FF15の功績って、オープンワールドRPG史上最高に面白いアクションを実現させたことだよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TESやウィッチャー3やDAIよりも戦闘は遥かに面白い
それもアクション部分が常に低評価だったスクエニがやってのけたってのがね アクション部分が常に低評価だったスクエニ?
FF13の戦闘やったことあんのか?
ジョガイジョガイか? こういうスレたてるから嫌われるんだよ
俺は史上最高かどうかはわからんけど面白いとは思ってるしそういう人の片身をわざわざ狭くしないで >>3
オープンワールドRPGって言ってるんだが・・・
FF13-3の戦闘は面白いと思うよ
シームレスじゃないけど >>7
RPGじゃない
それにアクションも正直、特筆すべきものでもないだろ
全体の雰囲気など総合的に評価されてるわけで あーダクソか
ダクソは確かに面白いな
でも>>1にいるメンツとは正直方向性が違いすぎてな
オープンワールドRPGってかアクションRPGでしょ 功績は、反面教師となったこと
・10年空けたらブランドじゃなくなる
・男だけじゃ駄目
・発表日の発表とかハードル上げすぎたら駄目
・バグが多すぎたら駄目
・無意味QTEはバレたら逆効果
・腐女子だけに狙って媚びたら駄目
・RPGだからマリオを入れたら反感くらう
・和ゲーなのにおま値とか、反感くらう
・メディア前に出る広報役はノリだけでその場を乗り切る人間じゃ駄目
・MMOとはナンバリングを同じにしたら駄目
・買い切りなのに長期とか言っちゃ駄目
・社内コミュニケーションしないと駄目 4人も各キャラのロールすら無い戦闘が面白いとか・・・ ニーアの戦闘は深みがない
まぁアニオタはああいうの好きそうだが FFはウィッチャーやスカイリムを参考にすべきだったのに何故かRPGではないロックスター製オープンワールドを参考にしてしまってるのが敗因 戦闘面白いってよく見るけど一切具体的な話せんのよね
戦闘がクソダルくてミスリル探しに行く辺りで投げたから本気でどうしたら面白くなるのか教えて欲しい 部分的なオープンワールドアクションRPG中、最高なのは確か まあ今までの洋ゲーのオープンはactionひどすぎたからな アクションRPG史上最低のオープンワールドを実現した、のまちがい >>21
他のオープンワールドRPGと比べて、よりスタイリッシュに動ける点と、仲間と色々な連携して戦える点とか? アクションRPGになったら比較対象にダクソが入っちゃうね 自由度高いのは間違いない
武器切り替えがスムーズでぎこちなさがないのもすごい
シフトも気持ちいい
ダメージシフトが必要AP多過ぎ
カメラとKHみたいにアビリティーがあればもっとよかった >>31
KHみたいなシステムで良かった感は凄いある
あれの方が戦闘の幅広がりそうだしね ゼノクロの方がおもしろいでしょ。ウィッチャーの地塗られた美酒までアプデ入れた魔法ぶっぱのほうがおもしろいでしょ。ワープのオンリーワンは認めるが ダクソの戦闘システムが面白いと言われてもな
あれバランスが悪ければ駄目だろ
2で色々試してたのに3で結局チクチクゲーに戻ったし 【 ご苦情クオリティの醜態性 ドヤァ! 】 【 オープンホモワールド💛 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
/ / / / / /
/ / / / ./ /
{∴ V {∴ V {∴ V
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■■■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! ,,,-‐''"~ ~゙ヽ、,,----、.,,,,_
.,,r''~ ゙ヽ、 `ヽ、
/ ゙i, `ヽ、
/ i, ゙i,
~~'''''‐-= / i ゙、
i' ;ヘ, .:.::::i':::.. ゙,
i /./ .:.::::/.:.:.:.. i ワッショイ!( ×8連呼 )
ノ / / .:::::::/:::.:.:.:.:. i
/ /./ .:.:.:.:.:.:/,;.:.:.:.:._____ (<ヽ!} ソーレソレソレ!
/ i^ヾ'i:.:.:.:.:.::::::; ' .:.:.:;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
/ ..:....:.:゙、_ ゙:、:::::/ ,,,,,....-i'゙i;====ヨ ,! \\ ホモスレだー!♪
/;;;;i .:.:.:.:゙i `ヽ、 :.:..:.:.:.:.:.:! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
メ;;;;;;;i, .:.:.:.:.:.:.:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
/:::i;;;;;;;ヽ、 .:.:.:.:.:.:.:.:.ヾ、 ゙ ゙` ,ノ
::::::ヽ;;;;;;;;;\ .:.:.:.:.:.:.:.:.:,イ.:.:.゙''ー-、,,___ ,;. 、 ,ソ
:::::::::::\;;;;;;;;;`ヽ、,_ .:.:.:.:.:.:.:.:.ノ 〉,.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:゙i` ,:;'' i; ヾi′
:::::::::::::::ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;;゙''‐─--‐‐/ ,{;;;;ヽ、.:.:.:.:.:.:.:.:.:| '" ;: ゙|
::::::::::::::::::::::`ヽ-、;;;;;__,,,,,/ /\;;;;;;;;;`'''─----| ;: !
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ i:::::::::゙ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;| ;;! ,! 万人向けの操作レベルにしては
よく動くしストレスないわ
1人戦闘よりは断然飽きない ジャップゲーのやっすい爽快感ゲー(笑)が史上最高だってよwwww
スカイリム抜いてからほざけやw 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ >>40
アクションの話だろ?
そこだけに関して言えばむしろスカイリムはあまり良くないと思うが >>43
俺オンライン含めてドグマやったけど、なんとも言えない
スタイリッシュさと即座に武器を切り替えられるという点においてはFF15の方が上だし、技とかRPG感ならドグマの方が上かなぁ 仲間との連携って言ってもなぁ
横に並んでケツ殴ったら勝手に演出入るだけで戦略性があるとはいえないし >>46
仲間に技あるやん、あれでも連携いけるでしょ アクション求めるなら
ウォッチドッグスやファークライでいいじゃん
RPGじゃないけどストーリーや育成要素はFF15並みにある >>30
広大オープンワールドでランダムイベントや町も豊富で明るい雰囲気でゲーム性はダクソとか無敵だろ
無敵だろマジで
どっか金だして作ってくれないかな >>48
いやRPGじゃないんじゃんw
アクションRPGとしての話でしょ? FPSアクションならダイイングライト最強
ダイイングライトは最高だけど、アイランド時代から続く酷いお使いや敵の追跡能力が高すぎるとか不満はあった
追跡能力高いゾンビ怖い+お使いが酷すぎるゾンビ怖いでそこは辛かった
アイランド2はそこ改善されていたらいいなあ >>51
今なら安くなってるし、気になってるなら買ってみたら?
悩むのは欲しいからとか、某CMでも言ってたし >>49
ダクソは一本道だから面白い気もするけどな
マリオ型のステージクリア方式を踏襲してる感じで >>54
一応攻略順序選べたりするし俺はルートよりアクション性にハマった
複数ボスに対処しやすいアクション性にしてくれたら尚良し
四人の公王とかは頭が禿げ上がる思いをしたw
復活ポイントがボスの目の前なら良かったのだけど離れているのは辛い 堀井さんのゲームみたいに小説を読み解いていくような魅力がないからただの戦闘狂になったと思えるね ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__.__
。 ○ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::: :>⌒ヽ o °
|: ::::::::::::::::::::::::::::::::!:/ 弋__ノ
0 。 . |:::::::::::::::::::::::::::::::::::l o ° o ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
。 o ゝ_______ノ o ○ ° 0♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
';'___ _,,, リ 。
。 o . ° o 。 トーj 'ーー r o ° 。 o
。 。 o ハノL ヽ ノ
. 。 。 o ---..ヽ∀ /-- o ° o
。 ○ 。 丿ノ ー'ノ ノ o シャンシャン 。 o
゜ 。 ○ / ○⌒○) /|,. o シャンシャン O o
。 o o ∠ (/)-( /)_/ / ○
o .|/ ̄ ̄ /_|/ ○ 。 o O 。
o O /  ̄ ̄/ o 。
ミ,シー-ミ "__"';, o O
o o 6! ー 、-} _ /'_、,_; ___ノ) 。 o ○
o (ヽ =ノ ..ヽ _3ノ つ o ° o 。
。 o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。
_ 。 __ _ o _ °
__ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ 中途半端にアクション寄りになってるせいで
自分で動かしてる感じも考えて戦ってる感じもしないんだが...。
これならFF12、14のあたりのシステムをそのまま持ってきた方が
良かったんじゃないか?エンカウント式でもいいけど。 アッー! しゃぶれよ!
, ´` ヽ _,,-ー----.、
、' ,.、、,.、 '; _ <" "l
ゝ > 、 `; ; /⌒l ( ヽ (ノ{) '; ,、、__ソ^`7, i、
Yヘ| -≧y ,_!ソ |`'''| \\从从// ';'___ _,,, リ
ー y、ュヾ/ | | \\//て. トーj 'ーー 6)
/ ⌒ヽ T三ゝ/ / / 煤@ // そ ヽノL ヽ ノ
/ へ \─ __/ / ,).//\\ く i⌒ヽヽ∀ /
/ / | ノ. // YYY\\ \ \ー' /⌒,
( _ ノ | \.´ // \\ /\ \/ /l
| \. // \\ /. \__ノ |\
.| 丶// \\ / /\\
ヽ // \\ /. \丶
\ (;;;)(;;;)\ (;;;)(;;;) / 丶'′
三 \ | \ / ( 彡
| | \ \ / \ \ はいドラゴンズドグマ
というのはさておきまぁオープンワールドRPGの中ではかなり戦闘面白い部類だったな >>43
ドラゴンズドグマはそこらのアクションゲームと比較してもかなり上位に入る部類だよ
さすが格ゲー作ったりDMCシリーズ作って来たディレクターだけあって神がかってた
ドラゴンズドグマリマスターはよせい ドグマオンラインやろで
FF15のアクションがゴミに見えるど でもオープンワールドゲーのなかでは戦闘面白いよね
モンスターのデザインも飛び抜けていいし
洋ゲーが糞過ぎるのかな 過剰なエフェクトと派手な演出で誤魔化してるだけでやってることは他のゲームと変わらない JRPGの根幹とも言えるキャラとストーリーが評価されないJRPG() >>66
それ言ったら、見た目変えてるだけで、どのゲームも大体同じになるぞ >>33
ぶっちゃけ戦闘部分もウィッチャーの方がしっかり作ってあるで
FF15はスカイリム並に判定ガバガバやねん
戦闘自体も自由度ねえし、やれること少なすぎるねん >>71
さすがにウィッチャーの戦闘はゴミ過ぎるわ 仲間をオフェンスとかディフェンスやら指示出来たらなあ
FF13みたいなロールシステムを導入すれば戦略性も上がると思う
伸びしろは十分にあるしこれから楽しみ ウィッチャーとスカイリムのあいだって感じねえ
魔法がまともに機能してたらよかったんだがなあ オープンとかじゃないがドラゴンネストはなかなかよかったかな。
あれをうまいことオフに落とし込んでくれるといいんだが。オン要素でネストがあって役割分担をいいバランスで参加者が担えればなおよし。 >>78
相手がきちんと防御してくるからドッジで空振りさせるかローリングで裏に回るかする必要がある、FFはローリングのみで相手は防御すらしない
こちらも剣や爪ならきちんと防御出来る、FFは防御の判定が謎、ダッジやローリングして明らかに当たってないのにHP減ってる
FFは攻撃方法が単調で敵によって戦術変える必要とか特に無い、シフトが見た目かっこいいだけ、使えるとこが限定されてるし別に使わなくてもいい
印やオイルみたいにスキルや魔法を敵によって使い分ける必要が無い、せめてシリラみたいに高速移動しながら印使うみたいなファントムソードの使い方できてもよかった
ジャンプで超えられる場所の判定がクソすぎ、おかげで木とか柵とかただ邪魔なだけで敵も乗り越えてこない
サブクエはほとんど敵MOB討伐するだけなのにMOBによって戦い方変わるとかそういうのもない
川に潜って戦闘したり屋根の上登って戦闘とかも特にない、戦闘は陸の上でひたすら○押すだけ、たまに避けたりしてもいいししなくてもいい
そもそも浅い川すら渡れないし、山の上もほとんど登れないし、魔法は使い物にならないし戦術の幅が狭すぎる
っていう討伐とお使いがサブクエが9割ぐらい占めてるけどNPCと話せないし、話せても特に会話の分岐は無いしただ倒すだけ >>81
ウィッチャー3は美酒まで全部やったけどFF15よりツマンネ >>82
瞬間移動やテレキネシスや鎖とモーション変更とジャンプ変更は入れてないのかUI変更で相手の頭の上にダメージ表示されたりも出来るで
ついでにメテオど敵の姿変えたり数秒間空中で止まってジャンプ出来たりってのもあるよ 遺構みたいに最初からアイテム禁止で3属性+ケアルでも十分だけどな。ケアルは対象にぶち当てるとか。アンデッドならダメージとか。
ポーション連打はちょっと甘やかしすぎかな。 オープンドアワールドなるギャグを生んだ点は高く評価したいwww MOD対応はいつっ頃?
もう、DKは配布されてるよな? ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
☆ ☆ ☆
☆ ☆
☆ ☆ ☆
☆ _,,-ー----.、 ☆ ☆
☆ ☆ <" "l☆ アッー!!
☆ '; ,、、__ソ^`7, i、 ☆ ☆ , ´` ヽ
☆ .';'___ _,,, リ ☆ ☆ ☆ .、' ,.、、,.、 ';
☆ /´ ̄ ̄` トーj 'ーー r ☆ ☆ ゝ > 、 `; ;
☆ / ハノL ヽ ノ ☆ . Yヘ| -≧y ,_!ソ
| ヽ∀ / ./ ̄─ .ー y、ュヾ/ ☆
人 x| ̄ ̄ ̄|⌒).)C))⌒).)⊃C);;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ゝ T三ゝ/
|  ̄|_,) ) ⌒) ⌒) | | _ _ `'ー  ̄オ
|______|三三三三三三|_ ☆ | / > > \ヽノ ☆
☆ | |__| |_ノ ノ__| |_ノ ノ | | /./ /| | ☆ ☆
// | | //| |
☆ ☆
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆ こういうとこが感覚の違うとこなんだよね
オープンワールドに面白いアクションなんて必要かって話
それならアクション突き詰めた方がよかったやん 面白いかはともかく戦闘がさくさく片付くのはいいわ
従来型のコマンドがめんどくさくなる
あとは肝心の世界観やストーリー部分とかは抜本的に見直せとは思う まあ何だかんだ言って常にシリラみたいな戦闘出来るのは楽だなあ
ゲラルトおじさん動きおせえから >>83
具体的なレスに対してツマンネって言っときゃ良いとか楽で良いなw アクションを実現させた功績ってw ffのブランドを崩壊させた功績は認めるけどw やってないんだがFF15はオープンワールドRPGなのか? >>97
そうだよ、ウィッチャー3と同じくらいの広さと50時間分くらいのサブクエなどがある ウィッチャーとの違いはオープンワールド内に民家がないんところ
ウィッチャーは民家とか小さい街が点在してるけど
FF15には街がレストルムしかない
次回作では小さな街と民家をオープンワールド内に作れ >>96
売れた売れたって言ってるけど、実際小売に押し付けただけなんだよなぁ…
事実数週間で値段下がったし、買い取り拒否まで出たし >>4
わかる
やってない奴が持ち上げようとして余計糞味噌いわれる結果にバカかと思う >>102
評価が両極端なんだよな
クソゲと言われる程酷くもないし史上最強なんて程良く出来ても居ない
戦闘にしたって簡単に爽快さや格好良さ味わえる方に寄せてるからそう言うのが好きな奴は好きだろうし戦術やスリルを求める奴には合わない
そう言う話なのにウィッチャー3 は超えてるとか15は何が相手でもやる事変わらんとか
ベクトル違うから単純にどっちがどうって話じゃ無いのに ,,,-‐''"~ ~゙ヽ、,,----、.,,,,_
.,,r''~ ゙ヽ、 `ヽ、
/ ゙i, `ヽ、
/ i, ゙i,
~~'''''‐-= / i ゙、
i' ;ヘ, .:.::::i':::.. ゙,
i /./ .:.::::/.:.:.:.. i ワッショイ!( ×8連呼 )
ノ / / .:::::::/:::.:.:.:.:. i
/ /./ .:.:.:.:.:.:/,;.:.:.:.:._____ (<ヽ!} ソーレソレソレ!
/ i^ヾ'i:.:.:.:.:.::::::; ' .:.:.:;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
/ ..:....:.:゙、_ ゙:、:::::/ ,,,,,....-i'゙i;====ヨ ,! \\ ホモスレだー!♪
/;;;;i .:.:.:.:゙i `ヽ、 :.:..:.:.:.:.:.:! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
メ;;;;;;;i, .:.:.:.:.:.:.:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
/:::i;;;;;;;ヽ、 .:.:.:.:.:.:.:.:.ヾ、 ゙ ゙` ,ノ
::::::ヽ;;;;;;;;;\ .:.:.:.:.:.:.:.:.:,イ.:.:.゙''ー-、,,___ ,;. 、 ,ソ
:::::::::::\;;;;;;;;;`ヽ、,_ .:.:.:.:.:.:.:.:.ノ 〉,.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:゙i` ,:;'' i; ヾi′
:::::::::::::::ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;;゙''‐─--‐‐/ ,{;;;;ヽ、.:.:.:.:.:.:.:.:.:| '" ;: ゙|
::::::::::::::::::::::`ヽ-、;;;;;__,,,,,/ /\;;;;;;;;;`'''─----| ;: !
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ i:::::::::゙ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;| ;;! ,! オープンワールド
超巨大モンスター
超アクション
AIを持つ仲間との旅
これらの物を融合できたゲームは、FF15以外に無い。
ただ、難しくてそれぞれの特徴が分かりにくいのが残念。
オープンワールド→景色は美しいが、行けない所があったり、ダンジョンが少なかったり、案外やる事少ない。65点
巨大モンスター→デカイ奴とバトルできたのは良いんだけど、デカさを使ったアクションが無いので、もう一歩工夫して欲しかった。85点
アクション→簡単なのか難しいのか解りにくい。70点 ウィッチャー3 と言ったからその中の要素で例えれば
北方やワイルドハントで蹂躙するかスコイアやニルフでジワジワ攻めるか
それを戦闘に置き換えると15の戦闘とウィッチャー3 の戦闘になるのかもしれん >>63
もうPCであるじゃん
超綺麗で黒帯なし60fpsは凄まじいぞ >>108
ホモ臭い会話やぶつ切りのストーリーにも触れろよ >>11
TESとFF15でも楽しみ方とかゲーム部分とか方向性が全然違うだろ
なのに何故>>1ではTESと比較してるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています