X



昔のCAPCOMって凄かったんだよ… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:21:33.07ID:1sEGFnNd0
そんなにすごかったの?
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:23:24.17ID:8PJ9RCFOa
カプはピンチになると救世主見たいな大ヒット出してきたんだが
モンハン以降なんも無いね
今の体制で良いもん作れるとも思えんし
いよいよ危ないんじゃあ
モンハンでもう少しは粘れそうだけど
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:27:39.10ID:8PJ9RCFOa
メガドラとかPCエンジンにも無茶移植して
出来も良かったからなあ
後zeroのSFC移植もすごかった
無理し過ぎてカートリッジなのに
円盤並の読み込みの長さ
ああ言う力業をもう一度見たい
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:31:07.51ID:UHVVP9e90
カプは言うほどすごかったよ。
ベルトアクションもシューティングも格ゲーも一時代を築いた。
それらが落ち着いたころにやっとモンハンが発売。
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:34:52.01ID:/CJtuKg70
コナミが凄かったのはわかるけどカプコンってすごかったか
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:36:48.50ID:wJprDFjh0
アーケードやってる人間には割と
でも家庭用でもちょくちょく面白いゲームだしてたね
ポリゴンゲーはあんまやってないからなぁでもバイオや鬼武者といったヒット飛ばしてたな
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:37:27.24ID:kGmkEs9Y0
ヒットメーカーだった
今は腐女子向けのアプリ小ヒットで喜んでる謎のメーカー
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:42:21.09ID:UHVVP9e90
コナミはシューティングばかりと思いきや
ビーマニとかときメモが出せたんだよなぁ
ゲーセンの客層を変えたメーカーかもな
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:44:43.87ID:8M0GkfhSF
マジカルアドベンチャーを始めとしたディズニー系のゲームは誇張無しに全部良ゲーだった
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:46:23.40ID:JVPhlNKj0
カプコンはモンハンで定期的な延命できちゃってるせいか
死にかけた時のカプコンの起死回生な迷作が飛んでこないのが凡百なメーカーになってる一因だと思ってるw
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:49:00.78ID:wJprDFjh0
ナムコやセガやカプコンがそれぞれ格闘ゲー成功させてたけど
コナミってなにひとつその手の成功なかったからなぁ
音ゲーはほんと一つの革新だな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:51:30.65ID:yb5bQxnW0
昔は凄かった御三家
セガ
カプコン
コナミ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 21:55:28.05ID:YDR22LWjp
>>27
ビューティフルジョーっていえば1はめちゃくちゃ面白かったし2もジョーの操作は相変わらず面白かったのに
シルヴィアが謎解きの時にだけ使う子状態でなんだこれってなった
シルヴィアの使えなさ指摘する奴は開発にいなかったのか
せっかく2人で冒険する設定になったのに惜しすぎる
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 23:35:24.59ID:mfQ9I+Jl0
ロックマン、ストリートファイター、バイオハザード、モンハン等々、
大量の名作シリーズを生み出してるのはすごいよな
大ヒットとまでは言えないかもしれないけど
魔界村とかBoFとかFFとか逆転裁判とかデビルメイクライとかもあるし
しばらく新しいシリーズ作ってないからそろそろ何か期待したい
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 00:25:35.68ID:5laHxcrN0
モンハンを作った男船水はもう前の会社もやめてスマホゲーとかやるにほうにいったな

>>35
懐かしいなウーシュ、漢キャラが基本ヤクザみたいだった記憶

アニメっぽい3D格闘ゲーもコケたし、クッソ濃いキャラばかりだした
2D格闘ゲーとかも最後だしてコケてたな
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 00:26:40.12ID:m1uJ6kbF0
連邦VSジオンもカプコンだったっけ?
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 00:31:40.95ID:5laHxcrN0
途中から変わったのってそういうことか
あのカプコンから引き抜くぐらいだからよっぽどお金だしたんだろうな
給料はいいって聞いてるし
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 00:56:14.20ID:XkFv+77HF
>>55
バンナムもライセンス料ちまちまもらうよりそいつらに金払ってでもチームごと引き抜いて自社開発させた方が儲かるだろうしね
スタッフも給料増えるのはもちろんだが思う存分ガンダムゲーを開発できるというのは大きい
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 01:05:29.86ID:AkUU869f0
スト2だけは凄かった
それ以外何が凄いのか分からない会社
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 01:15:42.50ID:QdZ6yckS0
>>5
ハドソンは逆に地味であまり注目されない会社ではあったが、
地味に根強いファンがいるんだよな
コナミに吸収されたせいで不遇だけど、任天堂に引き出させることで生き返る可能性も見えて来た
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 01:18:33.47ID:AkUU869f0
ハドソンは地味に昔OS作ったりwindowシステム作ったり言語作ったり
結構凄かった
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 01:21:50.07ID:qYoTKjof0
FCの魔界村が頑張ってたのは分かるが当時姫がさらわれるデモからステージ1始まるまでの暗転の長さが
カセットなのにロード待ちと馬鹿にされだしたはしり
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 01:24:36.76ID:5laHxcrN0
てかあれfpsが30だったとはなぁ確かになんかカクついてた感あったけど
FC版のは連射効かないから2面のマンションみたいなところクッソ辛かったわ…

カプコンの凄さって安定した面白いアクションゲームつくれてたことじゃね
3D系はいろいろ微妙なのあったけど
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 01:27:30.68ID:S4ggYxck0
カプコンは万人受けとは程遠い場所で戦って瀕死→ヒットで復活の繰り返しだったな
本宮ひろ志へあれだけ入れ込むとか今じゃ考えられん
FF6の影に隠れてたがブレスオブファイア2のクオリティも高かった
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 01:41:15.71ID:WO+k0nUPp
>>70
バカか?スクウェアがFFの映画でコケて負債で立ち行かなくなったのをエニックスが救済したんだぞ?
スクエニ合併時の存続会社はエニックスだ。ウィキペディアでも見てこい
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 01:45:34.73ID:VRem2G5/K
鬼武者時代が一番すき
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 01:58:22.73ID:VRem2G5/K
経団連みたいな移民ごり押しで日本を滅ぼそうとするゴミ集団に比べたら、

没落しようと移民ごり押ししないゲーム会社の方がまともだわ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 02:03:12.67ID:ioigB+Un0
三上と第四開発切ったのが最大のミスだわ
あそこは何が何でも引き止めなきゃいけない人材たちだった
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 06:50:38.14ID:8wz6YC6o0
映画をやらざるをえなかったのだろうなぁ
その後何作か映画出てるし、映画スタッフのCG製作技術の向上とかにもなったのかな。
問題は何故スクエアがこんなに大損せにゃならんかったのかと。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 06:56:12.96ID:8wz6YC6o0
スト2以外パッとしない言うけどさ、ゲーセンにかなりの頻度でゲーム出してくれてたんだよ。
そしてどれもがそこそこ遊べた。
何処のメーカーも年1・2作の大作時代よりはあの頃は輝いてたな。
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 10:25:29.95ID:VioyIX+Wa
カルチャーブレーンも凄かったの?
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 14:28:14.19ID:ZINbVwUL0
95年か96年にカプエス出してたらハーフミリオンは余裕だっただろうな
マリオソニックも今頃出されてもな、、、
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 15:44:48.62ID:z+dHVAHs0
世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://liveme.dynssl.com/20161228764634.html
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 19:43:26.12ID:z+dHVAHs0
世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://liveme.dynssl.com/20161228764634.html
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 19:52:45.28ID:dxPPr8Om0
ロックマンの新作はまだかカプコン
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/29(木) 10:31:10.92ID:+fxYIVWV0
いつまでゴキブリは和ゲーやるならPS4などと時代錯誤な煽りやりつづけるのだろうか
とっくに死んでんじゃん
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/29(木) 12:59:33.88ID:T2bUe1g40NIKU
つか昔はすごかったところは成功以上に失敗が多いんだよな
仮に7失敗しても3成功させ、その成功した3で失敗の7を超えるもんを取り返せばいい
と言うエンタメ企業で重要な思考を忘れてるんじゃなかろうかと感じる
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/29(木) 14:01:55.55ID:s8892Kv50NIKU
そりゃ遊ぶ方も作る方も安定志向ばっか求めるようになっちゃったから仕方ないべ
今ゲーム業界でそんなことができるのはガチャで一山当てた成金くらいしかいないべ
どうしても老舗ほど経営判断は保守的にはなるしな
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/29(木) 15:28:09.29ID:RH/ubmIhaNIKU
ストIIIは格ゲーでは思ったほど人気出なかったけど
初代→2nd→3rdで調整してきて
ブロッキング差し合いゲーとして昇華した屈指のバランス

一方ストVは続けられるのか自体不透明だからな……
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況