FF15のシステムを使ってFF12やFF9の世界観のゲームを創ったら日本史上最高のゲーム確定じゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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グラだけのクソゲーじゃん
システムなんてよくないよ 12のフィールドの方がずっと自由度高いやん
後半だめになるけど FFが映像美を捨てられないこととは
フォトリアルにして現実世界を模写しながら近未来ものをでっち上げる道しかないこと
ナンバリングは王道ファンタジーにはもう戻れない
そういうのはブレイブリー的な新規で無駄なFFの呪縛にとらわれずにやるべき 日本人がデザイン・モデリングしたスカイリムかオブリビオンのがいい FF15はキャラにロール用意してから出直してこい
現状13以下だわ 11が唯一15に近いかな
11のがまだ導線があってダンジョンや街までがわかりやすかったりする
段差は飛び越えられないがロケーションやモンスターも豊富 世界的には一緒だけどFF12よりFFTの方が深みがあっていい
遺跡の探索とかワクワクしたもんだ FF15のオープンワールドシステム使って12のリメイクとかいつかやってほしいわ 馬鹿AIとアビリティ&魔法の少なさをなんとかしろ
話はそれからだ
15の戦闘持ち上げる奴の気が知れない
派手だから最初騙されるけど底浅すぎなんじゃボケ 世界を広くできるのは
現代か、かなりSFの世界に限られると思う
やはり車や戦闘機、それに変わるものが無いと駄目
ウィッチャーも狭いし、FF12も4倍速が無いと苦痛だしな FF15の戦闘に問題がないとは思わんが
基本というか根幹は悪くないと思うけどな
この戦闘システムを改良すれば化けるんじゃないか
そんな気がしてる ワールドマップ+そこそこ広くて作り込まれたエリアでいいじゃん
世界を救う冒険譚とオープンワールドは食い合わせが悪すぎる FF15の戦闘システム全然ダメでしょ
ドラゴンエイジインクイジションやってみなよ
スキルもポーションも自動で使うよ 田端:
新作?また俺に旅に出ろというのか…
おいそこのお前、至急近ツリの営業呼んで 12のADBの方が楽しいよ
15のアクションはスマホゲーみたいなもの
底が朝一 >>1
何故わざわざ傑作を駄作に改変する必要があるんだ 見えない壁だらけのクソゲーを量産してどうすんだよバカか アクションになったFF9やってみたいな
どっちにしろFF15やった後に単なるATBはもうプレイする気にならん
FF7Rもアクションになるらしいから、今後はその方向で FF12が糞な件について というFF12葬式スレではこういうこといわれてたのに
戦闘シーンはFFシリーズにおいては要となる部分だが
そこが中途半端で糞ということはFF12そのものが糞ということ。
エンカウントしないだけ快適のはずが、バトルの曲もファンファーレもなく、
映画のサントラにありがちなタルい曲でメリハリがない戦闘だから作業感が生まれる 。
中途半端なコマンド式で、ここまでするなら、戦闘は完全アクションでよかったという意見も多い。
戦闘シーンが「だるくて疲れる」という言葉がこのゲームの特徴を上手く表してる 。
(システムに関わる書き込みじゃないので省略)
すべてにおいてローグギャラクシーにそっくり 。だけど戦闘においてはローグ以上に糞。
(システムに関わる書き込みじゃないので以下省略省略) 改善の余地は多いけど捨てちゃいかんよな。
そもそも12の資産を継承せずほったらかして10年間何やってたんだ、って気もするが。 FF15のあとに遊んだロストオドッセイはATBだけど神ゲーだったよ 葬式スレの FF12擁護のF&Q の抜粋
Q.連打ゲーばっかやってる奴にガンビットの面白さはわからん
A.連打どころかオートで敵を倒せるようにできる作業ゲー化への究極システムです
戦闘システムに対する葬式スレ住人の書き込みの一部コピペ
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 04:56:02 ID:s8FvMYTT0
戦闘はまったく面白くないだろw
見てるだけの戦闘
ガンピットオフでやるのはさすがにムリ
作業すぎる
普通に草むしりでもしてたほうがマシだ
965 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/24(金) 02:41:05 ID:DcsI0h+S0
戦闘も大部分の雑魚敵戦は見てるだけで終るという糞仕様
これを手間が省けてラッキーと思うか
何で見てるだけなんだよつまんねと思うかだな
前者の人間は実は映画見たいだけなんだろうな あと行数的に書き込めなさそうなので抜かしておいたがもう1個紹介
これはFF15にも当てはまってしまうのが多いかも
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 16:35:26 ID:Vq562Sma0
いやあこれは酷い
まず戦闘のつまらなさ。見てるだけ。
ガンビットとか別に構わないけど、それをやり込み要素に入れるな
今回は基本的なことまでやり込みの中に入ってしまっている
それに加え無駄に広いマップ、ほとんど同じ場所のように感じれて苦痛
賞金稼ぎもいちいち依頼人探しにいくのに時間がかかるしめんどい
なんか無駄にプレイ時間伸ばそうとしてないかこの糞ゲーは 【劣化】FF12の戦闘が糞な件について
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142415120/
【オイ】FF12が糞な件について171【ヨセヨ】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1206207865/
俺がコピペしたものはテキトーに検索して出てきたFF12葬式スレからテキトーに選んで貼った
FF12の葬式スレはFF12発売から2年半近く存在してパート171まで伸びたみたいだな FF9は最高に好きなFFだから、今のスクウェアには触れてほしくない
絶対触るな FF9とかロード地獄で戦闘システムもクソだからとっととリメイクした方が良い
あれが最高とか思い出補正もいいところ >>26
無双並のアクション性しかないからね。
終盤になると本当に戦闘自体に飽きる。
しかも終盤大体一人だから仲間と戦ってる感も無くなり、尚更つまらなくなる。 ff15のシステムを使ってFF12つくってもFF12だぞ 【 ご苦情クオリティの醜態性 ドヤァ! 】 【 オープンホモワールド💛 】
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15のアクションをそこそこにしてガンビット使えるようにすりゃ良くなりそう ___
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``''ー″ FF12はLボタンで操作キャラ瞬時に切り替えできるとかだったらもっと面白かったのにな
PS2コンのボタンが余りまくっているところからもFF12のクソさがよく分かる
面白そうな発想があっても会社がエアーゲーマーの集まりだからどうにもならないね 15のシステムで9とか何年かかるんだよ
霧の大陸だけで余裕で15の全マップより大きいだろ 9や12の世界観じゃアクションしてもかなり地味
というか14がソレじゃないの
アクションに対してそれなりに説得力ある世界観じゃないと乖離が激しいわ
ディシディアとか結構強引に感じる部分ある 昔のRPGにあったシンボルに触れると町やダンジョンに切り替わるという
縮小されたワールドマップをあまり見なくなったな >>58
そんな高度な事はまだまだ先だろう
まずはオープンワールドのシステムを完成させてからだ >>58
思えばあれってオープンワールドだよな。
世界がひとつのマップで繋がっててロードは町やダンジョンに入るときだけ
ドラクエ1の時点で完成してたのかー FFだけはもう15のアクションやってしまったせいでFFのコマンドはもう無理 FFはもう振り切ってドラゴンズドグマみたいにアクションRPGに切り替えてほしいわ
コマンド式とかほんとだるいしめんどくさい コマンドはコマンドでもいいんだけどな
ただFFに限ってはアクションRPGが良いと思う コマンド式はもうドラクエとかペルソナあたりに任せておいてFFは世界市場ねらってアクションバリバリにした方がいいわ
つーかコマンド式とかもうむり 上でも言われてるけど、FF12のガンビットとFF15のアクションを組み合わせたら面白いと思うわ
FF15も味方にガンビットで色々命令出来てたら戦略の幅が広がったんだろうなぁ
まぁでも最初だからあれで良かった
FF16ではアクション+ガンビットやってほしい >>67
ガンビットて、あんなのDQのAIの「さくせん」の種類だけで十分じゃね?w むしろドラクエみたいなプリセットを用意しとけばよかったのに、と言われてるくらい >>69
ドラクエというかテイルズだろうな
まぁでも最近のテイルズはガンビットみたいなこと出来るし FFはオープンワールドに向いてないって。聖剣伝説をオープンワールドで作れっての リアルタイム性強い戦闘で、パーティ制(3〜5人)ありのゲームで一番戦闘システムが良くできてるのって何だろね?
完全にアクションゲーム的なもの(イース8など)や、本質的にコマンド戦闘なものにリアルタイム性を取り入れているもの(ゼノブレイドなど)という二種類あるけどどちらも含めたなかで >>71
ナンバリングのFFが味方AIの制御すら出来ないんだからなぁ…
システム面ですらテイルズに劣ってて失望したわ いやもう今時オープンワールドじゃないRPGとかアクションじゃないRPGとか世界で売れん
ペルソナみたいに海外のアニメオタクターゲットならまだいいが・・・ ____ .ヽi;i;i;i;g __
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マクロを組んで最大効率化を目指すっていう
ある種シムシティとかの系列の面白さだから全然違うだろ。
当時国産二大巨頭RPGのひとつのFFに採用したのは厳しかったが
いい加減いちいちコマンド選ぶ方式とかどうよって時代に
チャレンジした方向自体は決して間違ってない ,,,-‐''"~ ~゙ヽ、,,----、.,,,,_
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最大効率化目指すっていうのは単なる一部の好事家の自己満足のやり込みであって、FF12自体は決してそれを前提としたゲームでもなんでもなかったろ 【 ご苦情クオリティの醜態性 ドヤァ! 】 【 オープンホモワールド💛 】
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! >>1
それよりもリノアル説を使った方が最高のゲームになると思う ヽ/l l ニ|ニ _ , _
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 ̄  ̄ r'"" ヽ、 / 興 ホ 君
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``''--イ ,),、. `i ハ 人___ } | が の :
ヾー'゙ |; |ヽハ---ー'" "7 / | あ 世
ノ l ハ l ヾ トイ. ;l .〈 /9 〉 る 界
_,,.ノ _ノ / ノ ノ ノノ!_丿 トー-、、 , --ー `Vアノ | の に |\__
ノ ,、ィ'-=z=F [_ {`=・=` "=・=ー'' ノ . | か |
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、 ィッ>f「 _,,二- ヽ.. ヽ 'ヽ、_,-'` / ノ 卞、 | ? |
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h ヽ ` ', | O``''────…'''"´ O',゙:、 l |/ 15のシステムでもガンビットでもいいし7でも9でも10の世界でもいいのだけど
人数が多いんだからインアンみたいに自分のパーティーの近くで
他のパーティーがオートで戦うようにはならんものか?と無茶を言ってみる 個人的に、FF15の戦闘は全然面白くない
仲間には役割がない
まともな動作指示ができない
主人公に技の概念がない
AIも悪い
相手少ない時にボコボコにする、相手多い時にボコボコにされる
結局作戦はヒット&アウェイしかできない
LV1でもLV99でもやることが一緒
さらに敵は無駄に硬い
カメラワーク最悪
なんでこんな戦闘システムしたい全く理解できない あ 揉 あ
. っ み い
た が つ
ぜ い の
:. が 金
玉
,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
| | l |
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
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r‐'´ _ {
r'‐ _/ `ヽー、
r‐ノ / ヽ )
j / r{
/ / } )
/Y´ ̄`ヽ (_)
/ 人 、 n
(_//ハ、、___、 _r' )
/ { ミ、ヽ_ノ r' /
/ 「 とノ
| {{ !
レ' r' ヽヽノ)
ト、ヽ ソ ( !
\ |// `っ )! イグゥ〜!ンギモヂイイッ!! イグゥ〜〜〜〜〜!
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