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なぜ最近のRPGは街の数が少ないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 22:08:42.61ID:9nyI7idZp
ゼノクロ 1つだけ
FF15 2つだけ

なぜ?
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 22:34:14.25ID:Xdpfpvrh0
グラがリアルになった分街も相当広くしないと不自然だもんな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 22:44:34.87ID:XYEmDChmd
なんかの雑誌で見たけど昔のRPGをリメイクするのはめっちゃしんどいらしいな
今のグラフィックで昔の数の町を作るのはとんでもない仕事量になるとか
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 23:15:34.33ID:3KheUMYt0
スレタイのRPGの上にJ付けろよ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 23:47:16.84ID:3KheUMYt0
>>17
洋ゲーはグラも良ければ街の数もダンジョン数も豊富
なぜ和ゲーは両立できないのか
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 23:56:16.15ID:TKjIsdG20
昔の街町村ってただのフレーバー付き通過補給地点じゃん
今の町はクエスト受注とかいろんな役割が求められるから作るのが大変
フリゲだとelonaの街とかかなり少ないんだよな
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:00:14.17ID:naG3KgtK0
というか、ムービーとか作ってる奴らがムービー作らないで町作ればいーんじゃね?
ていう感じ。リソースをムービーとかに使わないで町に使え
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:14:29.51ID:4NgvFsW80
>>16
インターネットが日本で広まりだした頃はそんなゲームが溢れかえってたなw
オンゲーとして作るの簡単だったんだろうな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:23:14.19ID:XZEhXePA0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:37:27.95ID://lo0mYw0
やりたい事(派手なムービーで俺スゲーなオナニー)
やりたく無い事(町とか村とか広くて面倒でなんの面白みもない地味で膨大な作業)
そういう志のない作り手の都合をユーザーに露骨に押し付ける様になったな
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:40:27.26ID:C2RBH7mx0
>>5
装備によってグラ変化とかしなきゃいかんからなあ
見た目重視のやつとか世界観によっては防具とかないことあるからな
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:49:23.36ID:MhYYiJFS0
ポケモンみたいにちっこい街が大量にあっても困るだろ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:52:18.87ID:fYrZceMRp
やっぱ各地に街があって、家に入ってタンスの中の金品を盗むってのがないと冒険した気にならないわ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:53:14.88ID:xej6/2e10
×城 ○場

開発リソースは限られてるんだから
フィールドやダンジョンを作りこむことを優先してくれ
そういう意味でFF13は意外とアリではないかとさえ思ってるわ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:53:20.60ID:rIpUKHw90
洋ゲーやれば済む話やな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 06:21:39.45ID:SCYOCvbp0
>>7
10個くらいってFCくらいであってSFCくらいだと少ないほうだぞ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 07:04:12.46ID:qTV7V389a
広ければ良いとは思わないな。クエストやるにしても街の中が緻密すぎだと
目的地につくまで迷路のようになってて歩き回って疲れる
ウイッチャー3やって15のレスタルムを歩くと快適で心地良い
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 07:06:43.69ID:XZEhXePA0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 07:11:39.43ID:QiMxlZI60
龍が如く5は5つあったよ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 07:12:43.25ID:t8hDGMlW0
FF13はないわ。
ダンジョンやフィールド作り込みに力入れるってのは間違ってないと思うよ
ダンジョン探索や冒険することに重点置いてるなら街というか拠点なんか一個で上等
FF13みたいに話を大掛かりにするつもりならそれだけ世界の作り込みが必要になってくる
あれは手抜きって言われても仕方ないレベルだ。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 07:32:21.21ID:F9HkZ7760
街一つにクエスト受注つけてダンジョンは潜るのみってのはウィザに通ずるな
JRPGで世界旅して回らないとやだってやつにはこじんまりしてるから不評ではあるが
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 14:13:27.32ID:Dr6JeUgW0
>>22
色んなカテゴリで競争させた方がそれっぽくなるから
スピンオフか何かでそういうゲーム作って
ユーザーが作った街を本編で採用とかやればいいのにな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 20:55:30.24ID:F9HkZ7760
>>38
まあ結局昔ながらの造りだとただの通過点だからな
ただの通過点にそんな労力かけたくないからどんどん入れなくなったり同じモデルを使い回す
(そもそも昔のゲームは建物チップも使いまわしてたけど)
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 06:07:06.71ID:4wxwuCu40
昔のRPGはコピペとデフォルメ化で誤魔化せてたが
今の大作RPGでそれやると目立って違和感ありまくりになる
全てイチから作るとコスト掛かりまくる。

昔はそういうプレイヤーの想像力で補完させてたが
グラの表現力が上がって色々誤魔化しが効かなくなったのが現代のゲーム
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 06:18:56.56ID:bLRZ5iUj0
ドラクエ3みたいに何個もつくれや。
アリアハンからリムルだールまで。
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 06:35:00.21ID:vdCD5NgW0
やっぱウィッチャーって神ゲーだわ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 06:37:43.34ID:fcyPwg7e0
>>43
別に誤魔化しとか違和感が、とかの問題じゃないよ、2Dでもコピペはコピペ、建物やNPCが同じグラだったりすりゃ気になるけど
以前はそれしか無かったし、できなかった、だから問題にしなかっただけ
今は表現の幅が広がった分、目も評価も、許容できるラインも贅沢になってるんよ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 06:40:03.21ID:k/8JYgXfr
ファールアウト4の街の数は多めに見繕っても4つくらいしかないな
クラフト?あんなもん複数の家屋に20人程度のNPCがたむろしてるだけやん
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 06:45:40.85ID:z+1gu1bk0
街は量じゃなく質が大事。街1つだったけどKH1は遊びが詰め込まれてて探索楽しかったよ
後から取れるグライドでしか行けないところだったりちょっとテクニック必要なとこに宝箱あったり
2は何故か13のようなムービーと一本糞の連続になってしまってたが1のマップの質はかなり高かった
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 06:47:28.51ID:z+1gu1bk0
15も広めの綺麗な街はあるけど遊びがないからハリボテでしかない あれじゃなくてもいいレベル
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 06:53:03.48ID:fcyPwg7e0
15の町、っていうかオルティシエはいい街だと思うよ
綺麗で立体的、ロケーションも結構用意されてるし、ショートカットもできる
行けるのが9章なせいで通過点になってしまう事が多く、使われ方がもったいないだけだな
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 07:08:18.96ID:hQvpI1+i0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
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