【新春】ドラクエXって何人いるの?408【酉の乱】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■メーカー希望小売価格3990円(税込)
■ジャンル:オンラインRPG
■プレイ人数:1人
■対応コントローラ:
Wii:Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ
WiiU:WiiUGamePad、Wii U PROコントローラ、Wii用上記コントローラ
■対応周辺機器:Wii USBメモリー、USBキーボード
※他、PC版、3DS版、スマホ版もあり
※PS4版、NS版も開発中(発売時期未定)
公式サイト http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/
社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/adqj/vol1/index.html
したらばに避難所
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12759/
次スレを立てるときは文頭の!extend:checked:vvvvv:1000:512を3回書かれている状態にすること
※前スレ
【急襲】ドラクエXって何人いるの?407【星夜祭】 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481949341/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>607
こういう経験値テーブルが嫌でMMOやらなくなったんだよな… >>615
レベル上げが嫌になりにくいMMOは、レベル上げを意識しなくても何かをやっていて気付いたらレベルが上がってたが起きやすいタイプ。
DQXはレベル上げと金策とバトルコンテンツ他が独立しすぎていて、レベル上げ以外の事をしていると中々レベルが上がらない仕組みになっている。
だから、テンの日の皇帝カード待ちなんていう現象が起きる。
モチベーションの維持の為に、もう少しコンテンツ間の相乗効果を持たせた方が良いと思う。 >>610
All or Nothingしかないからなこのゲーム
他のMMOにあるような耐久削って火力ビルドに〜とかAGI振りで回避盾に〜とかがない
スキルはパッシブ全取得で武器職全180振りが最良でかつ振れてしまう(踊り除く)から振らざるをえないし、装備面も金と枠さえあれば耐性全取り出来てしまう
出来るならやらないといけないのがマルチプレイ >>615
2ndはカンストしやすくて良かったんだけどね
ずっと休止してても試練2周でレベル5上がるからすぐ追いつけた
ところが3rdになるとアプデの遅さから過去のレベル上げ地獄を美化するおかしな風潮が出て
「昔はバザックス玉10万で1LV20万だったから今は玉50万で1LV100万かな?」
と考えたのかどうかは知らんがそのくらいのバランスにしやがった >>618
メタキンが手に入りやすかったから、増やさざるをえなかった
手を抜いてか知らないが?経験値量をそのまま据え置きにしてたのも悪手だった
新たな経験値要素の宝珠も練られておらず
結局レベル上げというコンテンツにたよることになっただけ ver1はレベル上げがメインコンテンツだった悪く言えば時間稼ぎ
ver2はレベル上げなんてさっさと終わらせて各コンテンツやってもらうっていう今時のネトゲみたいになった
ver3は…ただ迷走してるだけ やるだけ無駄って思った人がごっそり引退や休止してるしもうどうにもならんでしょ 不思議な事にバージョン3では「経験値テーブルは上昇したが2より上げやすい」
もしくは「2と同じぐらい」と言う人と「めちゃくちゃ上げにくくなった」と言う人の両方がいる
なぜこんな構図が生まれたかと言うと、レベル上げ環境に格差が生じてて
継続プレイ組はフレの再構築(引退者の整理)をして試練の門をシェアしやすい環境にあり
期間限定イベントや錬金釜によるメタキンの貯蓄ができている
一方で復帰やソロプレイ組はフレの再構築もメタキン貯蓄もなく持ち寄りもできないので
「なんでこんなクソマゾいレベル上げになったんだ!」となってる >>614
石板の穴に宝珠をはめて使うというシステムの時点で
同時に使える宝珠が制限されてるのに
そこからさらに宝珠ポイントの振り分けという形で
二重に制限を加える意味もわからんな
石板にはめた宝珠は全て最大レベルの性能を発揮できるか
石板を無くして、所持してる宝珠にポイントを振る形にするか
そのどちらかでいいだろ >>619
意味分からん
経験値据え置きすぐカンストのどこが悪手なんだよ 今はメタキンなくても領界討伐で経験値いっぱいもらえるやん 正直やることなさすぎだからレベル上げくらいハードル上げまくっていいよ
別に96でないとクリア不可コンテンツなんてないし
本当にレベル上げきついなら酒場の96野良サポがゴミだらけになったりしないはず すぐカンストは本当にすぐにカンストさせないと一切誘われなくなるからな
バージョン2の時点であんなに緩和せずえぐい必要経験値にしておくべきだった
試練メタキンが癌だというのには同意だが 調理職人にとってはレベルは上がりにくい方が有難い
今は戦闘の為に料理を食べる人も少しは増えたが
ひと昔前までは経験値アップの効果でしか料理が売れないのに
経験値が必要ない状態が長く続いて苦しかった 課金釜を実装した無能なプロデューサー詐欺豚が原因との結論に行きつく >>630
料理はもう少し効果のバリエーションが欲しいところ。 >>629
その分早くカンストするんだからいいじゃん
カンストしないと誘われない(5LVで100万、10LVで200万)
カンストしなくても誘われる(3LVで285万、11LVで700万)
85キャップ時代に休止した人が今やっても頑張って追いつこうとは思えない数字 料理は他ゲーみたいに多種多様で安価で大量生産大量消費にした方が良かったんじゃないのと思った >>625
据え置きしてたから、その反動がでたんだよ
経験値のグラフを見てきたら何が悪かったのかすぐわかる 試練はりっきー失政の第一歩といっても過言ではないと思う。何よりVer.2まで築き上げてきた物語や冒険の気分を途切れさせ、作品を台無しにする避けられない核地雷
その後強戦士の書という冒険者たちの
交流とフィールド潰しの世界破滅システムが登場することとなる・・・
吉田直樹「(アルファ時のDだけど)あんなにメタキンでレベル上げるゲームなるなんて思ってなかった」
DQXのバラモスとはりっきーのことである 歴代ドラクエもメタキンレベル上げしまくってたけどそれとこれとは別なんだよね MMOで必要経験値が多い作品が多いのは、別に引き延ばしが目的ってだけでもないからな
100時間でレベル50上がるゲームとレベル1上がるゲームがあった場合、前者は一緒に遊びにくくなりやすいが、後者は100時間の差は誤差になる
前者のバランスで一緒に遊びやすくするには、カンストを低くする、レベル上がっても強くならない、レベル以外の成長要素を入れるなどの解決方法がある
このほか、レベル高くても低くても一撃死っていうのは、極端だけど理にかなっている調整方法ではある あれだけ面白かったメタル系のエンカウントが
全く嬉しくなくなってしまったしな
リッキーはこのあたりの想像力が足りてないんだよな まあ、メタル系コインに関しては
メタスラやはぐメタの時点で、これってどうなの?って感じはしてたがな >>636
香水の効果は料理に来ると思っていました… Ver1のガルゴルイーターはフレと行ったり野良でやったりで楽しかったなあ(懐古厨 >>643
最近のシリーズを考えればメタルでレベル上げになるのはむしろ順当
ハグメタ出現でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!となるのも昔を思い出して楽しかったがな 一番は雑魚の経験値が少なすぎると思うの
グループ倒して5000前後ってどう考えても少なすぎる
シリーズでも終盤は普通に万以上入ってたと思うんだけどね >>634
全く追加ないからねー
新レシピ追加wktkからの小とかもうなんかね >>647
最近の雑魚はそれなりの経験値あるじゃん
昔の雑魚よりかなり弱いのに 思い出補正って言葉もあるけど、正直バージョン3のレベル上げは
思い出補正すらかからんレベルでつまらんと思うぞ
例えばバージョン2の頃はえもカバとかピンクスカラベのような
旬のフィールドレベリングが存在してて「あれはあの人と行ったなぁ」とか
「取り合い激しかったけど美味かったな」のような思い出があるけど
バージョン3は2年間メタキンと強戦士やってるだけだから何の印象も残らない
フラッペリン、ドルイドあたりは一部で流行ったけど、結局メタキンや
試練のシェア相手が居ればそっち行くよなって話だったし >>645
レベル上げ自体がコンテンツとして成立してたんだよな
爪レン電(旅)スパとそれぞれ役割があって楽しかったわ >>650
フラッペリンもドルイドも玉給うまいだけで副産物なんもねーんだもん
そら副産物ある試練か玉給もっと上のメタキン行くわ >>652
それが正常だと思う
その選択は結果として何の思い出も残らないんだけど
そんな結果になるなんて思ってもみないだろうし
思ってても今の稼ぎが大事って思うのは当たり前だし V1V2のレベル上げは構成ギチギチだったりで辛いは辛かったけど上げれば成長実感できたしなあ
今のレベル上げはスキルポイントのために嫌々やるものでしかない 近年ドラクエに関わったDたちが口々に言うけど、プロデューサー陣がほんとにやさしいんだろうな。大晦日に酔っぱらってるよーすぴがすかさずフォロー入れてたし・・・だからりっきーも無理しちゃう。作品づくりとしては良くないスパイラルに陥ってる
一昨年フジゲルが一石投じてはいたけど、、、こうなると堀井さんが動かないとダメだろうな
Ver.4は延期したほうがいいw 無理しちゃうじゃなくて、新しいことへの挑戦
やりたいようにやっていいよと言われれて
新しいことをひたすらやりまくる
彼のバージョン3のテーマは「挑戦」だから 挑戦するのはいいけど失敗作ちゃんと片付けてから次の挑戦してほしいわ 挑戦はいいけど、責任をとるのも上司の役目だからね
成果はでませんでしたが頑張りました。が許されるのは学生まで Ver.4のディレクターはまさかの堀井雄二、なんと歴代シリーズ初!
とかやったら宇宙のゲーム史に残る偉業になりそうだけどな
あ、クレジットの最後は齊藤陽介だよw このマゾイレベらげの先に面白い事が実装されたとしても
もう突破する気にならんわな今やれてる奴以外
言葉はともかく新生するしかないんだろーな 0582 その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ abd1-ZcNX) 2017/01/07 20:46:15
りっきー以下の人材しかいないから変わっても劣化するだけって書いてあるのに
それを理解できず都合悪いのとかやばくね
ID:QTZRkUDc0(8/9) >>665
エンジェル帽の適用範囲を広げた方が早いかと。
職もレベルも カムバックキャンペーンで職レベル一律93まで上げといてくれたらもどるわ。
そんくらいせんと腰が重すぎる サブまで含めるとやりたい事あり過ぎて全然追いつけん
全職カンストはとっくに諦めた
やる事ないスカスカ言ってる人らは時間の使い方一体どうなってんだと思う 俺もサブ育成してるけど、レベル上げつまらんからやる気無くなってきてる
メタキン3枚持ち寄りで1レベルしか上がらんのは悲しいしダルい(´・ω・`) そりゃサブまでガッツリやろうとしたらそうなるだろ
普通はメインキャラだけ力入れてやるもんだ ひさびさにみたなアリアハンプレイヤー
>>667
今迷宮券カンストしても85−96まで1職あがるかきわどいんだよな エンゼル帽は証にした方がいいわ
どうせ非表示にするんだし、60までの頭装備死んでるやんけ >>668
サブなんか育ててるからだろ
その時間があれば、領海討伐やってればとっくにカンストしてるだろ 5キャラ育ててるから忙しいわ全然スカスカじゃない! ボリュームがキャラ数を増やすごとに増えていく最高
こういうことでしょうか? 倉庫のつもりで作ったら思いの外かわいくて愛着湧いちゃったんだから仕方ないだろ!
流石にがっつり育成はしないけど
家をまともにしてやりたいドレスアップしてやりたいとか考え出したら時間足りん >>668
サブ育ててるから時間かかってるってわかってるのに
>やる事ないスカスカ言ってる人らは時間の使い方一体どうなってんだと思う
ってどういう事なの?みんなサブ育ててるの前提の考えなの? サブ育てるだけで煽られるわけないだろ
余計な煽り入れてるから煽り返されてんだよ 自分は、サポ借りる時に自分が探している条件のサポが見つかりにくいから、自前のサポの確保のためサブを育てるようになった。
フレやチムメンに頼んで登録してもらうのもどうかと思ったからもある。
それから討伐などで普通に使うことが多くなった。 サブは何人かいるけど、最近までほぼ丸裸だった
使い物になるレベルまで育てるのはなかなかしんどいわ サブキャラ育てるとかないわ
オススメの時代からサブキャラは無いなと悟ってるわ サブは基本的に他の職業就かせたりサポ補助だったり他の種族で遊びたいだったり
1人は居ても良いと思う
育てなくても家があれば倉庫代わりになるし もう3.4後期の残りは神ベルトを求めて潜るトレジャーハントな日々だな 装備の受け渡しが出来るゲームならともかく
このゲームでサブ育てるとか常人なら無理
まだ2アカのが現実味ある また妙ちくりんなレッテル付けしようとしてるな
まとめサイト向けネタかな 宝珠とか出てきた今となっては1アカでサブがっつり育ててる人はマゾだとは思う 3キャラ育成してますが何か?
この前のモンスターバトルロード同盟バトル3キャラ分はきつかったわ 用の無い時は89イカナイのに、確定霊廟89とか鬼畜かよ さすがに棒立ちだと死ぬわw
安定構成で行ったら今回は一発だった
事故死のあるとこはあんま行きたくない サポでも自占戦戦僧で大体何とかなると思ってる(事故死しないとは言ってない) >>677
そういうこと
一度クリアしたゲームをもう一周すれば、もう1回遊べたことになる
それを何万周もすれば遊べてしまう
1000回遊べるRPG超えも可能 俺も俺の周りのフレもチーメンも8割、もしかすると9割セカンドキャラ持ってるが
やっぱここでグチグチウダウダブツブツ言ってる奴らは変だわ
自分で楽しみ方を限定してもう遊びつくしたーとか言ってるだけじゃん
お前らさっさとドラクエ10止めな
その方がお前らにとっても他のプレイヤーにとってもスクエニにとっても
良い事だ その意見はどうかと思うが
たぶんここでネガネガ言ってる奴らはとっくにやめてると思うw
やめたゲームのスレでいつまでもネガるのがネトゲのしょうもないところよな ハウジング用とか職人用のサブがいるのと
サブのシナリオ進めてレベリングもやってボリューム十分とかほざくのは全然違うだろ >>698
おまえの方が害悪だな。
違反行為でもないのに、他人のやる事にとやかく文句言って客を減らす方がタチが悪い。 そらサブくらい誰でも持ってるわ
けどサポ用で使えるくらい育てたりストーリー進めてるのなんて極極一部だろ
大抵が職人や倉庫や日課討伐やイベントにちょっと使うだけ >>696
占い師は万能だからな
それ以外だとサポ戦戦旅で自分が賢とか
サポ戦戦僧で自分が道具とかもお気に入り 占い師はバランス取れる人がきて他の職と遜色ない程度に
デキる人がこないと >>704
ソロで自分が操作する場合の話な
でも占い師みたいに色んな事ができる職ほど中身に左右されるのはあるな
賢者だって慣れてる人がやれば、今ならきせきの雨も強いし相当頼りになるけど
実際は杖しか持たないドルモーアマンが大量にいたりするし 占い師は何も考えずにランク上げていって20枚設定してたら
とりあえず強いから でも4獄タロットだけで戦おうとするやつばっか
特技と使い分けろと メインストーリーしか興味ないので、今の状況は苦痛以外何物でもない。
さっさとVer3ED到達させろって状況、今年4月で丸2年だろ長すぎる。
ストーリー目当ては、Ver2で引退した人間が正解すぎる状況。 邪神で賢者8はかなりきついけど占い師8の4獄は結構余裕がある
これが職性能の差 賢8でも4死とかなければきつくないんじゃ?今は雨もあるし 賢はリスタートに難があるから、ワンパンマン即死ゲーやいてつくはどうとすこぶる相性が悪い、それらの最悪の組合せが災厄ドレアム
持久力自体はあるから、4死とかはそこまで問題じゃないかもね 【未だご苦情クオリティ】DQ10で鯖落ちやエラーが多発し批判殺到 [無断転載禁止]©2ch.net
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本命となるPS4版発売までに何とかしとけや詐欺豚総書記! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています