なぜ日本は小島のような天才ゲームクリエイターが生まれないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外メーカーは天才が沢山いるのに日本は小島しか居ない
何故なのか? 確かにヴァンキッシュを作った三上のほうがよほどマシ 小島は日本人じゃないのか?
まあ特別天才と思ったことはないが 逆に海外で小島みたいなのはどれくらいいるのだろう? 小島が天才だったのは「ボクらの太陽」「MGS3」「ZOE」作ってた頃だと思ってる もう日本人で期待出来るクリエイターは宮崎と小島くらいかな 何故宮本さんの名が上がらない
宮本さん忘れるとか信じらんね >>1
かぶれる事が天才なのか?日本らしさが微塵も感じる事ができない人じゃん。 普通に見たら松野だけ飛びぬけてるように見えるが
クエストの時からその異彩ぶりは誰の目にも明らかだったろ
イバリースの設定なども日本で唯一海外ともタメを張れる世界観の完成度だしな
ただ会社ごと買収され人に使われるようになってからは世渡りが下手というかコミュ障というかでその才能を発揮できなくなったのが不幸なのかね 田畑と小島とかまじで嫌な感じの上司でしかないだろどこに才能があんの?
やっぱPSダメだわ そもそも小島って天才と言えるほどの発明をいくつもやってる人間か?
莫大な予算かけてゲームを映画っぽくすれば天才なのか? こじま先生のポリスノーツやったことないの?天才じゃん。 他タイトルがミリオンで潤ってた時代にも
ミリオン童貞貫いた監督じゃないですか 昔の宮本は低予算で神ゲー生みしまくった天才だったけど、今は全然ダメだな
むしろ部下が作ったイカの方が面白い >>20
MGS1〜3までは傑作だったよ。スナッチャーとかもあったな。 最近は作品よりも小島自身が目立ちすぎてる
自分の名前隠しても売れるゲーム作れる人が天才なんじゃないかな 社員の採用に学歴を重視するからだろうね
>>16
あの人はただのパクリ魔じゃん 小島のような無能映画マニアがゲーム作ってるから
PS4が売れてないんだよ 小島監督はずっとMSXで作り続けていれば劣化したり電波発言で叩かれたりしなかったはず
考えてみれば時代の犠牲者なのかもしれない 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html メタルギアの無線がつまらなくなったのは3まで無線考えてた人が退社したのが原因だし、小島一人で何でもこなせる訳じゃない
小島レベルの天才は居るけど、小島は小島で人を惹き付ける何かがあるんやろ
部下からどう思われてるか知らんが このスレはアメリカ工作員スレッドです
アメリカは自分たちのゲームを売るために情報操作しています 飯野賢治が存命なら今ごろどんなゲーム作ってたんだろな >>53
クリエイターではなく評論家という立場になりツイッターでセガの悪口言ってたと思う
風のなんたらの後サターンユーザーの悪口言い続けていたように 小島は映画マニアだから成功した
海外の人が求めるものとゴールが一致している。
もちろんそれを妥協せず追い求められたってのは
それ以上にでかいけど コジマ「ゲームクリエイターとは失礼ですね。監督と呼びなさい」 >>16
宮本は今となってはな...
昔は凄かったけど >>59
制作スタジオでもない無駄な巨大事務所を海外にゴロゴロ作ったり
無駄な金浪費しまくって開発も迷走させまくりで
被害者面だから笑わせるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています