DQ11の世界は3DS版のせいで直近数作品中で最低規模のスケールの広さである模様 [無断転載禁止]©2ch.net
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3D化のせいでどのゲームもそうなってるだろ
昔は世界が舞台だったのに最近は香川県くらいの地域を救って悦に入ってる 9より狭いのはな
3DS版の狭いイグイグフィールドでやるならクリアまで20時間もかからなそう >>1
それだけだと思っちゃうゴキチョンって本当脳味噌スカスカだよな
ゲームやってないから推測もできないんだろうな またゴキちゃんがアホを晒すスレかよ
どう考えてもPS4版のが手間ですw どっちがどっちってわけじゃなく
普通に2本分作ってるのがアホらしい 世界地図ってより大陸地図みたいだな
実際のフィールドが面白けりゃ別に構わんよ馬乗っての移動もあるし >>1
ゴミステ4のせいだろ
あのグラフィックで広い世界とかつくったらff15並みの年数がかかっちゃうよwww ごめん放送見てた?
むしろ逆にPS4版のために小さくなるところをなるべく大きく作るようにしたって話だったよね?
本当に放送見た? このゲーム、ハードの表現のしかたによって構造が違いすぎる
計画自体が無茶すぎんだよ PS4が3DS並に普及してたらこんな事にはなってなかった
つまりゴキちゃん達がPS4を買わなかったのが原因 >>15
ほんとそれな
国内でも海外みたいにバカ売れしてれば違和感なかった
WiiUより失敗してるのに全力版投入ってねーわ
言い訳用意して正直に言わないのもクソ 寧ろ3DS独占ならもっと広かっただろう
PS4版を作る労力にあわせられた結果がこれ 3DSの方が絶対に楽に世界広く出来るよな
世界の広さに性能なんて関係ないよ今までだって広かったんだから
広く作れないような作り方になったPS4のせいなのは誰の目にも明らかだろw しかしこうやって地図を見てると、相変わらず地方と地方が断絶されてて順番に主人公が訪れる前提の作りなんだな
IVの時みたいに隣の国に攻め込もうみたいな緊迫感はもう無いな マップ1枚とは限らんよね
>>13
世界樹のとこがロンダルギアなのか
なかなか興味深いw >>1
どう考えてもPS4の在庫版に合わせたせいやろ
FF15のマップの狭さを見ろ
しかもスカスカとかスクエニの技術力の低さは異常 リアルを出すと狭くなる。日本の場合は。丁寧に作ろうとしてるし制作者の数も小さい。だからこそ7Rは時間かかるんだよ ロトゼタシア
FFみたいな響きに聞こえる
ロンダルギアはドラクエに聞こえるのに つまり3Dと2Dのマップ合せて真のボリューム
片方しかできないPS版は実質半分しかないようなもの 高グラができないのも問題だぞ
つまり全部買えって事だよ! 山ばっかでワロタwwwww
ドラクエ9みたいなワールドマップにしろよ >>24
2で狭かったのはアレフガルドだよ
全体は広かったような気がする 地図が最初から公開されてるて事はまた上とかに世界ありそう FF15見てると制限ないとFF病になるんじゃねぇかと思うわ日本は ブリ虫はDQ7と8が3DSでリメイクされてるのを知らないのかな… >>33
ゴキチョニー界隈ではPS以外で出たゲームは裏切り者扱いで抹消されるから 世界樹はいわゆる世界のシンボルで、そこ行ったらドラゴンになって
別の世界に行けるとか、そんなんだと思うぞ >>1
お前DQやったことないの?
冒険の世界が発表で出されたこれだけなわけないだろ。
ファンはわさわざ言わないだけで別世界がまだあるに決まってるだろ。 >>1
3Dで作りこむほうが金も手間もかかるに決まってんだろ
FF15のセミオープンワールドもう忘れたのか 仮にドラクエ2と同じ世界の広さだとして
11のデモの馬に乗っての移動範囲と比べてみたら
感覚的に似た広さのような気がする
最低限旅してます位の広さはあるんでないかな DQ2と同じって軽く言うけどDQ2の1マスって山1個分だぞ ue4のせいでロードが長い
広すぎるとエリア移動に時間かかりすぎる
だから狭くしよう >>38
DQ9は無かったぞ
それともDQ7みたいに現在と過去で同じマップコピペで二度探検させられるのがお望みか? ムービー大好きPS4のせいで
ルイーダでキャラ作成できなそう マップが狭いとしたら完全にPS4版に足を引っ張られてるね マジでゴキブリの脳ミソどうなってんだ3DS独占ならマップを数倍に出来たと思うと怒りしかない 8や9見てると堀井がもうそんなたくさんの町の話書けんって風にも思えるが 豚もスイッチ版買うわー合唱してんだから廃止にしたらいいのにね 世間には豚てもゴキでもない人がいるなんて想像もつかない>>52であった 逆だろ
3DSのみならコストのほとんどをゲームの中身にかけれた
PS4とかいう爆死版をつくることで異常にコスト増、ゲームのクオリティ以外に時間と金を奪われた
PS4単独だとFFみたいにシリーズ終了レベルだから3DSは大前提と考えると、PS4こそ切り捨てるべきだった >>50
堀井はもうそういう細かいとこ書いてないっしょ ソニーとしちゃ3DSのマルチでいいから出して下さいってのが突破口だろ
NHKシブサワ・コウも後押ししてるかもな
ソニーにとっては3DSもディスれるし売り上げは分散させられるしザマーミロってとこ
それがわからないはずはないんで頭が繋がってるんだろ
15を豚がネガキャンしたからスイッチ版中止って仕込んでたが
むしろ15がミリオン割れじゃスイッチに出す保険があってよかったってとこだよなw
そもそも9をネガキャンしたのに国内最低シェアのPS4に全力のスクエニだぞ DQ10ver3で分かる通りこいつらが作ってる時点で最低規模のスケールでしか作れんよ スケールの大きさを表現しようとしたら
どうしたってPS4の方が工数かかりまくりになるんだから
足を引っ張るのはPS4版になる…
まあ、待たされるからって別にそれを恨んだりしないし(switchにも移植される訳だし)
それだけ手間の掛かった、良いものが出来上がるって事なんだから
ゴキちゃんも見当違いにカリカリせずゆっくり待とうや 某ハードは売上的には大して戦力にもならないくせに
やたらグラがどうとかPS4クオリティがどうとか五月蠅いからな UE4使用据置版は、DQ10や、DQ無双諸々モデリングやマップ共通
ソースを使用でコストダウンしてるだろうに。 そんなんでダウン出来るコストなんてたかがしれてる
据え置きと携帯機の時点でもう超えられない壁がある 3DSを容量面で煽るのは救いようのない低能なんだよなあ
4GBゲームカードを大手でもなかなか使い切れないよ
だけどVitaでの4GBカード上限は火の車
4年は前から足りない足りないと言われてる最大の弱点
なんとか3DSになすりつけたいわなあ vitaは解像度高い、フルボイス的なタイトル多いからね
そりゃ容量使うよね 直前にFFがあるんだからゴキブリはいちいち保険かけるなよ >>1
8って実際はいけないエリアが結構あるから言う程広くねえぞ >>最低規模のスケールの広さ
もし、本当にそうならむしろPS4のせいだよね?w PS4だけ「リアルスケール(1:1)」にしてみるのも面白いかも UE4とはいえハイクオリティで作ると広くすればするほど金かかるから
仮に狭くなってるとしたらPS4版の影響やろなぁ、FF13で通った道今更通ったりしたら恥なんてレベルじゃないぞ >>67
DQ無双はコーエイのゲームだから使うのにはコストかかるぞw
DQ10のは使えけど、今まで公開された範囲では、DQ10に出てこないモンスターの方が多い ドラクエにとってPS4の性能を期待する要素なんてそんなないだろそもそも 広さや大きさをリアル(等倍)にする方向なら、ソニーハードファンの期待にある程度応えられるのでは 例えば…
1.馬車で山を越えるには、広く障害物のない道が必要…狭い道・障害物のある道しかなければ迂回する必要あり。
2.移動スピードもリアルに。(山を1つ越えるのも丸1日必要)
3.何人たりとも崖を越えることはできない
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