日本人はゲーム性を大きく変えると叩くくせにゲーム性を変えないメーカーは買わない 詰んでるわ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声でかい客はクレーマーでしかない上に買わない
マジョリティはだんだん買わなくなってる
そりゃ大きい会社はどこも海外メインにするわ まあその辺はジレンマだと思うんだよな
シリーズものとかはやっぱり過去シリーズファンが買うから
大きく変えるとコレジャナイって意見が出るのは当然なんだよ。
だって続編である以上はね、前プレイしたゲームのような面白さを期待して買うんだからさ。
でもさ、前プレイしたのとあまりにも同じようだと、今度はわざわざ新作買う意味ねえよな ってなっちゃう
だってそれそのまま前作遊べばいいもんな。わざわざ安くない金出して新作買う意味はあまり無い。ましてや新ハードなんて・・・
と言う訳で、続編とかを作る時は、前作を上手く踏襲しつつね、よりバージョンアップした感じのものを求められるという訳
なのだが、言うまでも無くその辺のバランスは微妙なのでプロでも難しい所だと思うな 龍が如く辺りは結構頑張ってたんじゃない?
1年ペースで新作だしてたし
ストーリーは賛否両論あれど、毎回ボリュームや内容は何かしら進化してた
それでいて基本的なゲーム性も大きくは変わってない。続編のお手本・・・
だったのだが、それも龍が如く極と6でぶち壊してしまったかな・・・ シリーズものは、前作から20%程度の変化がないと、
マンネリ感を感じて継続的な購買意欲が削がれるという踏査結果がある。
これを正しく理解して長期的な視点を持ってビジネスしてるメーカーが安定した収益を得られる。
多くの変化が歓迎されると頑張りまくって50%を超える変化を無理矢理詰め込むメーカーは
どこかで進化や変化が飽和してマンネリ感が残ると、当然制作費は上がってる状況で
一気に売り上げが落ちるためビジネスとして赤字転落する。
何年もかけて少しずつ稼いだ利益の10倍の損失出すのがこのタイプ。 >5
加点評価と減点評価の民族性の違い。 フィードバックの量や購買スタイルの違いで、ビジネスが全然違う。
特に日本が異常 (他の国の商習慣からすると) 単にユーザー数の違いでやってる部分が
多いと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています