【PSVR】VR酔いの対策を考えるスレ【vive】【オキュラス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはVR体験による酔いをいかに抑えるか考え実践するスレッドです。 作る方の問題だよ。 提供されたものを使うだけの俺らにはどうしようもない >4
コンテンツとして成立しなくなるけど、単純に酔い防止だけを目的とするなら、まばたきし続けるのはVRでは有効な方法だな 専門家の研究結果で映像と体の動きがシンクロしてないからとだ結論が出てる
映像に合わせて自分も体を動かすしか解決策はない >6
定点からのパノラマビューか、ノロノロと進むコースターなコンテンツしか
まともに成立しないのはそのせいだな。 「いかにして」も良いなら酔い止めの薬
3D酔いは乗り物酔いに共通する症状だし
薬効いてる間も三半規管に刺激いって
慣れていくしな 個人的に効果あったのは、鼻に栓をして、ゴムの匂いなどをシャットアウトする事。 普通のアクションゲーでもカメラ悪いと酔うんだしVRはそもそもカメラ大きく動くソフトは出さないくらいしか対策無理じゃね あとはグラグラ具合をメーカーに調整してもらうしかない
映画もカメラ揺れると酔うし 3D酔いには視点のブレが影響してると思う
カメラのブレ防止機能とかが流用できそうな気もするがどうなんだろう?
勿論それ以前の話で、開発段階で酔いを防ぐような設計は必要だろう
以上、PSVR未購入者の知ったかコメントですた VRじゃないけどFPSのゲームが多くなって
3D酔いを訴える人間が増えて来た頃に
ファミ通がその対策法を検証してたな
酔い止め薬飲むとか酒飲んで酔った状態でやるとか >>14
確かに自分も初めて一人称視点のゲームやった時は激しく酔った
半年もすればなんともなくなったね
VRも初めの1回は酔ったけど数回やれば慣れたって声も聞くから慣れはVR酔い克服の一手段だね VRゲームの開発者がどうやって酔わないようにデバッグしているかが気になる。 >17
3Dゲームにおけるアナログスティックの視線操作が首の動きに連動してるだけで、実機なくてもデバッグは問題ないんやで。
VRしながらバグがでた時の悪影響のが怖い。 まず割り箸を用意します。
丁寧に2つに割り、それぞれ手に持ちます。
それぞれを左右の耳穴に添えます。
そして「南無三!」の掛け声とともに激しく突き刺します。 「慣れる」のは三半規管ではなく、
「脳内での空間処理」が慣れてくる、「経験を積んで予測できるようになる」のだろう
「こういう操作をしたらこういう映像になるはず」という脳内での予測と
実際の映像にズレがあると、その不自然さから脳が混乱するのだと思う
自分の肉体が物理的に動いていない事は、俺はあんまり関係ないんじゃないかと思う vrではないけど、スプラトゥーン、自分でプレイしてる時は酔わないんだけど、他人のプレイを見ると酔う。
予測と違う動きになると神経が高ぶってしまうんだろうね >>20
体動かした方がそれをしやすいってことだよ
体動かすこと自体が目的な訳じゃない 慣れるしかない
酔いの原因は船酔いと同じで
体感と視覚で受ける情報のズレで起きる
船酔いも起きやすい人と起きにくい人がいる様に
VR酔いも同じ
そしてそれを克服しようとするならそれは慣れしかないし
それでも慣れない人(船酔いが一向に慣れないような人)は体質的に無理 いい加減スティックで移動させるの辞めようぜ
平面からVRになった時点で操作系も一新するべき 視力低下の方が問題なんだけどそれが表面化するのはこれからかな >>23
慣れしかないと言っても、努力や工夫は必要だがな
なんの工夫もせずに平面テレビと同じ感覚でやり続けてもダメ ・操作方法を選べるゲームなら、一通り試して自分に合う操作方法を見つける
・移動方向、移動速度に自分の視線を合わせる
・歩いて移動するゲームなら、立ってプレイして、その場で足踏みする
・ゴム臭が気になるなら鼻栓をする
・ハイレモンを舐めながらプレイする
プレイヤー側でできることはこれくらいか? ゲーム側としては、一通りの操作方法を用意することと、最低ネイティヴ90fpsにして欲しい
もうこれはハード側で対応すべきだと思う
VR に関しては、グラのためにフレームレートを犠牲にするなんてことはあり得ないんだから
グラを上げたければproに対応させればいいだけのこと 左右の移動よりバックする時が酔うんだよな
バックする時は視線はどこに合わせればいいの? >>30
そんな事無駄
努力や工夫程度で酔いが簡単に克服できるのなら
世の中から乗り物酔いをする人なんて居なくなってる
これは体質の問題で
慣れる(適応できる)人と慣れない(適応できない)人がいるってだけ
適応できる人は特に工夫や努力をしなくてもVRしているだけで慣れるし
適応できない人はいくらそんな無駄な工夫や努力しても慣れない
工夫や努力で慣れる人ってのは初めからVR酔いに慣れる素質のある人で
その慣れが早くなるだけの話で
工夫や努力で慣れない体質の人が慣れるようになるって話ではないからな 乗り物酔いは自分で運転するとか外の景色見るとかで解消出来るじゃん >>35
だからそれは工夫や努力で慣れたのではなく
元々慣れる素質がある人であって
ダメな人は自分で運転しててもダメだぜ?
だからこそVR酔いを克服するのは慣れしかない
工夫や努力で素質のある人はその慣れの時間を短縮は出来るだろうが
素質のない人はいくら工夫や努力しても無駄なものは無駄
何度も言うが努力や工夫程度で酔いが簡単に克服できるのなら
世の中から乗り物酔いをする人なんて居なくなってる >>33
VRのバックは何をどうやっても酔うので開発者が正気なら実装しない
自分で歩くタイプは大丈夫だけど そもそもそんなんじゃ画面が動くゲーム出来ないよね
このスレの対象外じゃん >>36
ゼロにするのは難しいが、プレイを続けられる程度まで軽減させることは充分可能だよ車酔いのプロの俺が言うんだから間違いない カルシウムの多い食品をとって、
自律神経失調になりにくいようにするとかはどうだろう。 >>39
だからそれは初めから素養のある人が慣れただけだって
努力や工夫ってのは所詮その慣れるまでの時間短縮方でしかない
慣れない体質の人がいくら努力や工夫をしても無駄
結局VR酔いも乗り物酔いも慣れるしかないというだけ DK2の時に海中深くに潜って探索するゲームしたけど
岩盤に目線を合わせて左右に移動するだけで
岩盤が蛆虫のようにうじゃうじゃと残像を残しながら乱れるのを見てゲロゲロに酔った
その吐き気を我慢してプレイを続けたら
この世の出来事とは思えない吐き気に襲われて結局プレイを続行することは出来なかった
それ以来俺はVRギアを使用していないのに、あの時のことを思い出すと強烈な残り香のように吐き気に襲われるようになった
俺はもうVRは無理だと悟った VRのゲームをやらない
VRのゲームをつくらない
VRのゲームをもちこませない 酔い防止は三半規管を刺激する事
顎を動かす事によって顎の付け根から三半規管に刺激が行くから
ガムやスルメなどを噛み続けるか
何もないなら奥歯をグッグッと食いしばるように顎を動かし続けると酔い辛くなる 全く酔わない人間としては酔い止めのせいで激しいゲームが開発されないのは残念 酔い止めって少ないし、眠くなるし、
常時服用となると副作用とかも怖いから、ずっとVRをし続けたい人には現実的じゃない解決方法だと思うんだよね。
酔い止めを買い続ける余裕と体力に自信があるなら一番の解決方法だが。 一回酔うとHMD被るだけで精神的に酔いやすくなる気もするから、酔わない体験をこなしていく事で精神的な症状は克服出来ないかと思ってる
飲み続けるのは現実的じゃないが、将来服用しなくても良いようにリハビリ的に使用するのは有りかと >>54
そう考えると脳を慣れさせるために最初に酔い止めもいいかも thick airはゲロ吐くけどthumperは全く酔わないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています