スクエニに無き跡に、国民的RPGを作れそうなのはどこ? [無断転載禁止]©2ch.net
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本命 アトラス
対抗 モノリスソフト
大穴 サイゲームス というかポケモンがとっくにそうだろ
その次で言うならばL5
アトラスは題材的に国民的は無理
モノリスはSF要素を薄めていけばワンチャン
サイゲはどうなんだろうなあ。アプリゲーブームが下火になったら消えそう いい加減RPGから離れませんか?なんでそんなRPGに固執するん? ポケモンはポケモンっていうジャンルで一般的に言われるJRPGとは少し違う気がする インディーズでいいじゃん発掘する楽しさもあるし
メーカーでしか出来ないことって全部いらない要素ばっかだしな、声しかりムービーしかり >>1
すまん、ちょっと待って
そのどちらともFF15に負けてるわけだが? >>12
『勝つ』とか『負ける』と言うのは、あくまでも『売り上げ本数』の話しで、作品の評価はむしろペルソナやゼノブレの方が良く“見える”。(あくまでも私感だが)
ドラクエやFFの売り上げは、そのブランド力に依るところが大きく、先のFF15にして言えば、明らかにブランド力に陰りが出ている事は否定出来ないはず。 オプーナつーかアルテのピザ屋は拾うとこ次第でいい物作ってくれそうだな
スクエニとは縁切ればいいのに 国内ではサイゲ
海外ではフロム
だいぶ伸びてきた
後はバンナムがソードアートで続ければワンチャンあるかも >>18
ソードアートはオタ寄りすぎる気がするな、テイルズみたいに永遠の三番手って感じ。 ポケモンの公称ジャンルが 「 RPG 」 なのは、ゲハにとってほんと不都合な現実なんだろうな >>20
不都合と言うか、例えば『アニメ』を『映画』と認めたくない人と似た感じかな? >>18
ラノベみたいなゴミがなんで国民的RPGになれると思ったんだよ
ジャ.ップ土人てマジで頭にウジかなんか湧いてんじゃねえの?w >>12
FF15、ゼノクロにメタスコアで負けちゃったね >>22
ソードアートオンラインは今の学校の図書にも有るんだぞ
絵がメインの漫画じゃないからまったく問題ないらしい アトラスは無理だろ
HDでフィールドや町作ってないだろ アトラスもモノリスもニッチ狙いだから無理だな
それがアイデンティティでもあるし、自らその姿勢を崩すことはないだろ
>>17
今時そんな時代遅れなこと言ってるの40代のおっさんだけだぞ
所謂DQFF世代 プラチナゲームスもアクションRPGでなら今後結構良いの作っていくんじゃないか?
今制作してるのだとスケイルバウンドとグランブルーファンタジーとか結構期待出来そうなの作ってる アトラスは普通のRPG作ってもいろいろ壁にぶち当たるのは目に見えてるから
モノリスしかなさそう そもそも据置向けRPGが今では国民的人気ジャンルじゃなくなってるからな
スマホゲーのRPGは街とかダンジョンとかの探索要素を全カットして
戦闘とキャラ育成に特化したものが多く似て非なるジャンルだし
探索中心の昔みたいなRPGは今時の若者はめんどくさいの一言でスルーするわけだろ ドラクエはともかくFFブランドの価値は死にかけてるな まさかコンシューマーが国民的娯楽でい続けられると思ってんじゃあるまいな 今度グラブルが出るだろ?
ACTだけどスマホユーザーの流入が期待できるから15より売れるんじゃねアレ FF系だってスマホで出してたじゃん
スマホ版のFFやった層はちゃんと15を買ったのか? 老若男女が遊ぶ「国民的」となるとドラクエが倒れた後はおそらく出ないだろうな
ペルソナだって人選ぶし 万人におすすめできるRPGがほとんど残っていない件 L5か任天堂だな。アトラスとかセガはヲタ寄りになりすぎ >>1
アトラスはオタ向けでしょ、悪くはないけどね 国民的ってのがもうキツイな
出るとしたらスマホかな 干上がった大地からアトラスとかモノリスが出土しただけで
この辺も本当は一回埋葬が終わったとこなんだよなぁ ゲハ業界の基礎知識
アトラス社なんてものはもうない セガ
コンパイルハート
日本一ソフト
アトラス
エウシュリー
アリスソフト
ガンホー
Pmang
NEXON 二ノ国がもう少し売れて
国民的RPGポジションまでいって欲しい 技術的にはモノリスがズバ抜けてるわけだが
ゲーム内容がマニアックなんだよな
ドラクエとかゼルダを参考にゼノブレ2作れば大ヒットの可能性はある 技術的に10年以上遅れている国内メーカーにジャンルを問わず面白いゲームを作るチャンスなんてもう無いw >>62
人豚はいつもそうやってあることないこと
言って話を反らすよな
人の皮を被った醜い豚がっ
ゲハから出ていけ 本命 ファルコム
対抗 なし
大穴 アトラス
スクエニ以外に10に届きそうなナンバリングRPG作ってるのファルコムだけなんで >>2
ゲーフリがポケモン以外のRPG作れるかと言えば、違うだろ?もう無理だろ
JRPG作れる会社とは違うすよ モノリスにスクのモデリング班が入ればかなり良くなる
逆に今のFFはモデリング取ったら何も残らん DQポケモンでいいじゃん
200万本越えるRPGなんてこの2本以外には出ないよ
アトラスは信者ゲーを作ってくれればそれでいい モノリス?
さすがにこれは30万くらい売ってからいってほしいですね⋯ >>63
何が言いたいのかよく分からんが、例えばps4で何かソフト買おうと思ったら、大抵は開発スタジオは海外だ。RPGに限らず。
格ゲーやムービー垂れ流しのRPG作り続けたツケみたいに思ってる。全然技術的な研鑽をしてないもん、国内メーカーは。
ファルコムとか上がる時点でこの国のゲームは終わってるw そのファルコムに縋るしかない程追い詰められてるんだよ日本は >>70
ムービー垂れ流しはホントに糞だったな
画面を眺めながらサルみたいにAボタンを押すだけ、どこがゲームだってばよ wotとかやってると、VITAで出したガルパンとかみすぼらしいにも程がある。
PSPでもやれそうなゲームw
RPGもウィッチャーとかスカイリムやると、馬鹿馬鹿しくて国産RPGとか無理w
実際FF15とか酷いし 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html 売上で国民的RPG名乗れるならそれこそグラブルになるのでは? >>1
まず、「国民的RPG」とやらの条件を決めるべきだろ。 >>76
プレイヤーの数も、基本無料のガチャ系が圧倒しそうだな。 >>77
そもそも国内CS人口減ってるんだから、もう国民的なんて定義自体が作れない。
誰もやらないんだから。 >>78
まあスマホで国民的RPGとかがあるのかも知れないし、これから現れるのかも知れない。
CSは無理w
テイルズとかファルコムとか恥ずかし過ぎる。あんなのはゲーム以前のただのオタグッズ。 スクエニ除外したら国民的RPGはイースだろ
グラブルとか障害者相手にしてるだけじゃん
馬鹿みたい 今は単に面白いだけではなくお手軽さもないとダメなんだろうな >>83
いやいやwそのキモオタ達しか知らないだろ?
イースもファルコムも。
なに言ってんだ?
大体、10年近く前なら電車でDSやらPSPやらいじってる人は珍しくなかったが、今じゃそんな人は稀で、みんなスマホでなんかしてる。
イースとか未だに有難がってる奴なんて超マイノリティのアニオタしかいないw wotとかやってると、VITAで出したガルパンとかみすぼらしいにも程がある。
PSPでもやれそうなゲームw
RPGもウィッチャーとかスカイリムやると、馬鹿馬鹿しくて国産RPGとか無理w
実際FF15とか酷いし 少なくとも国内市場においては、規模を争っても虚しくなってくるだけ。
国内CS市場は完全に斜陽だし、基本無料のガチャ系にまったく太刀打ち出来ない。
古ぼけた感覚でいつまでも規模争いをするのではなく、
もっと実際のCSの状況にマッチした話に深めていくべきだと俺は思うぜ。 上記の状況をおいても、
このゲハで「国民的」なんて話を持って来ることはコッケイ極まりないな。
目立つ作品に対して片っ端から誹謗中傷をぶちまけて、
訳の分からない分裂を創り出そうとしている連中ばかりだろ。 >>88
現状で国民的は定義できないだろう、CSは。
グラブルが売れてるなら、グラブルが国民的RPGとやらになりつつあるってことじゃないの? 次に国民的RPGなんていうものが生まれるとして、そのメインユーザーの年代はいくつか?
中学生高校生の多くが熱狂できるゲームでなければ国民的RPGにはなりえない。
じゃあ、今中学生高校生の多くが共有できるゲーム体験ができるハードとは何か?
スマホしかありえない。スマホの性能は毎年右肩上がりだし、中学生にとって最も欲しいものがスマホだからな。
じゃあスマホで皆が熱狂できるRPGなんてものが果たしてうまれるのか?
そんなもんは生まれない。
もう国民的なんちゃらなんて時代ではない。大人も子供も皆が熱狂できるゲームなんてものは過去の遺物だ。
そんなものはゲームの黎明期や急成長期にしか生まれない。 やはりファルコムだろうな
このゲーム衰退の時代に今一番輝いているメーカーだわ あれが輝いて見えるなら、ゲームよりもアニメ絵が好きな人の一意見に過ぎんよなw 大体、アニオタの為のニッチな方向性が、まさしくゲームデザインをする力を衰えさせてきたんだが。
ファルコムのゲームは酷いぞ、ps4でもVITAでも。性能に釣り合ってないもの、中身が。
現実、オタしか釣れてないじゃん ps2時代の後期から、今までゲームしていた人が逃げ出して、残ったのはアニメ絵的なモノが無条件ですきな人達。
そんな中、FF15が盛大にコケれば、今が国民的RPGなんてものが定義できる状態にないって事は、経過としては実に自然。 >>13
RPGツクールならぬ無双ツクールを出して潰れてくれ アトラスはあかんだろ、信者向けだと思う。
ペルソナは大きく売上伸ばしたがギャルゲー要素大きいし国民向けにはなれん。
モノリスもひょっとしたら化けるかもしれないが
あれはあれで人を選ぶから国民向けは無理だと思う。
まぁでもスクエニがもし消えた後国民向けRPG作れるのは任天堂かレベル5位か?
ソニーもスクエニの残党拾って大規模な宣伝で大作作れるなら或いは・・・ 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html 任天堂系だけじゃね?金と時間かけてRPG作れるのここだけだし。
アトラスは、セガゲームズ系なので名越の判断如何では酷い落ちつく可能性あるし。 実際問題、自分がゲームが好きだとか思い込んでいる奴らの大半が、ゲームよりアニメ好きってのが実態だしな。
しかも最悪なのは、どうやら製作者側にもそういう奴らは珍しくない。
終わってる、本当に日本のゲームは終わってる。しかもps360時代からこの有様なのに未だに気付けていない奴が多過ぎる。
作り手も買い手もオタばかり、国民的RPGとか無理w
スマホでがんばるしか無いよ。
どうせ全世代同様にps4も使いこなせないんだからw サイゲは中の人に聞くと、金で頬っぺた引っ叩いてCS人員として烏合の衆集め過ぎて
全然まとまらず開発体制がカオスって話だからないなw
まぁモノリスかアトラスが順当だろうね
特にモノリスはコアゲーマー皆無の任天堂ハードで作るよりも
他CSメーカーの様にPSPCマルチ出来れば売り上げ数倍も堅そうだが
任天堂の下にいる間は望めそうもないな サイゲは第一弾に出してきたのがグラブルのアニメ調ゲーって時点でな
新規IPならまだ候補に上がったと思うけど
第一弾がグラブルってw
どうせ腐るほど金あるんだからここで投資しないで何すんだよ 日本三大中堅RPGの売上を並べておこう
・FF 193万本→81万本(累計) 前作比 -112万本 間隔7年(開発10年)
・テイルズ 37万本→32万本(累計) 前作比 -5万本 間隔1年
・ペルソナ 42万本→49万本(累計) 前作比 +7万本 間隔8年
論ずるに値しない
・SAO 33万本 → 20万本 前作比 -13万本 間隔1年
・軌跡 22万本 → 18万本 前作比 -4万本 間隔1年
・スタオ 20万本 → 15万本 前作比 -5万本 間隔7年 今の日本の国民的RPGってFate/Grand Orderだろ 任天堂とアトラスが非オタ向けに共同で何か作れば可能性あるのかなー? >>105
グラブルのってプラチナが開発でしょ?
内製開発っぽいプロジェクト アウェイクニング?の方が気になる
まあRPGかどうかもわからんけど ポケモンがRPGじゃないなら
今のアクションRPGとかしたFFもRPGじゃないだろうけどな 豚が無かったことにしようとしてもさ、FF15が売れて成功しちゃったうえに
これからドラクエやKH、FF7Rまで控えてるスクエニの立場は揺るがないと思うんだけどw >>106
おいおい、FFが三大中堅とか言ってテイルズやペルソナと並べるのかよ? >>111
小売殺しでとても成功とは言い難い。
しかも13の頃からこんな結果になるんじゃないかと予想されていたくらいで。
国民的も何も、今から新しいゲーム機買いたいなんて奴らは極小だろう?
スマホで時間つぶし出来れば良いや!みたいな奴ばかりの日本で、一体どんなこれからが期待できるんだ?
能天気にも程があるw 任天堂、レベル5、ミストウォーカー、日本ファルコム、日本一ソフトウェア
可能性があるとしたらここらぐらいだと思う
国民的RPGといえば小学生から大人まで、男から女まで遊べるゲームだし
ジャンル問わず過去に万人向けのゲームを作った事があるのはここらぐらい >>113
小売殺しって言ったって需要予測見誤って自爆しただけだからなぁ。
だいたいゲハの予想通りじゃん80万本くらいって。素人でも予測出来ることを小売がバカで出来なかっただけ >>115
国内だけで前作の半減以下の売上だから
海外でも出荷は同数でも販売は400万本より
下回るのは確定じゃないか?
評判よければじわ売れもするのかもしれんが悪い事この上ないし
そうなると次回作は先を見越して開発費も半減するだろうし
結果的にゲームもFF作れる人がいないからよりつまらなくなるだろう >>115
ゲーム売って食ってるやつはそれなりに金の流れ見てるし、昔ほどハード売れねーなーって思ってるよ。FF13でも売れ残りダブついたし、15もやばいかなって思っているところをスクエニだったらDQ盾にしてこんぐらいは仕入れとけよって圧力かけそうだが。
和メーカー揃いも揃って腐ってるよ。
日本一とかファルコムとかが新しい国民的タイトル作るとか無理だし、ここいらはゲームよりもアニメ!みたいな連中相手にしか相手にできない。 少なくとも今さらCSって言うハード上で国民的RPGを作るのが無理だと思う >>115
結局の話、日本一とかファルコムとかに期待している時点でおかしいだろ。
日本一なんか恐ろしく技術値低いし、ファルコムも目糞鼻糞、ps4は当然としてVITAですら性能引き出せない。
やってる事はps2時代と大差無くてグラだけ強化。一般多数を惹きつける力は無くて特定のファンだけが買うのみで、海外からほぼ完全に無視、良くても失笑を買うだけ。 >>113
比較的売れてない日本でさえ、初週の消化率が60〜80%
これが小売殺しならほとんどのソフトがそうなるなw スクエニなんかはFF7出したりもするが、果たして最近の海外RPGを遊び込んだ人が満足できるような内容か疑わしい。
結局、懐古主義の連中しか喜べないものになりそうだが。
そもそも、それにしたって別にps4の性能でやるべき事か大いに疑問。
でも仕方ない。だって無いんだもん、技術力w
完全に自業自得。 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html >>123
その数字で満足ならそれでいいよ。つかどーでもいい。
実際にはFF13より大きく割れて、そしてFF13同様に販売店で新品も中古もダブついて値下げ合戦、そういう実情で見られる数字の方がよっぽど正直に見えるねw >>127
小売殺しがどうのってのに対してのレスなのに、消化率がどうでもいいとか言われてもな・・・w
つーかまず、お前さんはスクエニが発表する公式のデータや、雑誌社が好評した数字より
お前さんが信じたい数字を信用してるだけなんよね・・・w
批判したいならもうちょっと数字に対して正面から反論できる材料もってきたら?w 海外のゲームやってると思うが、やっぱりハードの性能に挑戦してるもの。どこまでやれるか?どこまで引き出せるか?
そういうのを超えておかないと、いま自分たちにできる表現力の最大、スケールやボリュームの最大が計れない。デザインの段階でやりたい事、やれる事を盛り込む事が出来ない。
ps2時代のテンプレート使い回すような作り方しか出来ないんだから、もう和ゲーに未来は無いよ。
普通にps4持ってたら、遊ぶべきはジャンルを問わず海外スタジオで開発されたものに限られるよ。 >>129
いやいや、すでに定価から3500円以上割れてるしな。完全に投げ売り、これ、小売に利益出てるの?
しかも現状でさえ10万から30万在庫がダブついてるくらい言われてるし。
いや、ホント、どーでもいい話だわw
因みにこれからもどんどん値崩れするよ。
小売だって損を負うのは痛いが捌けないよりマシなので、これからもドンドン値を下げていくよ。
FF15になんの深刻さも感じない辺り、今時の日本だな〜ってしみじみ思うねw まあ過去を振り返れば、町のゲーム屋なんて駅の周りに沢山あった。
でも横浜市内の俺の地元じゃ駅の周りにやっと一軒生き残ってるだけ。家電店のゲームコーナーなんか小さくなる一方。
そういう現象は日本中で起こってるよ。
店を潰した人らが全員、無難な発注が出来ない無能な人だったとは流石に考えにくいな。
メーカーの流通ねじ込みは確実にあるよ。
消化率6〜8割だから立派立派みたいに言ってる人は、出た数字鵜吞みするだけで、少なくとも現象として何か捉えている、考えている、といった風には見えないねw もしps4持ってるなら、うすら汚いアニオタみたいな人らが喜んでやるゲームはスルーして、評価の高い洋ゲーやる方が確実に安パイだし楽しめるよ。
今更国民的RPGを求めるとか、もう無理無理w
だって日本のゲームって既に焦土だもん。 >>123
100万出荷で消化率6割〜7割で30万本在庫抱えたソフトが
今まであったか教えてくれ
これが小売殺しなんだよ
売上10万もいかないようなソフトの消化率と同じと思うな馬鹿か
FFのナンバリングが100万売れなかったのとは全く違う この間のテイルズもブックオフに30本くらい転がってるのを見たけど
あれも小売り殺しだろうな
具体的な数字はわからんけどさ 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html >>133
だからその100万の出荷数っていうのが、需要を見誤って発注した小売のミスなんだろ?
ゲハでも80万位って予想出てたじゃん。 アトラスに正統派のRPGは作れない
あそこはどう作ってもオサレゲームが出来上がる >>136
小売りの発注ミス×
スクエニの小売り押し付け〇
FFとか大きなタイトルは、スクエニがある程度受注数を指示してくるってのは
知れた話じゃん
それを断ると、今後のタイトルを回してもらえなくなる
だから小売りはムリだと思っても受けざるを得ない
ただ最近の爆死率の高さを見る限り、ことわってスクエニソフトを今後一切入れない方が
あるいは良かったかもしれないけどね >>133
まあ、お前みたいなバカが小売やったらFF13の時点で首が回らなくて店畳んでるよw
単純に受注しなくていいとか言ってる時点で、負担になる受注の損益を他の何で埋めるか、考えつかないよ。
何しろバカだからw いや、マジでミスった。
133ではなく136宛だわ。すまん。 いや、マジでミスった。
133ではなく136宛だわ。すまん。 ダークホース フリュー
パブリッシャーとはいえカリギュラにアライアンスアライヴと スクエニ以外で作れそうで言うならセガだが
肝心な制作チームはPSO2で手一杯 >>142
いやいや、オタゲーど真ん中だから。
何がダークホースだ?アホかw フリューがダークホースならエクスペリエンスもダークホース扱いで良いと思うの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています