ウィッチャー3が面白いとか言うからやってみたけど全く興味を持てない [無断転載禁止]©2ch.net
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辛気臭いオッサンを操作して汚い中世の村を歩いてるだけで気が滅入ってくる
この先の世界も似たような感じだろうなと思って全くワクワクしない
これが名作なのか? 血まみれ男爵までやって合わないならやめた方がいいな
一生和ゲーだけやってた方がいい 操作性がクソというより
複雑な操作についていけないおっさん脳が悪い 洋ゲーを持ち上げてる奴って数字の棍棒で殴りたいだけでおもしれーって思ってるわけじゃないからな
何処がって言ったらグラが、、、とかオープンワールドが、、、しか言わないし >>5
作風の好みを推測するに比較的正しいオススメじゃね?
リアルの負の側面を排して子供っぽく明確な簡略記号化された夢物語ワールド需要、日本ゲーム市場にはよくある事 パッケを手に取るかDL版なら商品説明画面見てる以上
ゲームの方向性自体は自分で選んでるんだから
システムがまったく違うものを勧める必要はないんじゃないか? 70点くらいの出来でボリュームが凄まじいのがウィッチャー3
盛り上がるのは本当に最後の最後くらいしかない
FF15の方が面白いで ウィッチャー3エアプだが、辛気臭いおっさんや汚い中世の村なんてジャケットやデモPVとか見ればすぐわかりそうなもんだが
明らかに自分の好みや相性が悪いゲームを買うのが悪い ウィッチャー3みたいなジャップが喜びそうな剣持ったゲームより
ジャストコーズ3みたいな1個の島全体でテロしまくるゲームのほうがほんとは面白いからな >>18
反日バカサヨを皆殺しにするゲームが出たら最高だな
戦後の異物、反日バカサヨは死んだ方が世界のため ウィッチャー3のような内容でキャラクリと武器や魔法を幅広く選べたら更に神ゲーになりそう リアルファンタジー系が会わないだけじゃね?
人気のスカイリムやダークソウルもそんな感じだろ ウィッチャー3は遊びが少ないんだよな
メインのシナリオが暗いんだから他はとんでもなく明るいバカやらしてほしい
ウォッチドッグスも同じくずーっと暗いから飽きる FF15出てから定期的にたつウィッチャー叩きスレなんなん? >>22
DLCの1つめは陽気な感じでよかった
シャニかわいいし、本編はずっと辛気くさいからよけいね 俺もWitcher3はそこまで好きじゃないけれど、
でも、どういう点が評価されてるのかは理解できる。
そこを考えずに自分に合わないということだけを主張しても何も残らないぞ。 スカイリムもウィッチャーもやったことないから、ウィッチャーセールやってるしどっちか買おうと思うんだけど、どっちからやるのがいいのだろうか ポケモンとかスマホゲーみたいなバカ専用のゴミを面白いと思ってる奴は
ゲーマー向けのゲームは合わなくて当然
おとなしく任天堂だけやってろよ
こっち来んな >>26
セールやってるならウィッチャーでいいんじゃない
だけどその2つは全く別モンだから、
後でスカイリムもプレイしておくべき 俺からすればウィッチャー3は人類が作り出した中で最高のゲームって言っても良いほどなのに
外人の評価、GOTY評価でも圧倒的って言っても良い評価なのに
何が面白いかわからない、褒めてる奴は洋ゲーやってる俺かっけーしたいだけって批判がゲハでは後を絶たないんだからびっくりする
まあ俺もマリオやゼルダがいくら世界で売れてもまったく面白さわからんしな、好みってのはそういうもんだろ >>22
むしろウイッチャー3は洋ゲの中でも数少ない和エンタメ的な遊び心があるタイトルじゃね? >>26
どっちもやんなくていい
人に背中を押してもらわないと買えないようなものは買うな >>30
むしろ自由度がない感じだよね
TES好きからするとウィッチャー3は窮屈でおもろない ウィッチャー3は俺には合わなかった
買った義務感からチートMODとか入れて本編はなんとかクリアしたが
サイドクエストとかにはほぼ手を付けてないな スカイリムはシナリオが壮絶に糞(闇の一党関連は良かったけど)だけど、探索は滅茶苦茶面白い
ウィッチャー3はシナリオは面白い(ただし血まみれ男爵から)けど、探索はたいして面白くない
操作感も全然違うし、どちらも余裕で100時間以上遊べるんで、面白そうだと思った方を買ったらいいよ >>28
サンクス
オブリビオンは楽しめたんだよね
ウィッチャー3買ってみるわ
スカイリムも検討するなり 始めたばかりだけど、スカイリムやった後だとキャラがすでに固定されすぎ感はあるな
続き物だから仕方ないんだろうけど 俺ゴキだけど性に合わなかったな
最初の村終わって戦場跡でなんか捜し物するクエストやってて、サブクエストですらこんな背景もたせたりしてて、作り込んであるなぁとは漠然と思ってたんだけど、もう一回起動する気には未だにならない
戦闘が面白くないのもあるけど、重厚に作りこんであるハイファンタジーって作品に入り込むまでが覚えることありすぎておっさんには辛い
ロードス島戦記とか指輪物語とかは好きなんだけどね ウィッチャー3はおもしろい!ってより凄い!って感じ 買った直後はダラダラ進めてたけど流派装備、床屋出てきてから一気に進んだわ
キャラの見た目は大事かなと思ったwww 自分を合わせていくんだよ
馬鹿だな
解説とかじっくり読め
洋ゲーは観光のつもりでやればなんとかなる
GTAとか ウィッチャー3なりFF15なり
主体的に自分から次はここ行こう
これやってみようって寄り道したくなる人でないと正直楽しめない
これからの話でいえばSwitchのゼルダも主体的な思考を必要とするゲームだろう
海外向けと(オープンワールドを嗜める層は海外に多い)と言われても仕方がないが
マーケットの主戦場として日本を中心に戦っているタイトルでもなければ
どうしてもこういうものが増えてくる
(その点では国内でも最初から練り歩きを主眼においているゲームは気が楽かも知れない) steamじゃウィッチャー3よりARK: Survival Evolvedなんかのほうがもうプレイ人口多いしな
中世っぽいとこで剣なんか振り回してるより恐竜狩りとかしてたほうがテンション上がるだろ
ウィッチャー3とかスカイリムはとにかく中世が好きで魔法とか好きって奴じゃないと無理
世界観自体はテンプレだし >>29
ウィッチャー3も凄いけど洋ゲー最高はボーダーランズだと思うわ
武器シナリオDLCの膨大なボリュームとバリエーション、画面分割プレイでネット環境なくても友達と楽しめる
FPSの中でも群を抜いて幅広く楽しませる作りになってるまさにゲームの中のゲーム スキップトラベルがどこでもできない、武器防具の耐久度が嫌い、スカイリム・ドラゴンエイジに比べると落ちてるアイテムが拾いにくい
ウィッチャーの力で赤いところを探すのは最初は面白いが・・・
シリはかわいい、洋ゲーにしては女が全体的に美人
戦闘は単調だけどこれはこれでいい
高いところから落ちるとすぐ死ぬが、他のゲームより判定が厳しい
各クエストに推奨レベルがあるのはいい。ただ、高レベル時に低レベルのクエストは経験値カスになるので、やり残したサブクエはやるだけ時間の無駄になる
結論としては暇つぶしにはいいがそこまで名作とは思わない。 オープンワールドNewbie用のゲームって感じ
玄人ほど好まない コスパ的にマイクラも凄いけどストーリーがあればもっと良かった
膨大なストーリーとサブクエが充実していたらマイクラは個人的に神ゲーなんだけどなあ 派手なエフェクトだけの戦闘で声優が決め台詞言ってマネキン人形が世界を救うゲームやっとけ シナリオが長い、サブクエが多い、世界が広すぎる、ロードが長い
これらが日本人には合わないのかもな
俺は二週目でレベル94になってしまったが、合わない人がいるのは分かる クエストがドラマ仕立て
俺が関心したのはここだ
クエストの導入から分岐、完結まですごく丁寧に作られているのが印象的だわ
まぁ、おつかいと言えばおつかいだしウィッチャーの感覚が万能すぎるのは興ざめな人もいるのかも
それでもここまで完成度の高いソフトはそうそうないわ
FFもゼノも見習うべき点は多い PS4版がセールで安かったからPC版持ってたけど買った
PC版と比べてカクカクすぎた ゲラルトが強くなる以上に敵がムキムキになっていくから
次第に冒険が辛くなってきたな ウィッチャーとして名が轟いてるくらいなのに弱攻撃が成長しちゃうし
設定と成長する仕組みが合ってない感じも これまでJRPGしかやってなかった人はスカイリムよりウィッチャーのほうがとっつきやすいかもね >>59
FF15が参考にすべきだったのはこっちだったね >>23
もっと前からだよ
お前が狂ってるから無理やりFF15と関連付けようとしてるだけ 冒険してる感が無いのと
マップもあんま特徴ない場所が多過ぎる ウィッチャ3は女キャラが魅力的だと思ったな
イェネファーとかフィリパとかで
別の話作ってほしい ウィッチャー3我慢して血まみれ男爵までやったけどもう限界だわ
FF15やテイルズのほうがまだ面白い。
和ゲー脳だと罵ってくれて構わない ウィッチャー3買ったけど作りこみが凄いのは分かるけど
全体的に細かすぎてあまり面白いとは感じなかった
正直FF15の方が楽しめてる。 キャラが喋るってのをどうとるかなのかな
スカイリムは喋らないから、ドラクエの主人公みたいな奴だしな >>65
俺も和ゲー脳だから気持ちはすごくわかるぞ
一応デスマでクリアまでやったけどな スカイリムはストーリー的にリアルなドラクエ1みたいなカンジ >>70
でも血まみれ男爵のエピソードがこのゲームのピークじゃねーか 単純な立て逃げアフィスレだな
名作をやって俺には合わないって書いて逃げるだけのカス 洋ゲーとかやる前に洋ドラとか見た方がいいと思う
そこ合わないとだいたい無理 ウィッチャー3を批判すると任天堂信者であるかのような決めつけで持って殴ってくるやつがいて驚く 血まみれ男爵は本当にすごいと思ったけど、
そのあとは尻すぼみ
それがかなり残念だね
操作性の難もあって途中で飽きちゃう グラがきれいなだけでゲームとしては全く面白くない
洋ゲーすべてに共通 俺は名作だと思うが合わない奴には合わんだろう
家族話が多くて入りやすかった 実際のとこ、洋ゲーってシミュ系以外はシェンムーやガンパレードマーチみたいなゲームだからな
本来なら盛大にコケるし一部の人しかやらないジャンル 洋ゲーは基本的に女や子供お断りだよ
特に日本で言うところの
最近は硬派ってだけで無理って人も多いから難しいな >>79
そんな洋ゲーでもインディーズでは奇抜なゲームがたくさん出てたりするんだぜ
ゲームらしさを重視したプレイをしたいなら専らこっちだな >>83
DLC2のトゥサン地方行くとビックリするくらい明るくて華やかだぜ ウィッチャー3のバトルがWBバットマン系(モルドール)になれば完璧だなと思う。 日本のファンタジーRPGは大半が中高生の修学旅行みたいなもんだから
好きなメンバーでグループ作ってラスダンの清水寺へ行く
それが好きなら合わないのが当たり前 >>87
まぁそれ言ったらぶっちゃけウィッチャーもそんなに変わらんべ
内容的には青年誌程度だし
キャラの顔は濃いけど青年誌にだって濃い顔の禿げおやじとか
けばいセクシー姉ちゃんとか結構出てくるわけで >>86
これ
ウィッチャー最大の弱点は戦闘がつまらないこと
先が気になるからクリアまで行ったけど本当につまらん >>1
なんか日本語おかしいな
感想見て買ってる時点で興味もってるだろ 馬ってみんな使ってる?
呼んでもそばまで来ないし、マップが木ばっかりで詰まりまくるから、ほとんど使ってない >>82
日本だと漫画調のRPGの方が売れるけど
女や子供のほうがRPGを買っているということか 個人的にちょっと古いけどキンダムズオブアラマーが最高だった
色使いはちょっと海外らしいどきつい所あるけど基本鮮やかだし
オープンワールドじゃなくて大きなエリア制だけど・・・ >>99
300(メートル?)ぐらいなら自分で走っちゃうな
あと、どこでもファストトラベルできるmodは入れてる
>>100
あれめっちゃ面白かったな
会社潰れちゃったんだっけ? 実際、妖怪ウォッチ2は日本人に合わせて600万本売れるけど
ウィッチャー3は日本人に15万しか売れないからな >>102
潰れちゃったね
それなりに売れたんだけどお金使いすぎたとかなんとか聞いたな・・・ ノヴィグラドが広すぎて感動した
オープンワールドなのにあんなでかい街よく作ったな まぁ作りこみはすごいとは思うけどそこまで絶賛するほどじゃないよね
GOTY版買ってそれなりに面白かったけどスケリッジ来たら
また広いマップでイベント探しては埋めてく作業が始まるのかと思ったらうんざりしたのと
P5が出たのと重なって放置してるわ ウィッチャー3色々凄いゲームだけど
船移動のダルさはゼルダ風タクから
全然進歩してない…
つかBGM分風タクよりダルいまである
回数は少ないけどね スカイリムもFalloutも辛気くさくてやってられんわ おっさんもだめホストもだめ
アニメゲーやってろブタ 合わなかった人はドラクエ11でローチに乗ればいいよ ウィッチャー3は主人公オッサンだけど美男だし、取り巻きの女魔術師もシリもみんな美女だし、
なんかキャラ萌え的な要素が和ゲーっぽい感じがした、スカイリムなんかと比べると。
まあ洋ゲーってもアメリカと東欧じゃテイストが違って当たり前だけど 他人が面白いと言ってるからって興味ないゲーム遊んでもつまらない
ビジュアルでそそられない時点でハマりこめるわけがない サガスカは逆ベクトルで面白いぞ
ゲームとしての要素のみに特化した傑作だった ファンタジーを理解するにもある程度素養が必要だらな
そういうの全く興味ないって人結構いるよね まぁ最近はもうRPG自体が面倒だと思われてるよなぁ
フィールド移動なんか無しでキャラの育成とイベントだけ見ればいいみたいな
レアアイテムこそファンタジー 今のところPS4で唯一面白い
他は勝手知ったるシリーズものだから飽きる >>107
個人的にOWはクエストは無視しまくって遊んでるな
キレイな南国の町と乗り物以外なんもないジャストコーズ1とか好きでドライブしまくったり遭難するのが楽しかった
気ままにぶらり旅するのがいいのにクエストに縛られると移動がただの移動になってしまう感じがする
旅行で京都へ○○を食べに行くツアーならそこへ行くまではただの退屈な移動だけど
目的もなく今日はドライブするかーなら移動そのものが楽しみみたいな >>74
同感だわ
サブクエとか、マイアミバイス辺りからの救いの無い犯罪捜査モノっぽい >>89
無双系か死に覚えゲーが好きなだけじゃね? ぐだぐだ1年かけてバッドエンドだったが合わんかったわ
男爵の後の劇を開く?クエストで登場人物一気に増えてわけわからなくて飽きて詰んだ >>106
池沼が和ゲー叩きで誤魔化そうとしてるけど本質はこれだな とにかくだるいゲームだよね
移動と探偵ごっこがだるい
MODのどこでもファストトラベルが無かったら投げてたわ これは同意
俺も2chで面白いと言われて買ったゲームで面白くなかったゲームNO1だわこれ ウィッチャー3つまらないよね。
さわった瞬間に、「あ、これつまらないゲームだ」って思った。
ゲームって手触りで分かるもんだよね。細かい部分に気を使ってないみたいな。
実際つまんなかった。
洋ゲーこそ体験版を出してほしいわ。 >>32
メインストーリーの濃いTESを期待して買ったら窮屈でかなわなかったわ
戦闘が楽しいわけでも動作がキビキビしてて気持ちいいわけでもないし速攻投げた FO4やドラゴンズエイジインジェクションや車道オブモルドールの方が面白い 俺も評判はすごいからやってみようとは思ってたんだが
なんかオープンワールドのくせにシナリオ重視って聞いてなんか手が出ない まあ究極のお使いゲーで中盤ぐらいで飽きる
あと調べるところが多すぎてめんどくせー >>135
ストーリー重視なのは確か
クエストやる→長いカットシーン、たまに選択肢→…
て感じのゲーム 面白さで言えばまあ普通かな
オープンワールドゲーの中では上位なのは間違いないと思うけど 洋画・海外ドラマ・洋物の小説が好きな人は楽しめる
ディテールがしっかりしているしダーク・ファンタジーそのもので突っ込みようがない完璧な世界がそこにある
他方で文化に対する教養がなく読んだ本といえば漫画、よくてラノベ、人生でゲームくらいしかやってことなかった無教養の土人はなぜかFF15の方を推してしまう
FF15なんて無限のツッコミが必要な中二病満載のゲームなのにあのゲームの世界観に入れる奴って頭がどうかしているとしか思えない 日本とかアメリカからは出てこなさそうなゲーム
ポーランドからこういう大型タイトルが
出てくるのも驚きだけど >>139
原作がラノベのゲームに教養とか頭おかしい >>141
ああいったゲームを作る下地があるんじゃないかな
ヨーロッパだと中世イベントが多く有るから、ゲーム作る時の「これぐらいやるよな」のレベルが違うんだと思う
http://derdiedas.jp/2016/03/07/kaltenberg-ammersee-knights-tournament/ オブリビオンがまったく楽しめなかった俺でも楽しめるでしょうか? 自分は
オブリ>スカイリム>ウィッチャー3の順で面白かったので逆に楽しめるかもよ 世界観が暗すぎてな
そこら中に惨殺死体転がってるし
やってると精神ゴリゴリ減って長時間出来ない
ただ女キャラが可愛いからなんとか続いてる >>148
DAも良かったのはoriginでそれ以降はごみだもんなあ witcher以外でストーリーとかしっかりしてるのって最近だとDivinityくらいか
洋ゲーでもRPGって減ったよな ウィッチャーは割と雰囲気ゲーな気がする
探索も戦闘もあんまり面白くない 血まみれ男爵関連のクエストはFF15より面白いけどな
ウィッチャーは長すぎるので20時間程度で終わるFFも悪くはないけど >>151
IGNのアンケートでも有ったけど、RPGってジャンル自体が世界的に人気無い
日本が例外的にRPG大国なだけ
http://jp.ign.com/m/ign-japan-open/6867/feature/ign-16
> 一番人気のあるゲームジャンルとしてRPGを挙げた国は、私たちの調査の中ではゼロだった。
> 逆にあまり人気のないジャンルは?と尋ねた時の回答として挙がったのがRPGだ。 witcherはやたら持ち上げられてるけど中盤は凄いだれるでしょ
ベセスダはストーリースカスカだし
意外と和ゲーのほうがバランス良かったりする まぁ和ゲーは良くも悪くもコンパクトだからな
ウィッチャー3の方が好きだけどFF15も楽しかった BethesdaもCDPRも共通して言ってるのはマルチで市場を広げる事、modコミュニティを通じてファンとの距離を縮める事
宣伝はすごく大事、だけどPVや体験版は開発から予算も時間も奪ってゲーム自体が劣化するので注意とか
独占大好き、詐欺PV大好きな和ゲーと真逆のスタイル ストーリーが女の尻を追うというくだらなさ
海は広いのに船のスピードが遅い
ファストトラベルが看板からしかできない
サブキャラクターでも殺せない
とかあれこれ不満はあるよ でもウィッチャー3って人物のモデリング凄いよね?
顔の表情とかも自然で服もリアル
不気味の谷越えてるは言い過ぎかもだけど
ウィッチャー3の後にFO4やったら何か絵キタねえなあってなった 原作があるので世界観構築は素晴らしいものがあったが
ゲーム部分はだらだらした作品ではあった
個人的にはダクソ3、ブラボ、ペルソナ5などの和ゲーの方が上に来る
洋ゲーならドラゴンエイジの方が好み 長々した手紙や本ってみんな真面目に読んでる?
文字が多すぎて萎えるし興味持てないんだが グラフィックとか細かい作りとかは凄いけど
面白いとは違うよね
趣味それぞれだけど まぁオレもドラゴンエイジのほうが好みだけど、
ペルソナはまだしもダクソ3やブラボを比較に持ってくる意味がわかんねぇ。 世界観に興味が持てなければ物量だけの凡ゲー止まりなんだよなあ まあ凡ゲーだな
日本人にはあまり面白いとは思えない
まだスカイリムの方が楽しめる >>139
逆に教養のない人間がウィッチャーに触れて
こんな凄いもの初めて見た!って言ってる状態だと思う よく出来てると思うけどダレるよな。
戦闘が面白くないってのが大きいと思う。 ドラゴンエイジは3でクソゲー化したのがショックだった >>145
オレはベセスダバイオウェア系がまったくダメでどれも1時間程度で積んでるが
ウィッチャー3はDLC2まで楽しんだ 日本人が面白いと思うには
雰囲気が華やかで美男美女のPTと
主人公の成り上がりか不運シナリオが必要 度々ウィッチャーつまらないスレ立つけど
ロリペド豚野郎にはつまらないだろうね 難易度はハード以上で始めると苦労するから楽しい。
ノーマルとかだとゴリ押しでも勝てるからなー 日本特有の10代が主人公の素人が考えたような幼稚な設定より遥かにマシ >>1
日本人に向いてるって言われてやったけど、自分もダメだった。 話が続きもんだからなぁ新規には意味わからん部分が多い 好みじゃないというと人格攻撃するからウィッチャー信者嫌いだわ >>186
「この作品を好きじゃない奴はレベルの低いやつ」
と言いたがる奴いるな。そして
「この作品を好きな俺たちはレベルが高い」と思ってる
自分を優位だと思い込むためには何でも使う >>181
俺は逆にストーリー重視で難易度落としてやってる
途中からレベルもデバッグコンソールであげちゃって、戦闘は極力楽にしたな >>168
それがいつのまにか
豚は汚グラでいいに変えられ拡散されます ゲハの話を聞いてると
洋ゲーのメジャータイトルは如何にも神ゲーで
誰しもが楽しめる極上の作品 みたいに聞こえるが・・・
実際は楽しめる人は凄く楽しめるけど物凄い人を選ぶ間口の狭いタイトルが大半だからな
一言で言えば物凄く癖がある 最後に信じられるのは自分の感性だからな
参考程度にPV見て、参考程度にレビュー見て、それでもなお気になるなら買えばいいし
ピンと来なかったら買わなくていい
ゲハにいるとウィッチャーに限らず、新作大作は買わなきゃいけないみたいな強迫観念に囚われるやつもいるだろう 普通の感性で良かれと思ったことが
裏目に出るからかえってすげー楽しくなってきたな つまらなくはないし面白い部類ではあるけど
買い物行くたびにドアップになるのとキャンセル連打じゃ出れなくて
手動で じゃあな を選ばないといけないのがテンポ悪すぎる >>188
実績取得のためにデスマーチで始めたが
グリフォン何度やり直したか、、、
という点では戦闘楽しかった
コカトリスやる頃には
自分でも驚くほど手際が良くなってたが
ラスボス近いあいつでグリフォン以上に
詰みかけた
そこでやっと戦闘方法をドーピングに、、、 ウォッチドックス2やった後やと女キャラが余計に綺麗に見える ネタバレすると世界を破滅から救う力を持つ女性とその力を欲しがる異世界の国家
その驚異から彼女を守るためにウイッチャー側の世界の住人(全てではない)が立ち上がると言うかはだかる話実はちゅうに入ってたりする セールで買ったはいいんだけどお金が足りない助けて
修理費用とかいらんねんこんなん… 海外ドラマのゲームオブスローン
っぽい世界観だからおれはハマれた まあ和ゲーのシナリオの稚拙さはどうにかしてほしいね >>161
女言うけど小さい頃から育ててきた子やで
もはや親子やで 合う合わないがあるからな
俺には合って十分に楽しめた >>200
あれは埋めに行ったら精神壊れるというのがよくわかったw
実績コンプ(PS4だとトロフィー)にこだわると実にやることが減ってよい
メイン以外のシナリオはウィッチャーへの依頼(豪華なサブクエだとおもてる)
だけで済むしな
まあ流派装備など無視できないサブクエもありますが・・・ >>196
ゲラルトとシリの関係性は良かったなあ
父性感じられた グラボ買い替えたからプレイ中
ゲラルドを渋いと思えるかどうかでも違ってくるだろうな
それに、面白いというよりは凄いソフトって感じ
その『凄い』を和ゲーでも当たり前に体験させてほしい 結局肉弾戦なら兵士が最強の世界
ウィッチャーは悪魔払いとか汚れ仕事やってるはみ出し者扱いなんだよね 作り込みが本当に凄いしグラも高水準サブクエ豊富でメインシナリオも充実
点数つけるなら90点以上をつけるんだけど
プレイ中メチャクチャ楽しいかといったらそんなことはないと言えるゲーム >>198 あのドラマ性描写凄いよな、なんでゲームばっかり規制厳しいのか分からん >>209
いやそれはやっぱり日本のメーカーにも頑張ってもらいたいというだけの話
スカイリムとJRPGは相性悪いかなぁと思ったけど、ウィッチャーはJRPGのお手本にしていいと思ってるし ゼノクロとFF15はつまらなかったけどスカイリムとウィッチャー3は面白かったから洋ゲー厨になるわ もういいオッさんなんだから少年と美少女が世界を救うみたいなゲームを喜ぶツマンネー感性は捨てなよ 殺伐とした中世ヨーロッパ暗黒時代風世界ってだけで既に人を選ぶよな。
努力は必ずしも報われず、政治は腐敗し、貴族は享楽に浮かれ、貧民は見た目だけでなく心まで卑しい。
大きな問題に挑めば円満解決など無く、常に取捨選択を迫られる。
俺は気に入った。
少年少女が恋愛したり悩んだりするついでに世界を救っちゃうJRPGはもう結構。 言い返せなくて任天堂信者認定しか出来なくなる洋ゲー厨には草が生えちまう
ウィッチャーなんかより珍天堂のほうがよっぽど良いゲーム作るわばーかw >>206
魔女狩りとかやってる時代だからウィッチも嫌われて当然では? ウィッチャーとFFで鳥肌たたなくなったら老害w
老人は他人のプレイ動画見たほうがコスパと時間効率いいすっすよw 世界で一番信頼できる評価サイトmk2より
ゼノブレ S 90点
P4G S 86点
幻影FE C 77点
ウィッチャー3 B 74点 ←ココ
TOB B 74点
ペルソナ3 B 72点
ペルソナ5 B 69点
FF零式psp B 68点
ライトニング C 68点
FF15 C 67点
FF13 C 60点
ゼノクロ D 59点
FF13−2 D 53点
FF14 D 48点 異種族と殺し合ってるような世界で
一般市民が殺伐としてないってのは、完全なウソだからな。
それでも「この世界の片隅で」みたいな映画を「リアル!」とか言っちゃうのが
見たいものだけを見たい日本人の知性をあらわしてる。 これは面白いってすぐわかったなぁ
GOTYでFO4やMGS5をぶっちぎっただけはある
国内、海外の売り上げ見ても買ったのはほとんど新規でしょ
そんなRPGってなかなか無いよ >>222
だが子供は作れないので安心なのであった 村人とかのNPCに攻撃出来ないのがな
自由度売りなら出来るようにして欲しかった
盗むが兵士にバレると戦闘になるんだからシステム的にも出来るはずのに >>226
ウィッチャーはダークヒーローだけど一応の常識をわきまえた怪物ハンターだからな。
ましてやゲラルトは逸話が語り継がれる有名人だから、あまりにも度が過ぎた行動はできなくて当然じゃね? >>213
この世界観がたまらんよな
あと主人公嫌われすぎてるのもいい
ゲハとかでそこ叩かれてるの見てビックリした >>1
俺も全く同じ事を考えてグリフォンみたいな奴倒したとこでやめた
5000円くらいで売れたからよしとしよう 世界観を好きになれるかどうかだろうな
俺は好きだけどつまらんと言われても納得はできるゲームではある 操作性と戦闘とごちゃごちゃしたUIがなあ
今は多少改善されてるらしいがそこらへんの手触りを徹底的にこだわったペルソナ5とは対極の位置にあるような不親切さだったわ >>234
ペルソナ5もメニュー画面とかメチャクチャ見辛かったと思うが
配色がギラギラしすぎオサレ意識しすぎで酷かった
キャラの会話中にカットインが入るのは良かったけど ポケモンはいよいよ次から否応なしに据え置きクオリティにせざるを得なくなるんで
どこまでやれるか興味深く見守ってる
それこそウィッチャー3みたく痕跡を調査分析してポケモンを探すようなのが出たら面白そうだな 面白い言ってる奴はもちろん部屋にウィッチャーの爺さんの抱き枕カバーとかタペストリーとかポスター飾ってるんだよなw?
本当に好きで面白いなら飾るわなw >>238
キモオタのそういう感覚は理解不能だわ。
何でも萌えエロゲーや深夜アニメとイコールかよw >>230
ホワイトランで死体がそこいらに転がってるのに子供たちがキャッキャ遊んでるの見て
言いようがない不安に襲われたわw >>238
同じゲーム好きとは思えん感性だな
だが沢山いるのはわかる、いまだにmk2やアマに長文レビュー書いてる連中なんてこんなんばっかだろな ベルセルクのRPG作ったらこんな世界なんだよな
FF15みたいなフィールド作ってフルボッコにされそう >>240
インドとかも死体がその辺転がってるし未開の世界なんてそんなもんじゃね 軽い気持ちでゲームやってるのにて人は合わんだろう
やっぱ宇宙海兵隊とかアストロニヤアアが合ってる まず個人的にこういう洋物ファンタジーに余り興味もてないんだよな
映画のロード・オブ・ザ・リングとかもまったく見る気しないし
ベセスダゲーもオブリやスカイリムは途中で投げた
フォールアウト3はMOD入れてアホほどやりこんだけど まぁ激しく人を選ぶゲームなのは間違いないよ。
ゲームに爽快感を求める人、ゲームん中まで現実っぽいドロドロ欲望愛憎劇なんて冗談じゃねえよ!
って人には全くお勧めできない。
PVを一通り観て、ゲラルトのキャラと世界観が気になるなら本編だけでもやってみてほしい。 和ゲーに訓練されて麻痺してるんだろうけどつまらない以前にあれが客に出す最低限のクオリティってだけ 最低限のクオリティ高スギィ!
世界一かもしれないゲームつかまえて最低限は無茶やw 最低限っていうか「木の実5個拾ってこい」とか「雑魚3匹倒してこい」みたいなサブクエ止めて
お客さんが感じてた「サブクエって最低でもこのくらいは必要だよね」ってのをやったから
評価基準がドンと引き上げられちゃった感じだな ウィッチャーだと「雑魚3匹倒してこい」て言われても全然違う話になっちゃうからなw
雑魚の言い分聞いたら
・言われた通り雑魚を倒そう
・黒幕は依頼人ぽいから依頼人倒そう
みたいな それは序章に過ぎなかったパターンも多いね
んで話が大きくなり過ぎて何これメインクエなのみたいな >>244
15の終盤は触みたいな百鬼夜行でよかった
ウィッチャーはいい世界観だけどベルセルクよりヴィンランドサガのが風土的に似てる オッサンが嫌なら買うなよ
自分に合うゲームかどうかなんてやらなくても大体わかるだろ >>244
ベルセルクは雰囲気合ってるな
ただゲームとしては敵が人外過ぎるのと、ビルドの方向性が狭いのが難かなー >>218
男爵はクソ野郎だけど良い奴なんだよなw 俺が中高校生の頃だったらこんなの嫌だって意見はなんとなく分かるな
アニメラノベ漫画チックなペルソナみたいなの方がドンピシャだし15のウェーぃ系もむしろ理想的なおにーさん像に近いかも
ある程度現実知ってからじゃないとリアルリアルした洋ゲーの雰囲気は全般的に無理だわなぁ
いい歳こいて前者和ゲーの方がイイってなら何か人生の経験段階で感性が成長するための妨げがあったんだろなとは思う
家に引きこもったとか、そんな感じの まあ背伸びは大事だよ
>>260が中高生だとしっくりくる 一概にどちらが正しいとは言えないってのがどのサブクエも徹底してたな
迷わされるし、そのせいで選択ミスも多いけどそこがいい味になってる まあ相性が悪い肌に合わないとか
仕方ない
俺はいいけど ウィッチャー3の徹底した世界観の作り込みとか
フィールドの作り込みは
FF15の広そうに見えて実は一本道のスカスカマップとか見ると
和ゲーじゃ絶対マネできないって思うよ 信者の痛さはウィッチャー3が一番だな
各地でいちいちマイナー洋ゲーを宣伝しなくていいから
ひっそりと楽しんでくれマジで ウイッチャー3とかスカイリムとか
大正義10ミリオン越えの神ゲーなんだが
ゲハだとやたら噛み付かれる >>210
個性が確立された主人公を操作するストーリー主体のRPGは
オープンワールドシステムと相性悪いって説を完膚なきまで叩き潰したからね ハタチくらいまではキャラにしてもいかにも和ゲーっぽい方を好んでたな
カッコイイ男にカワイイヒロインの冒険がなんともファンタジーで楽しく思ったよ、実に無臭な世界観に恋愛要素みたいな
同時期にオタクなりにオンナができて現実的には女の子っても舐めりゃクセェし屁もするってのが分かった段階でそういうファンタジーは消えて無くなったな、決め手は夏の一日終わりのデカパイの裏はクセェってのだな
そういうの過ぎるとウィッチャー3くらいの世界やキャラが実に現実的でかつファンタジーな冒険に思える気がするんだよぬぇ ようはね、つまり現実は汚ねぇんだよ
その汚ねぇ現実を通した向こう側に見えるファンタジーや冒険を洋ゲーは、ウィッチャーに限らず表現しているから大人になっても出来る深みが多少なりともある
そこが今の和ゲーに圧倒的に足りないところだと思う(全部がそうあるべきとは違うが >>267
だってWiiUと3DSに出てない上にゼノクロで赤っ恥かかされたんだもん ウィッチャーとTESを同種として語る洋ゲーキチガイは死んでほしいね
TESは好きだが、ウィッチャーなんかつまらなかったわ 日本のメーカーに参考にしてほしいのは作り込みの丁寧さとクエストの導入や選択と分岐
スカイリムのおおらかさはなかなか模倣できないと思うけど、ウィッチャーならどうかと思った >>262
背伸びじゃないだろw
いつまでも子供のような日本人より外人のが成熟しとるやん
オタクはどこも似たようなもんだけど 当たり前だけど生粋の洋ゲーなんで、DQとかFFとかポケモンだとかに
較べるようなゲームじゃないんだよ本来は
洋ゲーの中でも更にマニアックな手合なんだからね
ゲハで便利だから使われちゃってる感が強い 普通、興味を持ったからプレイするんじゃないの。
よく分からん思考だな。 >>29
いやまあほめてる人間は自分もそうだけど実際に洋ゲーマーばっかりだと思うぞ
洋ゲーに興味なきゃウィッチャーを面白いとは思わんでしょう
和製RPGとは真逆の作風だし
和ゲーは10代の少年少女が世界を救ってハッピーエンドみたいな展開が多いけど
洋ゲーは酸いも甘いもかみしめた現実社会に過度な期待はしない中年のおっさんが
自分の言動が必ずしも周囲に良い影響を与えなかったり
簡単に社会は良い方向に変わったりせず現実は過酷であるということも受け入れて
それでも自分は生きていくみたいな展開が多いし
それをリアルなストーリーと評価する人間は海外を中心に多いが
洋ゲーが好きではない日本のプレイヤーの評価みたいに
何でゲームでまで気が滅入らなきゃならないんだと批判されればそれまで 原作が小説なわけだがまさに渋めのファンタジー小説を読む感覚でプレイしてる
大量のサブクエも「これ持ってきて―」「こいつ倒してきてー」「はいお礼」で終わらず
いちいち依頼人や関係者の動機や心情、事件の背景が設定されているのに惚れるっつーの ゲーム性(アクション要素)はFF15のが上じゃないか あともっと言うと「グロいのは無理」ってのはあるとは思う
その辺の感性は欧米人と日本人とでは全く違うしな
Falloutの動画でレイダーとかの首が吹き飛ぶシーンを見て
ゲラゲラ笑う欧米人の感性は洋ゲー慣れしてる日本人でも普通は分からんだろうし
グロシーン見て「こんなの過剰表現過ぎるわwww」みたいに日本人は笑わずに普通はドン引きするだろうし >>282
ホラー映画がコメディにカテゴライズされてるしねぇ PS4版でもグロ規制されてないよね?
戦闘で敵の首切ると頭がころがるし >>284
エロ規制はされてるんじゃなかたけ?
女キャラ同じデザインのブラジャー着けさせられてるし Skyrimからのベセスダは凄いと思うわ
導入の操作チュートリアル終えてのリバーウッドでさり気なくワールド全体のチュートリアル挟んで
オープン-ワルドの密度も凄いのな
結構やり尽くしたと思ったけどSEでまだまだ発見あったわ
あとスリで覗いてNPCの人物像創造できるのもなかなか キーラの乳首がチラチラ見隠れするの
妙にエロく感じたわ >>284
斬れた断面の表現が違うらしい
そこは別にどうでもいいんだがw >>280
>「はいお礼」で終わらず
しかしたった今助けて感謝してたはずの町の人に
「この変異野郎が・・・」「目障りだ消えろ!」などと暴言を浴びるゲラルトさんなのであった・・・ >>289
イベント中の関係者に変なタイミングで話しかけると汎用セリフ吐いて違和感ってのはたまにあるw >>267
普段は本数を盾に他のタイトル叩きまくってる奴らが、TESやウィッチャーは本数無視して叩いてるというw PS4 初週
FF15 69万4000
ペルソナ5 26万5000
ベルセリア 17万3500
スターオーシャン5 11万3000
SAO 70900
ウィッチャー3 67000 ←ココ
ワールドFF 53000 大人になるとキラキラした冒険は逆にキツイんです
ツルツルサラサラのアニメボーイとか細身オサレな主人公操作してても夢は見れないんですよ
ツラくコキタネエ現実のさらに向こうに見えるアドベンチャーこそにファンタジーなカタルシスがあるんです >>296
逆じゃないの?
背伸びしたい人が洋ゲー支持するでしょ 合わないとか興味ないとか言うのは分かるんだけど
一個人の感想ではウィッチャー3の実績を覆せないのよ ウィッチャー3みたいなゲーム楽しめない奴って
PS4なんのために買ってるの? ウィッチャーで不満なのはセリフだわ
スカイリムの右膝に匹敵するようなネタがなかったことだな
ゲラルドさんのセリフはいちいち格好いいから、もっと落差を楽しみたかった >>296
ウィッチャーの主人公がまさにそれだな
あんな赤ん坊のようなつやのある肌を持った主人公など気持ち悪くて捜査できん >>301
俺はPCのスペック不足でPS4版買ったけど
正直ウィッチャー3はPCのほうがいいと思う、あのボディペイントは無い >>12
メジャーな作品をこき下ろして誰も評価して無いゲームやってる俺カッケーですか?w
ああ中二病ですねわかります >>301
いやいやいやいや、PCでやれよ
PS4とかゴミだろ
こういうのできないんでしょ?
・重量制限解除MOD
・ショップの持ち金増やすMOD
・どこでもファストトラベルMOD 森の貴婦人とか
ああいうの良いよね
日本人には無理っつーか 結果が全て
ウィッチャー3・・・約1200万本
FF15・・・ヽ( ´ー)ノ フッ 俺も2ちゃんに乗せられて
ブラッドボーン買ったけど全く駄目だった
なにが面白いのかわからない
GTAとかウォッチドッグスの方がよほど親切だし >>309
MODでインチキしないと楽しめないゲームってどうなの? >>313
インチキもできるって話なんだけどw
どう考えてもPC>PS4でしょ?
PS4の方がいい理由って、ゼロだよね 海外の文化と感性に触れる楽しさだろうなw
日本人は時代劇で侍忍者作ればいいよw >>314
PS4でも遊べるゲームをPCで遊びたくない
セッティングが面倒だから PCだとコントローラー繋ぐのすら面倒だし
やっぱりゲーム専用機の方がいい >>316
まぁ、そういうやつもいるんだろうね
でも、PS4の代表ゲームみたいに語らないでねw
メインはPCだから PCで遊んでるのは主にアジア圏だろ
ゲーム機が関税でバカ高いから ウィッチャークエスト積んだ時リタイアできんのが腹立つ >>284
内臓が出ないとかあるけど基本的にグロ規制はよわめ
エロ規制はみんな言ってる通りパイチラ規制のために乳バンド PS4ならホームシアターと大きいテレビに繋げてソファーに座ってリッチに遊べるからなぁ
パソコンゲームでも出来るんだろうけど普通の人はそういう環境にしないだろうし
PS4でもちっこいモニタとショボいステレオ使ってる人はパソコンでやったほうがいいだろうね まあウィッチャー3をハイスペPCで楽しんでる人なんか少数だからキニスルナ 洋ゲーは凄いけどつまんないゲームが増えてきた
長く洋ゲーやってると分かってくるよな
ホライゾンとか、あーこれ絶対つまんないやつだって分かる 明るめな洋ゲーRPGならBorderlands2で良いやん
PS4版は60fpsらしいし クエストゲーと思ってやれば問題ないが
スカイリムなのを期待すると微妙かな。 >>309
なんかクリアしてからそのMODあったことに気づいてあちゃーってなったわ。
つかスタッフ製のオリジナルを重視して不満貯めるよりは
MOD入れて楽しんだ方が結果的には正解だよな。 >>316
PC持ってないやつが何言っても説得力無いな >>335
パソコンでゲームするってのはゲーオタだけだな
家庭用メインに比べたら、国内では少数派でしょ >>336
ゲハスレのCS対ゲームPCでこのセリフよく見るけどさ
エロゲスレにいながら
「大多数はそうじゃないがお前はキモオタだ」ってツッコミ入れるのと同じだぜ? 今正にプレイ中だけど結構面白い
いまスケリッジでシリ捜索中
全体的に暗いのは洋モノの定めとして
探索自体はゼノクロのが面白い
MOD入れないと特定のポイントまで移動しなきゃファストトラベルできないのも×
リージョン移動、リロードの度にタンディリオンのナレーション入るのもうっざいw
まあでもそれを補って余りある作り込まれたメイン及びサイドクエストと主要キャラ達はいいね
特にゲラルトはJRPGでは見ないタイプの冷静万能博識主人公で新鮮
ウィッチャーへの依頼クエストで手がかりからズバッと対象の怪物名を言い当てる時のゲラルトがクソかっこいい
マップは厳密に言えばゼノブレイドと同じタイプだね
バカみたいに広いエリアをいくつか用意してる
けどヴェレンとノヴィグラドは繋がってたりするが・・・
男爵「このイノシシの尻はシリが全部食っていいぞお!」
計らずもローカライズで親父ギャグ化にわろた 風景が似たり寄ったりなのはマイナスかなぁ
グラは素晴らしいからそこは残念だった 魔法少女ゲラルトMOD
何度も変異した結果ウィッチャーは14歳少女の体になってしまう設定
こんな感じにローカライズすれば食わず嫌いも減るかもね
ゲラルト以外は変更なし
キャラデザは蒼樹うめ
CVは山路さんで 中身が壮年で冷静沈着なおっさんの魔法少女とか誰得だよ >>341
ダンディリオンのナレーションは消せるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています