどこに行っていいか、
何をしたらいいかすればいいのか
わからなくなるから嫌い Resident Evil7はやはりCondemned2の感触があるわな
FPS視点で探索したり斧で殴ったりブロックしたりと
Condemned2やF.E.A.R. 2なんかのモノリスのゲーにはなんか
俺が癖になるような感触があるわけだ
今は買収されて残念なTPS視点ゲーを作るようになってしまったようだが
カプコンがResident Evil7でその感触を蘇らせれば最高だわな One-Handed Crossbowも調子良いわな
正直両手で使うなら弓のほうが雰囲気もあっていいが
片手で使えるならクロスボウは便利かつ絵的にも映えて最高なわけだ
気に入ったわな
俺一人でMODのWikiを編集するのはちときついんで皆も時間があれば協力してくれよ スカイリムやるとあんなに殺伐とした世界なのになんだか故郷に帰ってきたような安堵感が感じられる >>164
何していいかわからないなら、思ったことからやればいいゲーム っていうかスカイリムは最初からクエスト受注してるし、どこに行けって指示も明確だし
これで何していいかわからないってよっぽどゲーム音痴だな スカイリムお使いだらけじゃん。
それやってりゃいいのに何したらいいか分からないとか・・・
メニュー画面の出し方も分からないのかな GOTYでウィッチャー3にFO4が大差で敗北してしまったけど
今度はTES新作との直接対決が見たいねぇ
ああでもウィッチャーはとりあえず完結なんだっけ
SFの新作の方なら見れるかな skyrimとwitcher2でやったしもうええやろ まぁ初っ端ホワイトラン行きたくねえ!ってヤツ以外は
洞窟出たらリバーウッド着いてブリークフォール行ってホワイトランに辿り着くモンだろ
ホワイトラン着いたら矢継ぎ早にクエスト増えてワクワクしたもんだがなぁ 1〜2周しおおよそのクエストを把握してからが本番
どういうコンセプトのRPするか決め、メイン放置で伝説のドラゴンボーンという運命を背負わないことも多い
コンセプトにあった外見(装備)やスキルが揃うと満足し次のキャラに行きたくなる ジャストコーズみたいに最初からパラシュートで飛んだり車奪って乗り回したり
戦車で破壊しまくったりバイクで疾走したり銃で撃ちまくったり建物破壊できんとオープンワールドは辛いわ
徒歩移動ってなんだよ う、馬がいるから……
まあそれはともかくあのマップだと自由に移動できる高速な乗り物なんて作ったら世界が狭く感じすぎちゃうから仕方ないんだろ まあつくづく驚異的ゲーだわな
150を超える限界まで作りこまれた一切隙のないダンジョンを完備し
アップル製品に影響を受けたスタイリッシュなUIを持ち
Lトリガーが左手でRトリガーが右手で独立しプレーヤーとの完全なシンクロを実現
後に見える山は単なる背景ではなく君が実際行って登れるわけだ
まさに箱庭マスターのべセスダだから作ることの出来た偉業ゲーといっていいわな Fallout4もおもろいわな
Falloutのような荒れ果てた世界には雪景色が合うわけだ
チェルノブイリなんかもそういうイメージがあるわな
箱庭マスターのべセスダが生み出す箱庭はつくづく他の追従を許さんわな ベセスダゲーを超えるRPGは絶対に出ないと断言してもいいけど
他のメーカーは同じ高みに登ろうとはせず独自のゲームを作ってもらいたい MODもだいぶ充実してきたわな
後は馬に乗った時のFPS視点や歩く速度調節したりもしたいわけだ
GTAのようにスティックで歩きボタン押しでジョグ連打でダッシュがベストだわな
Fallout4なんて歩こうとしたら物凄い不自然な歩き方になるわけだ
多くのゲーに言えることだがスティックの傾け具合に頼るのは止めろと
お前日常生活で一日に何人走ってる奴を見かけるのかと よく考えろと 大事なのはリアリズムなわけだ
ウィッチャー3で重量オーバーで走れなくなったときそこで初めて
重みが生まれゲーにのめり込む下地が出来たようにリアリズムが勝敗を分けるわけだ
FPS視点だわな 迫力が違うわけだ 雰囲気としては最高なんだよTESは。
コピペダンジョンとか雑な戦闘アクションとか言い出したら
ツッコミどころ多いし完成されたRPGではないよ。 >>184
日本だと受けた洋ゲーRPGってそう多くないから
日本のが高みに登ろうとした時意識するやつ多そうだなって思った RPGってジャンルの中でも唯一無二の存在だな
現状で同じような傾向で同じクオリティのRPGが他にないっていうか
システムだけだったらPCのフリゲーでもあるけど大体見た目がRPGツクールみたいだし
ウィッチャーとかも全然違うしな
しかもMOD使えばどんどん世界に命が吹き込まれていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています