サガフラゲでやばいことが発覚! [無断転載禁止]©2ch.net
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492 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b5b-XZqt [210.198.189.28])[sage] 投稿日:2016/12/14(水) 13:09:30.59 ID:M76bR6cB0
フラゲ
https://www.twitch.tv/hamachin ゴキッチオン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! うわー
結局コマンド入力時はみんな凍り付いたように静止してて
ターン毎のReady GOでウザすぎるロード待ち発生してるね
ボロクソ言われた公式の実演とさして変化なし アクションじゃなくリアルタイムバトルでもないコマンド式ターン制なのにターン始まる度にreadyって表記いるの? 1ヶ月ぐらい前のニコ生でどういう動作するかは判明してただろ システムから何がしたかったかは良く分かる、ハースストーンに行動速度を加えて戦闘させたかったんだろう。
恐らくはキャラをガチャで集めるようなシステムで。 12 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/12/14(水) 12:21:01.99 ID:/UEX5Qnt0
>>7
ロード改善動画UPしました!
https://www.youtube.com/watch?v=PCLRTMC8AB4 >>4
いらないけどロード誤魔化すために入れてるんだろう コマンド入力時の敵味方の
リアルにライティングされた3Dの止め画がシュール過ぎる >>16
明らかにあの部分処理落ちしてるからな
技とかエフェクトとかロードしてるんだろう 戦闘テンポが悪すぎる。何をそんなに読み込んでいるんだ 重くなる位なら極限まで演出削ぎ落としていいのに
スマホ前提だからvita版ユーザには泣いて貰おうって事なんやろな これ位ならなんとかなるだろ
と、思えるかと思って見てみたら
予想より読み込み長い…
レディゴーもそうだけど、戦闘前と後のナウローディングが 死んだ奴を墓から掘り返しても無駄だと
SO5に続いて証明されてしまうのか
死人は墓の中で静かに眠らせてやるべきなのかも知れないな やっぱ戦闘のテンポは気になるな
元々ボタン連打でサクサクこなせるような雑魚戦は入れないってバランスで作ってるんだろうけど
それでもな なんでこんなロード遅いの
vitaってみんなこんなんなの ヤバイ位演出長くてとろいねこれ…
2016年に出すゲームじゃないまじで >>29
3倍速くらいになんないとだるくてやってらんないと思う… これマジでダメなやつじゃん
毎ターンこのクソみたいなロード挟まれるとか見てるだけでイライラする
ロマサガなら速攻で終わってる戦闘を無駄にダラダラ続けてるだけやん ○○を××で倒す
誰も戦闘不能にならない
完全にスマホゲーです 予算がないからどんなにうざいと言われてもReady Goを軽くできなかったんだろうなぁ 最近のスクエニは技術力が無いのを誇示するのが趣味なのかな? アンサガ系に見えるんだが
河津はまた失望させるのか ゲームエンジンUnity使用の時点でスマホ移植が見え見えだからね 全体的にシステムや演出を簡素化しまくってるのもスマホ前提だからだろうね、容量的に まぁスマホも狙ってんなら
スマホ版同時配信ぐらいしてほしいな >>55
それだとフルプライスでボッタくれないから >>28
開発予算と宣伝きっちりやればそんなこともないと思うがその予算がないからなぁ……
小金儲けしたいから復活させますじゃあかんよなぁ スマホならとは思えるがゲーム機のゲームとしてはがっかりもいいとこ 多分スマホ版出るなら
ロード短縮化(機種依存)
倍速戦闘
移動をタップで簡略化
値段安めor基本無料化
だろうからスマホで出るの待ちます なんだろうね
お前ら(懐古)にはこれで十分だろと言わんばかりに糞なもん出してくるとこ多くない? なあ、松田就任してからのスク側のゲームに何か良作あるか? これスマホゲーとして考えると
インターフェイスも向いてそうだし
かなり出来のいい本格RPGになりそうなんだよな >>62
どのメーカーもクソそのものの続編やリメイク出す時はあるけど
ダントツでスクエニが一番酷い >>69
サガフロ1のがまだこれよりテンポ良くて面白かったぞ >>65
スマホゲーじゃ基本無料以外はたいして売れんしなぁ
ドラクエですらそんな売れてないみたいだし ラスレムPC版リマスターするだけで崇められるのにどうしてこんなもん作っちゃうの 配信見てるけど戦闘中にちょくちょくロード入るとか地味にヤベェな
確かにガチャ有りそうだな
多分、その為の認証ロードだろ このレディゴーこそ発売前にどんどんネガキャンされるべき
死ねよ 流石、河津神!!とかいつも崇めてるやつはこの出来でも擁護してんの?
信者の鑑ですわ 売れなくても誰もが納得できてしまうレベル
ベアラーといい河津はブランド殺しの天才かよ やっぱUnityはダメやな
閃きがロード時間でバレるくらいにもたつく ねんがんのアイスソードが特典で付くとかクソ寒いことやっててあっ・・・ってなったわ 今年出たソフトがスクエニの全力なんだよね
時代が変わったんだなぁ >>87
ベアラーは予算と人員と宣伝を13に取られたから許してあげて
て、書こうと思ったがRPGからアクションに変えた時点で擁護不可だった
ベアラーはつまらなくはないんだけどね >>90
ソシャゲメーカーの副業ならこんなもんだろ >>88
閃く前に察せるの?
閃いた瞬間にキタ!と思えないと…それが醍醐味なのに キャラが殴ってる時以外微動だにしないからせっかくの良いノリのBGMも台無しに見える またFFで味を占めた豚がネガキャンしてんのか
いくらネガキャンしてもスイッチには出ないから ネガキャンで売れ行きに影響が出るかどうかの心配よりも
スイッチに出ない云々のほうがお前には大事なのか つーか技エフェクトくっそださくね
俺が見てるとき次元断ひらめいてたけど、酷かったわ 10年後に3倍速のアーカイブスでも出たら再評価されるかもね。 結局偽サガと大して変わらんな
寧ろこっちも偽であってほしかったわ スクエニのシリーズ物は全部ゴミなんだが
SOもFFもサガもBDFFも・・・
あ、セツナは触ってもいないので分からんです・・・ お前らが酷評するFF9のバトルよりもテンポ悪いじゃねーか 結構動くからいいんだけど
何か違和感があると思ったら声が無いんだよな
ワイルドダウン!は要らないが、
せめてヤァでもタァでもいいから声が欲しかった
予算がないんだろうけどさ RPGの醍醐味であるエリアマップ探索を廃止して
戦闘楽しめばいいだろの現代スマホゲーライクな簡素RPGに割り切ったのに…
その戦闘で、タ ー ン 毎 に一般RPGのエンカウント時のような拷問ロードが発生するキチガイ作品
やっべえええええ 河津はRUINA遊べ
そこにサガの最終形態の姿がある フリーゲームのruinaと帽子世界以下のゲームを7000円で出すのが老害河津 今迄のシリーズそんなロードとかなかったのに何で急にこんな問題出てきたんだよ かなりやりたいんたがVITAが死んでるからこれだけのために買うのもナー サガシリーズをやってる俺みたいなオッサン層はこれくらいのローディングは慣れてるので
あまり問題にならないとみた 糞性能のvitaで出すからこういう事になる
PS4で出せよ UnityはCPU性能がもろに影響するから
Vitaみたいな弱小CPUだと悲惨なことになるって
偉い人が言ってた VITAは解像度が高いから延命してるけど
もう本体性能は限界だわ 年齢的に最後のサガっぽいよな
すえ〜え〜じ〜え〜さが♪ >>111
vitaでunityが動かないでFA
セツナもvita版酷かった >>117
容量大きい割に速度遅いメモリも関係してる ハリボテで発売直前まで騙しきったソフトと違って、地雷要素をオープンにしてたから本スレは荒れない
騙されて買う奴はおらず、進んで地雷原を歩く奴だけしかいない >>58
小金だったらサガとロマサガ手抜きリメイクで稼げてただろうにこんなゴミ作るためになにやってんだか(´・ω・`) unityで面白いゲームってどのハードでも見たことない これならインサガのグラ流用した方が良かったんちゃうか? 脳死してるやつが尖ってるの一言で擁護してるのが可哀想で仕方ない 閃くだけでもロードはさむって聞いたけどまじなの?・・・ 普通に面白いは褒め言葉じゃないと何度言ったら(ry 実際の評価-(Vitaへの恐怖+スクエニへの憎悪)=ネット評価 ガラスかち割ってできた破片見て「尖ってる!」って言ってるようなもんじゃねぇか(´・ω・`) 逆にどうやったらこんなにロードに時間がかかるのか理由が知りたい。
もっと重たいゲームあるだろ サガスカ発売後にサガリメイクが見直される事になろうとはこの時はまだ誰も知らないのであった… スターオーシャン
ファイナルファンタジー
サガ
シ1年でリーズ3つ殺したメーカーがあるらしい…
仕事し過ぎ コマンド選択時点で、ターン終了までのシナリオが全て完結してて、
あとは映像を流してるだけっていうシステムなのかね 言うほどロード長いかな
昔のゲームだからテンポ良くすると間が持たずスカスカになりそうな気もする
エミュでゲームした時にみたいに。 こういうゲームはスマホでいいよ
何も設計が大昔の携帯ゲーム機で出す必要はない。 >>66
RPGでのスクエニ糞ゲー率は異常に高いよな >>155
長いだろ。
確かに一つ一つは決して耐えられないこともないが、こうもしばしばロードがはさまれるとな。 >>88
デレステもUnityなんでUnityがダメなんて言い訳はどうなん 何故にVITAなんだろ
スマホかPS4で出せば良いのに >>152
それはターン制RPGほぼ全てがそういう仕組みなんだが >>161
デレステはスマホだし。
今のスマホとvitaじゃ性能が違いすぎる。 Unityが駄目なんじゃなくて
VitaがUnity動かすのに充分なスペック無いのが正解やね サガ新作Unity採用って出た時点で嫌な予感はしてただろ レディ読み込みのときはキャラ同士のテンプレート式の会話の掛け合いでもやらせて置けばよかったのにな Unityで作るゲームってなんでドイツもこいつもこう重いんだ? 懐古に合わせてこういう古いタイトルを復活させるならいっその事ドットで作るくらいの気概を見せて欲しいもんだよ
アート風のドット絵に見せるとか現代的にブラッシュできるやり方はあると思うんだがな
Steamにあるような海外のインディーズの方が試行錯誤でやってるよjrpg likeつって ロード改善してスマホで買い切り1000〜1800円くらいだなせいぜい スクエニは「売れる」という事を狭く考え過ぎてる
ムービーが売れる、フォトリアルが売れるよ思うと副作用なんて全く考えずに突っ走る
その結果、ムービー優先でシナリオがグチャグチャになるとか
フォトリアルで開発費が足りなくなって内容がスカスカになるとか一切考えない >>170
Unityという土台の上でゲームを作っているから、どうしても重くなる。
性能の高い最近のスマホだったらさほど問題じゃないが、性能が固定されたvitaだとかなり重くのしかかってくるわけだ。
すり合わせのためにかなりの労力が必要だったろうし、自社でフルスクラッチで作っていたらもっとマシだったろうな。 >>9
クソエニって自社エンジンすらまともにつくれなくて情けないわなwww ユニティとやらの注意点にモロはまってんじゃねーか
なさけない UE4は大丈夫なのか
DQ11がこんなんだったら泣くぞ >>9
何これw
セルフネガキャンとか斬新すぎるwww PS2レベルでこれってさ
エンジン、技術の問題というより
これを平気で出せる神経に問題があると思うぞ 河津のじいちゃんあんまイジメんなよ
かわいそうだよ たださ、スクエニだけの問題じゃなくて
Vita自体が足を引っ張ってるんじゃねえの
名作がことごとくクソゲー化するし 最初にお披露目するまであのロードで問題ないって思ってたんだからな河津 >>192
開発環境の下駄はいた状態しか見てなかったんでないの?
サードゲーは途中で駄目さに気付いても作り直し出来ないからキツイわな。
だからこそプロトタイプ手法でやるべきだが… もうスクエニから出るゲームはマジでフラゲか人柱見てからでないとダメだなホント 懐古の老害はイトケンの戦闘曲さえあれば満足するとでも思ってるんじゃね
PS4か箱1ならラスレムみたいにWin移植で化ける可能性もあったけど
こんなんスマホ落ちする程度やろ 発売日に買おうと思ってたけど待ってれば値下がりしそうだな >>166-167
Unity製で性能の高いPS4で出してもこれだったからな
Umbrella Corps
PlayStation 4 Capcom
Metascore 38
Based on 55 Critics
User Score 2.5
Based on 150 Ratings
むしろUnity製のCSタイトルはクソゲーしか存在しない なんつうかFFだけに特化しすぎてまともにソフト作れなくなったんだな…
FFシフトでFF以外のタイトルの人員を放出しすぎたんやな… んでどこがやばいのが発覚したんだ?既に色々情報は出てたが テンポはおいといてゲームシステムを見た場合はどんな感じなの? 特化って表現はおかしいだろ。
コナミもスクエニもまともに作れてねーじゃん
モノリスみたいなのだろ特化つーのは 最新の環境で作ってるのにSFC以下になっちまうってある意味スゲーよ 予算も人員も足りなかったんだろうなぁコレ
制作発表は大分前だったよな、2年前のちょうど今頃だった気がする
ファミ通の新年号の表紙飾ってたの見て買った記憶があるわ >>158
この会社が「古き良き時代のゲーム」を出そうって時にはだいたい駄作もしくは微妙だろうなと思ってるわ
リメイクうまいのってDQだけじゃないのかぐらい フリューのやつのほうがマシに思える。
実際に元サガや元スクエニスタッフがかなり関わっているし。 >>92
クリスタルクロニクルはRPGというよりアクションだろ >>9
こんなもん出してる時点でだめだと思います… 初期の段階でvita独占な時点でスマホ展開前提とか言われてたと思う これはやばい
やばすぎるな
壮絶核爆死&購入者大荒れになるんじゃね? 海外で全然売れない窓際族の河津に対しては
スマホ移植前提じゃないと企画が通らなかったんだろうな Vitaなら素直にorochi使っときゃいいんだよね
PS4とマルチしねーんだからUnityで十分だろ()
って謎判断働いたんじゃねww ニコ生見てたけどダメだなこりゃ
戦闘ショボいしロード長いし
マジなんなんだあのレディゴーは
糞萎える ローディングおかしいだろw
これ、発売日のパッチで改善するん?ww saga好きだから面白い新作出て欲しいし売れて欲しいが
糞ソシャゲになってもその稼ぎでいい新作になるならと思ってて出来たのがこれかよ
こんなのなら作らない方が良かった 視聴者おいてけぼりの前夜祭は何とかしたほうがいいスクエニ >>226
改善するわけないじゃんww
100パーセント無理 恩寵とかいう追加攻撃がたまたま連続で発生してクリア
何が楽しいのん? Unity製でおもしろいのあったわ
MAX先輩、何度もGwGにくるけど日本語はない先輩 >>161
デレステとかテクスチャ書き込みまくってるだけでモデル自体は大したことないじゃん これ敵とエンカウントでロードその後何かの選択でロード
この何かの選択んとこでロードはいんのが一番まずくね? Unityは敷居低いし
新人教育を兼ねて作ったんじゃないか フィールド画面見る度に、まるでどっかの素人同人が作ったのかと思わせるわ このサガは無かったことにしてWOFFのエンジンで別サガ作って欲しい >>242
ロマサガ1〜3は好きだったがアンサガは全ゲームで一番キライ
デスクリムゾンとかPS修羅の門よりつまらなかった
ああ、分厚い説明書とか慣れたら楽しいとか要らないから FF15とかよりこっちのがよっぽどショックだわ
完全に死んだんだな 任天堂ハードでヌクヌクしてた河津の末路って感じやなほんと スマホ版ならこの糞ロードもマシになるだろ
まさか、スマホ移植を望むとは思わなかったぜ >>244
> 分厚い説明書とか慣れたら楽しいとか要らないから
信者がやべーのは、これを当たり前のように言ってくるところなんだよな >>248
それは内容が濃すぎるゲームの場合はしかたない
攻略本前提なら完全攻略本を同発するか事前にアナウンスしろとは思う 町とかダンジョンとかなくなったのだって考えがあってそうしたってより
unityの関係でそうしないといけなかったって感じでしょ
妥協の産物の癖に偉そうに話してるのがおかしい >>250
アンサガの場合は内容が濃いとか以前の問題で、
マニュアルに書いておけレベルの事が書かれてないじゃんw 糞ロードを未公開で発売してたらVitaと一緒に買う被害者が出てたろうし
開発も後ろめたいもんがあったのかね >>257
そんなんじゃなくて単純にユーザビリティに無頓着なだけかと 箱〇版ラスレムを処理落ちまみれのまま発売強行させた糞プロデューサーだからな河津は
「このくらいなら許容してくれるだろう」ってラインが一線超えちゃってる
今回のロードだって言われて初めて深刻さに気づいたんだろうな ダンジョンないのはUnity関連もあるだろうけど単純に開発予算がなくて
そこまで人手や時間割けられてないんだろうなって感じ 絶対ドットゲーにしてレトロ風にして懐古おやじにアピールしたほうがよかった
どうせおっさんにしか吸引力のないタイトルなんだから
スマホゲーとしいうか
2000年前後の魅力のない洋ゲーのCGキャラみたいなので誰が買うのか >>260
まだラスレムの方がロード全然早いぞコレw
処理落ちも貼り遅れ酷かったが当時はまだ許せたレベルだが
今の時代にコレはないわ アンサガからすごろくとスロット要素を削除したゲーム >>265
PC版は全然高評価だから内容はいいんだよ。ラスレムは。 あとラスレムは当時スクエニがRPGラッシュとか言って箱独占にしたから
かなりのネガキャンにあったから低評価ってのもある 待ってればスマホで完全版でるだろ
つーか出さなかったら何の為にunity使ったんだって話だしな アスラム兵縛りが無くなるし、安心してゲイボルグが使えるし
PC版のラスレムはほんと良かった >>266
だから当時でも誰もあの処理落ちは許せたレベルじゃねーんだよ
何PC版とか全然関係ない話してんだ >>271
処理落ちっていっても戦闘時にボタン押すときスローになるだけだから
むしろボタン押しやすくて便利なくらいで
処理落ちが酷いから問題だなんて言ってたやついないと思うんだが?
エアプかな? >>272
処理落ち酷いロード長いでさんざんだっただろうが
確か解像度を本体側で下げて処理落ちなくすとか無理矢理やってたぞ
許せるレベルなんて当時でもそんな雰囲気なかった
結果500円ぐらいでそこらじゅうで見かけたぞ まあ、箱版のラスレムやったやつなんてほとんどいないだろうから
エアプが偉そうにするのも仕方ないわ >>273
つまりネガキャン勢だったんだろ?
実際プレイしてる方は問題になってないんだよ
なにせ1戦闘1時間とか掛かったりするのあるから少々の事は問題にならなかった。 >>275
あのさぁ問題になってるからあんな評価だし値段も暴落したんだろ
アレが許せるレベルなら今回のサガも許せるレベルだろ… キャラグラ酷いなw
PS2のクソゲーってみんなこんな感じだったよな シリーズモノを放置してからリブート掛けようとすると
ファンと開発者の認識の決定的な断絶が発生する
元々変なゲームだったサガはそれに輪をかけた形になってしまったか 箱版ラスレムは当時2週したけどサガスカは無理だわ
戦闘前だけならまだしも
戦闘中に毎ターンロードが入るとか論外すぎるし
ゲーム自体もスマホゲーレベルと来てる というかPS3で動かなかったくらいでしょ(棒
ラストレムナントw
まぁPC版糞安いから買って遊んどけ
サガ【カス】なんかよりはよっぽどマシな時間を過ごせるから 箱版ラスレムは定価で買ったら絶対文句しか出ないレベルのクソっぷりなんだがなあ
プレイして無い奴が擁護してる雰囲気はゼノクロに似てるな あえていうなら、ラスレムはひなはなが少し可愛かったら最高だったあの大技使うのに勿体無い >>275
まて、箱ラスレム持ってるけどはっきり言って処理落ちとかロードは擁護出来るもんじゃないよ、ましてややり易いなんて絶対言えないわ
直後にリメサガ2でもチェインと多人数バトルで快適に出来てた(システムもグラも全然違うが)から余計に擁護しきれん 今年のGOTY大賞にノミネートされ、ベストグラフィック賞を取ったINSIDEはメタスコア91点でUnity製だぞ
つうかGOTYラインナップ作に10本近くUnity製ゲームが入ってる
国内メーカーの技術力がクソすぎて海外製ゲームエンジンを使いこなせないだけ
UE3を使った名作が国外に多数あるのにスクエニが使ったらラスレムが生まれたのと同じ セツナといい、Unity使うとどうして手抜き作品になるんだコイツらは >>9
よくまぁこんな前時代的なもの作ってドヤ出しできるな
2世代前ハードのロード時間だろこれ スクエニのソシャゲはiphone7でもかくかくになるゲーム出したりするし
携帯機の性能が足りなさ過ぎてるんだろうな 開発者が使うようなハイエンドPCとスマホを比較すると少なくとも10倍、低性能端末とでは50倍近い性能差があるからな
スマホの性能アップは発熱とバッテリーの問題で鈍化する一方、PCの性能はまだまだ上がり続けていて差は開く一方
Vitaはそのスマホよりもさらに性能が低いという事実 河津の適当さは
SFC〜PS1辺りまでは没イベントとか
苦笑いで済ませられるような程度だったけど(まぁそれも人によるけどw)
ハードの性能が上がるにつれて
ユーザビリティにまで本格的に侵食してきちゃったな iphoneでもカクカクになるってのはプログラムがクソなんじゃね?
上で出てたラスレムのPC版も当時じゃ考えられんほど重かったわ サガもどきのアライアンスアライブはロードも快適なうえに、バトルは4倍速進行も可能
肝のシステム部分もサガのバトル担当だった小泉がやってるから、
バトルに関してはこっちが本物と言ってもいい
ダンジョンも街もちゃんと作りこまれてる
サガスカはどうしてこうなってしまったのか >>297
嘘をつくなc2dと8800gtでサクサクだったぞ スタオはソシャゲでかなり調子がいいからサガもソシャゲ落ちしよ なぜラスレムを引き合いに出す奴は適当なことを抜かすエアプが多いのか 箱版ラスレム戦闘が多人数で斬新ってだけで買う価値あったけどな
PS2から進化感じたし >>297
正直、あれがVitaで出るなら買ってた
3DSは宗教上の理由でNG 宗教上の理由とかもったいねぇから買えよ
俺はどっちも買うぞ Vitaってメモリ量はPS3以上にあるのになぁ…
なにがどうなったらあんなグラ含めてすべてPS2でもつくれそうなゲームで毎回ロード発生させるようなことになってんだろ…
プログラマーが糞しかいなかったのか? エフェクトとかPS2よりショボいぞ
なんだよあの岩 2016年KOTYはFF15、SO5、サガスカで確定っぽいねw
しかし一つのメーカーから三本って凄くね?
おまけにこの酷い出来の物がファミ通のフィルター通るとゴールド殿堂になっちゃうんだぜ?
ある意味終わってんよ日本のCS業界は >>309
スターオーシャン以外は発売前に自爆してるのも凄いと思うわ 見えてる地雷かと思いきや本スレ民は結構楽しそうで迷う >>295
納期の鬼だけど冷静に考えたらそこまで納期守ったところでユーザーは恩恵さほどないわな
多少伸ばして没イベントをちゃんとやってくれたほうが嬉しい
この会社極端なの多すぎだろ 今年SO5セツナFF15そしてこのサガと買い続けた一年の人
つらそう >>313
でんでん現象によってふるい分けられてるからな、動画が出た時点で >>313
あのスレは狂信者の集まりだぞ
前々から社員クセェ書き込みも多かったし >>318
FF15にもガチ社員がIPで引っかかったしな >>287
Vita+Unityがウンコなだけだろ >>313
サガはもう訓練された信者しかいない
地雷を見抜いて踏みつける客のみさ http://alliance-alive.jp/
こんな偽物のサガ買ってる暇があったらこっちでも買っとけ サガファンはドMだから
ロードやグラが糞でも河津小林イトケンが揃っていればそれだけで嬉しいし楽しいだろう まぁローディングに慣れるとか
そういう宗教じみた言い訳をしないといけないくらいのクソゲーなのだけは
買うまでもなくわかる
どうせスマホかSteamで完全版もわかってる 戦闘テンポ悪すぎて悶絶もんだろこれ・・・・
本スレ民別のゲームやってるのかと思うわ・・・・
事実言ったらあそこの住民怒るかな? >>327
FF15もそうだったけど、あいつらは宗教だから
ゴキだの豚だの、プロレスやってるゲハと違って
ホンモノノシュウキョウダカラ 動画見るとテンポ悪そうだが
Twitterみてるとサガファンは割と楽しんでるぽい 今年のスクエニゲーで良作あるの?
DQ10もFF14も人口激減してるしスクエニ結構やばいんじゃねーの というかスターオーシャンからクソゲークラッシュだろ
スクエニのゲームを買う必要がなくなる時代が来た レディゴのピンピンカットのテンポの悪さと
勝利の文字がダサ過ぎて、後ターン?へえ?って
何でこんなの作っちゃったの CSは駄作乱発、ネトゲは人口激減、ソシャゲは乱発するも定番タイトル何一つ生み出せず
ドラクエ11コケたらいよいよ終わりじゃね
そのドラクエもかつてのFFが歩んだ道をトレースしてる気がするが タダでもこんなゴミゲーやりたくない
ストレスでハゲそう >>339
戦闘終了時にどうあがいても十秒くらいかかるやんけアレ
日にち経過でも十秒
場面移動はまちまちだが酷いときには7秒くらい
地味にストレス貯まる
特に戦闘 そうか
言われてみりゃ現時点でプレイ出来てるの覚悟完了済みの選ばれし者ばかりだもんなあ
普通のプレイヤーの感想が上がってくるまで待とう >>349
歴代のサガ経験者の感想は概ね好評
新規がどれぐらいいるかは分からないが、
一般層の感想がゲハに書き込まれることはまずないので離れる事をお勧めする >>329
事前に打ち合わせして負け役とか決め技とか決めて盛り上げるのがプロレス。
ゲハの罵り合いは骨法の試合みたいなもん。 >>277
グラよりテンポの悪さでPS2思い出す
こういうゲーム多かった グラもテンポも2016のゲームとは思えないけどまあ見てみぬふりなんだろうなぁ >>357
ん?今日発売の3DSパワプロヒーローズの話? 音楽だけでやりたいけど
VITA持ってないしサガのためだけに買う気もない
なんでこんなニッチハードで・・・
ps4で出せや >>361
ゲームミュージックはゲームやってこそだろ
アンサガだって楽しめた俺に死角はない
VITAってことだけがネック 発売前の時点で糞ゲーだと分かりきってるしどうせ売れないだろうから
今更何が起きようが驚かない 本スレめっちゃ好評だな
まあでも人を選ぶのは間違いないか
買いたくなってきた 「本スレでは好評だな買ってみるか」
葬式スレでよく見るレスだ >>366
街もダンジョンもない紙芝居ゲーと大分前に事前にわかってて未だ本スレにいるような奴は極度の信者しかいないだろ
普通は見限る やばいのはわかりきった上で買ってるに決まってるだろ
他に誰が買うんだよこんなの >>368
気に入ったやつしか書き込んでないから本当は不評って暴論過ぎ
主人公の選択で街が消えたり大陸の形変わったりと思った以上にサガしてるぞ
ロード?
無い方が良いに決まってんだろ! 念願のアイスソードはもっと氷っぽいデザインにすべきだった ロードがクソすぎる。
これなら2頭身にしてデータ量落とすかドットでよかったわ グラもPS1レベルやんけwwwwwwwwwwwwwww
スクエニ完全に終わってる
現場の社員をリストラしまくって派遣で間に合わせの末路 >>370
勝手に「歴代サガ経験者からは好評」とか主語でかくしてるバカに暴論呼ばわりはされたくないわ
いずれにせよ売上が示すだろうけどな
アンサガミンサガからどれくらい下がるか見ものだわ
FF15より減少率やばそうだし 窓際族と派遣で作った感じなんかな…
音楽はかっけーよな
電撃150時間プレイ〜の記事とかみると気になるのは気になるが 開発に3年半とか言ってて驚いたわ、3年半かかってこのザマかと。 >>374
概ね好評な
ツイッター見てこいや
ちゃんと不評意見もあるが過去作と比較しての好評意見の方が多い
糞ゲー認定してるんだから当然購入者だよな?
IDと一緒に画像あげてね FF15の10年と同じだろw
実開発は1年程度だろう。 ゲハ板で購入写真要求奴って自分も他人煽りたいだけのクズだよな あんま興味なかったけど、購入者には好評なんだね。
今のFFは苦手だけと、こっちは面白いなら遊んでみたい気もするな。 ロードが改善されないとなぁ
サガなら今回も何周もするタイプのゲームだろうし そもそもツイッターで購入者があまりいないっていうw >>380
まだ触りだからじゃない?
ゲームってのは大体そうだがジョジョに鬱積するものですよ
レガシーの様にサガスカも少し経ったら似たような事になるんじゃないかなー…
ゲームってまあ最初は好評なんだよ、最初は 地球上で最も面白かったとしても
ロードとReady GOがうざすぎてむり >>385
「さわり」ってのは「一番面白い所」って意味だぞ >>385
サガスカの場合街ダンジョン無しとロードクソゲーであることを最初から丸出しにしてるから生き残った信者間では好評のまま終わる可能性はありそう
勝手に歴代サガ経験者も絶賛してるとか妄想してるようなのはともかく 本スレに書き込みしてるような購入者は
レディゴーやロードの長さを判った上で買ってるからな
アレを許容出きるって時点で普通の人とは感性が違う
アテにはならない
まあ逆にレディゴーとか俺は全然気になんねーって人は
参考にしても良いのかも知れんが サガって、昔からよく出来たゲームじゃなかったよ。
欠点も多かったし。
でもそれをカバーできるだけの、サガしかない魅力もあったんだよね。
ロードが遅いのは致命的な欠点かもしれんが、最後まで遊んだ人が面白かったって言ってるなら、遊ぶ価値は十分あると思うよ。 サガ信者にとったらアンサガすら神ゲーだからな
マゾの集まりだから一般人とは感覚が違う 動画見たけど低予算過ぎだろ
キャラの口パクすらないじゃん 本スレなんてサガスカの開発に携わったスクエニ社員が総出で盛り上げてるんだろ 本スレは必死に戦闘限定で盛り上げようってしてる辺りが涙ぐましい
ちょっとでも売れるといいね FF15の本スレでも15は駄目だけどサガは良ゲーって数日前から
書き込みいくつもされてるよ
多分社員なんだろうけどw だが待ってほしい
アンサガが許せる人ならこれくらい許せるのではないだろうか >>398
通常版のレビューで星1つつけてるやつらめっちゃ滑ってるなw 発売日なのにamazonランキングで20位ってやばくないか?
初週6万本くらいか? DSサガ3より売れなかったら笑うしかないんだが、さすがにそれはないかw
3万本ぐらいだったっけ? スマホがVITAより高性能とかどこの異次元の話だよwww?
相変わらず糞豚はパラレルワールドに住んでるなwww
あぁそれでも豚DSよりは高性能かなwwww スクエニ社員が総力を上げてステマしても「いくぜ4〜5万本!」レベルなんだろうからマジ終わってるよなw >>402
なんだかんだある程度ブランド保ち続けてたFFと違ってそもそも若い子に知名度がないだろ
インベーダーゲームの新作が出るのと大して変わらん感覚なんじゃないかと…(´・ω・`) >>407
おっとスペースレイダーズの悪口はそこまでだ アンリミテッドサガだのインペリアルサガだの、色々とやらかし続けてきたからなぁ
今やどんな糞ゲーだろうと「河津ゲーは癖が強いから人を選ぶ」の一言で受け入れる
強靭な河津信者しか残っていない
まあコンパイルハートや日本一の糞ゲーと同じくらいには売れるんじゃないか?w サガも原点回帰して魔界塔士くらいの内容でいれば売れていただろうなあ
その辺のファンは今のポケモンに吸収されちゃっているんだと思う
アンリミ以降でもなおついていくファンは、人間的には強靭なんだろうけど
商売としては難しいだろうね ゲーム情報サイトのスクショとかみると面白そうにみえる…はぁ…踏んでみるかどうしたもんか ラスレムとベアラー以降、河津タイトルは完全版を待つと決めた 普通に面白い
俺は楽しめてる
俺はロード気にならない サガフロが偶然一般に流行っただけで
それ以前からマニアック路線だったし
今回もネオジオCDのようなマニアックさがあるから
信者には売れるね。 レリゴーは動画で見る限りカットイン演出として割り切れるけど周回したら鬱陶しくなんのかな 正直、CSのJRPGやるくらいなら同人ゲーやってた方がよっぽど面白いわ レディーゴーって、すげー違和感ある
普通はプレイヤーのための準備時間のはずなのに、このゲームだと明らかにゲーム側の都合でプレイヤーが待たされるんだもの
陸上競技だと、スターターが「よーい、…」って言った後に勝手に鼻かんだりトイレ行ったりするのを待ってから「・・・ドン!」って感じ サガフロまでは一般人も遊べたけどそれ以降は糞ゲーと言われても仕方ない
典型的な音楽だけは良いゲームだろ、サガ好きな自分でもそう思うしw
今の時代、もっと遊べるゲームは沢山出てるからファン以外が手を出す理由がない >>74
なんでこんなに丁寧に説明するしてるのに無能な開発供はなにやってんの。 尼レビューがセンス無かったりエアプなのモロ分かりのしかないしつまらんな
FF15の時はちゃんと遊んだ上での高評価も低評価もあって良かったんだが readyで読み込んでいるものが戦闘結果に直接関わらない演出とエフェクトでしょ
スパロボでアニメーションカット機能がなくて
戦闘開始時にロード
ユニットが登場してきて「ready」
十数秒後に「GO」で戦闘アニメ再生
と同じじゃん
誰が喜ぶんだこれw Ready Go!も結局はNow Loading...なんだよな 題名がSaGa ReadyGoだったのならまだ納得できた 切れた指の一部が入ってること以外は完璧なラーメン屋だぞ、食ってから出直せ >>425
ラスレムのときに英語ワカラナイけど英語マニュアルしかないUEを使うことになったり
下は勝手にモデルのポリゴン数ぶっちぎって作ったり(結果処理堕ちw)と河津はただの実験班みたいな感じだったから
これも新人育成用ユニティでSaGaって名前で旧ファンに売りつけるためだけのSaGaって名前なんだろうよ
ベアラーでも開発途中で人を大幅に取られてつめこめなかったとか言ってたしDSのSaGaも外注との仕事
いつまでも河津信者が買うと思って手抜きしてんじゃねーよ河津とスクエニ
サガスカだってインペリアルサガが去年の6月に終わってそこから取り組んだとかなんだろどうせ
インサガ発表のときに課金ゲーだけじゃ叩かれるだろうから発表だけした、その程度としか思えんわ ロードはFF15もクソ長かったので許せなくもないが、
配信見てるとずっともっさりなコマンド戦闘してるイメージがどうにも払拭できない >>434
15のロードは最初にガッ!とやってほとんど終わりじゃない?ファストトラベルでも入るけど。PROでSSDに変えたらかなりストレス無くなったわ、こんなに変わるのかと思うくらい >>435
そこまでやらなきゃいけないことに疑問持とうよ 換装したら補償対象外になるやん
そこまでしなきゃロード軽減できないのはないわ >>427
スパロボみたいに演出が凝ってるわけでもないしな
待たされて出てくるのはPSPレベルのショボい演出 このくらいの小規模なタイトルですらまともに完成させられないってどうよ? FF15で文句言ってたお前らの大好きなコマンド式ターン制じゃないか 一般一般言うがサガは魔界塔士の頃からマイナー系のゲームだっただろ
ロマサガシリーズは買ったけどクリア出来ずにやめた奴も多いと思うぞ >>438
そもそもスパロボは戦闘アニメオンオフ選べるしな サガシリーズこそシェンムーくらいの予算規模でやらないとやりたいことをろくにできないシリーズだったんじゃないか
まあそれだけ予算貰っても致命的なバグや未完成部分は残るんだろうけど ラストレムナントは一番規模がでかかったんじゃないの?
箱版はうんこだったがPC版は良くできたいたぞ。
改造すれば35人出せるしなw >>442
スクウェア初のミリオンなんだが…
まぁFFも1,2はマイナータイトルか >>446
サガ1、2なんてGB初の本格RPGとその続編
マイナーって事は無いよな スマホのゲームをフルプライスでやらされてるようなもんだろこれ 戦闘開始が「ready go」で戦闘終了が「勝利」ってなんか統一感ない気がするなあ
「win」の方がしっくりくる かつてのミリオンタイトルがすっかり落ちぶれてしまったな…
無双と同じ末路を辿るのか…
向こうは乱発して自滅、こっちはユーザー置いてけぼりで自滅だから、
経緯は違うけど だからVitaでユニティは無理だと おまえはなぜそれがわからんのだ
成功例があるのか バカなのか?
バカなんだよな ごめん これだけしょぼいと、実際にやってみたら楽しいのかもとか思い出してくる >>1
これは擁護のしようがないほどのクソゲー
やっててイライラして最後はVITAを壁に叩きつけてしまいそう このしょぼさと小林の絵でブレイブカンパニーを思い出す
あれもスマホゲームをCSでやらされる感じだった >>400
実際そんな感じな気がする
アンサガを受け入れることができたのは購入者の1/10程度だろうけどサガスカの売上自体もアンサガのそれに比べてそんな程度になるだろうし
ただサガスカはアンサガにすらあったダンジョン探索すら廃してるからどうなるかな サガはマイナー系だよ
当時はRPGは結構売れてたからサガもその中のひとつだったって事よ
スクウェアのゲームに外れなしだったからね昔はさ 葬式スレでも信者か社員か知らないがクセェ書き込み多いな
ほんとサガ信者って昔から声だけは大きいな たしかに昔はスクエアのrpgにハズレなかったよな、今はハズレしかないが >>309
まぁ業界絶好調の時のクロスレビューも面白いから点数が上がるのじゃなく
最低限できてればあとは人気で点数が上がるシステムなんだけどね
>>460
サガっていつの間にかマイナーになっちまったけど
一応、携帯機初のミリオンタイトルだよ >>462
とりあえずサガシリーズから…
サガ3、アンサガでもやってみてはどうだろう? >>453
それもあるし、スクウェアにとっちゃ初のミリオン作なんだよね、魔界塔士Sa・Ga 軽く遊んだが読み込みはPSP初期の頃のゲームと比べれば全然許容範囲だし
戦闘も面白くてかなりの時間泥棒になりそうな気がする タイムスタンプへの割り込みなんてタクティクスオウガからやってるのに
河津神()がやったら斬新なんだとさ アンサガミンサガ辺りからどんくらい下げるのかしか面白味が無いゲーム
レジェレガを下回ったらかなり爆笑 なお具体性のカケラもない批評をしてるのは買ってない(買えない)ぶーちゃんな模様 サガ3リメイクは面白かったな
なんであれあんなに売れなかったんだ 多分原因はハード
サガ信者は基本的にDS持ってなかったから
そして当時そのハードは割れまくってソフトが売れない死のハードだったから それでもサガ2は17万売れてんだよな
やっぱ3だからかね >>471
そういう連中に興味を持ってもらう、買って貰えるように具体的かつ説得力のあるポジキャンをする方がいいんじゃねーの?
普通に面白いから神ゲー!お前らはブタだからエアプ!
って否定するばっかじゃねぇ
北風がいくら頑張っても旅人(未購入者)は意固地に(買わなく)なるか凍死(ゲームそのものを引退)するだけですよ サガ3売れてたらミンサガとは別方向でのロマサガリメイクとかあったんかな
ミンサガ面白かったけどロマサガリメイクとしては微妙だったから、そうだとするば残念 >>476
このゲームでポジキャンしろとか無理言うな
「戦闘が普通に面白い」しかどうあがいても捻り出せないんだから
街・ダンジョン無し、イベントは紙芝居、ロードはもう分かりきってる
ゲームを構成する要素の大半が死んでるんだから
売上で笑うだけのゲームだよ >>462
2016スクエニRPG
セツナ
スターオーシャン5
FF15
サガスカ >>433
サガスカは開発期間三年半だ。
そしてお前は無知の知を知った方が良い。 これは普通に面白いと評されるゲームだな
つまり何1つ面白いところをあげられないタイプのクソゲー >>473
他スレでも書いたけど年明けすぐに発売されたから宣伝皆無だったんよあれ…
SaGa好きでも発売日知らんかった人多いんじゃないかと思う
それにGBSaGa3のもともとの評価が他と比べると低かったし…
前の月にMHP3が出たこともあってリアルもネットもモンハンだらけだったし… >>476
馬鹿ほど意味のわからん例えと括弧を多用するというがそのまんまだなw >>485
図星突かれて言える事がそれとかこっちが恥ずかしくなるな ■e社長<2016年はJRPGに力入れるで!
2016スクエニRPG
セツナ
スターオーシャン5
FF15
サガスカ >>489
ラスレムやりつつ間間で、サガスカやるんじゃね
サブゲーとして遊んでねって事なんだと思うわ エンカウントしてロードはじまって一瞬だけ画面表示されてまたロードしてるけど、一瞬画面表示させるのってなんか意味あんの? 何を読み込んでんだ?ビータ自体が遅いの?
てか開発はよくこれで完成品と言えたな。 俺も買って来たで!さあやるか!
開始1時間後、なんやこれロード長すぎ難しすぎ
開始3時間後、この敵をどうやって倒すか!
戦闘のシステム理解しだしてから、時間忘れて
遊んでたから、でも人は選ぶな〜
選択肢で、マップが変化したりするのは良かった >>493
戦闘準備画面を挟んでる
編成変えたり陣形変えたり装備変えたりできる
不意の戦闘とか、連戦もあるからかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています