糞ゲーだからというより全体的にゲームを買う人が少なくなった印象だね [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF15だけ大爆死かと思ったら
如くも爆死、トリコも爆死、MGS5も爆死、ペルソナ5も爆死
全てにおいて爆死。
DQ11もミリオン無理だろうね。 ポケモン、モンハンはなぜか売れてる不具合がわからん 任天堂ゲーがまともと言うより、日本人が異常なのでは 売れるゲームが一極化してる
サブカルチャーの真ん中付近にいたゲームも、ちょっと外れてきてる印象 マリオランはかなり好調だぞ
一般層を巻き込めるのは強みだわ 乱発ゲーも糞ツマランし
ダラダラ延期開発ゲーも糞ツマラン
2年毎に出すMSゲームスタジオを見習えや 一時期何かっても糞ばかりで
それいらいほとんど買わなくなったな
動画で面白そうに見えても
でも実際プレイしたら糞なんだろって気持ちが
購買意欲にブレーキをかける >>15
スマホも徐々に飽和に近づいているぞ
ゲームそのものが飽きられてきている 一般人はスマホでゲームしてるからね
ゲームでゲームするのオタクと子供だけ。 全ての元凶はPS4という開発しにくいハードのせいだと思ってる 平均クリア30時間!とか言われてもおっさんには嬉しくないんだよな
本編は10時間くらいで終わるけどハマれば何十時間もやってしまうのが理想 >>16
ガチャゲーは、ほんとゲームの金銭的価値、娯楽としての価値を落としたと思う。
無料で遊べて、最初は楽しいけど、やがて飽きて、クリアの達成感や満足感を得られないまま捨てられちゃうからね… >>21
おっさんは何百時間もスマホゲーやるから
お前みたいなロートル懐古厨が騒いでるだけ 全部ジョジョASBのせい
ゲームを発売日に買ったら損すると教えてくれたピロシありがとう ハード関係なく全体的に日本ゲーム業界やべえってのは分かる PS360時代に国内ディベはクソゲーばっか作ってたからな 360初期はMSマネーマジで入ってたのか
プロジェクトシルフィードだのデッドラだのいい物揃ってたと思うが
後はAQ系開発凄い頑張ってた >>1
ペルソナと世界樹はいつもこんなモンじゃね? CS限定にしたって皆が皆最新ゲームだけを求めてるわけじゃない
VCやレトロハードで遊んでる人も幾らでもいるだろう
そうやってどんどん分散多様化していくと
一部の大作しか売れない状況になる 確かに歴史が積み重なると過去のモノを求める層も出て来るよね モンストのせいだろ つまりカプコンが岡ちゃんを
社内に残してたら 洋ゲーの影響でしょ
PS3あたりから洋ゲーやる人も増えて
和ゲー需要が減った+スマホゲブーム 任天堂のゲームはクラニンなくなってから新品で買わなくなった 昔馴染みのシリーズで食っていってる状態なのに
そのシリーズも今は下火だぜ?
どうすんだよマジで つうかFFみたいなゲームより洋ゲー+ダクソみたいなマニアックゲームが多い方が有難い。
売上とか知らん。 >>43
それやっていった結果が今なんだよね
先細りしていくだけ PS4になってソニーハード持ってる層が本当のオタクだけになっちゃったからな
一人当たりの購入本数は多めだけどとにかくユーザー数が少ない
FFが70万止まりってさすがにありえなすぎ ソフトの開発力で言えばゴッドオブウォー出たときゼルダ負けたと思ったし、
ギアーズオブウォー出たときバイオハザード負けたと思った。
国内のパイはスマホゲーに粗方喰われた。 >>45
別に良いじゃんw
CSの売上が楽しい訳じゃない 昔は定番物と気になったソフトを買ってたんだけど今は定番物とスマホゲーになっちゃった >>1
嘘ついてもFF15を守りたいってことだけは分かる
ポケモンもあるのは勿論、ペルソナは爆死じゃねーだろ
クソゲーだからでしょ
もしくは待ち望んだものを作れなかった結果 ジョジョASBのせいっていうか、宣伝攻勢ばっかり凄いのにそれに内容がついて来なかった
そういうのをPS3時代から繰り返し過ぎたんだよ
その反動が今になって現れただけのこと
完全にPSWの悪手。昔からずっと蝕まれ続け、結果が出ただけ ジョジョshock以降明らかに減ってるね
加えてゼスティリアshockに今回のFF15shockでしょ
真面目に心配だわ >>1
期待されてるシリーズ物が軒並み宣伝詐欺の糞ゲー
そいうの連発するから定価で買うやつがいなくなった 詐欺スクショや詐欺PVで全力で客を騙してたからな前世代
それのツケよ SONYからも日本の市場は終わってるから、海外メインにしろとサードに言ってるレベルだからね
任天堂もそうだろうよ
箱に出てる大きなソフトは、日本版は吹き替え中止になった
マイナス面からまず評価する日本の御自慢の強情であるらしいゲーマーは少しずつ市場が終わってきだしたのが
気づいてない 任天堂とかSONYとかそういうレベルではなくどんどん市場が小さくなってきている
盛り上げないといけないのに叩くことを盛り上げている すぐくそゲーといえばいいと思ってるどの陣営も。
好きじゃないんだな ゲームが要するに。 っていうかPS2時代からずっと言われてる問題だよ
PS2後期のソフト売り上げもろくなものではなった。
そしてPS3の失敗
PSPの大成功、PSVITAの失敗
そして今PS4
新参がかなりすくなくなってるのは確か PS2の時代からだったね それは資料見たよ
だけどおそらくPS2のせいではなく、もともと出すぎて買うことが追いつかないのとより選別していくようになった=名の知れたものしか
安心して買えなくなった
と言うのが大きいかと。スペックとかそういうものではないんだよね
俺らの時間がなくなったと思うよ
逆に昔は名があると結果が出ていたよね 正直PS2のころはCSゲームに飽き飽きしてたな
似たようなゲームばっかりでね
たしかAOEにどはまりしてPCゲーばっかやってた
はっきりいって今のままではCSの未来は暗いだろうよ >>1
というよりPS4って誰が買ってるんだ?という疑問が出てくる ゲーム1本の値段が高い
今はスーファミ時代みたいに庶民がみな中流の時代ではない 今はゲーム機のゲームなんてオタクか子供しかやってないしね… PSVRとPro買ってDL版ソフト諸々5万円分くらい買ったかな
パッケージは特典目当てのトリコのみ 洋ゲーはTES以外ゴミでいらないからTES6まで何も買うもんないし和ゲーもEDF5しか予定ない おっさん層は昔からゲームやってなかったからあんまり関係無いんじゃない
少子化&若い世代にゲーム趣味があまり居ない >>10
これかなぁ
いわっちも生きてた頃に売れるゲームとそれ以外の差の広がりに追求してたね
一人が購入するゲームソフト数は下がってるんじゃないだろうか インターネット、動画、配信サイトとかなかった時代と同じように売れるわけないんだよな >>29
あの時箱が勝ってたらもっとマトモなソフトが出回ってたんだろうか
と思ったがMSが釣った魚に餌やるわけ無いか スマホゲーたいしてやってないけど自分もSteamやらで細かいインディーズゲーとか遊ぶこと多くなったから
CSゲーにいれるお金減ったのは確かだな CSゲーソフト市場が
97年5883億→2015年1949億
スマホゲーアプリ市場が
2011年480億→2015年9450億
そりゃ買う人は目に見えて減るわな
スマホに食われてなきゃFFは勿論それ以外にもミリオン出てたろうな CSの売り上げどうでもいいという人がいるが
CS市場が小さくなれば面白そうなゲームが減るっていう事だぞ 昔は判断材料が少なくて買ってやらない判別できなかったのが、
ネットで買う前にある程度評価が分かっちゃったりするのがデカイ 基本無料で遊べるゲームが山ほどあるのに、わざわざ1万も金をだしてゲームを買うのは奇特だわな
なんつーかもうさ、アニメの円盤を買う奴と同じで
ゲームを買うってのがマニアックなものになりつつあるわけよ
パンピー連中がすっかりゲーム機から離れちゃってる 3Dゲームが外国に合わせてどれもリアル等身になったのが敗因
FPSは流行り始めた頃、マリオと比べて爽快感なさすぎと言われてたけど
爽快感のないゲームってダメなんだわ そりゃあ前世代からこっちクソゲー連発してればなぁ
山ほど広告打って大作煽りして
蓋開けたら微妙ゲーでしたばっかりなんだもん
確実に安全なソフトしか買わなくなるよ
安パイだった任天堂すら微妙ゲー連発してる有様だし
ゲーム以外にも金使う遊びは山ほどあるんだからそりゃこうなるって steamとフリゲーしかやってねぇ
全然、金かからん >>79
CSが無くてもマイクラやハースストーンは生まれたと思うけど
CSで生まれた面白そうなゲームってある?最近で >>86
タイタンフォール1
家庭用が無ければ企画そのものが無かっただろう作品 >>84
最近の任天堂の微妙ゲー率はやばい
amazonで星が高くて信者が持ち上げてるのほど微妙ゲー多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています