最近インディーズゲームのレベル上がり過ぎじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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アマチュアじゃなくて中小レーベルのことだから元々プロだよ インディーズと一言にいっても
下手な国内の会社よりは規模大きかったりするが… インディーズは人海戦術が必要なグラフィックは重視せず
システムやゲーム性で勝負しに来るから良作が出て来る 同人なら日本にも昔からあるからな
そりゃプロレベルに絵の上手いやつもいるし 日本だとどれだけメジャーになっても、DMMやSLsiteが限界かねぇ。
Steamすら抵抗されるし インディーズ言っても作ってる人間は現プロや元プロがほとんどだよ
独学で作れる人間は指数えるほどしかいない 実際こういうのって採算取れてるのか?
異常に出来が良かったり
これ作るのに何年もかかったとか聞くけど 大手パブから独立した会社だからIndependentって呼ばれてるんだよ
プロであることには変わらん 同人ゲーじゃなくて独立系だからな。
日本でいうファルコムもインディー なおクソゲーは埋もれていき
早期アクセスは音沙汰なしの模様 なおクソゲーは埋もれていき
早期アクセスは音沙汰なしの模様 なんか最近はパッケージフルプライスよりやってる時間長い 少数でもゲーム作れる連中がインディーズに行ってる気がするわ、
大きい会社はそれらの残りカスみたいになる。 ファミコンの頃は同人サークルと大差ない規模の所がソフト出してたりしてたし原点回帰した感じ >>15
心配するくらいならやることは決まってるだろ
ゲーム買ってやれ 洋ゲーのは結構金掛かってるの多い
和ゲーは基本低予算ミニゲームばっか >>27
ツールも商用ならライセンス料が発生するからコストは掛かるぞ
商用でも無料のやつもあるっちゃあるが 日本人もちゃんとしたゲーム作りたかったら独立するしかないよ
コナミなんかに入ってもいやがらせされるだけだからね 最近steamかDLsiteでしかゲーム買ってない。楽しい。 >>15
今年の日本のAPPストアの年間ベストゲームで次点になった
Time Lockerの作者がリリース1ヶ月の時点でのインタビューで
個人製作で8ヶ月で作って1ヶ月で無料で20万DLされて
収入はゲーム内でユーザーが動画視聴を選択した場合の動画の広告収入(動画視聴すると1回だけコンティニュー出来る)で
制作費の回収は1ヶ月で出来たって言ってたよ
ただゲームは毎回ヒットさせるのは無理だから
1本当てたらそれで数年は暮らせる位稼いでいかないとゲームだけで生計立てるのは難しいとも言ってるね 海外のインディーって日本で言うと自社パブリッシングしてないデベロッパーと同じじゃね
日本の同人ゲームとは違うやろ(同人はむしろセルフパブリッシングだし) 日本と海外で意味が変わってるから話が食い違って
海外の商業すげぇ!それに比べて日本の同人屋は…ってなってんのか インディーズはアマチュアってわけじゃなく小規模メーカーも含むぞ
>>22
残りカスと言うかそもそも製作が変わった
昔のゲームはメインプログラマーが作るのを他も協力する感じ
今のゲームはディレクターが考えたのを各部署のリーダーに伝え、それを各部署ごとに構築していく感じ
前者は有能が指揮権を得れば低予算でも上質ができる (ただし必要以上に工程が増えると完成しない)
後者は有能が集まらなくても予算をかけた高級な佳作は容易にできる (ただし予算がかかりまくるし、指示が行き届かないので余程じゃないと佳作どまり) 何作っても大半の金は会社のものなんだから
モチベ上がらんだろ 技術力は上がっていくということを知らないのは豚ぐらいだろ クロッシーロードとかめっちゃ儲かったんじゃなかった?
日本だとdownwellとか? あれは個人制作だっけ。 懐古はDLsiteやDMM行った方が世界広がるわ
CSなんか買う気どころか期待すらも無くなる
CSしか知らずに毎日文句しか出て来なかったあの頃とは比較にならんほど毎日が充実してるわ スチームで売って日本で成功したインディー(同人)ゲーだとルセッティアとかネコパラとか
クラウドファンディングやアーリーアクセスといった独立小規模デベロッパーが資金繰りする際の主な手段が日本じゃイマイチ馴染みないからなあ
関係ないがエロゲ業界もももっとスチーム参入に積極的になればいいのにな
斜陽の日本のエロゲ業界で燻ったままゆっくり死んでいってね!するよりはマシだろう 紙芝居しか作れんエロゲ屋とかよくやってると思うわ
抜きゲーなら同人に完敗だし、ストーリー良くなきゃ産廃だしな 今のエロゲはライターの踏み台だな
名前売って好条件でラノベ書きに移行する そもそも日本語と英語の言語の壁がある
インディーや素人でも最新の技術書が英語で読み漁れる
開発者向けのフォーラムも基本は英語だ
そこではゲーム開発の分業化が進んで、インディーに足らない部分だけ補うフリーの開発者を募集する事も出来る
アートワークだけサウンドだけプログラムだけと人材の流動化が進んでいる
そこが人材面での底上げになっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています