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最近のお前らってオープンワールド信仰みたいなのあるよね [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:03:39.27ID:Qp5eJp5y0
とりあえずオープンワールドにしろとかオープンワールドでやりたいとか言い出すやつ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:06:39.57ID:6GgWQHPma
またリオレウスがどこまでも追いかけてくるゲームの是非について語りたいのか?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:09:29.03ID:90XZ9wXp0
いや、別に客側はそんなオープンワールドにこだわってないと思うが
何故かメーカー側の方が、オープンワールドにしなきゃならない的な考えに囚われてるよな
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:10:17.50ID:eqKUJJK3a
オープンワールドが作れるメーカー=大手メーカーの証だからね
中規模企業のスクエニが失敗したお陰で、それが明確化してしまった
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:12:13.15ID:jogjegfg0
俺は数年前から何でもかんでもオープンワールドとやらにしろという風潮に異を唱えていたし
なぜそう思うのかも言ってたからな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:19:19.27ID:qhvj2IK50
洋ゲーは密度もあるけど日本のゲームのオープンワールドは密度がなさすぎる
密度がないなら無理にオープンワールドにする必要はない
スカスカと感じるだけだからな

理想のオープンワールドRPGはスカイリムのような密度
ドグマのような戦闘
FFみたいな可愛い女キャラを作れるキャラメイクのあるゲームだけど
こんなゲームどうせ作れないでしょう
でもユーザーとしてはそういうゲームをうみだして欲しいわけね
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:21:46.00ID:wXOQjygQ0
オープンワールドとかめんどくさいだけや
ただでさえ3Dになってマップの広さにウンザリしてるのに
その上オープンワールドとかアホかと
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:22:52.43ID:90XZ9wXp0
別に否定してるわけじゃないし、オープンワールドだからこそ良かったゲームもあるが(ダクソとか)
なんでもかんでもオープンワールド化すれば良いってものじゃないだろ

FF15なんて前半のオープンワールドで力尽きてオルティシア以降が一本道な上に
端折りまくって超急ぎ足のストーリー展開になってるじゃねーか
スターオーシャンといい作れねーなら最初から無理すんじゃねーよ

その点、中小のペルソナや軌跡の方が身の丈をよく知っている
開発力を考えず夢ばかり見てる開発者って駄目だね
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:26:16.50ID:rSlUzLaEd
そもそも章立てすんなよ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:26:41.29ID:VM1pfxFt0
ぶっちゃけ、オープンワールドってたいして面白くないけどな
オープンワールドの景色見るより実際に外に出て散歩したほうが風も感じるし気持ちいいからな

アクションやるならアクション専門ゲーム
シミュやるならシミュ専門ゲーム
シナリオみたいならノベルゲーム ← 最近はゴミゲーしかないけどな

フォールアウト4なんか普通にアドベンチャーゲームでシナリオだけ見たほうが面白いんじゃないかと思ったわ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:29:42.93ID:pLWTsyjsr
オープンワールドにして何をしたいかが明確でないまま人気シリーズ初のオープンワールド!って宣伝文句だけ使いたい感がする
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:30:08.75ID:b8baDjfl0
>>16
FO4のシナリオが面白いとかエアプにも程があるだろ
メインはどの勢力選んでも微妙に後味悪い終わり方だしキャラクリできるし恋愛要素もあるのに既婚子持ち設定が足引っ張ってる
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:31:47.66ID:Nj75ybZa0
スカイリム全盛期とかと比べりゃ最近はまだ少しマシになってきてると思う
あの頃はオープンワールドが絶対的に優れた手法であり
何もかもオープンワールドにすれば無条件で面白くなる位に思ってる連中ばっかだった
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:35:01.39ID:OrgX79fb0
何でもRPGとつけておけば売れる病から
RPGがオープンワールドに変わっただけ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:36:05.67ID:/WeiiZ8+0
つーかオープンワールドと聞いて従来より広大な世界の冒険みたく勘違いしてるやついるけど
距離の縮尺を現実に近づけた分実際に探索できる範囲自体は大幅に狭くなるからね
世界一周とかまともなプレイ時間じゃ不可能だしごく限られた地域のみの話で完結してしまう
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:36:24.64ID:6WdllE750
実際のオープンワールドに自由度などない
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:40:16.38ID:vFhy6X+xr
この手の奴は技術信仰みたいなもんだろ
オープンワールドじゃないよりは
オープンワールドの方が売りになるし
メディアも持ち上げやすい
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:42:22.85ID:bsSGCqft0
ぶっちゃけオープンワールドっつったらスカイリムみたいなリアル路線ばっかだから
WOFFやキンハーみたいな世界観のオープンワールドやってみたい
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:47:32.61ID:tY51FGrI0
>>33
ということはシェンムーは凄すぎたということか
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:47:49.31ID:tY51FGrI0
シェンムーはまじで時代を先取りしすぎてたんだな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:48:28.06ID:4/MALBuA0
散策できるほど作りこめる会社って
日本に無いでしょ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:49:29.26ID:tY51FGrI0
>>36
春秋戦国無双
世界史無双
世界暴君無双
はよ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:56:01.80ID:jw+KYy6/0
オープンワールドだとロードが酷くなるからなぁ
あれどうにかならないの?
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:57:46.92ID:rSlUzLaEd
>>42
あれは神ゲーやな
リコエイションゲームなんてなかなか無いから
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 17:58:23.82ID:Xrc2BAm40
>>5
だな

何とかしてメーカーが強引に付加価値を付けようと躍起になっている感じがする
結果的に移動が面倒になっただけで特に何も面白くなってないのが生まれて、消費者からすれば何これってなる

技術的には凄いだろうから宣伝文句にはなるんだろうけど
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 18:16:23.73ID:EGJ3kE6i0
>>1
クリエイターがセカイ病を患ってるだけ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 18:34:32.75ID:RwpXpGJb0
フィールド探索やアクション以外の部分にRPGとしての面白さを見いだしていると、
ただ単に移動が面倒なだけなゲームでしかないぞ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 18:44:59.23ID:pBNUaWBAa
オープンワールドったって、結局はサブクエが
どんだけあるかってだけだからなぁ
本当の意味でオープンなんて無い罠
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 18:46:50.33ID:zqVodmtx0
マイクラって子供には結構シビアなゲームだと思うけど
子供は喜んでやってるよな
一方おっさんはオープンワールドは何していいかわからないとか言っちゃうという
そうして新しいものを何も受け付けなくなって死んでいくんだろうなって
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 18:50:14.98ID:EGJ3kE6i0
>>51
買わなくなる原因を作ってるのがセカイセカイ病だけどなw
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 19:11:57.41ID:Rjt7Wbl70
飛空艇でお手軽に世界一周って訳にはいかなくなるよな。
街もフィールドも密度を濃く描写しないとだだっ広いだけでスカスカになるし
必然的にTESやフォールアウトみたく一地方だけになる。
シリーズものでも作品ごとに世界を変えるJRPGとは合わないわ。
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 19:16:41.93ID:9EsaODVV0
技術力を高める為には通らなきゃならん道の一つだよな
メインにしろとは言わんけどいつまでも逃げ続けて同じゲーム作ってても仕方ないだろ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 19:17:44.15ID:pNTvrZ/V0
世界レベルで作りこむならエリアチェンジは確実に必要になるな
オープンは基本アクションのものだろうとは思う
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 19:21:29.84ID:Qt4QpmheH
ワールドじゃないけど
オープンフィールド箱庭ゲーは日本が先駆してたと思ってたんだがな・・・
どうしてこうなった(´・ω・`)
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 19:21:56.30ID:FFzG9AU/0
マップが広すぎると感じるのは移動手段がゴミだからだろ
オープンワールド関係なくね?
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 19:25:45.32ID:pNTvrZ/V0
オブジェクトとキャラのサイズが等身大で世界を旅するくらいのは
今のじゃ作りようがないだろうな。開発費的にも作れても糞スカスカになる
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 19:50:37.31ID:ooa3McntD
>>58
他でも書いたけど浮遊大陸を飛空艇で巡って行くスタイルで良いんじゃね

一つの浮遊大陸を中規模のエリアにして10個くらい、そのうち大きな街が有るのは3つ程度
小さいけれど島全体が工場の工房都市とか古代戦争で砕けかけた遺跡島とかバランス良く配置すれば、和サードの規模に収まるんじゃないかな

飛空艇のカスタム要素や交易、DLCで新しい島追加とかすればしばらく稼げると思う
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 19:59:46.43ID:ooa3McntD
>>65
Bethesdaは実スケールでイギリスサイズのオープンワールドを実際に作って試して止めたからなー
ゲームとしてみた場合は移動にかかるプレイ時間が重要で、実距離はどうでも良いってのが結論とか

全体マップの中で多様なロケーションを用意するのもオブリビオンで実際に試してから止めたし
今のSkyrimやウィッチャー3が落とし所なんだと思う

CDPRはマップが1つの巨大な街ってのを作ってるけど、上手く行くと良いな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 21:03:06.50ID:vtbnigFw0
すぐ無双無双言いだす奴と同じくらい否定派のが目立つ
欲しがってる病気なのは制作の方
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 21:19:17.22ID:vbiZlxMG0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る【動画】
http://bdxue.birenboim.com/20161220/2.html
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 22:05:28.13ID:BciM04il0
オープンワールドの楽しさは移動中に何ができるかだよ
多様なロケーションや気候、フィールドの作りこみで見た目楽しませたり
ベセスダのマップ埋め尽くすほどのロケーション配置とランダムベントで発見する楽しさいれたり
FH3なんて操作性の良さと環境エフェクト、そのうえコンボまで入れて走ってるだけで楽しかったり

悪い例だとUBIや和ゲーのFF、討鬼伝2だな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 22:46:32.39ID:HxVy03BE0
FF15が出てから
オープンワールドでなくてもよくね?って言う奴なら増えた
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 23:01:59.34ID:CDQnaYh00
ノーティードッグはアンチャをオープンワールドに
するのは否定的だったよな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 23:05:02.19ID:VM1pfxFt0
そもそもシェンムーでなんでもできるゲームは学生の妄想レベルのクソゲーって学んだはずなのにな

俺もスーファミ時代に考えたぜ?
全体がRPGでバトルは格闘ゲームで乗り物でレースできて飛空艇に乗ったらシューティングで
競馬場行ったら馬を育てられてシムシティのように町作りできて女とはときメモのように何人もいてフルボイスで
ストーリーはサウンドノベルのように変化してって。

実際に実現したらただの寄せ集めのクソゲーなのにほんとに賞賛する馬鹿がいるから困る
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 23:13:25.23ID:RwpXpGJb0
スマホでバトルとイベントだけで、フィールドは省略みたいなスタイルが隆盛しているのに、
オープンワールドは明らかに国内の流行りとは逆行してるよ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 23:38:03.17ID:U1ZXFZQg0
なんで世界が広がる自由がほしいのにテレビゲームなんてやってるの?
矛盾しすぎてるだろw
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 23:47:05.58ID:EpqoIc3D0
>>81
現実世界で人は殺せないだろ
空も飛べないしドラゴンもいない
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/18(日) 23:48:54.36ID:Wh1moAzA0
世界相手にしようとしてるからだろ
それこそ海外じゃ大作はオープンワールドがあたりまえになりつつあるんだから

日本向けならそこまでする必要はないが
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 00:10:43.16ID:XJiCFKoXD
>>77
タイトルの方向性が違うからなー

旅や探索とストーリーとが噛み合ってないとオープンワールドは採用する意味がないと思う
明確な目的(敵や場所)がある場合は一本道の方が向くと思う、選択肢が有ること自体が変だしな
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 02:51:08.53ID:Y86HrPBx0
それは海外だけの話だろ
日本人で持ち上げてるのは国内の売上を自慢できなくて海外を利用してるやつだけだ
日本人の理想はある程度の自由度が有りつつ面白いシナリオがあるゲーム
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 09:03:42.17ID:l4z4smV4p
>>85
その点ではオープンなフィールドと
エリア制のいいとこ取りしたDAIは
地域の広さというものを感じたな

あれは秀逸だとおもた
全体では荒削りなシステムだが
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 09:26:20.62ID:DO9/ONzhM
ロードなんてないシームレスがいいよねとか
寄り道小ネタいっぱいあるといいよねとか
透明な壁なんてなくて見えるところに行けるといいよねとか
それっぽいことならべるとオープンワールドっぽくはなるんだよなぁ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 09:31:31.69ID:jLbeSsk10
ダクソをオープンワールドにしろって意見もあるんだよな
一部例外を除きすでにシームレスに繋がってるから、この場合のオープンワールドってのは広大な開けたマップを自由探索させろって意味なんだよな

バカじゃねえのそんなんスカスカのクソゲーだわ
「スカイリムベースで戦闘がダクソ」なら面白いだろうけど、ダクソのゲーム性をメインとするならオープンワールドの自由度は薄味になるだけ
「探索」っつっても和ゲー的な探索と洋ゲー的な探索はベクトルが違うし、どちらの方が上って訳でもない
なんでもかんでもオープンワールドなら良いってもんじゃない
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 09:37:32.75ID:XMrIAfzT0
特にRPGじゃオープンワールドかどうかよりスケールの大きさのほうが重要かなって思った

こんなでっかいドラコンたおすの?とか
こんなでかい遺跡だれがつくったんだろうとか

そういうのにうっとりする
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 09:45:35.85ID:wJrq7evJ0
全ては数百億の金と十余年の歳月を費やしても偽オープンしか作れなかったどっかの会社が
オープンワールドゲーを貶めていると思う
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 09:48:39.19ID:rj3P6Mjc0
日本人にはまともなオープンワールド作れる奴居ないだろうから

和ゲーは無理にオープンワールドせんでもいいよ

和ゲーオープンワールドはFF15はとてもよくできていてMGS5が惜しかったかな

まあMGS5は豚マネーでコナミ買収して見切り発車させた説が強いと思うね

桃鉄が豚ハードから豚の総本山発売で出されたり明らかにおかしかったからな

どうせゼルダも変な物が出来上がって信者大発狂するのが見えてる

PS4の高性能があってこそなんだからブヒッチなんて低性能機でオープンワールドは絶対に無理だね
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 09:57:35.95ID:rj3P6Mjc0
>>98
は?だれ?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 10:01:07.17ID:tR9Sqwxh0
>>99
君みたいな頭おかしそうな人だけど
別人かw

まあどうでもいいけど
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 10:01:30.25ID:rj3P6Mjc0
>>100
俺は正論しか言ってないし交尾ではないぞ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 10:03:58.02ID:L1+jSQKha
>>92
まあそれは世界を狭めれば良いわけだから問題ない
オープンは「1枚マップで続く」のが条件であって「性能の限り広く」は必要ではないから
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 10:18:06.65ID:jLbeSsk10
>>102
その通りだし、定義の話なら俺もそう思うっていうかその通りだけど、会話のニュアンスでは定義から外れた使い方される場合も多いじゃない「開けた広大な世界」って意味合いが追加される場合もあるじゃない追加する人いるじゃない
元のレスにもあるけど、後者に対しての苦言よ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 12:05:06.38ID:nm9iQNDF0
ttp://www.gamer.ne.jp/news/201612190010/
“オープンワールド”システムを採用した「真・三國無双8」が発表!新たなプレイアブルキャラクターとして「周倉」が参戦

無双もオープンだとよ、ていうかオープンワールド信仰は開発のほうが重症だからなw
というか討鬼伝2であの程度のオープンワールドだったの見たら何も期待できん
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 12:15:54.45ID:PktN7YTna
ゴキチョニーが「海外海外」「オープンワールドオープンワールド」「AAAAAA」って呪文の様に唱えて洗脳してるからな
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 12:46:39.14ID:nm9iQNDF0
そもそも討鬼伝2のオープンワールドも大したことなかったのが現実だからね
既存無双シリーズのマップ10個前後つなげたくらいでしょ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 12:59:59.90ID:qFsFhKl20
FUELくらいの広さのマップならマップの端の繋ぎ方の処理を工夫したらトーラス状じゃなくて球状っぽくできるんじゃないのかな
それともやっぱ無理?
ストラテジーだと球状マップとかあんのに

>>89
フラグを管理するメタフラグみたいなの作ればいいんじゃね
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 14:11:29.47ID:PktN7YTna
・大陸全土を1枚にする
・戦争の途中でも離脱して街に行ける
・同時多発的に各地で戦争が起きてて自由に往き来できる

こんな感じの事を言ってたが
ただただステージを繋げただけになりそうな臭いはプンプンするな
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 14:15:10.82ID:Ca34TSfr0
FFもオープンワールド言わないきゃよかったのに
格好つけて俺っちもオープンワールドだぜ
と言うから恥をかく

FFはFF独自の道を行くとか言ったほうが良いのに
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 14:22:43.49ID:uQc12E5+0
や、オープンワールドはレベルデザイン上の言葉、つまりはどう遊ばせるか、だからゲーム性にはモロ関わるよ
次第に意味が拡散してってフィールドがシームレスだなんだってってだけのまで広義的に含まれつつあるだけで
オープンワールドである事と面白さが直結してないのはそうだけど
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 14:53:00.19ID:tQKXbBBe0
和ゲーを終わらせたいからオープンワールド化を懇願してるに決まってるだろ馬鹿
和ゲーを終わらせたくなければもっとオープンワールドを否定し続けろ無能共
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/19(月) 15:04:12.86ID:nm9iQNDF0
いや、和ゲーは割とマジでもうだめだろ?
冗談ではなく


PS4専用ソフト「スクールガールゾンビハンター」
ttps://www.d3p.co.jp/sgzh/
ttps://www.youtube.com/watch?v=VNUanoC1Xos

戦闘中に穿いている下着を脱ぐことは大人の諸事情によってできない。
しかし使用済み下着の入手方法は比較的簡単だ。
ゲーム進行で、とある条件をクリアすれば装備画面でシャワーが浴びられるようになる。
そうしたらシャワーを浴びて下着を穿き替え、今穿いている下着を使用済みにすれば良いだけなのだ。

しかしである。10秒だけ穿いた使用済み下着では効果が薄いことくらい懸命なユーザー諸君ならお分かりだろう。
そう、使用済み下着はおでんと同じで、出汁がしゅんで(染み込んで)なければまったく意味がないのだ。
この使用済み下着デコイは一定時間着用した下着でないと作成することができないのだ。
また装着していた時間の長さによってデコイとしての効果時間が変化するという理にかなった画期的かつ必殺アイテムなのである。


これが和ゲーですよ…
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/19(月) 17:32:29.35ID:HVT5uYBo0
古臭い一本グソJRPGはもはやアイデアも出し尽くされて飽きられてんだよ
今後はオープンワールドという新しいジャンルで一本グソJRPGで出来なかった
新しいアイデアを出してそれを活かしていく努力をすればいいんじゃね?
和ゲー業界がしょぼくて元気がないのは
そういった新鮮さや驚きを与えられないからだろうな
和ゲー厨は氏んだほうがいいよ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/19(月) 17:35:58.12ID:Riu+jTwW0
オープンワールドはアクションの面白さがなぁ

エリア型のninjagaidenシリーズが至高だわ
3で糞ゲーになったが、3reでまぁまぁ持ち直したんだがね
コエテクは無双ばっかりつくりやがって
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/19(月) 19:37:17.19ID:qFsFhKl20
オープンワールドはフラグ管理が大変とか言う人いるけど
カルカソンヌのシステム流用してフラグのオンオフやればいいと思うんだけど
そういうもんでも無いのかな
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