0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/12/16(金) 21:50:05.53ID:0As/DkyB0リリースからたった1年で様々なニュースを提供する話題作になった『ロケットリーグ』。
先日にはRocket League Championship Series(RLCS)の締めくくりとして、初のビッグトーナメントとなるInternational Live Finalsの開催を終えた。
3カ月に渡って開催されたRLCSの総括となったこのトーナメントでは、世界を代表する8チームが3対3の4輪サッカーを戦った。
『ロケットリーグ』を知らない人たちのために一応書いておくが、このゲームは他のeSportsタイトルとは大きく異なる。
車でサッカーをプレイするというジャンル自体ももちろんだが、「いきなりクライマックス」なゲームスタイルも大きな特徴だ。
ゲームスタート直後から車がフィールド内を激しく動き回ることになるそのゲームプレイはまさにカオスと呼べる興奮を提供するが、サッカーに関する知識が幼稚園児程度しかなくてもその面白さを十分に味わえるシンプルさも人気の理由と言えるだろう。
その『ロケットリーグ』がeSportsに進出してからまだ日は浅いが、シーンは着実に成長しており、今回のInternational Live Finalsは、このゲームがなぜ注目すべきeSportsなのかを世界に示す絶好のチャンスとなった。
今回はトーナメント開催前の段階でコミュニティや運営に関わる人物たちを捕まえて、このゲームのeSportsとしての成長具合とその未来について話してもらった。
全文はリンク先を参照