【ファミ通】ローリング内沢「FF15はオープンワールドじゃないから10点!」「ゼノクロはOWだから8点」 [無断転載禁止]©2ch.net
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遊びやすいけど奥深いから10点
糞システムだから8点
何が矛盾してんの? オープンワールドかどうかが問題じゃないってことだろ
ゲームとしてダメだから8点ってだけじゃねーか ゼノクロはグラフィックがクソなのとキャラがブスだからなぁ FF15はシステムが簡単で駆け引きも盛り込まれてる、ドラマ◎
ゼニクレはムービー見てるだけ、ゲームシステムは説明不足(完全正論) オープンワールドって言うけどオートアタックのスキルクリックゲーだもんな もう読者側でPSのは-2、任天堂のは+2して見てるだろ FF15はゼノクロの全てにおいて劣化版だからなあ
グラフィックでさえゼノクロ方が綺麗なのは意味わからん >>6
敵は常時スーパーアーマーポーションがぶ飲みのどこが奥深いって? ゼノクロはオープンワールド以外に売りがないクソゲだから ゲーム性
面白さ
グラフィック
人気度
知名度
やり込み度
ハマり度
プレイ時間
オープンワールド差
モーションの格好良さ
キャラの個性差
全てにおいてゼノクロの勝ちwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 禿通って今どこで売ってんの?
近場のコンビニになんてどこも置いてないんだが >>17
恨みがある訳じゃないけど倒セイッ!
アwアブレッシブモーーーードwwwwwバインドミサイルwwwwブレイドサイクロンwwwwwエアスラッシュwwwwファイアwwwwリカバリーwwwwライジングブレイド
wwww流星剣wwwwバーニングソォォォォォドwwwwバレットストォォォォォムwww
いwいつかこの星がふwふるさとに思える時がくるのかなwwwフィールドてwんwかwいw
うぉぉぉぉぉぉぉおりゃwwwwwwww
http://m.youtube.com/watch?v=56PRIKgmh3s
これよりは絶対奥深い ゼノクロは400km2のフルシームレスなオープンワールドを実現したのに
FF15はセミオープンとか、技術格差やっぱつれぇわ もうコンビニでも置かなくなった雑誌の事なんかどうでもいいよ 来年の夏に、水着追加すれば腐女子向けの課金ストーリーも売れるんじゃね。 低得点のレビューはすんなとか圧力かけたのに
前世代のゴミスペックハードのオープンワールドに
メタスコアもユーザースコアも惨敗したゲームがあるらしいね >>16
モノリスって元スクエアの集まりだからな
一方、本家の方は野村と河津くらいしか残ってない >>16
FF15やってないエアプだって一発でわかんだね ゼノクロは任天堂のゲームなのにUIは分かりにくいし迷子になりやすいしでかなりとっつきにくかった
ああいうゴリゴリのコアゲーでもそういうユーザーリビティに手を抜かないのが任天堂だと思ってた
すげー勿体無いからswitch番出るならマジでそこらへんなおしてくれ >>6>>7
ゲームシステムが悪いなんて何処にも言ってないぞ?
説明不足だという事を指摘している(これはサガフロの時と同じレビュー) ローリング内沢はホモだから仕方ない
ケツを掘られたいキャラがいないと-1点だし ファミ通のなんのアテにもならない点数はともかく
レビューの内容はFF15の優れたところをちゃんと指摘できてる >>31
FF15は400km2より広いってこと? オープンワールドの方がオープンワールドじゃないゲームより優れてると思い込んでる>>1 >>41
じゃあ何のためにオープンワールドにしたのか どこまでも行ける!とか言って置きながら
山の前にフェンスがずっと並んで置いてあるオープンワールドがあるらしいね どっちも発売前に出てた要素が全ての騙し売りゲーだったな
これ深い意味がありそう!て考察したところはことごとく何もなかった >>41
オープンワールドの基準なんて点数に関係ある訳ないだろw
オープンワールドだろうが他がチョンゲMMOクオリティなんだから 8点より上を付けて欲しければ1点あたり
広告料と攻略本の発行権込みいくらで、っていう話なんじゃないの単純に >>40
80%は何も無い海ってバレてるのに
いつまで400km2って言うのやめたほうがええぞw フィールド移動からイベントや戦闘もシームレスに展開するFF15に対して移動→暗転ムービー→暗転ムービー→戦闘→暗転ムービーなのがゼノクロ クエストが発展も分岐も世界に影響することもないって
なんかあれだ…宝箱だ。
開けるのに少々手間の掛かる宝箱だ。 そもそも「セミオープン」ってなんだよ
半分だけ中途半端なオープンワールドってなんや >>47
この街全部探索出来たら最高だったな
この中だけで30時間は遊べそう >>23
どこがどうなのか具体的に言えないからコピペ
こういうアホからすればポーション投げるFFは楽しいんだろうな
ゼノクロやっても絶対にOCとか理解できねえわコイツ >>45
ゼノクロはメインストーリーがすっからかんの
棒立ちムービー、主人公空気未完ゲーだったが
発売前に出たゲーム要素は全部入ってた
FFはPVから広告からあらゆる面で全力詐欺だった
http://livedoor.blogimg.jp/tangomin/imgs/9/2/92906fb6.jpg >>12
圧力かけて83
圧力なしで84
か、実際にはかなりの差がありそう >>62
下手くそがポーションがぶ飲みでも勝てるだけなのに何でそれが当たり前みたいに言ってるんだw >>51
×何も無い海
○収集や戦闘が可能な海と、トレジャーやオーバードの配置された島々
ゼノクロの400km2のうち陸地面積が約80km2なのは確かだね
ところで、FF15はマーカーに距離が表示されるので
マップの両端の距離から簡単に面積を測れるんだけど
大半が侵入不可地形であるセミオープンワールドの全体面積はいくつかな? >>67
図星だろ
あの程度の戦闘で奥深いとかゲームやってる奴はならとても言えんわ
お前もどうせ買ってねえだろうアホくせえ 「FF15はオープンワールドじゃなかった」でスレたてるべきやったな >>1
文盲か?オープンワールドはゼノクロも評価ポイントだろうが ゼノクロの広さの単位なんてダッシュが人間よりはるかに速いんだから意味ねーだろ >>47
見えない壁に当たって事故死するのが1番多いらしいな
よくこんなクソゲー擁護できるわ
オープンワールド詐欺 右下の顔の絵と本人の顔が全然違って
そこからもう嘘だからねw どこまでも行けるオープンワールド宣伝画像に
テネブラエ載せてくるとか
買った奴ブチキレてもおかしくないw >>47
道路以外に着地したらゲームオーバーなんてするなら道路以外に着地できない様にしとけと
このユーザーの嫌がる事は進んでやりますが田畑クオリティ >>47
ゴミ痛:インソムニアの領空が侵されないようにフォースフィールドを張っているので上空に入れなくて当然、警備が素晴らしいと言える
道路外を走るのは道交法違反なのでゲームオーバーになって当たり前 10点 >キャラたちの心情表現も含めて、ドラマとして◎
暗転してヒロイン即退場&失明からの暗転してホモゴリラのヒス
コイツにはウケたんだなwwww >>81
フォースフィールドはクリスタル奪われた時帝国に破壊されました…0点 これオープンワールドであることが
点に関係ないだけじゃないの 要するに背伸びしてずっこけたゼノクロは8点でオープンワールドは技術的に無理だから自重したのが功を奏したFF15は10点てことだな
あとゼノクロはいろんなオープンワールド(やそれに近いゲーム)を相手に喧嘩売りまくってたからそこもマイナスされてるのかも スクエニがキャラデザしてモノリスがゲームを作ってFF16にすれば良いわ
ゼノはキャラデザが古いしキモい ゼノクロの戦闘はよくあるチョンゲクリックゲー
FF15の戦闘は唯一無二 >>77
見えない壁ってか壁が消えるんだよな
マップに特徴的な岩のアーチがあるじゃん
ゼノクロのマップ丸パクリしたアレ
飛んでいてあれに近づくと消えるんだよ
でも判定は残ってるからぶつかると死亡
そんなのが結構ある ゼノクロの不満点は主にUIの使いにくさだからしゃーない よくあるクリックゲーは位置取りしながら味方とタイミング合わせて連携したりしないと思うんですけど 技術的に無理だからセミオープンワールドにしたけどバグ満載のFF15
オープンワールドでありながらほぼバグ皆無のゼノクロ >>90
岩のアーチってゼノブレやゼノロだと
入り組んだところや高低差あるところにあったりして違和感ないけど
FF15のは平地にただ置いてあるから違和感すごい >>93
バグの少なさは今思うと本当にすごかったな
インナーがバグみたいに強いけど 体験版からやれる事が全然増えてないアクションRPGがあるらしいっすね
ファントムソード取る度にスキル増えていって
戦闘が更に面白く激しくなるはず、製品版が凄い楽しみ!
と思ったら全くそんな事無かったぜ FF15はセミオープンだった!
10年蝉を知ってるか?
幼虫期を暗い土の中で過ごし成虫になるまでひたすら耐えている蝉だ
その期間なんと10年
そして成虫になりミンミンと鳴き続け交尾をして子孫を残す
その期間はたったの一週間だ
開発期間10年間なのに一週間で儚く散ったFF15とよく似てると思わんか…?
それを端的に「蝉オープン」と言っただけじゃないか? アーチウケてるから入れようぜ、空も飛べないのかと言われたから車飛ばそうぜみたいに行き当たりばったりでオブジェクト配置したりシステム放り込んだりするからそういう事になる 戦闘ではシフト移動するくせにただのマップだとフェンスすら乗り越えられないとか笑う
BF1の兵士のがよっぽど根性あるわ >>93
ゼノクロはそもそもバグ起きないように色々な処理を捨ててる
それでもバグはあるしフリーズもする 食事は龍が如く6でもあるけど龍が如く6の極上食事のが美味しそうに見える
しかもFF15の上を行く食事コンボボーナスあるし
http://i.imgur.com/qutY1d5.jpg
http://i.imgur.com/Gx8r2NV.jpg >>47
>>81の言うように首都に見えるバリア張ってあるだけでも説得力違うのにな
加えてバリアの中に突入するための手段企てるってことだけで何時間かの話も作れる ファミ通の奴らってどうしてこんなごmなのに給料もらえてんだろ オープンワールドの是非が採点に関係ないから書く必要なくなくない? >>91
UIは糞だったな
仲間を交代するシステムも糞だった
いちいちキャラの所まで行って話しかけないと交代出来ないのが面倒
端末かスタートボタンから気楽に交代出来たら良かったのに
そういう所はリアルにしなくていいのにな >>84
通報を受けた王都警察庁に囲まれる→ホストが殴る→逮捕→ゲームオーバー >>104
神は細部になんちゃらとか言ってた人がいた様な気がするけど
俺の聞き間違いだったな >>106
もともと魔法障壁の設定があるインソムニアはそれで納得できるけど
>>104のレスタルムも上空に見えない壁が貼られ周辺は離陸不可になってる >>108
エアステップ自体は出来るじゃん
空中で武器を切り替えマップシフトでMPを回復しながら
エアステップで飛び回る
武器も剣、大剣、投剣と既に基本アクションが揃ってる
これはもう体験版で遊べる事で正直目新しさが無い
DMCとか他のアクションゲームみたいに
製品版で飛躍的に面白くなるアクション部分の追加要素って何かあった? なんでこんなに無駄に制限だらけで誰も得しないような飛行を入れたんだろうな
トップが無能だと下は大変だろうな(´・ω・`) え?FFのオープンワールドなのに空飛べないんですかwww
って煽られて田畑の無駄に高いプライドが刺激された結果 ゼノクロはちゃんとやってるのがわかるし減点理由も納得
10点満点のソフトじゃないのはやればわかる >>1
スレタイがレビュー内容とマッハ違うんだけど頭大丈夫か ゼノクロは面白いけど不満点もあるから8点てのは妥当だが
ゼノクロ8点を基準に考えたらFF15なんて良くて5点だわ 要望高いから本来入れられないものを無理やり導入しただけだろ
別にオープンワールドに必須の要素でもないし移動手段は他に用意されてるんだから問題ないよ
こんなのわざわざ取り出してあげつらうのはゲハ脳のキチガイだけ
飛行だけを重視して壁もない代わりに密度もないスカスカオープンワールドとして論外になるぐらいなら制限ある方がまともな判断 オートドライブで飛び上がってアーチに激突してゲームオーバーは笑うよりもこんなバグすら確認しないのかって震えたわ 制限あってまともじゃないのがFF15なんだなこれが 金を積まなかった場合のレビュー
>五百円[税込]と言う低価格ながら、単なるシンプルないRPGではなく、しっかりとポイントを押さえた作り。
>敵が強めのゲームバランスなので、きちんとキャラを育成していかないとキツく感じるけれど、遊びごたえのある良作に仕上がっています。
>"素材合成"でアクセサリーを合成できたり、二周目以降に高難度ダンジョンがあるなど、やり込み要素があるのも◯。
>ちょこまかと動くドット絵のキャラもかわいい。
結果→7点(10点満点中)
は???? そういや無限エアステップといえば
エアステップ出来る武器が剣と槍位しかないとか
本当やる気がないよな、このゲーム >>130
そこはほれ、ライジングtozanみたいなもんだと考えれば >>131
FF15がそのネトゲもどきのゼノクロ以下だったから
笑っとるんやで こんなん評価しちゃダメだろうに
ジョジョで懲りたんじゃないのか ・オープンワールドと面白さは直接関係ない
・ムービーばかりはクソ
普段ゲハでブーちゃんが言ってる判断基準に即してるとも言えるじゃん ゼノクロは商品棚から手にとって貰うレベルにすら達してないないからなあ 昔は過激な評価でMHP3に9点付けて満点逃したりしてたのにな、丸くなっちまったな >>134
FF15 83点(一部雑誌から圧力があった報告有)
User Score 79点
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv
Xenoblade Chronicles X 84点
User Score 89点
http://www.metacritic.com/game/wii-u/xenoblade-chronicles-x
現実は悲しいなぁ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 海外サイトのレビューにすら圧力かけてたことが判明したスクエニが
国内の雑誌媒体に圧力かけてないわけないだろ
ましてやファミ通なんて今や雑誌の売り上げじゃなくて広告で食ってるんだから。
援護してるやつもPS4のソフトだから、任天堂ハードのソフトだからってことで
無理やりヨイショしてるんだろうが、正直、どっちの陣営のソフトだろうと
今のファミ通の得点なんて話題にするのも汚らわしい 難癖つけて低評価
そんなんならクリアまで苦痛のゼノクロなんか0点だっての ゼノクロにFF15って名前ついてたら手にとってるよ
それくらい下駄はいてるだろ
ホストファンタジーなんてゼノの名前ついてたらもっとヤバイことになる イグホモ15がメタスコアでゼノクロに負けたら
メタスコアのコピペ荒らしが消えたのはクソ笑ったわ
w
自殺したんかなあのゴキちゃんw FF15はもっと買ってくださいってお願いされるレベルの神ゲー >>124
この画像のおかげでブレイブダンジョンめっちゃ売れたと思うわw >>148
世間の人らはゼノクロの存在すら知らんからね ゼノクロは前作がゼノブレイドってところが最大のマイナスポイントなんだよな
FFは前作がライトニングシリーズかったんだろうなFFナンバリングという評価の基準からして甘すぎる余裕の地位にあってあれ
レビューの点数なに基準にするかしらんけどどうしても過去作ナンバリングは比較対象になっちゃうだろ ff15が10点ならスカイリムは少なくとも500点はあるなDLC合わせたら800点かな 点数はお金で上げれるのにどんなに払っても83点のFF15 昔スクエニにいた人に聞いたけど、スタッフの引き抜きやらスマホ傾倒やらのせいで内部にはもうゲームを作れる人材が殆ど残ってないそうだ。 てかFF15の戦闘に駆け引きなんかあったか?
シフトやって適当にボタン押してたまにアイテム使うだけで勝てるんだが ぶんぶん丸とかローリング内沢っていまかなり良い歳だろ俺が子供の頃からファミ通でれびゅーやってんだから
なんで似顔絵まだ若いんだよとくにぶんぶん丸 FF15の戦闘はかなり面白いでしょ。デカイ敵の迫力とかやばいよ。ゼノクロにはデカイ敵との戦闘に迫力が無いわ ゼノクロはカメラひけるからな
FF15と同じ視点縛りしたら、殆どの敵が巨大だって知ってる?
ドール戦あるから当たり前なんだけどな FF15はセミ認定だが、オープンワールドの部分はゼノクロを褒め散らかしてるな。 >>166
まあ確かに、インナーでミレザウロとか足の爪だけで画面埋まるし
シルースやグラースも最接近して戦えば敵は何やってるかわからんから画面映えはしないな
プレイしてる人間は大迫力ではあるんだが、システム知らずに見てるだけじゃ何をしているのかわからんだろうなぁOCG使われれば尚更 >>163
あんまりない、無双系だから
簡単操作で巨大生物相手にスタイリッシュバトルってのが売りだろ
駆け引きとかガチアクションゲーやりたいやつはさっさと別のゲームやるべき FF15はその代わりカメラ糞だからその辺はトレードオフだと思うけど
迫力重視するか視認性良くするかで スタイリッシュの極みが上空へ瞬間移動からの空中バタバタとかか この人inside Xboxにも出てたし結構好きだなあ
レビューはやや辛口だけど、まあ割と的確だからok
今回のはふたつともプレイしてるなら普通同じように感じると思うが とにかくデカい敵とのバトルをやりたかったんだろうなw
壁相手のように何してるのか訳判らんことになってるけどww >>170
だよね
まあ割と多くの人がやるから無双にしないとダメだとは思うけど >>171
FF15も引きの画面にできるけど近い方が好きだな カメラとか視点もゼノクロの凄いけど気がつきにくい技術で、人間サイズのFPS視点からドール乗っても普通の他RPGと同じ位まで視点を望遠にできるってのがあるな
それもLRボタンだけで。瞬時にテクスチャ遠近切り替えてんだよ。あれは不思議すぎる FF15はボタン長押しの説明もアイコンで済ませてロクに説明もしなかったのに
なぜゴキちゃんはエアプばればれの擁護しちゃうのかな >>23
絶対お前俺よりゼノクロ楽しんでるわwwww
今はもはや技名叫ぶのも耳で発動した技を確認する為の記号だと俺は割り切っちゃったから・・・
中二的戦闘で爆笑してたあの頃に帰りたい・・・ ゼノクロ以上にシステムの説明なんてないぜFF15は 駆け引きっていうか、バックアタック狙うか、ダウン狙いの遠距離シフト狙うか、パリィカウンター狙うかって操作の幅はあるとは思う スクエニはFF15でシステム部分の工数を完全にカットしてんだよな
メニューオプション見りゃ分かる、アイテム欄すら羅列を表示してるだけだった
アイテムごとにモデル作ってるわけでもなく取得から所持まで単なる文字列なのにだぜ やっぱエアプしかいねぇなFF15は
さすが売れてないだけはある >>183
最初のチュートリアルで纏めて流して終わりよね
あとはほとんど文字でTIPS出して終わり どこの誰が高評価しようが既に市場で結果出てるから後の祭り
定価9000超え新作が二週間足らずで買い取り2000切るとか既にユーザーの返答は済んですんで >>193
なにそのDQNホストとヤンキーのBBQwww >>12
12月になってから低いレビューが増えてきてるな ゼノクロが不親切でUIクソのクソゲーってのは分かる
でもFF15はそれ以上に何もかもが説明不足で未完成なんだけどさ
ちゃんと遊んでレビューしてんのかな >>1
ローリングはマジでゲーム下手糞だから
ゼノクロとか絶対無理だからな
頭悪いんだよあいつ >>194
あれスムーズに違和感なくやってしまっているから、FF15で飛空挺は技術的に無理っていうのが受けいれにくくなったよな
FF15はあの人視点だからテクスチャ作り込めるんだけど、カメラ引くと潰れてしまうテクスチャの置き換えなんか時間かかりすぎて投げてることをゼノクロはやってる
ロボに乗れる浪漫のためにフィールド2種類作ってるようなもん怖すぎ ボタン押しっぱなしで戦闘終わる糞ゲーのほうがいいんだろ
ゲーム下手くそ勢は FF15の運転
http://sp.nicov
ideo.jp/watch/sm30164762 >>145
クリアまで苦痛で競ったらFF15の勝ち負やんけ! ゼノ糞の戦闘
キャラ…脳死転倒ゴーストウォーカーゲー
ロボ…脳死耐性ガン積み作業クソゲー
戦闘中はリーダーなのに他のメンバーの命令通り技アイコン押すだけ
無限OCGが最高にゲームをつまらなくする
テレシアイェギラスの刺身にタンポポ載せてる感は異常w >>194
たんに飛行移動できるだけでなく
巨大敵の部位破壊に活かしてる点も重要だと思う ゼノクロのキャラの造形とかクオリティはそういう時間的制約とかやりたい事へのバランスで成り立ってる
FFは見てくれで圧倒的に勝つビジュアルを見せつけるのは当然で、むしろ同じ土俵にたって比べられてるゼノクロはが恐ろしいんだよ
ただどちらもおもしろさに直結する訳ではないけどな!握り飯に拘るかロボにこだわるか! >>193
FF15のアーチは本当意味不明だなw
どういう理由でこれができたんだ?w 1年半前にオープンワールドを作ってたゲームよりセミオープンの方が点数が上ということは
オープンワールドである事は点数に関係無いという事だな >>204
もしかしてエアプだから指示の出し方をしらない? ゴミみたいなローカライズされたジャスコ2以下の自由度だな >>166
確かにゼノクロは敵の攻撃のエフェクトは迫力がないと思う
でも戦闘の奥深さは負けてないとは思う
敵に合わせて装備とスキル変えてそれに合わせた仲間も選んで戦うRPGならではの工夫があったし
シームレスでのバトルを意識した敵との位置関係で攻撃の効果が変わったり狙える部位も変わるシステムは
ただのコマンドバトルではない感じがすごくいい
演出への不満以上にバトルの達成感がすごかった
FF15は未プレイのエアプですまん
ただPVとかプレイ動画見てるとノクトだけ強すぎるよなと思う
アクション性はすごくいいから楽しそうなんだけどな
もしやるとなると仲間ほっといてしまいそう >>214
ジャスコ2で何勉強してきたんだろうな。 >>211
空中で近づくとこうなります
https://youtu.be/vY_Oj9uJ2jg
突然消える癖に当たり判定はある糞仕様 >>217
ほほう、と見てたら何か壊れて落ちたんだけど、どういうこと?w >>215
ノクトは強いけど味方も実はかなり強い、あとAIが馬鹿っていうやついるけど攻撃自体はかなり避けてる。今までやったゲームで一番味方AIが優秀だったのはGEBだったけど >>217
とにかく動画集めてネガキャンしてる感じだね。その時間でゲームしたら? ファミ通はフルオープンだと8点で
セミオープンだと10点 FF15もゼノクロも説明不足でキャラへの感情移入は低い
キャラへの感情移入はFF15が若干高いけど
どんぐりの背比べ
どちらも、フィールドがもったいなという印象で
サブクエなんてどちらも糞の塊である >>216
ファイナルファンタジーXV アクティブ・タイム・レポート E3 2016振り返りスペシャル!
https://www.youtube.com/watch?v=R8MQh7nzO84#t=27m50s
ジャストコーズ3のアバランチスタジオとの技術協力の件は、実際に技術的なミーティングはした。
お互いシームレスをどういうやり方で実現しているか。
ジャストコーズのメンバーはシームレスやHD対応に慣れており、スクエニとは違った取り組みをしてた。
勉強になったが直接的な技術のやり取りは無かった。
お互い作ってるものが違うので工夫の情報交換にとどめて、それも参考にしながら作ろうと言って終わった。 >>225
アバランチスタジオから否定されてなかったっけそれ 2015年もっともやりこんだゲームにBFHを選んだ人だねw
ローリングとは趣味があうわw >>223
モロパンよりパンチラの方がエロいだろ?そういう事 アイコンポチポチってエアプやなぁ
指示出しと、ソウルボイスの組合せで味方をコントロールできるのに
いきなり攻略サイト見てプレイでもしなきゃ
テンプレ作業ゲーにするまでは相当試行錯誤するだろ、てか出来てもやらんわ強制さらるわけでもないし
FF15のは敵が固いくせに一撃がでかい、
魔法は味方に当たるわ、合成でテンポ悪いわ
アクションゲームのくせに結局みんなシフトぶら下がり健康プレイ強制させられることだよ >>226
俺に聞かれても知らないし自分でソース貼ってよ >>225
単純に「教えてもらえなかった」
て何で言えないんだろう
まー教わった所で実現する能力ないんだろうけど ゼノクロは制約の中やれることやってるのは感じたけど
FF15はやれるけど時間無くて諦めて出したって感じがもの凄い >>222
事実を貼り付けるとネガキャンになるのって悲しいよね
そういえばニコニコでは「FF15バグ動画リンク」ってタグで
ツイッターでは「#ff15バグ」って専用ハッシュタグが流行したけど
こういう風に率先してバグ動画拡散するのを楽しんでる沢山のプレイヤー達にも文句言いに行ったら? ミーティング×
貴重な意見を拝聴◎
技術交換?は?
交換に値する技術もノウハウも無いくせ
態度だけは一流だな
もう10年以上遅れてんだよクズエニの似非オープンワールドは。自覚しろ ゼノクロは豚しかやったことないし、FF15は豚がやったことないから話の噛み合わないスレになっとる それ、つまりゼノクロのエアプ率ものすごいってことだぞ >>235
俺も一度だけチョコボに立ち乗りしてたけど、オープンワールドのゲームはどのゲームでもバグ多いよ。これはもうしょうがない。GTAだってバグは起こるし、アサクリなんて酷いもんだよ。FFだから騒がれてるだけ オープンワールドがバグ多いってのはオブリみたいに色んなフラグが絡み合ってて
NPC殺したりすらできる場合は仕方ないって同情されるもんだけどFF15は違うよね 360買ってソフト買わないでローリングとひかりちゃんの放送見るためだけに起動してたなw >>233
「マップ作れません!背景スカスカで間に合いません!」
「この低木一面にコピペしとけ」
http://i.imgur.com/ZI1x6vQ.jpg
誤魔化す為にスペック使って全力で木を沢山表示できるだけの力はあったな 【悲報】ソニーなど3社に制裁金=カルテルで200億円。韓国のサムスンの通報で発覚 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481705003/ ロリ沢は広告の力に弱いただの飼い犬だからな。
ゲームに対する想いも知識もペラッペラだし >>238
誰もゼノクロのことをエアプでは責めてないだろ
さすがに知らんもんを責め立てるようなやつは豚だけだ もういいじゃん
何言ってもゼノクロがクソゲーなのは変わらないよ >>240
キャラが地面に埋まってるのはフラグ関係ねーだろが そうだよなーゼノクロはクソゲでそれ以下のFF15の評価も覆らないよな すまん、さすがにゼノクロよりはFF15のほうがマシだわ
相対評価なら正しいねこれは 豚はすぐにゼノクロガーって言ってけるけど
そんなマイナーゲームの話されても全然話分からんからな >>257
どっちもやってないけどゼノクロクソゲーffの方がましと言うだけの簡単なお仕事です >>239
FFだからバグが目立つ ✕
FF15はバグしか話題になってない 〇
ニコニコのランキングで上がってくるのはバグ動画かカップヌードルEDみたいなギャグ動画しかない
現在のツイッターの検索候補も
http://imgur.com/HqN3XUw.jpg
ちなみにここ最近で発売された人気RPGの検索候補
http://imgur.com/Bp2pc9m.jpg
http://imgur.com/4UYHTRA.jpg
http://imgur.com/xyUpcoQ.jpg アスペかよ
オープンワールドじゃないけどよかった
オープンワールドだけどダメだった
ってのが点数の差だろ
クロスレビューはオープンワールド度で点数つけるシステムじゃないだろ >>260
あの文章からどこが良かったと取れるんだよ
お前がアスペで文盲でエアプだろ >>265
制限が多いことと蝉みたいなことをかけたんだろう 10点満点の10点はさ
これ以上無い出来
て意味だろ?
15より素晴らしいゲームなんか腐るほどあるし今後も出るぞ?アホなの? ゲーム情報は見るけど、レビューは一回も気にしたことないわ
13とかジョジョでネットが騒いでたの知って、ますますあてにしなくなった >>62
OCはゲーム中での説明が足りなかった印象
エンディングを見た後も、まだ良く理解できていなかったよw
ちゃんと使いこなすと凄く気持ちの良いメカニックなのにもったいない
ゲーム全体としての手探り感は良かったけど
OCの為だけのチュートリアルミッションが欲しかったな >>261
やってねーやつがあれのなにが良いかなんて分かるわけねーだろハゲ >>261
お前はアスペ以前に日本語が理解できないのか
納得したわ >>265
一つはストーリーを進めるごとに段階的に行ける範囲が広くなっていくことがOWのデザインとは相反する
それを言ったらウィッチャーなんかもだけどな 何年前か忘れたが洋盤ジャスコ2の体験版した時は度肝抜かれたけどな
あんな遠くに見えてた山に登れたり滑空できんのかよwwとか
シナリオなんかオマケでただただ操作するだけで楽しかった
そーいう触るだけで楽しい
てのが皆無だな15 ゼノは8点でわかるけど15ちゃんが10点はあり得ない セミオープンですらないと思う
FFシリーズで一番自由度のない窮屈な旅だろ 隣の500円のソフトよりなげやりな批評がこちら
http://i.imgur.com/eRk5Zz9.jpg
2人のレビュアーが上げる利点が「美味しそうな料理」で被ってる
「(途中で何の説明も無くヒロイン死んで仲間が失明してラスボスが全部片付けてくれるけど)王道的でファンタジーを感じる物語」
「終盤の長いマップはメリハリ欲しかったけど9点」
「細かい行動の制限多くてセミオープンって感じだけど10点」 内沢も所詮は角川傘下の人間だからな。
ソニーハードは+2点なのは角川では常識だろ?何を今更www
何か知らんがこの糞ルールを他社に擦り付けたいド低脳がいるが
多分社員かガチの馬鹿だから仕方無い。 どっちも微妙なゲームだから点数はおかしいけど、FF15>ゼノクロというのは間違ってない FF15でオープンワールドを初体験したプレイヤーに
「オープンワールドってこんな物なのか…」とは思われたくない
かと言って、それでもそこそこ楽しんでるプレイヤーの目の前に
わざわざ「まぎれもないオープンワールドだが底辺だ」なんて事実を突きつけるのも無粋
http://sushimaro-games.com/2016/12/08/post-2236/ ゼノクロよりは面白かったぞ
まあそれでも ゼノクロ 7点、FF15 8点てところかな
やはり+2点してると思う 昔のFFで飛空挺ゲットしてから各地に飛び回れるのを皆オープンワールドだと思ってるよ FF15遊ぶような奴がWiiU買ってゼノクロやってるとは思えん
反対のパターンだったら沢山知ってるけど >>283
ゲームデザインとしてはそういうことだね
ドラクエなら船 ロリ沢ってアイコンとのギャップがひどいよな
おっさんの絵に変えたらいいのに ニシ君のゼノ押し凄いなw
クロスはやってないけど、前作は古いMMOのBOXソロを
シコシコやってるようなもんで、途中で飽きたぞ ゼノクロのためにWiiU買う奴なんてほとんどいないだろ
自分はドラクエ10のために本体買ったけど。ゼノクロはわりと糞だったけどドラクエで元は取った ゼノクロの為には買ってないよそりゃ
持ってるハードだから買ったんだ >>281
言いたいこと全部書いててわろた
まーほとんどがこう思うよな >>282
金を積まなかった場合のレビュー
>五百円[税込]と言う低価格ながら、単なるシンプルないRPGではなく、しっかりとポイントを押さえた作り。
>敵が強めのゲームバランスなので、きちんとキャラを育成していかないとキツく感じるけれど、遊びごたえのある良作に仕上がっています。
>"素材合成"でアクセサリーを合成できたり、二周目以降に高難度ダンジョンがあるなど、やり込み要素があるのも◯。
>ちょこまかと動くドット絵のキャラもかわいい。
結果→7点(10点満点中)
は???? >>278
3人目の人は、13章の事やストーリーの事にツッコミを入れてるな
物凄く遠回しではあるがw
このくらいがレビュアーが出来る精一杯の抵抗なのかな とりあえずゲーム業界にはジャーナリズムなんて微塵も存在しないと解ったわ
ローリングとかいうカスのおかげで >>291
FF15はオープンワールド初心者には良いと思うぞ
スカイリム程はバグ多くないし浅く広いだけだし 13章より失明したイグニスの歩きのほうがイライラするけどな
結構広く高低差もあり、しかも水たまりのあるところ歩こうとするなよとw
ストーリーについては擁護できるところがない 割りとまじでゼノクロほうが面白かったわ
FFはなんか電車で旅させられてる感がすごい
はい目的地に到着しました。今すぐにでも次の目的地に出発できますが周辺に森があるので散策してきても構いませんよ、みたいな
それで寄り道するうまみがあるならいいんだけどストーリー進めるだけで結構経験値貰えるから全然野良モンスター倒す意味がないし
戦闘が面白いっていうけど大味すぎるわ
全然クエストもやってないのに工夫も一切せずに勝てる >>297
おまえオープンワールドのRPGは向いてないわ >>295
初心者だからこそ良ゲーに出会うべきじゃね
断然スカイリムオススメするわ FF15はオープンワールドでも玄人向け
TESやってGTAやってFOやってウィッチャーやって
それら全てになかった新しさがFF15にはある
オープンワールドと和ゲーの融合が作り出した素晴らしさよ >>298
オープンワールドの醍醐味ってメインほっといてサブクエやって別の話進めたり
全然別のところ探索してみたり
自分で自由に選んで決められるとこじゃないのか?スカイリムとかみたいに
サブクエとかどうでもいい話で
メインの敷かれたレール以上のこと出来ないじゃんFF15は
開発者もオープンワールド風って言ってるし味付け程度なんだよ >>300
その新しさを説明できなきゃ説得力なんてないよ 初心者はスカイリムとか多分迷うと思うから
そういう意味ではリニアなFF15は遊びやすいとは思う
ただしオープンワールド慣れてる人からするとスカスカで物足りない >>281
ゼノクロはキチンと誉めてるんだよなぁ
ネガキャンしかしないゴキちゃんとは違っていいユーザーだわ まっオープンワールドゲーって結局お使いミッションやらされるだけって感じのが多いからな
FF15が最後までオープンワールドを貫いてても今より面白くなったかどうかは疑問だろう >>301
オープンワールドの醍醐味はRPGをする事であって
メインを放置してサブクエを進めることではない
RPGのための自由な選択や世界であり、クエストはそのためのギミックに過ぎない
全くわかってないね、TESから出直しておいで >>302
じゃーアクションでインファマスとかバットマンとかどうだろバットマンは半分エリア制ぽいし
それか普通に時オカだな >>281
ドラクエ10と14のスタッフにマップのアドバイス貰えなかったのかな… Skyrimで迷うところって少ないと思う
外なら目的地も地形無視で進めるし
ダンジョンは一本道だから >>309
ん?だから自由な選択って言ってるじゃん
FF15は制約だらけで選択なんてほとんどないよ? 昔は箱庭とか言われてたが今や規模が規模だからな
一昔前でもSWGなんざ惑星一周するのに
スピーダーでさえ数時間かかったし
それよりちゃんと一周出来る事に驚いたが >>314
初心者はあれでもどこ行けばいいのかわかんなくなるよ
選択肢が最初から沢山ありすぎると混乱するから
道筋示してあげないと迷子になる ショボい戦闘に穴くりぬいただけのダンジョンのスカイリムを進めるなよ >>315
その自由を決めるのもプレイヤーたる自分なんだよ
FF15であれば帝国へのレジスタンス活動なんて放り投げて
ハンターとして生きていくことをプレイヤーが選択したっていい
だったら最終章まで律儀に進めることもない
そんなバカなって思う人もいるかもしれないがTESではよくあること
オープンワールドにおける自由な選択、RPGとはこういうことなんだよ 高卒や大学生の時からゲームばっかりして責任感のない仕事してきたんだから40代50代になっても金もらって媚び記事書くしかないんだよ
ローリング内沢なんて波動拳出せないんだから 自分で自由な選択が醍醐味
↓
出直してこい
↓
どう言うことだ
↓
自由な選択すればいいんだよ
?
うーんこの >>267
テストの採点みたいなものだろ。おまえのほうがアホっぽい。 >>320
それができないのはそういうロールプレイを自分ができてないからだろ
ハンターとして生きると設定を練ってやるハントと、そこにハントクエストが
あるから消化するハントでは同じ行為でも全く意味が違う
RPGを遊び方を知らないやつはすぐにクエストがどうとか言い出す
>>323
UQなんですまんな 見る限りクエストに拡張性がない気がするんだけど後半出てきたりするか? >>327
どうやってもキャラ決まってて王子なのに無理がありすぎるだろそれ… 王子一行のキャラの個性が強すぎるからロールプレイには向いてないよFF15は >>332
だよね
主人公達がアバターとかなら分かるが >>329
自分はゼノクロは8点ぐらい
FF15は7点かな… >>331
腐れ王子もの凄く無個性じゃん
涙を流しながら帝国に復讐してやる叫んだりもしなければ、命を落とした父や国民を悲しんで涙に暮れることもない
FFにしてはフラットな感じのよ、どこぞのゲラルトの方がよほどRPGはやりづらい 祖国が大変なことになってる王子の逃亡劇なのにどうやってロールプレイすんの
公式はわざわざアニメや映画まで用意してるのに >>335
どの辺がフラットなんだよ…
感覚おかしい どうでもいいよこんなカス野郎どもは
最初から点数決まってるんだよばからしい
自由につけていいわけない >>336
祖国はもう滅んだんだからどつでもいいだろーレッツエンジョイな腐れ貴族たちであって逃亡劇じゃねーよ
王が王なら子も子だな、滅んで正解、これからは身を入れ直して国民に尽くしてほしいね
帝国もいいやつはばっかだしな >>341
むしろなんで帝国に一矢報いようとしてるの?
なんで召喚獣なんて集めようとしてるの?
プレイヤーにその理由がちゃんとないのに
ただ目の前にクエストがあるからというのでは
せっかくのオープンワールドもレールプレイングと変わらないよ
RPGの遊び方を知らないならTESからやり直せって あの内容に10点つけるレビュアーは信用できん
普通の感覚なら5〜7点、贔屓目にみてもせいぜい8点がいいところ >>340
ちゃんと日本語で書け
あとこれファイナルファンタジーだから JRPGはRPGじゃないんだから
RPGはどうこうと語っても意味が無いよ
クエストがあろうがオープンであろうが
アドベンチャーでしかない >>345
8章で50時間突破したわ楽しいって言ってる人と
8時間で全クリしたわクソゲって言ってる人は
遊びか方が違うんだよ、それはRPGをやるかアドベンチャーをやるかの違いだ >>208
これってぺちぺち叩いてるのが早いからこうなってんの?
モンハンの古龍戦みたいに上のって急所狙ってとか部位破壊してとかやらんの? 一番ヤバいのは最後の
>キャラたちの心情表現も含めて、ドラマとして◎
ってとこやん
コイツの感性どうなってんの >>1
御託を列べなくて良いから
娯楽としての適正価格を書いてくれれば良い
1980円(笑)とか1980円(涙)とか9980円(棒)とかさ… >>352
その何年も前のゲームにすら及んでないのだよ・・・ >>346
その世界におけるロールを設定してキャラを動かす妄想遊びのことだよ
立ち位置を自分でゼロからエディットするゲームもあれば、既存のキャラに
乗っけて立ち位置が予め
決められるゲームがあって、前者がTES、後者がウィッチャーやFF15
FF15なら亡国の王子ってのが立ち位置ね
日本の従来のRPGはRPGを名乗ったアドベンチャーだったからRPG遊びは苦手なんだよね いやそういうことじゃなくてだな
自分の頭じゃ説明できんからもういいや >>335
単に人間味が無いだけでそれ自体が個性だろ(悪い意味で)
と言うか単に作り手の描写なり設定が稚拙だからそう見えてるだけだろ 「ゼノクロは本当は良作だった」という事にしようとしてるな
歴史修正主義ってほんとうに恐ろしい FF15褒めてる奴って具体的にここがいい!
って全く言わないよね >>357
まぁメタスコアは普通にFF15より高いからね ロリ沢さんからの点数は政治的な理由で10点にしたけど察してくれといわんばかりのコメント >>358
って言うより楽しめないお前らが悪い、考え方が悪い、遊び方が悪い、そういうゲームじゃない
こんなのばっかだからな >>357
特に圧力をかけたわけでもなく
メタスコア84ユーザースコア8.9なのだから
客観的に良作と言える範疇なのでは? FFに低い点数つけられるわけないしゼノはただ正論述べてるだけだし >>361
田端も日本人ガー って言ってた事を考えるとそう言うスタンスなんだろうな・・・
批判が全部ネガキャンにしか見えてない時点でそら面白いゲームなんて作れる訳ないわなと・・・ FF15の普段ならこれマイナスだろ的なポイント考えるとゼノクロの点数は素でつけたもんだろうけど
FF15のほうはどうみても大人の事情(金)絡んでるとしか思えん数字だな
もうジョジョASBというわかりやすい前科あるしな 任天堂ハードの点数は他と比較できん
かなり甘いだろ FF15は30年前のゲームみたいなバグが多いのが面白い 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
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i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
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誰かと思ったら、クソゲージョジョに10点満点付けたイカサマ野郎じゃないか そらレビューに金出してくれるお得意さま企業はファミ通にとったら10点だろ ジョジョ満点デモンズ29点がゴミ通の全てを物語ってる オープンホモワールド💛
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
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ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! >>1
スレタイと実際のローリングのレビューぜんぜん違うじゃん
わけがわからないのは>>1 >>357
実際に出来ることや起こり得ないことをネガキャンで既成化してネガキャンしてもそれ以下のものが御出しされたら滑稽でしかないという好例だと思うよ おいしそうな料理のCGに定評のあるスクエニ
方向性が定まったな ┏━┓ ┏━━━━━┓ ┏━┓ ┏━━━━━┓┏━┓ ┏━┓
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┗┛┗━┛┗┛ ┗━━━┛┗━━━┛ ┗━━━┛ ┗━━━┛ 洋ゲーってだいたい料理まずそうだしな
そこだけは群を抜いてるわ >>23
前作からして戦闘うるさかったのに
ゼノクロから煽られるようになったのはなんでなの? wiiuじゃないから10点、wiiuだから8点
なら納得できなくはない FFなんてFFだから買うみたいなライト層中心だからこれがオープンワールドデビューが多いんだろ
そういう意味じゃ初心者向けオープンワールドだろうな というかなんだよこのイメージアイコン、 俺の知ってるどの内沢とも違うぞ >>357
普通だと思うけどな別に
箱○で出たRPG、凡ゲー駄ゲークラスだなーと当時思ってたけど
その後に出たPS3、PS4のRPGと比べたら不通に良作レベルになったわ ちゃんと作ってあるじゃんって思ったらちょくちょく欠けていて草
まぁ見えないところやたらモデリングするのもおかしいけどさぁ ロリ沢こいつまじで見る目ないからな
シュタゲ箱版の時も、
こいつだけ点数低くして他の人らは9点とか絶賛で実際あれだけ流行りまくったし めがみめぐりの料理のほうが旨そうだぞ
主に食べてるツクモちゃんのお陰だけど >>1
何かさー、
ネームバリューがある奴にいい点数付けとけば
取り敢えず炎上起きても最小限に留められるだろうって
保守的なところから来てるっぽいよねー。
実際本音のところが聞きたい。 ホモ15 死亡確認!!
、ト'i从ト,、
'シ:::::::::::::::::厶
彡"``ー、≦=ミ ホモビ出演してみるか?
l:f =ュ, ,== |::j
{| 、tッ、 ,tッァ |:ノ:‐'`;ヘ
l . ;、;、` }:フノ/ニ_ヽ、
丶 rζ=ァ゚ バ.``'´ ``ヽ.
,-‐'´丶  ̄ / ゙`t、__; ` ゙l、
/ l ` ̄´ .___ノ' |_〉
/ ヽ、 ゙ヽ. Yミ /゙ |
/ ; 'ヽ ヽ、_・ノ . i' /
/ ヽ、ノ \l,,イ ム、___,,,--‐-─-、_
| :. `\ ヾヽ〉i;;;,,,, .ノ'´ '´ ' 、;' ´ ヽ
| :. ,,,,,,・ /ゞfノ;ヾ、;;;;゙ ´ .:, ミソ 、 ゙l
| ` 、(u)r'´`.::゙ゞ;;;i:';;l::l゙ __ 、 ノ ヽ .人__,、,,,,__
,-‐-'´⌒'ーヽ. |_,‐' ゙;≡ ・ ;' `ー-| y' ;,-‐<il):::゙ト、
E_,---─‐-、 ヽ | __,-─--、_i 〉 .、 〈、r ゙ヾ:::::::}
``〉 .|_)___,ッ'"´ ``ー・、_| ;l }ゞiソ;、_r' ノ )::r゙ アッー!
_,ノ´⌒`ー--一'⌒ ノ | |: `ー'〈;i,,,,r゙:::ソ
``ー-‐'ー--、____,ノ´ | . lヽ.. ヾ'´"゙´
ヽ |. `ヽ ヽ
ヽ l `ー、 ヽ、 ロリ沢は
ジョジョASBに10点を付けてた男だもんなw RPGラッシュは今後あのクオリティが平均水準になる前提でみんな評してたからな。まさか品質が落ち始めるなんてあの頃は誰も想像しなかった >>1
FF15のテキトーなレビュー感がひしひしと伝わってきてつれぇわ ____ .ヽi;i;i;i;g __
^i;i;llg、.ヽi;i;i;i;g、"゚l「 __,,i;i;i;i;,,_ _゚li;i;g;; __,,
|i;i;゜ ,,_^゚ll゚゜ __,,,,ggi;i;i;i;i;i;^"" i;i;][ __ tllggggglli;i;i;i;i.i.i;i;)
〈llggggi.i.i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;llr ^^^゛゛ ]i;i;][ ,,,,_ 〈llgggggggi;i;i;i;lli;i;i;i;i;i;i;i;、 ^^^"゚li;i;]l.
.\"゚i;i;][゜ .li;i;[゜ 〈ggggggggi;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;l. ^゚l゚^^^^^i;i;][ ,,,,_ ^゜ ,,、 __]i;i;],,,,gggggi;i;g
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gi;i;l゚r,,,, _i;i;][ .li;i;[゜ ,,i.i.]! i;i;]! ^i;i;]k ^^ 〈i;i;!
_gi;i;" .\i;i;i;i;[゜ ,,i;i;l゚゜ i;i;i;i;^'Hggi;i;]! ゚ll゚゚ i;i;]ggggggllg,,
rl゚"゜ ゚l゚^゚ ./l゚" ^i;i;)゚ ^^^^^^^^^" ゲーム業界を衰退させてるのはファミ通
良い加減気付こう ゼノクロはシステムが説明不足
FF15はストーリーが説明不足 もうレビュアーやめたほうが良いな
センス無さすぎw ロリ沢は後先考えてないからどうしようもない
360の頃にやってた番組もすっとぼけてばっかりだったからな いい加減この平均点高ければ良作みたいなのやめりゃいいのに
FF新作の点数がRPG好きなレビュアーが10点、ギャルゲ好きが4点つけてるとかで
前者は自分と趣味似通ってるからこの人が10点つけてるなら信頼できる
こんな感じが本来のレビューじゃねーの >>342
クエスト以外が充実してたらその理論は通るが流石に15の素材じゃ無理
普通にスカイリムするだけ これファミ通が炎上目的でわざとやらかしただけなんじゃねえのか
角川だぞ 2ちゃんの会社と角川はたしか提携しているはず
君の名はで大分稼いだんだろ >>1
セミオープンとは
ようは中途半端だからオープン未満と書けばいいのに >>407
ストーリーの説明不足はゼノクロの方が酷いんだが、最初から最後までダイジェストの上に伏線投げっぱなし 次世代オープンワールドRPGの評価
ウィッチャー3・・・100点満点とすると
FF15・・・20点
ゼノクロ・・・25点
ってところだろ 企業に気使ってでしかレビューできないんならもうこんなもんやめちまえよ
恥ずかしくねえのかこんな仕事して >>1
オープンワールドこそが正義みたいな考えやめないか?
正直、オープンワールドなんて日本では全然流行らんよ ゆとりの気質が
どこでも行ける=どこへ行けばいいかわからない
だから流行り難いのは事実かな オープンワールドっつってもきちんと歩いてる人がどれほどいるのか
一回行ったらもうファストトラベルだろどうせw >>422
流行るかどうかなんてソフトの出来次第だろ
オープンだからダメなんじゃねーよボケ
ゲームの発展性を潰すような閉じた思考が和ゲー厨の特徴だよな >>425
FF15がやってる事の95%はどっかで見た事があるとしか感想が出てこないけどなw
車が飛ぶ(笑)とか仕様もない事だけが斬新だった しかもあれ車である必要あるの?
飛空挺や黒チョコボじゃダメなの?っていう >>1
ゼノクロは戦闘の説明不足気味だったから合ってるよ
FFはわからんが 壮大なストーリーのあるSFにはオープンワールドは向いてなかったって事だろ
FF15のオープンワールド化はやっぱり良くなかったんじゃないかな
ストーリーとシステムが噛み合ってない部分が多すぎる >>429
ただ単に技術やノウハウがなくて出来なかった己の未熟さを認めようとせず
オープンワールドのせいにしてんじゃねーよw
こいつら本当にクズだな
反省がなけりゃ改善も発展もねーよ ゼノブレの世界に壮大なシナリオがついたら完全無欠のJRPGだったのにな
天は二物を与えない >>431
ゼノブレのシナリオは良いだろ
ゼノクロなら分かるが >>430
ちげーよ
技術がないから噛み合わないのが分かってないんだよ
だからあの出来なんだろうが >>426
ゼノクロで既に飛んでますやん
しかもFF15と違って見えるとこ全て飛べる
>>427
最初は飛空挺は無かった
と言うか飛ぶ乗り物が無かった
すると「飛空挺ないのかよ」「空飛べないのかよ」と不満の声が出てきた
今更飛空挺を作れないしイベントも入れることが出来ない
苦肉の策で作ったのがレガリアタイプF
突貫工事だったためバグだらけ見えない壁だらけだし、道路以外に離着陸も出来ないというお粗末な仕様になってしまった 野村公式発言集
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
2011年9月22日ファミ通
>>434
野村時代に飛べると言ってしまってた反動もあるだろうね ヒステリックに叩きまくったゼノクロ以下のド糞FF出された気分はどう? >>437
あれほどクソゲーだと言いまくってたのが今全部ブーメランで自分に返ってるよなゴキちゃんはw ゼノクロに対して行われた、捏造や印象操作によるネガキャン
・見えない壁だらけで自由な探索はできない
・シームレスなオープンワールドではなくエリア間に暗転ロードを挟む
・クエストは単調なおつかいのみでストーリー性や分岐は皆無
・車をすり抜ける手抜き仕様
なかなかの精度でFF15にブーメラン刺さってるんだよな 時のオカリナは普通に良作オープンワールドじゃね
結局システム云々じゃなく質の高さ アサクリだって日本で売れたがあれも箱庭ゲームだろ
結局オープンワールドがどうかじゃなく
ゲームとして質が高けりゃ売れるだろ , - − - _ / は は ゝ
―───‐、 /:::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、 { い : {
つ あ | /::/¬ー-ァy、_::::::::::::::::::::ヽ ヽ り : )
ぎ あ | ./::/ 〃/〜=y、_:::::::V) 〈 ま <
は ・ | _/::/r;‐-...._ , ({ハ `ー1:::! ) し r┘
. シ ・ | /ri`リ ゙'=ミニ、f′ {ト、 j::::{ (__ .た ___ノ
ョ ・ |{ ノv `/ "ミ_-ミ丶、 j:::::i _ __ jへノ⌒´
. ン | い/ ノ `゙ヾミ`ー!_:/´ ̄:i:ヽ:::::::i:`丶、
. ベ | } ' 'っ;:、} /厶 }:/:::::i::::i:::::::::i:::::::::ヽ
. ン |. ソ 辷ー-、 ,ハ} //ト、:;i::::l::::::::::i::::i::::::ヽ
. だ | ハ 、 ` ヾ‐ /ニノ,イ/ ! ヽ:::}::::::::::i::::!:::::ハ
ー――v‐一' ヘ `' " 厶:公<___ ! ∨::;:::::::i::::i:::::::::ハ
───- ! i ヽ / /〃フミこT´ {ト、∨:;:::/:::/!::::/::::}
) / ! `‐- .._, イ ハ/ `ソxw´,ニミ∨:/::/:::|:/::::/
`丶、 | / /、{ /  ̄`゙V::/::::イ:::::/
` 丶、! / / / `ヽ、ト`ー' ∨::/::|:::/
ト、__,./ / ! `ヽ、 ̄ヽ ,_V:::::j;/
j ,彡 `"'- .._ `< / {:ヽ/__
/ ,彡 `¨ '' ァ''" ¨ "'‐< ̄ `ヽ、
,彡 `ヽ、 ヽ FF終わったらファミ通(PS陣営人気のゲーム誌)の存在意義が失われるからしょうがないだろ
遊びでやってんじゃないんだよ まあこれまで気軽に40点付けてきたファミ通が
このPS4最大の目玉タイトルに40点付けなかったんだ
その時点で察してね ってことじゃないの? 察せない人たちを騙そうとしてる時点で同情の余地はない >>1
なんだよセミオープンってwww
ヘッドフォンかなにか?? ┏━┓ ┏━━━━━┓ ┏━┓ ┏━━━━━┓┏━┓ ┏━┓
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┗┛┗━┛┗┛ ┗━━━┛┗━━━┛ ┗━━━┛ ┗━━━┛ オープンホモワールド💛
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
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ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
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