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FF7の凄かったところって3Dグラフィックと中世から一転してスチームパンクな世界観になったとこだよね [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 12:52:41.87ID:CuV/qU4C0
端的に言うとこの2つの要素が評価の大半を占めてるよね
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 12:53:58.31ID:k0F81u680
北瀬Dが機械持ち込んだのは6からなんだが
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 12:58:04.50ID:dW5bpOHna
いや、凄かったのは3Dで戦えるという当時のRPGとしては珍しかったことと、シームレスに繋がるムービーかな。
シナリオはひたすら後ろ向きな上にエヴァ丸パクリで詰まらなかった
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:00:20.66ID:Ij/2ZIy/d
勘違いと過大評価の塊のクソゲー。それがFFVII
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:02:08.17ID:dW5bpOHna
当時のプレステユーザーとしては、FFがプレステに来た時点でワクワクしたけどな
ゲームの完成度は6を遠く超えてない
が8よりはマシだった。
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:04:54.64ID:qR15DbAYa
7のシナリオは当時小学生の俺にはつまらんかったなw
最後なんかこれで終わりかよwって呆然とTV画面見てたの思い出した
世界観は好きだったな
ちなみに一番好きなキャラはバレットだった
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:05:51.43ID:CuV/qU4C0
>>5
戦闘シーンが3Dなのはワイルドアームズが既にやってますゥゥゥゥー…
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:07:03.00ID:E940noPK0
PSのレベルとしちゃ規模が桁違いであの時はすごかったよ
アーク2やワイルドアームズも地味に思えるほどだった
エヴァ丸パクりはゼノだろう。
とはいえエヴァネタいれてきてたよなー Dガタソウビ、か。
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:07:21.80ID:Xyvzy89Zd
インターネットもそんなにないし、ゲーム情報なんて雑誌でしか見ないから、そりゃFF7はすごく見えたわ
この情報がたくさんある現代では別にそうでもないのかもしれんが
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:08:19.39ID:zrZXKkJK0
当時は子供だったから俺の中ではプリレンダCGっていう概念がなかった
人はレゴの人形みたいだけど景色がすげええええって思ってた
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:13:43.57ID:CuV/qU4C0
>>13
あの当時のゲームに名作が多いのはゲーム以外の娯楽からアイディアを得てたからだと思う
アニメ、小説、映画など様々な方面からネタをパクりまくっててスクウェアのソフトなんか特に顕著だと思う
最近のゲームにクソゲーが多いのは同ジャンルから学ぶ(アイディアを取り入れる)ことが多いからだろう
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:13:51.59ID:OC98Nd0R0
リメイクが発表されたからスゲー久しぶりにやったら、クッソつまらなかった
FF8の方がマシだったわ、キンハ丸出しだったけど・・・

PS以降のFFならFF9とFF12がいいわ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:23:41.58ID:Hespsfkg0
当時をリアルタイムに経験してないのが分かる
7が出たときは劣化だと言われたんだから
これが出てこない時点でゆとりオッサン確定
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:26:27.61ID:Hespsfkg0
やっぱねぇ、7当時にガキだったJINやはちまみたいなゆとり世代のオッサンがゲーム業界の癌なのよ
こいつらのせいでコナミもスクエニもデカい会社はゲーム性を放り投げたようなゲームしか作れなくなってる
マインクラフトなんてものも作れるわけがない

技術力の問題じゃない、どれも企画で失敗してる
ゲームをつくる頭がない
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:30:51.90ID:dW5bpOHna
N64が失敗した一つの理由にグラフィックのクオリティがpsに劣るというものがあった
psは動かせるキャラクターは地味だけど背景や動かない映像は凄い
全部あの画面にすればいいのに

それに比べて64は地味ということだ

当時のリアルタイムな話よ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:32:56.83ID:A+lK02R+0
FF7はちょっとした背景を3Dモデリングする末端スタッフまで
合わせて200人以上で作ったらしい
一方FF8の制作者は少数精鋭
で今の評価の結果はFF7>FF8
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:33:12.50ID:jMCCsqlD0
防具が腕輪
敵兵士の銃が豆鉄砲
ストーリーは忘れた
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:36:06.92ID:dUTj8uI6K
> 中世から一転してスチームパンク

はあ?
FFは4の時点で、メカやら宇宙船やら月やら、スペオペ風味丸出しで中世ファンタジーとは全く違うが?
懐古ってほんとFFを客観的に見れないんだな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:36:07.33ID:hcDLRMvfp
>>1
早い話がストーリー&キャラクター&世界観がメインのキャラゲーだよ
アニメとか映画とかの映像作品として好かれてる
そしてそれが最高に格好良かった
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:36:44.96ID:kimXaSh10
ドラマとしても良かったろ。
それに隠しキャラが単独でシナリオ持ってたり、
チョコボ育成、召還獣集め、スケボーやチョコボレース等のゲーム。
RPGらしい、寄り道歓迎の遊びが充実してた。

これ以降はだんだんそういうコンテンツが減っていく傾向にあるな。
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:38:31.49ID:uwrcxjhYM
黒マテリアのあたりでつまらなくて初めて途中で休止したFF
4もかなり嫌いだが自分の中でつまらな過ぎて限界迎えたのは7が初かも
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:40:40.62ID:PHrp+AmX0
声付きやリアル造形になるとキモくなるイベント多いけど老害はそれにきせず声優推して来る
原作れいぷは外野で楽しむ方が気楽
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:41:49.81ID:jMCCsqlD0
1枚絵のマップを3Dポリゴンの拡大縮小で移動してるのすごい見にくかったな
クラウドとザックだっけ入れ替わったのが意味わからなかった
精鋭兵士元ソルジャーは嘘でしただったか
なんでクラウド元ソルジャーとか言ってたんだっけ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:41:55.08ID:CuV/qU4C0
>>28
Jinはニコ生でFFはFCのIIIが1番好きと言ってるしFF7直撃世代ではないだろう

はちまはそうだろうけど
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:41:57.84ID:dUTj8uI6K
>>39
いや
あの当時3Dポリゴン自体が新鮮ですげーが圧倒的だわ
1999年時オカの糞みたいなグラでもまだマンセーだったし
お前みたいな意見は圧倒的マイノリティ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:43:10.70ID:CuV/qU4C0
召喚獣がストーリーの根幹に関わらないという斬新さが良かったよな
道端に転がってたりとおざなりな扱いも良かったw
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:46:12.29ID:kimXaSh10
マテリアが育って増えるのも嬉しかったり。
あれ分かりやすくて良かったな。
強いけど穴が少ない武器とかしょぼいのに無駄に穴が多い武器があったり。
使う上でも結構ジレンマがあったりした。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:49:42.10ID:iVBhEiYX0
ファンタジーに機械を導入する流れ自体はFF6じゃないの。魔導アーマーとかったし。
FF6がファンタジー要素とSF的な未来世界の割合が6:4なら、FF7は4:6みたいな
変化はあったけど、一転って感でもないね。
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:51:13.33ID:F/qkLMDmp
厨二世代に「どう良かったのか」を聞くのは野暮だと思う
幽白で飛影の何処が良かったのか聞かれて「格好良かった」としか答えられんだろ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:55:49.29ID:CuV/qU4C0
>>48
FF6ってなんで3Dリメイクされないの?
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:57:56.89ID:A+lK02R+0
>>51
サガフロ1はキャラがプリレンダになったせいでお世辞にも綺麗とは言えなかったけどな
記憶が確かならトレジャーハンターGより絵が荒い
サガフロは2が至高
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 14:02:18.38ID:Qme3jEPl0
ティファのヘソだし乳だけシャツは今見るとすごい

>>1のスレタイはFF旧作を知らないクソにわかアフィ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 14:13:56.09ID:Wua9Nxeg0
このスレ見て思ったけどFF7ってエヴァよりあとなの?
FF7は書籍やスレでしか見ない古の遺産でエヴァはいまだに新作だのパチンコだの言ってるナウい作品だから逆だと思ってた
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 14:17:34.55ID:3VzrHLLJa
SFC後期〜末期のドット絵は今でも色褪せず素晴らしいモノで
FF7のポリゴンは粗く今からやるのは無理だけど
出た当時はほんと凄かった
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 14:24:53.64ID:WVkPeQi/a
ファンタジーに機械は4の印象が強いな
飛空艇や戦車はもちろん、巨大ロボや宇宙船までなんでもアリ感が凄い
機械の敵も多いし
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 14:41:43.57ID:Hespsfkg0
まず美麗なドット絵からジャギジャギのハリボテポリゴンなんて当時でも低水準の3Dになったんだから
誰がどう見たって劣化なんだよ、ローディングにしても当時の水準からしてかなり低い
売り上げは良かったよ、7じゃなくてもFFなら売れてた時代だ
ただ相応に劣化した印象を与えた、それを知らんのは世間を知らないゆとりオッサンだけ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 14:53:18.78ID:LWdyP40V0
個人的にはゼノギアスがエヴァのパクリと言われることに違和感感じるな
シチュエーションに似ている部分はあっても
シナリオとしては作品内で綺麗に完結している
あれほど伏線を張り巡らしながら風呂敷を畳み切ったRPG当時なかったよ
むしろ現代のシナリオの方がひどいもの多すぎだわ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 14:55:44.25ID:Xyvzy89Zd
ゼノギアスおもろかったけど、ギアに乗って要塞の壁かなんかを登るステージが動きが独特でくっそイライラした思い出
ただ、いまやってもゲーム自体は面白いわ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 14:57:13.16ID:U5ureKIj0
7のすごかったとこはシームレスつながるムービーと、はったりの効いた召喚獣だな
一部でキャラ好きにはシナリオも好評だった模様
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 15:10:06.98ID:PEXUXmfup
バハムートが三種いたとこだろ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 15:21:03.20ID:z+Is9jq1d
>>88
にわか死ね
ゼノギアスもエヴァも幼年期の終わりがベースだから似るに決まってんだろ
つーかエヴァがまんまライブアライブ近未来編じゃねーか
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 15:37:14.10ID:CuV/qU4C0
>>85
ゼノギアス信者はおかえりください
間違い無くエヴァのパクりだしRPGでロボものをやろうってのがもうね
そりゃ序盤から中盤にかけては面白かったけど後半(Disc2)の難解なストーリーとロボ一辺倒は酷かった
体験版は熱中したけど製品版は1回クリアしてそれっきりっすわ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 15:44:09.52ID:WdCjyI5Z0
そこらの街やダンジョンの背景もよく書き込まれた絵ですごかった
15なんて現実の風景取り込んで配置してるようなのばかりでがっかりしたな
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 15:46:18.65ID:uPju6sFAM
キャラも一人ひとり立ってるしその背景の描写も丁寧だしシナリオも非常に面白いし非の打ち所がないわ
何で今日まで評価され続けてるのかよく考えろ
7が嫌いな奴はひねくれ者のマイノリティだと自覚しろ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 15:49:31.01ID:U+xetqER0
FFに機械もちこんだのはゼノの高橋だろ
6が顕著だけどそれ以前の4の時点で高橋の影響が出てたはず
そしてその高橋色に憧れてスクウェアに入ったのが鳥山求である
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 16:18:29.24ID:Rv+9XJIR0
7は当時だから新鮮で良かったって感じかな
今でもTASとかが盛んでよく遊ばれてるのは64のマリオとか時オカだし
(3Dアクションの金字塔だから当たり前だけど)
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 16:50:46.73ID:iUtjmcQQ0
ミッドガルともう一つの港町とシドあたりにスチームっぽさはあるけどそれ以外はサイバーバイオ謎エネルギーなんでもござれのごっちゃごちゃっしょ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:03:16.38ID:Hiia9F2ga
世界的人気があるのは最先端の3Dゲームだったのもあるし
シナリオがキリスト教的価値観だったからだよ

隕石による人類滅亡なんて言うコテコテのアルマゲドン展開に
ホーリーが最後の審判な、教会で花摘みをしていたあのエアリスが世界を救うために死ぬのもなんともキリスト的

極地に大空洞があるなんてのもお約束だ
そこにミッドガルとかスチームパンク、SF要素もぶっこんできてとにかく豪華
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:07:50.88ID:ukmBaAHK0
7の最大のウリはエンタ性なんだよ。チビキャラが織り成すコントの数々
あのコントは6のような高尚な雰囲気じゃ最大に引き出せない。リアル等身だとコントは成立しない

たしかに7は高尚な雰囲気な6と打って変わって低俗な世界観だよな
あの低俗な世界観や作風だけ見て喜ぶ奴は低脳だよ。だが7はその低俗な世界観や作風が功を奏したんだ

7はチビキャラであの低俗な世界観だからこそあのコントを最大限に生かせる
ミッドガルのコントの数々は笑いっぱなしだった。まさに7は名コントゲー
高尚な雰囲気だと名コントゲーにならない。あちらを立てればなんとやらだ
何でもかんでも低俗な世界観や素材を拒絶すればいいってもんじゃない。大事なのはその素材をどう生かすかだ
低俗な作風を低脳向けと嫌い中世や天野だと喜ぶ、それこそガワしか見てない低脳単細胞だ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:08:32.22ID:lxxqyxkE0
当時、FF7はゲハ戦争を終結させたのが納得できるほどの出来だったけどな
ぼくのかんがえた最強のFF(笑)とか言ってる奴には作れない作品だわ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:09:19.46ID:ukmBaAHK0
PSで初のFF
当時では美麗な戦闘グラフィック
斬新なムービー
ど派手な召喚やリミット技
マテリアシステム
中世が食傷気味だった時期に出た斬新な破天荒世界観
イケメン主人公と尽くしてくれるおさ馴染み
その他かわいいヒロインやマスコットキャラ、渋いおっさん、犬、猫ロボ
個性的なサブキャラ
豊富なミニゲーム
チョコボ育成

あの頃のガキを掴む要素はこれでもかとあったと思う
当時の大人の評価はどうだったんだろうな
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:10:10.78ID:ukmBaAHK0
FF7はあれだけのボリュームを発表からたった1年で作り上げたのがすごい
しかも3Dという当時ではほとんど未開の地であのボリュームを1年で
堀井さんも感心してた

突貫工事だから多少不備があるのは仕方ない。でも1年で作ったのは正直見事

それに比べ10年かけた15ときたら・・・
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:19:05.04ID:lxxqyxkE0
>>7
4が一番つまらないんだよな。あれ何もかも固定されすぎてつまらない。バカは気づいてないけどw
つまらなさに気づかないバカが自分は賢いとか正しいとか思い込んでるから笑えるw
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:19:42.03ID:lxxqyxkE0
>>6
FFは456以外クソって言われてるね。7より4の方がクソだけど。あれ何もかも固定されすぎてつまらない
正直3よりつまらないと思うわ。固定されすぎだしストーリーもワンパターンでしょうもないし
思い出補正がかかる90年代前半までに出てなかったら4も7-15同様ゴミ扱いされてるだろうな。そんなもんやで
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:20:33.66ID:lxxqyxkE0
>>9
やっぱ6のような高尚な世界観じゃないと俺のような教養のある頭の良い高尚な人間は喜ばない
6は実に高尚な世界であった。6の世界観は高尚な俺にふさわしい実に高尚な世界であった。もう一度新作で体験したいものだ
7の時は6の売り上げがヘボかったため高尚な世界が切り捨てられたがFFブランドが地に落ちた今なら良かろう
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:24:16.02ID:Hiia9F2ga
しかし主人公一味が発電所爆破のテロリストって
今やって大丈夫なのかは気になる

とにかく色々尖ってたな、そしてプレステのスペックのおかげで色々誤魔化せてた
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:25:54.87ID:lxxqyxkE0
>>11
小島監督がEDは一番手抜きでいいとか言ってた
100万人ゲーム買ったらOPは100万人が経験できるがEDはそれより少ない
一番到達した人数が少ないEDに金をかけ力を入れるのはおかしいって
海外では間に合わなかったらEDは未完成で出すのが普通って
FFも7から世界のFFになったらその辺に合わせてるのかなって
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:26:30.59ID:lxxqyxkE0
>>9
FF6はゲームとしてはかなりクソじゃね?特に戦闘がクソ。コマンド命令しても1〜2秒ポーズとってから実行するからテンポが悪い(4,9も同様)
命令→実行の間に敵に割り込まれて攻撃され倒されたりST異常で狂わされたり非常にストレスで頭にくる
あと6は敵がカウンターしすぎ。敵のカウンター&敵の行動で倒されると非常にストレスで戦闘はゴミ
あんな戦闘がゴミな6をマンセーする奴はゲームの何たるかがわかってない審美眼のないバカですな。ガハハ

結局高尚な世界観と世界大破壊&ファルコンのイベントだけで受けてるだけのゲームの何たるかがわかってない単細胞御用達ゲー
自称審美眼と教養があるRPGフリーク様(笑)も結局世界観と感動イベントしか見てない目が節穴な単細胞ばっかりや
その単細胞が7からクソだゴミだ低脳向け産廃だ認めてる奴はバカだ低脳だボンクラだポンコツ頭だ負け組みだと吠えても説得力がない
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:27:04.28ID:lxxqyxkE0
>>9
6のストーリーも今やると微妙だな。たしかに起承転結の転(世界大破壊〜ファルコン浮上)は良いがそれ以外が微妙
前半(起承)は「幻獣と交渉して来い」→「帝国に利用されてました」の繰り返しだったし
利用されてましたって同じオチを何回もやると萎える(つかSFCのFFって全部展開がワンパターンで萎える)
何より主人公がうじうじした女で男にナンパされるという辛気臭い乙女ゲーで進めるのが苦痛だった
魔石手に入るまでは戦闘も育成もつまんないし、辛気臭さも合わせてマジで苦痛だった(魔石入手すればだいぶマシだけど)

後半(結)は本筋ほとんどないし主人公のセリフも『』で誰が喋っても全員同じセリフで感情移入しづらい
起承転結の転以外が薄いと感じる。本筋のボリュームだけなら5以下じゃね
OPに壮大なものを感じたがなんか、肩透かしだな6は。それに視点もコロコロ変わるので没入感に乏しいし
感動イベントもアイディアは良いが本編に絡んでないから「へーそーなの」って感じ
7はバレットシドユフィあたりは神羅というメインの鍵が関わってるから一応見れるレベルだけど
単細胞は感動しまくって神ゲーとか言っちゃってるけど俺の目はごまかせないw
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:28:05.16ID:/azCkIPJ0
>>21
あーダメダメw 9も7,8同様バカが喜ぶ低脳向けゲームw
野村関わってないけど9も低脳が喜ぶ低脳向け低俗ゲームw
9は何もわかってないバカしか喜ばない低脳向け産廃w まともな頭してればそう判断するよw
ゲームとして面白けりゃ救いはあるがロードもクソ長くて戦闘ももっさり渋滞ATBでゲームとしてもクソすぎるクソゴミ産廃
バカな中世オタクは中世ってだけであんな産廃でも喜ぶからちょろいもんやで。スクエニの良いカモだな

ジェノム(笑)オレハダレナンダ(笑)ガキは黙ってろ(笑)
こんな低脳向け低俗シーンを拒絶しない9信者もバカであり低脳w
低脳のくせに7,8信者はバカで低脳と見下すから滑稽w
自分も低脳なことに気づかず「自分は低脳の7,8信者と違ってまとも」とか言って他人を見下すから気持ち悪いし救えないw
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:29:19.45ID:Vr0qfk2z0
>>21
9はなんか違うんだよなぁ
世界中の街中で二足歩行のケモノが歩いてるケモナー地獄が気持ち悪い
あんなケモナー地獄がFFだなんてFFへの冒涜。主人公しっぽ生えてる猿だし
あとボンバーマン体型に顔だけリアルで気持ち悪いネオテニー
あんなネオテニーケモナー地獄売れるわけねーだろ。5や6の次に出しても売れねーよ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:29:49.05ID:Vr0qfk2z0
>>21
12もなんか違うんだよなぁ
12も気持ち悪いケモナー地獄だし一見まともな中世だがスターウォーズ要素のせいで台無し
上空でドッグファイトやりつつ地上で騎士達が斬りあって時代劇やってるの見て呆れた
そういうシーン描きたくてミミック菌(笑)なんか考案したんだろ?丸分かりだし
そんなにスターウォーズやりたかったら別のRPGでやれ。FFでやるな

大体7からは顔が気持ち悪いんだよ。9,12含めてな。まともな奴は拒絶する
拒絶しない奴は物の良し悪しのわからんバカであり頭の劣悪な低脳
バカや低脳どもが拒絶しないから改善されない。世の中バカばっかりや
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:30:23.06ID:Vr0qfk2z0
>>21
9も12もなんかわかってきてるようでズレてるんだよなぁ。余計なものは入れんな
1-6やTや11から獣人取り除いた高尚な世界観でやれや。ケモノとかスターウォーズはいらんのじゃ
高尚な世界観でないと俺ら高尚な客であるRPG評議会は認めない
9や12で喜んでるのは目が節穴でバカな中世オタクだけだ。バカに評価されても何の価値もない
RPGの場数を踏んで審美眼と教養のある真実を見抜いたRPG評議会に認められなければ何の価値もない
我々RPGユーザー界の絶対的な権威であるRPG評議会に認められなければ何の価値もない
なんでそんな簡単なことが分からないかなあの無能どもは。世の中バカばっかりや
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:32:02.39ID:CuV/qU4C0
FF8のアル=リノ説は公式ではないが確定とは思ってる
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:32:50.77ID:PeHJzM/q0
>>3
シナリオははっきり言って駄作だろ
「全部夢でした」って終わらせるのとあまり大差ないレベル

まあ、キャラ人気は出たからキャラは良かったんじゃない?
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:33:47.54ID:Vr0qfk2z0
FF7:初のポリゴン有名RPG(戦闘時はリアル等身)
FF8:初のリアル等身主題歌有名RPG
FF10:初のフルボイスリアル等身有名RPG
FF11:初のタゲ取りヘイト管理オープンワールド有名RPG
FF13:初のメリハリある戦闘がある有名RPG

FF7,FF8,FF10,FF11,FF13は至高の国産RPGゼノブレイドの礎になれたから価値がある
逆を言えば礎になれなかった9,12は存在価値がない産廃w
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:35:09.34ID:DVDrDAna0
>>127
でもRPGの主人公って基本悪人じゃね?
ドラクエなんか勝手に人ん家侵入して人ん家のタンス物色して物を持って行くんだぜ?時には壷とか壊して
不法侵入窃盗器物損壊の極悪人じゃん
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:40:45.93ID:FPy3B0cR0
>>21
PS以降のFFでは一番好きって・・・
PSからのFFは総じて頭の悪いバカ向けとか劣悪な頭した低脳向けの低俗作品じゃん
そんなんで1位取っても何の自慢にもならん。バカだから気づかないんだろうけど
低俗作品で1位にして勝ち誇ってるバカが哀れすぎるw
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:49:45.56ID:uxacoc7m0
>>21
9はダメだなあれはゲームになってない。喜んでるのは審美眼のないバカな中世オタクだけ
クソ長いロード、ストレスたまりまくりの渋滞戦闘、あんなのゲームじゃない
9を認めてる奴はゲーマー失格。ゲームを語る資格はない
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:50:10.03ID:uxacoc7m0
>>21
9はバカな中世オタクが持ち上げてるだけであの出来じゃゲームで出す意味がない
クソ長いロード、クソもっさり渋滞戦闘、使えないトランス、ストレスだらけでゲームになってない
あんなものとてもゲームとは呼べん
あんなの認めてる奴はゲームを語る資格はない
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:50:31.88ID:uxacoc7m0
>>21
まぁ9はバカな中世オタクの心のよりどころだから仕方なく持ち上げられてるだけであって
9も中世じゃなかったら8同様誰からも愛されない究極の産廃扱いだったろうなw
バカな中世オタクはあんな産廃でもありがたがるからちょろいもんやで。スクエニの良いカモだなw
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:50:54.75ID:uxacoc7m0
それにしても原理主義者の頭の劣悪な中世オタクってかわいそうだな
中世オタクはクソゴミ産廃の9や12も嫌々持ち上げねばならんからかわいそうだと思う
俺みたいにどんな世界観も受け入れる心が広い寛容な人間になればあんな産廃嫌々持ち上げなくても済むのに
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:52:00.58ID:uxacoc7m0
>>21
FF12はネトゲ(FF11)をコピーしすぎ。あんなの大衆に受けるわけがない
ゼノブレみたいにある程度コンシューマー勢向けにアレンジしないと。ネトゲのマネ事なんざ民衆は望んでない
国民的RPGでネトゲのマネ事なんかやるから民衆の怒りが爆発して2ヶ月で新品半額、3ヶ月で3000円切りとかになったんだよ
あんなの面白がってる奴はネトゲ廃人かその予備軍。ようするに人間のクズ
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:52:20.34ID:uxacoc7m0
>>21
FF12はクソつまんなかったけどゼノブレイドは超面白かったじゃん

12はガンビット組んだら後は見てるだけだから爽快感がない。あんなのゲームじゃない
ガンビット組んだら幼稚園児でもクリアできるのはさすがにどうかと思う。そんなのFFでやって欲しくなかった
ゼノブレイドはボタン操作も必要なんで爽快感はある
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:54:04.65ID:Cj2iKgFN0
>>21
12は戦闘が一番つまらないだろ。ストーリーもクソだが戦闘が一番クソ
ガンビット組んだら見てるだけで爽快感がない
ボタン押して敵をやっつける爽快感がないと
その点ゼノブレはちゃんと改善されてるよね。通常攻撃はオートだけどアーツはボタン押さないとダメだし
新しいことに挑戦するのも結構だけどね、ボタンを押して敵をやっつけるというゲームの基本を忘れちゃいかんよ
それを忘れたらゲームじゃなくなる

FF12はゲームじゃない。時々ボタンを押す変な映像作品だ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:54:53.82ID:Cj2iKgFN0
FF9とFF12は中世だからネットでマンセーされてるだけ
ネットは地味な中世を好むネチネチした中世オタクが多いから
あと「中世こそがFF」とか抜かしてるオワコン中世という化石要素にしがみつく哀れな原理主義者の原始人もな
中世オタクの巣であるネット住民の間じゃ9や12は中世オタクの声がでかいから大人気と錯覚するが
中世オタクの巣じゃないmk2じゃ8同様60点未満の落ちこぼれのクズゲーだし
中世じゃなかったら8同様誰からも愛されない究極の超絶クソゴミ産廃
原理主義者の低脳中世オタクはこんなクソゴミ産廃でもありがたがるからちょろいもんやで。スクエニの良いカモだな
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 17:54:59.64ID:Xyvzy89Zd
ゼノブレも12もどっちもおもろかったやん
ガンビット組むのが面白いんだよ
そしてそれが戦略としてうまく機能したときの嬉しさといったらないね
幼稚園児はガンビット組めないよ
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:02:29.22ID:XARs7fq8M
>>124
パーティ固定強制入れ替えで戦法からストーリーまで本物のレールプレイングでまじクソゲだったな
クソゲでATBが消えずに5に活かされて良かったよ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:06:58.72ID:PeHJzM/q0
>>124
そもそも固定だとダメだと言う価値観が俺にはねえんだよな
それだとドラクエ2とかもダメなんじゃない?

どちらかと言うと、7みたいに、キャラが個性化されてなくて
マテリアでドーピングしろって雰囲気の方が好きじゃねえんだよなあ。
誰使っても一緒じゃねえか みたいな、キャラ厨か みたいな
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:09:25.39ID:XARs7fq8M
>>166
ゼノブレは7出た時に夢見た未来のFFがそこにあったな
フィールド探索から戦闘まで
ただスクエニもドラクエ10でゼノブレ超える戦闘システムしっかり作ってんで
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:11:37.60ID:XHStEVoyp
>>171
信者が多いからアンチも多いのさ
実際ディズニーみたいな綺麗な締めは多くのプレイヤーの心を掴む

ただ逆にアンチ多い作品に信者が多いとは限らない
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:14:50.10ID:K7Lcermb0
FF12はゲームとして面白かった?ゲームとしてもクソだったじゃん
ゼノブレと違って地形の工夫が無い無駄に広いコピペマップを遅い移動速度でダラダラ走らされて退屈すぎてクソ

そして何より戦闘がクソ。ってか、戦闘とすら呼べない。マップをちょこちょこうろついてる
敵に近づいて勝手に”たたかう”グサッ!ゲージたまるの待つ。グサッ。なんだこれ。
爽快感も何もない。まさにFF史上に汚点となるシリーズとなってしまった。

戦闘も見てるだけだしザコの戦闘曲もないし緊張感もメリハリもないから退屈すぎる
つまらない背景見ながら長時間ダラダラ走ってるだけのダラダラマラソンゲー
12を面白いとか言ってるバカはゼノブレやれ。12なんか産廃に見えてくるよw
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:15:22.33ID:JWXXeofZa
凄かったのはボリューム、というかプレイ時間なんじゃないの?
PSでFFVIIくらいのボリュームのソフトなかったしね。海チョコボとかよくやったよ
今のFFってスッカスカだよね。やれることが多いのと、やりたいことが多いはまた別だし
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:15:22.74ID:K7Lcermb0
同じ広いマップでも12とゼノブレとじゃ面白さが天と地ほど違うね。そもそもマップの作りこみの意気込みが違うし

ゼノブレは面白いと思う工夫された地形のアイディアを盛り込んだ結果広くなった。だから走ってて飽きない
12は最初からマップを広くしてるだけ。何の工夫も無い無駄に広いコピペマップ。だからすぐ飽きるし移動が苦痛

客を楽しませるゼノブレと客に無駄に時間を使わせようとするFF12とじゃ評価は段違いなのも当然
マップの作りこみの意気込みが違うんだから。あんな移動が苦痛な12よりは一本道の13の方がマシ
目が節穴なバカは12をマンセーするが審美眼のある人間は駄作認定する
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:15:49.02ID:K7Lcermb0
しかもFF12はあんなに町やマップ広いのにセーブポイントでしかセーブできない
だから1-9のようにいきなりワールドマップでセーブして中断とかできない
マップ広いのになかなかセーブできないので社会人とかゲームする時間が少ない人にはキツイ。つまりユーザーへの気配りがない
ゼノブレは一部を除いてどこでもセーブもワープもできるのでここでもFF12と違ってユーザーへの気配りが見られる
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:17:12.28ID:NkSfNFpr0
ガンビット組んだら見てるだけでやることなさすぎてゲームになってない
ガンビット組まなかったら忙しすぎてゲームになってない

12は失敗作
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:22:36.23ID:smK4R2Hq0
>>179
あまりゲームやったことなんだろうなーって感じの話だな。
昔から無くはないけど、一般化したのはPS360くらいからだよ。
どこでもセーブ出来るようになったのって。

PS4ならゲーム的なセーブ以外でも本体のスタンバイ機能でどこでも中断出来る。
今のゲームはユーザーフレンドリーですわ。
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:22:43.46ID:K7Lcermb0
>>174
未来視ってのが斬新でよかったよね
未来視見えたら疾や盾で防ぐのもよし、転倒→気絶で技潰しするのもよし、メリハリがあって楽しかった
しかもストーリーとも繋がりがあるし設定・システムのアイディアの勝利だよね
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:23:36.78ID:K7Lcermb0
>>173
4や9のように個別性能でガチガチに固めすぎるのはクソ
特に9は盗むが主人公の特権なのがクソ
ボス戦では主人公なのにひたすら盗むばっかやってる・・・なにこれ?
盗む要員1人で成功率も低くて満足行くまで盗み終わるまでトドメをさせない
回復魔法使えるのも1,2人だけだしボス戦でやること決まりすぎてて腹が立つ

全員がケアルガとアレイズなど全魔法使えて
アルテマとバニシュデスで全員が最強のアタッカーになれる6は素晴らしい
全員万能が嫌だったら自分で縛ればいいだけだし。最強の軍団が作れる6は素晴らしい

>>172
過去のFFを15と同じグラにすればどれが一番ストーリークソかすぐわかる
4とかまず無理
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:25:31.04ID:FbxlMvbbp
FF10はプレイした事なくてもキャラ名は知ってるいるが
FF12は何故か主人公の名前も分からん。かなり空気
FF11挟んだせいかな?ドラクエ8に惚れ込んだせいかな?
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:29:34.83ID:K7Lcermb0
>>177
SFCのFFが25時間ならFF7は40時間だからな
ボリュームもそれに見合ったものだったし植松曰く手探り状態の3Dの初仕事で1年であれだけ作ったのはすごいわ
8や9や10は45時間だったけどボリュームはSFCと同等程度に感じた
やはり作業やロードやムービーばっか増えて中身が劣化してるのかも
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:32:47.59ID:DKDIax1l0
FF7のよかったとこは大作RPGとしてのバランスじゃないかね
壮大なわりに綺麗にまとまってるストーリー
よくできたマテリアシステム

悪かった点は統一性のないムービーや
ゲームをつまらなくしてる召喚魔法
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:34:49.55ID:PeHJzM/q0
>>187
>全員がケアルガとアレイズなど全魔法使えて
>アルテマとバニシュデスで全員が最強のアタッカーになれる6は素晴らしい

むしろ俺はその感じが好きじゃないんだよな
白魔法なんかは特定の奴しか使えないからこそ戦闘バランスもとれるのであって
全員が使えたらバランスもクソもあったもんじゃないし、そもそもみんな打撃も回復も出来たら
ヒーラー的な存在なんてパーティに要らなくなっちまうしなあ。弱点を補うのがパーティプレイでしょ

と俺は思うんだがな
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:35:52.94ID:3iPrX8MR0
>>174
動画でしか見てないけど
ドラクエ10はタゲ取りやヘイト管理がないみたいだから
盾職がズッシート使って重量上げてボスの前進を抑える相撲クエストって印象しかない
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:39:46.93ID:PeHJzM/q0
>>203
良くも悪くもこの頃からCMや雑誌にムービー載せてSUGEEEE というアピールが流行ってきた
実際ゲーム中でよく見るイベントシーンや戦闘シーンはそれとは大違いな代物なのだが・・・
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:49:31.38ID:PeHJzM/q0
>>207
回復マテリアを全員に付けて、後は打撃を上げて殴るだけの簡単な作業です(`・ω・´)

そもそも7って敵があまり強くないから、マテリアでカスタマイズつっても
そんなに工夫して練る必要性が無かったよね
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:49:51.68ID:XARs7fq8M
>>186
未来視もまあ良いんだけど
リアルタイムな戦闘でのロール制が好きだったわ
タンク、アタッカー、ヒーラー、デバッファー等から3人選んで色んな組み合わせから戦法考えて戦うの好き
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:52:09.88ID:PeHJzM/q0
>>211
あれは正直当時イマイチだと思ってたが・・・
ただ7の戦闘よりはまだ面白かったと思うな
少なくともそれぞれのメンバーに出番があるし(キマリ除く)
結構苦戦する場面も多いし
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:53:22.00ID:2X6tZfxI0
>>209
FF7は全体的にぬるいけど
規格外にやたら強いボスが一部いたよな
デモンズゲート、ツインヘッド、キャリーアーマー
どんなRPGも属性防御・ST攻撃・補助魔法禁止でやってるけどこいつらには勝てたことがない
こいつらだけマイティガード解禁しちゃった(456は全部↑条件でクリアできるのに)

だから難易度は7>>>>>>>456
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 18:59:42.46ID:tCHL7lAU0
>>212
10の戦闘はこれやった後に10-2やって思ったけどやっぱATBじゃないと面白くないな
10はリアルタイムで戦ってる感や時間押されてるっていうハラハラ感がない
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 19:10:14.22ID:PeHJzM/q0
>>217
正直最初に「あれ?」って思ったのは6。ただ6は6でそれなりに面白かったしね
7も内容的にはともかく世間は物凄く盛り上がってたし、9も原点回帰と言うのは誇大広告だったものの
内容的には面白かったし。10もちょっと疑問を投げかける内容だったものの当時としては非常に豪華な作品でさすがFF って感はまだあった

そうなると10−2かなあ。ナンバリングで言えばオンラインの11を除けば12かな。え?これFFか?FFって名前だけ使ってない? 的な違和感があったよね
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 19:12:08.94ID:PeHJzM/q0
>>218
なんか7以降さ、ああいう小難しいと言うか、ちょっと変わった特殊な世界観になっていったよね
10の異界送りの概念とかも最初は正直よく理解できなかったしなあ。これって野村方式なんですかねw
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 19:24:03.06ID:yW3+HpXc0
はっきり言えるのは7からFFを好きになった層と嫌いになった層が分かれるって事だな
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 19:26:32.84ID:PeHJzM/q0
>>221
こういうスレ見てると、ホントそう思う。どちらにせよターニングポイントなんだよあ

そしてその両方から支持されてないのが13〜15・・・・
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 19:37:50.32ID:RhiV05XLM
>>202
色んな敵に色んな戦法があるんやで
単純なのだと重過ぎるキングヒドラでのスイッチ戦法の例

1.キングヒドラがプレイヤー1を睨む(タゲ選択)
2.すかさずプレイヤー234がキングヒドラの前に立って歩みを遅くする(壁)
3.プレイヤー1は追いつかれないように逃げ続ける(タゲ下がり)
234は進路塞ぎつつ行動選ぶ(攻撃、回復、バフ等)
4.ヒドラは16秒?追いつかないとターンエンド攻撃を仕掛けるのでその前にプレイヤー2を犠牲に34は離れる
5.ヒドラの攻撃を2が受ける
6.ヒドラのタゲ選択
プレイヤー3が選ばれたら壁役をスイッチして124が壁、3がタゲ下がりで逃げる
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 19:45:50.48ID:+eSG4RVNM
>>202
棒立ちだと数秒ごとに2回行動でボコボコに攻撃してくる高火力キングヒドラも
スイッチ戦法なら16秒に1回に抑えられるので回復が間に合うんよ
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 19:46:51.35ID:vkBW66E50
個人的にドラクエ8の登場がFFの魅力に疑問符を投げかけた気がする。

ドラクエ8は鳥山明のキャラや色使いからくる世界観をそのまま3Dに起こして、
音楽もいつも通りすぎやまこういちで、
3Dになっても建物に入る時はザッザッザッザ
呪文はいつもの効果音、味方が殴る時はピロロ、敵が殴る時はプルルと鳴る。

この3Dになってもいつも通りのドラクエに対して、「FFが天野絵じゃなくなったのはいつ?」
「メインテーマやプレリュード最近聞かなくね?」
「12はメインテーマやプレリュードを久しぶりにアレンジしてくれたけど植松さんじゃなくて崎元さんなのかよ」
って声が聞かれ始めた気がする。
その空気の中で13がファルシのルシがパージした。
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 19:51:57.45ID:OC98Nd0R0
>>172
ホントだよな
4の過大評価はおかしいわ
あれ絶対につまんねーから
戦い方まで決められちゃってるってRPGと呼べないレベルだわ

やっぱ初期は5が神だな、ゲームとして
主人公アバターっぽいのに周りのメンバーに溶け込んでたし感情移入出来たし、
まぁ実は主人公のバックストーリーの村もあるんだけどね
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:05:58.61ID:xq9iCU3bd
当時のエヴァオタは酷かったなw
人気作はなんでもエヴァのパクり認定
そんで「エヴァもパクりだろ」って言われると「どこが!?」だもんな
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:06:18.77ID:S48n6/Cm0
RPGとしてのピーク→FF5
アドベンチャーゲームとしてのピーク→FF6

7は3Dやムービーという新しいものが導入されたインパクト、それと
ヒロインが唐突に死ぬなどのイベントが衝撃だったって。そこに尽きる
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 21:07:51.26ID:iVBhEiYX0
>>230
旧来のFFの良さをベースに新要素が足されたことでバランスが良かった。
後のFFは長いムービーをベースにクリエイター様の妄想を押し付ける形で進化して
ムービーを見るためにフィールドを散歩するゲームになっていったのが問題。
異様にムービーを作りたがるけど、その労力や制作品の見返りとして充分なくらい
ユーザーは喜んでるのかね。ただ自分らで見て映画監督気分で喜んでる
だけじゃないのかと。
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 22:06:04.65ID:KMbJ6xLt0
日本のゲームをムービーゲーにした戦犯。
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 22:51:02.31ID:rzt3PE0h0
「おしゃれは頭でするものよ」102歳の女性報道写真家・笹本恒子さんが大切にしていること
http://utome.thechillistip.com/1227/87690567874/
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 22:56:49.16ID:PeHJzM/q0
>>227
むしろ制限された戦力で闘わなければならないからこそ面白かったんじゃねえかと思うんだよな4は
リソースが有限だからこそそこには緊張感が生まれる
7みたいに何でもかんでも付けれたんじゃあ緊張感もクソもねえからな

しかし5はカスタマイズが出来る方式の割には、リソースもちゃんと制限されてるから
その点でバランス感が抜群だった。FFの一つの完成形があそこで出来た事は疑う余地も無いだろう
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 23:01:40.35ID:PeHJzM/q0
>>229
パクリっつーか当時はああいう路線が流行ってたんだよな
世紀末だったし、ノストラダムスが近かったし。終末思想って言うの?そう言う奴
あと精神世界とか、謎の組織が陰謀をしてる とか。まあ偶然似通っただけでパクリじゃないだろうなきっと
>>231
魔石は重要な魔法を覚える魔石はボーナスが無しか魔力
逆に体力や力が上がる魔石はそこまで強力な魔法を覚えないと言う感じには一応なってる
だから製作者の想定としては一応それで、打撃タイプと魔法タイプが住み分けられるという想定をしてたんだと思う

まあ実際はレベルアップ前だけ付け替えれば良いだけだから、簡単に万能タイプになってしまう訳だが・・・
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 23:26:42.88ID:PeHJzM/q0
>>239
普通にプレイしてたらエアリスと良い雰囲気になってる感じだったから
終盤ティファといい感じになり始めた時は「オイオイ、乗り換え速いだろ」と突っ込んだw

最初からティファルートもあるんだねって後から知ったけど
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 23:45:18.27ID:tOjIOTi40
物語最初から最初からエアリスとティファ両方を恋愛的に気にかけてるような描写があった気がするけどな
選択肢とか関係ないところで
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 00:38:04.75ID:UkyR7HgC0
ティファルートっていうかエアリス弱いじゃん
クラウドティファエアリスってハーレムチームくめるの序盤だけで
強キャラと弱キャラの差が出てくると放置されがちになる
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 01:35:34.51ID:VRem2G5/K
>>1
あと豊富な必殺技

と迫力ある召喚獣
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 01:36:35.66ID:VRem2G5/K
>>246
ベストヒロインはユフィなのにあまりにも悲しい
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 03:27:20.94ID:WZcXe6dX0
>>221
6までは思い出補正というバリアに守られてるから叩かれないだけ
RPGの価値は何を作ったかじゃなくていつ作ったかですべてが決まるといってもいい
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 03:28:00.78ID:WZcXe6dX0
>>221
FF6は出た時代がよかっただけ
ネットで大人気なFF6も90年代前半に出てなかったらマンセーされず7-15同様クソゴミ認定されてただろうなw
ネット住民にとって90年代前半までの作品は子供時代の思い出補正がかかる
子供時代に出たものは思い出補で何でもマンセーするもんや
つまり1-6が90年代後半以降に出てればマンセーされてないし
90年代前半までに出てれば8ですらマンセーされてるよ。そんなもんやで
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 03:30:50.61ID:WZcXe6dX0
>>235
懐古厨「RPGはドット絵に限る!ボイスやムービーのはクソだから入れるな!」

ぼく「国産RPGで世界一売れたFF7はポリゴンでSF」
ぼく「国産RPGでmk2や4gamersなどのレビューで最も高い評価平均点を出したゼノブレイドはフルポルゴンSFフルボイスムービー」
ぼく「ドットの国産RPGって存在価値あるの?ないやろ?」

懐古厨「」
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 03:35:40.91ID:gx4K8fc40
>>247
野村さんくらいのサクセスストーリーって他にない
高校卒業後、専門出た後スクウェア入社、初仕事がFF4のデバッグw
それが今や世界的ゲームクリエイターの日本人代表の一人だから

金銭的な面でもお前らとは比べ物にならないし
年収だってずーーーーーーーっと億超えてるんだよ?
キャラの著作権とかグッズ収入もすごいし。小島や名越より上だと思うわ

デバッガーから世界的クリエイターまで上り詰めるとは、まさにゲーム業界の豊臣秀吉やで
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 03:51:29.67ID:gx4K8fc40
当時中学生だった時友達とFF7やりながら
「ゲームも行き着くところまでいっちまったなぁw」
「コンシューマーでもうこれ以上のグラフィックのゲームは出ないだろうなぁw」
などと痛い会話してたのを思い出したw
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 04:28:55.80ID:/hmkvQgxp
>>24
ムドー前はDQ4や5の悪い部分をそのまま引き継いでる感じで「もうDQも終わりだな…」なんて愚痴りながらプレイしてたけど、
ムドー倒した後はロトシリーズに原点回帰したみたいに一気に世界が広がってビビった
後日堀井雄二のインタビュー読んだらやっぱりその落差が狙いだったみたい
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 06:17:35.65ID:x2WOFl2h0
生まれて初めて触れたゲームが、ファミコンの
ロックマンとか白黒のゲームボーイのマリオとかだった。

十字キーの右を押したら画面の中のマリオがラジコン
のように右へ歩くのに死ぬほど感動して驚愕して
ゲームに興味のなかったまだ小学低学年だった俺は
一瞬で趣味がファミコンになった。

そこからはどっぷりゲームにはまり、いろいろな
ゲームをやってきた。もちろんゲームの映像の進化にも
なんども驚かされてきた。

ファミコンからスーファミに変わったときよりも
初めて初代スト2を当時デパートに置いてあった筐体で
プレイしたときはすげー迫力があり、とんでもない
リアルなゲームだなと震え上がってからスーファミ版の
発売日が夜も寝れないぐらいワクワクしたものだ。
実際、スーファミ版のスト2買ったらあまりの劣化に
思いっきりがっかりしたのをよく覚えている

その次は初めてバーチャファイターをゲーセンで
見たとき、あの時も驚愕した。
あとプレステのリッジレーサーも同じく感動で
鳥肌がたつほど進化に驚いた
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 08:28:31.89ID:dRbwJBWq0
>>257
FF6も当時の声としては
5よりボリュームが少ないとか、世界観が大幅に変わったことなど
結構不満は出てた気がするね。でも雑誌はほぼマンセー状態だったからな。目立たなかった
ネット時代だったら、結構叩かれてたんじゃないかと言うのは同意

ただ6と15の従来からの変化率と言うのは全然レベルが違うので、15ほど叩かれる事はまずないだろうな、その場合でも
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 09:53:11.31ID:CfD3MtHw0
>>221
その嫌いになった連中が正しいか、賢いか、価値観が優れてるか、そこが重要なんだよね
そいつらが正しいと証明できるの?証明できたら俺もお前らに従おう
そしてお前らに同調して一緒に貶そうじゃないか。7からのFFを、それを認める愚民どもも

俺は正しい人間についていきたい。正しい人間になりたい。俺は勝ち組みゲーマーになりたい
7からのFFを認めてる奴はバカだ低脳だボンクラだ負け組だエセFFユーザーだと証明できるの?
俺はバカだと思われたくない。負け組みになりたくない。だから毎日どっちが勝ち組みで負け組みかを模索して5年以上経った

良作認定や駄作認定した自分の価値観が間違ってたらどうしようかと思うと怖くてたまらないからだ
俺は正しい価値観が欲しい。正しくて優れた価値観が欲しい。だからお前らが正しいと証明できればそれに従う
だが現時点ではお前らの主張が正しいと証明できてないのが現実
証明できてない以上、同調することはできない。よって中立派を続けるしかない
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 11:27:49.82ID:CfD3MtHw0
>>275
いや、違うけど

やってる時は楽しかったものもネットで多くの住民が貶してたら
自分が間違ってるかも、こいつらに合わせなきゃいけないかもって思うことはある

周りと自分の評価が違ってたら自分は正しくないかもって不安で不安でしょうがなくなる
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 11:28:28.83ID:CfD3MtHw0
周りと自分の評価が違ってたら自分は正しくないかもって不安で不安でしょうがなくなる
これは付和雷同というか、右にならえの日本人の気質だと思う
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 12:55:26.69ID:DXGFFvOO0
FF6→FF7

FF7→FF8

ここら辺は実は世界観が180度変わったわけじゃない
継続させてる
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 13:56:07.16ID:GCOXe1po0
別にゲームは自分の感性で物を語るだけだよ
人と自分の感性は違うで割り切ればいいだけ
え思い当たった節だけ確かにそれはあったかもな、と振り返るだけ
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 14:23:00.97ID:+aSKCNGu0
当時としては凄かったプリレンダムービー
これだと思うんだが
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 14:40:41.10ID:z+dHVAHs0
世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://liveme.dynssl.com/20161228764634.html
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 14:43:23.58ID:fCRI3ARf0
おもちゃ箱的な良い意味でのチグハグ感とボリュームだよね
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 15:11:50.88ID:APmmTWNM0
ミッドガルから外に出ると普通の明るいフィールドよりは
FF6の物悲しいフィールド、どこ行っても機械と配管付いて回るくすんだ町の方が雰囲気好きだな
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 16:18:09.96ID:CfD3MtHw0
>>278
ウソ!?誰だって自分の価値観に絶対的な自信はないはず
そんな自信持ってるのは周りを一切気にしないニートとDQNだけだよ
マトモな奴は気にするよ
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 16:37:36.71ID:CfD3MtHw0
>>281
酷評されてるものを自分は良いと思っているのは
自分の価値観は間違ってる、自分は見る目がない、自分はセンスがないかも、と思う心理はあると思う
人はそんな強くないからね
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 16:41:10.08ID:CfD3MtHw0
>>281
ネットの評価見て自分と共感してくれる人が
居ると嬉しいんだけどその評価が否定的なものばかりだと
自分の人格まで否定されたような気になるだろ?
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 16:44:05.28ID:CfD3MtHw0
にわか「○○ってつまんないよなー」
お前ら「(そうなのかな・・・)」
お前ら「○○はクソだよねー」

こういう奴は多いと思う
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 16:44:28.13ID:CfD3MtHw0
ワイ「このゲーム面白かったわ、2chで感動を共有するで」

「ストーリーが破綻してるよね、あの部分」
「戦闘のテンポ悪い」
「キャラが電波」

彡(゚)(゚) ワイ「これクソゲーだわ」

こういう奴は多いと思う
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 16:50:04.21ID:dRbwJBWq0
>>295
まあ解らんでもないけどな
折角面白いと思ってたのに気分も萎えちまう

でも何だかんだで、それで自分の意見が変わった事って
あんまり無いんだよなあ
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 16:51:16.77ID:dRbwJBWq0
だから俺は面白いと思ってるゲームが有ったり、例えばドラマとかでもそうだが
最後までやるまで、ネットとかの評判はあまり観ない事にしてる。
この楽しい気分がそがれたら勿体ないな と思ってしまうから

まあ、見ない事にしてるけど、つい見ちゃったりする事はあるにはあるw
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 22:28:31.04ID:HX6YoBnR0
>>296
ネットではニワカと玄人の見分けって意外に難しいからね
ニワカの意見をまとめたアフィブログをネットの総意と勘違いするバカも山ほど居るしね
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/28(水) 06:43:31.51ID:v5lMlATOH
>>301
具体的に立体物としてカタチになったキャラ萌を有り難がるゲームのはしりだったね
それからはユーザーがゲームにキャラ萌を求めるからメーカーもそれに応えようと頑張った、そのように進化した和ゲーの結果が今のていたらく
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