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FF「毎回システムと世界観一新するわ」 DQ「いつもと同じ感じでええやろ」 ←どちらが評価されるべき? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:17:22.80ID:MfTrpGmp0
努力と挑戦を続けてるのはFFなんだよなあ
DQは任天堂と同じでマイナーチェンジばかりの印象
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:19:30.92ID:5+MNMrLMd
DQは毎回明確に新しいことに挑戦して実現させてるけどな
お前が知らないだけで
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:22:37.26ID:YRd6LQ+m0
一新していいものができるならそっちの方がいいけどFF15みたいになるの考えると微妙
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:25:12.17ID:2Duc1Sq30
8で3Dで広大な世界やったり、9で友達と遊べたりすれ違いできたり、10でサーバー間移動可能だったり同期が異常に難しい干渉を見たバトルをやったり
ドラクエは毎回新しいことに挑戦してる
その上で変えないところは変えないから人気

FFはもう明確に国民的RPGから転げ落ちたし
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:27:10.04ID:WawKoWHS0
老舗のお店の味が好きな人はいつ行っても変わらない味を求めるだろ
あのお店の味が好きだったのに今日行ったら味が変わってたとなった場合
それが美味しければ何も問題ないが
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:28:04.13ID:O+MCJyiG0
>>1
リストランテに入ったのに
寿司があったり豚骨ラーメンがメニューにあったら困るだろ

店(ブランド)そのものが有名で勢いがあるなら
それでも通用するかもしれないが
知名度が下がった状態でそれをやると
この店潰れるな、と余計に客が来なくなるぞ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:29:41.69ID:LeGj+io/0
成功してる頃はFFは斬新とか創意工夫に満ちたとか賞賛され
失敗しだしたら一貫性が無いと叩かれるんだから要は結果次第よね
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:31:01.35ID:mSnYYhS6p
ドット絵と3D両方二画面で出して、
同時にハイエンドも開発するという、
インディーズでも思いつかないぶっとんだ発想で未だ挑戦するドラクエと

目指すは世界のAAA。開発と大規模複数ローカライズを並行し、世界中でプロモーションをし同時発売する傍ら、
社内エンジンでAAAがやってること全部やろうとして、社内の技術力を高め、
ゲーム内容もこれまで単調だったオープンワールドの旅のサイクルに自然に夜は宿に泊まるよう誘導するゲームメカニクスをいれ好評を得たFF

それぞれ別の方向でチャレンジャー
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:31:12.95ID:Uvsb93c70
ゲームは常に新しい物が求められている
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:31:40.95ID:v3E3q81t0
>>6
これ

続編を買うってことは何かしら前作に良いところを感じてるわけで
そこを変えられるとクソゲーとは言わんがガッカリゲーになる可能性高い
せめて精神的続編としてタイトルの一部を取るぐらいにしてくれ

ゼノクロスも、ゼノブレイドってつけなかったらガッカリ度低かった
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:34:17.77ID:Dldn4DHC0
てか、FFも10くらいまでは独自のFFっぽさというか、変えない部分があったように思うけどな
8が少しだけ変わったことやったけど、その反動で9はクリスタル回帰を打ち出したりしてたし
オンラインは別としても、色々やりだしたのは12以降でしょ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:35:38.49ID:/MGiyuy30
8はともかく7も9もSFCのFFからそんなにガラッと変えたわけではないんだよな
ガワはリッチになったけど
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:36:53.63ID:HsIvqAqP0
13と15はファブラなんちゃらなんですがそれは
ついでに零式もそうなんですがそれは
つーかノムリッシュのは全部一緒だと思うんですがそれは
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:38:23.19ID:HsIvqAqP0
ドラクエが変わってないってやつはほんと脳停止してるだけ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:39:34.87ID:b3oY0XYO0
PS2までだったらそれで良かったかもしれんけど
もう今はシステムと技術面を成熟させないと世界相手には戦えない
同じシステムで培ってきたGTAとかTESなんかが良い例
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:39:51.46ID:XVeSQpbUa
1〜7はバトルでも
キャラビルド要素関係しかいじってないしなー
8から訳わからん脱線しだして→不評
9で回帰し→評判回復
10はボイスついただけで基本ATBバトル
11はおいといて
12で再び脱線→不評
13でも脱線しつづけ→不評
14は11バトルから脱線して11ユーザーから不評
15は言わずもがな

変化するポイントズレてるだけなんだよなぁ
DQみたいに基本は変えずに
マイナーバージョンアップにしねえから
どんどん脱落者が増えて逝くFF
映画爆死させた坂口のイデオロギーを大事にする必要なんかねえだろうに
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:44:09.61ID:mSnYYhS6p
>>21
田畑企画が来るまでの、FF15(13ヴェルサス)辛かっただろうな
幾らシナリオ凝ってムービー沢山作っても、やってることはただのキングダムハーツだし、
きっと小手先の微妙な新システムを色々いれては白紙を繰り返してただろうと予想。

開発スタッフは厨二シナリオと気まぐれな戦闘の仕様変更で、
技術的に新しい事でもなく、
ただ賽の河原の石を積むようなことを田畑が現れるまでしてたんじゃないかって予想するよ。

AAAへ挑戦、全世界同時発売と、AAAタイトルの技術全部自社エンジンでもやってみる、
っていう、FFが今すべきで、FFしか出来ない挑戦(とくにあの規模のアセットを世界中のスタジオでローカライズして、プロモーションして、同時発売となると、売れる見込みが必要だし)、

FF15をやると期間は短かったけど、楽しんで作ったっていう愛を感じるんだよね。
それも魅力だと思う。

それに田畑は常にATRや体験版を通して世界中のファンとのコミュニケーションをとってたしな。

あれは本当に楽しいし、
生のファンの感想や気持ちが開発まで届いて、開発のモチベーションはどんどん上がったと思う。
体験版のパッチ出しましょうなんてメインエンジニアから提案が出るなんてノリノリだ。

寄せ書きしたり、マスターアップしたのに、連日夜遅くまでミステリーディスク作ったり、日清と変なコラボしたりするのも、
このプロジェクトがファンを喜ばせることにどハマりしてなきゃ実現しないだろう。

きっとまだまだ作りたりないくらいだと思う。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:45:14.65ID:Dldn4DHC0
個人的にはFFファンに一番ウケるのは7、9、10のどれかの正当進化じゃないかと思ってるんだけどな
あとは2、12を正当進化させたら新しいブランドが作れると思ってる。2の進化版はサガっぽくなるかもしれんが
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:49:49.15ID:poZdogbxd
ドラクエは挑戦したらファンが怒るじゃん
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:51:57.09ID:mSnYYhS6p
ドラクエオンラインにしただけでも十分チャレンジでしょ
テイルズとかペルソナとか、ナンバリングでオンラインやりまーす
なんて挑戦する勇気があるかどうか
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:52:40.59ID:CrPy4djw0
原則としてなシリーズ物は創始者が監修を降りた時点で止めるもの
別人がキャラや世界の名称だけ借りて作っても創始者の雰囲気はだせないものだ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:53:06.83ID:e+6AC+bld
まぁぶっちゃけた話
FFの「センス」が古臭い上に気持ち悪くなっただけで
ゲームとしての変革面ではドラクエもFFもそんなに差異は無いよ

良くも悪くも格好良さとユーモアが一体となってる鳥山明のキャラデザと、堀井のコテコテだが分かりやすい物語の作りが時代に左右されない人気の柱になってる
(ただし、それは日本国内だから通用する独特のセンスでもある)

FFの方は言っちゃ悪いが野村のセンスがもう古臭い
プランを立てた時期もあるけどあれが通用したのは10年前だよ
FFを立て直すにはもっと普遍性のあるデザイナーが必要だわ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:54:31.76ID:QL17u/Brd
7以降から取り込んだ腐が開発内に侵食しだしてるのもなぁ
美男美女がキャキャウフフさせてえだけの実験場なりだして
もう気色悪いんだよなぁ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 07:56:00.31ID:mSnYYhS6p
>>32
バットマンとかスターウォーズとか監督変わって新しい雰囲気になってまた盛り返すじゃん。
ゲームもそれでいいっしょ。
あ、会社単位で動くのがダメなのかも。
フリーランスみたいな感じで、
この続編にはこいつが適任だ、ってどの会社もディレクターを共有できればいいのかも
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:02:33.03ID:v3E3q81t0
>>37
映画で2ってつけて1より面白いの俺は見たことない

バットマンとかサブタイトルで変えるのがいいのかな?
それかCGのUPによって別物として見れるとか?SFC→PSのときのポリゴン革命みたいな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:07:07.94ID:1q9Lbznp0
FFはアートやグラフィックチームが力を持ちすぎたんだろうな
だからグラが凄いのがFFだとかいい出した
その頂点にいるのが野村だったと
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:09:12.86ID:V6bphHqfr
http://imgur.com/KBxKbBu.jpg
FF15
新品4,455円
中古3,970円
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:10:16.78ID:bM0+AUYc0
ドラクエなんて毎回世界が変わってるじゃん
スターウォーズや火の鳥みたいに深い所でストーリーに繋がりがあって、全てを通して壮大な作品となるようなものがいい
ドラクエ234まではストーリーに繋がりがあったのにな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:10:28.87ID:e33nwh4t0
前者なら違うゲームだろ
ストーリーすら違うし
完全にブランド商法
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:17:07.79ID:uDex1QvHr
DQは123みたいな明確な繋り求めてる人は結構いるのに456みたいなシリーズなのに大陸の形まで変わっててキーアイテムくらいしか共通点ないってのばっかりになったな
78は共通点すらないし
910は一応9の話が神話になってる程度だな
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:17:30.74ID:mSnYYhS6p
>>40
スターウォーズに至っては、旧三部作が崇拝されすぎて新三部作がファンに嫌われたりするからな。
むしろファンだった監督のがツボ押さえてたりするっていうからな。

007なんかも時代を経ていろんな監督によって何度か息を吹き返してるよな。

と思ったけど、
あれだな、根本がアメコミと同じでキャラがあって、描く人が変わるスタイルなんだな。

とはいえ、
小島秀夫みたいに映画文化に詳しい人なら、
自分がサイレントヒルをやるぞ、みたいな演出で新しいシリーズの幕開けを演出したりできるのかもしれない。
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:19:25.04ID:jwE8nIaL0
DQ10にスク水学園とか出したり
斬新なことはドラクエもやってるじゃん
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:20:07.04ID:Z0YiUMMk0
前者  ム  リ  オ   ン

後者 220万本の売上
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:31:45.37ID:fWnHJKLC0
タイトル隠して初見にスクリーンショットを見せて
Q.これは何のゲームタイトルだと思いますか?
A.わかりません
になるのがFF

それ、ナンバリングシリーズとして破綻してないかとスクウェアの誰一人として疑問に思わんのかね?
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:31:56.12ID:CrPy4djw0
>>52
つまりはシリーズが好きってんじゃなくその中のその作品がいい出来で好きってことだよな
それがシリーズ物の姿として正しいものかはわからんがね
まあ映画業界とくにあっちは実力主義みたいだから大作に至ってはそうそう失敗することはないのかもしれんが
日本は映画やゲームとか創作物を売りにしてるのにコネや社内評価が高いってだけで上に登ったやつが任されたりしやすいと思うから危険なんだよな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:34:41.37ID:lNziyrnM0
ドラクエとかポケモンは既存のシステム生かしつつ、少しずつ進化してるから人気がある、新規も古参も掴みやすい。
FFはシステム変えるどころかジャンル自体変えるというマジモンのアホを見せつけた
今までコマンドRPGやってきた奴がアクションなんかやるわけないだろ、キャラセンスも世界観も終ってるし
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:36:05.91ID:mSnYYhS6p
>>58
小島が作れなくなっちゃうんだからそうだよな。
小島の開発が遅れたとしても、
大金と凄腕マネージャーをつける代わりに期限厳守で作らせるとか、出来なかったのかよって思うわ。
とにかく小島のサイレントヒルを遊びたかった、、、
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:43:48.84ID:h4OeyvrR0
FF13やFF15に斬新さなんてないだろう
むしろ小手先だけ変えても看板と絵面は同じでFF7の呪縛から逃れられてない
FF7なんて20年近く前の存在なんだぜ、そりゃ挑戦でもなんでもない
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:46:38.51ID:AO79fJ640
>>37
そこらへんは基本的に監督が変わったりしても世界観は変わらないでしょ
スターウォーズがいきなり中世ファンタジーになったり
バットマンがスペースオペラになったりはしない
ゲームも一緒でTESシリーズがいきなりサイバーな世界観のレールプレイングゲームになったりしない

FFは毎作世界観から何から変えすぎてシリーズのブランドイメージがブレすぎ
だから毎作不満が出る
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:54:54.33ID:Ex49a43i0
ニシくん「FF15はミリオン届かなかったから爆死」

国内初出 100万本

ニシくん「PS4は900pのソフトもあるから糞1080pじゃなきゃ」

解像度 1080p

ニシくん「PS4は30fpsばかりで糞」

フレームレート 固定60fps

ニシくん「PS4より高性能」

性能 PS4とPS4Proの中間以上

ニシくん「ブスザワのグラはすごい」

グラ 神グラ

ブスザワ爆死基準まとめ

初出100万以下1080p以下60fps以下で神グラにならない場合
 完 全 爆 死 判 定 で す

対抗馬はLast of USってところかな
ラスアス以下のグラで固定60fpsではなく1080p未満で初出売上が100万本を割ったら死亡

命乞いすんなら今だぞ〜
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:56:19.35ID:O+MCJyiG0
>>47
「短期間で製品化することが可能か?」というタスクだったなら
TBTは成功してると思うよ

ヘルペスは廃棄損で計上したコンテンツだし
飲食業界なら賞味期限切れの食品を提供するようなもんだから
モラルはないけどね
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 08:58:06.71ID:Jsv9kqbH0
FFは毎回システム変えてるとは言っても
なんだかんだで2を除く10−2まではずっと受け継がれて来たものが有ったよ
かなり変化球の8ですらそれは存在した

しかしそれを捨てて完全なる別物と化しちゃったのが12からなんだよなあ
それ以降は「FF」と名乗ってるだけの存在
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:03:30.37ID:TDuspYjC0
ボタン押しっぱなしで攻撃するわっていうのと
同じキャラで脈絡ないゲーム作るわっていうのが本当に意味不明
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:03:41.36ID:v5jPWGRX0
気色悪い方向に走らなきゃFFみたく毎度違うのやるのはいいんだよ
もう爆死したわけだしFF13、15のクソさを改めてFFには新たに頑張ってもらいたい
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:05:00.35ID:h4OeyvrR0
2もレベルアップとかの方針は別物だけど、
戦闘のベース部分は3〜4につながるものがちゃんとあったよ
13もATBの拡張としての一方針としては悪くない(パンドラアゼルの後追いだが)
練りこみ不足も13続編で解消してたし

過去の遺産はちゃんとあっても、使いこなせてない統括役が情けないだけ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:09:44.91ID:MU1vo9Zla
RPGのゲームらしいところなんて戦闘ぐらいしかないのに未だにあのゴミ戦闘を続けてるドラクエはウンコ
ちなみにターン制コマンドバトルを否定しているわけではない
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:11:26.97ID:Jsv9kqbH0
>>79
まあFF7も出た当時、戦闘があまり面白くないから
イベントを見るための作業として戦闘やらされてるようなゲーム
って揶揄してた人も居たよ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:18:43.47ID:5zfTViJE0
FFも6〜10は大した変化はなかっただろ?
全てはMMOを始めてから、新しい事をやりまくるというイメージが付いてまとったんだよ
ただそれだけしかしてないのに、馬鹿なDが何をやっても許されるという勝手な解釈をして

そして本当に終わってしまった
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:20:08.67ID:2P5LtYCRd
FFはVIIリメイクで終わりだからもう評価とか関係ないやろ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:22:09.27ID:h4OeyvrR0
オープンワールド風といっても狭苦しい一地方しか描けてない時点で過去作より劣るし
(実際の広さや移動時間は違うとしても、イメージとして明らかに劣る)
既存の名作オープンワールドゲームみたいにゲーム的に割り切って
ある程度狭いマップにイベント盛り込みまくってるわけでもない

斬新でもないし誇るほどボリュームがあるわけでもなく
なによりゲームバランスがどっちつかずの微妙な状態なのに
何で過去作をバカにするようなことをしてるのか
まったく意味がわからない
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:23:11.21ID:FkecINmL0
昔のDQは技術も最先端目指してたよ
5の時のインタビューとか読むと分かるぞ
6辺りからむしろ時代遅れ感が出て7は完全にやばかった
8は頑張って9は退化
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:26:31.65ID:mSnYYhS6p
>>75
中世と剣と和風な敵がいて、
車とスマホがあって、
未来的なロボットがあるごった煮な世界観で、

シームレスだけど戦闘になるといかにもゲーム!って感じのバトル曲で、エンカウントした感じの、いつのもよしバトルするか!って気分になるし、

クオリティ面では、おなじみの敵が信じられないくらいハイクオリティなレンダリングのまんま動いて出てきて、

和ゲーRPGとしては大作感の溢れる熱量のゲームで、

今FFの最新作に触った時の感覚が呼び戻される懐かしくもFF以外ありえない!って気分になれるよ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:27:47.02ID:5zfTViJE0
というかヴェルサスを15に変更せざるを得なかったのでDのせいにばかりは出来ないが
そこまで資金や時間的に追い詰められてしまったことに問題がある

やはり和田とFF13だな、戦犯は
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:29:23.37ID:rYK6ycXV0
どちらも
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:34:15.48ID:cSUuHmZ10
「今時コマンド式は古い」
「世界ではオープンワールドでないと通用しない」

いくらこんなことを言われようとジャンル自体を変えるようなことをすれば
ゲームとしての軸がブレて崩壊するというのが15で分かった
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:34:23.74ID:wZ8EThLZa
ドラクエも少しずつはシステム進化してるけどな
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:35:42.23ID:h4OeyvrR0
「和ゲー」なんてくくりでなきゃ評価できないのなら残念でしかない
昔のFFはまさにトップだったのだから

そもそもFFには出ただけでわかるおなじみの敵など居ないだろう
定番キャラでも毎度デザイン違うからWoFFとかでもイメージのすりあわせで苦労してる
人物限定だが、各時代のデザインを活かして統合したDFFは本当に良くやってたが
それも後に続く様子がないのが残念

>>89
技術的にはSFCDQ3がSFCの中でもトップクラスに凝ったことやってた
FF6のような派手さはなかったしそもそもリメイクだから、評価はされにくいが
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:44:21.14ID:VEXlzV1g0
FFは革新を続けるべきタイトルだろう
同じプレイ体験を刻むようになったら本物の死だよ
いつもと同じのやりたいなら
DQとリバイバルされた過去作やればいい話
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 09:45:07.19ID:mSnYYhS6p
>>99
今朝このスレに書き込んだように、トップに近づくために田畑ディレクターは全てAAA水準にする無茶な挑戦したんだから、
そこは大目に見ようぜ。
次ではかなり成長したスタッフ達と新しいFFを作ってくれるはず。

ゲームとしては遊んでみれば俺みたいにしっかりFFを感じる奴もいる、
表層的じゃなくてもブランドはしっかり受け継がれてる。

きっとFFとしてどうやるかを音楽にしてもなんにしても常に各々が考えぬいてる、
それが総体としてこの感じ!この感じ!ってプレイヤーを惹きつけるんだと思う(少なくとも俺はね)
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 09:48:24.90ID:O+MCJyiG0
>>99
リメイクDQ3はゲーム史に残る傑作といって差し支えないわ
逆に言えば、それ以降のDQは蛇足かもしれない

8で鳥山明ワールドを上手く再現したなという感動はあったけれど
強調しすぎるとFFと同じ路線に進みかねない危うさもあった
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 09:48:57.06ID:vgxOxGVEd
>>105
TCGでシナジー考えたりデッキ組むのが好きな人には向いてるよねマテリア
でもあれはキャラビルドの面白さであって戦闘システムじゃないと思う
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:49:16.88ID:mpw3i5Jyd
田畑D含め「FFじゃない」をそのままの意味で受け取ってる人は間違ってる
「(この異常なまでにセンスのないゲームは何だ…こんなもの)FFじゃない」
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:51:00.69ID:mSnYYhS6p
https://youtu.be/4jPRZS4xC7M

にもあるけど、
最近はそこそこのクオリティのインディーでも作れるゲームと、
限られた会社しか作れない人手と技術と金がめちゃくちゃ必要で初手から世界戦略しないといけない規模のゲームに2極化してきてる。

下車したら戻れない猛スピードで進化する世界、
FFはその大規模開発のゲームの方の列車に乗り込もうとした、多分最後尾に着くくらいは出来てる
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:51:39.09ID:uQghd6p90
ファンを無視した方向へいくからな
もっともFF15はプラチナとって全てのクエスト終えたから楽しめたけどねw
ただ今時放置時間も含めた130時間ですべてやり終えられるボリュームの少なさもどうなんだろうね
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 09:52:11.41ID:1/L7WcOp0
FFのブランドで売ろうとせず新しいものなら新しいタイトルで挑戦すればいいんじゃないかな?
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 10:04:58.44ID:u4GmFDMp0
FF13でせっかくプレーヤーに覚えさせたファルシだのルシだのコクーンだのパージだのを
使い捨てするから客も呆れて離れていくんだよ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 10:05:30.87ID:kXkzTQQwa
ゲームは32bitになってからゲームの開発費と技術が
青天井に必要になるから当然FFもDQもついていけなくなる
時はあるよ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 10:17:11.84ID:JG0JUuOfa
FFもDQも1〜7までリアルタイムで遊んだけど、ラスボスの名前やストーリーをちょこちょこ思い出せるぶんドラクエの勝ちなんかな(´・ω・`)
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 10:52:54.18ID:UKPRzyL60
FFが没落したのはパルシがうんたらわけわからんつまらない話にしたり召喚獣を車やバイクにしたり

ホストホモファンタジーにしたり

単純に内容が余りにも酷すぎてみんか離れて行ったんだと思うよ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:08:14.71ID:zri3pJ6q0
俺は12が好きで毎回あんな感じでいいけど、
それを望まない人が多くいるのもわかる
だから毎回変えていいよ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:10:11.46ID:cSUuHmZ10
アニメと声優は変わるのはともかくせめてオリジンやPVとくらいは声優を統一してほしかった気がする
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:14:13.79ID:h4OeyvrR0
>>127
10までのFFはなんだかんだいって根っこは少年漫画のノリだったな(11の設定部分も)
なぜか7の興味ないねクラウドだけが評価されたように勘違いされて、
それだけを残してあとは小手先だけ変えて出してしまったのが13と15だった
表面だけは変わってるようでいて中身は過去に縛られてるという、一番まずい例
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:22:39.73ID:kR9K7r790
「○○は常に挑戦し続ける!むしろ変わり続けることこそ○○の特長!」
それは芯に当たる変わらない部分、変えない部分があって初めて評価できるところじゃないんですかね
ゲームに限らず
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:27:55.31ID:3zWc4XKB0
>>136
12は最初で脱落した人が多いと思うな
普通のATBよりテンポ悪くてさ
ガンビット解禁されるまでが苦行すぎる
解禁されても後半苦行なんですけどね
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:32:56.89ID:f7YKouMY0
毎回チャレンジするのはいいけどFF12、13、15は戦闘が微妙。15は敵の攻撃予備動作の分かりにくさよ、殆どない奴もいるだろ。14は面白かった。
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:33:57.12ID:FkecINmL0
>>101
5でチュンソフトが開発離れたのは開発に相当苦労したってのもあるっぽい
SFCのCPUが予想外に低スペだったからマリオさえBダッシュが鈍くなったからな
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:35:39.99ID:qMbAKCPc0
後継として期待したBDが2で自滅しちゃったからなぁ
なんか新規がことごとく後が続かない
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:38:34.86ID:4OgoAuif0
FFは毎回世界観とかシステム変えるくせに期待されるようなものから上手に逸れていくから折角のチャレンジングな作りも意味がない
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:42:15.54ID:mSnYYhS6p
>>147
今回は挑んだ段階だからなCEDECで一日中どこかで発表出来るくらいにはノウハウ溜まってる。

HDタイトルとして、
街とイベント、戦闘、フィールド、ダンジョンを非同期で、メモリ断片化したら即死のレベルにシームレスなことをして、
物理ベースライティング、物理ベースアニメーション、接地から指先まで各種IK、リップシンク、
大気シミュ、空のシミュ、時間と天候の変化、
髪や布、戦闘箇所でのオブジェクトの物理シミュレーション、
会話や戦闘のAIシステム(しかも三宅さん肝いり)、
思いつく限りAAAタイトルがやるようなことは全部やってやろうってくらいで、それも全て自作エンジンで組み込んでる。

ここまで色んなことをさせて、
なおかつ、全世界ローカライズも同時にやってる。アセットのローカライズラインを別に動かして、レギュレーションもチェックして、発売を合わせたってこと、これも半端ない。

全部物凄く大量のノウハウが蓄積されるよ。
間違いない。
インディー以下とか言ってるのはちょっと世の中なめすぎというか、恥ずかしいよ
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:43:19.58ID:5tWNKFUe0
テレビでも映画でもなんでもいいんだけど末永く続いているもののほとんどは良い意味でマンネリ
業界が成熟して新しいアイデアが出辛くなった今FFのような手法が手詰まりになるのは当然やな
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:43:29.63ID:cSUuHmZ10
(本当にあるのかどうかは知らんが)
全てのゲームがオープンワールドであるべきって思想にだけは異を唱えたいわ
あんなドライブインしかない田舎でのドライブ、狩り、キャンプを楽しむのが
メインのゲームになるならもはや別ゲームで出せよって思う
今更「FFは中世ファンタジーであるべき」なんて思わない自分でも
その点では15にどうしようもない違和感を感じた
世界で勝負するためにオープンワールド、フルシームレス、スケールデフォルメ一切なし
というのがどうしても譲れないなら、「世界を股にかけた冒険」や「世界を救う壮大なストーリー」
などとはどうしても両立できないし、何でもかんでもFFに取り込むのも限界があるだろ
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:50:38.57ID:mSnYYhS6p
リアルなスケールにすることが重要ってわけではないと思うよ。
リアルなスケールでもないし。
今回はRPGのAAAタイトルが通った道を出来るだけ全部触ろうとしたから、オープンワールドも必須だったんだろう。

田畑に次のFFのチャンスがあるとも限らないし、やれるときに会社を成長させる必要があったんだろう。
全世界同時発売という挑戦と、
それを見込んで大きな予算でやれるAAAへの挑戦、
スクエニでこの両方の挑戦が出来るのはFFだけだし、
スクエニは今挑戦しないと本当に厳しくなるとこまで来てたんだと思う。
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:53:32.41ID:+J8FHQqt0
>>158
いまだカプコンやコナミ以下だし
勿論モノリスやフロムには遠く及ばず
あの程度の世界でノウハウもクソもねえよさんざん延期したくせに
あと期待してるとこ悪いがルミナスエンジンはもうお蔵入りなんだ
これからは大正義アンリアルエンジン使うんで
それとインディー以下なのはゲーム作りへの姿勢かな
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 11:55:56.28ID:h4OeyvrR0
>>154
かといってどちらの方向に舵切ったらいいのかわからないのが実にまずい
元々ファブラ・ノヴァ・クリスタリス自体が
FF7の成功もう一度ってのが露骨に出てた、非常にさもしい計画だったけど
結局時代遅れの産廃がいくつか生まれただけだったし、
こんなのにのべ10年もかけてしまったせいで
次のFFがまったく想像つかなくなってしまってる

これでまた次もFF7の幻想追うのならそれこそジリ貧の未来しかないが
だからといってFF12みたいな変化球に中途半端に挑戦して、
万が一失敗したら目も当てられないから会社も動きづらい
そしてFF任せられるようなスタッフは13、15関係者以外ほとんど居ない
どうするつもりなんだ

>>160
ベセスダのRPGはオープンワールドの代表例みたいな扱いされてるけど
利便性優先でスケールデフォルメやリアリティ排除は結構やってるよ
まじめに広けりゃいい、オープンワールドなら何でもいいなんて時代は10年以上前に終わってる
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:02:20.21ID:BGuTsVbMd
クリスタルツールはゴミ
エボニーはパワー足らず(結局使っていたが)
ルミナスも使い捨てで終了
アグニもその後どうなったことやら

スクエニの自社ゲームエンジンは予算喰っただけ
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:04:55.75ID:f7YKouMY0
スケールというかフィールドはFF12みたいな感じでいいんだけど、戦闘は完全アクションにしろ。あとFFはKHみたいに飛び回る戦闘よりダークソウルをちょっとカジュアルにして華やかにしたくらいがいいとおもうんだけどなあ、どっちにしろ15の戦闘はないわ。
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:06:14.55ID:3zWc4XKB0
FF15は無意味に広いだけで景観も良くない
16に繋げていける技術なんて何もない
レトロゲームのワールドマップを現代風ビジュアルにした
それだけなんだから
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:06:55.71ID:mSnYYhS6p
>>165
モノリスとフロムのゲームは
上に上げた技術のうちどれが入ってて、
どれだけ勝ってて、
逆にFFには何が足りてないのよ。
会社名上げただけじゃわかんないんだけど。
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:09:33.84ID:/wrsqjWd0
FFってFFとして作ってるわけではなく途中でFFのタイトルつけてるだけだろ?
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:10:44.18ID:cSUuHmZ10
>>164
だからと言って無理やりオープンワールドなんかにしなくてもいいだろ
完全に別ジャンルになっちまうじゃん
オープンワールドゲーが凄いのは分かるけどジャンルやシリーズによっては
適正あるかどうかはバラバラなんだし
少なくともヴェルサスの敗戦処理なんかでやることではないだろ
ごく一部の地域にまでスケールを縮めてまで
どうでもいい細かいことまで濃密に描いたところで「だから何なの?」と言いたい
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:17:22.15ID:Y8t6ylj2K
昔のワールドマップ←良システム
オープンワールド←良システム
中途半端に3Dにしたばっかりに見えない壁だらけのエリア制←ゴミ
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:21:11.33ID:mSnYYhS6p
>>172
敗戦処理じゃないと田畑さんチャンス無かったかもしれないし。
かといって今後のFFで他のやつが世界中またにかけたこんな大仕事出来るかどうか。

一度やれてしまえば、今後も世界同時発売前提に大きな予算組んで大作をって流れにも出来るはず
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:23:10.37ID:h4OeyvrR0
FFに限らず、自前のエンジンでやろうとして結局大損する例は過去にも数え切れないほどある
Epicですら難航するのになぜ片手間で真似しようとするのか、これがわからない
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:23:38.57ID:Q5uZcWh40
FF16は坂口博信が制作総指揮だろう
天野キャラデザと植松サウンドで中世ファンタジーとクリスタルとジョブチェンジ
これなら成功が約束されてるんだけどな
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:26:33.81ID:B/8YFza6p
努力と挑戦とは程遠いのがFF
「ぶっ壊して新しいのやる!」×
そのカケラをノリでくっ付けていって途中でやめたの出してるだけ○
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:26:37.22ID:M24+8ZEP0
【オープンワールド】には「ロードを挟まない世界」以外の意味はないだろ
NPCが生き生きしてるとか選択肢で分岐する、
エンディングが複数とかはプラスαの要素
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:31:36.95ID:3zWc4XKB0
>>183
例えば
エリアで区切られていないからモンスターの索敵能力の限界まで追跡してくる
オープンワールドにはそういうメリットがある

どんなモンスターでもちょっと距離を離れたら逃げられる
そんなゲームはオープンワールドじゃないのでエリア分割してハードに優しい作りにするべき
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:32:18.27ID:NhU2t50Vd
>>180
坂口さんはFFはもう終わりにしようって言ってる。
新規タイトルで自由に作った方が良いものが出来るとまで言ってる。
それだけナンバリングのプレッシャーを知ってるって事だろうけどね。
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:32:26.71ID:O+MCJyiG0
ヒーローズは別に冒険してないでしょ
無双のガワを変えただけだし
ブランド力低下のリスクを冒険と呼ぶならそうかもしれないが
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:35:20.36ID:UpdzkIZpa
>>179
vitaの自社エンジン開発でイメエポが死んだね
これもいい例だね
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:38:28.31ID:37cW4fMa0
なんか勘違いしてるようだけど
FFの場合は世界観からゲーム性まで全く違うゲームにFFって名前付けてるだけなんだよね
オンラインゲーにまでFF付けてたりしてFFブランド依存症に陥ってるだけだから
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:41:22.14ID:O+MCJyiG0
>>185
mobにはmobの意思がある
と感じさせる自律行動を表現するまで行かないと
オープンワールドを名乗る資格はないだろうね

グラに感動する時代は終わってることに気がつかないとダメだわ
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:45:55.32ID:3zWc4XKB0
>>191
ブランド力でそこそこ売れるのが分かってるから色々改変して試す
売れるかどうかに挑戦してるわけじゃない

FF15で挑戦したと思っていたのは田畑だけで実際は保守的でクソつまらんゲーム
ATBからアクションにするというのも素人の発想でありゲーム史的に考えると懐古に近い
FF13の方が色々挑戦してる

FFシリーズの共通認識だった魔法や召喚獣のイメージを破壊することには挑戦的だったな
全部ダサかったが
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:46:57.74ID:rGwvfyHba
FFはヒゲ抜けてから別ゲーになったからな
10まではヒゲっぽい所あったけどそれ以降は締まりが無い
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:51:22.84ID:Q5uZcWh40
勘違いじゃなく初期はちゃんとFFだった事実が厳然としてある
奇を衒うこと自体を目的にし出したのはある時期からなのは明白
それにうんざりしてる古くからのファンが多いんだからダメだしも当然
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:52:11.80ID:h4OeyvrR0
>>195
ファブラ・ノヴァ・クリスタリスをなかったことにしたのはスクエニ本人だろう
アギトもヴェルサスも出てくる前に死産になっちまったんだから
プレイヤーが是非を語る以前の問題になっちまった…13は一応売り上げだけなら成功なんだしな

LR13のオチはひどいもんだったけど、
本来ならどこにオチつけるつもりだったのかだけは興味ある
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:52:55.30ID:mSnYYhS6p
>>197
田畑が挑戦したのはアクションじゃなくて、
全世界同時ローカライズ発売、プロモーション、世界販売前提予算での大規模開発と、AAAの技術を内製エンジンで実現することだと思う。
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:56:48.78ID:37cW4fMa0
FFとDQの現状を見れば答えなんて出てるからね
DQのブランドは今なお健在だけどFFはもはやお笑いネタにしかなってないから

変えない勇気を持って今もブランドを維持するDQと
ぼくのかんがえたさいこうのげーむに安易にFFの名前付けててブランド崩壊させたFF

明白だよね
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 12:59:51.28ID:f4+X9RUH0
メインが抜けてまとめる人間が居なくて
関係ない人間がFFブランドに乗って毎回別ゲー作ってるだけだろ
FF15見てFFって分かる奴は居ない
それは売上に出てる言い訳のできない事実
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 13:01:21.58ID:mSnYYhS6p
あえて田畑がいれたゲームシステムというのを上げるなら、
経験値清算や写真、食事バフ、夜のシガイなどをつかった、夜は泊まりたくなるゲームメカニクスだろう。
これは単調なオープンワールドに旅のリズムを作り出したとIGNにも好評だった部分だ。
新しいかどうかはわからんが、
FF15の面白さの根幹ではある
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 13:03:24.76ID:f4+X9RUH0
絶賛されるシステム無くて毎回これじゃない評価だし変えるしか無いだろw
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 14:01:05.18ID:p/8IUcAd0
結局のところやっぱり生みの親ってのは必要なんだよな
FFも毎回システムと世界観一新してても根っこは変わってなかった

居なくなってからの初のナンバリング12とかFFって言われなきゃFFだとわからんだろ
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 14:18:00.36ID:O+MCJyiG0
個人的には
コンピュータゲームは、ゲームシステム(RPGならバトル部分)に特徴があって
それそのものが売りになっていれば
世界観だの、キャラクターだの、ストーリーだのは割とどうでもいい
特にFFなんてストーリーには一切期待してない

という前置きで言うと
FF10-2、FF12なんかは良く出来てたと思うけどね
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 15:48:12.99ID:s0xcZO5g0
FF15の挑戦ってホモパーティだけじゃん
挑戦がおにぎりやらホモキャンプじゃぁ
挑戦しないほうがマシ
無能な働き者だよ。
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 15:52:24.00ID:VkwoBCWL0
ドラクエもだいぶかわったけどな
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 16:22:07.65ID:xXmO0moA0
そもそも旅してる感もまったくなかったけどな
新しいロケーションや未知の敵を発見するような楽しさが全然感じられなかった
戦闘も零式の方が作り込まれてたと思う
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 17:23:24.69ID:nqAfbB+m0
世界観そのままシステム微変更がいい
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 17:51:56.69ID:WiYCG7St0
FFはシステムも世界も毎回使い捨てだから深みがなくて薄っぺらいんだよ。
特に世界。住民に生活感がない。クリーチャーが息づいていない。
世界が生きてる感じが皆無で、主人公達のドラマを盛り上げる為の単なる舞台装置と化してる。
悪い意味で映画のようなゲーム。最早RPGですらない。
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 17:52:34.47ID:oDhlmL9S0
どっちもいいと思うよ(ニッコリ
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 17:57:37.21ID:WiYCG7St0
散々書かれてるとは思うが。。
今のスクエニのやり方は作ってるゲームに申し訳程度の必須要素(魔法名、チョコボ等)を入れて
FFの冠を付けてるのみ。ポリシーも何もない、ただブランドで売りたいだけ。何が挑戦だよ。
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 18:03:09.93ID:LnqbXzTg0
毎回一新した結果、FFは海外で大ヒット
ドラクエは日本でしか売れない結果
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 18:04:21.57ID:/5ljtQig0
ff病とか言っちゃった時点で駄目だわ
毎回変えまくってるサガでも根本は変わってないからな
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 18:53:19.75ID:uaLibeXNM
>>231
エアプがなんか言うとるwww
プレイしとったらそんなこと絶対言えんしw
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 18:56:20.40ID:+LoL2Hfw0
FFの現状を見れば結果はわかるだろ
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 18:56:53.24ID:mSnYYhS6p
持ち上げまくってる俺だけど有機的に世界が動き出すほど設定を練ってはいない気がする。
練ってるなら、もっとあちこちにTips散らしてほしいし
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 19:09:57.63ID:Q5uZcWh40
FF15「昔のFFなんてFF病!」

DQ11「まったく新しい、いつものドラクエ」

結果DQ11発表会は拍手喝采の大成功
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 19:21:52.73ID:plek4Xjv0
過程なんてどうでもいいんだよ。結果悪けりゃダメなもんはダメ。ドラクエが上に決まってんだろ。頑張ったんで評価して下さいなんて学生のウチだけや、社会人は結果が全てや、ガキみたいなスレ立てんな
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 19:29:15.60ID:CYmy8ny50
>>241
お前はそこにテキストさえあれば満足するん?w
モンスター、フィールド、AI、魔法、天候、ダイナミクスタイムライティング
どれも世界最高峰のクオリティで世界を作ってるんだが?
お前のその世界観とやらが凄いゲームを教えて?w
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 19:36:31.25ID:xBgbntLC0
一新するならそれは別タイトルなんじゃないのか
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 19:53:21.02ID:TYBpNr8z0
確か世界じゃFFの方が人気なんでしょ?

FFのやり方の方が正しいのでは?
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 20:35:57.76ID:CYmy8ny50
>>250
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20150831093/
これなんか見たら分かるんじゃないかな
もちろん世界一やとは思わんが最高峰なのは明らか
FF15のAIが格下と思えるほどのゲームあるなら教えて?
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 20:36:56.73ID:ueUW72vh0
>>247
ドラクエやポケモンは違うタイトルでも同じだけ売れるのかよ
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 20:48:33.89ID:mSnYYhS6p
>>250
とりあえず三宅さんだから日本最高峰って感じを。
あとCPUの最適化凄い頑張ってるから、AIにリソースかなり割けてそうでもある。
ステートマシンやビヘイビアツリーは結構前から有名な技法だし
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 21:39:15.77ID:CYmy8ny50
>>256
ああ...すまん
会社ごとで言い方違うからわからんよね
1日の太陽光のライティングを動的にする技術のこと
いろんなゲームでも1日のサイクルが時間によって変化するのは採用されてるデザインやね
このデザインによってこの世界で生きてるって言うことをより強く感じる
その言うてる設定ってのはテキストの文字だけで満足出来るもんなんか?
それやったら小説とかの方がええとちゃうの?
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 22:32:02.52ID:CYmy8ny50
>>259
動いてるほぼ全てのキャラ、モンスターに適用されてる
もちろん操作してるノクトにも
なによりもFF15の凄いとこはアクションとリアクションの豊富さやな
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 22:52:46.82ID:plek4Xjv0
>>261
ストーリーはマジモンの糞だがな
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 22:57:51.19ID:/+nV7yor0
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 23:01:00.25ID:HsIvqAqP0
>>261
変にぬるぬる動きすぎて逆に人間味を感じないんだよね
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 23:17:23.92ID:Q5uZcWh40
>>266
新しいこと挑戦したいけどFFナンバリングの看板じゃないと予算降りなくて作れない
ってのが作り手の言い訳だろうけど

それって客からの信用を前借だけして好き勝手出鱈目に使い込んで
期待されてるような還元を全然できていないってことだもんな

ほんと「いつものドラクエ」と言い切ったDQ11開発陣の爪の垢を煎じて飲むべき
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 23:19:20.61ID:9Uno40Z30
良い所まで変える必要はないんだよなぁ
DQは上手くやってるわ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 23:38:10.83ID:IPQCj/kc0
FFは毎回システムや世界観を一新しつつも、パーティ組みの楽しさやアビリティ選びなんかはこだわり続けてたじゃん

FF15はどちらも手抜きなんだよ!

挙げ句の果てには13章で仲間も武器も奪われるし、そこから先の戦闘は回避しない仲間が足手まといになるし
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 23:40:02.82ID:mSnYYhS6p
>>258
社内用語ってことか。何れにしても俺は知らん言い方だわ。
時間変化といえばFFのシャドウマップ綺麗だよね、MGSVみたいにカクカクして時間変化しないし。なかなか荒くならないし

俺自身、>>168 でもレスしてるように、技術的な詰め込みっぷりはと凄いと思ってるんだよ。
どっちかというとあんたと同じ側で、
あんたに煽られる要素ないぞ。

ただ>>231からの>>239の流れについては、プレイした者として、
深い設定に根ざしたゲームだとは思えないなーって言ってんの。
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/17(土) 23:59:37.68ID:CYmy8ny50
>>263
そうか俺は好きだか
まぁストーリーの好き嫌いは人それぞれやしええんちゃう?
ただFF15の詰め込まれた技術を貶すんは御門違いってやつやな
もうちょい勉強してから批判しようなw
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 00:00:26.86ID:kc5zbD3k0
>>263
そうか俺は好きだか
まぁストーリーの好き嫌いは人それぞれやしええんちゃう?
ただFF15の詰め込まれた技術を貶すんは御門違いってやつやな
もうちょい勉強してから批判しようなw
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 00:02:34.40ID:kc5zbD3k0
お、なんかバクっとる
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 00:05:56.83ID:IVyg41aH0
DQの世界ってよくよく考察してみると全て繋がってるという話もあるぐらい
シリーズものってのはそういうことだ
ただFFって名前使えば売れるわwwwってやって堕落したのがFF
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 00:09:52.76ID:kc5zbD3k0
>>270
おお...ちゃんとID見てなかった
すまんやで

深い設定に根ざしたってのがどう言うゲームなのかが俺にはわからん
俺が見る限り違和感を感じることはなかった
深い設定がある具体例を貰えると助かるんだが
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 09:22:30.74ID:Ph6M5yOv0
そのシステム世界観が好きだったからマイナーチェンジで十分
FFでも9までは正常進化していったと思う
違うことしたいのならナンバリングやめろ違うタイトルとして出せよ
そういう意味ではDQ10もクソなんでナンバリングなんだよ
ペルソナみてみろ大きく変えないことによって成功してる
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 09:28:06.17ID:ZzWb/o6I0
ドラクエ
堀井いる、鳥山いる、すぎやまいる
FF
ヒゲいない、天野パケだけ、植松いない

まず、システム以前の問題だからな。物作りは人からや
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 09:35:51.62ID:W+cQh0iT0
>>236
堀井が関わってるドラクエ、河津が関わってるサガは
色々変わってもやっぱりドラクエでありサガなんだよな
坂口が居なくなった時点でFFはFFではなくなった
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 12:16:40.30ID:vRb4uiDx0
過去のデータベースを瞬時に引き出すことで対応できるのは過去問で対応できる試験程度
そこをわからず坂植を切って行き当たりばったりで変なところばかり拘ったらこうなる罠
それに一本糞の美麗ムービーがみたいんじゃなくてゲームがしたいんだよな
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 12:31:27.20ID:rSS2wKdm0
DQ1 日本人にRPGの面白さを伝えた偉大な作品
DQ2 パーティー制導入
DQ3 転職システム、仲間エディット
DQ4 全5章のオムニバス形式、AI、馬車
DQ5 結婚、親子3世代に渡るストーリー
DQ6 モンスターを仲間に出来る
DQ7 
DQ8
DQ9
DQ10 初のオンライン
DQ11

穴埋め頼む
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 12:34:44.92ID:Y/UHByGAM
世界観一新つってもどこかで見たようなもので、大した労力はかかっていない。
なら新しい世界観の方が目新しい話を簡単に作れるのでむしろ手抜き
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 12:38:00.46ID:cA2/8tHL0
FFも13までは積み上げてるよ
それ以降なぜかFF委員会の田畑と吉田が全とっかえ+過去からパクればいいんでしょ
みたいな感じになってる
旧FFをバカにしたかのような立ち振る舞いをしている。
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 12:38:06.39ID:oyGdQ2eF0
テンションシステムだとかバギムーチョだとか微妙要素を放り込んでくるくらいなら別に変わらなくていいよという感じ
つまり問題なのは開発陣の劣化
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 12:41:31.98ID:rSS2wKdm0
そう、元々ドラクエは挑戦的なことをやって業界標準にする力があった
それもせいぜい4、5くらいまで

6 モンスター仲間は既に他のゲームで採用されてる(メガテン、ポケモン等
7 長いだけで面白くない。物量と時間の力技で作った感じ
8 ポリゴン時代の正統進化で新鮮さは無い
9 すれちがい通信は流行ったけどゲーム本編に関わらないおまけ
10 ゲーム自体に目新しさは無い
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 13:05:23.24ID:uuXfXZWj0
>>290
ドラクエ6 1995年発売
ポケモン 1996年発売 流行りだすのは翌年以降
しかもモンスター仲間は5から


大分前の事だから当時を知らない人が語るのは
個人的にはもやっとするがしょうがないとは思うが
適当はよくない
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 13:37:27.00ID:rSS2wKdm0
初代ポケモンは6年開発してて既にシステムが周知、陳腐化されてたからな
通信ケーブルで対戦、交換するのは新しかったけども
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 13:40:58.14ID:rSS2wKdm0
敵を仲間にするRPGってのが流行りだしたのは
CSでは初代メガテン、メガテン2のヒットからだな
これが無ければポケモンも無かったか別物になってたろう
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 13:46:44.33ID:rSS2wKdm0
>>294
すれちがい通信しなくてもストーリーは完結するしエンディングまで行けるじゃん
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 14:32:03.53ID:kI8B6iiB0
敵を仲間にするのはドラクエ5が大きいよ
メガテンしたこと無いけどドラクエ5の方がうれてるし
10はシナリオはバージョン2.4まではシリーズでいちばんいい
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 15:06:02.84ID:Pbd8oAb+0
>>1
その結果がFF15なんだよなぁ
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 15:45:20.43ID:AjXokQCT0
ナンバー1を目指したのがFF
オンリー1を目指したのがDQ

どっちが良いか?
ナンバー1の意味が分からなくなって迷走してるFF見りゃわかるべ
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 15:47:50.63ID:jogjegfg0
現時点で国内77万本だし
DL版を考慮したら
もうちょっと上乗せできるんじゃないの

けど国内だけで100万本は達してないだろうな
達していたらスクエニは発表するはずだし
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 18:40:13.58ID:KUMrl3Pc0
ジャンルが変わる事が外伝じゃないなら次が横シューティングや落ち物パズルやスポーツ(サッカー野球ボーリング競馬)でもFFが通るし
新しい挑戦で今のファンは喜ぶの?
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 19:19:09.36ID:ooa3McntD
>>288
過去からパクリしか無かったんじゃね
毎回好き勝手した結果、FFらしさってのが過去キャラ出すしか

つーかFFらしさってのを出すためにどうすれば良いか、キャラとゲームシステムをどうすれば良いか明確に言ってみてくれる?
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 19:23:28.69ID:ooa3McntD
>>231
FFの世界って悪い意味でアニメの背景みたいなんだよな

どんなにグラが良くても書き割りと変わらない、キャラと世界に接点がない
なのにグラの写実性だけを上げ続けるからどんどん空虚になる
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 03:18:11.84ID:9xQ1UAdR0
>>295
9のすれちがいは地図のために情報交換したりスポットまで出かけたり、プレイヤー自身に冒険させる遊び方が最大の特徴
やらなくてもクリアできるからおまけとか視野狭すぎる
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 14:38:02.15ID:qSzNhHI+r
しかしドラゴンクエスト8以降のスキルシステムはもうお腹いっぱいうんざり
スキルツリー代わり映えしないんだもの
流石に飽きますって…
モンスターズも含めたらもうあの仕様のドラゴンクエストって最多だぞ
いくらなんでも多すぎでしょ
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