ドラクエが世界で売れない理由を教えてくれ [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンボールは世界的に人気なんだからドラクエも人気出て良さそうなもんなんだが インチキ中世だからだろう、あと餓鬼向けすぎなところ >>1
ドラゴンボールはスパッツ強制じゃねえだろタコ UI周りがウンコだから(´・ω・`)
伝統だか何だか知らんけど普通に不便だしいい加減一新すれば良いのに 銃弓魔法などの飛び道具をメインとしたアクション戦闘にしよう
モンスが死ぬ時はぐったりとして血を垂れ流し断末魔も入れよう ゲームとしてやれることがつまらないからだろ
海外のゲームと比べてみろよ
ドラクエの味に思い入れがある日本人だからこそ楽しめるんだよ 洋ゲーと比べると伝説とか人物の設定とかシンプルすぎんだろ
ロトシリーズやめてからさらに何もなくなった どこかで見た記事にいちいち「??しますか?はい、いいえ」を選ばせるのがクソって書いてあった。セーブくらい秒でやれとかなんとか スカイリムなんて地理とか神話とか膨大な量の設定があるからな
そういうの無いもんドラクエって
これじゃ幼稚すぎて外人のガキだって見向きしないよ 真女神転生だって地理とか神話とか膨大な量の設定があるからな
そういうの無いもんドラクエって
これじゃ幼稚すぎて外人のガキだって見向きしないよ もともと日本人向けに分かりやすくRPGを紹介したのがドラクエ。元はウルティマのパクリだっけ。
そりゃ本物が浸透してる欧米では居場所がないわな。
エセ西洋中世ファンタジー、不親切なUI。子供向けデザイン・・・日本人のためのものがすべて海外ではマイナスに働く。 ドラクエ1〜4までは日本から3、4後に海外版出してたから向こうからしたら単純に古くさいRPGでしかなかったから
8でFF12体験版つけてやっとミリオンいって9でようやく自力で海外ミリオン達成した所 ミリオンぐらいなら8からいってるだろ
拡大するためにわざわざPS4版も作ってるし UIは洋ゲーのほうが酷いけどなあ
毎回のようにMOD出たりするし ドラクエって名前と形式が大事だから
ゲーム内容はどうでもいい いちいちセーブするのに教会にいかせるとかありえないと言われてるな そこが良いのにね
何処でもセーブ出来たら極端に難易度が下がるし、道中のハラハラ感も無くなる。 8から普通に世界でも売れるようになったんだっけ
携帯機の9やネトゲの10やらでブランド潰れてないかな DQでの宗教観が西洋からすればありえないからな。
その関係で教会とかは設定変えてあるようだけど。 PS4ならドラクエ爆売れするから
モンハンもPS4で世界狙うって言ってるだろ >ドラゴンボールは世界的に人気
これが間違いw
良く言われてたがこれは云わばオタク。一部のそう言う日本のアニメ好きだけ
ゲーマーには逆に人気が無い 増える機能に対してUIが30年前の物
そりゃ見向きもされないよね 他に面白そうなRPG沢山あるからな
ほぼ独占状態の日本とは違う 8で少しだけ名前が売れたのに9で携帯とか馬鹿なことやって海外で空気になった
余計なこと言った日野が悪い 一度ホスト顔にしてオープンワールドにして
つれえわとか言えば売れるかも エンカウントで戦闘ってストレスはもうゲームにいらない >>1
最近の洋ゲーとドラクエを比べて見れば解るだろう。
欧米でもウルティマやウィザードリィのゲームは出ていない。つまり需要がない。 今までドラクエ何個かやってきたけど
一度たりとも面白いと思った事無い
だから殆ど途中で投げるのが殆どだな
外人もこんな感じなんじゃないか? エセ中世ファンタジーは本場じゃ売れない
エセ江戸時代ゲームが出ても日本人誰も買わんだろ
FFだって機械文明出しはじめてから売れるようになったし 100万本以上売れてるのに売れてないとか頭おかしいぞ。 つまらないなら
ドラクエはもう大部分惰性で続いてるだけで、買ってるのも惰性で買ってるおっさんだけ あのイチローがナンバリングが出るたびプレイしてるんやぞ 国内じゃドラクエのフォーマットはドラクエの物だと誤認されてるけどそれが通用しないからな
シナリオもガイジンが作ったトンデモ時代劇としか映ってない >>23
ドラゴンエイジとかウィッチャーとかディヴィニティとかやったけどどれもUI酷かった
あと読み物が多すぎて読むのめんどくさい
洋ゲーのRPGでクリアまで楽しめたのはドラゴンエイジオリジンズぐらい ドラクエが売れないのではなく日本のRPGが売れないんでしょ
ドラクエレベルでも海外で売れてる日本のRPG
ポケモン、FF、KHに次いで4番目に売れてる作品に入るレベル
ダークソウル系をRPGと分類するならば5位で ドラクエって3、4あたりを懐かしむ懐古ゲーじゃないの?
タイトルからドラゴンクエストの字を外すだけで即、売れなくなると思う ファミコン時代はドット絵だったからなんとなく怖さがあった
今のドラクエは幼稚 そもそも欧米のプレイヤーなんて
派手なアクションがあれば良いんだから
そんな連中向けの底の浅いゲームなんてどうでも良いわ
ドラクエは日本人特化で作り込めば良い 他のゲームに比べて圧倒的に劣ってるのが戦闘システム
思い出補正のない外人はあの戦闘のクソさを見抜いてる
日本人もいい加減アレはつまらない欠陥システムだと気付くべき 一番の原因は進化しないことだろうね
グラも低レベル、自社開発しないからこうなったんだろうけど 海外だとキャラが絵本のキャラに見えて
外で語ったら嫌われるマッチョ文化の真逆だって言ってたろ DQ12もゴミみたいな映像だったな
あんなの売れるわけない、見た目が重要ってのは、最近売れた映画 君の名は。見ればわかるだろ >>60
元から糞グラだっただろ
DQ5なんて当時びっくりした >>54
そう。昔のDQは全体的に殺伐とした緊張感が張りつめてたんだよ
最近のは攻撃モーションひとつとっても殺る気を感じない
死闘感が全くでてないフヌケ そんなの外人から見たらあんなのただの勘違い中世ファンタジーだからに決まってるだろ 探索よりストーリーを押すようになって
ゲーム的には二流に物語では三流にという方向にいったからじゃない。 確かになんでだろうな・・・
世界観が単純だからって言うなら、海外は全部屁理屈多くないとダメなのか?それならアクションゲーさえダメだろって思うし
単純に簡単で面白いんだけどなぁ(9,10除く)
RPGに関しては外人は子供がやらない、若しくは単純な世界観だと受け入れられないって感じかなぁ?
ウルティマとか昔っから異常だし、でもウィザードリィってストーリー単純じゃねーけどあんまりゲームに意味なしてねーよなぁ…
解らんなぁ ドラクエ9が海外ではなんたら言ってるがミリオン言ってるし評価も高いぞ上等だろ
ゲハに毒されすぎ一般人は楽しんでたよ俺の回りでも盛り上がってたし 海外100万って、国内で数万〜数十万の和サードタイトルでも到達してるものがそこそこあるぐらいだぞ。 海外でDQは全く人気ないよ
100万といっても北米30万欧州40万その他30万でも行くからね >>73
DQ9の頃からならば、思いつくだけでも、ソウルキャリバー4とか5とかベヨネッタの1作目とかドラコンボールゼノバースとかナルティメットとかあったかと。
ニンジャガも2までは海外ミリオンじゃなかったかな? そもそも具体的にどこがどう面白いの?
ドラクエの大作感て空気だけでしょ?
よくよく考えると別になんてことないタイトル。 >>80
馴染みの無い外国人にとっては古くささしか感じさせないな
伝統とか王道とか言って不便の押しつけを変えなかったツケが回ってるだけ >>58
洋ゲーはデメリット無しにいつでも難易度上げ下げできるのが多いのがつまらん
大味っつーか むしろ日本で未だにドラクエがそこそこの地位を保ってることの方が俺にとっては不思議 今時据え置きのリアルなグラフィックでコマンドバトルって海外だと違和感あるんじゃない? ドラクエに比べると好きなタイミングでポコポコ殴れるテイルズが海外ではイマイチ流行ってない理由の方が謎 和サードが作った中世モノでもフロムのダクソは海外でも人気があるな
近代モノのブラボも結構評判がいいみたいだし 最初こそ海外のUltimaやWizをベースにして生み出されたわけだが
いつまで経ってもあくまで、海外RPGの本格的な部分を初心者向けに簡略化したもの
でしかなかったからな
そこからRPGに触れ始めた日本人にはそれでよくても
海外では、もっと本格的なものをプレイしてきたのに
分かりやすく簡略化したようなものを敢えてやりたいなんて思わないんじゃないか?
しかも進化がまるでなかったしさ
Ultimaなんて蟹歩き時代から時間の経過と
それに合わせてリアルタイムに生活してるNPCなんてもんを実装してんだぞ
そこから完全シームレスの世界、ほとんどのオブジェクトを動かせる世界
さらにはオープンワールドと、どんどん進化していった 日本人の考えた西洋ファンタジーそのものだから。外人にはリアリティがまるでない。 >>82
フ ァ イ ナ ル フ ァ ン タ ジ ー >>51
http://s.gamespark.jp/article/2015/04/30/56681.html
↑2014年のデータでちょっと古いが、家庭用ゲーム機ユーザーの好みが、アクションとシューターだけで50%、RPGは10%以下だから。
日本では1990年代に、クリエイターもユーザーもRPGが好きすぎる状態になって、それがいまだに払拭しきれていない。 海外で人気のある鳥山絵だからっていうのもなあ
日本だって、例えばオプーナのキャラデザが鳥山だったとしたら
ドラクエ並みに大ヒットしたかと言えば答えはノーだろう
それにドラゴンボールなんかも、鳥山デザインってだけで人気出てるわけじゃなく
あの派手なバトルがあってこそだろうしな ポケモンはドラクエと違って可愛い犬系のモンスターもいるからね >>94
田尻智が、ポケモンを作った男、という著書で語っていたのは、任天堂の売る力があったからだってさ。
ゲームフリークにとって、ポケモンの前に一番売れたソフトも、任天堂から発売されたパズルゲーだしね。 海外が25年前に捨てたものを未だに堂々と見せつけてくるから 信者に精神年齢低いおっさんが多いうえにキッズと女が入ってくるから
スレで煽るのには最適
ゲハにふさわしいゲームじゃないかね >>84
>>むしろ日本で未だにドラクエがそこそこの地位を保ってることの方が俺にとっては不思議
別に不思議でもなんでもない。
スマホですらRPGが人気があり、洋ゲーのRPGは日本じゃあまり売れない。
普通にドラクエみたいなゲームが受け入れられる市場が存在するのだよ。 宗教と文化の違い、キリスト教と中世ヨーロッパの感じ出しながら話は堀井節。仏教や禅のエッセンスも入ってくる堀井のシナリオを本人が完璧に英語翻訳してもむりだろう。
ガンダムも全く人気無いからな。パイロットの人間関係とかどうでもいいんだろう FFやバイオやMGSみたいな海外で売れてるタイトルは
当時3Dの最新鋭としてアピールしたからだもんな
マリオやゼルダですらあの頃はがんばってたし 逆に日本人で良かったと思うわ
ドラクエなどの日本独特のコンテンツ
ネイティブに楽しめるんやもの
外国生まれなら絶対文化の違いで
楽しめなかったに違いない 9と10がほんと無駄だったな
8で少し海外でうけたんだからその路線で開拓すべきだった
べつにドラクエらしさが失われたわけでもなかったし
11は宣伝さえうまくやれば少しだけ海外にアピールできるかもな 海外100万とか言うけど、売上ランキングに載ったの見たことないよ
何処で売れたんだろうね >>108
アメリカ40ヨーロッパ30その他30
とかならそら何処にものらんだろう ゼルダと比べるとわかりやすい
ゼルダの名前なく別のゲーム名でもクオリティが高い
ドラクエは別のゲーム名にするとただの糞ゲー
外人はブランド押し通用したいから、ただの糞ゲーと認識されてしまい売れない。日本人はもはや糞ゲーだがドラクエブランドだから今でも売れる ポケモンは日本でも世界でも売れるホンモノ
ドラクエは日本だけの紛い物
やってるのは懐古のおっさんだから、質が低くても懐かしさだけで売れるから低レベル。
外人にはこの懐古は通用しないかただの低レベルのゴミと正当に評価されてしまい騙せない まあ単純にゲームデザインが今のスマホゲー以下だからな
信者の色眼鏡がなけりゃ ドラクエってドラクエである以外、特に新奇性がないんだよね 日本だって同じ鳥山デザインでもブルードラゴンは売れてねぇだろ
誰々のファンだからゲーム買うなんて奴はそんなにいないんだよ ドラクエは初期のコンセプトが洋ゲーRPGをライト層向けに単純化して遊びやすくした物だから
ハナから海外で売ることは考えてなかったと思う
時を経て3Dトゥーン調RPG化した8は海外で490万本売れたみたいだが
2Dドット絵に戻った9は105万本と大きく数を減らすことになる
そして10はドラクエのガワを取り除くとチョンゲ以下の退屈なMMOなのでスクエニも世界で売る気はほとんどないだろう
8から正統進化したような11はさてどうなるかな 日本の人口の0.01%未満しかいないのに、これはやりすぎですね
西村氏「TBS担当の電通の営業マン、6人中4人は在日韓国人及び純粋な韓国人」
https://twitter.com/honmo_takeshi/status/807774460837175296
TBSのNスタのディレクターも韓国人(しかも元軍人)
http://livedoor.blogimg.jp/honmo_takeshi/imgs/e/f/efe77862.jpg
>オフイス・マツナガ @officematsunaga
>
>「NHKの女子アナの過半数は、韓国系(在日、帰化含む)」と
>NHKの人におしえてもらい、いろいろ納得したのだが、
>「TBSの女子アナは、ほぼ全部とみて間違いない」と
>TBSの人にいわれたのは、さすがにショックだった。
https://twitter.com/officematsunaga/status/651333605587681280
在日韓国朝鮮人が放送業界を支配してる実態を元外務省職員が暴露
https://www.youtube.com/watch?v=6ExwSI1WMjQ 8は海外100万ね
これはgcテイルズですら達成できた数値なのでなんの自慢にもならない 誰かがもう書いてるだろうけど
海外のRPGを日本人向けに再構築したのがドラクエだったから 8は海外でトップクラスに人気があったFFの体験版がついて100万本
9はついてなくて100万本 ブランド化に成功したかしないか?でしょう
ドラクエだって7以降は客観的に言って糞だし
国内では惰性で売れてる
海外進出はこの頃だからそりゃ無理
糞ゲーでブランド築けないよ
>>92
結局ジャンルとしてRPG自体のパイが少なくて
アクション枠からパイを持ってこないとダメって事だよね
オープンワールド化って要するにRPGのアクション化が本質で
コマンドとは相容れないコンセプトなんじゃないのかな
スカイリムとかウィッチャー3とか大ヒットとしたRPGが
TPSアクションRPGだったのは偶然ではない
・・ドラクエ11も海外では全然ダメやろね あくまで北米市場で挑戦するなら・・って話で
国内だと真逆の話になる
アクションゲーとRPGで求めてる層と嗜好が重なってない可能性が高い PS2の8は海外でミリオン売れたんよ
評判は良かった
そこから9の落差で終わった 丁寧に面白さを継承していくドラクエ
新しいことをやりたがるFF 実はドラクエ1から海外市場は狙ったのよ
なお販売するために3年後位にな
米国でドラクエ4が発売された年に日本ではドラクエ5が発売されてたけどな
その後、モンスターズがヒットしてから海外展開より外伝展開に力を入れて7まで海外には出なかった
なお7はまったく売れなくて
8はFF12体験版付きで販売してギリミリオン
9は販売を任天堂にお願いしてミリオン販売
10は中国でオープンβ中だったかな? ドラクエは海外で言うと指輪物語的なポジションだからなぁ
その上で商売してる
じゃ海外から見るドラクエはアニメっぽいJRPGに過ぎない
これが日本の指輪物語だよ・・なんて言っても噴飯されるだけ
恥ずかしいからヤメテ
∧_∧
(゚ω゚ )
バリバリC□ lヽlヽ
/ ( )
(ノ ̄と |
しーJ
やめて! 外人にとってドラクエは簡単単純だからではなく、実は逆で
理解するのが難しいのではないかと
味で例えると日本人にしか理解できない旨味みたいな UIについてはいいわけできないからな
海外版DQ8のUI変えて売ってるのは
UIがクソというのを認めてる証拠だろうし
日本だと伝統とかで信者が理解してくれるけど だからさードラクエが国内で売れてる事自体が特殊なんだよ
最初のジャンプ500万部時代のインプリティングで
欧米なら指輪物語に匹敵するポジションを獲得してしまった。
ドラクエ商売ってのはそのポジションを利用して展開してきた
先行者利益の権化なわけ
これを欧米にそのまま輸出、ローカライズしても
同じには絶対にならない
欧米にはすでに指輪物語って原点があるんだから
でドラクエと指輪物語ってクオリティからしても
比較対象になりえるか?って無理じゃん
欧米では単なる時代遅れのアニメチックな
1JRPGとして見られるだけ
これではドラクエ商売はできない
ゲームとしてすでにアイコンになってる
任天堂のマリオやゼルダ、ポケモンにもすでになれないのよ
こっちはもう2〜30年かけてブランド化してる
全ては遅すぎた DQはファミコンのRPGとしては名作だと思うけど
スーファミ5からは完全に時代遅れになっていったからな
スーファミ時代からは圧倒的にFFのが完成度高かったし >>135
ドラゴンエイジとかウィッチャーとかディヴィニティとかやったけどどれもUI酷かった 8が海外で大ヒットしたのに9が売れないのがすべてだろ
デフォルメちびキャラ+ケータイ機っていうのが絶望的にダメ
逆にまともな頭身でちゃんとした現世代クオリティグラフィックなら売れる
和製中世ファンタジーであることもまったく問題にはならない 9は海外では任天堂販売なのと
携帯機向けソフトの値段は30〜40ドルというのが大きいかも知れんな 8は海外で売れたのに9は売れなかったっていう嘘をひたすら繰り返してるのって一人だよな
病気?
事実はどちらも100万ほどだが8には発売前のFFの体験版が入っていてその数だった 8当時のグラフィックは凄かったはずがあの程度の売上なんだから内容に問題があるとしか 8はDQじゃない
数多くあるRPGの一つ
だからDQを遊びたい奴に取ってはつまらん >>151
無理矢理感はあるよね。
[になって、いきなり各ダンジョンのマップが出てきたり。
http://i.imgur.com/snBMu9o.jpg
↑このイメージイラストが、立体的なマップの不便さを的確に現してる。 DQ8の北米発売が2005年11月で100万
その4ヶ月後にTES4:オブリビオンが発売されて600万売れてる
オブリビオンはGOTYを当然のように総なめにしたゲームなんだけど
ヒット作とゆうのがどの水準か比較対象になると思う
この5年後にTES5:スカイリムが発売されて
2000万本(現時点で3000万)売れる
RPG市場はこの辺がMAXだと思う
FF15が目指してたのはこの領域なんだよね
全然ダメだったけど・・ 8とか9が100万売れたと言う横でDSでデタリメイクがスカみたいな売り上げだったりするので、やはり向うでは定着してないのでは?と思ってたりする 3までは優位性あったと思う
その後はどんどん質的には他のソフトに抜かれて、今や完全な周回遅れ
海外じゃあドラクエブランドなんて通用するしないから単なる質の低い周回遅れのゲームでしかないんだよ ドラゴンボールの北米でのヒットが90年代後半なんだけど
丁度ドラクエの北米リリースの空白の期間なんだよね・・
知名度稼ぐ最後のタイミングを逃してる
この時時期に北米でヒットしたのがFF7なんだよね・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています