メタルギアソリッド4って面白かったよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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当時はムービーゲームービーゲー叩かれてたけど、ムービーゲーとして見ればかなり面白いシリーズ 123やってきたからストーリー感動したわ
ゲーム部分もめちゃくちゃよく出来てた
戦争ステージが2個しかないのは許さん あんなクローンに否定的だったBIG BOSSが5で整形と洗脳に積極的だったと思うと冷める >>4
章ごとにインストールでスネークのタバコが伸びたのは草w ストーリーは良かった
ステージ構成とか章ごとのインストールはちょっと擁護できない
あとはビーストの無線とかかね PS3買って二回目のゲームがメタルギア4たったけどかなり面白かったな 小島がPS3にクッソ騙されたって吹きまくってて笑わせて貰ったわ。
あんなんでも2層50G使い切りました( ー`дー´)キリッ 良かった
良かったけどこのゲームやってて面白いですか?と聞かれるとうーんとなる 面白いが3をやってると物足りないと思う人が多かったんじゃないかな 人間相手に擬態してやり過ごしたりする1章、2章のステージは好き。
あの雰囲気をもうちょっと楽しみたかった。シャドーモセスはテンション上がったが
相手が無人兵器じゃな… 今思えば悪くないけど当時の和ゲーはムービーゲー全盛期だったしウンザリしてた 全く面白くはないけど出してよかった
4の話をやらないまま小島が消えてたらと思うと恐ろしいね エンディングのムービー長過ぎて眠くなる
ビッグボスだけで30分近く説教しててイライラ おいらにとってスネークのスニーキングスーツといえば4のオクトカムの付いたマッスルスーツ >>4
それに尽きるw
MGSを映像作品として評価してる人には好評だったんだろうけど、
俺はスニーキングミッションゲーとして好きだったから4は大嫌い
てかここまで映像作品風に作るならヒゲみたいに映画監督やれよ
映画で大失敗するのが怖くてゲームでオナニーしてるとしか思えん 三回くらいしかクリアしてないな後はMGOばっかやってた記憶 そもそも4の構想はなかったのに無理矢理話を長いムービーで繋げて訳解らんかったわ ff15とは逆だな。
自分はストーリー重視だから楽しめた。
伏線等、よく回収できてたしね。
ただ、ムービーゲーと呼ばれることも否定しない。 ACT2まではゲーム姓もシリーズ随一なのにACT3以降がゲーム的に面白くなくて勿体ないことしたな ビックボス取ったな
戦場ステージが楽しすぎたわ
5も全ミッションSランク取ったがマラソンで取れるしつまんなかったわ
武器もヘリ呼ばないと変えられないし >>15
MGS4こそDLCなり完全版で戦争ステージあと二つくらい追加すべきだったな
人間相手に擬態して隠れて援軍して勝たせるのが楽しかった 最後の最後は総力戦って感じの戦争ステージにするべきだったわ
まさかアクト2までで戦争ステージ終わりとかねーよ メタルギアの魅力の一つはボス
だが、4のボスには何一つ魅力を感じなかったな 盲信的なMGS信者だった俺を一気に冷めさせた作品だわ 最初からオクトパス(ギリナオミ追跡)までの道のりはかなり楽しかったな、戦争は変わったって言う通りの現代戦潜入で中東市街地や草木の茂ったところを優れた装備で自分の老いをカバーしながら潜入してて面白かった
その後傍受機持って追いかけっこに機械しかいないシャドーモセスにクソ狭で何もない甲板上攻略ってあんなのよく考えたなと…
まぁストーリーのまとめ方とかはいくらムービーゲー言われようが回収するにはしょうがないし上手くできてたと思う 箱マルチどころかPCに完全版出しちゃったせいで
ゲハでの信者サポートが全く得られなくなったのが痛い 4が発売されたときはMGSにハマってたからあのムービーも楽しめたが
今はあんなムービーゲーはとても遊べないと思う ムービー長すぎシガータイム長すぎのイメージは強かったけど
面白いのは間違いなかった
クソゲーつってるやつはそもそもメタルギア自体向いてない ムービー寝落ちした
ゲームは面白いけどインストールでやり込みモチベーションを打ち砕かれた ゲームとしては戦争ステージおもろかったんだよな
今までない試みだったし 自分以外の人間がドンパチしてるてのはおもろかった 最初わからなくて自分以外全て敵だと思って見敵必殺して行った
ストーリーはビックママが出て来て3との関連性説明する所までは本当おもろかった
だが本当そこまでだった
2章以降戦争ステージ無しでおもろく無い
ストーリーもビックママ登場がピークで後はなんか冷めてた
シャドーモセスに行ったりレックスVSレイとか本来熱い展開なんだろうけどなぜか燃えなかった
終盤は
あーもういいやー早く終わらないのかよー
とすら思ってしまった 今更はじめて4やったがダルい
リキッド抹殺目的なら最初に遭遇した時スナイパーライフルかロケランで殺せばいいのに
3から思ってたが武器の種類あんなに増やすより隠密ゲーなんだからスニークアクションのバリエーションとか増やすべたきだろ >>45
それは流石に…あそこまでスニークアクション豊富なゲームって他にはそうそう無いだろ まぁ武器はあんなにあっても意味ないやんと思ったのは同意
似たり寄ったりな武器いっぱい出してもしゃーないわな 4は技術的問題でやりたい事ができなかった作品で
やりたかった事の片鱗がちょっと見えるだけなんよね
ほとんど何もできなかったんだけど無理矢理ゲームにまとめた点が手腕かな
まず「気配」という曖昧なものをビジュアル的に表すシステムとUI
銃撃戦と格闘をシームレスにつなぐCQCバトルのシステム
これらは4ではまだ稚拙だったんだけどMGSVの方で洗練された形で出てる
この二つによってMGSVは世界最高のスニークアクションになってる
ほかのゲームでは気配の表現がないので敵が気がつきそうかまったく気がついてないか
または気がつきそうかといった事が伝わってこないがMGSVではそれとなくわかる
そして銃撃と格闘の切り替えがスムースなのも他にはない
これだけ直感的かつ自然に銃構えから格闘、格闘から拘束にもっていけるのはMGSVだけ メタルギア対決は良かった。
ラストは色々と茶番。Mr&Mrsスミスパロディが寒いしボタン連打で這いつくばって進むとか。
もう面倒だから全部ムービーで進めよって思った。ラスボスの演出はファンサービスだから
シリーズ好きって人以外はどう思ったんだろう?EDはひたすら長い。ちょっと仮眠して起きてもスタッフロールだった。 最後の電子レンジQTEは擁護できない
4よりボスがつまらないのは5だなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています