ハクスラの面白さを日本人に教える新しいゲームが必要じゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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海外じゃハクスラ大ヒットしてるのに日本だと話題になってないよね
TPSに日本人を目覚めさせたスプラトゥーンみたいなライト向けのハクスラが必要
そうしないと日本人の感性が磨かれない 来年頭の魔女と百騎兵2楽しみ。
その前に来年実装のディアブロ3、新ジョブのネクロマンサーを
楽しむ。 ディアブロって、なんで日本で流行らなかったんだろうな ディアブロ3少しやったけどそこまでハマりこめなかった すごいタイトルではあるんだろうけどね
和ゲーで分かりやすくて奥深いの出て欲しいな レッドなんとかやメイプルなんとかってオンラインゲームも流行るくらいハクスラは人気だったし
無双やモンハンも相変わらず人気だな ハクスラに嵌る素養のある人はリアルマネーでのハクスラに夢中だから ハクスラの元祖はローグなんだよな
ローグの正統進化はディアブロということ
日本人は「不思議のダンジョンライク」をローグライクだと勘違いしてるあたりが救えない モンハンより楽なハスクラがいいんだけど
といいつつ、
世界樹シレン積んでたわ PCゲーで一時期DiabloやってそのあとAOEってのが仲間内であったな
まぁスマホゲーとかにしたらもしかしたらって気もするがどうだろ ディアブロ3面白かったのにPS3のチート引き継ぎのせいで全て台無しだったな
あれさえ無ければずっとやっていた ダクソを少しだけ簡単にしたようなアクション性でそこそこ手ごたえが保ちつつサクサク敵を倒せるような感じで
ディアブロ並にランダムOPが付いたドロップアイテムあさりゲーがしたい
アマラーも悪く無かったけどもう少し戦闘に緊張感が出る感じで
今の無双は正しくハクスラゲーなのかもしれないがアイテムあさる楽しみがあるやつは殆ど無いし
なにより草刈りしすぎててアイテム集めなどが目的でなくてもディアブロ以上に作業感感じる 無双やDMCもハクスラ
スチームや海外ゲームサイトでジャンル調べろ、ガッツリ書いてある まあ、ハクスラのジャンルを一般レベルに知らしめたのはディアブロだから、ディアブロタイプのハクスラって言いたいんだろ。
ディアブロは1と2が圧倒的に名作だったが、時代的にマニアのPCゲーマーの中でしか遊ばれなかったのが不幸。 まあPSでもディアブロ出ていたけど あれは駄作でしかなかったからなw 敵をガシガシ倒してアイテムをガツガツ収集するのがハクスラというジャンル
ゲーム性の話であってディアブロみたいなゲームである必要もないが
収集要素が薄いゲームはハクスラではないぞ >>28
>>1はディアブロ的なの望んでっぽいからてっきりトレハン要素強いやつだと思ってたわ
敵倒しまくれるだけなら和ゲーにもたくさんあるだろうし 収集だのドロップだのでアイテム集めるのはどうも好かん
時間が無限にあるなら別だが ハクスラってトレハン要素の意味も含まれる意味で使われるよな
日本だと ドラキュラHD
最高のバランス
マルチもソロも楽しいアイテム漁り PSOか初代のコンセプトのまま突き進んでくれればな 3Dだが、ボーダーランズは良いハクスラゲーだった。 FF15のドロップ品がてっきりハクスラ系の武器素材アイテムだと思ったら
ただの換金アイテムばかりだったのはガッカリだったわ。
アクションゲーとしては最後までクソだし。 >>36
わかる、わかるぞ
あれはかなりハマったわ ディアブロでいいだろ
敵がボコボコ装備品落として
ランダムで+性能たくさんつけて
吟味して装備して更に強いの倒して
レジェンダリーの最高性能吟味するまで続ける
終わらないわらしべ長者システム作れば完成 日本はまずDiabloを代表とした見下ろしタイプのああいうアクションもうたいして好まれてないよな
そうなると無双みたいなほうがいいのか >>34
PS3版がチートまみれでPS4版でセーブ引き継ぎだったからチート武器まみれだった
マルチ高難易度行くとレベル上がり続けるチートとか食らったり台無し マジかよ、そういうのって普通に引き継ぎの時にデータ参照されて落とされたりするもんじゃないのか
やっぱCSゲーにそこまで力いれる気なかったんかなぁ… ゴールのみえない作業ゲーはほんとに暇なやつか思考をやめたやつしか
がんばれないわ、普通はその時間を他のことに使うか
他のゲームに使った方がいいことに気が付く
で最近は基本無料のおかげで金かからんからニートや無職がアホみたいに群がってる 素材集めは糞、合成確率とかも糞
時間の無駄でしかない
そんなシステム考える奴は無能 ディアブロの場合 落とすのは現物(装備)が多いからな 無双もハクスラみたいなもんじゃねーのかな
ドロップ率的に違うのか 現物はいいよねー
その分、パラメタに意味があるように設計するのが面倒いのかな そういや海外ので素材集めゲーってあるのか?あまり聞かんけど ダウンタウン熱血物語が日本のゲーマーに一番馴染み深いハクスラと思う >>12がディアブロ2のピーク時にPCを持っていなかったことはわかった
ここを見てたらハクスラの定義がわからんくなってきた むしろ日本人ほどハクスラ好き率高くね?モンハンの盛り上がりは異常
>>50
無能かどうかはさておき
時間のない日本人はハクスラ合わない気がするんだけどなぁ カプンコがだした日本語版がブリザード怒らせたとかいう話あるけどどうだったっけ? >>54
ディアブロクローンは当時結構あったけど どれも本家にはかなわなかったからね
ディアブロ3も発売当時のバージョンは叩かれていたよ
更新されてかなり遊べるようになっていったからね
来年は新ジョブ追加と息の長いゲームだなw ハクスラのベースが未だにdiabloだから日本じゃ絶対流行らんよ
和ゲーはキャラビルドとトレハン要素を絡めるのが致命的に下手だもん >>61
ガセだよ
その後も他の鰤タイトルの日本語版販売してたし純粋に売上が振るわなかっただけ
実際diablo2をわざわざ日本語版でやる人自体少なかった 素材集めゲーがつまらんのは集めた素材でできる装備がみんな同じ性能だってこと
素材によって性能が大きく変わるとかがない
海外ゲーは同じ装備品でも基本性能+特徴があって性能が違うのが多い 言われりゃ俺もあまり日本語で遊んだ記憶がないな…
なんだかんだやっぱりDiabloってなるのはやっぱり内容の差か Diablo2なら英語版と日本語版と両方あるよ 拡張も買ったな
Diablo3はPC版とCS版(PS4とPS3)あるよ 和ゲーだとドリキャスのロードスとかシャイニングフォースネオがディアブロ系かな 初期装備以外ほぼ全部敵からぶんどって強くなっていくウィザードリィも
ボルタック商店の品揃えが充実していくのを見てニヤニヤってもう一つのお楽しみがあった
図鑑やリストの様な一旦ゲーム流れを止めず遊ぶ中で結果が見える嬉しさを忘れがち マイクラが受け入れられたんだから…同じく牧歌的なウルティマオンラインもこいよぉ ディアブロ3面白いよね ただ俺つえーが出来ないゲーム性だからね 強い武器防具は強い敵難しいダンジョンからが基本だから ダンジョンRPG系はほぼハクスラゲーになってるよね
敵の装備をぶんどって、更に強い敵を倒す
武器性能もランダム性が強い
強い武器が入ると劇的に戦力があがって捗る diabloは1も2もSEがニクいんだよな
リングやアミュレットドロップ時のチリーンとかルーンドロップ時の「しちっ」とか
まあ3でdiabloの良さは全部消えたわけだが realm of the mad godっていうゲームが面白い
ブラウザゲーだけど何年もやってる >>65
素材で作る装備じゃないけど
三國無双のどれかはドロップする武器が個々違っていて
同じ武器でも性能が違いすぎて思った良武器が手に入らなくて不評だったな
努力すれば必ず報われて欲しいって声が大きくて次の作品でなおされたっけ >>1
ディアブロライクという単語を知らないゴミks >>73
diabloらしい特徴的で印象に残るSEは3で殆ど消えたね
βの頃は結構あった気がするんだけど製品版でおとなしくなりすぎた ディアブロ3の廉価版買ってからそれしかやってないんですけども ハクスラってRPGのレベル上げとかアイテム集めみたいなゲームでしょ?ドラクエでいいやん 紆余曲折を経てカジュアル向けに舵を切ったdiablo3は満場一致でシリーズワーストの烙印を押されたからな
あのゴミを萌豚向けのデザインにすりゃ国内でもそこそこ持ち上げてくれるんじゃないか >>9
一部のマニアがやってただけで流行ってたとはとても言えんな ハクスラいらね
ブラボの聖杯潜りイライラする
一ポイントでも上の性能を探すために魚の死んだ目にならなきゃいけないのって嫌だな 和ゲーでハスクラだと白猫プロジェクトが割とマジで近い ドラクエの世界観で
ディアブロみたいなゲームやりてぇ モンハンは一回が重いってのはあるな
Diabloはマニアックだけどやってることはカジュアルというかシンプルではある ドラキュラhd互換来たらまた始めたい
ウィングブーツ出たとこで燃え尽きた ディアブロみたいにガツガツ破壊して殺しまくる爽快感に猿のようなやり込み要素こそハクスラ
モンハンはハクスラじゃないしテンポ悪い
無双はRPG的な要素無いし攻撃やスキルのバリエーションも足りなくてすぐ飽きる
魔女百は朝鮮一らしい萌え豚向けにいいかもだがゲーム的にもシステム的にも及ばず
GBAのクロノアヒーローズ新作をPS4で出せよ >>86
モンハンの発掘もそうだけどあれは単純にブラボが悪いと思うわ
エンドコンテンツのみでやるならバッサリ切るべきだった
和ゲーのハクスラ要素って目的と手段のバランスがガタガタだよね 日本人はすぐwiki見てサイキョー装備まっしぐらなプレイしかできないから
多様なビルドを構築していくようなゲームは合わない たくさんタイトルでてくれないと、世界観やシステムなどで自分の好みにあったのに出会う確率が低くなるんだよなー
今んとこ和ゲーのハクスラ、ないこたぁないけどどれも好みじゃないのばっか
Vitaでもっと出て欲しいんだよなー
…ディアブロ2でいいんでVitaに移植されないかな… ドラクラはもう飽きた
FF15をアプデしてハクスラ要素追加してほしい
素材が余りまくっててもったいないんじゃー、田畑!わかってんのか!? ディアブロ糞つまらん
この手のゲームは不毛感が凄い 見下ろし型は日本人には合わねえだろ
Borderlands路線でTPSにした方がまだ合う気がする diaやってたら眠くならない?
どうせ強い装備集めても倒す敵がいないし。敵のパターンも同じだし 望まれているのはスネオやイクサ系なんだな
惜しい人を亡くしたよ 作り手の世代のお前らが全く作ろうとしないから途絶えただけの話だろ グラ凄いポリゴン凄いに一番こだわってるのは結局日本だからな
ああいうSteamのインディーズにありがちな見下ろし型とかドット絵のメトロヴァニアだとかはなんだかんだいって下に見てる
初見から白目むいて相手にしないんだよね アメリカとかのだろRPGの場合は昔から3D的な視点だったりするし逆な感じだな セイクリッド2やソーマブリンガーの続編を俺は待ち続けている >>107
絵柄がキモいとか日本語非対応とかのせいじゃねえの
あと、一番拘ってるのって話題性だから、Steamとかいうリアル仲間を期待できない暗黒ゲヲタ店なんか…… >>94
ビルドに幅があるゲームはテンプレ構成以外は部屋探すのにも苦労するのが日本鯖 無双は昔は確実に意識して作ってたよね
属性効果とかまんまだったし ハクスラは携帯機で出してくれ…
スマホにはダーククエストあるけど、スマホでゲームはやりたくないんだよなぁ
Vitaでも3DSでもいいけど、ロクなもんない
萌え絵とか萌え声とかでピーピーうるっせぇのばっか ディアブロ3買ったけど永遠とボタンポチポチしてるだけでアホみたいな気分になったから売っちゃった >>114
いやいや、Vitaにダーククエストあるやんけw >>104
イクサはダメなの?
ちょうど今から10年くらい前にイクサをパケ買いして初のハクスラ系だったけど面白かったよ
絵が良かったってのもあるけど ハクスラは基本マップランダムじゃないと完全に作業だしな 日本人はストーリーが所詮チュートリアルでそこががスタートっていう
奥深いゲームは受け付けないし作れません シャイニングフォースイクサとネオをアーカイブスで出すべき
それとソーマブリンガーをリメイクしろ ハクスラじゃないけどバルダーズゲートダークアライアンスはだいぶ楽しかったな
ああいうのもっとあってもいいんだけど 最近でもないけどドラゴンズクラウンとか見た目良かったのに流行らなかったよな
たぶんだけど、モンハンより難易度が高いと日本じゃダメなんだよ。ふつーのゲーマーはソロプレイだし。オンラインに調整したら流行らない 難易度っていうより、芸能人とかがやってて
テレビ観てる人がなんとなく知って
周りで流行り出したら手を出すのが日本人でしょ
ゲーム自体の楽しさよりも皆と楽しさを共有できるかが先
楽しければ継続してプレイするだろうし、
楽しくなければそこで終わり
そういうのを踏まえて作るのがお前らの役目 Path of Exileとmarvel heroes2016とdiablo3をプレイしてるけど
この中だとmarvel heroes2016が一番プレイ感覚がライトでps4コントローラーの操作とも合ってた
diablo3はRos発売直後がピークでそこから改悪一直線でファンからも見放されてる
Path of Exileは死ぬリスクが大きくてハードゲーマー向き。スキルやツリーが膨大でビルドは一見超複雑
でも実際は結構単純でなれるとmarvelとどっこいどっこいの複雑性 ドリキャス版のPSOは本当に面白かった。PSOBBは今のソニチ組の糞調整がベースだから微妙だった
ロードス島戦記邪神降臨を拡張リメイクしてくれたら1万でも買うわ ディアブロもいいけど今から新しく和ゲーでディアブロライク作るなら
俯瞰じゃない3D視点で軽快で派手なアクションも入れないとうけないだろうな
無双はあまり2や4みたいなトレハン要素とか飽きにくいやり込み要素入れてくれなくなったのは残念
スネオ好きだったけどこの間久しぶりにps2引っ張り出してプレイしてみたら
ゲーム中のキャラクターのグラのテクスチャ?がボケボケで中々キツかった
(D端子接続なのでこれ以上の画質向上は無理なはず)
目が肥えてきちゃってるんだろうなぁ 日本人が求めるのは最適解の存在する単純明快で一本道の育成ってのが絶望的に相性悪いんだよな
ハクスラの最大の魅力は最強ビルドじゃなく理想のビルドの為にあれこれ悩む時間その物ってのも時代に合わない
そこをカジュアル向けにすると今度はdiablo3みたいなゴミになるし難しいね PS3のディアブロ3買ったけど、起動すらしないぞ こんな不良品あるか? >>123
おっとブラッドオブバハムートの悪口はそこまでだ! グリムドーンはなかなか奥が深い育成システムだと思うよ GrimDawn面白いよね
desyncからの/oosが辛いけどPoEも良かった てかお前らが馬鹿にスマホゲーの大半がハクスラじゃないの
パズドラとか ひたすら敵倒すだけを繰り返せるゲームなら和洋問わずゴマンとあるから
このスレでいうハクスラってのはトレハン要素も込みじゃないのか?
>>1の言ってるスプラトゥーンがそういうのに該当するのかは知らないが ハックアンドスラッシュとは直訳すると切り刻み叩き斬るということ
つまり無双だな
経験値とかレアアイテムで強化しながらさらに強い敵に挑んでいく
ここら辺は正にモンハンだな
つまり、モンハン無双を作ればええんや >>136
もうハクスラとhack and slashは分けて考えた方がいいかもね
和製英語みたいなもん
>>138
確かに
課金形態に難があるだけでCSゲーよりちゃんとしてるの増えたね そりゃ世界中探せばハクスラが沢山あるのは当たり前だが別にメジャーじゃないだろ
まーた日本対世界やらせたがる奴がわいたか、どんだけ日本贔屓なんだよ 今のモンハンってレアアイテムはともかく経験値ってあるのか? 映画マニアで洋画が好き!なんて言う奴はいないと思うんだよね
大抵〇〇監督が好きとかフランス映画が好きとかだろ
ハクスラ云々の前に洋ゲーという言葉が多様されてること自体に日本人ゲーマーの洋ゲーへの興味の薄さが現れてるっていう… 仁王はランダムエンチャとかセットとかあるんじゃなかったっけ DQ9は本編はおまけでクリア後ダンジョン潜ってハクスラが本番だったが
めちゃくちゃ流行ったぞ
地図交換で人気だったのもレア宝箱が多い洞窟とかだし トレハンとハクスラの違いがわからん
ランダムドロップで武器の性能もランダムていう点をいうのであればボダランとかあるし
和ゲーでもバイオリベのレイドモードとかある
そういえばレイドモードはゲーム内の説明で自らハック&スラッシュて発言してたな
モンハンも発掘武器とかはハクスラなんかな
結構あるじゃん 視点の違いでしょ
ガンガン敵を倒していく事に主眼を置けばハクスラ
収集に主眼を置けばトレハン
倒す為に集めるなら、ハクスラ
集める為に倒すなら、トレハン
同一ソフトであっても、人によってハクスラになったりトレハンになったりするのはその為だね ソシャゲもほとんどがハクスラじゃね?
石や素材撮るためにクエスト回して高難易度クエストクリア目指してるし >>141
ハクスラとトレハンは別物だからな。
ひたすら敵からのドロップを狙うゲームは、ハクスラの副産物にトレハンの一種があるようなもの。
真無双2はまさにそれだった。
ひたすら敵を倒して良武器を探す。
トレハンは宝の地図を使うなど、ハクスラ要素が無いのもある。 >>141
> ハックアンドスラッシュとは直訳すると切り刻み叩き斬るということ
> つまり無双だな
> 経験値とかレアアイテムで強化しながらさらに強い敵に挑んでいく
改めてそう考えると、誰ぞがいった通り 今の日本で人気のスマホゲーは大半これって感じがするなぁ…
トレハンまで削って徹底的に要素抽出してるけど
つまり日本人はじつはハクスラに相性が良いはず…? >>22
仁王が敵ドロップの武器防具ののレアリティとか付属効果がランダムのハクスラ系だよ
結構アクション難易度も高めだけどレベルと装備揃えれば何とかなると思う いまやハクスラとトレハンの境界条件は曖昧
となれば、もはやくっつけちゃえば良い
ハクトレ、スラハン、ハクハン、トレスラ
言いやすいのはスラハンかな? 萌えに振り切ればいいんじゃないの
パンツハムハムするゲームなら遊ぶだろ?w >>153
別にアイテムのドロップが無くても、ハクスラは成り立つからな。
ただひたすら倒すだけではメリハリが余り無いから、アクセントでアイテムドロップを加えてる感じか。 >>57
DCのロードス島戦記、PS2のシャイニングフォースネオとイクサが近いんでないのん
ロードス島の方はあんまし萌えキャラ感ないけど ディアブロ
ディアブロ2
リネージュ
ドラゴンズクラウン
そして今、グラブル
スマホゲームはお手軽ハクスラだと思う。 ビルド考えるのは好きじゃない
でもレアアイテムドロップさせるのに何時間でも狩る作業は
すごい好き 最近ディアブロ3やってるけどクリアまでが単調だな
万人に売れるソフトじゃないな >>154
逆に一般的ハクスラは人気スマホゲーの下位互換の1つでしかないんじゃね
JRPGや携帯機が食い荒らされたのと同じで、スマホゲーより優先する理由がない 全く話題に上がらないゼノクロ…
トレハン要素あるんだけどなぁ 最近では妖怪ウォッチバスターズが一番売れたハクスラだよね。 ハクスラはサクサクっと無心でできることがなによりも重要なんだよなぁ
ゼノクロとかモンハンとか移動や戦闘が長ったらしいのは…な モンハンとか数分で遊べるじゃん
気軽にちょこちょこ遊べるゲームの1つだよ >>164
ゼノクロはレア武器がソード(両手剣)にしか存在しないのが萎える。 素材を拾ってそれで装備を作るのがトレハン
装備そのまま拾ってパラの違いがあるのがハクスラだろ簡単だ >>162
世界では何千万本売れてる万人向けだがな
日本じゃ数万本しか売れないのが異常なんだよ
逆に世界ではモンハンが万人向けじゃないから売れてないよw というかどこも和ゲーメーカーでDiabloクローン作らないのが不思議 素材拾って装備作りはクラフト
装備系拾いはトレハンではないのか? ハクスラってストーリーより戦闘メインのRPGのことやろ
ダクソとか仁王みたいな どうせ違いが分からないような奴はハクスラやらないんだし
細かいことはどうでもいいだろw 日本人は流行ってないからやらないこれにつきるな
モンハンとか流行ってるからやるものだろ
モンハンが楽しけりゃずっとモンハンやってりゃいいよw 単純に言葉の意味で考えろよ…
ひたすら強い敵が出てくるのがハクスラ
ユニークアイテムがあるのがトレハンだろ ハクスラやったことのない奴はレスするなよw
自分はハクスラやってると思ってるんだろうがなw >>171
PS2にシャイニングフォースネオとシャイニングフォースイクサがあった
ディアブロ好きにはスネオが好評だったがゲハで勧めても無双のほうが面白いと一蹴されていた >>171
むしろそれを不思議に思うお前が不思議だわw ○○はハクスラとかどうでも良いんだよな
ここに捩じ込みたがる広義のハクスラタイトルって基本的にビルドもトレハンも弱いし 俺の箱○の思い出はドラキュラHDが九割を占めるといえるくらい
あの頃はアレばっかりやってた セイクリッド2は、良かったのに
3は、なんであんなことにしちまったんだ バトルしてアイテム入手を繰り返すのをハクスラと呼ぶならスマホのガチャゲームとかほとんどハクスラ要素があるだろ
心配しなくても日本人にもハクスラは人気があるよ
CSゲームが人気無いだけ CSというか洋ゲーのキャラデザが合わないんだろうな
ガチャゲーは人気だしなあw ポケモンスクランブル懐かしいなw
今は俺はPSZをちょこちょこやってる ディアブロの時代を経験した人は基本的にコアゲーマーだからなぁ・・・
ゴア表現が売りみたいなところがあるしダクソファンのために作るくらいか
一般人は2DのROみたいなのを好むしキツくね モンハンはハクスラじゃねーよ
全て装備依存なんだから 日本でハクスラをやるとガチャと課金を絡めることになる
ビジネスモデルがゲームデザインをぶっ壊す ドラキュラHDは勿体なかったな
あれパッケ用に作りこんだらいい国産ハクスラになってたかと あまえらはあんまりかもしれないが
トゥーヒューマンおれは好きだったぜ ハクスラって序盤は武器種少なくてその分違いも薄いからな
まずは長時間プレイさせるための何かがないと途中下車される
そして長時間プレイすると壊れた性能の武器ひとつでタイムアタックするような状況になるので
オンありのハクスラで壊れ武器無双すると素人が呆れてやめやすい
(PSO1のスプニとか好例で後をついていくだけになる、だから自主的封印してた人多数) 今ディアブロ3やってて、ストーリークリアまでがチュートリアルとか言われてるけどクリア前にもう飽きてきた…
ダンジョンにしても戦闘にしてもどうしてもワンパターンなんよね >>199
あれは面白かったよなぁ
確か三部作構想だったけど実現出来ず終わったんだよな…
激重インベントリにヒイヒイ言いながら回してた やったはずだけどあまり覚えて無いや
レアリティ高い装備拾うとやたら荘厳な効果音なったのって豆腐マンだっけ? スマホゲーでディアブロっぽいハクスラで評価いやつってあるの? >>206
ダーククエストとか?あれ5とか6くらいでてたような 当時PSPo2はレアドロップ回収が面白くてインフラ腐るほどやったわ
名作ならPSOもやっておきたかったな エンドオブエタニティはハクスラでも行けそうだけど作ってくれないよな >>211
あんなめんどくさい戦闘でハクスラとかやってられんわ EoEもラスレムも雑魚戦そこそこ長くなっちゃうのにそれなりのエンカウント数になるのは共通の課題だったな。どちらもユニークエネミーは面白かった diablo3には期待してたんだけどな
Northの居ないBlizzardじゃ4にも期待出来ないだろうね 月下の夜想曲は探索・トレハン・ハクスラどれもバランス良かった
日本だと2D探索に絡めると良い作品できると思う
武器のバリエーションも用意しやすいし PCだといろいろあるんだけどな
マウスじゃなくてコントローラって事で合わないかからなのかCSは面白いの少ないよね >>214
4はmod許可してほしいわあれば多少酷くてもなんとかなる トレハンのみハクスラのみで考えるから同一タイトルで喧嘩してるんだな
普通に共存できるものだから共存してるのはどっちとも言えるだろ PS2 悪魔城ドラキュラ 闇の呪印の”盗みシステム”と”武器防具合成システム”は本当に良かったと思う steamで買えるグリムドゥーンやれや
安い名作ハクスラやぞ PSOをもうちょいさくっと遊べるような感じにしたやつ出せばもっと受けそうな気もするけど ハクスラって戦利品やドロップ目当てで何度も同じ作業繰り返すゲームでしょ?
モンストパズドラがそうなんじゃないの Vitaに期待してたんだけど、もう無理そうなんでニンテンドースイッチにディアブロライクなハクスラ系がたくさんでることを期待するわ
Steamやスマホなどにでてるものの移植でもなんでもいいんで… これはハクスラというんだよと構造の種明かしをされてから興味が薄れていった ディアブロ4どうなるのかなケインの家系全滅しちゃったけど >>226
ソーマブリンガーまた出してくれれバいいんだけどな 早期アクセスのWolcenとかいうやつがなかなかたのしいよ 時岡の宮本がハクスラみたいなのはダメだと後輩に広めて拡張性が少ない日本ゲームばかりでたんじゃね? 3DSで宿業というゴミが出たが
あんなもんでさえハクスラ未体験勢からそれなり面白いという声があったので
スクエニがDQキャラで出したらすぐ爆発するだろ 日本ゲームは拡張性のこなれが少ない状態で時代が過ぎ
気付いたら課金ガチャで装備拡張とか笑えないわな 開発者が段階で用意した武器や装備で良くしよとしたゲームばかりだったがやはり重さ等でアクション変わったりしてその武器で進めるのヤだなとか思う事が多い。防具もセンス悪いとこれ着るの?とかあるしね
スカイリムMODは理想過ぎてヤバイが そもそもハック&スラッシュの意味がよく分からない
ここで求められてるのはレア堀とか出来るトレハン要素のことだべさ >>234
ドラクエ無双出してなかったっけ?やった事ないが。 ファンタシースターポータブル2インフィニティはどっちに当たるん?
今更だけどクロスブラッドインフィニティやってるけど
これはDRPGだからトレハンかハクスラにはならない? Diabloももう3出てから5年近いんだよな
そろそろ4見えてきてもおかしくないだけの時間たってるけど
今のスタッフが作ったところでなあ FPS視点についで、クウォータービューが
あまり人気がないからハクスラ文化も根付かないのかなと
俺もクウォータービュー好きじゃない
ディステニーからMMO要素抜いてくれればもっと楽しめたろうになぁ セイクリッド2
ディアブロ3
トゥーヒューマン
アマラー
この辺みたいなのは今遊んでも楽しいな ガントレット好きとしてはもっとクォータービュー流行って欲しい クォータービュー嫌いって結構多いと思うんだよな、俺も嫌いだし
ちゃんと考えれば好かれる要素なんかないからな 堀りゲー的な意味でハクスラ言ってるな仁王に少しだけ期待してる >>237
本来敵をバッタバッタと薙ぎ倒すのが目的のゲームがハクスラで、レアアイテム集めとかはオマケ要素
日本で言えば無双、モンハン、ソウルシリーズなんかがハクスラかな
むしろ日本だとかなり人気のジャンル スーファミの初代熱血硬派くにおくんとか立派なハクスラ >>246
敵のワラワラ感出すには一番だと思うんだけどね
FPSTPSだと急に後ろに敵がとかになると理不尽になるし ディアブロ3箱1版でやってたけどwikiで性能見るのめんどくさくなってきたから廉価版のPS4版買うか迷う
国内PS4版てローカライズきちんとされてる? >>252
ローカライズはかなり丁寧にされてる
台詞とか説明も違和感無い >>253
お〜、引き継ぎできないのがあれだけど正月休みでやりたいから買い直すかな それは翻訳の有無
スキルの挙動がps4だとおかしいものがあるし敵が多い時に戦ってるとフリーズが起きる
わざわざ買い直すならPC版を買えよ 洋カスは経験値稼ぎやアイテム稼ぎは面倒臭いって散々叩いてたじゃん 台詞読むのが追い付かないなら分からんでもないがDiablo3の装備ってそんな難しい英語使われてたっけ? DQHって周回要素や敵ごとにドロップアイテム分けたりしてわりとマトモに作ってたんだけどな
でも無双の操作系はほんと飽きる よく言う爽快感って売りにしてるけどあんな手ごたえがないのどこに爽快感があるんだつーの!
何がおもしろくてはやってるのか俺にはわからん 無心でボタン連打すると敵がバタバタ倒れる
↓
(^p^) <そうかい〜
無双系で使われる爽快感はこういう事だと思う
結果的に無双になるなら爽快感も得られるんだろうけど終始変わらんってのが自分も苦手 ファンタシースターポータブル3を出してください
ファンタシースターノヴァは
何で素材ゲーにしてしまったんや(´・ω・`) ホント馬鹿そのものだよね
ゲームの質を下げるから消えてもらいたいマジで
判子押したようにポンポン出してるから手も抜きまくりだろ
ホント糞 年末にディアブロ3にハマってしまった
ハクスラはこれとセイクリ2しかやってないわ >>232
「スイッチに期待」って
良質ハクスラがでる根拠となるような
スイッチならではの要素がどこにあるんだよ 素材系はほんと嫌だな
初代psoやシレンみたいに武器防具がゴロゴロ落ちてるのがいいのに >>265
Steamなどででているハクスラものの移植が容易であると思われる点
ハクスラ系はどちらかというと携帯機のほうがあっているという点 TQは流石に今やるとかなりショボい
それならまだトーチライト2のがいいと思う。 ハクスラは携帯機じゃないとな、やっぱり
セイクリッド2やディアブロ2とかかつての名作の移植でもいいんでスイッチで出て欲しい
PSPでもロストレグナムや煉獄弐とかそこそこ良いのあったからな
モンハン? まぁ…うん スイッチはオープンワールドと相性が良いみたいだし、ハクスラとも相性良さそうで期待したい所 >>262
PSO2がそうだから。
ゴミのようにでる武器、防具はぶっちゃけ素材。
武器についてる特殊能力を合成して特殊能力継承するシステムだからな。
強化したい武器はラーメンで、残りの武器は全てゆで卵とかのトッピングだ ディアブロライクのハクスラとは最高に相性いいでしょな、スイッチ
でもこれらは海外メーカーが本気になってくれないとなんともなぁ
海外でスイッチがどれくらい善戦するか… diaライクはPCオンリーと言っても過言では無い市場だしマウス+キーボードが最適解だからなぁ
手軽に遊べるのは良いけどコントローラーやタッチに最適化なんてまず不可能だわ
CS版diablo3の劣化具合見りゃ判りそうなもんだが >>255
PS4で遊んだけどフリーズは体験したことないよ
PS3はオートセーブ中にフリーズしてセーブデータ壊されたことあったけどw >>275
携帯機にはタッチパネルがあるんだよなー >>275
Diablo3は意外とPS4のDS4と相性は良かったよ D3は最初からコントローラー前提で常用スキル減らしてたしそんな悪くない
タッチパネルが通常のゲームプレイと併用できるもんじゃないのはDS以来の歴史で明白だけど >>279
> タッチパネルが通常のゲームプレイと併用できるもんじゃないのはDS以来の歴史で明白だけど 失礼
> タッチパネルが通常のゲームプレイと併用できるもんじゃないのはDS以来の歴史で明白だけど
併用できまくりだったのが明白だと思うが?w
DSやVitaとか実際に触ったことないガイジかな? >>282
携帯機でもいいじゃん
やっぱ物理ボタンもなくちゃねぇ
スマホはバッテリー気になるし、基本無料で課金ゲーのようなものばかりになるからな
買い切りでまともなものは売れない土壌だから >275
↑
こうなんでも否定から入るって仕事とかもできなさそうだし、友達もいないんだろなw dia3は初期からCS展開する予定だったから形だけは最適化されてる
その弊害を受けて元がガタガタ、CS版に至っては位置指定スキル死亡とお世辞にも褒められた出来じゃない
内容までお手軽にしちゃ本末転倒だしCSで本格的なdiaライクは無理だろうね ヴァンヘルシングを日本語にしてほしい
無料で貰っといてなんだけど と言うかdiaライクの流れでPCを敵視ってのが信じられん
dia2正当後継作がGrim DawnとPoE、次いでMarvelという現状なのに何をどう拗らせるとこうなるんだ
dia3批判をCS叩きと勘違いしてるガチのにわかなのかな >>288
日本語化できるぞ
FCも部分的に英語だけどほぼ日本語化できる PCでも殆ど箱コンしか使わんから
グリムドーンも最初コントローラーでやってたんだけど
1時間でキーボード+マウスに戻した
Diaライクのハクスラをコントローラーってやりづらいってレベルじゃないしな。 というかいくら見た目がシンプルなのが多いとはいえ
ps3程度の性能じゃないかと言われてるスイッチじゃディアブロ3も不完全な動作しかできないんじゃないのか
(ps3版は一度に沸く敵の数が少ないなどの仕様だったよ)
ちゃんと動くなら携帯機でハクスラは快適だろうけど >>289
Steamスレに自ら乗り込んで暴れる子が居る板だしお察し
コントローラーだと見下ろしの意味も無いしホットキーの問題が浮き彫りになるんだよな
移動や設置型のスキルも使いづらいし コントローラー使ってホットキー併用って限界あるからな
3DSのモンハンやった時下画面代わりになって使えるかなって思ったけど、俺には使い辛かったわ スマホの画面を何も考えず条件反射でポチポチ出来るのが持て囃されて
今の人は謎解きや育成に楽しみを感じないでむしろ苦痛と感じるらしいしな
序盤で見えるけど取れない宝箱とか伏線ばら撒かれるとイライラするみたい
人気あるのって白猫くらいか マウスとキーボードってこれはこれでもうDiabloのようなゲームに適したものになってるもんな >>274
PS4でさえ5万本売れるかどうかなのに
出たとしても売れないからローカライズされないだろうなw 外での空き時間や、電車の中、喫茶店などでポチポチやりたい〜ってのに、マウスとキーボードがー!でないとー とか馬鹿すぎ BluetoothやマイクロUSBでマウスやキーボードも繋がるで
タップだけじゃなくてそういう入力機器にも対応したアプリにすればいい 簡単に携帯機で出せというけれど操作方法の問題だけじゃないんだよなあ
360PS3版D3は性能不足で敵を減らしてた事実があるのにそれより酷い携帯機でどうなるか位わかるだろ
グラの処理だけでなく膨大な計算処理にも耐えられるか否かということな
この点を考慮すると据置であるSwitchならある程度そのままで出せる可能性があるし外で遊べるかもしれないから期待するべき >>298
主役コンビのキャラは嫌いじゃないけど
とにかくスキルが地味なんだよな
どれも動かし方がガラッとかわるような能力じゃないからレベルアップに楽しみがないし
なんか成長パターンが2、3通りしか思いつかないという diablo3なのにdiaライクですら無いからなあれ
シングル環境でMod対応させとけばこんな事にはならなかったのね PCに特化したら先鋭化しちゃう傾向あるからな…
RTSみたいにどうやってもマウス&キーボードじゃないと駄目〜みたいなジャンルならともかくDiabloみたいなハクスラはそういう方向へ進んでほしくないな
だからCS機でもっと人気になってほしい 昔、PCで純和風のディアブロが出るってんで買ったら
糞カプコンがローカライズ手を抜きやがってフル英語でアップデートもローカライズせず放置
来月仁王が出る楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています