X



FFファンの望むFFはジョブシステムのあるFF [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 11:11:12.54ID:q7geKef90
あと変なキャラ付けはやめろ!
ゲームのキャラっぽくしてくれ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 11:18:14.43ID:q7geKef90
>>3
キャラ付けと安っぽいドラマが⋯
FF5 FF6みたいなのでいいんだよなぁ
女の子を助けるとかそんなんでいいじゃない

今の第一は変な厨二病しか作らないし
坂口にスマホでレトロっぽく作るかFF11オフラインやってほしいわ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 11:18:52.02ID:q7geKef90
>>5
やってないけど面白いの?
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 11:25:53.71ID:Y9wc6XBMa
自分で作ればおk
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 11:29:41.33ID:9a//hbul0
FF12が至高
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 11:29:50.59ID:IPg5jPHBa
>>1
完全3Dを選択した理由
田中. ドット絵(2D)のままリメイクしてほしいという声もあったんですが、やっぱり16年間という年月が 私 のなかでは大きかったです。2Dで表現するよさというものはあると思いますが、
それを今風にストーリーのディテールを書き起こしていこうとか、イベントの演出をしていこうとかするとき、キャラが16ドット単位、90度単位で動き回って演技するようではどうも違和感がある。

  どうしても3Dのポリゴンでカメラを動かすのには到底かなわないわけです。

オリジナル(FC版)を作ったときは、それで表現として足りないとは思ってなかったのですが、16年経って、 オリジナル(FC 版)を一度もプレイしたことがない新規プレイヤーが多いと思われるニンテンドーDSの上で、
昔と同じ演出手法が受け入れられるだろうか、と考えました。古いソフトでありながら新しくなくてはいけないわけで。
新旧どちらのプレイヤー の期待にも応えようと、オリジナル(FC版)と新しいもののバランスを取捨選択していくなかで、やはり3Dによるカメラ演出のイベントシーンは必須なんじゃないかと。これは結構早い段階で決めましたね。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 11:31:17.73ID:q7geKef90
>>14
FF12戦闘は凄く面白かったな
最後まで松野で作れたら歴代最高だったかもしれない
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 11:34:20.53ID:Cq+bwB+md
>>13
作れるわけないし
仮に作れたとして自分が作ったものが自分で楽しめるとは思えない

要望はあれどそれをどう活かしてくれるか自分が思いもつかなかった素晴らしいものを与えてくれるかってなものに金を出す価値があるわけで
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 11:34:45.77ID:q4Rijg93H
今のFF11
作中に登場するNPCを仲間として最大5人まで呼び出せる
NPCのレベルはプレイヤー準拠だが基本性能はプレイヤーより上のものが多い

獲得基本経験値は数年前の10倍に
lv99まで約8時間
経済は基本死んでいてPC間では廃クラスのアイテムしか需要がない
が、ほぼ全ての消耗品、食事なんかはNPCから買えてしまう
主要都市各地点にスキップトラベル用NPC配置されている

とまあ、昔はプレイヤー同士の絆が売り文句だったんだが、今ではNPCとの絆になってるなw
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 11:48:21.72ID:JKtJGpb20
今年まともなフォーマットのスクエニRPGが作られなくなって
懐古RPG支持は老害だのわめきたてても、ブレイブリーデフォルトのほうが評価されてるよね
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 11:50:42.32ID:q7geKef90
>>22
>>23

確かに現FFより世界樹の方が旧FFっぽいな
時代が違うからしょうがないけど昔あれだけ売れて多くの人の心を掴んだ作品がなくなるのは寂しい
ブレイブリーデフォルトも2はなかったことにして頑張ってもらいたいね
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 12:09:40.69ID:1qqZA+eB0
中二病みたいな黒服のホスト集団がオープンカーで走り回るRPGが今のFFなんだよね
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 12:19:06.22ID:uoxmDvtk0
ガラケかスマホでレジェンズやっとけば?
やってるなら知らない
ただし2は別物だからあれは論外
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 12:25:40.24ID:xTf9TybS0
ジョブとアビリティ継続の確か5だと思ったが
ああいうのってキャラの成長内容がそれぞれプレイする人によって個性が出ていいと思うんだよね
まあいまや攻略サイトとかで最適組み合わせなんてのを参考にする無粋な奴らも多いんだろうが
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 12:25:52.97ID:psp7Y+k80
FF11はフェイスの組み合わせを何にするかが楽しいよな
ジョブの組み合わせ武器の組み合わせもコンテンツによってどう変えるのか考えるのも楽しい
ストーリーもいいしオフゲー感覚で遊べる
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 12:45:46.81ID:aHT3Jt0dr
FF15みたいなキャラでもちゃんとジョブチェンジでコスプレするならいいよ
当然各キャラの個性に合わせたジョブ衣装を専用で作ってな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 13:55:52.79ID:mXdyfEx20
FFEXはそういう意味では良いFFだったな
ジョブとアビリティを良くアクションに落とし込んだと思う

話はどうでもいい話だったけど
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 13:58:44.22ID:AH8BGy9G0
アクションは止めたほうがいいね
壁際とか戦いづらいしカメラはクソるし
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 14:06:13.14ID:JAVJ5RFv0
ジョブシステムというか、ジョブとアビリティ的なシステム、という事なんだろうが
ぶっちゃけFF5以降のFFは大抵はアレンジした似たようなシステムを採用してるんだがなぁ
まぁここでいうのはFF5型のジョブアビシステムという事だろうから、
あれの完成度を更に上げたものをという事なら解らんでも無い
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 16:25:12.19ID:NhU2t50V0
ガンビットに共感してくれる人結構多くて嬉しいな。
スクエニはこーいう声をちゃんと聞いてこなきゃいけなかったんじゃないか?

時代の流れを汲んでないのが今のFFなのか。
今まではスクエニの方針だけで、これ作れば絶対良い作品!って感じで作って売れたんだろうけど、それが出来るチームと才能あるトップだから良かった。
しかし変わった今、前より落ちる組織で同じ様な方針ではそりゃ客との意識の差が出るし、魅力も感じられなくなる。ちゃんと前段階でファンの声を聞いてすり合わせていく必要があったんだろう。

まぁ俺はFF15楽しんでるけどな。
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 17:20:02.03ID:oTbjskcR0
FF・ドラクエ板でやってるランキングの集計結果

1位 FF6 310点
2位 FF12 290点
3位 FF7 253点
4位 FF5 225点
5位 FF11 222点
6位 FF4 196点
7位 FF9 175点
8位 FF8 139点
9位 FF10 127点
10位 FF3 110点
11位 FF15 98点
12位 FF2 55点
12位FF13 50点
14位 FF1 19点
15位 FF14 3点
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 17:52:29.59ID:nqAfbB+m0
最終的に全部取得できないようなアビリティシステムならまだわからないでもない
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 17:56:21.56ID:q4Rijg93H
>>46
復帰組はいつの時代までやっていたかで感想変わるかもしれないぞ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 17:58:08.81ID:psp7Y+k80
レベルキャップ開放が少し面倒だけどね
ソロでも行けるけど誰かに手伝ってもらったほうが楽
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 17:59:45.84ID:yGq6C78O0
>>47
俺PS2だったからなーw
アトルガン導入して青とかの新ジョブ取ったけど
ビシの重さに耐えきれずジュノで引き籠ってたわ
それからしばらくして止めたな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 18:08:18.47ID:q4Rijg93H
>>49
ああ、その辺から復帰なら完全に別世界だわ
ちなみに裏とかリンバスとかの当時のエンドコンテンツは全部仕様変わってる
レベル制限エリアは全部撤廃された。
人印章BCだけ制限健在

当時のHNM装備はほぼ全部産廃
例外は守りの指輪くらいか
アドゥリン実装以前のNMは全部放置状態
lv99以降は装備品でステータスがアホみたいに上がる「アイテムレベル制」に移行する

lv75なら1000ダメージ出ればすげええだったけど
ILになると一桁上がって正にFFっぽいダメージ表記になる
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 18:28:35.50ID:q4Rijg93H
>>52
ちなみに俺も復帰して遊んだ
ID忘れたから最初からだけどなw
準備やレベル上げ必要なくさくさくミッション追えるから純粋にシナリオ楽しめたでな、むしろid忘れて良かったわ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/17(土) 18:35:38.15ID:q4Rijg93H
追記、めんどくせーぶぶんも少なからず残ってるから復帰するならそこ覚悟するべき

ジラートジョブの取得(特に暗黒騎士)
クエウェポンスキルの潜在落とし(フェイスの気まぐれWSをトスとして使うしかない)
アトルガンミッションの日付跨ぎ制限(なぜかアトルガンだけ改善されない)
限界突破クエ(ジジイ戦は文句言われるけどフェイス召喚してボコれる)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況