X



【近年最大の謎】 なぜ日本はCSがスマホに客を奪われたのに、外国はそうなっていないの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 18:58:10.99ID:xYrkO3vE0
これ本当に不思議
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:07:28.05ID:9mq5cTH70
金に余裕がある大人が社蓄で遊ぶ時間がない
ガラケー時代から課金ゲーが普及していてた
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:08:51.71ID:Ziwvtgs00
外国は日本ほど電車通勤の人がいないから
電車の中でスマホもしない
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:09:05.94ID:dvZFgvel0
>>1
外国には自分達が主人公のゲームがあるから
日本は洋ゲーと外人主人公のゲームが中心になってしまったから本腰入れてゲームする気にならなくなった
だから暇つぶしでいいとなった
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:09:43.87ID:QcRk+eno0
WiiDSのライト向けクソゲーがバカ売れ
ガラケーアプリのヒット
それがスマホアプリに吸収された
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:11:12.62ID:ZLjIYz++a
社畜ばっかで据え置きする時間ないんだよ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:13:42.39ID:yiRyZcfwd
>>9
煽り抜きでこれなんだよなー
そのくせ効率悪い働き方してる
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:17:05.84ID:1ZnL9ejX0
スマホに日本人が移ったのは貧乏暇なしだから
スマホしかやってない大人みてもただだからしてるとか少し空いた時間にできるとかいう理由
本来じっくりやりたいと思ってもスペースがない忙し過ぎて時間がないお金に余裕ない
権限の弱い子供はその影響をもろにくらってると子供同士の共通認識がスマホになってしまう
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:17:07.41ID:VVXwdYa20
海外でもスマホゲーはすげー伸びてるんだよな
5年後には市場規模がPCを抜くって言われてるほど
ただCSもPCもあんまり減ってないのはホント不思議
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:19:00.08ID:3eAQ38Tb0
国内ユーザーがゲームの進化に関心がないからな
3Dでそこそこの人物モデルが描ければ、萌えだ声優だの付加価値でごまかせる
DSWiiの成功だけでなく、PS向けもそれに乗ったのが現実
高性能創作は洋ゲーの独壇場
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:19:50.37ID:A+PhH/kiM
据置はやるのに時間いるし
忙しい日本人には向かなくなって来てるね
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:20:34.10ID:+N4ArdXI0
ファミコン第一世代のおっさんどもを切り捨てずに
キッチリフォローし続けたのはでかいだろ

つかPAXみたいなファンコミュイベントの客層見ても
日本のコミケよりずっと年齢高いよな。
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:20:43.69ID:dvZFgvel0
>>14
ペルソナ売れてんじゃん
他のシリーズ下がってるよね?人口減ってるんだよ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:21:45.40ID:F4QJ8LHWd
日本人は元々ゲームが好きな人種ではなかった。
たまたまファミコンが流行って市場が開拓されただけ。
コレクトするのが大好きな日本人が、スマホのガチャに熱中するのは極自然な流れだよ。
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:23:55.95ID:L/hOjyPe0
エンターテイメントに興味がない
がゲームは凄くなった
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:26:03.57ID:uZn/3Jk9a
日本のメーカーがつまらんソフトばかり作るから

あとスマートフォンゲームが人気なのは別に日本に限った話じゃないぞ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:26:12.58ID:KX754cBh0
海外は返品があるからいいけど日本はないだろ
クソゲーを金で数字いじって客を騙して買わせて後悔させる返品効かないからどうしようもない
これじゃ日本でゲームからユーザーが離れても仕方ない
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:26:13.94ID:F4QJ8LHWd
任天堂がwiiを出してなかったら、和ゲーの寿命ももっと早く終わってたろうな。
あの低スペックで世界に多少なりブレーキ掛けられたのは日本にとっては、経済効果も大きいはず。
そんな命の恩人、任天堂に対してゴキちゃんときたら。
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:33:31.68ID:A8L+4E83d
ガチャの祖先はおみくじだろ
おみくじは日本だけの文化
流行るのはむしろ当然
明智光秀が愛宕山ガチャを3回まわして吉が出てから本能寺を攻めたのは有名

日本にいながらガチャの面白さがわからないとかいう人は…あっ(察し)
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:33:55.76ID:lSf8WPCe0
実は外国のゲーム市場って歴史が浅くて10年ちょっとしかないんだよ

2002年頃のデータ見ると日本市場が世界の半分だったとある。
つまり、それだけ当時は外人はゲームやってなかったってこと

日本と同じ感覚で数百万本売れてるとか言われると流行ってるように感じてしまうが人口比から考えたら
ほんのちょっとでしかない
外国で本当に売れるとGTA5の6000万本とかなる

外人が本当にやりたかったゲームは3D画面で作られたFPSとGTAみたいなゲームだったから
2000年以降になってやっとゲーム文化が出来ただけ

一方で、日本は過去に名作が多すぎて飽きただけ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:34:02.22ID:F4QJ8LHWd
スペック戦争なんて馬鹿げてんだよ。
誰も引かないで突っ走れば、コンテンツ寿命縮めて自分達の商売できなくなるだけだろ。
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:34:55.44ID:F4QJ8LHWd
>>27
は?
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:38:07.26ID:F4QJ8LHWd
ソニーはブラックホール
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:42:49.62ID:9mq5cTH70
>>27
アタリ知らんの?
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:43:49.10ID:F4QJ8LHWd
テイルズがブランド終わったんじゃなく、ハードの性能についていけなくなったのさ。
無理したコジマが解雇されMGS終わったのはコナミが心狭いのではなく、会社がスマホに投資した方がリスクないと判断したんだろ。
和サードはプレステ4で、クオリティの高いゲームを作る事ができないのは、莫大な開発費にある。
売れれば問題ないってのが馬鹿の考え。
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:48:14.98ID:F4QJ8LHWd
要はCSも、昔みたいにリスクを小さくした環境に戻せば正常な状態に戻せる。
しかし、今更高画質を見た子供が後戻りできるかって不安材料もある。
そこで、switch先生の登場。こいつが救世主にならないならいよいよヤバい。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:48:15.78ID:gUnyVOX80
アタリショック言いながら、アタリ社を知らない奴が居るぐらいだからねえw
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:48:54.07ID:l10rp5i/0
日本が問題先進国という視点
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:49:10.12ID:0oNyg5ve0
>>13
海外はスマホゲーも伸びてるけど、ソレを越える勢いでPCゲームが伸びてる。
ゲームメーカーもこぞってPCゲームに逃げ込んでる状態。
今年だけで4000本越えた。

「2016年にSteamでリリースされたゲームタイトルの数は、既に4207本」
http://www.gamespark.jp/article/2016/12/01/70284.html

グラフ
http://doope.jp/media/16q2/img6751_03.jpg

ゲームシェアは3年前からPCゲームがトップになったけど、
あの頃はF2P比重が大きかったのに対して、最近はSteamが1億6000万アクティブユーザー越えたり
上記の通り買い切りゲームが集中してる流れ。
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:51:54.05ID:F4QJ8LHWd
アメリカの本気の参入から、この惨状は予想され免れることのない未来だったのかもしれない。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:54:27.58ID:SNny4e4m0
日本は元々多かったからじゃないの
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:58:11.95ID:F4QJ8LHWd
世界を切り離して、国内に力を入れるのもありかもな。
幸か不幸かドラクエは国内では人気があるため、キッズと懐古に守られた奇跡のソフト。
世界を狙いたいのなら、こうしたブランドに拘る必要はないのに、例えばモンハンは国内、バイオは世界と何でカプコンのように賢いやり方ができないんだろ?
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 19:59:59.82ID:D6qCowJI0
和ゲー → スマホゲーに置き換え可能な内容
洋ゲー → スマホゲーに置き換え不可能な内容
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 20:00:04.01ID:V2cbPMP4a
社畜だらけで、据え置き機の電源を入れるのもダルいから。
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 20:01:54.23ID:Q8HfzKF90
海外は携帯機が日本より遥かにスマホに食われてるじゃん
安易に携帯機に逃げずにヴィデオゲームの進化に投資してきたから
据置機が一定のプライオリティを保ってきたのが生きている
日本も携帯機はもう先がないけど据置機はスマホとは違う一定の訴求はあるだろうけど
携帯機に逃げ続けてきたため据置機向けの質の高いゲームを作れていないから
過渡期になっている
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 20:05:17.42ID:xSWZLzsL0
ネガキャンばっかりしてるから
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 20:08:47.52ID:EDG77YDy0
レインボー6やオーバーウォッチのグラは良くない
が好評価で受け入れられてる
高画質じゃなくても出来が良ければ通用するでしょ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 20:10:32.98ID:F4QJ8LHWd
今は少子化で、ファミコン世代の人口が一番多いのに、懐古懐古とその層を切って、プレステ計画を推し進めたツケ。
覇権を取ってる所が、新しいキッズを取り込んで市場を育てようともせずに、育ったゲーマーを奪うことばかりでは、そりゃ先細る。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 20:12:44.63ID:W7HmKZ8O0
CSだって
ドラクエやポケモンはブランド維持してるし

ペルソナなんてブランド増強させたしな

FFとかが勝手に落ちぶれていっただけ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 20:15:08.57ID:F4QJ8LHWd
つまりまとめると
ソニーが覇権を取っては駄目ってことだろ?
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 20:15:58.30ID:L7nJwbUB0
どっかがCSでネガキャン工作必死にして市場の価値がないから撤退。
ってやろうとしてるからじゃないのー。
逃げた先でも、あかん気がするが。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 20:28:15.03ID:W9fnU/aG0
家ゲーは日本人を客と見なしていない
スマホゲーは日本人を客と見なしている

当然後者へ人が流れる
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 20:33:18.44ID:L87T+/rf0
電車の中で少年ジャンプ読んだり新聞読む人が昔多かったろう
んで携帯ゲームも流行ったし、そういうのが好きな気質の人が多いんだろう。
悪くいうとめんどくさがりが多いのかもな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 21:12:28.78ID:ua6vs577p
CSゲームのメインストリームは間違いなく今は洋ゲーだし
ガイジンは普通に情報も入るからCSゲームやるだろうけど
日本人にとってはあくまで洋ゲーでCMも広告もほとんど無いからな、TVでCMするのは20年近くオタ臭くて変わり映えしない和ゲーばっかりなんだし、さらに盛んなのはガチャの携帯ゲームだし
プレステでゲームやってたような一般層はスマホにいくわな

それに周りの人間見るに、モンハンやってたくらいゲームやる層もスマホゲームに移行してる
そこそこゲーム機のゲームやるって言うからウィッチャー3やアサクリの話したらなんて言ったと思う?
「知らない」って言うんだよ
CSゲームはもうダメだねこの国は
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 21:25:46.14ID:FhVb4GeJp
職場にいるビルダーズやドラゴンズドグマは楽しかったって言ってる奴が
ウィッチャー3やアサクリは知らないって言うんだから限界を感じる
洋ゲーの認知度が低すぎる、趣味趣向でやらないんじゃない、単純に知らないんだよ
ウイイレやるって言うからFIFAは?って言うとマジで知らないって言うんだよ
あーあの外国のやつ?って
洋ゲーがメインである今のCS市場が日本の一般層に広まるのは無理だね
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 21:34:44.91ID:4XjLztTO0
モンストが強すぎたわつまりカプコンが岡ちゃんを
退社させたのが悪い
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 21:39:35.80ID:FhVb4GeJp
日本の一般層はTVとかで自然に情報が入って来るゲームをやってるだけ
スカイリムやウィッチャー3が世界で大絶賛されようがバトルフィールド1のデキがよかろうが一般的な層は知らないからやらない
外国はそうじゃないからCSゲームがいまだに売れてる
それだけの話だな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 21:43:39.15ID:lNK5RKCP0
ゲハでも一時期(今も?)和ゲーvs洋ゲーが盛んだったくらいだし
ここ覗くマニアでも洋物アレルギーな輩は多いんだから
それほど入れ込んで無い人が知らないのも仕方ないんでは
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 21:47:41.49ID:lSf8WPCe0
洋ゲーはマジで歴史が浅い
昔からあったというだけで実際にはマニア層がやってただけ
そのへんは世界の売り上げランキングを見れば分かる

爆発的に売れてるのはカウンターストライク、コールオブデューティとグランドセフトオート3以降のゲームであって
それ以前のはシムシティとかポピュラスとかシヴィライゼーションとかミストとか明らかに違うタイプのゲーム
テトリスはソ連作だからちょっと違うしdoomとかくらいしかない

外国で今CSが売れてるのはゲーム童貞の外国人だからこそ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 21:53:17.76ID:0oNyg5ve0
洋ゲーのスーパードンキーコング(発売は任天堂)なんか、
日本でも200万本売れるくらい大ヒットしてたやん

他にもそうやって、制作洋ゲーだけど知らん人も多そう。
かなり売れに売れたクラッシュバンディクーも、アンチャーテッドとか作ってる会社の洋ゲーやったろ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/14(水) 22:15:42.98ID:lSf8WPCe0
そうは言っても、2000年以降の洋ゲーは
GTA,CODとかものすごい売れ方してるからな
潜在的にこれだけの需要があったことを考えると昔は一部しかやってなかった

奴らにピッタリフィットするゲームは2000年まではほとんどなかったというほうが正しい
そして今、フィットするからやってるだけ
そのうち日本人のように飽きる
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 05:04:43.56ID:ARBHsoNT0
私は全然別の見方なんだよなぁ・・
今のスマホ層は昔ならパチンコやってた層で
ゲームに金使う層じゃない
重なってるのは一部だと思う
CSの衰退は高齢化に対して
若年層向けのゲーム置き換えが進んでない事じゃないかと思う
それとアニメが夕方から深夜に変わって
アニメが衰退したのと同じく
アニメ的なゲームも道連れに衰退したんじゃないのか?
と考えてるんだけど
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 07:46:41.18ID:janKPwbb0
未だにスマホゲーやってるのはパチンコだけ(キリッって言ってる奴は
ちょっとは外出てどういう層がやってるか見た方がいいw
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 07:58:31.12ID:B9XTmFge0
スマホゲーはめんことかキン消しみたいなもん
コミュニケーションツールとして受け入れられてる
昔はCSがその役割をしてたけど
スマホの誰でも肌身離さず持ってる、基本無料の手軽さにCSが負けてしまった
国内CSはもうゲーム好きにしか普及しない
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 08:03:04.01ID:TBhUaVs40
>>1
一体何が見えてるのか知らんけど
海外もゴッソリとスマホに奪われてる最中じゃん
CSの重厚長大ゲーはもう終わりだよ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 08:05:22.94ID:B9XTmFge0
>>84
なんかデータあんの?
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 08:10:17.41ID:JmmszhRZ0
1世代前に携帯機はスリープですぐ続きできたけど
据え置きは久しぶりに電源つけると本体アップデートとゲームのアップデートとメーカーロゴで
ようやく操作出来る頃にはやる気が半分ぐらいに下がってた
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 08:12:57.93ID:Unh1orgt0
スマホに奪われてるのかは知らないけど
新作になるたびにクオリティダウンしてるから新作イラネになってきてる
CoDとかMW3があー買ってよかったって思えるピークでその後はガッカリが続く

だいたい3回くらいガッカリが続くとかなり購買意欲がなくなる模様
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 08:15:42.53ID:YumivJX50
そのうち海外でもそうなるんじゃない?
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 08:17:17.11ID:f+Qvq3tJr
PS4/PS3/vitaでアニメ絵のゲームばかりでるから飽き飽きしてるのさ
同じアニメなら無料アプリで十分ってこと

開発者がオタクだからオタク向けにしか売れない
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 08:57:11.39ID:Unh1orgt0
オタク向けに話を絞っても結局は新作の必要性が問われるわけ
前作より面白くなくなってる新作
これを続けるとオタク向けも止まる
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 10:08:00.84ID:oF2ZdKaj0
オタ云々に関しては
世代も違いがもろにぶつかってるのでは
今時の若い子はオタ向けとかあまり抵抗ないみたいだし
おっさんはそういうの嫌いだし
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 10:34:09.67ID:M6USoLF10
>>27 >>32 >>65
海外はファミコン以前にアタリがあったし、アタリショックで市場壊滅後は
PC系に移行して洋ゲーを作った。で、その後PS以降海外でもCS機に参加する
洋ゲーメーカーが増えて、今に至る
>>96
今時の若手作者の漫画とか、デザインがそっちよりのやつばかりだな。
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 10:37:53.76ID:M6USoLF10
>>96
今の30-40代が若い頃はオタ=センスがないキモイやつってのがメインだったけど
今時の若いオタは「ファッションオタ」がメイン
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 10:40:20.09ID:LaZxnA7q0
日本だけコンシューマの売上落ちすぎだから不思議だよね
でもそれはやっぱ国民性の違いかと思うわ
日本の学生はPCの所持率は先進国最下位、逆に携帯ゲーム機所持率はダントツトップ
やっぱそういうお国柄だからかね
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 12:34:02.68ID:7HbKKdTn0
>>90
わかるわー
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 12:34:18.33ID:7HbKKdTn0
>>88
わかるわー
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 12:38:30.59ID:DfW7ml8C0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る【動画】
http://tablive.strangled.net/16.html
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 12:44:52.10ID:AmUw8oR00
欧米もスマホゲーは流行ってるが課金要素が酷くない分、市場規模が小さいのでそうでもないように見えるだけ
となるとCSで魅力を発揮できない和ゲーが悪いんじゃねえかって思っちゃうね
まあそうなんだろうけど
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 15:11:15.86ID:M9/XWH1g0
ただ単純に和ゲーは本当につまらない(ショボイ、薄っぺらい、臭い)の三拍子
それ以外の理由なんてないだろ
面白いゲームやりたけりゃ洋ゲーに流れるだろうし
情弱の一般はお手軽ソシャゲで搾取されてるバカが大半
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 15:16:30.79ID:X+46oTlZ0
俺なんかより断然金持ってる友人がシャドウバースやってるけど、「しばらくやってなくても金払えば追いつくから楽」って言ってた
一理あると思ったわ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 17:51:13.05ID:mmsFXtQo0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る【動画】
http://tablive.strangled.net/16.html
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 19:43:54.42ID:+TXM0oD70
ゲームのコミュニケーションツール化は7〜8年前の
ニンテンドーDSやPSPのモンハンブームの頃から、
「その前兆」というか前触れ的なものは既にあったんだよな。

今頃になってスマホゲーガーって言われてもな。
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 19:59:41.62ID:+k26pUZud
>>109
そんなんファミコン時代からそうだろ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 20:11:43.10ID:d1qKa1R+0
洋ゲーで望まれているのはハリウッドやシミュレーションで
日本で望まれているのはアニメや漫画であったりコミュニケーションなんだろうな
フォトリアルや物量ってのが必要ないんだから
スマホ程度の性能のゲームで十分満足できる
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/15(木) 20:27:39.13ID:zGjvZWq+0
>>111
それはないな
SIRENや鬼武者あたりのリアル路線の和ゲー復活して欲しいもん
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/16(金) 01:35:39.27ID:tR37JWCl0
>>111
その漫画アニメも硬波リアル路線から萌えキャラ系への移行が進んでる。
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/16(金) 09:14:49.03ID:Y/aZKqO+0
>>111
いろいろな要因があると思うけどこれが一番だと思う
日本人はスマホのショボいゲームで暇潰しには十分だけど外国人はリッチなゲーム体験がしたい
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/16(金) 10:51:37.62ID:n7mDAjX30
出会い系からの流れ
モバゲーや、グリーやらでメーカーもユーザーも味をしめちゃった
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/16(金) 11:09:38.60ID:kk6HJ9Zw0
スマホゲーに関しては洋ゲーも微妙なのしか無いんだよな…。
クラクラみたいな石油成金ゲーか
データが重くてアプデに時間がかかる奴しかないもんな。

重くても入れる価値があるのはハースストーンか
ベイングローリーくらいだと思う。

そりゃ和ガチャゲーが圧勝するわな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況