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オープンワールドは面白さの密度が薄いよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 02:45:19.66ID:B/N14YGM0
フラグを立てて目的地に移動する間がとにかく地味
開発者はせっかく広大なマップを作ったからユーザーをあちこち移動させて自分たちが作り上げた成果を見せようとするけどさ
その移動している間ってただの移動にすぎないから面白くはないんだよな
結局オープンワールドに費やす時間って面白くない移動時間が大半であとは乞食みたいにアイテム拾いをするくらい

オープンワールドよりコンセプトがしっかりしているコンパクトなゲームの方が時間単位に対する面白さの密度は濃い
実際スマホであれCSであれPCであれ全部こういう傾向だろ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 02:49:24.33ID:lmi5PSPd0
オープンワールドは移動が楽しめる人向け
リアルだとハイキング、山登りに近い
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 02:54:48.70ID:B/N14YGM0
モンハンとかそうなんだよ
普通のゲームなら雑魚戦がまずあって最後にボスがくる
でもゲームとして盛り上がるのはボス戦だけなんだからボス戦のみをメインに構成したわけだ
それ以外のことはやりたくない 理由は面白くないから
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 02:58:13.27ID:B/N14YGM0
FF15なんて面白くないのよ
車で移動している間何もできねーんだからw
そしてBGMがない空虚な空間を歩きながら乞食のようにアイテムを拾う
こんな時間が多ければ多いほどユーザーの満足度は低くなる
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 02:59:30.69ID:620oEhmj0
俺も無駄なことが好きな人が向いてると思う>オープンワールド
NPCの反応を楽しんだり変な選択肢や行動を思い付いていかにそれを試せるか
それが全てと言ってもいいくらい
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 03:00:10.62ID:PVcpYOXUa
マジで正論やん
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 03:00:20.91ID:Y7ZTd+5Z0
>>6
エアプ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 03:07:41.36ID:Y7ZTd+5Z0
>>10
余裕がある人とない人
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 03:09:16.15ID:5w/MkMQi0
龍がオープンと言われるフシもあるんだが(えっ?、
広ければオープンってワケでもなく実在するリアルな空間
それも意味すると思うんだ
だからヴェネチアやバハマ、新宿などをトレースしてるんだと思うけど
そこを面白く出来ない、移動させられてるだけ

そう思わせる駄目さはやっぱセンスが無いんだよ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 03:12:20.41ID:5JgXGH2P0
戦闘バランスなどがどうしても大雑把になる
ワールドの広さを生かせてない
全体的に何をするのも冗長的になりやすい

まぁ雰囲気に浸れないとゲーム性の薄いカジュアルゲームだもんな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 03:14:12.52ID:CKFiq3QJp
道歩きながら風景を楽しめよ
せっかちすぎ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 03:15:30.51ID:iPQBd/Vi0
オープンワールドでrpgはいいや アクションだけでいい
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 03:15:57.58ID:z7qTu7xC0
和ゲーとオープンワールドは相性悪いかもな
ただでさえ陳腐なシナリオしか作れないのに戦闘まで駄目になったら救いがなくなる
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 03:21:56.04ID:EUoppshA0
オープンワールドはゲームの設計の仕方、一手法に過ぎない
オープンワールド形式なら何でも面白いと勘違いする・させるのは変

ミニイベント(PCゲームで言うクエスト)なんかを充実させるのは良いよね
お使い系ばかりだと飽きるけど、多種多様な盛り上げ方をしてくれると楽しい
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 03:48:54.00ID:6o5GBqPp0
討鬼伝2の移動の糞だるさ
vitaでやったからグラも前作以下で酷かったな
あれもvita切ったらゲーム性を改善してくれるんだろうか
もっと高低差活かしたり里へ鬼の侵入があったら面白そうなんだけどな
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 04:02:29.71ID:bfLOjolF0
スカイリムで山賊をマンモスや巨人のところまで誘導するのは楽しい
何でもできるように見えてあまりできないのがつらすぎる
何でも一人で黙々と作業しなきゃならないのは世界の発展を感じられないから嫌い
MODで鍛冶屋にある程度の生産力を持たせたり
トレーニング制限を解放して値段調整してデモンズっぽいスキル育成とかしたり
スキルバランス微妙だからスキル取得で追加効果付加したり魔法の有効レベルを引き上げて
各地で紛争が起こしてモンスタースポーンポイント増やしてランダムイベントも追加して
没になったNPCの日常AI再現して

ここまでしてやっとオープンワールドらしくなってきたかなーなんて思うと虚しくなってきた
何で俺はテストプレイみたいなことしてんだろうか
こんだけやっても戦闘が致命的に面白くないのはどうしようもないし
エンジンが弱いからハード性能使いきる前に処理落ちしちゃうし
あのときにスカイリム消して良かったよ
オープンワールドに期待するのは当分先だな
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 04:18:52.61ID:B/N14YGM0
ゲーマーは「時間単位での面白さ」という評価基準をもっと自覚するべきだ
例えばストーリーもののゲームで「時間単位での面白さ」を考えてみる
ここに40時間でクリアできるRPGがあったとしよう
それをクリアした時の満足度は40時間に見合っているのか?と自問自答するべき
はっきりいってゲームの感動って映画の感動より上はないと思うよ
40時間のRPGで得られる感動より2時間の映画で得られる感動の方が圧倒的に上だ
ゆえにストーリー主導のゲームはそれ自体を疑ってかかるべき
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 04:26:01.11ID:B/N14YGM0
40時間のRPGが2時間の映画に勝つには映画に対して20倍以上の感動がなければならない
でも現実的にそんなものはない
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 04:30:57.58ID:yUzwdw9W0
個人的には映画から得る感動とゲームから得る感動を一直線上に並べるのが難しいんだけどねー

ゲームって労苦を背負ったから得られる感動ってものもある
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 04:38:15.55ID:yUzwdw9W0
スレの主旨から外れるけど、
やっとの思いで敵を倒せたりしたときは自分に自信が持てたり何処かしら誇らしげな気持ちになる
映画じゃなかなかこういう体験出来ないよ
インタラクティブなメディアだからこそだと思う
自分はそういったものも求めてゲームしてるかな
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 04:40:01.49ID:5oerZwdO0
従来RPGよりも、ストーリー中に移動にかかる時間増えてるよな
明らかに

先のストーリーをどんどん楽しみたい層は
中だるみしちゃうでしょ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 04:53:32.09ID:yUzwdw9W0
移動するのが面白いゲームと言えばレースゲームかな
あれってサーキットのスタートからゴールまでを移動するのがメインじゃん
なんでそれにハマるのかと考えたら、レースゲームって自己評価の連続なんだと思う
オープンワールドの移動がそのレベルでデザインされてるのは稀
唯一、MGSは素晴らしいと思った
敵の基地内に潜入するだけでも、地形や敵の配置、自分の装備品などと相談しつつ移動するんだからそりゃあ面白い
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 05:10:06.64ID:BCi3pnKc0
オープンワールドにするならファストトラベル縛りとか自らやってしまうくらい移動が面白くないとな
自分の場合は車で移動するゲームはダメだったがこれが馬になると何故か面白い
結局雰囲気ゲーなのかもしれん
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 05:28:52.71ID:C2RBH7mx0
移動中にいろいろ見つけて全然目的地に着かんな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 05:30:44.30ID:8p7dgxzlK
まあアサクリとか観光ゲーとしての出来如何だがな
色々言われるが産業革命中のロンドンとか普通に楽しかったわ
ビールのうんちく楽しくて瓶あつめしたりとかな
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 06:16:43.19ID:LIxekJWW0
和ゲーってセカイ系のラノベばりに主人公(とその仲間)と一般人の強さの隔たりが大きいから
オープンワールドにする意味が無いんだよ

TESだとモンスターに苦戦してる時に通りかかった一般人NPCが助太刀してくれて倒したりする楽しさがあるけどな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 06:22:24.94ID:ChOOlChw0
>>1
移動中に想定外の事が発生して、それにどう対処するか頭ひねるのが面白いんだよ
何もおこらないFF15みたいなオープンワールド(笑)ばっかりじゃないぞ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 06:35:17.53ID:Hu3KXaUNd
特に理由もなく街中をぶらつくのは割と楽しいけど
モンハンしてる方が密度が濃いってのは確かにそうかもな、あれは限られた時間内に勝つための行動を詰め込まなきゃあかんし

ただ何も考えずに散歩したい時もあるからその日の気分でやりたいゲームやるのがベストなのでは?
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 07:02:46.59ID:XZEhXePA0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 07:53:21.89ID:DzQMuLexp
良質なオープンワールドゲーでもイベントとしてなんか用意されてるじゃないからな
久々に普通のRPGやると強制イベントの多さに逆にビビる

>>47
皮肉にしてもキツいなw
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 08:46:18.48ID:/zYkPf1f0
好きなだけそのへんマラソンしとけよ不便なだけじゃん
ゲームなんだから右むいたら武器屋で左むいたら宿屋、
上むいたらボスで移動なしでちょうどいいわ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 08:47:07.92ID:RAIVafgmd
上の方でやたら山登りだのハイキングだのドライブだのと比べてるやついるけど
はっきり言って俺は逆だと思うぞ
リアルでハイキングとかドライブとか山登りに縁のない奴こそ
ゲーム内の旅や風景に価値を見出して感動するんだよ
本当にリアルでそう言うの楽しんで感動してたら
ゲームの風景にはっきり言って感動しねーからw
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 08:49:30.85ID:WF5p4st90
オープンワールドゲーはカップ麺のスーパーカップみたいなもんだよ
味なんてどうでもいい量喰えればいい人用
そんなゲーム何が楽しいの?って思うけどね
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 09:08:25.31ID:zZYwOE+D0
地形から宝箱の配置まですべてに意味があると探索のやりがいがある

このガイコツはここで力尽きてしまったとか
昔の戦争の爪痕がのこる遺跡とか

それが書物とか伝承になってたら尚よし
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 09:18:13.23ID:Un39mGmO0
ウォッチドッグス2とかオープンワールドでありながら
非オープン並の作りこんだダンジョンも多く、ただのアイテム拾いにもパズル要素がある
ああいうのをもっと広めるべき
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 09:23:44.92ID:aXPcyh9yQ
今のガンダム
ものすごくストラテジやオープンワールド系で作りやすい内容だよね
バンナムにそんなゲーム在ったっけ?
良い感じに作って欲しいがやっぱスマホの連鎖パズルで削るとマシンでて来る感じのしか作れないかw
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 09:30:22.68ID:s2ATbpSIa
歩いてマップ埋めていくタイプだと、それだけでお腹一杯になるし
マーカータイプだとマーカー付いてるところしか歩かない
時間余ってる奴じゃないと楽しめないねw
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 09:49:54.05ID:zZYwOE+D0
クエストマーカーは悪い要素だね
ログとかジャーナルに地名とかヒントとかだけのほうがいいかもしれない
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 11:52:09.90ID:ChOOlChw0
OWとエリア制って別に大差ないというか
実際はAIが境界なく行動してるとか
モンスターが町まできてAIパニックとか
そういう部分の方がでかいんだよね
実際ベセスダゲーでも一部エリアでロード挟まれるし
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 13:21:51.81ID:xAnqao4jK
モンハンはオープンとまではいかなくてもマップ内シームレス化は期待しちゃうよなあ、町から違うマップに入るたびに読み込む感じで
今は採取クエストがつまらな過ぎるが、シームレスで敵の位置や数のランダム性を高めれば一気に楽しくなる予感はする
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 13:41:00.75ID:8ledR/tBa
ぶっちゃけ15はラジオ聴けたら良かったかなゲーム音楽はなんかダサイつうか飽きるFM局とコラボしてオンに繋げると更進して流すとかしたら良かったのに
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 16:33:59.53ID:8gtztLH90
レースゲームだし比較できないけどバンパラみたいに移動もメリットがあるといいね
移動が面倒だという意見もあるけど
レース開始地点に行くまでの道のりを覚えなければレースには勝てないからな
いかにして最短距離を見つけるかって感じだし
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 20:15:33.99ID:RlgXe5w1d
>>69
モドリ玉を自由に使えるようにするとか、いくらでもやりようは有るだろ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 22:40:23.56ID:Rpt4YEqZ0
スカイリムは次々クエストが追加されてやること多すぎって感じになるやろ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 22:43:14.65ID:bT4f0PKgd
移動する

新しいロケーション発見

移動する

新しいロケーション発見

この繰り返しが一番面白い
スカイリムやFO3、NV、4はそれだけで楽しめた 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 23:02:53.18ID:Bh7IqLJK0
オープンワールドは自発的な行動とその過程を楽しむゲームだからね。
短期的な結果のサイクルを求めるような日本人のゲームプレーや趣向には合わないよ。
スマホゲーやスーファミライクJRPGをいつまでもやってりゃいいのさ。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 23:07:20.50ID:vUUfFkEl0
和ゲーの自称オープンワールドって移動中の発見だとか寄り道したくなるような要素が欠落してるんだもん
オープンワールド化する意味無いだろってレベルの欠陥品しかない
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 04:28:50.40ID:HMdpxPi00
オープンワールドもう飽きてきたな
その飽きてきた頃にオープンに挑戦して中途半端なもん作ってるFF15は薄ら寒いわ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 07:31:48.66ID:hQvpI1+i0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 14:28:59.57ID:YB6EliYFa
移動が面倒だって言うけどその為のファストトラベルや乗り物じゃん
ドラクエでルーラ&キメラの翼縛りでもしてんのか?


後面白さの密度が薄いのって日本の形だけのスカスカオープンワールドだろ
クエストで水増ししてサブイベント中身無いの多いし
ファストトラベルも複雑で面倒な仕様にしてるし
結局一本道のメインシナリオしか用意してない癖に、話題性の為にオープンワールドにしただけ

実際はカルピスの原液の量を変えず水の量を増やしまくっただけ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 14:32:36.25ID:A+vH3o+00
>>16
100時間以上似た景色見てると飽きるわ
50時間でも飽きる
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 14:35:44.60ID:FTtdna2t0
だからオープンワールドはゲームデザインの一種に過ぎず
そこに仕込むネタが重要だと・・・定期
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 14:36:15.04ID:t/oJxM34M
>>90
GTA5やウィッチャー3やってないの?スッカスカなんだが?
ウィッチャー3はサブクエが面白いからまだマシ(移動はくそダルいが)
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 14:47:45.57ID:YB6EliYFa
>>93
別にスカスカな点は否定してないよ
ただそこは個人の好みの問題で、飛ばせるのに気にする方がおかしいって事
そのゲームは両方やったけど
ウィッチャーはサブクエ豊富だから一見何もない所でも、イベント次第で何か起こるし
GTAは環境ゲーなんだから、イベントそっちのけで走り回ったりカーチェイスしたり銃撃ちまくるのがメインだろ
単にゲームの主旨を理解してないだけ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 14:50:45.47ID:YWagnWFH0
実際、オープンワールドみたいなクソゲーよりPSO2みたいなゲームで
同じ狭いマップでマルチぐるぐるして走ってるだけで頻繁にいろんなイベントが起こるほうが
ゲームとしての密度が高いし面白いよ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 14:51:50.02ID:bJes0TJe0
王道プレイしか出来ないってのがまず違うと思っちゃうな
個人的にはそこでもうオープンワールドを感じない
キャラとかストーリーの設定がガチガチだとそれだけでリニア感半端無いというか
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 14:53:50.39ID:c5s+7XZC0
オンラインオープンワールドならたまにすれ違うとかプレイヤーキルとかいても面白いと思うんだけどね
そこまでの技術はまだないか
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 15:12:04.90ID:t/oJxM34M
>>95
飛ばせるとか言うけど両方歩き強制なんだが
ウィッチャーは標識までGTA5はタクシーまで
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 15:20:13.32ID:LBI+7BXZ0
>>96
俺はそうは思わん
人それぞれ
はい終わり
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 15:23:31.35ID:bgim0s+G0
まだアクション(戦闘)が面白ければいいが
オープンワールドはたいていアクションもしょぼいからな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 15:26:06.27ID:bgim0s+G0
まあオープンワールドというより洋ゲー自体がつまらんわけだが
洋ゲーはどれもゲーム性が低い
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 15:36:44.24ID:gdVBfPKu0
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 15:53:05.50ID:LBI+7BXZ0
>>107
いままでどんなオープンワールドやってきたの?
別に和洋で和の方がアクションが特化してるってことはないよ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 16:14:59.89ID:V+Yv66zB0
穴くりぬいただけのダンジョン
しょぼい戦闘
しょせんカジュアルゲームだから
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 16:39:36.42ID:YWagnWFH0
107じゃないけど俺がやったのは
GTA3,オブリビオン、スカイリム、ジャストコーズ2あたり

オブリビオン、スカイリムはあまりのクソゲーっぷりに2時間でギブ
ジャストコーズ2はスカイリムの徒歩移動がゴミすぎたので
空を飛んだりヘリ飛ばしたりバイクに乗ったり建物壊したりFPSで撃つのは楽しかったが10時間以内に飽きた
やることが毎回同じというレビューがあるがその通りだと思う

GTA3はずいぶん昔だけど人殴ったり車乗るのは楽しかったけど
ミッションはただのお使いなので興味がなくてほとんどやってない
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 16:53:22.07ID:LBI+7BXZ0
>>111
楽しめてるじゃん
同じことの繰り返しって言うけど
ゲームって大体そうじゃね
毎回違うことやらせるゲームなんてそんなに無い
同じこと繰り返すから飽きさせない工夫が必要なんだけど
確かにそういう工夫の乏しいゲームはあるね
それはオープンワールドに限った話じゃない
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 17:03:30.93ID:YWagnWFH0
ゆうても、もうオープンワールドはやらんけどな

すでにバイクや車の高速移動もヘリも飛行機も戦車もFPSも飽きたんだから
他のゲームで同じことしても最初から飽きてる
徒歩移動とかもってのほか
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 18:39:01.38ID:WiaQ0doca
結局の所>>114みたいに好みの問題ってだけじゃん

面白さがどうとかゲームのせいにされてもねぇ

そもそもGTAはミッションはおまけで町で自由に暴れるゲームなんだよ
焼き肉屋入って肉焼くのが面倒とか言う様なもん
なにがしたくて買ったんだよw
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 18:58:42.24ID:A+vH3o+00
>>115
偉そうなやつだな
GTAがどういうゲームとかお前が決めることじゃないよ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 19:08:19.99ID:V+Yv66zB0
gtaは色々出来るが特化型のゲームじゃないから遊びが浅い
お子様ランチみたいなもんだ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 20:41:44.43ID:WXh1Apri0
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 21:14:15.91ID:K4wNsyyx0
河津もまったく同じこと言ってるな

・オープンワールドのゲームはなんでも出来ると言いながら意外と何も起きない
・旧来の表現から抜け出していない
・アイコンを求めて走り回るのがプレイの大半を占めているのはおかしい

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1100111.jpg
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 21:22:57.90ID:9Tf4Lw4h0
オープンワールドはイベントとイベントの間の何も無い時間や空間をいかに楽しめるか、が肝心なんだよ。
例えば目を見張るような美しい風景があったり、快適な操作感のある車ならイベントからイベントへの移動も苦にならないし、何の目的も無くても楽しむことが出来る。
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 21:25:15.52ID:J3iVEiYk0
横スクロール奥スクロール見下ろしカメラで上に向かって進む
そういうので、これは背景で行けないけどこのステージはこういう世界観だよ
って表現するの好き
怪盗スライ・クーパー1とかキャラアクションを見るべきところ、ステージギミックを注視すべきところ
背景でここがどんなところか推察できるところ。
カメラがグイングイン遊ぶ人にはわかんないように動いてて気持ちいい
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 22:02:11.06ID:fvccQ6390
>>120
そして売上は……
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 22:15:41.23ID:Zu0ruBam0
>>5
そんなのお前みたいな脳死糞ジャップくらいだぜ
世界で売れてるGTA5はオープンワールドで7000万本
モンハンとか笑わせるなゴミ死ね
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 22:21:06.06ID:7J/4s0V00
用意されたイベントだけをゲーム(面白さ)だと思う日本人。
自発的な行動やその過程をゲーム(面白さ)だと思う外国人。

どちらが自分の楽しめるチャンスを広げているのか?と言えば一目瞭然だよな。
これは正直ゲームに限らないと思うけど。日本人って、遊ぶことが苦手なんだよ。
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 22:30:11.04ID:Zu0ruBam0
>>60
殺すぞこの野郎いい加減にしろ低知能クソジャップ
お前こそまともに出かけた事ねーニートの屑だろ
死ねほんとシネバカヤロウ死ね馬鹿野郎

海→人の海、人多すぎ
ドライブ→渋滞、酔う
ハイキング→虫がうざい、足が痛い、疲れて景色を楽しむ余裕がない

てめえは今すぐ山でものぼってこい屑が
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 22:32:03.37ID:xt4IZy7M0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
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2016/12/23(金) 23:08:40.68ID:OtrjOeqNa
>>124
モンハンにイラつきすぎだろw
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/24(土) 01:29:47.12ID:ohbQYJ+30EVE
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/24(土) 01:31:22.73ID:xklZlKTy0EVE
>>117
そのお子様ランチを作る力がない日本メーカー
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/24(土) 03:58:16.23ID:JXUp89V60EVE
こういうスレでオープンワールドのなにが面白いか力説してる人の面白さって
突き詰めればただのシミュレーションゲームだからな
それなら最初からシミュゲームやったほうが無駄がないし楽しいんだよ

>自発的な行動やその過程をゲーム(面白さ)だと思う外国人。
こういうのもトロピコ5なんかでこんな町を作るとか良い指導者になろうとロールプレイしたり
シヴィライゼーション4なんかでどうやって攻めていこうか考えるほうが楽しいし
オープンワールドは全てが浅い
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/24(土) 10:17:33.80ID:JXUp89V60EVE
先が見えるゲームだからな

アクションの操作性ダメ、鍵ダルい、物取るの視点変更がダルい
徒歩移動と馬くらいしかない

すぐに移動が不毛だと気付くがバイク、戦車、飛行機、パラシュート、ワイヤーアクションみたいのはない
つまらないくせに一応アクションなので戦略性などもなくパーティメンバーが増えるわけでもない
会話はつまらないのに無駄に文章が長い

アクションもダメ、シミュレーションとしてもダメ
残るのは不毛なお使いクエストだけ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/24(土) 11:04:27.54ID:7PvWZ8cy0EVE
>>63
個々のフィールドでの暗転やロードをなくしシームレス化することは出来るけど
景観上、構造上、フィールドとエリアには違和感のない繋がりが必要になるから
バカでかいフィールドでない限り景観や構造に変化をつけにくくなるよ

暗転ありゃ山頂、川、湖、麓と本来ならクソ離れた地点を隣同士に出来る
でもシームレスじゃ出来ない、少なくとも馬鹿でかいマップが必要になる
狭い範囲に明らかに違う景観や構造を含めることは出来ないからね
当然ゲームデザインやテンポにも大きく影響するよ
それを避けるにはフィールドの景観や構造に変化がないものにするしかない
要するにシームレスになったらいいななんて単純な話じゃないんだよ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/24(土) 14:20:11.02ID:8DJuFeVy0EVE
本当にオブリとかスカイリムダメな子いるんだよね
大体みんな何していいかわからないって言うんだけど
煽りとかじゃなくかわいそうだなって思う
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/24(土) 14:25:27.59ID:oJxkmmnL0EVE
アニメ絵のグラでオープンワールドがまだない
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/24(土) 14:35:20.74ID:V0Y9t2aI0EVE
>>120
そこ答えがアレw
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/24(土) 15:15:35.48ID:cEjImzRe0EVE
特に目的もなくマップの端から端まで踏破してみようとか敵からはなるべく逃げようとかできるのがオープンワールドの魅力なので合わない人は一定数いるのもまぁ当然である
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