【イカくさい】スプラトゥーンはCM爆撃で売れただけの過大評価タイトル【ステマ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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長期間のCM爆撃がなかったら10万本程度のタイトル
メタスコアは81点と海外でもそう評価されていない
スイッチ版は低性能に一画面とWiiU版の劣化版
ロンチに出そうとしてもスイッチ本体やマリオ、ゼルダ優先で
イカそのもののCM爆撃は出来ずに大きく前作割れするだろう
当時の任天堂タイトル不足が産んだ過大評価タイトル CM爆撃しただけで爆売れするみたいな言い方はよせ! CM爆撃よりも発売日当日にニコニコの人気実況者が一斉に動画上げてランキング占拠したのが気持ち悪かったです テレビCMで世間で流行っている感を出さないと売れないだろうな 同時期のゼノクロはテレビCM打ってもらえず爆死したよね 当時人気だったPSPでソニーが宣伝に7億かけて10万本の大コケしたロコロコってのがあってだな
宣伝しただけで売れるなら苦労せんわ そもそも評価されてるか?
任天堂ファン系のサイト以外では普通程度の評価で
高評価しているところなんてあんま無いだろ スイッチの携帯機モードだと60fps維持とかできないだろうな >>12
はい、そのメタスコアにアプデ予定分が含まれてない そう思ってるなら哀れだな
売り上げも面白さもスプラに一気に抜かれたぞ スプラトゥーンはボリュームが少ないって理由で
減点されてるから今なら100点取れるわ ペンキ塗りの陣地取りゲーム、何が楽しいのか分からん
乗っ取りが好きな中国人や朝鮮人は好みそうだけどね
FPSを女性や子供にも変わりやすく再編成し
チームバトルの戦略性も簡略化してる
これらは評価できる点か?まぁパクリが得意な任天堂らしさでもある
宣伝に頼った凡作であるのも同意
ニコニコ動画の72億再生は後々まで語り継がれると思う
ステマ堂乙 あまりシューターをやったことがない人が多い
国内のニシくんには何か新しい感じに見えたんだろうな
少なくとも国内のニシくん以外には大して評価されていないゲーム それってゴキちゃんがイグホモ15を評価してないってこと? 世界で見たらFFのが評価も売上も上だからな
wiiUnko唯一の代表作と言えるイカでもその程度
任天堂はほんと存在感が薄れたな ステマ無料同梱72億再生(笑)と恥も外聞もかなぐり捨てて積み上げた売上をFF15に1日で抜かれてしまった悲劇のゲーム…それがイカ 海外じゃオーバーウォッチに全部持っていかれたろう
実質的に携帯ハードでeスポーツ化なんて無理無理 ぶーちゃん他のマトモなシューター知らないからこんな糞キャラゲーでも買う 壁蹴りジャンプも入れてくれたらとは思うが、現時点で既に神ゲーだよ。
射撃音がもっさりしてて気持ちよくないっていうのはある。 >>1
メタスコはステージ5つくらいとルールはナワバリのみだったころの評価だからね
プラベもタグマもなし まともなシューターってCSGO?
パッドでCODのことじゃないよな? カンナムスタイルの再生数増し増し騒動が起きて、
ようつべのカウンター形式も変更された
にも関わらず、同じ手法の詐欺を再度やってくるとは思わなかった
さすが予想の斜め上を行きやがるw
少し時間が経てば同じような騙しが通ると勘違いする
それゆえに信用なんてない
自業自得
>>26
文章の内容は追えた?誤字ってたね
×:変わりやすく 〇:分かりやすく とりあえずスプラトゥーンの売上にイライラしてるのは分かった ソニーハードすら持ってない動画評論家がWii Uのゲームを妄想評論w FPSやりたいけど殺人ゲーだから親に怒られちゃうって人に需要ありそう イカと同様に対PS4のキラータイトルとして猛プッシュされた新規シューターの
タイタンフォールもMSから離れた2じゃ評判良いのに大コケしたからな
イカ2も海外じゃ大コケするだろう イカ最高!と叫んでステマしてる間にWiiU生産中止
どんなコントだよ?
学習機能が備わってない、同じ事を続ける愚かさ
救いようのない馬鹿どもだよw テレビ見てないから
それほどCM見た印象ない
それよりツイッターで結構ちゃんと流行ってた
買わないながらも 任天堂ゲーやらないやつまで興味持ってるようだった ステマ爆撃しまくったPSVRはどうなってるか考えろよ ニコニコは何を根拠に72億再生なんて数字出したんだろうな
完全に任天堂への風評被害になってる ガチナワバリが無いのにフェスが無くなって
塗りブキのひのき舞台がどこにも無い
エリアは潜伏したりSPで殺してから塗るスタイルが主流だし 子供の反応みるとなんかひっかかるものはあるんだろうな
単純に言えばキャッチーなんだろうけど
そんな層が本格派のシューターみて「やってみたい!」とは普通思わない
ゲハはともかくソフト屋が「あんなもんただのステマ」
とか思ってるなら相当重症 世間一般的にクソゲーと評価されてるものが売れてる時点でステマだろ ステマで売れただけのつまらないゲームならスプラトゥーン甲子園の視聴者数が20万超えたりしないんだよなぁ 72億再生打ち出してきたところなんだから生放送の数字も当然のように工作してるだろ
そもそも累計来場者数っていう仕様が工作のためのものだしな 最後のフェスは70万くらいのユーザーが参加したって聞いたぞ
副垢が多少あったとしてもこの数は驚異的
ソフトが出てから1年くらい経っても
それだけの人が現状ソフトをすぐさま起動する状況にある
それだけでイカが糞ゲーなんてのは汚名だってことがわかるよ FF15もCM爆撃すればミリオンいけるよ
やったね ステマって言うとこうやって豚が発狂するから図星なんだろうな WiiUが高額で売れた、元は取れた、損は無かった(笑)
「イカ出来なくなるぞ」と引き留めるレス見た事ない、
イカ持ち上げる癖にやってないというオチw
ブヒッチにイカ2が出るから!と現実逃避でもするかね?
その場その場騙す事だけで精一杯、2枚舌3枚舌当たり前
だから矛盾が出まくる、ツケはどんどん溜まり続ける
自分達が吐いてきた嘘で破綻し、自滅する
実に滑稽だw ステマでミリオン売れるならPSハードで連発してるって メタスコア言い出したらゴキブリがあれだけ
クソクソ言ってたゼノブレイドクロスはffを超えた
ことになるなw CM爆撃って言うほど売れる前はCM多くなかったけどな
まあ本格的に売れだしてからCM増えた感はあるがそれでもテイルズとかあのへんのレベルの多さではない それだけの訳ないじゃん
他にろくなソフトがないことと任天堂ゲーム層のビッグタイトル以外のサードソフトは買わない事と
通常の本体の流通を極限まで減らし
強制同梱版ばかり出荷してるからこその売上
海外では無料同梱版なんて言われてるけど国内では普通にソフト代も加算されてる上
今店に残ってるものに至っては人形分まで加算されてるし >>64
その同梱版が完売して仕方なく通常本体買って帰った家族の話でスレたてておいて
まだ捏造を止めないんだなー ステマと宣伝で騙されたまま
発売日に買ったゲームが一年半経った今まさに
目の前のモニターに映っているのです
なんでこれ飽きないんやろうな >>64
息をするように嘘を吐くな
その前半の話もブランドタイトルしか売れないってのはPSハードでも同じだけど まぁでもマジでFF15がイカに負けるとは思わなかったよ >>69
それが本当の意味で面白いゲームってことなんどろうね >>73
PS4含めてこれしかなかったからみんなWiiU買ってたよな これしかない需要とかを超えて当たり前なのが「国民的RPG」ってもんでしょう 初週ウリニゲが必須のソニーハードのソフトと違って
スプラトゥーンは出足は悪かったとしてもその後のジワ売れでPS4では未だに無いミリオン超えを達成
1年以上に渡って売れ筋になってるのはソニーハードファンが捏造するステマだとしても凄いと思うな
ソニーみたいにステマが日常とする会社でもミリオンソフト出せないのとは大違いだ >>77
ついに女子供はオタクとか言い出したか
鏡見ろw >>75
だな
他にゲームがいっぱいあったからFF買わなかったって
そんなタイトルじゃ困るだろうよいろいろと FF15ショックで頭おかしくなったか
いや、いつもこうかwww そういえば企業の宣伝広告費でソニーは昨年1位だった気がするけど
CM=ステマとするソニーハードファンはやっぱりソニーはジョガイジョガイになるのかな? 他より群を抜いて売れてるソフトはコレシカナイ需要だって意見は一理有る
当然PSハードでも同じでこっちは上限が低い分比べちゃうと寂しい事になってるけど >>64>>73
何度も言われてるが、「元々持ってなかったWiiUをイカの為だけに買った」が大量にいるのが明らかな時点でその手の主張は完全に破綻してる 元々持ってなかったWiiUをイカの為だけに買った人がどこにいるの?
また豚の妄想か? 初週15万でCM終わった後もダラダラ売れ続けて150万突破、今週もランキングにいたな。 業者さんがお仕事再開か
いくら騒いだって、FF15はイカ以下なんだけどね… >>84
オレオレ。
つーかいっぱいいるだろ。
WiiUが品薄になりだしたのがイカが発売されてから。
もうフェードアウトする予定だったのに、予想以上に本体が売れ出して一番困ったのが任天堂だったな。 >>84
個人の話でいいなら俺の知り合いがその時スプラのためだけに一人で2台買った人いるな
個人用とリビングでの団欒用に
まだスプラセット出てなかった時だったからマリカセットを2台 >>84
自分もイカを切っ掛けにWIIU買ったが?
他のソフトは買うほどの希求力はなかった
イカは数万出してもどうしてもやりたいと思ったから買った
実際イカは「これしかない」需要というよりは「これがやりたい」需要だよな
これしかない需要ってのは本来ハードを既に持ってる人に発動するもんだ >>84
ゴキちゃんいつもは任天堂ユーザーは年に1〜2本しか買わないって言ってるのに今回は他のソフト買ったうえで仕方なくイカも買うって設定なの?
掌クルックルだなw まさかのソースは俺w
やっぱりそんな奴居ないんだなw 少し突っつけばブヒブヒ喚きやがるw
いやー、面白いね ボタン1つで潜伏ダッシュリロード全てを行える単純なゲームシステム 発売から1年半以上経ってWiiU自体完全に死んでるのに未だにこうやって目の敵にされてるのが凄いわ イカが本体牽引したのは明らかだと思うけど違う世界線から来た人? ハードとは
やりたいゲームのために
「仕方なく」買うものなのです >>84
イカ発売から約1年ほどWiiUのハード売上がイカ発売前の3倍以上とかに跳ね上がった訳だが
これをイカのためだけと言わずして何だと イカは偉大だよ
20年後でも語られていると思うわマリオ64
やオカリナのように ブヒッチの前報道やリークネタでも話盛ってて同じようなことしてる
出る前からRIPなんて言われちゃってる始末
そりゃそうだよな、中の人が変わらないんだからやる事までは変わらんよ
反省したくないならそれでいいんじゃなイカ?(これはイカ娘かw)
因果応報になるだけ >>103
反省ってなにが?
おれは任天堂のステマに騙されたことを認めて
目の前のモニタに未だにやってるスプラが映ってるのを悔い改めて
今すぐ電源切ってwiiuとスプラ自体を破壊すりゃいいの? >>104
ソニーが悪い!ゴキが悪い!で責任転嫁するしか能が無い
それで改善すればいいけどな、現実はそんなに甘くない
そりゃ呆れられてユーザー逃げてくわw これだけやったダゼや、7億かけてめざましなんかで歌が流行ってるとやってたロコロコは……
遊園地を貸し切ってのCM
ttps://www.youtube.com/watch?v=F6mDrqXHDm4
ビル1本まるごとの巨大広告
ttps://pbs.twimg.com/media/CV21UY5UEAAqok8.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/CV_2QgAUYAA8e8y.jpg
ソニーファンが大嫌いなはずのお人形を同梱
ttp://www.4gamer.net/games/317/G031754/20150915114/SS/001.jpg
芸人を多数起用した27時間放送
ttp://livedoor.blogimg.jp/alhat/imgs/0/d/0d0c3127-s.jpg
自社商品との多数のコラボ
ttp://www.jp.playstation.com/op/gravitydaze/project/main_img.jpg もう1年半以上たつのに、まだ8千本も売れてる。
半月でランキングから消えるPSWでは考えられないだろうな。
だからステマだのCM爆撃だのと理由付けに走るんだよ >>105
言葉狩りかね?それで気が済むならいいんじゃない? >>108
発売一年半もステマかー…w
随分長い事草の根活動で任天堂ステマやるんですなw
その理由だと発売丸5年経過してランクインしてるマリカ7とかすごいことになるな
ステマってのは、発売前にクソみてーなコピペ爆撃とかTVで御用タレントにバカみたいなリアクションさせて
発売した後ピターっと話題がやむPSVRみたいなのを言うんと違うか? もう来週には週販でさえFF負けちゃうんじゃないのw ゴキちゃんは自分達がしているから他もやっているという考え方から変えた方が良いだろうね ゴキッチ、オン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>103
イカ娘ネタは無関係ではない
作者も発売当初にツイートしてるし、
アプデでイカ娘とコラボしたギアが追加されてるので >>1は「当時」の任天堂タイトル不足 と、指摘してるが
その状況は今現在でも続行してる
WiiUでソフトが出なくてもゲハには入り浸る、おや?
どんな状態なんだろうねw しかし、改めて任天堂はすごいわ。
負けハードで、新規IPで、TPSという不人気ジャンルで
その全てをひっくり返すほどのソフト出せるんだからな。
底力が半端ない。
会社の中身がスカスカになって、名前だけのFFだしてるスクエニとは真逆だな。 >>117
こういうネガキャン丸出しスレですら
スプラのこと楽しく話してて
>>117みたいな書き込みするから顔面真っ赤にして血管切れそうになりながら
怒りの書き込みするんだろうなw
そりゃいつまでたってもスプラにヘイト集まるよなw 任天堂への批判をソニーやソニーファンが悪いと摩り替える事で
批判逸らしの保身を狙う
あれ?これって中国・韓国・北朝鮮の反日政策と構造がそっくりだよね
外側を幾ら変えようがやる事までは変わらない、いや変えられない、か?
皮肉だねw いくらゴキブリがイチャモン扱いしようがソニーが任天堂のネガキャンしてるのは紛れもない事実だからなぁ 俺もCMよりニコニコの人気実況者全員って言っていいぐらい当日実況動画上げたのが印象に残ってる TVCMもインパクトが凄かったんであって任天堂放送枠が増えていたわけじゃないしな いやスプラトゥーンのCM爆撃が半端じゃなかったことは事実だよ
http://i.imgur.com/va7PplW.jpg CM爆撃して散っていったロコロコに敬礼 (`・ω・´)ゞ この頃任天ゲーに興味なくなってスプラもどーせ手抜きゲーだろうと思ってスルーして最近遊んだらクッソ面白くてフェスとか全部逃した俺は負け組の中の負け組 >>129
ネットに落ちてる評判で企業が先導してるクソみてーなステマと
真実の声の見分けすらつかないんじゃちょっと先は暗いなw
騙されてPSVRとか買っちゃわないようにな >>129
アプデで新武器や新ステが実装される度にお祭り騒ぎだったからな
あれを経験できなかったのは勿体ない。2で味わえると良いね CM爆撃するだけで売れるならFF15ももっとCM爆撃しておけばよかったのに… イカのすごいところは、数秒のPVでも「おもしろそう」「やってみたい」って思わせることができるゲーム性だしな。 >>127
発売前だしなCMはうつだろw
陸上自衛隊10式戦車を作るが大ヒット商品だなw スプラトゥーンは発売直後にCMあったくらいで、宣伝戦略からはスルーされてただろ
秋から年末はマリオメーカー押しだったし >>127
スプラトゥーン流してない期間の任天堂CMと比較しないと意味ないだろw 任天堂提供のCM枠がイカになってたってだけだよな
何でそれがステルスマーケティングになるのかね?
ダイレクトマーケティングでしょうがw イカを持ち上げれば、目玉タイトルとしてた枷が逆に働いてくる
WiiUからブヒッチへの移行に逆効果
あっちを立てればこっちが立たず、後先考えない鳥頭
いやー、大変だねw
クリスマス商戦もお通夜状態だし丁度いいか?w >>138
クリスマス商戦がお通夜…
多分来年以降PS4とvitaにもう今年以上の波なんか二度と来ないのに
最大の商戦期にポケモンとマリメ3DSにボコボコにされてていいんすかね…? >>139
そうそう、別ハードの話に持ってくのが妥当か?
良い矛先逸らしになるんじゃない?
まーたスマホマリオスレでも乱立させてみるかね?w そもそもスプラトゥーンにそんなにcm流れてたイメージない
ここ数年スマホゲー除いてゲームのcm滅茶苦茶少なくなったと思う CMはステマ(ゴキリッ
>>139
メディクリで150万越えか…
日本でのダウンロード販売数メディクリの予想では10〜16%のはずだから
少なくて160万か… >>142
他ハードと比べないでお通夜…
週販上位を取りまくってる任天堂がお通夜だったら
それはゲーム業界の年末商戦自体がお通夜ってことになるんすけど
その結論でいいの? イカが面白いと思ってるユーザーなのか?
それとも任天堂の利益を重視したいだけの非ユーザーなのか?
カマは掛けてみるもんだね、これ程釣れるとはなw 利益の話重視するのってゴキブリだけだよねwサードがギリギリの製作費と売上で青息吐息でもゲーム出してないソニーはロイヤリティで大勝利
ゴキちゃんソフトはどうでもいいの?(´・ω・`) >後先考えない鳥頭
事前段階でちゃんと書いてますからね
顔真っ赤で余裕無さ過ぎなんじゃないっすか?w
場当たり的な虚勢張ってばかりだとまた墓穴掘るよ
わかっててもやめられないようだけどねw 確実に言えるのはNSで装着率ってやつが劇的な落下を見せるって事だな
挫折した人はもう買う理由がない
いつもより延長して開催したフェスに参加しなかった人はもう遊んでないだろうね >>147
vitaで全然ゲーム売れてないの指摘したら、開発費かからんから数千本で利益出る!とか開き直るくせにな。
そもそも二千本以下とかあるのにほんと儲け出てんのか?エロゲ移植とかでも、なんか要素加えたり店舗特典とかあるからきついと思うが…
後普及台数叫ぶやついるが、出て五年程のゲーム機に普及台数考慮しろ!は滅茶苦茶すぎだろ… >>6
ゼノクロはがっつり宣伝したらもっと売れたと思うんだよなぁ
白亜とか夜光の上空飛んだり、原初のクソでかい恐竜にロボで突っ込んで行く映像流しとけば興味沸くだろ スプラ甲子園も二回目はどうなるかと思ったが
参加者1000人は超えてるし
試合も白熱してるしで
やっぱりこのゲーム自体に強度があるんだよ 仕事で煽ってる人間に真面目にレスすんのやめた方がいいぞ >>151
売れるは売れるだろうけどゼノクロは分かりづらいシステムとUIのせいで批判も増えたと思う
モノリスに次が確定してるからゼノクロはこれで良かったんじゃないかな >>152
そういうの知らないふりして叩くからタチ悪いよなw
自分の好みでないものが流行るなら何かがおかしい、そこにステマという便利ワードが誕生したもんだからそれを言いまくり更にはステマという言葉の意味さえ歪め更に便利な言葉にしようとする。
現実とかを見られない人間だよ スプラトゥーンのスピンオフでバーニングレンジャーみたいなの作ってくれんかなぁ 最初にイカスレが出来た時からの急加速っぷりは面白かった >>18
イカに限らず発売後のアップデートにまで責任持って点数つけるべきだよなぁ
アップデートがあって当然なオン専用なんか特に
DLC単体に点数つけてる場合じゃないだろって >>112
むしろそれが普通なんだがな
なんでクリスマス前に出た超有名ブランド作が、去年出た新IPに負けるんだよ スプラの初日はクリエイター系が食いついたのか知らんが、
やたら絵が上手いヤツが多かったな。
流行ってからはイッキにレベル低下したが。 スプラで1つ不満があるとすれば、対戦ステージのギミックの少なさだな
ストーリーモードで登場したギミックをもっと活用して欲しかった
スプラ2のためにストックしたのかな 本体ごと買ってやるからスイッチと同時に移植+αのスプラ1.5出せ >>167
switch版は2じゃなくて1.5みたいなやつだと予想してる
スプラトゥーンプラスとかそんなタイトルになりそう >>156
便利な言葉だよね。
って言うか、このゲームの売り方がステマなら、
全てのゲームで同じ売り方すれば良いんじゃね?と思うけど。 >>168
WiiU版とのクロスプラットホームでオンマルチできたら最高なんだが
ちょっと難しいかな? CMのせいで売れた事にしないと、気が狂っちゃうんだろうな
いつか「任天堂が憎くてしょうがない病」の治る日が来ると良いね… >>171
オリンピックにマリオが出た時の>>1の顔が見たかったな 海外で全く売れなかったから無料同梱で無理矢理数字伸ばしてたな… オーバーウォッチに完全に負けたタイトルというイメージしかないな
ブリはやっぱりすげーわ
新規IPでいきなり2000万本超えだもの ゴキちゃんはそのオーバーステマッチ買ってないやん
国内たったの12万本だぞ?
口ばっかなんだよゴキちゃんって CMとかじゃなくて、日本の場合、SNSの会話のテーマになるかどうかが重要になってる。
シン・ゴジラとかもそうだけど。
会話のテーマから外れたらなにも残らない。 異常な量のステマと中身のどっちかが欠けたらあそこまで流行らなかっただろうな
ゼノクロじゃなくイカステマしまくったのも中身鑑みて行けるとふんだからだ >>1
要するにステマじゃねーだろそれ
だけしかない需要が悪とするなら
64なんてソレの塊だろソフトあんま出なかったし まだイカにこだわってんのか
お前の大好きなPSが世界で売れても、お前の社会的ステータスは何も変わらないんだぞ?
むしろ下がり続けてることに早く気づけ、カーチャンのためだ >>179
こだわってるのはゴキブリじゃんwwwww
このスレなんかまさにそう ステマじゃないけどあれだけ宣伝したのは任天堂もこれはヒットするという確信があったんだろうな >>4
>CM爆撃よりも発売日当日にニコニコの人気実況者が一斉に動画上げてランキング占拠したのが気持ち悪かったです
バグ動画でランキング占拠してたFF15はステマだな >>68
うそも何も今殆どの店に
同梱版しか売ってないじゃん
お前ら大好きヨドバシ・ドット・コム見てみろよ >>84
元々持ってたけど
イカで嫁と取り合いになったから2台目のWiiUを買ったよ
タッグもできてとても楽しい >>184
スイッチ版では多分コントローラ分割して
一台で二人タッグが楽しめると思うので
嫁さんと楽しんでください 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html 5番目くらいにやったCMが良かったね
やはり任天堂はCM大量に流してナンボの会社だと再確認出来た
その後はなんでかしらんがニコニコに篭って話題にならなくなったけど 本体生産中止してからキャンペーンでフェスとかやってんだよな
任天堂やばすぎるわ CMしたからスプラトゥーンがミリオンも売れた!
…宣伝効果で売れ続けたのだから何も問題無いな
ソニーみたいにCM打ちながら、はちまにステマとネガキャンをお願いしてるのに
結局ウリニゲで爆死なんてのが1番みっともないんだよね >>190
え?仮にそれが事実だとして何の問題が? 言われてるほどスプラトゥーンのCM見なかったけどな
PS4の山田の方がよく見かける >>191
売り逃げっていうのは発売から3年でスケジュールホワイト&生産終了しちゃうゲーム機のことだよ >>154
まぁそれもそうか
次回作はユーザビリティ上げてくれるの期待しておこう スプラトゥーンに関しては本物中の本物だってゲハ民は一発で見抜いてたよなあ ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/614903.html
ハウス「SCEが販売する据え置き型ゲーム機として、はじめて1万円を切って発売しました」
↓
2年3ヶ月で売り逃げ完了 ソニーはVitaからモニターとバッテリー外したものを据置って言って売ってたんだよなw 上手い人しか続編の購入意欲が高くないから新規が入らないと先細りしていく
NSの次かその次のハードだと国内ハーフ級に成り下がるよ
FF16と売上良い勝負するだろうね 過大評価なのかそう評価されてないのかどっちやねんて 確か先月、数十年培ったブランドがありCM爆撃を繰り返したにも関わらず
世紀の大爆死したタイトルがありましたね >>202
確かに、マリオテニスペーパーマリオマリオパーティーと1年で3回も爆死とかヤバすぎるよね >>1
今からswitchロンチのイカ対策か?ゴキちゃんは気はが速いなぁ鬼が笑うぜ?w CMで売れたと思うのなら
SIEはFF15やトリコややくざのCMををばんばん流せばいいだろw はい、はい みなさん
落ち着きましょう
72億ですよ CMを使っても売れないソニーのゲームソフトだけに無能集団の無駄金使いと思われても仕方ない
スプラトゥーンはCM使ってちゃんと売れたとソニーハードファンも認めてるし ゴキちゃんはFF15ミリオン未達成にもっと焦った方が良いよ TV見ないとか言いながらCMは気にする
如何にも今時のネット住民らしい考え方 >>107
ダゼおもんないってちゃんと言っとかないから勘違いしたんやろな・・・ ダゼはvitaの中でも面白いタイトルだった。あれが売れない時点でvitaの将来お察しだったが
PS4のも買おうかと思ってたが発売日間近になってもスレの一つも立ってないからどうしたと思ったら延期してたんやな スプラはまさかここまで売れるとは思わんかったなぁ
俺もハマったけど精々20万程度かと思ってたわ >>214
ゲームデザインが美しすぎたんで将来的なダブルトリプルミリオンは射程範囲だと思ってた
WiiUという足枷やオン必須って所から携帯機に移植するまでは爆発的には売れないかなあって予想だったので
一作目でここまで化けるとは思わなかった >>214
今の据置ゲームのソフトの売れ方だと、20〜30万でもかなりすごいよな
CMいくらやったところで新規タイトルは口コミ効果がないととてもとても シオカラーズライブとか見ると任天堂の新時代が始まったとさえ思う
任天堂のIPが歌って踊るライブを始めるとかちょっと考えられなかった >>165
ゲームパッドに原稿置いて線なぞればいいんだよ
感圧式パネルならでは >>84
うちもイカの為にWiiU買い足したよ
一緒にタッグやってたけどすごい楽しかった 任天堂は発売した後で人気が「出た」ソフトの宣伝をしてるってだけ
つまり売れたから宣伝されたわけで
似た理由で優遇されてんのが最近もアップデートがあったぶつもりだ
ま、工作員は印象操作に金を使う方が製品の価値に金を使うよりも
効果があったことにしないとまずいから、そんな事実は認められんだろうけどな? まあ結果はswitchが出れば明らかになるでしょ
多分ロンチ付近に出すだろうし >>4
俺はニコ動のランキングとか見ないし、実況動画とか興味持ったゲームのしか見ないから分からんのだが
何て言う有名実況者が動画上げてたの?
一斉にってコトは沢山居たんだろうから5人位お願い LocoRocoで広告屋に5億円注ぎ込んで、そしてSONYの広告枠全力でステマもしてあのざま。
売れないものはどうやったってうれないって証明したソフト FF15の宣伝費に勝てるものは存在せんだろうなあ
何が凄いってまずTVCM期間にプラス、映画の製作費、電車内広告が加わり
なおかつ10年分のPR映像、カンファレンス等……全てを込みで「宣伝」であること
途方もない額だろうなあ >>222
イカは発売前にマリオカート並にCM爆撃したり
かなり内容に自信あっての博打を打ってる
「これは面白いから受ける」という自信に裏打ちされた物を感じるよ >>1
購入した時、CM流れてるなんて知らなかった。
やりはじめてしばらくしてから初見したよ。あっ、コマーシャル流してるんだって思った。
面白いから売れたんだと思うけど? 悔しかったら国産でこれを越すFPS、TPS出してみれば?
リアル人殺しがゲーが嫌いな日本人が選んだ結果がこれだよ。 広告のちからだけで150万売れるならなんでみんなやらないんだろう スプラトゥーンはナワバリが日本人特にライトに受けたと思うね
ナワバリなくてガチだけだったらまさにクソゲーだわ 広告で売上伸びるなら今頃国内pswはミリオンで溢れとるわい! 自分もタイトルとしては知ってたけど
アクション、シューティングってなってたから、始めはスルー予定だった
先行体験会が大きかったな、あれでローラー楽しい!これ面白い!ってなった
>>234
相手をキルしなくてもいいってのがね
塗ったら塗った分ポイントになるから、アクションやシューティング苦手でも楽しめる >>222
どういう顔してたらここまで無知をひけらかせるんだろう… なんかゴキちゃんってステマを物を売る最強手段だと思ってる
節があるがステマなんてその物自体に実力がないと意味が無いよ >>240
逆に、近年でステマやって爆売れしたソニー商品ってあったのかな
ソニーがステマやってたのは疑惑ではなく事実なわけだけど 結局イカって任天堂コンテンツ好きが買っただけで終わったよね・・・スマブラ、マリカと似た需要
本体も全然伸びずに、1年以上あったアドバンテージも無くしてFFすらでてないPS4に抜かれてたし・・・ >>228
今年に入ってからWiiU買っちゃったのは当然買わんだろうな
スイッチとかゲーム事情知らんようなのが話題になってるから手を出してみたって感じだし
あの時は芸能人とかスプラやってますみたいなのが多く居たけど
ほんの一瞬のブームで終わったから、あの脳トレFitですらハード変えたらコケた
この手の連中は新ハードとかまで追いかけない、やってみた、だけで満足しちゃう
しかも他のソフトに手を出さないから単に専用機扱いで飽きたらゲオるっていうね >>228
この手のソフトはブランド化できず一発屋の傾向が強いからな >>243
ブームなのかゲーム性で売れたのかはちゃんと考えないとダメだよ
例えばぶつ森はハードが変わっても殆ど数字を落とさなかっただろ?
なんて言ってもたぶん認めてはくれないんだろうけどね
そういやスプラトゥーン作ったのはぶつ森と同じ部署だったかな >>245
ぶつ森はWiiUから逃げただろww
3DS初期で売りさばいただけ
江口はWiiUディレクションの責任果たせや
なんでアミーボすごろくで誤魔化してん?w 今日本にこんなセンスのあるゲームを作れる会社は任天堂しかいないよね 脳トレやnintendogsやWiiFitみたいに一発屋で終わったタイトルもあれば
ぶつ森スマブラマリカのように強固なブランドを保ち続けるタイトルもある
こう並べるとスプラトゥーンってどう考えても後者のカテゴリだと思うんだが 何気に食玩やプライズ、子供用の小物とかで見かけるので人気は広がってるんじゃないかな あとスプラトゥーンって特性がめちゃくちゃロンチタイトル向きだよね
初期コンテンツが薄くても許されるし
元々の売り上げが超じわ売れだったんで初週の売り上げがハードの台数に縛られてもブランドを毀損しないし 脳トレやWiifitとは別もんだと思うがな
これらはゲームではないと揶揄されたが
スプラトゥーンは紛れもなくゲームだろ
2年目の甲子園見ても人気あるし、内容の面白さが支持されてるんだと思うぜ
https://www.youtube.com/watch?v=nBqtC7UylrM&index=1&list=LL2ST8XP8WOtyQ0j4oTO517A
熱い試合 >>84
元々持っていなかったPS4にイカをクレクレした漫画家もいるんですよ!
ttp://i.imgur.com/Tjr6eMm.jpg
日本の発売日にこんなイラスト書いていたクセに
ttps://pbs.twimg.com/media/BghofECCIAA5p5b.jpg >>239
具体的に頼む
任天堂はいつもそうだぞ
イカと同時期に出たゼノクロ、スチーム当たりの宣伝がイカくらい長々と続いたのか? とりあえずイカ2にゴキブルしてるのだけは伝わってくる ゼノクロ、スチーム辺りのCM流しても売れるとは思わん 欲しい結論から逆算するからいけないんだよ
スプラ2が仮に1と同じペースで売れるならSwitchは年末までに300万近い売り上げになってそうだぞ あんまりフラグ立ててやるなよw
スイッちゃんは任天堂ですら世界販売で500万台っていう計算してるんだぞ
可哀想だからやめてさしあげろ >>249
最近の任天堂客層は特に品質(?)への妥協が得意なのか掘り下げるのに時間を要するのか、
更新時期が浅いと「前作で充分」という反応を示しやすく、短期の続編連打に応じにくい傾向がある
後者の連中は最近間が空きやすい事で客層の中身を入れ替えたり「そろそろ次が欲しい」と思わせてるが、スイッチ初期に出すんじゃスプラも前者入り
しかもスプラはアップデートで無料の事実上続編みたいな進化を遂げた事が散々評価された代物だし、よっぽどの事しないと…… そもそもロンチソフトなんてのは
ちょっとだけノリ気になってるサードソフトを売らなきゃならんわけで
任天堂が邪魔してまた任天堂専用機への道突っ走ってもしゃーないだろうになw
まあスプラだスマブラだゼノブレだ信者たちが言ってる時点で失敗ハード確定なんだよね
今は任天堂だけじゃハードを支えることは出来ないってのが分かっちゃっからな
サードソフトがロンチで爆死したらそこで詰みという >>255
前提からして違う
イカは流行る前から2億クラスだったかマリオカート並に広報に力入れてる スプラトゥーンの不満点はそこそこあるけど結構面白いゲームだったわ
今でもたまにナワバリ潜るけど試合終了後部屋抜けないでブキ替えとかギアチェンジできればもっと面白かっただろうな。 >>261
むしろなんでサードソフトがロンチで売れなきゃいけないんだ?
国内PS4を見てりゃわかるけど
和サードなんてすでに売れるソフトをつくれるだけの実力ある会社は少ないぞ?
海外向けは洋サードのロンチを多分用意してくるだろうが
新ハードがスタートダッシュをきれるなら
その要因がファーストだろうとサードだろうと全く関係ないと思うけど
ソニーの甘言にのせられてる和サードはともかく
洋サードがWIIUに参入しなかったのは箱やPSと規格が違うから制作に予算がかかる
その割に売れないってそれだけのことだからな
前者をクリアしたswitchなら、以前のように売れないからすぐさま撤退
ってことはないと思うがね
市場が広ければ広いほど、サードにとっては良いのだから スプラトゥーンみたいな新規タイトルでここまで人気で売れたソフトは最近では無いだけに
やっぱりソフトの出来次第が売り上げにも比例してると感じたな
その強みを持ってるのが任天堂ならではの凄さだし
Switchもソフト次第では結構行けるかも
ソフトよりハード重視のソニーやソニーハードファンにはちょっと理解出来ない事例だけどな コクナイコクナイの任天堂信者にはわからんだろうけど
2000万の新規IPオーバウォッチというのがありましてね
その他にも600万本以上売ってるLast of Usというのもありますし 豚は家の外にもろくに出ないひきこもりオタクだから海外のことを言っても無駄
ネットで必死になる以外に何もできない無能キモオタだから海外のことなんて想像できない
ひとりぼっちで友達もいないみじめなキモオタだから世界に目を向けるとか無理
性格が暗くて歪んでる社会に適応できないコミュ障に何言っても無駄
豚は社会の汚物らしくアニメでも見てろエロ漫画でも読んでろ 家から出ないのはカイガイゴキだろうにまた擦り付けかよw >>267
ハード別売上出してないマルチゲーの数字、どっから持って来たの? >>267
PC版が殆どで2000万ってのもアカウント数なのに?
出荷を売り上げと偽ったりと同じように虚言癖なのは企業譲りだなゴキブリは
それにお前みたいなのは数だけ自慢して内容も知らないエアプばっかなんだよな スプラトゥーンは単一機種で普及しなかったハード
の新規IPが国内150万だからね
こういうの過去に例があるのかな
昔と違ってゲーム市場が冷え込んでるのも加味すると稀有だろな CM爆撃なんかでミリオンだせるなら任天堂よりお金持ってるソニーやMSがやらないわけねーだろ
最近なんか業者の無能さが加速してんだけど大丈夫か? 宣伝で売れるならFF15はスプラトゥーンの何倍も売れてただろうな >>260
スプラトゥーンの強みは既に強固なコミュニティベースがあるって事だな
マリカやスマブラやぶつ森には無かったのかというとそんな事はないんだけどネット上メインとローカルメインという違いがあった
スプラトゥーンはそこの引き継ぎの為に既に先手を打って仕掛けている部分があって
1月のイベントだけではなく2月のニコニコ闘会議にも盛り上がりを用意してるんだ
無料アップデート手法は今回も使ってくるだろうし隙はないと思うよ
そしてSwitchは携帯機にもなる
というかスプラトゥーン前作はローカルではまともに遊ぶことができなかった欠陥を抱えていた
150万売っておいてなお広がる余地が大きくあるモンスタータイトルを甘く見てはいけない CMをやればミリオン出せるそうなので
CMたくさん打って挙げてくださいSONYさん・・・ ソニーはファーストやサード等の多くのタイトルを宣伝するからな
そっちが効率的だしサードとの信頼関係につながる
任天堂は売れそうなファーストタイトルがメイン
ベヨ2やゼノクロ、♯FEといった任天堂タイトルさえテレビで宣伝もしない
だからサードから嫌われるし神谷からディスられる >>280
スプラのオフとかチュートリアルでしかないやろ
ぶっちゃけなくても困らん どんな基準でヒーローモードがチュートリアルとか言ってるの? >>285
スプラトゥーンは家族用に使ってる層に訴求出来なかったんだわ
それでWiiU自体の購入を見送った層大勢いる 追記
その欠陥はスプラ2でも多分どうしようもないけどその代わりSwitchは1人1台っていう選択肢が生まれる
もし流行ったら大変な事態になるわ スプラトゥーンなんて
海外メーカーはライバル視どころか眼中にすらなく
国内ではマーベラス程度にパロられるレベル
WiiUにはこれしかないから持ち上げるのは分かるけど
ここまで過剰評価してるのは怖いわ 任天堂と同じ路線で行く大手メーカー自体存在してないよね 大量宣伝に加えて、これしかない需要とシューター未経験者が持ち上げたからだな Switchと完全に運命共同体なのでSwitchを認められない人はイカも認められないっつーか
イカを認めたらSwitchも認めなきゃならなくなるので余計無理なんだろうな
これって正しい意味のキラータイトルだと思う >>294
これしか無い需要以外はオーバーウォッチと同じだな
ライトを掴まないとブランド確率は難しい 「元々持ってなかったWiiUをイカの為だけに買った」が大量にいるのが明らかな時点で以下略 イカがまるで新しいゲームジャンルを生み出したかのような扱いをする奴がたくさんいた
FPSやTPSといったシューターは世界一人気があるゲームジャンルだが日本ではそうでもない
平和ボケした日本ではまだマニアックなジャンルだが、
その日本で大量宣伝とステマで新しいゲームだと誤解させて売りさばいただけ
海外評価は大したことないのに日本での評価は高いのはそのため
新鮮さはないから2が出ても大して売れないだろう
ゼルダの時オカは革命的なゲームで日本でもミリオンヒットしたが
ムジュラは出来は悪くないのに時オカの半分くらいしか世界で売れなかった 君達のスプラトゥーンに対する劣等感半端無いなw
コレシカナイ需要ってことにしないと、気持ちが落ち着かないのは良くわかるけどw 自分が気に入らないものがヒットしたからってたくさんの人に受け入れられた現実を認められずにこういういちゃもんをつけるのはみっともない。
>>300
そんなこといってないと思いますが。
ゲーマーから見ればシューターなのは間違いない。
でも一般人は違う。
シューターなんて知らないのよ。 イカは一見シュータのようにも見えるけど、実態は床とか壁を塗るゲームだからなー
筆とかバケツとか「塗る」という発想あってこそ
まぁ表面的な事しか見えてない人にはシューターにしか見えないかも知れないし、たしかにシューターとして遊ぶ事もできるんだけど、それだと勝てないんだよなー 時岡とムジュラを例にあげるのもなあ
そもそも時岡が難易度高くてクリアまで行けたのが購入者の半数らしいし
ムジュラはそれより難易度高いし
ホラー的雰囲気を売りにしてたし
開発コンセプトが時岡の素材を使って短期間でコンパクトなものを
だから割と細かな部分で粗があったりするから
例えであげるには不適切かな >>300
「ライト向けシューター」としては物凄く優れた内容だと思うわ
操作の極端な簡略化にしろキャッチーさにしろエイム力無いプレイヤーの救済策にしろ
何より一見では殺し殺されな内容じゃないのが良い
WiiUという大失敗爆死ハードのみで600万売る新規IPって相当だよ
PSで出てたらネットですげえ褒められてるだろうしもしマルチで出せたら1000万越えは軽く行けてたと思う 閃乱カグラの水鉄砲ゲームで充分だわな
雰囲気だけ味わうなら イカは実は操作量や情報量が多くて
ゲームとしては結構プレイが大変な部類だと思うがな
普通のシューターの状況判断に加えて、塗りと移動と射程を常に意識しないといけないから
CoDとかのほうがよっぽどライト向けに思える ボイチャやファンメで死ねだの糞だのいわれるPSWのゲームよりはライトだよ >>166
キンメダイやショッツルやアンチョビのギミック程度じゃ不満? 一般には馴染みの無いFPS系ゲームをソニーハードでは人気の人殺しゲームとは違い
スプラトゥーンでは分かりやすく、かつ楽しいゲームにして広めたのは任天堂ならではだな
それにソニーみたいな赤字を垂れ流す斜陽企業にCM打てば売れると言っても無理な話
ソニーだって分かってればやってるはずだし、やっても無駄なの分かったからステマのみにしたのではないのかな >>309
忙しいゲームだよね
操作が休まる暇が無い
まぁそれが楽しいんだけどね >>309
「俺でもできそう」感の違いかね
ルールの把握が簡単だけど実際はやりこむ深さはかなりある >>313
やれることが多くて忙しいけど
必ずしもそれを全てやらなくても、できなくても楽しめるのがスプラのいいとこだよね
裾野が広くて誰にでも楽しめるけど、奥はものすごく深い
いつもの任天堂クオリティ >>309
その辺、格ゲーとスマブラの関係に近い気がするわ(もちろんイカがスマブラ側)
意識する点や指が動く時間は多くても、それぞれに払う判断力のコストは普通の同ジャンルより遥かに軽くなってるんだと思う
塗りに至っちゃ敵色インク痕が「こっから危険ですよ」って教えてくれるようなもんで、普通のシューターだったらんなもん察せもせずにぶち殺されてる所
まあ、こんだけ広義的3Dアクション要素が強いゲームがここまで日本受けするとは思わんかったけどさ >>315
初心者でもショットとイカの2ボタンさえわかっていれば最低限の動きができるもんな >>262
その流行る前ってのは
体験試射会の前?後? >>319
発売1週間前くらいからのCM爆撃なら先行体験会の前かな >>262
FF15はCMあんなにしたのに、このザマか。 価値は必ず伝わる
ムジュラって発売当初は3Dゼルダの難易度からか大きく数字を落としたが
リメイクの原作に対する売り上げ比率は非常に高かったんだよね
9割8割くらい売れてるんじゃないか?
15年経ってもゲーム性は褪せなかったんだね >>320
先行体験会の前→先行体験会の方が前だった
発売前の時点では一部の人が騒いでた程度で、
CM爆撃からの口コミで躍進したゲームだな
当時はキノピオ隊長コースと思ってたけどCM爆撃で世界300万くらい行くと思ったな CM枠はあったけどイカ以外に宣伝するもの無かったのはある意味幸運だったな、おかげで発売後も長く宣伝された
一時期ハッピーホームデザイナーやってたぐらい? いや6月にはFEifが発売になるからそっちに切り替わったはず
スプラのCMが集中的に投下されたのは4月下旬から5月いっぱいだと思うよ
そっから8月まではほぼ無いんじゃないかな 発売された後はすぐ次に発売されるリズム天国にCM切り替わってたけどな >>300
当時のムジュラのCM見てみ?
ガキが泣くレベルだからw
あれでは親は買い与えにくい
>>319 >>320
試射会前にニコ動の闘会議?(超?)で水鉄砲エリア作る程度には金かけて売り込みしてたような記憶
ダイレクトのコメント量、ゲーム毎に切り出して再アップされた動画の再生数、大百科の閲覧数とレス数なんかは注目度の目安になるしな でもこれで任天堂も学習したんじゃないかな
いくらCMして1本だけ売ってもバッドエンドが待っているということに >>325
確か時間帯で違ったと思う
子供が観る時間帯はイカ継続で深夜帯とかはFE ミリオン超えの販売数を誇ってもバッドエンドとか…
ミリオンすら未だに1本も無いPS4ソフトを思ったより売れたな…にしちゃう
ソニーハードファンの任天堂への評価は厳しいなぁ 本当にコレシカナイ需要の典型だったからな。
一本の新規ミリオンの演出ためにWiiU事業完全に終わらせるとか、
ちょっと頭が悪すぎる。 コレシカナイじゃハードは売れない
コレシカナイは典型的な初動タイトルに多く見られる現象
スプラトゥーンで長期間ハードを引っ張ったわけだからコレシカナイ需要ではない >>332でも分かるようにゴキちゃんはアホだからスプラトゥーンが売れたこととWiiUが終了したのは全く関係がないってことが分からないんだよ このゲーム貶めても業界的に何も良いこと無くない?
死に体ハードの新規IPが140万売れたことで
国内CSがまだ完全に死んでない(需要がある)ことを
証明したゲームだと思うんだけど
あとこのゲームからCSに復帰した多くの人が
PS4のオーバーウオッチとかいうゲームに移行して盛り上がってるって話だし
業界の活性化につながってるじゃん 知り合いで、昔PCで、スカイプしながらFPSやってたおっさんが(その為だけに英語等も勉強してた)引退後、子供にせがまれて購入して、絶賛してたから、やっぱり面白いんだと思う >>336
オーバーウォッチって12万本しか売れてないけどな イカはゲームの内容は素晴らしいよ
ケチがついたのは72億再生とかスプラ辞書引換券とかほんや君とかゲームと関係ないところが気持ち悪すぎたからだろうね 一方CM撃ちまくっても60万しか売れなかったソフトがあるらしい >>340
72億再生なんてゲハの一部の人しか知らんだろw 一つの動画辺り億単位の再生数と
大量の新人が個別に配信した旬の動画の総再生数とを
同列に語るのも頭の悪い話だしな
ニコ生は昔から情報が残らないから運営以外には数えられないし
それを何回言ってもサジェスト汚染しきるまでステマ連呼をやめないし 情報が残らないのならそもそもカウントしちゃだめだし
第三者が確認できないからステマ連呼されるのでは???
スプラ動画再生数○○万(ゲハ民調べ)+ニコ生視聴数(非公開)=72億
↑こんなん面白すぎるやんw 運営側しか知らない数字を公表するのは卑怯だ!
こうですか? 毎回思うけどステマじゃなくてダイレクトマーケティングだよねこれ
結局宣伝効果ってのは変わらないけどさ >>332
イカが出る頃には既に撤退戦に入ってたし最後っ屁だな
その頃はもう発売ラインナップの少なさを突っ込むスレがよく立ってた 第三者が確認できない数字なんて世の中いっぱいあるだろ まあイカを認めるわけにはいかないのはわかる
そうやってこれからも頑張るんでしょう 72億再生に関してはもう
ゴキが耳をふさいで大声で「アーアーアー72億再生!72億再生だからステマステマ!」って
ギャンギャン喚き散らしてるようにしか見えんけどな
もうそれがスプラを叩けるというか逃げることができる最後の砦でしかないというか
スプラが実際に面白いのか、72億再生が事実なのかどうかとか一切関係なくて
72億だからステマだからスプラの人気なんか全部ウソ!って部分で完結しちゃってる >>353
72億再生はゴキの最後の心のよりどころなんだよ >>353
2%も同じだなこれからも言い続けてそのうち真実になるんだろう 72億で叩くならニコ動を全く叩かず任天堂だけを叩くのおかしいだろ
いつもの造語症でニコ任連とか言わないの?
以前、PS4で動画配信できる仕組みを自慢してニコ動叩いてたスレあったろ
今は全然見ないけど、ニコ動は叩いちゃいけないことに決まったのか? 期待のFF15がミリオン届かなかったしソニーハードファンとしては
何でPS4ソフト売れねーんだよ!イカはミリオン超えしてんのに!
と言う恨みがCMはステマと言う意味不明な供述をしてるのかも
でもステマと宣伝広告に定評のソニーハードのゲームソフトが売れない方を恨めよ FF15はDL版込みで年明けには国内ミリオン行くし、
イカほど長期間宣伝にも力を入れないんだよなぁ
イカはCM費用に比べると売上本数は大したことない 新規IPとシリーズの実績を犠牲にした売上じゃ全然違うよ >>84
ここにいる
結局スプラ専用機になったけどなwwwww
今はオーバーウォッチやってるわwwwww
※なおオーバーウォッチはpc版の模様
※なおWiiUは1000時間動かした模様 日清にステマ頼んでも売れなかったFF15さんは立つ瀬ないですな コラボやっても、ここ以外じゃ大して話題にもならないしな
コールマン
日清カップヌードル
等々 84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://utome.thechillistip.com/ >>360
ニコニコの動画そのものを否定するとPS4の配信機能にまで影響でるから簡単には煽れない >>367
東洋水産「いかにも」
キリン「だよな」
佐賀県「ねー」 赤いきつねと緑のたぬきのフェス
ガチで戦争状態だったよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています