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【新春】ドラクエXって何人いるの?408【酉の乱】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(8段) (ワッチョイ f7f1-4hBO)
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2016/12/27(火) 08:58:54.88ID:V7/8zgZx0
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■メーカー希望小売価格3990円(税込)
■ジャンル:オンラインRPG
■プレイ人数:1人
■対応コントローラ:
 Wii:Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ
 WiiU:WiiUGamePad、Wii U PROコントローラ、Wii用上記コントローラ
■対応周辺機器:Wii USBメモリー、USBキーボード
※他、PC版、3DS版、スマホ版もあり
※PS4版、NS版も開発中(発売時期未定)

公式サイト http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/

社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/adqj/vol1/index.html

したらばに避難所
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12759/

次スレを立てるときは文頭の!extend:checked:vvvvv:1000:512を3回書かれている状態にすること

※前スレ
【急襲】ドラクエXって何人いるの?407【星夜祭】 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481949341/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0559名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ブーイモ MM63-+flj)
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2017/01/06(金) 09:05:32.88ID:Swmay9LUM
スキルポイント
マスタースキルポイント
宝珠
宝珠ポイント?
180スキルセット

せめてこれらの設定を各職1つずつ保存出来て
ダーマ神官からセット可能にして
全やりなおしの宝珠とかヘロヘロ回復のコストはゴールドにして
手軽に転職出来ればいいんだけどな

邪神とかダーマ神官居るのに
マスタースキルポイント振り直すために
わざわざダーマ神殿まで飛ばないといけないし
0570名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW af5c-2smm)
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2017/01/06(金) 12:59:31.04ID:E+NEHJAs0
0509 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sdf3-hBNN) 2017/01/06 12:41:28
>>508
ほぼ間違いなくスカスカ
1 ID:lyP8fUA7d(4/4)
0510 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9372-51vH) 2017/01/06 12:53:01
>>508
間違いなくスカスカだと思うわ
バージョン3の時も2の後半からスカスカで、3のPVもゲーム内映像が全然出なかったからやばい予感はしたけどやっぱりそうだった
今もゲームはスカスカで、あとはPVでの判断になるけどムービーだけしか出てなかったら100%スカスカだと思う
ID:O/KcEpCr0(3/3)
0572名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4288-IbiL)
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2017/01/06(金) 13:02:04.33ID:PCI1W2R20
緑玉 同時2枚まで ○△×可能

「○に転職お願いできますか?」
「OK!」
ルーラストーン ダーマ神殿
マスタースキルポイント振り替え
闇の宝珠のレベル上げ下げ
光の宝珠のレベル上げ下げ
転職
ボス用の耐性装備とベルトに変更

最低でもこれだけ必要ってのがねw
今の所ふんばり魂を上げ忘れてアッー!ってなった事はないけど
いつかやらかしそう
0579名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ガラプー KK3e-DIvd)
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2017/01/06(金) 16:31:39.78ID:x5H6dQraK
>>562
得意な職や武器に特化して個性が出るようにしたい
でもその一方で、色んな職で遊んでほしいというのもある

このリキカスの発言が全てだ
出来ないんじゃなくて、させたくないんだよ
転職すれば職ごとに設定した通りにオートで振り直されたり
魔塔みたいにいつでもどこでも振り直せる仕様にしたら、個性も糞もないからな
だったら逆にリスクを重くして
振り直しはあくまで救済措置、基本的にはしない前提のゲームデザインにしろって話だが
そうすると色んな職で遊べないからそれも駄目

個性を出したいのか色んな職で遊ばせたいのか
どっちつかずの考えで開発した結果
色んな職をやらなきゃいけないのに転職に面倒な手間がかかるという現状になってるんだ
0581名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ eed2-HMi0)
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2017/01/06(金) 16:33:54.57ID:+3uRFyjL0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://kiopuih.gettrials.com/89.html
0582名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オッペケ Sr6f-2smm)
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2017/01/06(金) 16:49:25.05ID:Mh3ABwqIr
なんで募集してるのかわからないキチガイ

0156 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 67bb-T25I [124.86.84.81]) 2017/01/06 15:32:04
>>147
だなw
開発側もこんな糞ガイキチ糖質ゲー作りたくないだろうな
一生バカみたいに募集してればいいよwwww
こんなのに期待してるホモハゲ糖質キチガイいるのかよww
ID:oIvRDJrx0(3/3)
0583名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9778-HvS5)
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2017/01/06(金) 16:55:00.22ID:D9xIwqep0
個性を出させなければいけないっていう強迫観念じみた思いはなんなんだろうな
スキルポイントが無限でもないんだから勝手に個性は出るのに
宝珠も160以上のスキルも最適解は行くボスによって決まってるだけだし
0587名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウアー Sa3e-C12H)
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2017/01/06(金) 18:34:29.95ID:yjjCN07la
学園にせよ何にせよ新しいことに挑むのは悪くはないと思うし堀井も歓迎するだろうけど、きちんとお金をとるレベルまで磨かずに会社に言われたり納期がきたら終わりなのがな

はたから見たら裸の王様な実態イエスリーマン
0589名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW af5c-2smm)
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2017/01/06(金) 18:49:48.24ID:E+NEHJAs0
ディレクター変わるだろ
0598名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sad7-GcKO)
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2017/01/06(金) 22:15:56.62ID:JfzlG5wpa
準備が面倒になるほど思うのは
スキルポイントの振り分けで個性出すシステム要らなくね?
職である程度決まった振り分けされちゃうくらいの感じでもええのかもな
そうなれば職と装備だけ設定すればいいからもう少し気軽に協力バトル出来る
0609名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ガラプー KK3e-DIvd)
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2017/01/07(土) 02:12:12.33ID:xcWR0ez4K
>>598
>>579で書いたみたいに、プレイヤー各自が個性を出す方向性に特化した作りで
振り直しが救済措置的な位置付けのゲームだったら
このスキルシステムにも意味あるんだけどな

救済措置どころか、邪神みたいな振り直し前提のコンテンツまであるわけだし
そういうゲームなら、このスキルシステム自体がゲーム的に全くの無意味で
ただ手間をかけさせてるだけなんだよな
振り直して全ての職と武器をやれという方向性なら
いつでも振り直せるどころじゃなくて
レベルさえ上げれば全てのスキルを180にできる仕様にするのが一番合理的だよ
0610名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 1230-z4sr)
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2017/01/07(土) 02:30:56.57ID:B1O9OYIN0
スキル振りの個性っても別に魔法使いで両手剣持って重鎧着て前衛やれたりする訳でもないしな。
テンプレかそれに近い形にどうしたって偏る。
共通スキルも100以降はほぼ無いし、武器は職で固定、個性なんてほとんど出せないシステムだわな。
0612名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7738-IbiL)
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2017/01/07(土) 08:17:43.58ID:xL0KZRAI0
邪神のようなカスタマイズ前提のコンテンツを導入するならカスタマイズしやすくすべきだし
振り直して行くのが想定外なら容易に変更できなくすべき

今みたいなへろへろ5万経験値とか全振り直し3万Gのような
「突発でカスタマイズ可能だけどめんどくさい」って仕様は一番悪い
0614名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7738-IbiL)
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2017/01/07(土) 08:58:14.18ID:xL0KZRAI0
あと石板宝珠の仕様
「石板と宝珠」と言うだけなら簡単だが、関連する作業工程をちゃんと分類すると

【準備段階】
・石板の最終形状を構想
・ベースになる石板の選定
・飾り玉と穴のための石板破棄作業
・宝珠の入手先を下調べ
・必要宝珠の入手と不要形状の破棄作業

【完成後】
・転職の度の振り直し作業
・へろへろを考慮した宝珠の付け直し作業
・通常のプレイでドロップした宝珠の処理

これだけの作業量になってて、全く気持ちよくプレイできない
正直FF7のマテリアぐらいシンプルにしてもいいと思う
0616名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 3f22-+flj)
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2017/01/07(土) 09:52:24.26ID:IdKWqljs0
>>615
レベル上げが嫌になりにくいMMOは、レベル上げを意識しなくても何かをやっていて気付いたらレベルが上がってたが起きやすいタイプ。
DQXはレベル上げと金策とバトルコンテンツ他が独立しすぎていて、レベル上げ以外の事をしていると中々レベルが上がらない仕組みになっている。
だから、テンの日の皇帝カード待ちなんていう現象が起きる。
モチベーションの維持の為に、もう少しコンテンツ間の相乗効果を持たせた方が良いと思う。
0617名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW af5c-v8n3)
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2017/01/07(土) 10:20:53.74ID:VgcVHfPg0
>>610
All or Nothingしかないからなこのゲーム
他のMMOにあるような耐久削って火力ビルドに〜とかAGI振りで回避盾に〜とかがない
スキルはパッシブ全取得で武器職全180振りが最良でかつ振れてしまう(踊り除く)から振らざるをえないし、装備面も金と枠さえあれば耐性全取り出来てしまう
出来るならやらないといけないのがマルチプレイ
0618名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4288-IbiL)
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2017/01/07(土) 10:41:10.57ID:rT+Mb+jX0
>>615
2ndはカンストしやすくて良かったんだけどね
ずっと休止してても試練2周でレベル5上がるからすぐ追いつけた

ところが3rdになるとアプデの遅さから過去のレベル上げ地獄を美化するおかしな風潮が出て
「昔はバザックス玉10万で1LV20万だったから今は玉50万で1LV100万かな?」
と考えたのかどうかは知らんがそのくらいのバランスにしやがった
0619名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ee60-pn3f)
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2017/01/07(土) 10:52:35.48ID:oyLQW+6Q0
>>618
メタキンが手に入りやすかったから、増やさざるをえなかった
手を抜いてか知らないが?経験値量をそのまま据え置きにしてたのも悪手だった

新たな経験値要素の宝珠も練られておらず
結局レベル上げというコンテンツにたよることになっただけ
0622名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7738-IbiL)
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2017/01/07(土) 11:04:20.64ID:xL0KZRAI0
不思議な事にバージョン3では「経験値テーブルは上昇したが2より上げやすい」
もしくは「2と同じぐらい」と言う人と「めちゃくちゃ上げにくくなった」と言う人の両方がいる

なぜこんな構図が生まれたかと言うと、レベル上げ環境に格差が生じてて
継続プレイ組はフレの再構築(引退者の整理)をして試練の門をシェアしやすい環境にあり
期間限定イベントや錬金釜によるメタキンの貯蓄ができている

一方で復帰やソロプレイ組はフレの再構築もメタキン貯蓄もなく持ち寄りもできないので
「なんでこんなクソマゾいレベル上げになったんだ!」となってる
0624名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ガラプー KK3e-DIvd)
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2017/01/07(土) 11:15:21.55ID:xcWR0ez4K
>>614
石板の穴に宝珠をはめて使うというシステムの時点で
同時に使える宝珠が制限されてるのに
そこからさらに宝珠ポイントの振り分けという形で
二重に制限を加える意味もわからんな

石板にはめた宝珠は全て最大レベルの性能を発揮できるか
石板を無くして、所持してる宝珠にポイントを振る形にするか
そのどちらかでいいだろ
0635名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4288-IbiL)
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2017/01/07(土) 12:14:57.44ID:rT+Mb+jX0
>>629
その分早くカンストするんだからいいじゃん

カンストしないと誘われない(5LVで100万、10LVで200万)
カンストしなくても誘われる(3LVで285万、11LVで700万)

85キャップ時代に休止した人が今やっても頑張って追いつこうとは思えない数字
0638名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW b39f-C12H)
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2017/01/07(土) 12:30:31.93ID:h60N6/9a0
試練はりっきー失政の第一歩といっても過言ではないと思う。何よりVer.2まで築き上げてきた物語や冒険の気分を途切れさせ、作品を台無しにする避けられない核地雷

その後強戦士の書という冒険者たちの
交流とフィールド潰しの世界破滅システムが登場することとなる・・・

吉田直樹「(アルファ時のDだけど)あんなにメタキンでレベル上げるゲームなるなんて思ってなかった」

DQXのバラモスとはりっきーのことである
0641名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sad7-pSn8)
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2017/01/07(土) 12:48:29.08ID:DTncko6qa
MMOで必要経験値が多い作品が多いのは、別に引き延ばしが目的ってだけでもないからな
100時間でレベル50上がるゲームとレベル1上がるゲームがあった場合、前者は一緒に遊びにくくなりやすいが、後者は100時間の差は誤差になる

前者のバランスで一緒に遊びやすくするには、カンストを低くする、レベル上がっても強くならない、レベル以外の成長要素を入れるなどの解決方法がある
このほか、レベル高くても低くても一撃死っていうのは、極端だけど理にかなっている調整方法ではある
0650名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7738-IbiL)
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2017/01/07(土) 13:46:04.68ID:xL0KZRAI0
思い出補正って言葉もあるけど、正直バージョン3のレベル上げは
思い出補正すらかからんレベルでつまらんと思うぞ

例えばバージョン2の頃はえもカバとかピンクスカラベのような
旬のフィールドレベリングが存在してて「あれはあの人と行ったなぁ」とか
「取り合い激しかったけど美味かったな」のような思い出があるけど
バージョン3は2年間メタキンと強戦士やってるだけだから何の印象も残らない

フラッペリン、ドルイドあたりは一部で流行ったけど、結局メタキンや
試練のシェア相手が居ればそっち行くよなって話だったし
0655名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW b39f-C12H)
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2017/01/07(土) 15:01:36.70ID:h60N6/9a0
近年ドラクエに関わったDたちが口々に言うけど、プロデューサー陣がほんとにやさしいんだろうな。大晦日に酔っぱらってるよーすぴがすかさずフォロー入れてたし・・・だからりっきーも無理しちゃう。作品づくりとしては良くないスパイラルに陥ってる

一昨年フジゲルが一石投じてはいたけど、、、こうなると堀井さんが動かないとダメだろうな

Ver.4は延期したほうがいいw
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