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【ドラゴンクエスト11】堀井雄二「ゲームは遊ぶ人間の身になって作っている」 田畑聞いてるか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 00:50:23.13ID:Zuz0v77xd
>>2
昔の反省を生かしているんだぞ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 00:52:29.74ID:djrxSF/I0
>>4
ファミコンの頃の発言だぞ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 00:56:50.18ID:IM+X4tji0
細かい部分のダメ出しが的確だよね。
若いやつは理屈バカだから
細かいステータスを増やそうとするけど
わかった気にさせればいいって言うね
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 00:59:08.31ID:djrxSF/I0
ナレ「彼の姿勢はこの30年間ブレていない」

え?
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:01:40.32ID:FMEVvHv00
>>8
そうそう全体を見てるよね
ゲームを遊ぶ何十時間をいかに楽しませるかって事を考えてる

田畑みたいなアホはオニギリとかしょうもない事にソースを割いて
重要なことが疎かになって糞ゲーになる
FF15がまさしく良い例だよ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:02:41.45ID:djrxSF/I0
>>8
堀井がスゴイんじゃなくて「ここは迷わせるために作ってます」とか言っちゃうレベルの開発スタッフがひどすぎるんだよな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:06:10.44ID:Zuz0v77xd
>>6
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:06:46.95ID:NFv4oAym0
これ見て思ったけどドラクエ8って明らかに堀井殆ど関わってないよな
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:14:12.94ID:T/Tv73EC0
なんかダンジョンの話してる時に、正確か不安なまま進ませたくないとか言ってて分かってるおじさんだと思った
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:15:35.48ID:3A3RolF30
>>12
あの時は堀井バランスいいなぁとしか思ってなかったけど、若手やばいはそうだね
あのマップ作り直しかぁ、ほんとアンリアルエンジンでやっててよかったよな。レベルデザイナーが自分で作って自分で直せるもん
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:16:04.95ID:IM+X4tji0
制作チームを変えなければいいのになあ。
また一から指導するんでしょ。
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:16:17.39ID:VnfAggf7d
口先だけなら何とでも言えるからな
ドラクエ自体が思い出補正しか能のないつまらんゴミなんだからしょうもない
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:17:20.88ID:fDMW8IwRd
>>15
堀井関わってないその後のレベル5が何出したよ・・・
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:22:38.15ID:G6F4Gds60
石板集め…
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:23:46.26ID:N18NFAYw0
ソニー見てるか?
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:25:04.68ID:YcMWWLOs0
こういう細かいダメだしって、
本人に相当な説得力と的確な代案がないと、ただ部下にないものねだりして足引っ張ってるだけになっちゃうから、
かなりのカリスマ性がある人じゃないと、チームが空中分解すると思う。
そういう点で、あれだけ細かいダメ出しが会社からも部下からも許されるクリエイターは、
小島氏とか、宮崎氏とか、日本でもほんの一握りじゃなかろうか。
田畑氏は体験版プレイした印象では、ダメ出しはむしろ苦手なタイプだと見た。
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:26:13.01ID:iZat+lrV0
ドラクエ2のロンタルギアの洞窟で落とし穴に何回も落ちたこと
必死の思いで洞窟抜けたのに祠に行くまでに全滅した悔しさ
最後に邪心の像を使うのがノーヒント
本当に堀井はプレイヤーのことを考えてたのか?
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:28:03.19ID:90v1bVuH0
ノーヒントだっけ?
なんか普通にみんなやってたが。
まぁあの時代はあれより極悪なRPG結構あったからな
DQ2は難しいとは言われてるが
あれはあれでぬるいんだよ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:29:42.29ID:RyOE76pw0
ドラクエ7の時はPSに移籍して
今までと違うことが出来るからと張り切って酷いCGムービー入れたり
頭がおかしくなっちゃってたんだよ堀井ちゃんも
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:32:06.24ID:w9ZTSD2F0
>>26
ミヤホンはダメ出しする代わりに一緒に代案を考えるそうで
その辺は流石
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 01:32:08.17ID:iVYjDoJo0
DQ2はあまりに開発期間が短くてバランス調整しきれなかった、っていう話でしょ
で、SFCでのリメイク版で調整したけどめっちゃヌルくなりすぎてて、逆に印象のこらなくなってしまったという…w

良くも悪くも糞バランスでもそれ故に妙に印象にのこって良い事もあるねw
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:00:23.90ID:4p4n3+qd0
田端はあんだけ前に出て語っといてRPGの面白さに何一つ言及してないっていうのがすごいよな
せいぜい海外AAAタイトルの真似するくらいしか思想がない
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:01:04.62ID:hHGHg2mC0
11のプロデューサーは個人的に好感もてるんだが、有能なの?
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:03:49.55ID:khe/q1XL0
遊ぶ人間のみになってるから口コミ工作屋のグラが全てを妄信せず
全メディアを敵にし負けハードであってもミリオン何本も出してるんだな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:06:19.90ID:jup+Fk5Ad
FFにはやっぱ坂口が必要だと思うわ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:17:11.13ID:YorPkvmea
DQ10ver3は遊ぶ人間の身になって作られてませんけど?
10と同じ11作ってるスタッフさんたちはあれも遊ぶ人の身になってるって思ってるんですかね?
つまり11もそういう作品だということですかね?

>>49
新人大使とパコること酒のことしか考えてないクソだよ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:22:22.22ID:hHGHg2mC0
あぁ。。何日も会社泊まりで、性欲爆発しそうな顔してるな。
それでも頑張ってくれてるなら、ありがてーわ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:24:27.13ID:YorPkvmea
堀井雄二がはちま起稿読んで一部コメントを参考にしてるって発言で大炎上した過去都合よく忘れてるな
すだれハゲなん居ても居なくても一緒やぞ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:24:34.63ID:tfXrxi2Z0
ドラクエは4以前はリメイク版でそれ以降は普通に買ったけどナンバリングは全て好き
10は半年前に引退して2度と戻るつもりはないけど
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:27:21.08ID:YXN+mCZg0
こいつ今の10を見て同じこと言えるかどうか問い詰めてみたいわ
ありゃただのアンチ製造システムに成り下がってんぞ
深く関われば関わるほど、闇に染まる
どうすんだよ生みの親の癖して
このままダンマリ貫くならそんな戯言二度と口にするなよ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:27:40.62ID:e9+nIbCz0
「ゲームは遊ぶ人間の身になって作っている」
これを言った堀井の言う事は正しい…
しかし、今やはちまに毒されたゴキ脳だし…言った事さえ忘れてるんじゃないの?w
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:28:44.72ID:i2sN0DEq0
開発者のオナニーゲームと化したFF
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:30:04.32ID:YorPkvmea
DQO板見ればどれだけ10が悲惨か分かると思うけどなw
ver2までは楽しんでたしver3も買った
故に差が激しくてアンチだらけになったな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:33:36.56ID:K7PqOp/20
DQが遊ぶ人間の身になってるゲームとは思えないな
わざわざ教会にいかないとセーブできないとか意味わかんねーよ
不便でしかない教会機能は廃止しろ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:35:00.35ID:aVOoWMwC0
>>71
アンチだらけ?
2chのいわゆる人間終わってる人たちに不評なだけで
基本的にはいまだに国内最大規模のMMOだろうに
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:39:07.95ID:YorPkvmea
去年の今頃に大量に辞める人間続出したのに今でも文句言いながらもやってる人達です?
天安門広場で書いてはすぐ消されてを繰り返してまでプレイするとか凄いですね
国内最大規模って最近数字発表したんです?
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:39:50.80ID:aVOoWMwC0
>>76
OK
では現時点で国内最大規模のDQFF以外のMMOを列挙してみてくれ
できれば、の話だが
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:41:05.49ID:aVOoWMwC0
>>77
大量に辞めた?
来年6年目にもなるMMOだろ?
いつまでも同じゲームで5年も6年も遊ぶ奴がいるわけないだろw
馬鹿なの?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:42:45.03ID:aVOoWMwC0
いいからはよ列挙しろよ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:43:46.09ID:i2sN0DEq0
>>73
どこでもセーブできたらゲーム自体が面白くなくなるのがわからんのか
遊ぶ人間の身になってゲームを面白くするためにそうしてんだろ
どこでもセーブはぜんぜんハラハラドキドキできなくてつまらん
ボス戦の直前にセーブして何度もやり直せるとかつまんねえよ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:44:54.43ID:gpGA7srs0
>>26
そりゃ田畑みたいな何の功績もない奴のことなんか聞かないでしょ
特に第一開発って若い奴らばっかりだしな
好き勝手作った汚物が15ってなわけ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:47:09.79ID:aVOoWMwC0
>>85
つまりこうだ

・俺はFF14と書きたいのだがDQXと一緒くたにされてるのでかけないじゃないか←列挙の意味わかってる?
・FF除外されたら他に知ってるMMOほとんどないし、あっても国内最大規模とは言い難い、またはMOだ←つまり列挙できないんだよな?
・啖呵きったが実はDQXが最大規模だとはなんとなくわかってるw←叩きたいだけの子供?、ただのストーカー?キモッ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:48:51.13ID:aVOoWMwC0
あれこれ言いたい事はわかるが腐ってもDQFFなんだよ
MMORPGとしてはどちらも国内最大規模だ
そのだけアンチも多い
批判の数=関心の数でもあるのだからまだまだ現役だろ
誰からも相手にされなくなって話題にも出なくなったら終わりだがw
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:49:44.08ID:Za18EZIsr
>>88
馬鹿だな

今現在DQXが最大規模という数字もないし
他もろくに数字を出していない

数字が出てないのだから最大規模かどうかわからないのは当然
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:50:00.28ID:ReZrueNP0
>堀井雄二「ゲームは遊ぶ人の身になって作っている」
それを前提に今はユーザーの足元を見ている感じだな
足元を見られる側の気持ちをまるで理解していないけどね
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:51:59.26ID:aVOoWMwC0
数字が出てないのだから最大規模ではないと言い切る事も過疎と言い切る事もできないな
はい、論破終わり
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:53:44.92ID:jxQAec0j0
9は田舎の人間の気持ち考えないですれ違い前提ゲーにしたよねぇ・・・
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:54:29.45ID:aVOoWMwC0
>>94
アホルール?
言ってる意味がわからないが

DQFFは国内2大MMORPGだというのが業界や一般の認識だろ?
それを否定「最大規模ではない」と言うならばその最大規模の他社RPG列挙してくれと俺は言った
それから30分以上経過してもろくなレスがない
というかタイトル自体上がってない
なぜだろう?

他は知らんがDQFFは過疎だと言うなら他の盛況と思われるタイトルを数字添えて列挙しろよ
できないなら妄想で叩いてますサーセンって所だろ
違うなら論旨理解してから反論しろよ
できるなら、の話だが
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:56:05.71ID:aVOoWMwC0
>>96
証拠なんて要らないんだよ
世間一般の認識で日本国内の2大RPGはDQFFだろう
その時点でそれを超えるもの出せるなら出せよと俺は言ってる
むしろ数字出すのは「国内最大規模じゃない」と言い張る馬鹿どもの方
というか頭にきちんと脳みそ詰まってるのか?
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:57:08.08ID:aVOoWMwC0
でさあ、国内最大規模のMMOのタイトルまだ出てこないのかよ
数字も出せよな、 比較できるだけの信頼できる証拠となる数字な
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 02:58:28.33ID:aVOoWMwC0
国内最大規模でないと言い張る信頼できる数字頼むわ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 03:00:24.04ID:YorPkvmea
まぁ変なのに絡まれたがはちま参考にしてるようなすだれハゲが遊ぶ人間の身になってとか言って
それをありがたがってるのはどうかと思うがな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 03:00:55.11ID:aVOoWMwC0
・日本で知名度の高いMMOはDQFFである
・対抗できる他社RPGはない
・ゆえにDQFFは国内最大規模のMMOである

これで十分だろ
否定するならDQFF以上に知名度のある国内MMOの提示
更にそれを根拠とできるだけの証拠となる数字の提示
可能な限りこれを「列挙」しろと言って誰も未だにしない

しないというより「できない」というのが正しいのでクソみたいな一行レスでごかましてる
日本語理解できないならすなおに「俺は朝鮮人だから無理」と言えばいいのに
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 03:02:28.22ID:aVOoWMwC0
まあ今頃必死になってwiki調べたりググってる最中だろうからさっさと寝るわ
明日になっても出てなければこの論争は終わりだ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 03:04:17.90ID:YXN+mCZg0
なんか湧いてきたな
DQ10とかいうゴミを無理矢理擁護しなくてもいいのに
ゴミをゴミと言って何か都合でも悪いのかね?
そしてそのゴミを見て見ぬ振りしてる生みっぱなしでろくに世話もしない親もいるし
ゲームは遊ぶ人間の身になって作ってるだって?どの口がそれを言うか
ホント、はちま見てる宣言といい、晩節汚しまくりだなこの爺さん
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 03:05:38.55ID:YorPkvmea
別に国内最大規模とかそんなのどうでもいいんで
クソで去年の時点で1鯖グレンですら人居らん位DQが終わってるって言いたかっただけだし
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 03:08:18.25ID:jxQAec0j0
10はMMOって事とキャラ種族のごった煮状態なのが主な遊びたくない理由だな
そういう意味では11の世界観こそドラクエらしいといえる
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 03:18:34.85ID:v6pVpS0S0
補足しておくと、クリアまでの話ね
DQは序盤が最高にバランスよくて段々悪くなっていって、ボス倒すまではギリギリ保ってると思ってる
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/31(土) 03:21:29.28ID:jJGl3t+20
ドラクエのダンジョンは単純な一本道じゃないから好きだったんだけどな。
ほとんどのゲームのダンジョンは間違いの方はすぐに行き止まりにしてあって
つまらない。今んと、Diablo3の別にどのルートから行ってもいいという方式が
ベスト。
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 03:23:31.09ID:FMEVvHv00
>>58
FF12も難しくて投げたって人が結構居たな
あのシステム理解出来たらメチャクチャ楽しいし、むしろ放置出来るし簡単なんだけどな
12は叩かれること結構あるけど戦闘に関してはナンバー1だと思うわ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 03:23:50.80ID:Za18EZIsr
自分が言い出したことの数字だせないやつが
勝手にルール決めて
相手に数字だせだせ言ってる時点で
議論にもなってないんだが
今のDQX擁護するやつは会話にもならんな
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 03:26:15.63ID:pgsgGJ7K0
元々、大本営も当初から有効課金者数100万人突破とかわけわからん表現でごまかしてたからな
発売からずいぶんたって「ようやく続けられる目処がたった」なんてポロっと言ってたし、大した数字じゃないんだよ元々
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 03:37:34.21ID:dBqpk5j20
今のドラクエ10がどうなのかは知らんけど前のバージョンまでは好評だったんだろ? ネトゲなんて時間が来たら停滞するのは当たり前なんだしいつまでもやるのもどうなんだか
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 03:41:26.16ID:khe/q1XL0
12の戦闘が一番ってのはコマンドバトルが好きな人とは違う
戦闘は明らかに別物だからね
好みは分かれる
その規模は小さくなっても間違いではない
サザエさんみたいなもんだ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 04:36:05.54ID:FsaXcArN0
信じられるかい?
ミリオンソフトの総数は3DS>PS2なんだぜ
PS2は据え置き一人勝ちで覇権とってるようにみえて、内情は悲惨なんやで・・・
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 04:47:14.91ID:esGsop890
日本の人口の0.01%未満しかいないのに、これはやり過ぎですね…


西村氏「TBS担当の電通の営業マン、6人中4人は在日韓国人及び純粋な韓国人」
https://twitter.com/honmo_takeshi/status/807774460837175296


TBSのNスタのディレクターも韓国人(しかも元軍人)
http://livedoor.blogimg.jp/honmo_takeshi/imgs/e/f/efe77862.jpg


>オフイス・マツナガ @officematsunaga
>
>「NHKの女子アナの過半数は、韓国系(在日、帰化含む)」と
>NHKの人におしえてもらい、いろいろ納得したのだが、
>「TBSの女子アナは、ほぼ全部とみて間違いない」と
>TBSの人にいわれたのは、さすがにショックだった。
https://twitter.com/officematsunaga/status/651333605587681280


在日韓国朝鮮人が放送業界を支配してる実態を元外務省職員が暴露
https://www.youtube.com/watch?v=6ExwSI1WMjQ
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 04:56:11.61ID:FsaXcArN0
>>129
上位の売り上げ本数も全然違うぞ
爆発的に売れてるのは多いけど、ソフトの種類の少なさでPS2に負けてるのかもしれんな
現状で3位の総ソフト売上とかなんとかで、時間をかければ総ソフト売上でもPS2を抜くかもしれん

なんだかんだでPS2って大したことない気がする
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/31(土) 05:02:37.08ID:FsaXcArN0
3DS

1位 444.5 とびだせ どうぶつの森
2位 444.0 ポケットモンスター X /Y
3位 353.0 モンスターハンター4
4位 315.4 妖怪ウォッチ2 元祖 /本家
5位 289.8 ポケットモンスター オメガルビー /アルファサファイア
6位 261.2 妖怪ウォッチ2 真打
7位 255.7 モンスターハンター4G
8位 249.2 マリオカート7
9位 244.1 モンスターハンタークロス
10位 241.5 Newスーパーマリオブラザーズ2

PS2

1位 370.0 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
2位 320.0 ファイナルファンタジーX
3位 260.0 ファイナルファンタジーXII
4位 241.0 ファイナルファンタジーX-2
5位 189.0 グランツーリスモ3 A-spec
6位 180.0 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
7位 169.0 みんなのGOLF4
8位 160.0 キングダムハーツ
9位 160.0 キングダムハーツII
10位 139.0 みんなのGOLF3

任天堂カプコン VS SCEスクエニの構図だな
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 05:29:08.28ID:v6pVpS0S0
何らかの家電機能とセットにしてるせいでPSは本体が良く売れるよね
4はその辺弱いけど、商売敵が弱いのと値段が安いってのでPS3を上回ってる感じ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 05:46:14.80ID:gxCOv1kx0
>>1
内容見ろよゴミ
田畑の零式やFF15の方が面白いし
世界でも評価されてる
堀井は凄いけどFC時代の人
10のシナリオは成田だぞ
堀井なんて関わってねーよ死ねニワカ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 05:49:41.71ID:gxCOv1kx0
そもそも堀井作ってた時って今より数倍ムズイじゃん
ロンダルキアとか大灯台作っておいてよく
簡単にしろなんて言えるよなwwwwww
ネクロゴンドもきつかたったし
ガーデンブルクの洞窟なんかもきつかった
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 06:09:58.22ID:I6I32hfb0
>>60
ちょっと違う
執行役員な
役員は経営者サイドであるのに対して執行役員は従業員サイド
だから役員と比べると執行役員は何段か下ということになる
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 06:15:34.79ID:jxQAec0j0
NHKのやつでPS4版の戦闘がほんの少しだけうつってたけど
もっと長いのが見たいわぁ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 06:28:42.21ID:x4y1WZbWp
>>59
バージョン1の時点で藤澤オンラインって言われてて嫌われてた
初期に人ごっそりいなくなったよ
バージョン2以降はディレクター変わったけど別の問題が出てきた
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 06:33:13.17ID:I6I32hfb0
牡蠣豚は藤澤曰く「あまり口出しせず自由にやらせてくれるプロデューサー」とのことなので
牡蠣豚プロデュース作品はすべてディレクター次第ということだな
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 07:04:34.01ID:+Lw0wJdQ0
「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
http://tabcheck.sellclassics.com/87_9.html
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 07:11:15.71ID:9pXSvIL/d
堀井はどうだか知らんが
昔からの開発者には苦痛を強いる難しさっていうのが面白いっていう考え方が完全に癌にはなってるよな
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 08:35:03.16ID:DlDiuBWYa
>>141
でも好まれたのは藤澤が残したver2のストーリー
そこから藤澤完全抜きのver3の評価の酷いこと酷いこと
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 08:53:37.78ID:+ebJGMRLa
>>44
自分の好きなように作ったらユーザーの為のゲームになったんだろ
商品ってちゃんと理解してるからだろう
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:00:56.75ID:Gn5hFZeEK
スパッツ強制なんて堀井のオナニーだろ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:01:45.14ID:Gn5hFZeEK
はちまを参考にしてるスパッツ強制ジジイが偉そうなことほざくなよ
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:03:13.06ID:DlDiuBWYa
>>151
村に寄る→仲間はずれに会う→その階層のボスに有効→村の他の奴ら私達が間違っていた→次の階層へ繰り返し
なお階層は背景違うだけのほぼコピペ
実にゲームを遊ぶ人間の身になって作られていると思う
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:05:58.48ID:DlDiuBWYa
>>157
世界を救える者がわからない世界に先に行くのは危険なので安全確認に数人先の世界を偵察させますというクソシナリオ
実際はくっそ遅い更新の為の時間稼ぎだが言い方ってものが有るだろと
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:06:17.53ID:V5dmhG1G0
ドラクエが世界市場で大成できないのは
日本では少年ジャンプを通して上手く信仰心確立に成功した
堀井雄二の鶴の一声主義が
所詮は個人の主観に基づいた価値判断手法でしかなく、
合理的な議論に基づく普遍性を欠いているから
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:18:01.06ID:ZbTpAR870
>>28
こういうこと言う奴いるけど、ただ単に攻略情報が小学生ネットワークで流れてるだけだから
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:24:33.68ID:L4w94eiya
>>162
昔はゲームの攻略口コミだったしあれはあれでコミュニケーションツールとして良かった
今はネットでググって終わりだから面倒くさいとすぐ悪評この違い
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:33:37.83ID:Gn5hFZeEK
はちまを参考にしてゲームを作るスパッツ強制ジジイ堀井
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:34:30.42ID:/tU00vfc0
DQ6以降、それほど出来が良いとは思えん

黎明期にギリギリの調整してたの中村光一だろ?
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:37:06.96ID:Gn5hFZeEK
5以降は8以外ゴミだよ
Pが屑の10はキングオブゴミ
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:38:52.19ID:Gn5hFZeEK
あ、5以降じゃなくて6以降ね
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:46:09.65ID:pgsgGJ7K0
ドラクエ6は3までの冒険感を重視して作ったがユーザーに受け入れられなかったと言ってたな
ゲーム批評のインタビューでユーザー批判とも取れる恨み節を言っていた
その頃からすでにユーザーはゆとりモードだった
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:48:38.18ID:Gn5hFZeEK
堀井はその頃から老害モードに入ってたのね
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:49:28.08ID:6ZQMAF6G0
それが今や企業ブログであるはちまのコメント欄を参考にする情弱っぷり
才能が枯れたっていうのはこういうのを言うんだな、と
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:53:31.17ID:pgsgGJ7K0
>>171
7が3路線なら今とは別の意味で叩かれてただろうし、時代の変化についていけなくなった感はあるな
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:55:17.30ID:pgsgGJ7K0
堀井は宮本と同じでユーザーが能動的に遊び、壁を乗り越えることが面白みと考えているオールドタイプなんだよな
個人的には嫌いではないが老害と言われても仕方ない面もある
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 09:59:53.46ID:/tU00vfc0
>>170
冒険感もストーリーもシステムもイマイチだっただけなのになDQ6
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 10:05:05.68ID:7DP6FdSj0
>>176
昔、鈴木みそが漫画でFFIVのOPについて「実験動物のサルみたいだ」って言ったり
「盲導犬RPG」を皮肉気味に表現してたけど
今はそいちいち細かい道しるべを付けないと受け入れられない感はあるね
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 10:13:59.86ID:h3yz5Jvn0
>>2
DQ7はリメイク版だと石版パズルやめたり転職しやすくバランス調整されて良ゲーになってたよ
PSのDQ7はDQ2みたいにろくに通しテストプレイしてなかっただろあれ
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 10:35:38.74ID:oRzafjMT0
堀井さんに携わってもらえばポケモンのあの劣悪カメラも直ったりするんだろうな
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 10:38:26.95ID:/ySrVHKS0
オナニーじゃなくて、腐った梅干しみたいな女ライターとの愛の共同作業
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 10:50:36.72ID:/tU00vfc0
ドラクエもDQ8から12年間の間、ゴミしかねーじゃん?
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 10:57:36.16ID:Gn5hFZeEK
堀井「はちま愛スパッツ病
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 11:05:06.47ID:uMe45gsG0
10はどうしてああなった
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 11:15:05.36ID:oRzafjMT0
>>193
最初はドラクエファンがオンライン上で集う場所程度に軽く考えててナンバリングするつもりもなかったけど、
次回ナンバリング作(今で言うDQ11)の完成がずいぶん先になりそうなので時間稼ぎとDQ11開発費の捻出のためにドラクエオンラインをDQ10ってナンバリングしたんでしょ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 11:51:34.60ID:7DP6FdSj0
>>199
まさにそれで、そうじゃないとブーイング喰らう
開発者はそれこそユーザーをバカにしてんのかって難易度のを出さないと
FFミスティッククエストが良い例
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 11:52:42.36ID:MGW75QPsd
チュートリアルでも面白ければいいんだよ
一気に文字で説明ってのが最悪

あと複雑なシステムにしてチュートリアルをまとめたから好きな時に自分で読んでねって文字で説明ってのもな
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 11:58:38.72ID:pgsgGJ7K0
例えば評判の悪い6もあれは自分で情報を集めてストーリーのバックグラウンドを知り、また、謎解きをしていく構成なんだよね
それは2や3の頃に色濃く出ていたドラクエの特徴で堀井もそれを意識して作ったとインタビューで答えている
お仕着せのストーリーを与えられることをただ口を開けて待つだけなったユーザーにはもはやウケるようなものではなかった

>>178
こういうやつね
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 12:01:11.26ID:ZXTyfSaZ0
じゃあDQ9ぐらいから始まったボスの漢字+カタカナやめろや
記憶に残らないんだよ
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 12:03:29.16ID:pVm7HHDV0
>>202
ほんそれ
チュートリアルをナメてるというか、あまりに糞みたいなのが多すぎるよな

あとスタートしてから延々と世界観の説明とかムービーなどで流したりするのもな…まったく操作できないイベントが何十分とつづいたりするのを見たら、馬鹿か!?って言いたくなる
まだその世界にプレイヤーが入り込めていない状態で長々としょーもない説明&茶番をみせるな、と
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 12:33:03.98ID:Gn5hFZeEK
はちまを参考にしてるスパッツ強制おじさん堀井は業界の癌
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 12:50:23.82ID:pU3IM22i0
どんなに高尚なこと言ってもはちま読んでる馬鹿乙って気持ちしか湧かない
dmm以下の老人
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 13:02:24.82ID:fNFNx6yqp
ドラクエ7の反省を生かして頑張ってほしいな。ただドラクエ2は今思えば、次どこ行くかわからなくなると思うんだ。難しいし、ユーザー目線は未熟だよね
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 14:09:01.59ID:OruN+6vor
全ての答えは11の出来次第
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 14:35:54.83ID:VEOomJ2M0
年末にあったNHKのドラクエ特集から

・画面内には以下の文字。

「建物の中からは 声が聞こえてくる。
どうやら なぜか黄金に恐怖し
屋内に閉じこもる 人々の声のようだ」

堀井雄二
「プレイヤーが知ることのない情報をここで言われるのが違和感ある。」としてダメ出しをした。
黄金に恐怖し屋内に閉じこもる人々の声かどうかなんてのはプレイヤーや主人公が分かるわけがないのだから、
そんな説明はただのご都合主義だもんな。

・同じような地形が続いているダンジョンをプレイ中に、
堀井雄二「ちょっと迷わせ過ぎかなこれ」「同じような地形で」
ディレクター内川「いちおう・・そうっすね、これ ちょっと難しめと言うか・・・」
 「プレイヤーが迷う方向でつくっている」
堀井雄二「一番のネックはここだね。 ここでこっちが正解だということを分からせないと 不安が付きまとう」
 「後ろ髪ひかれながらずっと行くのはつらい」

ゲームの面白さに関与してこない無駄なだけのストレスをプレイヤー視点で排除。

・1988年当時の堀井雄二
「やる人間の身になって作るっていう、本当に基本的なことなんですけど、
ここを外しているゲームは少なくないっていうのはあると思います。
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする。
ゲームをしめちゃうってのは、
楽しんでもらうっていうふうな考え方じゃなくて、しめて難しくしてやろうみたいな考え方で作っちゃう。
それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見てくれれば、きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならないと思います。」

・ドラクエを作るときに大切にしていることは何かをきかれて、
「自分がプレイヤーになった時に楽しめる、ワクワクできるか、面倒くさくないかどうか。
一番はどうしたらいいか分からないのがつらいと思うんですよプレイヤーとしては。これをなくそうと。
次は、どうしていいのか分からないのはなくなって、どうでもできる(ようにはなる)。
でも、どうでも(できるように)なっても、やりたいと思わせなきゃならないので。
あれ?これやったら次どうなるんだろ?というふうな期待感を作るっていうことですかね。」

こういうこまめだが本質的なプレイ体験をデザインする能力やセンスがない人が今のゲーム業界のほとんどなんだろうな。
その番組の感想でだれかが「どや顔して作るのではなく、楽しそうにつくっているよね」ってレスしてたのが印象的だった。
FF15なんか才能あると勘違いしちゃってる人たちが、自分たちの感覚の押し付けをユーザーにしたらそりゃこうなるわなっていう失敗例。
作ってみて、プレイして、これつまらないとすぐに分からないひとたちは自己愛が強すぎるわな。
そんなんだから自分たちのサインを説明書と一緒に印刷してゲームに入れたり、
ただのバグとりやスカスカの内容をすこしでもうめようとする最低限のアップデートを「クラウンアップデート」なんて造語付けて飾り付けたり、
電車内をその人達の勘違いしたつまらんこだわり文句でいっぱいにするということが恥ずかしいことだと気が付けなくなっているわけで。
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 14:36:11.70ID:VEOomJ2M0
社会をよくしたいから政治家を目指すのではなく、
政治家になりたいから政治家を目指す奴いるじゃん?
そういうやつらは自分の利己が元で政治家になってるわけなので、すぐその政治は腐敗する。
ゲーム作りもそれと同じ。
自分が持ってる感覚やこれ面白いと思っているものを表現したいときに、ゲームという方法がたまたま使えるので使って、たのしいゲームを作る人がいた。
初期のゲームクリエイターと言われる人たちだ。
そしてその楽しいゲームをやった人たちがいて、
自分もこういうことしたいと思って、ゲーム作りがしたいからゲーム制作者になりたいと思う人が出るわけ。
これが問題なんだ。
こいつらはゲーム制作する人になることが目的だから中身はつまらない。
自分の持ってる感覚や面白いと思ってるものを表現するのに、たまたまゲームという方法を使っているのではないから、中身などなく、
既存の借り物の表現をなぞっているだけの人達だから。
単にゲームが好きで、個人的な趣味やフェチ・性癖に近いセンスを自分独自のセンスだと勘違いしているやつら。
ニッチでおたく臭い趣味まるだしのセンス。当事者は分からないけど、普通の感覚の人から見るとすぐにそれとわかるおたく臭さってあるんだよ。
ニーアなんちゃらに感じるそれ、ペルソナっていうものに感じるそれ、FF15に感じるそれは全部同じで、
クリエイターという名のゲーム制作することが目的でゲーム制作者を目指したオタク達の性癖が、
おなじ性癖持ってるやつらに熱狂的に支持されてるだけだから。一般人はそれらについてくさい何かを感じている。
だから一般を巻き込んだヒットが生まれなくなってるわけで。
その狭ーい熱狂の中で自分はセンスあると勘違いしてる制作側とプレイヤーが癌だわな。すぐにオタク化しちゃうんだよそいつらのせいで。
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 14:36:27.07ID:VEOomJ2M0
500 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1e9b-YJ6l [153.203.65.30]) 投稿日:2016/12/30(金) 11:49:29.28 ID:2rJ9ET2b0
まあ同じレベルで語るのもおこがましいと思われるかもしれないけどさ
何度かフリーゲーム製作に参加した事あるんだが
その時に見た 企画が駄目な流れと同じ事が 開発陣の中で起きてたんじゃないかって思う
まず最初は企画者が面白い原案を出してきて
それが人に受けると参加者集まりだすだろ?
すると最初の案を押しつぶして 自分の作りたいものを押し付けようとする奴や
その企画内で主導権を握る事自体が目的な奴が必ず出てくるんだよ
もっともらしい言葉で企画の内容を批判し
自分にすごいノウハウがあるかのようにな顔して企画の進め方を批判する
企画者がそれに反対したら独裁者扱い
しまいには企画者を追い出してしまう
じゃあ次に企画の指導者になった人間がどうするか
人の仕事に口を出すなとか民主主義的で聞こえの言い事を言った手前
参加者達はおかしいと思う事があっても言えなくなるんだよ
自分達の性癖レベルの願望を出し合い
お互いがお互いのおかしい所に気付いてるのに馴れ合いでなぐさめあって
見て見ぬふりをした結果
全部他の創作物に影響を受けたものをいびつに寄せ集めただけの
悪い意味での中庸になるんだよ
そもそも人より面白いものを考えられる指導者であるって事は
人とはある程度において違いがあるって事で
そこはある程度その人に主導権を渡して作っていくしかないんだけどな
FF15のストーリー見てみなよ
他の作品の真似をして自分がかっこいいと思っているシーンだけをつなげたような
独創性がないくせに独り善がりの気持ち悪さ
全く同じじゃないにしろ似たような事が
開発陣全体もしくは各部署の中で起きてたのは間違いないと思うね

---------
これにはニーア何ちゃらとかペルソナ5とかも全部当てはまってる。FF14も15も。
クリエイターというなのオタク達の性癖が、おなじ性癖持ってるやつらに熱狂的に支持されてるだけだから、
一般を巻き込んだヒットが生まれなくなってる。
その狭ーい熱狂の中で自分はセンスあると勘違いしてる制作側とプレイヤーが癌。
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 14:36:52.29ID:VEOomJ2M0
サイコパス風味の奴が政治でも会社内でも権力志向でうえにいきたがるんだよなあ。
そのせいでどんどんその集団や社会が劣化していく。

現実の企業組織でも、組織の一部署で自己愛上司が登用されると徐々に組織の変質が始まり、生産性低下が進みます。
自己愛上司が見抜かれにくい理由は「出会い頭の自己演出が得意であること、
口先では組織のためとか社員のためなどと建前の正義正論の立派なことをいったり、
大言壮語のビジョンを語ったりする」。
言ってることは建前で、やってることが本音だと考え、
日々の生活習慣や言動、長年の実績に注目すると見抜きやすくなります。

矢幡洋氏は「私の見るところ、上司になると困るタイプのワースト・ワンを争うのが
自己愛性パーソナリティと呼ばれるタイプの性格者である。
仕事をきちんとやろうとしている真面目な社員が疎まれて、ゴマすりだけが横行している組織、
「もの言えば唇寒し」の恐怖政治状態になっている組織、
私の見聞した範囲内では、そのような組織解体の原因の中心は常に、上司のパーソナリティ問題であった。」ということです。

組織を崩壊させる自己愛上司のパーソナリティ、サイコパスとは、
自分が立派な人物に見えるように他者を「操作的」に扱い、本質的には自己演出に終始している。
その結果、組織の成果などを「搾取的」に手に入れている。

「組織目標や理想は口先でいうだけで、観念先行。実現に見合うほどの努力はしない。
勝手なシナリオを作って、周囲が期待通りに動いてくれるのを当然のこととして勝手にその気になって期待している。
それが自分の仕事とさえ思っている。
内心抱いているカッコイイ俺、立派な俺を自己演出することにはかなりの労力を費やし、
口でいうことの立派さと、実際に自分がしている内容のお粗末さがアンバランス。
そのワガママ身勝手さを自覚することなく、凄まじい悪口や嘘や大げさな表現を平気で言ってまわり自分が優位に立とうとする。
自分で勝手に作ったシナリオ通りにならないと、ことごとく周囲のせいにする。
(事実を知る者からみれば手柄の横取りや作り話のような)自慢話を(事実を知らない第三者に)吹きまくる。」

組織崩壊への道筋は、
「前向きな努力を続けている社員の士気低下で組織が崩壊していく。
自己愛上司の、自分以外の人間に対する酷評、辛辣なコメントなどは、耳に入るだけでも本質志向の社員の士気をくじき、周囲を傷つける。
自己愛上司の下では、仕事の上であげた業績については必ずしも評価されなくなっていき、
そのかわりに自己愛上司を喜ばす連中が湧いて出てきて、重要な権限を任されるようになる。」

上述のような自己愛型の病的性格者とは、
ウイルスのように生物の細胞の中に入り込んでエネルギーや栄養源を奪い、抵抗する細胞組織を次々に破壊して、
最後には生物体を死に追いやるのと同じような存在といえるかもしれません。
このようなサイコパスや自己愛性人格者に騙されない、操作されない自立した人格が必要です。
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 14:46:08.11ID:GNtsYYYn0
あの番組の最後の締めというか堀井さんの名台詞から察するにDQ10の様なゲームが本人が一番作りたかったゲームなんだろうなって思うわ。

しかし、11に時間をとられて、現在は糞化してきてる
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 14:50:23.10ID:/8oARVoV0
すまん

DQ10

はい論破
作ってるのがりきカスだからという言い訳はいらんぞ
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 14:51:32.42ID:Wt8dI16or
あの没テキストから11にもゴールドマンいそうだよね。
流石にゴールデンゴーレムが出てくるなんて思わないが
10から流用しやすい上に天空シリーズとも関連があるから
5から初登場なアイツがいてまさかのサプライズってのもありか
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 14:55:09.19ID:au8cttwQ0
堀井のいってることは正しいけど、スクエニがそれを全く実行されてないな
10にしても、FF13シリーズ、15と全部逆になってる
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 15:01:19.33ID:06LwIfss0
10は始めだけだろ堀井がちゃんと監修してたのは
後のバージョンアップは無能のディレクター陣によるもんだ
DQ11はオフラインだからこういう心配が無くて助かる
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 15:03:31.10ID:DlDiuBWYa
その無能どもが作ったのが11なんだけどな!
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 15:39:45.05ID:VEOomJ2M0
がっきーでさえまとめサイト見るといってるから、見てること自体は一般人の感覚なんだよ。
べつに工作とかしていたのではなく、ただ見てただけなんだから、ほんと一般人と同じだよ。
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 16:05:54.02ID:Gn5hFZeEK
スパッツ強制ジジイ堀井は一般人じゃねえよ
はちまとズブズブのクサレ老害スパッツマニアだよ
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 16:07:47.22ID:sv8gfse20
6の糞テンポで出した奴が言う言葉かよ
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 16:09:10.41ID:YXN+mCZg0
はちまがどういうことをしてきたところなのか、知らないわけじゃないだろう
知っておきながら見ている、参考にしていると公言した簾は糾弾されてもやむなし
万一本当に知らないのだとしたら、あまりにも業界周りの事情を知らなさ過ぎる老害ってことになるぞ
どっち転んでも叩かれるのだから、あんなことを公言するべきではなかった
そんなことすら判断できない簾はすでに耄碌しているのかも知れん
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 16:18:41.59ID:30EYxiCK0
新聞とかテレビとかを
糞味噌にけなして信用できないと言いながら

まとめサイトに関しては
ネットの情報だから、それらのメディアよりも信頼できる
みたいなことを平気で言っちゃうのが一般人の感覚

でも、それが正しいかというと違っていて
間違っている世論に対して、どう対峙していくか?って問題だよね

真っ向からさ、おまえはバカだ、どうしようもないバカで
まとめサイトなんか見てるバカだ、おまえなんてろくでもない
なんてことを自分はまっとうだと勘違いしてる一般人に言っても
それが正しくても気分を害するからね、彼ら、頭悪くてマトモじゃないけど
プライドだけは一丁前だから

やんわりと遠回しにまとめサイトの毒から
一般人という気の毒な層をどうにかしようとする人もいれば
まとめサイトを利用して利益を出そうとする人たちも当然いるわけだけども

感覚がわかるのと、それに染まってしまうのはまた別なんだよね
バカの気持ちがわかる、それを利用して気持ちよくして
人気を得るってのは、バカを冷徹に観察して利用してるとも言えるわけだから
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 16:19:30.33ID:L5AilUNrK
はちまは企業がやってるってゲハですらわりと知られてただろ(証拠は無かったが)
スクエニの重職でSIEとも繋がりがある堀井が知らないでただ見てただけなんてさすがにありえない
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 16:30:10.00ID:MGW75QPsd
堀井がはちまをどう思ってるか関係なく
2ちゃんねる見てるならはちまがどういうサイトでどう思われているかくらいは知ってたはず

それでもあえてはちまを名指しで発言した
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 16:35:31.51ID:mGlAa0jm0
スダレがはちまを見てる発言はネガキャン対策の一環かも

はちま民もスダレに見られてることを気にして
悪口を書き込み辛くなるのではないか
そういうのを期待しての発言かも知れない
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 16:36:07.41ID:Lw7H29Qga
こうなるとPS4版ドラクエ11がみさわみたいになってるのも
意図的なのがわかるな

3DS
ttp://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1036/015/013.jpg
PS4
ttp://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1036/015/012.jpg
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 16:42:35.82ID:IM+X4tji0
「建物の中からは 声が聞こえてくる。
どうやら なぜか黄金に恐怖し
屋内に閉じこもる 人々の声のようだ」

これが、OKだと思うやつが作ってると思うとなあ・・・

どうやら なぜかがつながってないし
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 16:52:38.80ID:30EYxiCK0
いわゆるリベラルとか、左派とされる人の方が
まだ、一般人、大衆ってのを信頼してたんだよ
ネットという新しい道具でまともな考えを持つにちがいない、と考えた
世界はより良い方向に向かっていく、と

でも、実際はバカはバカのまま
むしろバカが発信力を無駄に持ってしまったがために
ろくなことが起きていない

バカは新しい道具を手に入れてもバカなんだから
バカ扱いして、誘導して利用すべし
この考えが勝ったわけだな

自民党であるとか、保守と自称してた連中あたり
あそこらへんもそうやって利用してたんだけど
バカどもは想像以上にバカで、ろくでもない危険な連中で
現実に影響を与える中庸さを失ったバカも現れはじめた

バカを誘導して利用する、という基本路線は変わらないが
バカどもを思うように誘導しきれるというわけではないことがわかった
先鋭化して、現実的な落とし所を失ったバカの出現だな

バカの時代とテロの時代
経済的な落伍者としての自暴自棄さ
中庸さや現実的な落とし所の喪失
共通点は多いのかもしれぬ
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 17:05:18.69ID:/WoJ64WG0
DQ7って色々言われてるけど
あれって探索とかしっかりやったりやり込む人にとっては全然苦痛じゃない気がするけどね
まあ批判が多くて3DSではゆとり使用になって世界観ぶち壊しの案内人まででちゃったけど
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 17:55:26.09ID:uFW6rya3D
ロンダルキアはテストしたけど通しでテストしなかったから
サンプルデータのレベル設定をミスったんだよな
サマル大器晩成が全く活かされなかったのも到着時の見積もりレベルをミスったから
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 18:18:23.99ID:q8ebin2n0
ロンダルキア。

堀江「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 18:38:40.97ID:LvoBHztYd
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 19:01:13.26ID:H0ns5fTa0
>>256
全然違うだろ
何をもってその二つを並べられるんだ
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 19:02:26.76ID:I0gYnKZr0
任天堂「ハードは自分の会社の都合で作る。サードやユーザーの意見は無視」

 
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 19:26:52.98ID:5PSTuR0pM
ドラゴンクエスト10
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/8/1/814aa110.png
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/d/1/d1d6839b.png
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/b/7/b79055a9.png
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/b/4/b425d247.png
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/8/4/84bd291f.png
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 19:36:27.92ID:jup+Fk5Ad
>>232
FFだと、野村の目線はオタ寄りすぎるんだよな。
やっぱ坂口が必要だわ
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 19:58:43.26ID:Gn5hFZeEK
変態スパッツ強制ジジイがユーザーのこと考えてるわけないだろw
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 20:23:19.08ID:kPvpiKZga
流石に実績が違うからね
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 20:29:59.64ID:uMe45gsG0
10は最初からクソだったやん
ルーラストーン
錬金
酒場でサポ探そうにもひっどい装備がずらーっとならんで…とか
金金オンライン
クソみたいに同じ敵倒すだけのLVあげ
元気なんたらじゃまるで意味なかった
ベータからやったけど
他のクソMMOとあんまり変わりなかった
からすぐやめたわ
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 21:39:48.88ID:IM+X4tji0
サンディを受け入れない保守的なドラクエファン。
6のうち込みの戦闘曲を受け入れないし
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/31(土) 23:24:09.75ID:Gn5hFZeEK
はちまを参考にしてるスパッツ強制ジジイ堀井はゲームじゃなくてスパッツでも作ったら?
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