TSUTAYA「今年はPS3+PS4が前年超えで好調だったが任天堂据え置きハード不在のせいで市場規模が落ちた」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MD松尾のヒット解析:TSUTAYA年間1位は「ポケットモンスター サン」 PS4躍進、ファミコンミニの大ヒットも
http://mantan-web.jp/2016/12/30/20161228dog00m200021000c.html
TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。
バイヤー歴10年以上の経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている松尾さんが、2016年の年間ランキング(16年1月1日〜12月14日)を基に、今年のゲーム市場を振り返った。
2016年は11月に発売された「ポケットモンスター サン・ムーン」(3DS、ポケモン)がワンツーを飾りました。続いたのは「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」(3DS、スクウェア・エニックス)で3DSタイトルがトップ3を占めたことになります。
ランキングを基に市場全体を見渡してみると、全体的には堅調なのですが、2015年と比べて、WiiUの近日中の生産終了が発表されたこともあり、任天堂の据え置きハード不在の年となりました。その売り上げが欠けた分が補えていない印象ですね。
PS4は大きく伸びた印象で、PS3からの乗り換え需要もようやく本格化してきました。2015年のトップ20入りは、PS3が3タイトル、PS4は0だったのに対し、2016年はPS4が7タイトルと大きく伸びました。
ラインアップ的にも「ファイナルファンタジー15」(スクウェア・エニックス)、「ペルソナ5」(アトラス)、「ダークソウル3」(フロムソフトウェア)、「バトルフィールド1」(エレクトロニック・アーツ)とさまざまなジャンルがそろい、
PS3と足した数値で比べても2015年を上回りました。
2017年も引き続きPSフォーマットが伸びるでしょう。まだまだPS4本体は売れ続けており、普及の途中にあるといえます。
また、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(ファミコンミニ)」(任天堂)の発売は大きかった。ものすごい数の休眠ユーザーの掘り起こしに成功しており、業界への功績はすさまじいものがありました。 今年のCS市場縮小は間違いなくWiiUのせい
次世代機出る前に生産中止とかいう非常識任天堂 スイッチは実質携帯機だしps4ライバル不在になったなほんと TSUTAYAはあんま下手なこと言うとニシクンが大量に押し寄せてオナニーしていくぞw >その売り上げが欠けた分が補えていない印象ですね。
ゴキちゃんもっと買えってよwww >>8
豚が買わないからWiiU撤退したんだろうがw >>1
結局PS買うのはいつものキモオタ層だけってことだね
PSにはCS市場の拡大なんてできないんだよ
いつものソニー焦土 >また、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
>(ファミコンミニ)」(任天堂)の発売は大きかった。
>ものすごい数の休眠ユーザーの掘り起こしに成功しており、
>業界への功績はすさまじいものがありました。
やっぱり任天堂がいないと駄目なんだなあ 掘り起こしたユーザーはそのまま懐かしかった、はい終わり!かファミコンと同程度レベルで手軽なスマホにいくんだろうけどね…… まあライト層はスマホにいったから
WiiDS時代のようなことは二度と起こらないけどな >>12
任天堂は来年以降もスイッチよりファミコンソフト作ってればいいんじゃない? こうなったのはWiiUがありえない大コケしたのが原因なのに
なぜか豚が偉そうで草
Wiiうんこ分カバーできてないのは3DSも一緒だろ もう任天堂は存在しないものとして切り捨てたほうがいいよ
小売はPSだけ取り扱おうや スイッチでハード1つにまとめた場合確実に
撤退するVita分とWiiU分カバーできないと断言できるわ
その時は豚が任天堂責めるのか
楽しみだわ PS4、PS3が伸びたが
WiiUの損失を補えるほど伸びていない
って、ことだよな
PSは売れているって盛り上がっているのに
売り上げのしょぼいWiiUの穴埋めすらできないんだw >>20
WiiU撤退したうえに3DSは前年割れ
苦しいのは任天堂w >>21
?
苦しいのは任天堂って
そりゃ、当たり前だろw
苦しいから、次の手を打ったんだから
任天堂いなくなればいいのに・・・
とか、言う割には売り上げが補えていないってことだが・・・
結局のところ市場規模が縮小してるじゃん。 >>22
そんなもん無理だろw
スイッチでも3DS+WiiU分より絶対売れないし
Vitaの次も無ければ市場縮小は確実
日本の人口も減ってくし当然の流れだ >>23
もうちょい仲間増やす方法も考えよ?
オン過疎過疎とか嫌でしょ?
任天堂じゃなくてもいいから 昔ならどっか売れない=どっかがぶっちぎりシェアトップで爆売れだったのに任天堂減少分をSONYとMSでまかなえてない。
もうCSに消費者興味ないってことになるな。
CSはすべてソシャゲーに叩き潰される運命か >>23
このチャンスをSONYは活かさないの?任天堂が勝手にこけてるんだからバンバン売って稼ぐのにうってつけの時期なのにさ >>26
ディスる他社がいないとソニーには何もできることがない >>26
実際稼いでるけどいったいゲハで何を見てるんや ネガキャンばっかりしてないでswitchは買えよなマジで ソニーも任天堂もハード1つに絞ってスマホに参入した
いい加減CSはオワコンって理解しろよ え〜WiiのたれたUをこちらが片付けなきゃならないの?
そんな感じに聞こえる 妖怪やペーパーマリオみたいなソフトが売れなくなった分をPS側がカバーしろって
絶対無理だろw 要するに任天堂が不振って話なのに何故か大喜びする豚 任天堂が好調→ゲーム業界が好調
任天堂が不調→ゲーム業界が不調
つまりソニーはオワコンて事です いや今は任天堂が不調→ゲーム業界が好調だろ
スマホゲーが盛り上がってる ソフト売上(電撃) 51週目まで
2015年 2016年 前年比
ソニー 13,977,546 14,668,615 +691,069( +4.9%)
任天堂 19,732,477 15,436,283 -4,296,194(-21.8%)
PS4 PS3 Vita PSP
2015 4,695,004 4,179,449 4,835,336 267,757
2016 8,227,194 1,644,021 4,780,597 *16,803
+3,532,190 -2,535,428 -54,739 -250,954
3DS WiiU One
2015 16,542,497 3,189,980 82,298
2016 13,318,691 2,117,592 45,045
-3,223,806 -1,072,388 -37,253 ハード売上(メディアクリエイト)
2015年 2016年 前年比
ソニー 2,484,855 2,735,246 +250,391(+10.1%)
任天堂 3,050,984 2,367,830 -683,154(-22.4%)
PS4 PS3 Vita
2015 1,264,983 214,882 1,004,990
2016 1,781,676 *64,907 888,663
+516,693 -149,975 -116,327
3DS/2DS WiiU One
2015 2,227,449 823,535 19,859
2016 2,024,326 343,504 12,236
-203,123 -480,031 -7,623
集計期間 52週
2015年 14/12/29-15/12/27
2016年 15/12/28-16/12/25
(メディクリ自体の年区切りは16/01/04-17/01/01で1週ずれてる) >>39
ソフト売上(電撃) 51週目まで
2015年 2016年 前年比
ソニー 13,977,546 14,668,615 +691,069( +4.9%)
任天堂 19,732,477 15,436,283 -4,296,194(-21.8%) そろそろ大手で任天堂の取り扱いやめたほうが儲かるわ
ってな英断をする小売りがでてきそうだな >>43
やめるのは実績配分でゴミを押しつけてくる"任天堂"だけだよ >>26
それを活かそうとしてるのがキッズの星だろ
当たるかは別問題だが、やろうとはしてるよ >>25
妊娠が任天堂の信者やめてPS買えば解決だな! >>48
旧任天堂信者がスマホゲーマーになってしまったのでスマホゲーマーにプレステを買わせる必要があるんだぞ
PS4のグラブルには期待している 年末の総括でわざわざ不在呼ばわりって
クリスマス戦果も期待はずれと言われとるようなもんだな
ソフトが減る中支えてた妖怪に勢い終了の兆しがあるから当然といえば当然だが 不在 ってのが大事だな
WiiUが売れなかったんだけど
その需要をよそに奪われたんじゃなくて
そこ需要がどこも取れずに空白になってしまってる
>>48
欲しいゲームが出りゃ普通に買うわ
特定ハードにこだわりを持つ信者なんて人は空想上にしかいない >>24
とは言ってもWiiUとかその仲間増やすことに対して思いっきり足引っ張ってることしてるからな
今は任天堂の姿勢が試されてる段階だわ >>55
それをPS4の伸びでカバー出来てるだろ>>37 >>57
勝ったのに負けた時と同程度なのはダメだろ とも言える
そもそも全体の売上低下の原因を一つのハードに押し付けるのが間違いなんだよな
どのハードだって今より少し売れてたら全体も少し上がる
それが出来ないのを責めるってならどのハードも同じで当然
お互いが競合であってノルマや担当があるわけじゃない >>59
増えてもいないって事は任天堂から客引っ張れて無いんだよな、ライトはみんなスマホへ行った >>59
これってどこの何の数字?
MSが結構売れてるから海外だと思うが
海外ってCSが今好調って話じゃなかったっけ?
海外売上あんまり興味がなかったけど意外とボロボロ? >>62
よっぽどの馬鹿じゃなければ携帯機も含めてる数字だとわかるはず まあ任天堂が3DSも入れてこれってのは
信じられない気持ちもわかる 海外も据置限定で比較したら好調に見えるけど
CS全体としては絶賛縮小中だったんだな
というか日本よりひどくね? 任天堂がwiiとDSでした事ってスマフォに客流しただけだよな
せめて据置にコンテンツ囲い込めば違っただろうに ミニファミコンって品薄商法で売ってて売り切れてるからたくさん売れてるように見えるだけで
実態の売り上げはしょぼくね?
世界で100万行ってるのかも怪しいレベル >>68
今の時代にファミコンがミリオン売れるなんて思ってんのか?頭大丈夫か? プラットホームビジネスじゃないから
100万売れるおもちゃは普通にヒット商品だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています