マインクラフト、マリオメーカー、RPGツクール、DQBで作る事に刺激されるのが今のゲーマー [無断転載禁止]©2ch.net
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こういうゲームは昔から無かったとは言わないけど
この頃は特に盛り上がってるよね
これからもじゃんじゃん投入してクレクレ リトルビッグプラネットをネガキャンツールとしてしか利用しなかったのが昔のゲーマー 結局クリエイターは極一握りで残りの有象無象に才能なんてないって事を明白の元に晒したな 作ることを刺激されてツールを買ってもエターナるまでがワンセット RPGツクールフェスは神アプデ来て体感容量3、4倍
PS1のツクール3を打ち倒すCS最強のツクールになったよ ロックマンロックマンとかいう速すぎた名作
なお一度もクリエイトモードを使用した事がない模様 世代全然違うけどエキサイトバイクもMAPつくれなかったけ?どっか実況でみた 作れるよ
クソコース作って友達と笑いこけてたなあ
今のマリメも同じ感じなんだろう 8割9割はオンラインでDLした他人の作品やプリセットだけ遊んで
満足してるパターンでないかな エキサイトバイクも作れたねー
俺はゲーム下手だったから、ひたすらジャンプ台設置して、気持ちよくなれるコースばっか使ってたよw
おっさん的には
シューティング→アクション→RPG→格ゲー→ムービーRPG→狩りゲー→クリエイトゲー
なイメージ こういうのは
おれもおもしろいのつくるぜ!!→むりだったぜ!!
が定石だから
RPGツクール2000の時代にそう散っていった屍の山を見た俺には分かる 昔のRPGツクールと同じでちょっと作って飽きたって奴が大半だろ
んで今のRPGツクールで同人ゲー作ってるうんこ共と同じでその先の技術に手を伸ばす事は決してない
小物量産機 あれ?最近3DSでRPGツクール出てなかった?ランキングにいないけどどこいったんだ クリエイト系のゲームには潜在的な需要がある
今まで作らなかったゲームメーカーはアホ >>2
でもあのゼルダってどっちかというと破壊する方に特化してて
作る喜びはなさそうだよね
マイクラというよりGTAに近い感じ SFC→PSを辿ったナンバリングツクールはその後FFを目指しながら核地雷を3回出して滅亡
ドラクエを踏襲した携帯機ツクールがGB、GBA、DSを経て3DSに登場したんだ
何故PSで出さないのかというお客様は白い目で見られたり、高機能なPC版を案内されるが
最新版含む歴代のPCツクールも、自由度は凄いけど俯瞰2Dの懐古RPGビジュアルなツールになってる >>16
体験版出すところは大体死亡フラグだったよな・・・w
RPGに関しては本当に難しいもので、フレーバーテキスト、ストーリー、ゲームバランス、マップetc...と
とりあえず作ろうとすると、必然的に作らなきゃいけない部分が大量発生するんだよな、んでバグも発生するとw
RPGツクール2000は未だに使われてる名ツールではある 昔はエディットモードのあるゲームが多かったけど
マイクラ以前のCSには少なかったね
特に日本だと本当に少ない
海外はリトルビッグプラネットとかぼちぼちあったけど リトルビッグなんちゃらってゴキが他陣営の煽りツールに使っていたアレかww >>14
こういうマップつくれる日本の元祖ってなんなんでしょうね?ググってもなかなかはっきりわからない
とりあえず自分が検索したら「ハドソン版ロードランナー」のエディットモードというのが発売日的に古そうだと思いました
エキサイトバイク 1984年11月30日に任天堂より発売
ロードランナー 1984年7月31日発売
ハドソン版ロードランナー=1画面分(横14×縦13サイズ)のステージが作れるエディットモードが搭載されており、ファミリーベーシック用のデータレコーダを使用することでデータを保存することも出来た。 STG自体が下火だけどデザエモン出ないかなあ
RPGツクールよりは敷居低いし今なら製作環境も良いのに >>31
それだったらナッツ&ミルクのほうが先にエディットモードついてるでしょ! 大手すらUE4とかいうツクールでゲーム作ってんだよなぁ ロードランナーよりナッツアンドミルクが3日だけ早いんだ
この3日早いことでファミコン初のサードソフトでもあり、ステージエディットが搭載されている
シンプルな固定画面アクションで凄い面白いぞ >>33
>>35
パソコンキーボードでつくれるものは除外しました
ファミリーベーシックもキーボードみたいですがなくてもマップつくれるのがロードランナーみたいです ロードランナーやエキサイトバイクのステージエディットでメチャセンスのいい面つくる友達いて
なんか抱かれてもいいかなって思った記憶がある >>9
稲船がメガマンユニバースでクリエイトモード入れようとしたけど
カプコンがお蔵入りにしたんだっけか >>33
>>35
ごめんなさい。こちらの勘違いです前言撤回させてもらいまmす 家庭用ツクールは大多数の人間にとってクソゲーが生まれる理由を理解するゲームだからな >>33
>>35
エキサイトバイク 1984年11月30日発売
ロードランナー 1984年7月31日発売
ナッツ&ミルク 1984年7月28日発売
はじめて知ったゲームです(ロードランナーのWikiに名があるのは気づいてました)
動画で確認できました。ゲーム画面に「GAME EDITOR」の文字これぽいですね
https://www.youtube.com/watch?v=XXtJO3rULKs
古いゲーム興味あるんですがいかんせんファミコン本体は買えてもソフトが手に入らないのでデマ言ってすみません
完全興味本位ですけどゲームコントローラーでマップ作れるのはこれが最古ですか?
めんどくさかったりご存じなかったらもちろん無視してください ファミコンは結構、自分でつくれるゲーム有ったよな
パッと思い出すだけで
エキサイトバイク
ロードランナー
レッキングクルー
・・・まだ何か有った気がする ハドソン繋がりでバンゲリングベイのマップエディット出来たらいいのになーって思った事ある クリエイトーイは何かクニャペ作らないと先に進めないのがなあ
ものすげえ上手く作られた他人のクニャペ見せられたりすると、自分の美的センスの無さに絶望する ラクガキ王国やパネキットみたいなのも復活しても良い頃合い ネットで公開出来るようになったのが一番デカイよな
そのわりにRPGツクールは売れてないけど
やっぱコマンドRPG は古臭いか ポケモンですら3Dになった昨今子供の頭に2DRPGの基本形は全然入ってないだろうから売れないのは仕方ない
大人は過去シリーズで痛い目見てるだろうしな 64DDが目指してた世界ですよ
ポリゴンスタジオ
タレントスタジオ
ペイントスタジオ 中古でSFCのデザエモンを買うと大抵はデータ消えてるが
たまに中々カオスなデータが入ってたりして面白い マインクラフトはブロック置くだけで作りたい形は簡単に作れるけど
デザエモンはドットを打つ作業にアニメーション作業にBGM制作
RPGツクールはストーリーにダンジョンにイベントにアイテムに更にスイッチ管理と
作りたい形を実現させるまでの敷居がめちゃくちゃ高いからな 3DアクションRPGツクールがほしいんだがないんだよな
unity勉強しろってことだな 同人の方が今やメーカー製のJRPGより面白かったりするからなぁ
数も豊富だし
昔懐かしいものが好きならCS見限ってあるべき場所に行った方が無難だわ 3Dはまだグラフィック止まりの同人がまだ多い(カメラ等々のユーザビリティがまだ現代水準に追い付いてない)けど2Dの上澄みは逆転現象起こってるな いま、中古リノベーションが流行ってる
建物0円、土地代で買って、あとは家を自分好みにリフォームする おまいら...ウルティマオンラインのことも忘れないでやってください...orz >>72
とりあえず曲の全部の音をアッフンにするよな サウンドノベルツクール2はやったなぁ
効果音に面白いもの多いから全力でふざけたけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています