PS3を諦めず10年頑張った結果がPS4の大成功を導きWiiUを2年で切り捨てた事がスイッチの大コケに繋がる [無断転載禁止]©2ch.net
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確かにユーザーを捨てなかったから今のPS4があるな
スイッチは・・・本気でヤバイと思うよ 死んでも本体から資金注入があるソニーのゲーム部門とは話が違う おまえがなw(^ω^)
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◥◤ 普通のユーザーは離れるだけだし
もっと出してほしい人たちが普通にそういう声を上げるしかないんだけど
そういう人たちはむしろ擁護に回るという異常なことになってたからどうしようもない どう考えてもスイッチも即効で切り捨てて据え置き完全撤退で3DSの後継機作る未来しか見えんw PS3を諦めなかった(?)のはどちらかというとソニーよりもソフトメーカー群の方だからな
そりゃあ各メーカーからソフトが出続けるならハードも切り捨てずに済むだろう
まあ、それだけ各ソフトメーカーと信頼関係ができてるってことなんだろうから、
その意味ではソニーの成果なんだろうけど PS3も360も今でも現役ってのはてーしたもんだと思う
ただでさえ次世代機出るまで長かったのに PS3と360が現役って日本だけだろ
もう海外では新作出てないぞ 一億のアカウントユーザー獲得してPS4に引き継いだのが勝因だな
なおアカウント本体紐付け糞ハードの敗因かな >>10
各メーカーからしたらようやくcellに慣れてきてたところだったからね
2012年頃の盛り上がり方は凄かった むしろWiiを2年で切り捨ててPS3より高性能なハードを投入しておけば… ゲーム屋とエレキで稼げなくなってネットサービスを経営の柱にと掲げた
ゲーム以外のネットサービスが全部転けてたIT企業との違い Wiiの失速と切り捨てぶりを体験してるのにWiiUを買った馬鹿がいるからなあ
スイッチは間違いなく切り捨てられるがそれでも一定数の愚か者は買うだろ 短期でハードを切り捨てて普及をあきらめるってのは、
ハード初期からソフトを出したサードにもダメージ与える話だからな。
客とサードに見捨てておいて、今回だけは最低でも五年間は普及に
力入れ続けてくれるという期待なんて持てないだろう。 現実にサードがソフト供給してないのだから文句を言う筋合いは無いだろ 任天堂はちゃんと状況を自覚してるかな
相変わらず殿さま気分で面白いゲームを出せば売れるとか考えてるのかな スイッチは、失敗する要素てんてこもりで、成功する要素皆無。
あんなデカタブレットでだれがゲームするんだ? 客(ユーザー)に対しては全くその通りだが、
サードに関しては全く逆だろ
サードに見捨てられたから切り捨てを余儀なくされたんであって ってか任天堂はもうスマホゲームに注力した方がいいだろ >>1
勝利条件を大橋に下げた事により
勝ちだ勝ちだと言えるようになった
の間違いだろ? ソフトなし 性能なし 目新しさなしの無し無し尽くしで売れる要素全くなし >>10
そのソフトメーカーに日本のユーザーが賛同したか、反発したかはPS4ソフトのランキングに反映されてる。 サードをないがしろにした任天堂
サードと共にやってきたソニー
この違いが大きいのだろうな 任天堂はハードを軽く扱いすぎ
上手くいかなかったら次のハード出せば良いじゃんとでも
思ってそう >>32
まあ、主に大手は日本のユーザーに応えることよりも世界市場に照準を合わせることを選んだと
ビジネスを考えたら当然そうなるんだろうけど、日本の多くのユーザーにはあまり有り難いことではなかったと >>36
日本で売れなくて海外へ出稼ぎに行ったってことだね。 PS2の和ゲーラッシュが懐かしいな。
今プレステは、ゴツいおっさんが銃を持ってウロウロするゲームばっかりだし 煽りやアフィ用(これは弱いが)かと思ったけど、意外と本気で書いているんかなと気持ち悪くなった >>1-999
Vitaも諦めず10年頑張れよ
【噂】海外でVita本体の出荷が終了したらしい [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483059482/ >>1
別に海外では普通に売れてたしPS3も箱も
WiiUは国内よりも海外での大コケが痛い >>37
日本で売れなくてってのもあるけど、
開発費の高騰がすさまじくて、はじめからワールドワイドで売る前提じゃないと厳しくなったってことだろう
これは(これも)憶測になるけど、
海外海外としきりに言う以前からも海外へも普通にソフトを売っていたわけだけど、
昔は多くのタイトルが日本で売る分で十分利益が出ていて、海外で売る分はボーナスゲームみたいなもの
だったんじゃないかな 肝はMSをパクって安くすることと人気ソフトの叩き売りセールだと思うよ
ユーザーもサードも金、金、金であってエンタメは過去なんて関係ない 国内はPS4だけじゃまともな売上が見込めないから
縦マルチにせざるを得ないだけでしょ
それが結果的にPS3の延命にもPS4普及の妨げにもなってると
ソニー的にはPS4独占で出してほしいと思ってるんじゃないかな PSPも頑張ったのに何故Vitaは成功しなかったん・・・?
誰か教えて・・・ >>45
PSPはカスタムファームウェアを入れると、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスなど、任天堂ハードのエミュが使えた。 >>40
来年末に次世代携帯機くるかな
海外ではPS4に国内では携帯機に潰されて任天堂は詰み
さすがソニーはえげつない ひとつはモンハンの離脱
もうひとつは、そもそも、今PS系(コアゲー?)のコンテンツに付いてるユーザー層って
最新の据置機のハイスペックな環境で遊びたいユーザーの割合の方が大きいんでないの ソニーってサルゲッチュやパラッパみたいなゲーム作れなくなった時点でおしまいでしょ。
ナック2って(笑) >>47
Microsoftのゲームしかミリオン届いてないウンコハードが次世代機出せるわけねーだろ。 >>50
モンハン獲得できるめどが立てば余裕
幸い任天堂が次世代携帯機出さないからモンハンが宙ぶらりんだし PS4だってproとかだしたし
すぐPS5とかにしそうなのが怖いわ >>52
じゃあWiiUはすぐ見捨てたうえに
3DSでNew出してしまった任天堂ハードは絶望じゃんw
確実に警戒されるw 最高のゲーム機だよな。
ファミコンもできるし
FF1〜6までできる。
しかもテレビでも布団の中でも。 マジレスするとスマホ1強化が年々進んでいる
モンスト一発でスクエニ以上の売上が出てしまう世界 結局ゲームキューブみたいな立ち位置になったりしてな。。
ファミコン時代再びみたいにさ、いっきやたけ挑みたいなのがポンポン発売されてくれないと。 だから海外では普通にHD機売れてたろ
PS3とかXboxとか
なんでもかんでも携帯機に集中指せたのは日本だけ へっ、オワコンハード生かしておいたら生かしておいたで
「ゴリ押しうぜぇ、さっさとしね」って言う癖によ WiiUと同じ運命をたどって3年後ぐらいに諦めて容赦なく切り捨て
3DSの後継機を発表
ライバルのスマホに太刀打ちできずにこちらも失敗
スマホの軍門に下る
こういう未来が見える スイッチは持ち歩ける分WiiUよりは長生きするよきっと PS4のどこが大成功なんだよ
スイッチの重要な長所はソフトだ。
任天堂のソフトリソースが全て集まり
今までより圧倒的にマルチソフトを出しやすい
これは国内PSWの終わりを意味する >>1
汚い金と依怙贔屓の産物だろ
美談にしてんじゃねーよ糞が >>31
そりゃ気になるよ
だってWiiUはあんなに大爆笑させてくれたんだしw
ゲハ民なら任天堂のお笑いハードに夢中になって当然だw
ただどうもニシくんがWiiU発売前の時のような元気がないんだよな
もしかして不安なのかな?w PS3はよくねばったと思うわwiiuは本当に早逃げでひどい
それでPS4の大成功ってFF国内爆死のこと? Xboxも早期世代交代したけど360で成功してなかったっけ
世代交代の時期と次が売れるか売れないかの関連性は薄い気がする >>74
世界では最速ペースで売れてる
国内でもPS4+vitaで市場の6割以上を確保している。
国内ゲーム市場の縮小は気がかりだが、数字見れば成功してるだろう。 ハーフ超え1に繋がったのはすげーよな
2ちゃんはデスノートでもねえしもしもボックスでもない
書き込み通りの世界になるなら次世代機なんていらねーだろバカ >>76
そりゃ洋ゲーのおかげや
海外スタジオの頑張りを評価するのなら分かるが何故PS4なのか
箱が今回手抜きしたのが大きな原因だしな >>76
また捏造かよ3DSWiiUで50%越えてるのにどうやって60%確保するんですかw WiiUも2022年までフル生産しろよ
今からでも
そうじゃあなきゃスイッチなんて買われねーだろ 任天堂が失敗から学んでないと、中には非難する人もいるけどね
市場争いや独占、
ゲハではユーザーの隷属化を強いるコメントも未だ多い
学習能力皆無でオナニーの繰り返しなんだから放置プレイもまた良し >>80
http://dengekionline.com/elem/000/001/383/1383000/
ソースはこれな。今年度上半期のデータだが、1-4月まで売上推移はほぼ変動なかったので今年のデータとみていい。 >>77
よく勘違いされるけど、今年度の出てるデータでは既にソフト売上でps4+vitaが上だからね。
PS陣営はオン体制が整備されてるからアクティブユーザーが多くて、任天堂ユーザーよりソフトに金を使ってる。 任天堂は切り替える
ソニーは切り替えない
それだけ
どっちが善でどっちが悪なんてない
それぞれ長短ある ユーザーにとっては光速切り捨ての任天堂機は
短でしかねーだろ
WiiU生産続けろって任天堂ファンこそ言えばいいのに >>86
''今年度は任天堂:SIE=38.8%:61.0%''
残念だったな PS3もそろそろディスコンになりそうだが
ハードはいつ故障するか分からんのだし
買い替えできる期間はせめて10年くらいは欲しいわ そもそもWii→WiiUでもう結論出てるんだよな
あれもブーム起こして大勢に買わせたもののその後頑張らず後半放置したから
呆れられて次のWiiUで総スカン食らったっていう >>92
連レスになるが言わせてくれ
PCFXとは全然ちがうから! まあWiiU切り捨てでユーザー軽視が露呈したから少なくとも任天堂にとってマイナスにはなるだろうな PS3は発売直後の出遅れを今取り戻している所だからな
赤点補習しているだけで偉い訳では無い >>100
スタートで落第点取ってもう無理そうだから中退するわのWiiUよりずっとマシだな いやねーわ
PS3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>WiiU
このぐらい差ある PS3で金を湯水のように使った結果、SCE社員だけでなくソニー本体社員まで首切りさせてしまったが正解。
SCEもPS3ビジネスの失敗で2度清算されたんだから、頑張ったなんて口が裂けても書けないわな。
取り戻すとかアホもいるけど、SCE生産による負債肩代わりのせいで苦しかったソニー本社をさらにマイナスにして
本体社員まで首切られたのは事実だしね、これで他社と比べて云々って書く時点でナンセンス。 でもPS4のソフト全部ゲオで投売りされてるぞw
これ反論できる?
ペルソナ5すら3980だぞw 少なくともここ2年くらいでWiiU買って騙された奴はスルーだろうな >>106
業界板的には正しいがこのスレはユーザー目線で語らないとダメらしい 投げ売られてるってことはそれだけ新品が売れたって事でもあるし、
中古はどのみちメーカーには金入らない
WiiUなんか迷わず♯FE買って終われるくらいゲオで選択肢がないんだが もしこれでSWITCHが売れてしまうと
早期にハードを打ち切ってもユーザーは怒りもせずバカみたいに尻尾を振ってついてくると任天堂に思われるけどな >>106
社長がヤバいガンになっても退任できずにそのまま死んだのってそういうことだったのか WiiU切り捨てたっていうけど
メーカーとユーザーが見放しただけじゃね
任天堂だって出来れば撤退したくなかったんだよ
わかってやれよ moveを速攻で投げ出したからPSVRが失敗したのか なおps4にとって移行の妨げになってるのがps3の模様 >>115
PSVRより、PSNOWの方が万倍ヤバいと思う、利益上がる訳ない代物300億で買って
どうにもなってないようだしね、スクエニのシンラのようにさっさと特損で処理すべきじゃね? 「私は双極性障害です」レイア姫のキャリー・フィッシャーは、心の病と闘う勇敢な戦士だった
http://fromlives.ezua.com/45_8.html まぁPS3はサードがソフトが供給したからな
wiiuみたいな状態なら切り捨てたろ サードをないがしろにした任天堂
サードと共にやってきたソニー
この違いが大きいのだろうな >>1
確かにPS3を諦めなかったのは凄いと思うよ
SCEが債務超過になるまでやるなんて並大抵の事では出来んわな
その犠牲あったればこそPS4の海外大成功があるんだろう >>1
スイッチはWiiUの二の舞になることを任豚は全然気付いていないからな。
WiiUも前評判だけ高くて発売されたら値下げ待ちの連中が多くて対して売れなかった。
任天堂も本体値下げをしたら3DSアンバサダーの二の舞になるので値下げはしない。その間にサードは離れて行き任天堂のみになる。やがては全然売れなくなり切り捨てて終わるw 任天堂はハードを軽く扱いすぎ
上手くいかなかったら次のハード出せば良いじゃんとでも
思ってそう PS3よりさらに洋ゲーだらけになってFFすら爆死
これでよく成功などと言える ゴキちゃん達にとって大事なのは自分達がゲームをやることじゃなくて世界で売れてることだからな
正に本末転倒 >>129
よく勘違いされるけど、ソフト自体は普通に売れてるからな。
ユーザーの好みが分散しててバカ売れしないだけ >>131
たぶん誰も勘違いしてないと思うけど
じゃあその分散した分開発費は減ってるの?増えてるでしょ その場しのぎのスペックで出すから、サードのAAAから外される。 >>132
開発費が回収できないならps4にソフトが出るわけない。
ソフトが出続けるということは開発費が増えても一定の売上があるから計算できるということだろ?
逆にサードがなぜ任天堂ハードにマルチ出さないかというと、マルチの開発費すら回収できる見込みが薄いからだよ。 今ソフトが出てるのはWiiUで売上伸びんかったから
PS4で出して海外で売れたらでかいからやってみようってところだろ
今のまんまの売上でソフト出し続けてくれると本気で思ってんのかな
PS3時代でも明らかに苦しそうな会社どれだけあったよ >>135
それは個々の会社の問題。
弱小サードはいつだって苦しいが、WiiUはそもそも選択肢に入らなかったろ。
インディーズはPCとマルチのダウンロード専売で、良いゲームはちゃんと収益出してる。 >>135
あのさぁソフトメーカーだって会社なんだぜ?
開発費と売上を計画段階で検討して利益出る見込みがあるからソフト作るんだろうが
そんないっちょやってみっかでソフト作る会社なんかないよ 今年で11周年ww
11年現役ハードって世界最長やね
まだまだ今年もいきますぞ 一見ユーザーは忘れてくれてる、もしくはそんなに気にしないでくれるはずと
ぶーちゃんは思ってるかもしれないがソフトメーカーにとっては
間違いなく最悪な印象与えただろうな レスしたと思うが書かずにいられないw
PS3を諦めず10年頑張った結果が
PS4のハーフの壁でしょ >>106
2006年から2009年の4年で、ゲーム部門は計4700億円越えの赤字だものね。
今の任天堂が持ってる現金の90%くらいの額。 >>139
次世代機が出るまでの期間なら、1989年4月21日発売のゲームボーイと、2001年3月21日発売のゲームボーイアドバンスが長い。
11年11ヶ月。 >>145
PS2利益を食いつぶした上で出てる数字だしね、その赤字。 だが任天堂は今回目先の利益を守った代わりに未来の成功への道が閉ざされたからな
信用を失うというのはそういうことだ
>>142
まーた馬鹿が国内限定で語るー 結局ゲームキューブみたいな立ち位置になったりしてな。。 ゲームキューブってゲームボーイも遊べたけど結局だめだったよな
圧倒的パワーのPS2に木っ端微塵にされた PS3の数千億の赤字分をいつの間に取り返したことになってんの
この間債務超過になったSCEがSIEに吸収されたばっかじゃん
債務超過って個人で例えれば
家財道具一切を売り払っても借金が返せない状態だったと思うが
このあたりの理屈をわかってないのか? >>155
差額はいくら?
現行世代で返せそうだが >>155
親会社が金出してくれるから大丈夫。SCEもソニーのお金をアテにしてps3事業を進めた。
ソニーが将来性見込んで投資してくれたから今のps4の成功がある。
任天堂は気軽に増資してくれる親会社がないから自分で貯金するしかないけどね >>156
http://i.imgur.com/EKfO80j.png
平成27年度の終わりにマイナス438億1900万円。
当たり前だが、事業をおこなうための現金は欠かせないので、債務を解消するためだけに利益を突っ込むわけにはいかない。
少しずつ、少しずつ、だな。 『君の名は。』新海誠監督が語る 「2011年以前とは、みんなが求めるものが変わってきた」
http://muink.happyforever.com/huiop_12.html 発売されて3年で消えようとしているNew3DSって何のために出てきたのだろうな? 結局ゲームキューブみたいな立ち位置になったりしてな。。
ファミコン時代再びみたいにさ、いっきやたけ挑みたいなのがポンポン発売されてくれないと。 >>4の部分がデカイとは思うが継続どうこうって話となると
日本の箱はPS見習うべきところもあったんだよな >>170
年末年始にWiiUやNew3DSを購入した連中はスイッチが出ると「はっ?」となるのは間違い無いだろうなw 3dsはモンハンドラクエレイトン等のブランドタイトル残ってるけどな
マリカ7もランクインしてるくらい発売済みゲームも需要があるし >>160
債務超過は、ソニーが資金ぶち込んで0にした上でSIEに再生本社米に異動済み。
旧SCEの最終結果、3/31だからね数字は。
資料はSIEJAになってるけど、それは便宜上の話 任天堂ハードは発売日に買って
ソニーハードは4、5年目に買うとちょうどいい WiiUも資金投入して再生産しろよ
ふざけてるだろ 教訓を生かしPS4を当時高性能汎用部品にして売り上げ伸ばしたのは確かだが
PS3をずるずる引き延ばしたおかげでソニーが傾いたのも事実 ソニーが勝って当然だわな
売れなきゃすぐ切り捨て、そりゃ損失は少ないよ
でも信頼は築けない Wii Uを早々にあきらめたけど数は少ないけど後継機が出る直前まで新作を出す任天堂が「見捨てた」で
Vitaを2年以上放置プレイのSIEが見捨ててないっていうのがよくわかりませんね。 >>183
放置ったってソフト売上は堅調だしソフトも出続けてるし...
流行りはしなかったがvita市場は成り立ってるじゃん。wiiuは任天堂がソフトすら出さなくなって市場を維持する気がないから<見捨てた>ってことだろ? だからもうVITAの後継機は諦めたんだろう
切り捨てるならそれぐらいの覚悟でやるのが筋 >>157
PS3事業失敗でクタが一時ソニーからストリンガーにより駆逐された。(部下だった平井が社長権限で本社に呼び戻した)。
初代SCEが清算時ソニーの補てんで一回債務超過解消、翌年謎の黒字化達成で平井が本社社長になる。
その翌年から5年連続債務超過で2代目SCE清算、2016年4月から本社米SIEが誕生。
PS4は表向き成功と言ってるだけで、実際は2代目SCEがPS4事業でも好転せず会社清算されたって事実が残ってる。 チカニシがVITAの後継機は出ないを連呼しててふいた
PS4出ないっていってどうなったっけ バックボーンのない会社なら何度でも倒産してるわ
経営体力って大事だなあ 任天堂は収益の柱が一本しかないのに
その唯一の柱が折れたらいくら貯金があろうと倒産までカウントダウンだよ
いまでも8年間、下方修正連続記録更新中なんだから
こないだマリナーズの"地域貢献"を売却して現金化してたけど
もしかして任天堂、いま手持ちの現金が不足気味なんじゃね
switchを関する支払いで現金が大量に必要な時期だしな PS3ってSCEを2回も債務超過においやった悪魔の箱でしょ? >>2
PS5版でる時は下手したらPS4とハイブリッドになるかもしれんしな。
PROモードみたいな。 wiiuでまだ遊びたいんだけどな。
切り捨て早すぎだろ。
サードいなくても、楽しい自社コンテンツいっぱいもってるじゃん。 PS3を諦めなかった結果PS2の利益を食いつぶした上で2回も債務超過に追いやったよなw
任天堂でも2回、セガなら5回は潰れるぞw 豚の最期の拠り所が・・・
本格復活?ソニーには追い風が吹いている
平井一夫社長が語る「高付加価値戦略」
http://toyokeizai.net/articles/-/153044
□「PlayStation 4」が本格的な"収穫期"に
それでも、冒頭で言及した「営業利益5000億、ROE10%」という目標は自信があるからだろう。理由として平井氏は「エレクトロニクス製品が強くなってきたこと」を真っ先に挙げたが、
もっとも大きな増益要因はゲーム事業である。
ゲーム事業はグローバルで見たとき、すでに投資回収が終わっているPlayStation 3が息の長い商品になっていることに加え、PlayStation 4が実売で5300万台を超え、いよいよ本格的な“収穫期”になる。
2016年3月期は406億円の黒字だったが、中間決算時に業績を上方修正。売り上げは1兆8000億〜1兆9000億円にまで増加し、営業利益率も10%が見込めると発表している。
しかし、これもまた古い情報と言えるかもしれない。年末、さらに売り上げを伸ばしたこともあり、最終的な利益さらに上振れする可能性がある。
>ゲーム事業はグローバルで見たとき、すでに投資回収が終わっているPlayStation 3が息の長い商品になっていることに加え、 それをPS3は黒字だとか思ってるならちょっと笑うw PS3が原因で、2回も子会社清算したなんてプライド高いソニーは死んでも書けないし。
債務超過最近11年中10年とか、会社としてもPS4利益でも改善されなかったとヤバい状況だったし。 ×諦めず
○仕方なく
PS3のせいでソニーは母屋まで傾きかけたんだが
ゴキブリは脳内補正掛かりすぎw 「石の上にも三年」を約十年やり続けたPSと実質三年も居られなかったウンコ
信頼も築き上げたものも比べ物にならんわな >>217
スイッチがコケたら任天堂もそうなりそうだね 90 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3f21-IbiL [180.6.246.61])2017/01/11(水) 22:23:34.93 ID:gvJR8lHb0
PS4 普及への道(´・ω・`)
だいぶPS3のペースを上回ったけど
PS3は第180週で500万台を突破するのでまだまだ油断は禁物
第151週
PS4 4,187,832台
PS3 3,573,096台
WiiU 2,642,631台 (最新214周3,316,355台)
比較グラフ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1121873.png
週間販売台数
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1121874.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/ むしろPS3路線は諦めて360路線になったと思うんだが… SIEはSCEの時に天狗過ぎて他の部門とあんまり仲良くなかったような記憶がある。 >>195
http://www.ullet.com/7974.html
確かに売上は減少しているものの、キャッシュフローの中身は改善されており、現預金は上昇してる。 ソニー
http://www.ullet.com/6758.html
トヨタ自動車
http://www.ullet.com/7203.html
ソニーやトヨタ自動車の貸借対照表の円グラフにおける黄色の割合からしても、任天堂の安定感は異常に高い。 結構前に任天堂の内部留保が5000億近くあるって話だったけど現在どうなってんだろね >>237
トヨタは、グループ会社にカーローン会社抱えてるから、比べる対象としては良くないよ。 PSVR、切り捨てたSIEはパねえよな。
開発子会社、もう閉鎖とか笑えねえ。 >>187
二回死んでるのになぜか勝利宣言してる連中ってお仕事にしか見えないよな ソニーは信用より、中華のような接待とハニトラでサードを懐柔してるイメージある。
接待は、されてる人がよくお漏らししてるけど。 >>248
ハニトラがどうとかは兎も角、今やプラットホームホルダーにとって、ソフトメーカーは
ソフト出してロイヤリティー&デジタル販売の税を納めてくれる大切なお客様なんだよ。
ところが任天堂だけはいまだに「お前たちには特別に、うちのハードでソフトを作る権利を
やろう」みたいな態度だから前世代には既に海外サードに見切られて馬鹿にされてたし、
遂には国内サードにまで距離置かれつつあんのw >>249
<任天堂だけはいまだに「お前たちには特別に、うちのハードでソフトを作る権利を
<やろう」みたいな態度だから前世代には既に海外サードに見切られて馬鹿にされてたし、
当事者のようなこと書いてるけど、ソースは?なければ妄想レベルの類でしかないけど。 >>250
今回任天堂がベセスダ招致に成功してドヤ顔してる理由をちょっと調べてごらんよw PS3は切るに切れなかった巨大すぎる負債だったからな。
途中で止めて逃げたかっただろうに。 >>248
元々中華のハニートラップ自体、日本の公務員に倫理ゼロの売国奴がいることを
認めたくないネトウヨが生み出した妄想だからな。
そういう陰謀論が出てくること自体、任天堂がどうしようもない状況に陥ってる証拠だ。 >>249
お客さんがユーザーではなく、ソフトメーカーだから、1万本あたり3000万円くらい入ってくるのを期待して、
木っ端なタイトルでも集めまくってるんだろ。
↓
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/05/10(火) 05:43:22.92 ID:S31ZBAHr
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/215448/2/
>川井:最初に企画を任天堂に持っていって参入のお願いをした時、その時は大篭城とは違うゲームでしたが、
>実は結構ケチョンケチョンに言われてしまいました。
>ガイド:ケチョンケチョンですか?
>川井:ええ、ケチョンケチョンですね。
>戸川:でも任天堂の趣旨としては企画に駄目出しをしたというよりも、パブリッシャーへの参入、つまりソフトの販売元になるというのは容易ではないよ、
>という感じでした。これを売るためにあなた達はどこまで考えていますか、ということを確かめたんですね。
>例えば、CMやらないと売れないと思いませんか? とか、営業マンたくさん必要じゃないでしょうか? とか、色んな質問をしてくるわけです。
>その中で、このゲームは売れると思いますかと。売れなかったらあなたのところは経営が苦しくなって、結果参入したことが不幸になったりしませんか、と。
>多分、新規で参入するところには、みんなにそう言ってるんじゃないかと思うんです。参入したはいいものの、いざとなったら何もできないなんてことが起きたら大変じゃないですか。
>任天堂さんからしても売れてくれないと、参入したらあそこの会社潰れたなんてことになったらお互い不幸なわけですし。
>そういう指摘をしてくれるのは、ある意味で任天堂さんの優しさなんだと思います。
売上の低いタイトルならプロモーションなど金銭的バックアップもいらないし、数千本から数万本でも売れればロイヤリティが入ってきる。
開発およびプロモーション費用はサードが出すから、弱小タイトルでも数だけ集めたほうがハードメーカーからすれば美味しい。
そう思わないか? SIEAの人だって、PS4の開発段階でまだメモリが4GBだった頃にソフトメーカーに
営業に行ってその話をしたら、それ聞いた相手が
「お前らは毎回他人の話を聞かない。SONYはもうお終いだ!」
とか、ボロクソに怒鳴られたって言ってたしね。今の力関係ってこういうもん。俺達が
作りやすくて商売しやすいハードにしなけりゃ作ってやらねぇぞ、位の感じだから。
WiiUの時も海外の開発者は「何で今頃こんなハード出したんだ」でボロクソに言って
海外の豚ちゃんたちに突撃されて、発言削除させられたり、謝罪させられたりしてたけどw >>256
あのな、中小とかインディーも招致してるけど、そういうところはプロモーション費用が
無いから肩代わりしてんだぞ。わざわざE3とかのカンファの貴重な時間にインディー
コーナーとか入れてんのもその為だよw >>255
公安というのは、公務員天国を死守して、
国民をバカな納税奴隷にしておくための組織だぞ。
公務員の無能のせいで国民が百人拉致されようが知ったことではないし、
北朝鮮から小遣い貰って総連本部ビル死守するくらいのことはする。
役人の下半身がチンパン並みなのを放置して、
「酷いハニトラがある」と言っとけば自分たちも国売って稼げるからな。 >>258
入ってくるロイヤリティを前提にした安い金額だろ? >>260
インディーなんか単価は低いしDL数もたかが知れてるから他所は酷い扱いしてたんだよw
ただ、AAAの大作だけじゃなく、そういうのもないと全体が盛り上がらないよね、って事で
やってんの。そのうちヒット作も出るだろうっていう。まぁ、去年やっとロケットリーグみたいな
大成功タイトルが出たけどね >>260
君は、一方には大手が参入してAAAの大作を出してて、一方には出してない、場合に
よっては参入さえしてないっていう現実をまず受け入れろよw >>261
入ってくるロイヤリティを前提にした安い金額だろ? >>263
カンファの同じ時間をAAAクラスの大作に割いた方が遥かに儲かるだろうよw >>262
ユーザーが、あまり買わないものが参入したところで、ユーザーやソフトメーカーにメリット無いでしょ。
ハードメーカーは、サードの開発プロモーション全額持ちしないし、1万本でも千万円単位の金が入ってくるから、
ハードメーカーだけのことを考えたら木っ端タイトルでも欲しくなるわな。 >>263
PS4や箱一、スイッチの開発費にしても宣伝広告費にしても、
入ってくるロイヤリティを前提にした安い金が原資になるわけだが、
スイッチはケチりすぎなんだよ。ハナっから勝負になってない。 >>265
趣味は多種多様なわけで、様々なユーザーのニーズに応えることは重要だよ。
実際、木端なタイトルとバカにしてるタイトルすら集められない任天堂のハードは
盛り上がらずに短命で終わってるハードばかりじゃん。 >>266
まず自社ソフトの売上を最大化したいっていうのがあるから、そんなハードになる。 >>265
海外のメインストリームさえ来てないってて話をしてんだよ?それに、任天堂の態度に
文句言ってるのは大手だ >>267
おかげで、次々に新しいハードが出てくる。 信用って大事だぞ。もう既にみんながどうせマリオとかの続編を一通り出して
店じまいする気だろ?って思ってるわ >>269
それを買うユーザーがどんだけいるか、でしょ。
見込みがないものを無理に出させても、損するのはソフトメーカーじゃないか。 >>270
>おかげで、次々に新しいハードが出てくる
それ任天堂じゃないw >>270
遊んでポイッってわけか。
戦略も何もない小学生レベルのことしてんだな。 >>272
それが来なけりゃそれを買うユーザーも来ないってだけじゃん。話が逆だよw >>275
まず自社ソフトの売上を最大化するのが優先事項だから。 >>10
10年掛けて軌道に乗ったのは成功とは呼べないよ。
しかもPSVRと立て続けの失敗でサードの信頼も失ってる。 >>276
自社タイトルだけで牽引出来るユーザーじゃ支えられないからどんどん先細りに
なってるんでしょ >>277
PSVRが失敗とか言ってるのゲハだけだろ。
スイッチなんぞ確実にPSVR以下で終わるぞ。 >>277
君は自分の都合に現実が合わせるべきだっていうタイプだな。
PS4を無意識に無視できる都合のいい頭してんだなぁ。 この御時世、自社タイトルだけで頑張れるハードは逆に言えば強い。 >>281
強いけど多数有利の絶対性は揺るがない。
数で押されればジリ貧になって負ける。当たり前だけど。 >>278
なら、それを前提にして縮小すれば良いじゃない。
なんでプレイステーションと張り合わなければならないのかっていう。 >>281
64、キューブ、Wii、WiiUと頑張れずに撤退してるハードばっかじゃねえか。 >>281
余所で売れるものが良いなら、そっちで買えばいいのにね。 >>283
WiiUまでは当の任天堂が張り合えるつもりだったからな。
まぁ、switchは細々とだけど売れると思うよ。
マリオもゼノブレ2もWiiUよりもマシなソフトだし。
2年後くらいに買えばハードもソフトも安く手に入るさ。 任天堂もMSも目先の利益最優先で客を裏切り続けたからね
トリコとか散々発売を延ばしてそれは決して褒められることじゃないけど
それでも発売中止にはしなかった >>283
ロイヤリティ入らないならハードやる事自体に意味がなくなっていくんだよ。ハードの
原価自体がどうしても上がってるから、そこに利益のせてくと売値が凄く高くなる。
でもある程度ゲーム機の価格の上限ってのもあるし。 >>289
むしろ、自社ソフトに特化していけば、安く済むんじゃないかな。 >>290
そりゃ、割り切って元から安く作ればな。それで売れるかっていうと話は別だろうがw >>287
誰が、なんのために買うんだよ。
言っとくがWiiU保有者はゼルダはWiiUで遊ぶからな。
で、スイッチが三万と聞いた時点で
据置が欲しい人はPS4購入、携帯ハードが欲しい人はVITA購入。
もう国内ですらも勝ち目がないよ。
似非ブームに二匹目のドジョウはいないとイカが爆死するまで気付かんのが、
今の任天堂の救いがたいところ。 >>291
既に売れてるものと同じ条件を積み重ねたら、それと同じくらい売れるのか?
既に売れてるものがあるから、別の条件を積み重ねていくのは間違いなのか? >>290
その場合、そもそも世代交代しないで良い事になるよな >>293
いま書いたけど、その場合、世代交代しないってのは一つの手ではあるけどね。
成立するとは思わんけど >>292
プレイステーション4が売れた条件と同じ条件を積み重ねたら、それは2匹目のドジョウ狙いにはならないのか? PS3は本当に大コケしてたのに、コケスレが滑稽に見えるほど大復活したからなぁ
凄いと思うよ
WiiUなんてPS3の初期以上に壮絶コケしてそのまんま切り捨てられて終わりだもんな >>296
任天堂ハードの一番の売りは、任天堂ファーストタイトルが出来る事だろうと思うんだが
それならギミックとか要らんよねとw >>296
なんでサードを集める努力や、
PSNやPSnowにデータ流すだけで、初期投資ほぼゼロで商売できるようになる努力や、
次世代ハードの可能性を切り開くファーストパーティの開発蓄積を増やす努力を真似せずに、
単に値段だけPS4の真似をしたのかね。
絶対に負けると思う。
シャレにならんくらいのボロ負けになる。 生産中止にはアゴが外れそうになったわ
ドリキャスみたいにバーゲンセールにしてくれればよかったのに
♯やりたかった・・・ 任天堂はギミック抜きに普通の据え置き出そうとしてもPS4と同じ値段でPS4と同じ性能のハードは発売出来ないんじゃないかね
PS4と同じ性能でギミック抜きで出そうとしても値段がPS4より1万以上高くなるんじゃないかな
同じこと出来る開発力は無いんだと思う >>294
映像や音を判断材料に、入力装置で対応するのがビデオゲームなので、
何本か出したら、また次の映像や音や入力装置でやるってこと。 >>299
大事なのは、プレイステーションを上回ることじゃないだろ。 >>297
PS3はアチャーって感じのコケ方だったけどWiiUは無関心とかでいないモノ扱い
された感じのコケ方だったよなぁ。
どっちがマシかは言えないけど。 >>302
その為に性能上げてったりしてるのは他所も同じでしょ。でも他所はロイヤリティだったり
絶対的な販売台数であったり、最初からコストダウン見越した設計だったりって部分で
価格抑えられるけど、自社専用機だと前の二つがそうもいかないからコスト掛けられんし、
性能上げていくのも年々厳しくなってるわけじゃない >>305
毎回数百万台が売れる見込みなら、頭打ちになったところで新しいものを出せばいいだけだよ。 >>306
そのパターンでやっていくと
「新機種なのに、前のと余り変わってなくね?」
で、流石に消費者に見破られて通用しなくなるぞw >>304
1000万台出荷出来てたら、セガやNECなら絶対に撤退しないからな。
WiiUみたいな糞でも「任天堂ゲーやるためだから仕方ない」と買ってくれた
1000万人の超有難い客を見殺しにしたらどうなるか、思い知れ、この機会に。 >>307
プレイステーションと同じやり方を任天堂がやれば、見放されないと? 久夛良木さん元気ですかね?
SCEにいられなくなってから、事業を立ち上がたみたいですが
その後は活躍しているんですか? >>309
任天堂はMSやSONYと同じ世代で競争するところから降りてるから、全く同じに
する必要は無いし、違う事やらないかんでしょ。ただし、独自世代とはいえ
世代交代した時にユーザーがジャンプアップを感じられなかったら駄目だわな。
今回のSwitchにしても、これが3DS後継の携帯機なら凄いジャンプアップだけど、
据え置きでWiiUの後継機だとなると「あんまり変わってないよね?」って話に
なっちゃうわけで >>311
あんま変わってないどころかスプラとゼノに関しては劣化してるようにしか見えんし
ソフトラインナップでいったら完全にWiiUの後継機でしかないんだよな今のところ >>312
ローンチの目玉が縦マルチのゼルダって時点でね >>310
平井と盛田甥が夫人説得したおかげで久夛良木はソニーと復縁してる。
その後、夫人が死んで、PS4が売れまくり始めたのでPS派が力持ち直してる。
向こう十年くらいは詰まらない社内政治のせいでPSが足引っ張られることはないだろう。 >>311
「違うことやらないかん」と思うなら、
せめてWii幻想からは目覚めるべきじゃね?
Wiiというのは売れたという点で成功ではあるけど、
みんなが性能と任天堂のアイデアの持続性の無さにガッカリしたという点で、
長期的に非常に悪いイメージを固定概念化させた最悪のハードだぞ。
またしても、そのWiiと同じことをしようとしてるのが任天堂。
PSと箱が同時に値段設定を間違えて大コケでもしてくれない限り、
絶対に復権はない。 >>315
そうね。本当にWiiの夢よもう一度でまだやってんだって感じだからなw
Tegra採用するにしても、余計な物全部無しのシンプルな据え置きにして、それこそ
コントローラーも有線で良い位で$150とかが良かったと思うね。性能は低くてもこっちは
マリオもゼルダもあるぜ、っていう。で、最初からクロック落としたモバイルモードは
仕込んでソフト側も対応させておいて、シュリンクして消費電力減った辺りで後から
携帯版を出すとか >>314
久夛良木さんソニーとの関係続いているのか
PS3でこけたとは言えPSブランドを
立ち上げた人だから復縁できてよかったですね。
誇張でもその会社やハードの夢を語れるというのはいいですよね >>298
ギミックがあるから普段ゲームに触らない人達が手に取るわけだけどな PS3の失敗は、ゲーマーに向けたハードだったから、プレステ2で馴染んでるライト層は移行しなかったんじゃないか?
PSPGOの遊び方も、一般層には理解できない。
PSVRも、分かり易い宣伝は良かったけど、プレステ4と言うハードがそもそも日本では、ゲーマー向きの印象が強い。
そのゲーマーからすれば中途半端な玩具を6万も出して買わない。
誰からも求められていなかったから出る前からコケるのは確定していた。
プレステ3にMAXベットしていたサードは、引くに引けず、その思いが同じだったから10年やってこれた。
PSVRに投資していたサードは呆れているだろうし、このままプレステ4が国内で売れないならswitchへ期待するしかないって流れは起きるかもしれない。 今ゴキちゃんのできることは、ゲハでプレステ4好調アピールして顧客をしっかり捕まえておくこと。
任天堂ハードのネガキャンは、無理がある内容ばかりで焦りが見えてしまい逆効果だ。 「ソフトの谷間を作らない」と言ってユーザを安心させてからのWiiU放置とか
自社製品のユーザーにアンチになってくださいと言ってるようなもんだよな switchは万が一売れてもwiiみたいに短命なのバレてるから今から開発しようなんてメーカーいるのかな?psのような息の長さは絶対にない。 >>318
その人たちに手に取ってもらうには値段抑えなきゃなrなんおに、ギミックで値段
上がっちゃったら本末転倒だろうに PS3は本当にサードが必死に支えてたなあ
WiiUはすぐに見放したけど
スイッチは任天堂最後の賭けなわけだけど
誰も賭けてくれないという悲しさ
これ万が一にでもなんとかなったとしても次に繋がらねーよなあ・・・
サードは内心舌打ちするだけだろうし しかし任天堂サードに価格を本当に教えてなかったんだなあ・・・
色んな開発者のツイートで価格に対してちょっとネガティブなつぶやき多いし
そりゃ誰も信用しねーか
世界樹とか本当に突っ込まなくて良かったよ
3DSの次世代機待ってりゃいいわ >>326
ブランドへの信頼の差だろうな
ソニーはあんだけボロボロでも絶対に見捨てなかった
結果として8000万だか9000万売り上げた
失敗すれば見捨てるを繰り返していた任天堂は信用がないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています