なぜ多くのゲーム開発者はグラフィックに拘るのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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別に否定してる訳じゃない
でも今の時代スマホゲーに出せば開発費が相当抑えられる
それなのに何故、売れるかどうかも分からないゲームに何百億も開発費使ってグラに拘るのか不思議でしょうがない お前が勝手にこだわってると思い込んでるだけちゃうの?
逆にこだわってない今のゲームってどれよ? 単純に売れる売れないに直結してるからじゃないの
そもそも売り上げ気にしなければグラに拘るのなんて開発者のオナニーでしかないし さらに言えば実際にプレイせずともスクリーンショットや動画だけでも簡便に伝わり易い(ハッタリをかまし易い)アピール手段であるから
システムやAIなんかのプログラミング技術は実際に手にとって何回も試行してもらわないと伝わらない場合が多い スマホにアプリは一日に何百万単位で出てるの知らんのか?
ヒットしたスマホゲーなんてひと握りどころかひとつまみ
ヒットしても数ヵ月で忘れ去られる程ライバルだらけ
生き残ってるパズドラが奇跡 アメ人がグラ志向なんだよな
アメに合わせると高グラ、日本向けなら中グラ、低グラ
FFはアメ向け
DQは日本向け 洋ゲーはファミコン時代でも既にリアリティ重視だったから
リアリティの為にグラフィックに拘るのは当たり前
和ゲーはゲームゲームしたとんでも要素重視だから
グラフィックに拘るのなんてステマの為でしかない 世界でPS4が爆発的に売れてるのを見れば分かるだろ
アメリカだけでも市場が日本の何十倍もあるんだぜ 欧米は開発者と開発費半端ないもんなぁ・・・
今は300億でゲーム作ってる海外メーカーはザラだし、欧米のゲームメーカーはグラだけじゃなく映画監督や博士号持ってる人も雇う スマホゲームもどんどん開発費と爆死率インフレしていってるから グラに力入れて評価される海外
グラに力入れて解雇される日本(コナミ) ビデオゲームで一番重要なのはグラフィックだからに決まっているだろ
チマチマしたゲームやりたいだけならスマホのおさわりゲーでもやってればいい 野球と同じだろ
低レベルな日本でやっててもつまらんからメジャー行きたくなるのと同じ ゲームシステムの面白いアイデアがないからグラで競争するしかない
スマホも既にそうなってて新作はどれもSFC時代に量産された三流JRPGのようなポチポチに退化してる アイディアは金を使えば良いアイディアが出るというものではないけど
グラフィックは金をかければ良くできる
既に売れているゲームと似た内容で見た目が良くなった物を作れば売れる アイデアのあるゲームなんか日本のどこにあるんだ
収集ゲームと気持ち悪いアニメ絵のキャラゲーしかないだろ 据え置きゲームはグラが大事
海外は据え置き市場凄いし
PS4と言う高性能ハードでもドラクエだのファミコン時代の続編を望んでる日本人のレベルが低い 買う前にすべての内容がわかるわけじゃないし、
とりあえず見た目をよくしようとなるのは仕方がない
人の第一印象とかもそうだろ
もちろんグラと中身の出来はイコールだと思っていない そもそも客層違うやん
スマホゲームやってんのは元々ゲームやらん人&ゲームから離れてた人や 任天堂はもう少し頑張ってほしい
ピクミン3はよかった こんなの面白さで差別化できないからに決まってんだろ
ならどこで差別化するか?見た目でしょってこと ゲームプレイの良し悪し以前に遊んでもらえんからやな >>1
スマホゲー出せば簡単に儲かるなら誰も苦労しないから
そもそも何百億と投資できるだけの余地がスマホにはない グラフィック以外で戦おうとする、できる人間が減ったから。 ビデオゲームなんだから当たり前だろ
リッチな写実表現に限らずディフォルメ系でもなんでも
映像にこだわるからビデオゲームなんだよ
映像にこだわらないならビデオゲームで開発する意味がない 開発者だけじゃなくユーザーもグラに拘ってるからだろう
故岩田がグラ偏重に警鐘を鳴らすようなことを言って発売したWiiUが稀にみる大爆死を迎えたんだから
現実を受け入れよう こじらせたらおにぎり作り出すからな
グラ至上主義バカ共は反省しろ 洋ゲーにもスカイリムやマイクラのようにそれほどグラに拘ってない成功例はいくつもある
グラグラ言うのは他にアピールできるところがないメーカーの逃げ ゴキブリがバカの一つ覚えでグラグラ言うからな
だからグラフィックにしか力入れないんだろう
まあグラフィックに力入れてたら情報弱者騙せるしWinWinなんだろう >>41
スカイリムは2011年当時のオープンワールドゲーではトップクラスに綺麗な方
オブリからグラが進化しまくってて
そのおかげであんだけ売れまくった
今でもちょっと手を加えるだけでリマスター出せる
中身はオブリから大して変わってないし部分部分で要素無くなってたり
劣化してたりする >>13
「マーク」としてのグラフィックの差別化に拘るんなら分かるけど
趣向として拘り出したら切りが無いんよな
言語で細かい言い回しをしたくないから表現上グラフィックに拘るっていう理由があるのと
せっかく言語で表現出来るのにグラフィックに拘るのって
労力の掛ける方向性が全然違うし
多言語対応させる労力と天秤にかけてグラに拘った方が得策とか考えればいいだけなのに 今のレベルは何だろな、物理計算かもな
ただ高解像度できれいにしても不自然 複雑な方がおもろいんだけど、導入部分で終わることが多いし
難しいんだろうねきっと スターバウンドなんか一度離れたらやるきしない
忘れてて駄目だw 数十年前からやってることは大して変わってないからな
見た目で誤魔化すしかないんよ ビデオゲームという名前である以上、映像にこだわるのは当たり前だろ オープンワールドで作ったけど風景ばっかり綺麗で、行ける街が少なくて住民もまったく居ないってのが結構多い気がする
開発者は自分以外に数人しかいない場所に住んでるの?って言いたくなる グラフィックって人間で言う顔だからな
お前は何の面識も無いブサイクと付き合えるか? >>21
VR元年から逃亡した任天堂にそれいう権利ないよ 見た目が9割だっけ?ってういうのが流行ってからじゃないの。
実際見た目が一番騙しやすい。 自分の成長とともにマシンのスペックが上がってそれとともにゲームも進化してきたのを見てきたおっさん達が作ってるから グラは酷いけど面白いゲームってそうポンポン出てくるわけじゃないからな
良いゲームを作ろうとしたらグラにも力を入れるのが普通
グラも内容も酷いゲーム>>>>グラだけは良いゲーム>>>>>グラも内容も良いゲーム>グラは酷いけど内容は良いゲーム
数的にはこうなるんじゃないのか >>53
手軽(低性能、低価格)な人と付き合ってる人が多いぞ
まあ第一印象の見た目から入るけどなw アイディアは尽き果てたけど、社員を養うためにはゲームを作らなければいけない。 >>1
スクリーンショットだけ見て持て囃す風潮のせい >>21
逆だろ
グラフィックに大量に金突っ込むんだから絶対にこける訳にはいかない
だから無難にどこかで見たような内容になる PS1の頃はアイデア勝負な意欲作が数多く出てたが
今はもうほとんど無くなっちゃったな ゲームしてる客の大半は馬鹿だからな
ノーマンズスカイとか何が面白いと思って金払ったのかわからんわ そもそもグラフィッカーに前作と同じでいいとか、拘らなくていいとか上から言えるかよ
腕も上達するし、同じ作業時間内でも濃くなるのは自然 グラに拘らなくていいという人は大抵が懐古主義の人で
今のゲームにお金を落とす客じゃないからな >>64
グラフィックとそれほど関係ないんじゃないかそれ
無限にアイデアが出るわけないんだからグラ完全無視でも
時間と共に必然的に減るだろう >>68
基本無料とか値段って違いはあるけど
そういうアイデア勝負の作品がスマホやDL専で大量に出てるからその理論は違うわな
結局は予算と市場の大きさだよ >>66
グラフィッカーが自発的にやる分には別にいいんじゃないの
総合ディレクターとか全体のバランス調整する人がグラ偏重しちゃうのがマズいんじゃないの?
商材として使い勝手が良いからそういう傾向になるのはしょうがないとして
各部署の軋みを吸収する役目の人がえこひいきしちゃダメでしょ >>1
デザイナーが多くてプログラマーが少ないから
グラに拘ってる訳じゃなく
デザイナーで出来る範囲の事なら作り込めるってだけ テレビを使う娯楽である以上、地デジの画質がよくなった地上波、レンタル・セルBDとも競わないといけない
ゲーム機の各家庭での占有率とは違う、テレビのチャンネルの占有率
映画やインターネット配信番組とかもみんな進化している。ゲームと競うのはゲームだけじゃない こだわってもいいけど現実のコピーでしかないものを必死になって作るのヤメロや 一番楽だから
システムやルールに知恵絞るのは大変でしんどい まるで現実の中でプレイしているような興奮
これを虚構で上回るためにはかなりの説得力が必要
そこまでして虚構を作り上げる必要性があるんならやるべきだけど
なければ現実感のある舞台設定で良いわな グラに拘ってもモーションが全然追いついてないよなぁ
FPSの超高速旋回やカバーしない射撃やピョンピョンジャンプは興醒め 全てにおいてリアリティ出せば出すほど面白くなるってわけじゃないだろ
たとえば空気抵抗とか風の影響とかしっかり受けるゲームを出したとする
それは確かにリアリティはあるけど弾がめったに当たらないクソゲーでしかない
その辺は虚構で通したほうがゲーム的には面白くなる >>79
それはグラフィッカーで出来るモーションの担当じゃなく
制御するプログラマーの担当
そのプログラマーが足りてないから作り込めない
ただ、FPS/TPSの敵はプレイヤーが気持ちよく倒すための
的として作られてる面もある
あくまで対人戦がメインのジャンル >>81
まぁそうだね、FPS自体のゲーム性の問題だね
現代戦だと弾が数発当たっても死なないし、
C4とかの爆弾使っても壁や天井や床にが壊れないし
移動する方向も銃身と一緒になって不自然だよ ゲーム性を良くしたい→センスが必要
ストーリーを面白くしたい→センスが必要
キャラクターをかっこよく動かしたい→センスが必要
雰囲気の良いゲームが作りたい→センスが必要
オリジナリティ溢れるグラのゲームが作りたい→センスが必要
難解だけどクリア出来たら楽しいゲーム→センスが必要
写真のようにリアルなグラにしたい→写真や動画を真似すればいい
やりこみ要素の多いゲームを作りたい→人をたくさん雇えばいい
だから洋ゲーはリアルさと世界の広さに力を入れてる
センス不要だから MD時代の荒々しくも毒々しい色使いのグラが洋物のイメージだったが、今は個性がなくなったよな
みんな綺麗になっちまった >写真のようにリアルなグラにしたい→写真や動画を真似すればいい
本気で言ってるなら脳みそ小学生低学年レベルだぞ
3Dスキャンから作るにしても作り手の能力で結果が大きく左右されちまうが
取得した形状や外観のデータそのままゲームで使えるとでも思ってるのか レンダラー作るにも数学を中心として頭が必要だし
つーか絵を描いたりモデルを作ったりするだけじゃ紙芝居以外作れないんだが 小島もグラにそこまで拘ってない時の方が馬鹿要素たくさん取り込んで面白かったなぁ グラフィック凄ければ、ゲーム内容が大したことなくても、そこそこ評価されるんじゃ? >>85
能力が必要でもセンスは要らんだろ
能力は勉強すれば育てられる
リアル志向だと、モデルなんか「かっこよく作れ」じゃなくて「本物と同じ形で作れ」って指示出すだけで良くなるから、能力が高ければセンスが無いスタッフでも良いものが作れる
レンダラも、横暴な話だが「リアル物理学を実装しろ」って指示出すだけだから、勉強して能力を高めたらいいだけでセンスは不要
疑似物理学に落とし込むセンスが要るけど、一部のプログラマにそのセンスがあったら事足りるし >>85
そう思ってる人が多いからリアルなグラを目指したゲームが総じてお粗末な結果になる場合が多いんでしょ
ちゃんと欠点見えてる人ならスキャンしたデータの加工法や行程も計算に入れてるから
ダラダラ製作期間延ばしたりしない
物作りやってれば分かるけど実物を参考にするのは単なる確認作業でしかない
スキャン素材を使うのって現実からどこを切り取るかを受け手に委ねるために洗いざらい余さず拾う作業だから
掃除夫とやってることは大差無い
逆に多数の人が現実からどんな切り取り方で情報を得ているのかが分かっている人だと無駄な部分削ぎ落して有効な部分を強調したりする >>24
リトルビッグプラネット、テラウェイ…は外国産かな?
ゆうなまとか
スプラトゥーン、マリオメーカーあたりかな >>90
センスって基本的に知識量が多ければ多いほど身につくぞ 臨場感の追及=ゲームの面白さという間違った考えと
小島みたいな映画コンプ人間がいるからw 天才はグラがそこそこでも面白いものが作れるが、秀才はグラに拘らないとアピールできないから。
まあハッタリです。グラ重視のクリエイターはハッタリ野郎ばかりです。
技術だけでは面白いものはできないが、技術があれば綺麗なグラは作れるんだよ。才が無いのを技術でごまかす為にグラが必要なんだよ。
そして才は金では買えないが、技術は金でなんとかなるんだよ。
まあ才能が微妙なのに前に出たがる自称クリエイターが大手中心に増えて、天才が世に出づらい業界になってしまったってことだ。
大手になればなるほど、本当の天才は出世できんのよ。天才は独自の世界と価値観で生きてて社会性無いから。 広告に締める割合の殆どがグラフィックだからだろ
つまらなくてもグラフィックで釣れる >>1
ゲームのグラフィックの良し悪しはデザイン性にある。
精細だとか美麗であっても、ゲームのグラフィックとしてダメということがあるので、ちと分かりにくいが。 ハードのスペックが上がってるのにどんどん挙動がもっさりになる謎業界だからな
グラフィック強化したためロード長めに入りまーす!とかありえんわ
スクエニお前の事だぞ ここに関係あるスレかも
3DSってつまんねーなwww妖怪ウォッチとか、ポケモンとか、何が面白いの?www
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482471279/ ・スマホゲーに出せば開発費が相当抑えられる
→スマホゲーも表現力が上がって開発費も上がり続けてます
・売れるかどうかも分からないゲームに何百億も開発費使ってグラに拘るのか不思議でしょうがない
→売れるIPに厳選してます。PS4の大作は殆どが既存のIPを利用しています
何百億クラスを新規IPで作ることはありません グラフィックの追求を怠ったせいで潰れそうになってるメーカーがいることを忘れてはならない >>103
>売れるIPに厳選してます。PS4の大作は殆どが既存のIPを利用しています
>何百億クラスを新規IPで作ることはありません
夢のないゲームだなあ
挑戦を辞めたら、終わりだよ グラフィックに拘るとグラフィックにも拘るは違います >>103
>売れるIPに厳選してます。PS4の大作は殆どが既存のIPを利用しています
>何百億クラスを新規IPで作ることはありません
今、CDPRが作ってるcyberpunkはウィッチャー以上の規模で国家予算も入ってる
ゲームだぞ。こういう例もあるからそう悲観するな。 テレビ画面、モニター画面を媒介にする以上、そこから最終的に出力されるものに拘るのは当然
時間とお金と人手をつかって、選んだメディア媒体やハードによって表現に幅と上限が生まれるが
用意した映像も設計した動作も何もかも最後は本体からケーブルを通してテレビに映った映像である
モニター画面の現在の平均と上限いっぱいまで作り込んだり ゲハはほんとアンチグラだよな
ゲハのアンチ任天堂度合から言ったらもっとグラ万歳になるはずなのにな
違和感を覚える >>111
ゲハは満場一致でゲーム性言ってるように見えるけどなあ
次世代志向vs懐古で戦ってるというより
懐古の中で任天堂vsその他
って感じ
何か任天堂叩いてる奴に次世代グラ万歳の雰囲気が無い >>112
よくスクショ貼ってグラ自慢してたぞ1886とか
最近じゃゼルダやドラクエ馬鹿にしてるぞ >>113
何だかんだいってこいつら全員懐古なんじゃね?って疑ってるわ どれだけ学校の勉強ができてもジョブスやエジソンにはなれないのと一緒
秀才は技術的なことは得意でも
オリジナリティのある作品を生み出す事はできない 勤勉な天才に凡人はどうやったら敵うっていうんだ…! 俺は天才ってのは久夛良木のようなのを言うと思うんだわ
確かにPS3で大損ぶっこいたが
大人向け高価格帯の市場発見したのは久夛良木
まさにコロンブスのような奴だろ?
よく成功者を天才と例えるが、成功者の多くはよくわかってる世界で
上手くやっただけだ 天才ってのはそういう部類の人間ではない そうそう、本当は天才ってのは馬鹿にされるような奴じゃないといけないんだよ
それで死後大分後になって、ひょっとしたらあいつはすごいことやったんじゃないのか?
って言われて初めて天才の称号を得る
称賛を得たい人間は天才には向かない 大人向け高価格帯ハードなんて
昔からある気がするんだが。
レーザーアクティブやらMSXやらメガドライブ拡張ハードやらの失敗コースとか
それなりに成功したであろうPCエンジンのアホほどある拡張ハードなど コロンブスの卵じゃなくて
車輪の再発明の間違いだろ… キャラゲーが一番見た目で客を騙しているという現実を見ようとしない懐古ジジイ 絵描きに拘るのはわかるんだけどゲハで言われてるグラはCGとかのグラだし、
グラグラうるさく持ち上げてるのは20年くらい前で時間が止まってる。 PSが大人向けの高価格帯市場などと言うのならcero規制見直し、北米垢公認、ガチエロ解禁、steam、GOG開通
せめてこれくらいは出来ないとな >>120
そんな市場が存在するのってちょっと前までの中国とか
経済発展の真っ最中の国だけなんじゃないの?
もしくは貧富の差が激しい国とか FF15をプレイして一度も涙を流さないやつは人間ではない >>1
答えは簡単だよ
色の白いは七難隠す って言うだろ?
ゲームにだってそれは当てはまる
つまり内容がショボくても、グラフィックが良かったらあまり目につかなくなる訳だね
要は内容のショボさを誤魔化せるって事。それでも凄い凄いって言って貰えるって事。だから製作者はそれを好む グラフィックに拘るというよりは
ディテールに拘る上でグラフィック技術が必要になる 利益だけのためにゲームを作っている人ばかりではない
すごい表現をやりたいからゲームを作っていて
金がないとそれができないから必死で金を集めている >>115
だからなんだよ。大多数の開発者には関係ねえだろ。ごくごく一部だけの話しても意味は無い >>117
あの人達は良い意味で壊れてるからね
元から壊れてない人は自分を壊す勇気が無いとあの領域には行けないし
壊れてるのが普通の人とやりあってもボロを出さないで居られる保障もない
>>135
オナニーするためにお金を前借りするって事は何を担保にしてるかくらい分かるよね
そういう人達って首くくる覚悟できてんのかな? >>137
金を出す価値があると判断されれば金が集まる
お前がそれを好きかどうかなんて関係ない やりたいことをやる、なんて理由で銀行が金貸してくれるんですかね >>1
山があったら山登る登山家と一緒。
性能の限界までハードを弄りたいのさ。
奴らは究極のハードオタクだからな。 >>140
頭悪いな
資金回収の見込みがあると思ったら貸すんだよ もうクリエイターさん達はツクールででもいいから何か一つ作ってみてほしいわ >>139
金が集まるってことがどういう事か分かってるの?ってことなんだけど >>146
分かってるの? って聞く前に
とりあえずお前の認識を言ってみろ スイッチへの期待を見ればわかるだろ?
任天堂信者ですら高性能を求めてるんだよ >>147
レス辿る事もできんのか
>>137に首くくる覚悟があるのかどうかって書いてあるだろ
集まった金はただで貰ったわけじゃなくて利子付けて返す金でしょ
返せなかったらどういう責任の取り方したらいいかも分からんの? ゲーム作る人ってハードオタクじゃないよ
PS4の開発機の性能自慢してたのが実機が届いたとたんに黙り込んでたろ
性能と値段考えたらありえない話だったんだがな >>150
資金回収できると思ったら金を出し
出来ないと思ったらら出さない
それが現実
実際消えていった人、チームがいるだろ
首をくくる覚悟()とかどうでもいいわ
本当にアホだなお前は そもそも首をくくったらなんなんだよ
ガキの精神論きついわw そりゃ見た目が全てだからな
クソゲーと名高い劇空間プロ野球もバウンサーもグラが良かったから売れたんやで
なお、速攻で中古に流れてワンコインになったけどな 映画コンプレックスとか感情面だけじゃなくてグラフィック以外は
キャリアにならないという実利の面もある
一つのゲーム制作が終わって次のチームに移る時に必ず「お前は何が
出来るのだ?」と問われる
その時にハイグラフィックを作っていたなら「これを作ってたんです!」と
胸を張って提示できる
要するに人を雇う側の頭が悪すぎるのだろう スマホと同じ規模の開発でTVCMゼロのサガスカが10万売れそうで評判も今年出たソフトじゃあトップレベル。 >>157
まあ今みたいに大人数でゲーム作ってると
全体の中で何やったかなんてアピールしにくいしな
グラフィックだったら一発で魅せられるし
そう言う事情か・・・ >>1
見た目重要なんか馬鹿でもわかる。
言いたい事はわかるけどね。
見たらわかる。→グラ
遊ばないとわからない。→ゲーム性 >>158
81.4万本売れてたら評判は悪くなってるだろうな >>158
こういうのを持ちだして
「本当はこういうゲームの方が勝ってるんだ」
的なことを言っても何にもならんよ 大金と時間湯水のように使って、
スタッフに極上グラフィックを作らせる事で
自分が作る極上ゲームとして売り出したい的な人でしょ、スレタイで言う開発者って
経営畑の人達はここ数年で相当、スマホ方面へ舵を切った グラが凄くても、凄いのは開発者と予算出してくれる会社であって、表に出てきてドヤ顔してるだけの何も出来ない口だけのアホの事じゃないよな
おい田畑やら小島、お前らのことだよ
何年もかかって未完成品って何よ >>166
MGS5
売上600〜700万
メタスコア93
単なる豚じゃんお前 システムに拘ってバグまみれになるのを考えたら
グラに拘るほうが楽じゃん >>168
システムに拘ったらむしろバグ減るんじゃね?
拘るって要するに何回も作り直しするってことだろ
試行錯誤の中で最適解が見えたらそれに最適化して一から作り直しすればいいだけじゃん >>159
システム作れる連中で申し合わせてごっそり抜けて
絵師や曲作れる人を新しく加えて会社立ち上げた方が良くね?
いいもの作れば口コミで広めてくれるような人が居るコミュニティの見当が付いてるのが前提だけども できる人間はとっくにそれやって成功してるやんインディーズコースで
下手したら個人でアホほど儲けてるやつもいる 技術って複合的に発展していくやん?
今の高解像度モニターがなければ、高解像度に耐えるグラは必要なかったわけで
モニターの進化に合わせて、自然と絵の密度は濃くなっていくし
そうなると必然的にフォトリアルな方向性にいくんじゃないだろうか 他所様と同じ金太郎飴状態ではグラに力を割いても五十歩百歩というか。
アンチャーテッドくらい突き抜けてないと訴求力なんて見込めないし
あれ程のグラでも日本では大して売れない
でも今更降りるわけにも行かないんだろうなぁ 日本なりのグラフィックス文化は作れんかったのかね、マンガ表現的なので。バタ臭いキャラとかはヨーゲメーカーにまかせときゃいいものをわざわざ同じ土俵にノコノコ出ていって叩きのめされて青色吐息とかあほの極み 綺麗=リアルっていうのがわからん
ぶつどう動物園の田中さんが一番綺麗なのかよ >>176
キングダムハーツは良い線行ってたんじゃない?
でも、こっちの路線はあまり引き継ぐメーカーが居なかったなあ 最近だとp4だか5辺りが日本的ないい線いってたと感じた、任天堂のトゥーン表現とかも最新のゼルダでうまく使われてると思う。 >>153
人事だと思ってるなら外野があーだこーだ言う資格ないんじゃね
資金回収出来ないと思っても金出す人を想定してない時点で物作りに口出すべきじゃあない >>181
突然関係の無い話をしだしたな
言い返せなくなるとこのパターンになる人多いね >>181
「資金回収出来ないと思っても金出す」とかどうでもいいからね
どう思っていても成功すればリターンがあるし失敗すればリターンがないんだよ
そもそもなんでお前ごときが他人の資格を云々してるの? >>181
結局どうなればいいと思ってるの?
「失敗したら首をくくればいい」の?w >>1
グラの向上は誰もが分かるし、宣伝効果がでかいからな
俺的には画期的なAI積んで、抜群の面白さでクチコミじわ売れするソフトを作って欲しいが >>183
結果論だったらそんなもん誰でも言えるんだよ
つーか失敗からリターンが無いって失敗した事すら無いだろお前
薄っぺらいな
>>184
お前はどうなればいいと思ってるんだよ
開発者が首くくったら投資した金返してもらえるんか?じゃあ保険でも掛けとけって話だろ
ゲーム以外でもグラフィック素材を使った商品開発しろってのが何故見えない >>192
金の話をしてるんだから当然だろ
また話をそらしやがったなカスが
自分は経験があるというなら身分証明しろよ >>192
首をくくる云々は先にしたコメントに対するものだから
そいつに言ってくれよ 訂正
>>192
首をくくる云々は先に誰かがしたコメントに対するものだから
そいつに言ってくれよ >>1
別に進化するなとは言ってないだろ。
任天堂はアフリカの部族みたく文明国とは隔離され裸足で泥まみれになりながら動物とたわむれる生き方もありでしょ。
ただウホウホな生き方をするなら文明人に嫉妬するなってこと。一々劣等感丸出しのスレ立ててないでウホウホな土人生活を満喫してるといいよ。 >>196
そうそう文明のある生き方を知らないんだよ任天堂は。
でも最近のアフリカの部族も携帯を持つとこが増えてる。
時がたてば任天堂もそういう生き方をするようになるのも時間の問題だね。 >>192
まずは金に限った話をすると
金を出して成功→儲かる
失敗→儲からない
失敗が今後の成功につながる→成功分が失敗分を超えれば儲かる >>192
金以外の価値の話をすると
良い物を作れれば→良かったね
良い物を作れない→駄目だったね
良い物を作れなかったけどその時に得たもののおかげで後に良い物が作れた
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