【新春】ドラクエXって何人いるの?408【酉の乱】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■メーカー希望小売価格3990円(税込)
■ジャンル:オンラインRPG
■プレイ人数:1人
■対応コントローラ:
Wii:Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ
WiiU:WiiUGamePad、Wii U PROコントローラ、Wii用上記コントローラ
■対応周辺機器:Wii USBメモリー、USBキーボード
※他、PC版、3DS版、スマホ版もあり
※PS4版、NS版も開発中(発売時期未定)
公式サイト http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/
社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/adqj/vol1/index.html
したらばに避難所
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12759/
次スレを立てるときは文頭の!extend:checked:vvvvv:1000:512を3回書かれている状態にすること
※前スレ
【急襲】ドラクエXって何人いるの?407【星夜祭】 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481949341/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 次で〆て4に行くって言うけど今までと同じペースのストーリー分量なら酷い事になりそうな気がするんだけど 打ち切りエンドかな
週刊マンガみたいで新鮮ではある
Ver3.0買った奴はキレたらいい NHKのドラクエ番組の最後www
確かに10と11のPだけどさw 特番で初めは売れなかったって言ってたねw
うちのディレクターはいったい何の行列に並んだのやらw 番組は面白かったけど
やっぱすぎやん限界じゃないかなって でもさ、やっぱりドラクエは凄いわ
御三家やそれを支える人達も超有能だし 30年積み重ねてきたものをぶち壊した無能ディレクター シナリオは藤澤
イラストもスクエニ社員がいる
音楽は代わり要るのか?
バランス調整も堀井雄二がいなくなればこの有り様だけどな(予言者学園含む) スクエニ社員のイラストってホモマスターとかちゃぷちゃぷ学園だろ
あんなキャラのゲームやらねーよ まあ、現場は若手が作って御三家のちゃぶ台返しに耐える状況っぽく見えた
いや批判じゃなくて学園もちゃぶ台返しして欲しかった… 本編が薄いって、小出しにしてるのも原因のひとつだよなぁ。
コンセプトはわかるけど、結局一回のVUにつき数時間しかないから
例えば合計20時間だろうが、もっと短く感じるし >>149
普段は鳥山っぽい絵を描いてるでしょ
スキマスとかはディレクターの要望で描いただけで >>150
ちゃぷちゃぷ返しに見えた
ダメージは深い キャラデザの中津は鳥山コピー絵師としては中鶴や村上に並ぶよ >>156
レイアースのサントラとか色々やってたな リキはどの時点でサイコパスになったんだ?
ただの正直な無能なら周りで対処できても
これ完全にサイコパスだよ
壊れちまってやがる 単純に考えるなら、顔が今みたいにやつれてきたあたりから顕著になっているのではないかと。
元々は肉付きが良い顔で、今は全く戻る気配すらないから、表に現れていない何かに削り取られているのかな。 設計図をつくって、そのとおりに作る方法は面白く無いって本人が言ってるから
設計図通り作るところまでは良かっただけじゃね 他のゲームと比較しても意味無いよ
DQXの問題なんだからさ つまり、ver3のおかげで14ちゃんとは大きな差をつけられてしまったという事か
プレイ人口とか そのうちチョンゲよりもマシだから…ソシャゲよりもマシだから…ってどんどんハードル下がっていきそうだな 今後は1人やめるとアカウントが2減っていくから恐ろしい くまだもそうだが、毎日文句言いながらも
結構まだドラクエ熱がある奴はいるんだなと思う
俺なんかフレとのコミュニケーション目的で10は続けてるものの
ドラクエ自体への興味は完全に失せた
むしろアンチだわ
11のPVも興味湧かなくて見てないし
ドラクエ特番なんざ見る気もしねえ アンチはファンだからな
信者とはプラスかマイナスの違いしかない
無関心こそが真に打撃を与える行為であり、こんな場末のスレで愚痴ってるうちは囚われてるので安泰である
時折こうして煽りつつ注目度をあげるのであった なんで1アカプレイヤーが1人もいない設定なんだよw プラスとマイナスを合体させたらメドローア撃てそうだな 全盛期は3垢契約してたけど徐々に減らして今は1垢で前期アプデ後に一ヶ月課金するだけになったよ 10をきっかけにドラクエ自体を嫌いになるなんて悲しいなあ >>180
10が悪いんじゃなく
ドラクエを利用しているだけの現DQXスタッフが気に入らない人は少なくない プレイヤーの不満とエアプの擁護にレッテル付けるそうなるな 何度も言われているが手のひらを返す用意はある。むしろ返させてくれ。 具体的に何が不満?
俺は学園とストーリー内容とシステム周りの煩雑さと放置コンテンツの多さとワンパン即死ゲーとかかな 学園で完全に手のひら論は消滅した
たとえメインストーリーが感動の結末を迎えたとしても
更新間隔の長さで失ったプレイヤーは戻ってこない
ver4買わないと3の最終シナリオできないなんてあらぬ噂までたってる
これで今後鯖がつぶれるほど人が沸き返ったらどいつもこいつも調教されすぎにもほどがある
宗教マジで作れるよ 色々あるけどやっぱりメインストーリー周りのクオリティが下がりすぎ
4つも領界を解放してやっとちょっとだけ話が進んだかなってくらい薄いし
塔行って仕掛け解いて○魔倒す固定パターンだし次は嵐魔?
ナドラガンドのマップが全体的に狭いのも冒険感薄くしてる
まあ安全確認で待たされる冒険とかそもそも無理があるか システムの面倒さとかバランス問題だとかだけなら
ドラクエ自体に嫌気が刺すまではいかなかっただろうけどさ
バトンとか普通にリアルネタを振ってくるし、他にもメタ発言だらけで
ストーリーのシリアスシーンが浮いて見えるぐらいネタばかりの世界だとか
DQTVとかでは開発者が平気でエルおじだのクズリポだの
ヘラヘラ笑いながら言ってるし
なんつーか低俗すぎんだよ DQXもラスボスらしいver.3.5が出てからプレイし始めて、ストーリー一気に終わらせる分には「どこがクソゲーなの?楽しかったけど」になると思う
アプデ間隔の長さや周回コンテンツのマンネリっぷり、フレ引退チム過疎化なんかがクソ評価に繋がってるだけ
魔塔だの学園だの即死ボスだの擁護できないが、オンRPGの宿命の部分もあるだろう サブではあるが3の範囲をここまで一気にやって思ったのが
各領界パターンが同じでやっぱり糞だなって
間隔の部分は抜きにしてもリアルタイム進行と同じ感想だった 間隔の長さ抜きにしても面白い話じゃないと思うが
もし万が一、一気に遊べば面白いものだったとして、それ継続して遊んでる人達には受け入れられないものってことでダメだよね アプデの遅さ、ナドラマップの狭さ、ボスやダンジョンの使い回し
一番の不満とか挙げたらきりがないがこれがバージョン3の個人的な最大の不満
日課をこなすだけのソシャゲになってしまった。もう今のDQXはRPG名乗る資格はない 藤澤のワンパターン仲間裏切りシナリオを叩いてたヤツは
成田のシナリオについてどう思ってるんだろうな 確かに藤澤シナリオのワンパターンさは誉められたものじゃなかったけどテーマみたいなのは感じられた
成田シナリオは厨二がかってる上に得るものが何もない 俺は現役だしバトルコンテンツ好きのタイプだけど
元をたどると一番不満なのは3以降のシナリオかなあ
2の舞台が良かったってのはあるけどそれにしてもワクワク感とか先が気になる感じがなさすぎる
もっとクロウズと兄妹主軸でぐいぐい引っ張ればいいものを 誰が悪いかは知らんが
導入の大イベントだった勇者覚醒の光をそんなことで片付けた奴は許せねえ 2.1からクエスト制になって駄目になっていったね
くだらん街クエを本編に組み込んで水増ししだしたし
それでもまだ2.1は良かったけど 最近「サブストーリークエストを追加しました」ってアプデの目玉のひとつみたいに出してるけども
この類いのクエストって、バージョン2の時代までは新しい土地に行けば普通に用意されてたよね
大型アプデで堂々と「こんなの追加しました!」と書くような物ではないような >>159
>表に現れていない何かに削り取られているのかな。
プレイヤーの怨念の効果が出てきたな 3.5でようやく全領域繋がるんだから、繋がって次回お楽しみ!じゃなくてもうちょっとやりたいな
繋がった事で各領域でアクシデント発生してそれを解決みたいな感じのを期待したい
まぁ端から見れば水増ししてるようにしか感じないかもだがねw そういうの大好きよ、あったら嬉しい
現実は何もなく後期に嵐の領界のサブストーリークエストが2個程配信されるだけだろうけど >>205
実際はそんなもんだろうと自分も覚悟してるよw
でもそろそろ夢ぐらい見させてほしいわ どうせVer.4の開発なんて間に合ってないんだから3.6とか3.7までストーリー引っ張って全領界巻き込んで最終決戦すればいいのにな 細かく話を更新するなら、その細かいなかで起承転結を行いつつ
全体の起承転結も見据えなければいけないのに
現状、全体の起承転結だけを考えて、その細かい話が一本調子すぎるのがなぁ。 ユーザー目線が欠けてるんだよな
FF15由りはましだけど、作ってる自分たちだけで盛り上がって楽しんでる感じで、ユーザー置いてきぼり >>210
結果論ありきは初期のゲームバランスでも思ったな
パッシブあること前提にした固すぎる雑魚とか 追加職の経験値がパッシブありきだし
もういい加減最新職以外は基本色と同じ経験値にしてやりゃ良いのに 11はちゃんと堀井さんチェックしてるみたいだけど
もう10は見てないのかな 見てたら真っ先に宝珠システムに文句言ってるよ
この前のニコ生でもアンルシアの名前すぐ出てこないぐらい興味を失ってる >>217
11に専念したらしき直後で氷の領域のアレですよ >>218
宝珠システム発表する時にも堀井さんは一緒にいて、あれこれ発言していたよ
この前のニコ生では別にアンルシアの名前出てこなかったわけじゃないでしょ
好きなキャラを聞かれて、答える前に「誰ですか?アンルシアですか?」とかりっきーが先走った問い詰め方をして「アンルシア…」って言いよどんだ後に「皆好きだよ」って風に答えただけ アンルシア忘れてるっぽい返事を聞いたりっキーが別の話題にそらしたように見えたけど >>191
通してやってもVer3はストーリー面白くなさそう アンルシアクラスで忘れるとなるとver2から一切関わらないくらいじゃないと無理じゃない? 60過ぎたら2年も出て来ないキャラ覚えてるわけない >>222
りっきーの方から「アンルシアですか?」って問い詰めるように言ったんだよ
堀井さんが考えたり答える間も与えないようにな
一緒にいたブイが「何で決めつけるんすか」って呆れて言ったからちょっと引き下がっただけじゃないか エステラじゃなくてアンルシアの名前を出したのは
堀井さんがver3殆どやってないからかな?と邪推してしまう 堀井さんがチェックしてたら
面倒くさいやりくりや学園はないだろうね アンルシアが誘拐されたのが2015年4月で、嵐の領界で再開するのは2017年3月頃
これは忘れられてもしゃーない じゃあver1のキャラなら覚えてるかと言えばそんなこともないと思う さすがに11の正念場で、プレイするだけならともかく
10をチェックする暇はないだろうからなぁ 堀井さんがダメな点であげたのが今のドラゴンクエスト10だと思う
>ゲームをしめちゃおうというのは、楽しんでもらうっていう風な考え方じゃなくて
>しめて難しくしてやろうって考え方で作っちゃう
堀井チェックができる人がいないと、ドラゴンクエストは作れない
今の開発スタッフは、堀井さんの発言を自己アレンジせずに素直に聞くべき スクエニのチーフ陣に堀井イズムを実践できる人材はいないんだよ DQ11をテストプレイして細かくダメ出ししてる映像良かった
衰えていないなと思った
11作ってたら10にはそりゃ関われないよなと思ったな 合間に10をやっててもいいんだが
違うゲームのほうが楽しいからそっちを遊んでいたね >>233
堀井はドラクエ降りるなら堀井チェックの講演会を頻繁に開くべきだわ
あの感覚を理解しているクリエイターを多数世に放つべき
ほとんど劣化コピーになるかもしれんが、1人か2人でも後継者が生まれればよい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています