PSO2プロデューサー「FF15はバランス感覚を欠いた作りこみや、説明不足、調整不足」 [無断転載禁止]©2ch.net
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セガゲームス シリーズプロデューサー 酒井智史
<質問1>2016年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
タイトル名:「FINAL FANTASY XV」
とにかく、10年をかけて発売したという事自体が衝撃です。
我々のかかわるオンラインゲームの場合は、走り出してしまったら止まることができない車のようなもので、常に作り続けられることを求められます。
スケジュールとコスト、そしてユーザーへのイレギュラーな対応。
それらすべてを交通整理しながらもアップデートを続けなければならないので、ベストな選択よりベターな選択を常にしているような思いが我々の中にはあり、
それに対しパッケージゲームは、制限はあるものの、その時点で最高のものを目指すことができるわけで、ある意味うらやましく感じることもあります。
10年の歳月を経て、世界中の人々が待ちわび、最高の体験を与えられるものを目指すのは並大抵のプレッシャーではなかったと思いますが、
常に挑戦し続けるFFマインドを各所に感じつつ、JRPGらしいところも感じられるものになっていたと思います。
ただ、一部のバランス感覚を欠いた作りこみや、説明不足、調整不足を感じ、そこにアップデートで対応となってしまったのは若干残念に思いました。
>一部のバランス感覚を欠いた作りこみや、説明不足、調整不足を感じ、そこにアップデートで対応となってしまったのは若干残念に思いました 体験版の時から感じたなこれは
ニーアと比べたらわかるが世界にしてもキャラにしてもなんかフンワリとした完成度
面白さや世界の方向性が定まっていないかのような出来なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています