FPSゲームはそろそろ銃で戦う現代や未来から脱却し魔法を使うべき [無断転載禁止]©2ch.net
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魔法使い同士が戦うFPSゲームこそ今求められてるものじゃない?
もちろん殺しあうなんて酷いことはせず
試合が終わったら拍手で勝者を讃えたり互いに握手をする ドッジボールみたいに上手く立ち回れればよけられる弾のがやりたい >>5
銃弾は遅くても秒速400メートルとかで飛んでくるから無理だけど
魔法ならいくらでも避けられるだろうな
飛んでくる弾に弾をあてて撃墜とか作品の幅が広がる
あとラグでいきなりやられることもないだろう 弾速があるFPSなんて腐るほどあるしやってることが一緒なら何も変わらん 弾速があると初心者にはキルできなくなって廃人しか残らなくなるから駄目だろ そうだねロシェ
銃じゃなくて魔法使いや能力者とかなら美少女も出しても違和感ないもんね
それが目的だもんね >>9
バトルフィールド1には弾速があるが
秒速800mで飛んでくるから回避もクソもない
もっと遅くすれば良い >>11
弾速があるからキルできんって意味がわからん
だったらスキルベースマッチング導入して初心者は初心者同士で戦えば良い >>9
>>11
すまん
「弾速がある」ってどういうこと?
>>8
>飛んでくる弾に弾をあてて撃墜とか作品の幅が広がる
おもしろそうなアイデアだね 魔法によるが視界が潰れそう
MMOの三人称でもエフェクト邪魔って言われてるくらいだし マイトマでなんかなかったっけ?
洋FPSではいくつか出てた気がする TPSだけどバレットウィッチで敵にも魔女がいたら面白いと思ったわ destinyは銃でも魔法でも剣でも戦うよ。なんて素晴らしい 結局最後はハリポタのように即死魔法を打ち合うだけのスーパークソゲーになるけどな 即着じゃないと確かに当てるの難しい
そればかりのfpsはだったら厳しいと言う人がいるのはわかる 銃とかがまったくなくて弾速も遅いゲームを求めてるんじゃねえの
そういうゲームはいくらでもあるけど流行ってないし淘汰された結果が今のFPS業界だからな もっとこうさ、そもそもの発想から変えたら?
例えば殺し合いのゲームじゃなくて、陣取り合戦とか
人を殺すための銃じゃなくてインクをとばして、あらゆる場所を塗りつぶして勝敗を決めるとか
スミを飛ばすような感覚だからタコみたいなイメージでさ
洋ゲー開発者はセンスゼロだから思いつかないだろうけど、こういう根本的な発想の転換が新しいゲームを生み出して、得てしてヒットしたりするもんだ いくらでもあるっていうけど全然ないじゃん
少なくともCSじゃ出てない >>26
銃いらない
銃うたれるとかわせないじゃん
相手のミスを期待するしかない
プレイヤーが自分の実力で避けたり迎撃したりできるゲームが欲しい >>28
戦闘が苦手なプレイヤー向けに回復魔法や修理魔法、索敵魔法とかで援護するプレイスタイルとかも用意すればよくね? >>32
destinyはブリンクや影足で避けれるな。最強じゃん。 >>33
なんかお前ろくにFPSやったこともないのに言ってない? この1は駄目だな
そもそもFPSやったことないのに文句つけてるパターン >>33
チームフォートレスやれば
魔法じゃないけど TPSだけど新パルテナが良かった
シャドウランは結局銃使ってる 魔法とか特殊能力使えるFPSなんて2000年頃からあったがな >>8
ハリーポッターとか見てるとよけられる気がしない
自動追尾がデフォじゃね オンラインで上手いことバレットタイムやれてるゲームってある? いまのCoDやHELOやBFやキルゾーンも魔法で実銃や仮想の銃を呼び出して普通にかまえて撃って戦ってる
当たると魔法の赤い液体が飛び散ったり
死ぬと消えるのが何よりの証拠。あと距離が離れてて通信機器がないはずなのにボイスチャットできたり
宇宙人が地球のことばで喋ったりするのも、じつは宇宙人じゃなくって魔法の暗闇の向こうからきた別の魔法人間 あまりにも魔法が精巧すぎて本物の銃で殺し合いしているように見えるがみんな魔法でただの試合 HALOは設定上もただの訓練だな
だからすぐリスポンする 確かにやってみたい
FPS酔うから全然やらんけど
そう言うやつならチャレンジしてみたい >>33
この人の皮肉がわからんやつが変なコメントしててワロタ FPS視点のグラディウスみたいなシューティングゲームも面白そう
敵の無数の弾を反射神経で避けるやつ 個人的に好きなのはスタフォの対戦
近未来戦闘機みたいな機体でレーザーが主砲なんだけど普通に見れる速度で、ローリングっていう機体を回転させるアクションでレーザーを弾けるのよ
他にはチャージ弾はしばらく照準を敵機付近に合わせるとロックオンして追尾。
これはローリングで弾けないけど宙返りとかUターンっていうアクションで避けれる。このアクションとブースト、ブレーキはブーストゲージを消費する。
こんなシステムなんだけどスタフォアサルトの対戦はまじで面白かったわ >>53
シェンムー2の雑魚戦の戦闘で一部採用されてたよ 格闘ゲームもそろそろ拳や武器格闘要素一切なくして魔法で戦うべき
レースゲームもクルマから脱却して魔法で競争するべき
麻雀ゲームも魔法をそろえる……んじゃただの牌の代わりなだけだから魔法を打ち合うゲームにするべき
っていうかそうするとさっきのレースゲームも魔法がクルマの代理でしかないからもっと魔法要素を活かすべき
魔法だって火とか出すんならその辺のライターやチャッカマンでも出来るし氷も冷蔵庫開ければ手に入るから
もっと驚異的神秘的奇跡的表現にすべし Fじゃないけど、昔UOでwarやったの楽しかったな 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html 日本らしく雪合戦FPSとかにすりゃーいい
プロの雪玉は加速してHopUpする もう10年前くらいにはfpsにも見てから回避できる弾速と
回避行動入れた方が良いんじゃないかと思ってたが
今はもうどうでもいいな。
日本人はともかく海外の連中が求めてるのは
結局そういうゲーム的なやり取りを楽しむシステムじゃないんだろう >>12
だめだよロシェ
美少女よりもいいおとこが出られるようなゲームにしないと 兵器メーカーがゲームに莫大な印税を請求してきてるじゃん
そんでゲームを買った金で作られた兵器で人が殺されてってくわけじゃん
そういうのは嫌じゃないっすかね vEなら結構色々出ている印象
折り合いつけてvPに落とし込んだのがオーバーウォッチじゃないの? 北米でしか出てない、箱○キネクトのfps視点のドラゴンボールは面白そうだった。 今セールでバイオショックコレクションやってるから買ってやりましょうね 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html パルテナとか魔法撃ち合ってる様なもんだろTPSだけど 剣と魔法じゃないけど、剣や斧や弓でCTFするゲームなかったっけ >>73
shadowrunを遊んだ後だと、別にFPSでも問題ないと思えるよ ME3 魔法と宇宙のファンタジー
BFH ジップラインの爽快感
この2つさえあれば10年楽しめるw DarkMessiah
Dishonored
Thief
あと何か360でCTFゲーがあった気がするけど思い出せない >>66
10年前どころか、20年近く前から、見てから回避とか当たり前にあったからw
で、即着弾よりも回避できる方がプレイヤースキルの差が出まくるのよ
YoutubeでQuake liveとか見てご覧
スポーツ系FPSはガチすぎて流行らなくて、今みたいなカジュアルミリタリー系が流行ってるんだから 銃から離れようと言ってる割には結局やってる事が魔法弾の撃ち合いなんだな
魔法なんだからもっと自由に発想しようぜ >>60
お前の考えてることはもうみんなとっくにやり尽くしてるから
波動拳は超能力みたいなもんだしマリオカートも魔法みたいなチート技が常設されてる
咲も能力バトルだしね
所詮素人が考える発想なんてこの程度だわな マリオカートの魔法なんて、しょせんミサイルとかターボ搭載とかの代価行為でしかないじゃん
本当の魔法ってやつを見せてくれよ
コースの距離や幅や形を変化させる魔法とか、ビーンズの味が百種類楽しめる魔法とか
10000年に一度しか使えない魔法とか精霊との契約が必要な魔法とか
追尾ミサイルみたいな魔法や地面をちょっと油で汚す魔法よりもそういうのが見たい あっそ
お前がそういうゲームでも作れば?
まあお前の知らないところでそういうゲームはわんさかあるけどなあ 魔法麻雀って珍しくもなんともないよなー
開幕天和(´・ω・`) FF零式みたいに銃もあれば鎌もあればと個性が欲しいねw パッド勢はエイムアシスト無いと当てられないんだから
弾速なんて導入して、偏差撃ち勝負になったらいつまでも終わらんぞ >>88
だからそれまで当たり前だった「みてから回避可能なゲームデザイン」が
FPSに戦争風リアリティが持ち込まれることで当たり前じゃなくなり始めた時期に
そっちはヤバくねって言ってたって話だよ。
ミリタリーFPS大隆盛に至る前のチャロンだの戦慄のブルーといった
対戦TPS、コクピット視点ロボゲーの血脈はいちいち説明するまでもない般教だろ >>100
いやいや、チャロンとかブルーとか、FPS知りませんって言ってるのと一緒じゃんw
戦争風リアリティで即着弾になったんじゃなくて、カジュアル化で即着弾が全盛になっただけだから
そもそも誘導ありきの君が挙げたチャロンとかとは、全然別な話
スポーツ系FPSとか知らないだろ? あー知らない人のためにもっとわかりやすく説明すると
チャロンだのブルーだの持ち出すまでもなく、昔のスポーツ系FPSは、回避行動取ったり偏向打ちが当たり前にあった
で、それだと
>>99
とかが言ってるように、プレイヤースキルの差が出すぎて一般受けしないから、即着弾のカジュアルなFPSが主流になった
ただそんだけ
昔のFPS知らない奴が、
「FPSも昔のバーチャロンみたいに、即着弾じゃなくて弾みてから避けるとか、そういう要素あったほうがいい」
とか恥ずかしすぎるw
元々あったからw キルされればされるほど魔法力が上がってバリアとスピードが二倍になるとかでいいだろw
強い奴は100キル0デスとか異常だしw 弾速が遅いと偏差射撃が必須になって初心者がついていけなくなるから速着弾や高弾速ばっかになったのに何言ってんだ そもそもパッドFPSは軽いオートエイムありきだし、偏差打ちとは合わないわな 弓と投げ槍で遠距離攻撃して近接戦を剣や大剣、槍や斧で戦いながらもヒーラーが支援するTPSがありましたね…
20XX年と称して重火器で戦えるステージなんかもあったがサービス終了してて全て懐かしいレベルだわ 外人に人気のニンジャでいいだろw
ナルトで手裏剣FPS 100人対戦欲しいw
回復 索敵 幻術 仙術 体術なんでもあるぞw 大体チャロンもブルーもロックオンシステムだし置き撃ちもクソもないからなぁw
剣と魔法のFPSもあったし、近接武器だけのFPSもあった。
それらがなぜ流行らなかったのかといえば、単純に一般向けじゃなかったから。
>>107
いやいや、エイムアシストってオートエイムの一種だからw だからジャンプして弾速の遅いロケット撃ち合う戦いなんて黎明期からあったわけでさ
そういうのが難しいから主流から外れていったんだろ
外れた言うてもTF2なんかもあったし今はオーバーウォッチもある
オバッチは見てから避けるどころか跳ね返したり吸収したりもあるし、それだけ多彩なスキルがあるのに大味にならず
高度な読み合いの発生するしっかりしたバランスになってる
>>1みたいに何も知らずに思いつきで滅茶苦茶言ってるアホがいる一方で世界はとっくに前に進んでるわけ >>64
オーバウォッチは冬のイベントでその雪合戦ができるんだが不評だw パッドじゃ無理だから、PC専用でスポーツ系FPSの王者が帰ってくるぜ。
またTeam Fortress Classicみたいな動きしてえわ・・・
アリーナFPSの帰還!『Quake Champions』初プレイ映像―ロケットジャンプ満載高速アクション
http://www.gamespark.jp/article/2016/08/05/67785.html >>115
復活嬉しいが、もうこの頃のマウス&キーボード捌きは出来ないと思うと悲しい
ttp://s1.gazo.cc/up/226566.jpg >>118
ウルティマ懐かしい
確か初回版にはタペストリー付いて手パッケごと捨てられずにとっといてるわ
アラフォーだけど、AIMINGは鍛えればある程度戻るよ
むしろ判断力の低下がでかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています