DQ11が8の進化系とか言ったの誰だよ [無断転載禁止]©2ch.net
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・戦闘突入がシームレスじゃない
・棒立ちバトル
・フィールド上で仲間が表示されない
・声が無い
何一つ進化してねえじゃねえか ていうか10とそっくりすぎるだろ
まだここから変わると思いたい 1の上げてることを全部取り入れても全く面白くならないのにこんなのやりたいの? >>1はID変えまくってるアフィか?
他人の受け入りそのまま流す伝言ゲームだろ
一々スレ立てて突っ込むまでもない 仲間が表示されない以外はどうでもいいわ
声とか論外 正直、10のグラのほうがまだ8の進化系ぽい。
8の本当の進化系グラは二の国2。
11のグラは違う。 仲間7人分の経路探索とか処理不可的に難しいやろ
加えて馬いるわけで、全員馬乗ったら14人分表示やで?
馬車にしたってグラリアルになればなるほど、入れない場所を気にしながらの作りなんて無理
移動は先頭キャラだけ表示して、バトルになったら仲間表示が無難な仕様 シンボルエンカウントが嫌だといってた人々が大勢いた
dq8のランダムがいいといってた ヒーローズでも思ったけど
何か最近のDQはキャラというよりフィギュアを動かしてるような気分になってまう >>15
レベル5は下請けはしないんじゃなかったかな? UE4のDQ10だな
L5に頼んだほうが世界観合ってたけどクソゲー乱発してる今のL5には無理だしな >>18
そこは斎藤が土下座してでもお願いすべき。
つか、トゥーングラに関してレベル5の技術が圧倒的なのはなんでだろ。
他はなにやってんだろ。 自社エンジンも作れない中小企業に落ちぶれたスクエニはもうだめ 少年ジャンプのゲームを作ってるバンダイの下請けの方が
作者の絵をよく再現してる
面白さは別にしてw まだ製品じゃないけど
ブルードラゴンの方が真のドラクエだな
この出来じゃ >>21
クリスタルエンジンだかなんだか
あったんじゃね?
製品に使えるかどうかは知らんが >>1
それを進化という人もいれば変化という人もいる
ドラクエらしさは10作る時に藤澤がくそ悩んでたって言ってたな ・戦闘突入がシームレス
・棒立ちバトルじゃない
・フィールド上で仲間が表示される
・声がある
これをFF病を切ったとかドヤ顔で言って100万売れなくなったタイトルが最近あったよね? >>33
どう考えても進化だろう
戦闘突入時に暗転させる必要なんか全くないわけだから
あと藤澤個人のドラクエらしさとかどうでもいい >>34
FFはFFというゲーム自体がクソゲーなだけで、それらの要素は関係ない IE4使ってる時点でフルシームレスは難しいよ
和ゲーのRPGに特化してるエンジンじゃないし
シンボル接触したらメモリ読み替えてバトルプログラム走らせる方が安全
草なんかはIE4の定番機能使ってるけど、結局はこういう部分使用をせざるを得ない >>35
藤澤個人のドラクエ観の話じゃなくてプレイヤーのドラクエ観の話な
お前は進化と捉えるけどドラクエ層には変化と捉える人もいるってことだよ
俺もエンカはクソゲーだったけどSO5みたいのがいいさ 正直この異例のマルチは大失敗だわ
別ゲー二本つくってるようなもんだしな
PS4版だけでそれに全力でよかった >>36
ドラゴンズドグマオンラインみたいなゲームもあるぞ >>37
フルシームレスじゃなくて戦闘をシームレスにしろと言ってるんだが
Wiiですら出来るんだから出来ないわけないだろ >>35
暗転あったほうが切り替え出来ていいってやつからしたら退化でしかねーんだよなぁ インターネットエクスプローラー4?
なんのこっちゃ? >>45
移動と戦闘の切り替えだよ
移動してたら敵がいてそのまま戦闘に入りたいってのは所詮お前の好みでしかない DQって中盤以降が退屈で「寝落ちクエスト」になるのがね… >>48
暗転する事になんの利点があるの?
お前の好みなんかどうでもいい まぁDQ10の戦闘システムやろな
相撲結構面白いで 暗転するとフィールドに無駄にシンボルを増やす必要ないのと
立ち位置固定なら戦闘の見た目が分かりやすいことだな
FF15とか仲間がなにやってるかさっぱり分からんけど
妖怪ウォッチとか分かりやすいでしょ クラシックなコマンド戦闘だろ、アクション入れたら無理な人いるんだし。 似た感じでも違うんじゃないかな
まず重さの概念がないと思う
ヒーローズみたいに操作キャラ切り替えあれば可能かもしれないがDQ本編だとゲーム性変わるし >>46
8みたいな擬似的なオープンワールドなのでは(´・ω・`) _,.. ---- .._
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UEで作ったオフ版DQ10のようなもんだろうな
FF15見てもアクションなんてスクエニには無理
保守的な信者連中もアクション出来ないから層的に棒立ちで正解だろうな フィールド移動は主人公一人だけだから
暗転しないと仲間土から生えてきて変じゃね? 10の重さと壁の概念は面白いけど、オフゲーで敵に接触判定と重さ付ける手間は厳しいだろうな。
そうすると完全な花一匁のターンバトルか。 >>55
それはFF15の問題だろ
ドラクエ10の戦闘はNPC3人連れて一人でプレイ出来てたし
チンパンジーでもなきゃ何の問題もない >>63
ドラクエ10自体、1人しか操作できないクソゲーやん
ドラクエ1レベルまで退化させるつもりか?
ドラクエ4とか叩かれただろ >>62
オフのが簡単だろ、同期とる必要もねえんだから >>62
10のシステムを完全にオフゲでやろうとするとATBコマンドバトル+RTSみたいなことになっちゃうから
ドラクエのメイン層であるカジュアルゲーマーからは好かれないでしょ
それはそれで面白そうではあるけど >>65
お前アホなのか?
キャラチェンジできるようにすればいいだけの話だが? リアルテイストのグラフィックで花いちもんめなんて
海外で失笑されるでしょw
最低限dqx DQ9がアクションRPGっぽい開発画面が出たとき
信者は発狂して叩きまくって、無かったことになった
スクエニユーザーにアクションなんて無理無理
ポーション投げてゴリ押ししたり押さなくてもいいQTE程度じゃねえとな DQ11も味方横一列で仁王立ちの敵とお見合い形式なのか?
あれって、グラフィックがよくなるほど違和感増すんだよな >>68
キャラチェンジすると複数操作できるって頭大丈夫か?
同時に操作できないことを問題視してるんだけど >>73
アレテンポ悪くて最悪だったな立ち位置とか関係ねぇし アクションにするんだったら完全にドラクエ10のサポバトルだよね。
重さとかの数値は見せない方向で、距離をとるのが大事みたいな方向で >>74
8よりマシ
リメイク7が3Dドラクエで一番テンポが良いな >>68
FF12をガンビットなしプレイすればどんだけ無茶なことか分かるぞそれ >>77
いやFF12と違うから
お前10やったことないんか フィールドの雰囲気は明らかにDQ10を踏襲してるね
グラフィックはDQHっぽい >>14
3DS版をやればいいんじゃないかな…
ドラゴンクエストが3Dになった事でシンボルエンカウントは必然
8の頃はまだ自信がなかったからスカウトモンスターのみでやらなかったってJOKERでのインタビューで堀井雄二が語ってるし
3Dでランダムエンカウントなんて、もうあきらめろ…としか…
堀井雄二はモンスターの生態系、生活風景をシンボルエンカウントでやりたいんだよ
やりたかったのを先んじてモンスターズで既に実現させてる訳で Ffが討ち死にしたばかりなのに
まだ進化とかいう馬鹿いるのか >>78
ネトゲのパーティー戦闘をオフラインに落とし込んだらどうなるかのすごくわかりやすい形なんだよFF12は 演出面で進化するのは構わんが
戦闘システムは変えないでほしいな、変えるなら外伝で良いし >>80
決まった場所から一定時間ごとにポップするだけでどう生態系演出するねん FF12といえばHDリメイク?はどうなったんだ?
個人的にはFF12→DQ11(春〜夏)→DQ10→FF7だと嬉しい >>71
9の時点で8での評判悪かったそれ改善を図って多少は動き回ってたりした
PS4の11も動き回って戦うと思うよ
それ出来なかったら綺麗になっただけの8でしかないし…
11の3DSの3Dモードでは8とも9とも違ってはいたな
かなり2Dの従来型に寄りつつ3Dキャラが攻撃時に画面に出てくる感じになってた
テンポ重視
演出重視なのがPS4とみた方がいいかもしれない
…下手したらテンポ悪い…
倍速モードもあるだろうから開き直ってもうテンポすこぶる悪い気がする >>82
だから?
それでキャラチェンジできて何の問題があるんだ? だって10開発を下請けで担当してたところだろ?
そんなに変わるわけないじゃん そもそも仲間が居たら馬車に乗るんですかっていう発言からして
あの動画は仲間を引き連れている状態じゃないだろ ちなみに暗転も10では大不評だからな
本来10の戦闘はシームレスなのに藤澤のドラクエらしさとかいう勝手な押し付けでわざと暗転させてる 3DSは従来型
PS4はDQ10のコピーなんてのは見りゃわかるだろ >>87
AI任せじゃなきゃまともに操作できる操作量じゃないくらい想像できんのか
DQ10で4アカ同時操作でもやってみろや そういえば仲間が表示されないということは、シームレス戦闘じゃないってことだもんな
ちょっと残念だな。そういうのはDSでやってPSの方はシームレスでいいのに ドラクエ10-2です
10のver2相当のクオリティだと思われ >>95
AI任せでいいだろアホw
操作したいときはキャラチェンジ
何か問題あるのか? シームレスバトルにするとどうしてもMMOっぽくなるからな >>99
それが心配だわ
10を遊びまくって飽きてver3で失望してもう触ってない身としてはなんか食指が動かない
3DSもあの糞グラを見ると投げ出したDQ9思い出して拒絶反応が…
買うかどうかは戦闘開始の暗転から終了までのテンポがどれだけいいかを見てからかな 3DS版が正当進化ってのは何となくわかるけど
据え置き版がDQ10-2には見えないな
かなり別物じゃね 9は動き回る意味皆無だったからな
せめてクロノトリガーくらいの意味持たせてくれたら良かったのに
ま、10の戦闘システムで良いよ >>100
仲間全員指示通りに動かせたほうが楽しいし
たまにAIが噛み合って上手く連携できた気分になれるとかを楽しめるのは最初の数回だけだわ >>40
豚が狂ったようにネガキャンするから緩衝材として3DS版は必要 >>99
ver2なら安心
ver3だとヨシダだからな まぁ未だに8で知識が止まってるとかどんだけだよって話だわなw
10のマップエンジンは割と良い感じだからゴキちゃん感動してしょんべんもらすんじゃね オープニングの女が可愛くなくて萎えるな
アンルシアやエステラのほうがかわいい なんていうかシンボルエンカウントでアクションで仲間はAIでいいとか言ってる奴は昔のドラクエやったことないんだろうな
ランダムエンカウントだと敵が強制的に出てくるから
仲間のMPにも細かく配慮しなくちゃならないしAIだと大味になるんだよ
で、レベル上げは基本的にダルいものなわけだけど
次の町に行けば強い武器が買えて経験値の多いモンスターが出る=効率的になる
だから、ギリギリのレベルで突破しようとする
仲間のMPなどを気にしながらギリギリの消耗戦を楽しむのがドラクエの面白さだったわけだから。
そして突破できると上に書いたような「ご褒美」があったわけ 8で止まってるにわかが言ってんだろ
マジで8までしか知らないくせにドラクエファン代表みたいな顔して語ってんだから滑稽だよな >>30
死ね
レベル5の技術なんていらねーわ盲目
死ね屑 >>20
死ね
レベル5の技術なんていらねーわ盲目
死ね屑 >>12>15
死ね
あんな下手糞なゴミトゥーンとか必要ねーわ
とにかくお前は死ね
自殺しろ幼児脳のゴミクズ シームレス戦闘なんてドラクエに期待してるやつは10しかしてないニワカ
歴代ドラクエのシステムがベスト 「進化したゲーム」をプレイしたいならFF15でもダクソでもなんでもプレイしたらいい >>12>15>>20
死ね声の大きいアニメオタク
レベル5みたいな3流ゴミ企業を持ち上げるとか
死ね ドラクエ10ファン=ドラクエファンじゃない
11はドラクエファンを広く狙わないと売り上げにつながらない
つまり既存の戦闘システムでよい 8でもボイスあるし仲間も6人(王様混ぜたら7人、馬姫混ぜたら8人)いるし
グラ以外だと馬に乗れるくらい
ナンバリングDQに必要以上の進化は要らないけどね
アクションのDQがやりたければヒーローズもビルダーズもあるんだし ドラクエを普通のゲームの新作としてとらえてるんだろうけどまったく違う
ゲーム市場の拡大すら関係する戦略的な商品 少なくとも日本ではドラクエとFFは大きな期待がある
FFはシステム的に冒険する作風 ドラクエは安パイで「古臭い」システムをのせるのは理にかなう
同じ会社が大作RPGを二つ作るうえで分けるのは当然 UE4で作ったDQ10
空飛んだら縮小マップだろう
戦闘もシンボルエンカウントのコマンドバトル
オルカにそれ以上にものなんて期待しちゃいけないよ どう考えてもDQに海外で売れる要素がない
国内向きで正解 海外でもミリオン売れるし
ドラゴンボールとか鳥山人気で伸びしろはある
だからわざわざPS4版なんて作ってる 市場規模が全体の15%程度の日本で300万売れるのに海外で100万「しか」売れないのよ
国内向きに作ったものをついでに売ってるってのが正しい
話がメインのRPGで感性が違う海外向きに作ったら足元すくわれるよ >>84
モンスターズではプチット族が行進してたりモンスター同士で喧嘩してたりやってるぞ ドラクエがアニメ風だったことないのにトゥーンを求めるっておかしくね
鳥山明のインク画を求めるならまだわかるけど ドラゴンクエストをトゥーンでやってるのJOKER3のPVでのアニメーションくらいだな
あの方向でゲームに落とし込んでくれたら…って人は一定数いそう ドラクエ8はあれでトゥーンのつもりだったんだぞ
PS2の性能低くて微妙なグラフィックだっただけで
ジャンプでドヤ顔でアニメみたいなグラフィックだって書いてた
風のタクトやってた俺からしたらは?って感じだった そういやPS2ってトゥーン出来なかった忘れてた
シンフォニアなんかも色々とあれな事になってしまったっけね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています