【悲報】ソフト販売は、ダウンロード版が年々躍進というネットメディアの主張は間違いだった [無断転載禁止]©2ch.net
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一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
2016CESAゲーム白書(2016CESA Games White Paper)」発刊!
http://report.cesa.or.jp/pressrelease/press20160725.html
ソフト 合計
1996年 5293億円 7193億円
1997年 5883億円 7582億円 ←CSピーク
1998年 5173億円 6586億円
1999年 4851億円 6040億円
2000年 4131億円 6232億円
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円 ダウンロード版103億円
2014年 2356億円 3734億円 ダウンロード版165億円
2015年 1949億円 3302億円 ダウンロード版131億円
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured DL版で買うのって、めっちゃ安いときとフリプだけだわ
一週間で半額余裕のゲーム業界で売れないDL版を発売日定価購入とか絶対にしねえよ FF15ダウンロード版の販売が過去最速…………………………………………… 豚がAmazonでは安いからそこから買ってると豪語してたのに ステマで売れてるように勘違いさせられるゲームユーザー どっかの陣営の尻拭いしないと叩かれるとかほんと可哀想だな DL版のが売れてるとか言ってるのは
ステマ加担してるゲームメディアだけかと。。 定価一万するゲームが1週刊弱で40%OFFの時代やからね >>11
DL無料で売れているわけではない
売れているのはゲーム内通貨 ダウンロード版の比率は上がってるぽいから
躍進でいいんじゃないの。 レビューは嘘
ダウンロード版が売れてます
ファミ痛やばい うわあああああああああああああああああああああああ 97年に消費税増税しなかったら日本のゲーム市場は
もっと大きかったのかな? 売れてる売れてるで消費者騙すことしか考えてないもんなゲーム業界 関係ない
CDの売上とかもそうだけど、減ってるのは基本的に携帯代の負担増加と若年層の減少によるもの
使える小遣いはあんま変わってないが、使う先が変わっただけ 今更とかいうわりに〇〇が売れないってスレでいつもいやDL版があるからって言い訳してるよねお前らは コピペだけどCSピークってまさに【FF7】の時期じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!
FC 1987年12月18日 52万 FF1
FC 1988年12月17日 76万 FF2
FC 1990年04月27日 140万 FF3
SFC 1991年07月19日 144万 FF4
SFC 1992年12月06日 245万 FF5
SFC 1994年04月02日 255万 FF6
PS1 1996年09月20日 39万 女神異聞録ペルソナ
PS1 1997年01月31日 400万 FF7
PS1 1999年02月11日 369万 FF8
PS1 1999年06月24日 27万 P2罪
PS1 2000年06月29日 20万 P2罰
PS1 2000年07月07日 282万 FF9
PS2 2001年07月19日 310万 FF10 インターナショナル版約30万
PS2 2006年03月16日 241万 FF12 インターナショナル版約13万
PS2 2006年07月13日 21万 P3
PS2 2007年04月19日 16万 P3FES
PS2 2008年07月10日 42万 P4
PS3 2009年12月17日 193万 FF13
PS3 2012年07月26日 19万 P4ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
PS3 2014年08月28日 11万 P4ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド
PS4 2016年09月15日 55万 初動34万
PS4 2016年11月29日 69万 初動69万 ゲハではDL版しか買わないアピールするやつ多かったのに・・・ やめろよ…
\祝、FF15DL版込みでミリオン突破!/
が、やりづらくらるだろ… >>23
http://i.imgur.com/oepanB7.jpg
買わないんじゃなくて
無職、ハード未所持で「買えない」の間違いだぞ > 1997年 5883億円 7582億円 ←CSピーク
> PS1 1996年09月20日 39万 女神異聞録ペルソナ
> PS1 1997年01月31日 400万 FF7
CSピーク直前に生まれたファイナルファンタジーが一気に人気失ったことが確定して
ペルソナが今年躍進したんだな
意味深い Amazonより高くて売れないDL版なんか買うアホいねーから >>38
ミス
> 1997年 5883億円 7582億円 ←CSピーク
> PS1 1996年09月20日 39万 女神異聞録ペルソナ
> PS1 1997年01月31日 400万 FF7
CSピーク直前に生まれたペルソナが今年大躍進して
FF7で天下をとったファイナルファンタジーが一気に人気失ったことが判明したんだな
何か因縁を感じる >>32
象と蟻くらいの力の差
ペルソナの過大評価ぷりが異常wwwwwwwwwww ダウンロードが当然になると困る
何年も経過してからふと古いゲームが遊びたくなる俺には
ダウンロード版が当然という世界は本当に困る パッケージ版も今はネットで家にいながら楽に買えるし飽きたら売れる
DL版買うメリットはほとんど無い 2013から2014はすごく伸びてるじゃん!(2015年みえないみえない 売れてる詐欺なんてすでに小学生でも騙されない
.
よな? >>41
シリーズのファンの期待に応えたタイトルと
シリーズのファンをFF病と馬鹿にし期待を裏切ったタイトルの差 ネット接続が標準になって、体験版で遊んでダウンロード版の導線が出来ると思ったが、予想以上にコレしてくれるメーカー少ないのよね >>44
なんで困るんだよ
PCだけど10年前に買ったDLゲーも普通に動いてるぞ >>44
DL版の方が実際そのときになったら遊べる可能性高いけどな(任天堂を除く) >>42
小中学生「知ってた」
ソニーハードファン「これは捏造だ」 てかスマホでネットできるから固定回線の契約者数減ってんでしょ
伸び代はもうないよ
スマホでテザリングしてDLとかそんなことしたら一発で速度規制でしょ >>54
なお小売に駄作を押し込んでメーカー自ら殺している模様 >>1
比率で言えばたしかにDLは増えてるけど、全体のパイが縮小してるということがバレちゃったね 小売はダウンロード中心になると死んじゃうし、メーカーは小売に在庫押し込めないと死んじゃう…Win-Winやん 最近クソゲー率上がってきて一時DL版よく買ってたけど売れるパケ版買うようになったわ やっぱりファイナルファンタジー7はすごかったんだなーーー
この時に、ゲームやらない層が
ファイナルファンタジー7遊びたくてプレイステーションと一緒に
買ったからこんな突き抜けた数字になったってことだろ???
なのにナンバーリング売り逃げ15ときたら……………… >>32
P5のPS3の売上も全部PS4の売上ってことにすんなよ 面白いゲームならともかくクソゲーのDL版買ってもまたやりたいって思うことはまずないもんな FF15みたいなクソゲーを面白なんてメディアが宣伝するから
ユーザーが家庭用ゲームを見限る
まだ洋ゲーすごい連呼してる方がゲーマーとして説得力あった 金あるけど、よっぽど安いか売らないと決めたソフト以外DLでは買わんなぁ >>62
セガも任天堂もソニーも元気一杯頑張ってたし、
それぞれソフトも相当売れてたからでしょ この数字みたら老害の意見が正しいのかも?と少しは思う
いまのゲームファンは声がデカイだけwww DLはワゴン漁りができんからな
ワゴンの中身は9割糞ゲーだが、たま〜に嗜好に合う珠玉の一品がある こんなスレ立ったから次の発表される数字は買収されて盛られるw ならなんで本体売れてるんだろうそこに嘘が潜んでるのか?
本体もいろんな合算だったりするのか? 昔は発売日に定価で買うのが当然だったからな
いまの時代ゲームはワゴンで買う時代
クソゲー開発して
メディア使って面白いとデマ拡散して
売り逃げされるんじゃ
消費者の財布の紐も緩くならん >>52
後方互換性でPCに勝てるプラットフォームは存在しない
マイクロソフトに感謝しろ 老害=昔はみんな発売日に定価でゲーム買って楽しんでたんだぞ。ほんと昔は良かった
俺=ワゴンで980円で買える今が最高 どんなにメディアが嘘情報流しても、パッケージ版が好きな人がおおいってことやね 「時代はDL版!」てのは売る側の都合を一方的に押し付けた詭弁だからな >>78
ミニファミコンの人気考えても
パッケージ版のが得なんじゃない?
Yotubeとかでファミコン実機持ってる人が
勇者扱いされ再生数稼ぎまくってる
ミニファミコンはどんなすぐれていても
任天堂が選んだゲームしか遊べないからな
リメイク物じゃなくてFCのFF遊びたいという
コメントがネット上に溢れてる
つまりDL版だと将来不都合がでるんじゃね?
おま攻めてないけど客観的な意見な おれもDQ・FFは当然だけど
RPGは特にパッケージ版を選ぶな
逆にネット要素が需要なゲームは
1円でも安い方がいいからDL版でも
いいやってことがある >>60
そういうことなんだよなあ
超零細のPlayDoujinなどインディーズレーベルでもパッケージ版にシフトするくらいだし
実売だけだったらメーカーはやっていけないのが現実なんだよなあ >>68
セガのドリームキャスト発売は1998年みたいだな FF7のせいでみんな失望してゲーム買わなくなったってこと? >>35
ここのコメントの人たちは変な仏像とかツボとかかわされそうで心配だ > コンピュータエンターテインメント協会
> https://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータエンターテインメント協会
> 日本の大手コンピューターゲーム関連企業のほとんどが会員となっており、
> コンピュータエンターテインメント産業の発展、振興を目的としている。
よくこんな数字発表できるよな…
それともこの数字ですらもってる数字なのかな FF15は30万DLとか言ってる奴いなかったっけ?
実際は10万DL行ってなかったりして名 >>52
PCみたいにexe一発で動くようにしてからほざけ
セキュリティーセキュリティを言い訳に違う本体で実行することも自由に出来ないだろが 昔の方がすごいのは当たり前
任天堂64
ゲームボーイ
サターン
プレステ
ドリキャス
ゲームキューブ
プレステ2
昔はたくさん持ってた
ゲームもたくさん買ってた 何が問題って、大作のクソゲーなんて新しいジャンルのゲームが量産されてること、、 1997年 5883億円 7582億円 ←CSピーク
2015年 1949億円 3302億円 ダウンロード版131億円
どうしてこうなった >>96
CS機って減ったよな
今のCS市場ってWiiの後継とVITAの後継が不在って感じだし
その分売上が減ってるもん 懐かしのゲーム会社をネット検索すると
ほぼ破産・倒産してるからな
そして生き残った企業は続編もので
細々と稼ぎながら
スマホでドッカン儲けてる ゲームは高価だから中古屋で売る事で購入代金を安くできる
JRPGはシナリオが終わればやることが少なくなるので売る
出荷が多すぎるとゲームの値段が安くなるので安く買える
ゲーム初日に買わずに値下げされるのを待つのも手 いまゲーム機ってPS3、WiiU、PSP、Vita、3DSしか持ってない
どうしてってゲームに魅力がない
パソコン買うことに抵抗ないからPC版買うし
でもFF15発売でPS4行くつもりだった
だが空気的に見送りネタバレ動画もみちゃってがっかりしたのと
スクエニへの怒りで今買っちゃいけない気がする! >>99
97年ってPS、SS、N64、GBがあって初代ポケモンが発売されたころだなあ >>99
開発費の高騰で供給側が淘汰されて、タイトルが減り活気がなくなったせいだと思う
有名タイトルもオリンピック並みのスパンでしか発売されないし、それじゃファンだって離れていくよ 昔は長く遊べるゲームあってさ
発売結構経過してからも普通に人気作は高値で買ってたな 流石に騙されるような人居ないっしょ
岩崎がダウンロード版絶賛してる時点で ドリキャスでファンタシースターオンラインというオンラインゲームの面白さを教えてくれたゲームあったから、あのあたりからネトゲーやりだしてゲーム買う本数一気に減ったなー RPGとか2D世界を探索するのでもめんどくさかったのに3Dになってさらにめんどくさくなった
コマンドバトルも廃止されて戦闘も育成もめんどくさくなった
そりゃみんなソシャゲに移行してしまうよな 日本産のゲームとして個性があったのに
わざわざ世界がーとか言いながら
爆死してったのが日本の和ゲーメーカー >>111
世界がーとか言ってるのはソニーだけかと。。 ついにSEGAが「テラドライブ2」という名のカスタムパソコン型CS機復活の時が来た スクエニはFF7の成功体験が忘れられないんだろうな
FF7リメイク期待してたけど
FF15を家庭用ゲーム機ファンとして心配でたまらない >>119
アマゾンランキング16位がなんだって?w ファミ通みてもあの内容で10つけてる
あれ信じてる客は
CSゲームは高い上にいろいろ別途費用もかかるのに
対して面白くないと誤解して買わなくなる
そんな悪循環 まあこういうスレになると必ずスマホゲーの話が出るわけだが
まあ日本はこのままCSはエロゲ市場並に縮小してF2Pスマホゲーオンリーになるのは確かだな
パッケージもダメだしDLもだめなCSで2000億円割れではっきり言って未来はない
CSの行き着く先って最終的にはエロゲ市場みたいになるんだろ
萌えと低予算ADVだらけになる 1997年あたりの時代は沢山のメーカーが様々なゲームが出しまくって夢を掴もうって頑張ってた
2004年、2006年にDS、Wiiを任天堂が出して一時期売上を乱しまくったけど
それが無かったらスマホが無くても綺麗なグラフが出来ていそうだったかなこれ 任天堂が作り上げた市場を、ソニーが見事にさらして行ったことがはっきりわかるのな 世間はスマホで十分!
なんじゃね?
おれはゲーム機好きだけど ガッチリ服を着こんでいてしかもパンツさえ見えない3Dキャラって何の価値もないと思う
3D化の意味ねえじゃん あんなFF15みたいに未完成品を極上最高品質とか言って客に買わせて
発売後にDLCを有料で買うことでストーリーが完全になりますとか
そんな商売手法とってたらそりゃ客ついて来ないでしょ >>125
せっかくWiiUで巨大な市場を作ったのにな…… >>124
WiiUの失敗の影響が大きいな
まさか任天堂がWiiUとDSのいいとこどりをしたらヒット間違いなしみたいな
浅はかなゲーム機をヒリ出してしまうとは思わなかった
さらにニコとも提携しだして低俗化と底の浅さが加速してしまったし
岩田ってやることが軽すぎたんだと思う PS4のゲーム売れないことで
オワコンオワコン連呼するけどさ
3DSでミリオンダブルミリオン
しっかり数字出てるんだけどなぁ CSゲーソフト市場規模
2013年 2537億円 ダウンロード版103億円
2014年 2356億円 ダウンロード版165億円
2015年 1949億円 ダウンロード版131億円
スマホゲー市場規模
11年度 480億円
12年度 2610億円
13年度 5600億円
14年度 8950億円
15年度 9250億円
16年度 9450億円(予想)
CSおじさんはCS市場はDL版が伸びてるからと強弁してたけど
スマホゲーの四分の一の規模しかないのがあらためて明らかになって当惑してるね >>112
バンナム七英雄がもたらした平和だからな>海外への進出欲 昔のゲームは容量少ないしレビューも漁れるから安心してDLできるけど
新作は地雷が怖いので売って元が取れるパケ買いだよなぁ 日本はスマホで済ませててPCも光回線も家庭にないから 日本国内の家庭用ゲームソフトウェア(パッケージ)が1,949億円
日本国内のスマートデバイスゲームアプリ市場規模は9,453億円
もう全く勝負になってなくね レビュー詐欺でFF15みたいなクソゲーつかまされたライトユーザーは二度とCSゲーに戻ってこないからな >>138
日本より光回線が普及してる国なんて無いよ
アメリカなんかは流通が“より酷い”から仕方なくDL版買ってるだけ >>126
まさにそれ
わざわざ手元のスマホでそれなりのゲームができて暇つぶしとコミュニケーションがとれるのにわざわざ3万円くらいだしてハードとソフトを買うか?って話
クソゲーかどうかわからんソフトに7000円出すよりかはスマホで気に入ったゲームに課金したほうがマシって話
買い切りパッケージスタイルのゲーム機なんてネットがない時代の遺物なんだよなぁ レコ大も1億で買収する時代。この数字も真実か怪しいどうせもっと都合悪い数字が真実だろうよ >>139
CSゲーの市場規模よりもモンストのmixiの売上のほうがでかい時代だしもう終わっとる 任天堂だろうがソニーだろうが日本のCS滅亡は避けられないって事かね ゲームパッケージ収集が病的でわざわざ部屋3つのマンションに引っ越して
部屋一つゲームパッケで山積みのうちから言わせてもらえば
ダウンロード版は邪道
ゲームメーカーは不具合パッチを統合したメディアを安く購入者へ郵送すべき
古いゲームを忘れた頃に遊ぶのが楽しいのよ 昔は移動しながら遊べるクソゲーとかいわれてたけど
いまのスマホのゲームは普通に面白い >>143
今上半期のソフト市場の大きな動きとしては、販売格差が今まで以上に開いた上に、売れ筋ソフトも売れなくな
ってきて、全体としてボリュームダウンしている点だ。
今上半期の上位500作品市場における販売本数別タイトル数を見ると、ミリオンは前年の2本から1本、
50万本以上100万本未満のタイトルも2本から1本へ減少し、50万本を超えるタイトルは4本から2本へと半減した。
一方で3万本未満のタイトルは前年度の414本から426本へと増加。割合にすると82.8%から85.2%となる。
さらに3万本未満のタイトルの内、1万本未満のタイトルを見ると、305本(61.6%)から333本(66.6%)へと増加。
発売されるタイトルの3分の1が1万本未満という惨憺たる状態だ。
http://dengekionline.com/elem/000/001/398/1398809/
関係あるよ
発売されるCSゲーの8割が3万本未満しか売れてない悲惨な事態に陥ってる
売れないからゲームのボリュームは削られ質は下がりさらに売れなくなる悪循環へとつながる ファイナルファンタジーがぼろ糞バッシングされた途端
まーーーたCS終わった連呼するのが復活して来たなーwwwwwwwww
ドラクエ、ポケモン、モンハンありますがな > 2005年 3141億円 4965億円
> 2006年 4133億円 6799億円
> 2007年 3823億円 7114億円
> 2008年 3980億円 6580億円
2007年になんかあった? セガやコナミではないがCS捨ててスマホ全力ってのは数字上は完全に正しいなこれ >>155
セガの場合はソニーのネガティブキャンペーンに面白いように負けて逃走しただけなんだけどなw 据置ゲーム機ってすでにおじさんの趣味になってる
そろそろ気づこうか? >>150
スマホゲーは売れるゲームと売れないゲームの差が激しいとか言われるけど
CSは売れるゲームも売れなくなってるからやばい 2011年 3185億円 5019億円
2015年 1949億円 3302億円 ダウンロード版131億円
初頭から東北地震 原発爆発でCM自粛 流通大混乱の年だった2011年よりさらに30パーセントも市場縮小してるてめちゃやばいね
CSはニッチ層の娯楽になりつつあるな スマホゲーが好きな人が増えてることやそのこと自体にはなんら思うことはない
おれは家庭用ゲーム機が好きだから買うそれだけだ うんでこれから消費税増税があるわけだけどますますCSには未来がない
ますますスマホゲーか隆盛する あんだけフリプ(という名の有料ダウンロード)をばら撒いたら誰も買わなくなるわな 自分が良ければ他人関係ないなんて
それは嘘なんだなー
CSゲーが売れないから
売上が見込めないから
FF15みたいな未完成品を
宣伝で騙し売りするようなことになる 昔のゲームソフトは作品だった
今のゲームソフトは情弱騙して売り逃げするツール
そして客も馬鹿じゃないから
作品にしか金を出さない
それだけのこと 音楽と同じだな
CDが売れなくなってるのはDLに以降してるからって散々言ってたけど、DLも大して売れてなくてショボかったってオチだったし、日本じゃDLなんて流行らない CS機持ってるとか人前で言えないよ。オナホ持ってるとかそういう目で見られそうだし この数字を見るまでもなくスマホ偏重が加速してくんだろうな 3DS位のソフトの値段だったらDL版でも気軽に買えるけどPS4のソフトだと
DL版は高くて結局パッケージを買ってしまうな 結果論だがスクウェアとエニックスの合併はユーザーにとっては不幸だったな………………………
別々の会社ならFF15があんな状態で販売することはなかったろう
日本市場での競争が減ったことが衰退の原因逆にスマホはまだ夢がある
面白いゲームつくれば一発逆転あるからな ダウンロード版はデフォルトで30%offくらいで売ればいいだろう >>166
ゲーム誌の情報を鵜呑みにしていたら、てっきりパッケ売れない分DL版爆売れってイメージあった。つまり騙されてた 中古大好きなPSWでダウンロード版が売れるわけないだろ
売れるとしたらセールの時だけだ DLはターゲットがおじさんだってわかってるから安くしないんだろ スクエニのプレリリースが悪いよな
パッケ版よりDL版のが売れてると錯覚もしそうな発表だったしww ソフトメーカーも有能な新卒はスマホ向けに配属するだろうね
右肩下がりのCSに投資するなんて怖すぎるわw 家庭用ゲーム機業界は
有能クリエイター不足が衰退の理由だと思うぞ
俺達は別にスカイリムだけを待ってるわけじゃない
別にテトリスでもいいんだ
アイデア一つで楽しめるゲーム
それがつくれないからグラフィックに逃げる >>179
>アイデア一つで楽しめるゲーム
>それがつくれないからグラフィックに逃げる
FF15のことですねわかります 単に任天堂ハードのスケジュールホワイト分減少したのではなく? >>172
それやっちゃうとスクエニの出荷数詐欺やれないやんw >>172
それやっちゃうとスクエニの出荷数詐欺やれないやんw スマホゲーも成長時期には率先してダウンロード詐欺でマーケティング活動してたけどな 今の世の中なにが売れるかわかんないよな
クラシックミニとか誰があんな糞グラ遊ぶんだよ
ほんの少数のじじいだろって当初バッシングされてたのに
発売した常に売り切れ店オンパレードwwww
そして爆売れ間違いないと言われたFF15がお察し >>32
数字並べてみたらやっぱりペルソナごみやん まあゲーセン対CSみたいなもんでスマホに一方的に蹂躙されるのは避けられないだろうな iPhoneの普及がすべてを決めたよな
子供も学生も女性もスマホのゲームで満足している少し背伸びしてVITAや3DS
据置ゲーム機なんてオタクそんな昔の印象に逆戻りしただけ FFRKを一年以上やってて今も楽しんでるけど
スマホゲーの中でも売上ずっと上位みたいだし
15が日本で爆死した程度どうでも良いレベルだろうな
寧ろ15のキャラがどういう感じで追加されるのか楽しみになってきた 98年1月発売のカオスシードが5万枚も売れなかったのが全てのはじまり ゴキちゃんの言い訳
PS4は素晴らしい。前世代機PS3が不評だったから印象が悪くなってるだけ!
FF15は素晴らしい。前作FF13が不評だったから印象が悪くなってるだけ!
草不可避 PS2やDSあたりまではゲーム機しかなかったのが全てかと。
それからスマホだのゲーム実況動画などで完全に分散された感じ 日本はDL1割くらいだろうしな
30万売れたソフトでも3万レベルなら爆売れしてるなんてあり得んわ ソニーはブルーレイが失敗したのがおおきかったかも
PS2のDVDプレイヤーは本当に当時便利だった
ゲームやらなくなってからもかーちゃん用としてDVDプレイヤーとして役立った 海外でもPS2、PS3はポルノ・ステーションだったことが発表されたからなwwwwwwwwwwwwwwww >>167
WiiやDS出た頃はゲーム女子っていっきに増えたんだけな スマホといいながら言ってる本人はせいぜい無課金の乞食なんだよな
スマホ押しは毎月100万突っ込んでるやつ以外言う資格がない
無課金って本当の乞食だし >>32
そういえばペルソナの罪とか罰とかってのワゴンで未開封拾って持ってるけど一回も遊んでないや
ペルソナ過大評価もあるから今からでも古いものからペルソナ5まで遊んでみようかな >>8
ナンバリング本編(MMOタイプ除く)の
DL版販売が過去最速だぞ。
※なお、上記ルールで遡れる前作
FF13発売当初はDL版が有りません。 >>177
まあ任天堂の減少もあるだろうけど
携帯ゲーム機の減少もでかい気がする
以前だとPSPとかDSとか電車内でプレイしてる人はふつうに見かけたけど今はもうスマホ一色だし
電車内でゲーム機さわってる高校生とかほぼ皆無だわ CS市場規模は下がり、DL版の比率は上がっている
前作150万、最新作70万と数字を落としていても
CS市場規模から考えれば販売比率は変わっていないのかもしれない
のかもしれないw うちらの世代はゲーム会社で務めてるなんて尊敬できる存在でスクエニ勤務だったら神だった
いまスクエニ勤務と聞いたら(苦笑) 誤 スクウェアエニックスは糞
正 田畑ディレクションのFF15だけが糞 TBTあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ そりゃFF15も100万いかねえわな
PS4が覇権ハードとか威勢のいいこと言いながら
大作が1本もミリオンいかねえ時代
信者は買わずに海外の出荷数を見て喜ぶばかり スクエニに敵愾心持ってるの任天堂信者だけだと思うw
PS側にとってはサードの一つに過ぎずスクエニ勤務と聞いても何とも思わんw
スクエニによって敗北させられた任天堂信者と任天堂特有のスクエニ特別視w >>211
同じソフトに群がらなくなった大人世代がユーザーなだけ
子供メインだとどうしても群がる そりゃPS信者がスクエニに敵愾心なんて抱くわけねーでしょ
雑魚ファーストソニーの代わりにPSハードでのファーストをやってるようなもんだからな
トリコとかいうゴミでハード牽引出来るか?出来ないだろ >>213
PSハードで売れてるのって続編モノばっかじゃん
スプラみたいな新規がミリオンいくこともない
むしろ新規の若者に相手にされず老人が群がってる 古い年取った任天堂信者男性ほどスクエニとFFに強い敵愾心持ってると思うw
FF7の衝撃をまともに受けてるからw >>213
それ逆じゃね?
若い奴はFFなんてやってないし知らない
オッサンオバサンが同じソフトに群がってるやん >>215
スプラの1本より
アンチャーテッドやラストオブアスのほうが売れてる
数量産したほうが勝ち
ユーザーはホワイトスケジュール味あうと強い怒りを感じる
そうやって360信者末期のマルチハブリ体感して箱1から去った
キチガイのおまえが満足でも周りの常識人は任天堂から去ってる
スイッチでその結果が出る >>166
その代わりライブは伸びてるからな音楽は
ちなみに映画もオワコンとか言われているけど2000億円前後で安定している娯楽産業
しかも定期的に君の名は。みたいに大ヒット作が出るから少なくともCSよりは未来があるよ >>179
有能なクリエイターは今はスマホにどんどんいってるしなぁ
CSにはまじで時代に取り残された老害しかいない 2007年なにがあったんだろ
アメリカもたしかその頃売上良かった スマホゲーを馬鹿にしてたら時代に置いていかれたでござるw >>221
Wiiでしょ。あの当時リモコンでテレビぶっ壊れた裁判だリコールだって世界もゲハもお祭りだったやん 君の名は制作費が7億円程度と推測されてるな
アニメと違ってCSは低予算だとほぼ100パーセントヒットすることはないので夢がない
商業的にはアニメはビデオやパチンコと間接売り上げも見込めるので夢があるなw ラスアスのダウンロード版が半額キャンペーンやってるから、
さっき買ったよ >>223
スクエニみたいな糞企業が出荷数詐欺やれなくて死ぬんじゃね? >>25
コングの中古販売ランキングみると3DSが多いんですが^^; ただでさえ日本は海外と比べてソフトがぼったくりなのに
パッケより高い上に中古売りできないDL版なんて売れるわけがない ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが高すぎてつれぇわ… http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150313/1063163/
――2015年3月期の第三四半期決算の発表では、実績ベースで974万本という数字がありました。これにはダウンロードの販売本数は入ってない?
松田氏: 入れていません。ダウンロードの販売本数は、ディスクの販売本数と同等以上ありますが、
古いタイトルなどで単価が非常に安いものも含まれ、誤解を招きかねないため、開示していません。
今はディスクの販売本数だけでゲームの売り上げ状況が全て把握できる時代ではなくなりました。
――通常のパッケージ販売(店頭流通)とダウンロード販売の割合のイメージはどのくらいですか?
松田氏: 2015年3月期上期の実績で申し上げれば、海外での売り上げの3分の1超はダウンロード販売ですね。
国内はもう少し下がって、20%切るぐらいかと思います。欧米のパブリッシャーも、
フルゲームのダウンロード販売が伸びて業績に寄与していると発表しています。
すでにリリースされているゲームの追加コンテンツ販売というよりも、ゲーム本体をダウンロード販売した分のインパクトが大きいようですね。 任天堂がどんどん減ってソニーがどんどん増えてるだけじゃね?w なに?ここってCS全体に終わってほしいやつらが巣食ってるの?w おまえらいつまで1900億円という小さな土俵でどんぐりの背比べをしているの?
ゲハ戦争はもうやめようぜ たしかに国内市場単独で勝った負けたを語るのはアホらしい時代になってるよな
前世代でも既にその状態だったが当時は海外市場がそんなに大きくなかった 個人的にはダウンロード文化は糞
以前ならゲーム買って時間あるからちょっと遊ぼうで一応遊べてた
だが今はたまに電源入れるとゲーム機本体のバージョンアップしろ
その次はゲームソフト本体のバージョンアップしろと
なかなか遊べない
光回線で速度が出る環境でも帯域制限されてるのかDLが遅い
結果少し遊ぼうと思ったものが寝て放置になる
基本無料のネトゲじゃあるまいしDL必須は糞 FF15が即死した途端CSおわたおわたとかアフィカスらしいスレ 日本で現在最強のゲーム機はiPhoneだからしかたない 3DSでミリオンタイトルあることは、都合良くスルー人がおおいことw うわあああああああああああああああああああああああああああああ >>245
さすがに老害
個人的にはと言ってるからまぁマシか アマゾンランキングを見てFF15パッケ版が思うこと
FF15パッケ「任天堂3DS ACアダプターになりたいのぉ〜」 PS4はDQ11で初回出荷ミリオンはじめて達成するっしょ 豚ちゃんソニーが品薄商法だーって叩いてたら
クラッシックミニがめちゃ品薄商法でワロタ (´・_・`)エフエフ最新作のこれじゃない感...... ソフト売上(電撃)
2015年 2016年 前年比
ソニー 13,154,459 13,721,508 +567,049( +4.3%)
任天堂 17,680,523 13,947,919 -3,732,604(-21.1%)
※49週目まで比較
今年の国内売上はパッケージでも微増しているハードメーカーもあれば
引き続き大幅減のメーカーもある >>257
FF15には同梱版があるからこれから絶対伸びるんですけど?? TBTのクソがぁぁぁああああああああああああああああああああああ https://goo.gl/fijWXI
これは嘘でしょ??本当だったらショックだわ。。 最近のスクエニソフトはすぐ値下がりするからDL版買ったら損みたいになってんのがツラい クレカすら持ってないのにマイクラPC版買ってるやつらがどうして買わなくなったんや スクエニのゲームは実況すると
逆に売上減りそうという質が問題
マイクラは実況するほど売れていく PS全盛期の頃と比べると売上下がりすぎやな
そりゃ海外優遇するわ そうかー
CSのピークはFF7なのかー
やっぱFFすごいんだなー 合計額ではなく割合の事だろ、日本語わからんのか?
また任豚の逆恨みか? スクエニのゲームは見た目だけだからプレイ動画見るだけで満足
今は内部ボロボロで触って満足できるゲーム作れないから終わってる >>8
,, -──- 、._
.-"´ \
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.:
::/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |:
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /:
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |: FF15の国内初日DL最速記録とやらも
そらあれだけ盛大に発売日より早く遊べるって宣伝してたらなぁって話だしな
実際は大容量パッチで遊べない訳だけど >>288
赤が任天堂だろ
悪いなんてもんじゃねー 2015年ソニー160億
任天堂が10億行ってないじゃないか >>246
まあ前々から終わってるんですがね(笑) 年末に同梱版が売れてFF15が100万本超えてぷーちゃんに特大ブーメラン刺さることわかってるのにwwwwwwwwwwww >>263
一言で言うなら3DSがピークアウトしているのにPS4がそれと並ぶ数字でしかないからやばいってこと スクエニはダウンロードが好調で逃げ切るつもりだったろうにどうすんだろw いつからお前らにとってスクエニは敵になったんだ?
FFがつまんなくても
俺達にはDQがあるじゃないかスクエニファイト! >>311
糞みたいなDLCが蔓延してるって事で良い? スクエニ嫌われすぎやろ、、、、
【訃報】DQ10累計170万www [無断転載禁止] >>311
何でこんなに任天堂低いんだ?
紐付け制度のせいか?本体無料沿付けたバンドルしか売れてないとか? インディーズとか同人ゲームならまだしも
フルプライスのCSゲーDLはちょっと・・・・
容量でかすぎだろ
まあPCのDOOMとかも60Gくらいあったけどな DL版の法則: 売れないタイトルほどパッケージ版を嫌うw(山積み回避のため)w 市場規模が1兆円近くある分、和ゲーは普通にスマホゲーのほうが開発費もかけられてクォリティも高くて面白い
2万本程度の売上のソフトのゴミっぷりはすごいよマジで
こんなんやるならスマホゲーのほうが面白い >>304
2016年は妖怪本編ポケモン本編出てるんですがそれは >>317
>韓国のサムスンSDIも加わっていたものの、カルテル行為を通報したため制裁金を免れた。
またサムスンに裏切られたソニー(苦笑) もう無理だろ、家庭用の縮小具合はどうにもならないレベルだよ
そろそろソシャゲーを枠に入れたらどうなんだ?
ニントン対ゴキブリじゃ話が繋がらないんだよ チョンモースレ貼られてて草、サムチョン巻き込みで更に草=△
何でソニーのステマ事件があんなに多いのか、おかしいとは思ったんだよな
企業スパイで紛れ込んでるチョンコが暴れてるとしか思えない
ソニーはサムチョンとの業務提携切っておいて良かったな
今度もチョン豚は暴れまくりそう あれ?>>311のレスが>>301でも貼られてるのに喰い付く奴少ないね
何で?都合が悪いのか? >>106
オンライン対応ゲームが増えてソフト1本あたりの寿命も伸びたしね
今は半年、一年遊べるソフトも珍しくない
昔のシングルゲームは買って1ヶ月もすれば遊び尽くしてやることなくなって
中古屋に売って次の新作買うみたいなルーチンが成り立ってソフトが売れてた面もある
泡沫メーカーも多数あって選べる選択肢も沢山あったしね ダウンロード比率が年々上昇傾向にあると、日本語が理解できないチョン豚、
http://pbs.twimg.com/media/CvrqpttXYAAkbSc.jpg
これはいじらないの? スレチの話題はこっちでどうぞ
【悲報】ソニーなど3社に制裁金=カルテルで200億円。韓国のサムスンの通報で発覚 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481705003/ >>177
その客がソニーハード買えばいいんだけど客層違うしな 本体ヒモ付任天堂ハードでフルプライスのDL版は絶対買わん >>1
分析してみたw
ソフト 合計 DL版
1996年 5293億円 7193億円 ----億円 VF3、スペースインベーダーに迫る驚異的なヒット
1997年 5883億円 7582億円 ----億円
1998年 5173億円 6586億円 ----億円 携帯電話の爆発的な普及(のちのケータイショックと言われる落ち込み)
インターネット普及元年 Windows98
1999年 4851億円 6040億円 ----億円
2000年 4131億円 6232億円 ----億円 PS2 Win2000
2001年 3685億円 6134億円 ----億円 WinXP
2002年 3367億円 5014億円 ----億円
2003年 3091億円 4462億円 ----億円 デジタルカメラの爆発的な普及、のちの写メ流行
2004年 3160億円 4361億円 ----億円
2005年 3141億円 4965億円 ----億円
2006年 4133億円 6799億円 ----億円 PS3
2007年 3823億円 7114億円 ----億円 初代iPhone、WinVista
WinXPユーザーの抵抗
2008年 3980億円 6580億円 ----億円 iPhone3G
2009年 3341億円 5616億円 ----億円 ←このあたりでiPhone効果が現れてくる iPhone3GS Win7
2010年 3442億円 5321億円 ----億円 iPhone4 初代iPad
2011年 3185億円 5019億円 ----億円 iPhone4S ソフバンが安売り敢行、日本市場でiPhone初ヒット、のちのiPhone台頭へ
2012年 2932億円 4857億円 ----億円 iPhone5 Win8 iPad3(retinaディスプレイ) 初代Nexus7
2013年 2537億円 4095億円 . 103億円 iPhone5S/5C iPhoneの台頭 PS4 iPad Air Nexus7-2013
Nexus7-2013のヒット、のちのAndroid台頭へ
2014年 2356億円 3734億円 . 165億円 iPhone6/6Plus Androidの台頭 iPad Air2 Nexus9
2015年 1949億円 3302億円 . 131億円 iPhone6S/6SPlus Win10 iPad Pro
2016年 ----億円 ----億円 ----億円 iPhone7/7Plus PS4値下げ(スリム)・Pro(上位機種) (参考)2016.4.28.Thu 今日はマイコン40周年の日
1976〜 TK-80 →ハンドアセンブルの勃興w
1977〜 PET-2001、Apple II、TRS-80、L-kit 16、H68TR ←ここがアメリカのピークw
1978〜 MZ-80K、BASIC MASTER LEVEL2 . ┐
1979〜 PC-8001 ┴→BASICブームw
1981〜 VIC-1001、PC-6001、PC-8801、FM-8、MZ-80B、 ←ここがマイコン時代のピークw
1982〜 PC-9801、COMMODORE 64
1983〜 MSX
1984〜 IBM PC/AT ──────┐
1985〜 MSX2、AMIGA、Atari ST... ┴→ここがアメリカの新御三家w
1987〜 MSX-DOS Tools →ハンドアセンブルからの解放w
PSAC(コナミ)、X68000 ←アニオタ出現w ┐
1988〜 SYSTEM II(ナムコ)、ギャラクシーフォース(セガ) ┴→回転、拡大、縮小ブームw
1989〜 FM-TOWNS ←まがい物出現w
1994〜 サターン、3DO、プレイステーション ←キーボードを捨てて養分になった図w
1996〜 Nintendo64
1998〜 ドリカス
GAME BASIC for SEGASATURN ────┐
1999〜 99BASIC.. ────┤
2000〜 プレステ2 →ソニー=ナムコ王朝w .→ポ . │リゴンブームw →養分から信者へw
DarkBASIC ────┤
2001〜 ゲームキューブ、Xbox │
BASIC STUDIO パワフルゲーム工房... ┴→第二次BASICブーム到来w
2005〜 Xbox360 ─┐
2006〜 Wii、PS3、WindowsVista ┴→旧世代の切り捨てw
2008〜 DarkGDK →VC++がBASIC並みに簡単に記述可能なゲーム用補助ライブラリーw
2009〜 Windows7
2011〜 AppGameKit →モバイル用の豊富なコマンド群を揃えた簡単な開発ツールw
2012〜 Nexus7、Androidの台頭 →従来のPC/AT機から主流となるプラットフォームへ移管w
iPad mini →Androidの台頭で焦って出すw Windows8 →Going My Way(笑)
2014〜 PG278Q →ゲーム用に特化された秒間144コマ出力モニターw
2015〜 Windows10、MenuetOS 64bit版v1.00
2016〜 Raspberry Pi用AppGameKit無料配布開始w http://www.appgamekit.com/agk-pi/ >>238
国内市場じゃソニーは増えてないだろVITAもPSPほどの市場作れなかったし >>267
最初の頃でまわってたブルーの服のやつが一番好きだわ iPhoneとスマホのタダゲー逃亡がモロに効いてるなw ダウンロード版の規模って小さいな
もっと割合として大きいのかと思ってた >>344
パッケージがどんどん縮小してるから割合が増えてるんじゃないの >>344
DL版の大半はスマホのタダゲーだよw
利益があるのはiPhoneだけw 昔はゲームは定価近くでバンバン買ってたが最近は1980円以下を狙うようになったからな 欲しいソフトが出ないのに売上落ちたとか言われましても・・・・ 最初PS4と一緒にBF楽しかったけどなー
でも同じジャンルをずっと買う気にはなれない
1本で秋田 >>339
>>331
任天堂ハードって中小売前提なの?
それともハードも買わないのが前提だっけ? >>1
この数字も都合よく調整してありそうだから
本当の数字はもっと小さいのかも?と疑ってしまう
それくらい最近のネット情報は信用できん pcゲームはほとんどパッケージ死滅してんのにcsがいまだに9割パッケージな理由って何だろう?
任天堂とソニーがdl版で安売りあまりしないから? >>333
たまソニー犯罪に加担したのかよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>351
結局ゲームなんて皆暇つぶしとコミュツールとしてしかやってないからな
ゲームを本気で趣味としてやってるやつなんてゲーマー全体の3割もいないと思う >>333
またソニー犯罪に加担したのかよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スマホゲーが普通に面白いからな
更にゲームやりそうな
ユーザー層の手元にiPhoneもある
そりゃわざわざ据置ゲーム機なんて買わないでしょ ちなみにスマホゲーの買いきり市場の規模はスマホゲー全体の1〜3%というデータがある
こんなんじゃね、基本無料ゲーム以下のゴミしかできないな ゲームプレイヤーには貧困層が多いってのはどうやら本当のようだ > 【悲報】ソニーなど3社に制裁金=カルテルで200億円
> http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121200825&g=eco
>
> 韓国のサムスンSDIも加わっていたものの、カルテル行為を通報したため制裁金を免れた。 FF15がもうちょいファンタジーな内容だったらなぁ……… >>5
エフエフの売り上げみたら売れてないのバレバレやん 【在庫テロ】FF15ショックで量販店が潰れそう。お買い得なのにお前ら買わないの? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481709492/ PS4 2016年09月15日 55万 初動34万
PS4 2016年11月29日 69万 初動69万
ペルソナ信者の声が今後ますます大きくなるな >>32
FF7の頃は本当にすごかった!
会社のハゲた係長ですらFF7ってどお?
子供が欲しがっていてなんて質問されたほどだった steamが増えているから躍進はしているんじゃないか なぜここまで差がついたのか
お前ら映画業界はオワコンと必死に言っているが市場規模は2000億円前後を安定して推移している産業
定期的に大ヒット作(今年は君の名は)が生まれるまだまだ有望な娯楽市場
http://www.garbagenews.com/img16/gn-20160202-21.gif
さらには一時期洋画により壊滅すると思われていた邦画も持ち直している
http://www.garbagenews.com/img16/gn-20160202-14.gif
またスクリーンの数も右肩上がりである
http://www.garbagenews.com/img16/gn-20160202-12.gif てかこのスレIDなしかよwwwwwwwwww
アフィ乙 http://pbs.twimg.com/media/CvrqpttXYAAkbSc.jpg
年々躍進してるな
ん、よく見ると躍進してないプラットフォームもあるな・・・
あ・・・・・(察し) 俺がもしFF15 のダウンロード版を予約購入とかしてたら、ショックで2日位寝込んでしまいそう。 >一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
こんなのあるんだな ゲーム白書だと3DSの方DLが率高い
PS市場は特典商法や限定版で数字稼いでるってこと
逆に言うとオタクしか買わんってこと バカでかいパッケージの中にDVDとSteamに入力するコードが書いてある紙切れが入ってる 昔の方が儲かってたとか知ると普通にショックだな…。 >>338
sharpの名機X1が無いとかw
アップルも無いし
ゲーム基盤だとカプンコのCPS無いとか
色々片寄りすぎだろ ウィッチャー3ってダウンロード版もロード時間糞長いの? すくなくともスマホゲーはVitaに出ているゲームよりは高品質なのは確か
Vitaなんて1万本でペイできるような予算で作るからゴミゲーばかり
将来的なCS市場全体の姿が今のVita
萌えと低予算ADVだらけの世界、まるでエロゲ市場 3DSもVITAも持ってるということを強調してから発言するけど
個人的にはVITAのが好きなんだけどなー
ただ >>392 が指摘するようにエロゲーハード状態で遊べるソフトが実は少ない 携帯ゲーム機の話題にスポットあてて語るなら結論はモンハンでしょ
俺もPSPで一番遊んだのはモンハンだった >>392
スマホゲーで1000-2000円位で売ってるのが
vitaに移植された途端にフルプライスになるからな
もうビジネスモデルとして死んでるだろVITA 据え置きは馬鹿みたいに容量喰ってくしな
VITAはメモカ高すぎなのとDLじゃ値段定価なのとで結局ほとんどカード版だったし 頭の中お花畑だった人間の妄想聞いてくれ
おれはVitaTV出た時に
日本のメーカーがVitaTVとVita用として和ゲーいっぱい出してくれて
実は大成功するんじゃないかなーと思ってた
言うまでもなく見る目なかった反省してる CSゲームって高いしな
自分もパッケージしか買わん
失敗したときやすぐ飽きたときに即座に売り飛ばせるのが利点
スプラなんかはしょっちゅうやってたから後からDL版でも良かったと思ったけど
一度買ってプレイしてみないとDLするほどの価値があるかわからんしなあ スイッチではマイクロSD2枚挿せるようにすべし
あとDL販売はイーショップ直販限定にしろ
そこでパッケ版より安く売ればよい
通販サイト経由じゃないと安く買えないとか意味不明な事やらすな DL版がどうのこうのより国内市場の縮小っぷりがヤバイな
PCだと基本steamだけど、CSだとパッケージやろな 萌えは根強く残るよCSは
最終的には洋ゲーと任天堂と萌えADVだけになるも思う いまのゲームは
常にゲームエンジンを改良しながら
同時並行で大作ゲーを発売するスタイルだからな
大企業しかやりくりできない
というかスクエニの惨状みてもわかるが
スクエニ規模の会社でも
うまく開発できない
もともとヴェルサス(FF15)は
内部で揉めたとかで
リードプログラマーが逃げたとか
いろいろ問題あったからな
スクエニ社内で
ゲームエンジン開発してるような
優秀な人材が逃げる
それがいまのスクエニの現状
完全スレチだなww PSPの時の人気考えたらVITAが残念すぎる
VITAが成功してたら任天堂は素直にソフトハウスに収まってたかもな >>400
スイッチといい
据え置きと携帯機の垣根をなくすという発想自体はわるくないんだよね > 【ひっそり】VITA出荷終了していた【撤退】 [無断転載禁止]©2ch.net
> http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481704697/
ヴィータちゃんなんでや! ずっと昔から言われているとおり
ゲーム業界ってのは任天堂が好調だと拡大し
任天堂が不調だと縮小するんだよ
それだけ >>1
ゲームソフトがそもそも出なかった任天堂が縮小して
PSN一人勝ちってだけだろこれ 電気屋行って
細かいことはわからんから
いっちゃん良いのくれよというオッサンと変わらん
だかれPS4Proだから良いに決まってる!
SSDに換装してるから速いに決まってる!
という考えになる >>412
一人勝ちになったらミリオン無くなるのはおかしくね
ハーフすらFFだけなんだから日本のCSがボロボロなのを認めたらどうよ 比率でみないと意味なくね?
まあクソゲー確率が高そうなのはパッケにしてる つかネット周りは任天だけ一周遅れてるからしょうがねえわ
DL版とか買わす気ないでしょ そもそもPSソフトなんか一週間で遊びきって売るのが常識なのに
わざわざ売れないDL版買うやつなんかよっぽどの馬鹿だけだろ ウィッチャー、フォールアウト、ペルソナと買ったがいったいどうやって遊び尽くせるのか見当もつかないわ
100時間かかるペルソナが圧倒的に短いぐらい他はボリュームあるのに 任天堂、昔は凄かったよね!
携帯機も据え置きでも売れてたしなぁ
今?知らん 売れないのもそうだけど
5000〜7000円ていう金額をDLで買うのが抵抗ある人多そう
スマホゲーは基本無料or2000円未満の低価格ばかりだから抵抗がないわけで パッケージ版って発売初日から大抵がショップで値引きされてDL版は高くつくからライト層がDL版買うのって値引きしてる時かいつぞやのとび森みたいに品切れした時くらいだと思う PS4だとフルインスコ必須で数十Gを糞回線でアホみたいに時間かかって後悔したわ 中古ワゴンの常連と化したFFをDLで買う一般人はいねーよな >>422
日本のDL版はパッケージより高いって時点でなぁ・・・
海外だとざっくり大幅値下げとかあるのに 2016は更に下を行きそう・・・
今年はヒット作とかマジでなかったし
CSどうすんだこれ ソフト実売数が少ないのをDLで売れてるからとか
クッソ眠い言い訳がやっと消えるのか 宝くじの純利益が4割だからな
スマホゲーは3割くらいが純利益
宝くじのほうがひどい >>416
任天堂のDL版売れまくっているのに何言ってんだこのクソバカ? >>431
任天堂のDLの売上推移はこちら
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/160428/03.html
続いて、ダウンロード売上に関する進捗状況です。
これは、当期を含む直近4会計年度のダウンロード売上高を、グラフにしたものです。
年末商戦の過ぎた当第4四半期の売上高が年度を通して最高となり、16年3月期全体では合計439億円となりました。
当第4四半期の大きな伸びは、今年2月に配信した『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の追加コンテンツや、
3月にアメリカで配信した『ファイアーエムブレムif』の追加コンテンツなどの影響によるものです。
このように、環境の変化への対応という意味でも、新しいビジネス機会の創出という意味でも、
重視しております「デジタルビジネスの拡大」は着実に進捗いたしております。
これは、過去2年度の、ダウンロード売上高の
地域別の内訳です。いずれの地域でも16年3月期の売上高は前年度を上回っており、特に黄色で示している
米大陸の伸び率が大きくなっています。
米大陸が約半分強を占め、続いて、日本・ヨーロッパの順です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています