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冷静に考えてゲーム会社って大変な業界に居るよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 17:27:19.86ID:bmAPWaL2d
・ヒット作を出しても倒産合併する企業がほとんど。
・30年目に出来たゲーム会社は9割倒産合併撤退。
・シリーズ物は進化させなきゃ飽きられる。
・世間的にゲームに否定的な親が多いので子供に買え与えない親も結構居る。
・テレビゲームに大作出すときは何百億も開発費と時間が掛かる。(しかも他のゲームの開発を掛け持ちしなきゃいけない)

異常だと思わないか?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 17:29:37.88ID:zWzj0m7pd
ハードとか頭打ちなったらどうすんやろ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 17:31:39.64ID:l7v/cxAld
Wiiでウハウハだった任天堂が3年で死にかけてるからな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 17:36:02.47ID:1FfTKQHU0
 
お前らの教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!!
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 17:38:02.31ID:gae8nuUX0
倒産合併とか2000年前後くらいがピークでしょ
今は新規参入も多いしゲーム業界の市場自体は広がっている
CSだけやってる馬鹿なゲーム会社なんて無いんだからCSだけで語るのがアホ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 17:39:26.34ID:zLRr7IJLp
どっちかと言うとゴキよりなんだが正直マルチのほうがありがたいんだが…
どうせスイッチ番のマルチなんて核爆死するだろうからな
ゲハ的にはこっちのが面白いw
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 17:47:28.03ID:lTmga/II0
漫画みたいに定期的に出せるもんでもないし
ブームを作り続けなきゃならんってほんと大変だと思う。

人気を見ながら軌道修正もできないし
一本ごとに社運が掛かるって非効率すぎるわw
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 17:53:59.23ID:HSarJRmqp
>>22
それな。泣き寝入りするしかない
そんな業界で中古売買禁止とか言えた時代が凄いよ
当時は良ゲーがあるからそんなこと言われても一定の理解は出来たが
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 17:59:03.68ID:8n/leD120
そもそもソフトウェア関連会社なんてある程度の規模になったら多角経営に切り替えるよね
リスキーだから

ヒット作の利益を経営側が吸い取ってクリエイターにはお給料と福利厚生与えてぬくぬく生かしてるシステムの中でなんて
アートは作れないし滅んで当然
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 17:59:40.89ID:WFfbtzh90
基本無料ゲームがガチャゲーと同時に台頭してしまったのは業界にとって不幸だったと思う
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 18:07:56.93ID:mxSZk94+0
思うに、ゲハ見ててもゲームをやると確実に性格は自己中な方に近づいていく
「俺が努力することで世の中変わっていく」という世界観になるのはいいが
「世界を動かしてるのは俺だ、俺を中心に何でも動いていくんだ!」という
性格になりやすい
ゲーム業界人の発言や行動見ててもそう
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 18:08:04.28ID:8n/leD120
滅べじゃなくて滅んで当然ってだけで滅ばないのは会社が多角経営で優秀だからでしょ
ワインやフィットネスクラブ運営したりさ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 18:42:54.64ID:v0pTixUe0
既に斜陽産業だから…
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 19:34:50.96ID:Z246FFhD0
チーム単位で活動してゲーム作って
メーカーは大手レーベル的な作り方って出来ないのかな
グラフィックとか手間の掛かる部分はそれに特化した会社があって外注で一手に引き受けるみたいな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/01(日) 22:57:30.99ID:ljz3uuzi0
はちまみたいな『媚びへつらわなきゃネガキャンされまくる媚びへつらってもステマ企業としてレッテル貼られる』ってヤクザがいる限り平和は訪れないわ
あいつらが自分たちが儲けるために任豚だとかゴキブリだとか生み出したんだから
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 01:43:16.21ID:Rxp2ozhud
>>11
スマホゲーの方が競争激しいんだが?
これだからジャップは
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 01:55:16.72ID:jgkYI0380
CSのメーカーは客が逃げ出すような信用を裏切る事ばっかしてるんだもん
いつかは破綻してこうなるのは目に見えてただろう

それでも日本のCSだけは頑なに超絶ぼったくり価格で手抜きの売り逃げをやめようとしないからな
他はスマホゲー、スチーム、北米市場なんかは糞安いのに
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 02:27:14.50ID:wy99P0+y0
俺はCSのメーカー応援するぜ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 02:39:55.28ID:wy99P0+y0
確かに未熟だなぁ
いつか成熟するのかなぁ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 03:25:58.96ID:yEjFllPe0
>>43
市場も企業も関係各所未熟そして消費者はもっと未熟。
いつかなくなったり、商売にならなくなって一気にしぼんでも驚かん。十数年後にはスマホに統一されてそう、バッテリー技術のブレイクスルー起きたらだけど
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 06:26:49.45ID:vjHSuNAx0
開発費高騰で割りに合わない商売だよね
ほとんど道楽だよ

黒字倒産するのが賢明
このままダラダラ続けても泥沼に巻き込まれるだけ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:47:28.86ID:UNOhQwOb0
元々4,5人が半年位で作ったソフトを5000円位で売ってボロ儲けしてた業界なのに
数百人が何年もかけて作ったソフトを9000円位で売って
ヒットしないと採算が厳しいみたいな状態に自分達でしたんだからしょうがないよね
技術的に可能だからって採算考えずに作って苦しいってただの自殺だよね
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 18:33:41.05ID:wy99P0+y0
技術向上で開発費抑えるとかできんのか?
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 19:16:21.01ID:NcpGosqF0
>>48
技術ったって、例えばRPGツクールみたいのを使うとか
音声再生ミドルウェア、ゲームエンジン使うとか
他のソフトからデータやプログラムを流用とかその程度じゃねーーの?
流用するとなると既存のソフトではどーーしても作り込むのが難しい機能が出てくる

マイクラみたく珍しいソフトだと、イチからフルスクラッチコーディング
する必要があんじゃねーのかな、おそらくは
バグ考えるとユーザーの取れる選択肢は極端に少ない方がぜんぜん楽
ゲームバランス調整的にも多分同じ
FFタクティクスみたくラムザ一人クリアとか殺さずプレーとか色んな遊び方に
最初っから対応するのは大変だと思うよ(とか知ったかぶり全開してみるw)
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 19:43:38.84ID:5XbOZLzD0
2016年の女性向けスマホ漫画広告を振り返る(前篇)
http://fromlives.ezua.com/16.html
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2017/01/02(月) 21:27:42.83ID:Rxp2ozhud
>>47
そんな少人数で作ってたのか昔は
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 23:28:19.46ID:SyJWrFot0
「私は双極性障害です」レイア姫のキャリー・フィッシャーは、心の病と闘う勇敢な戦士だった
http://fromlives.ezua.com/45_8.html
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2017/01/03(火) 01:16:38.86ID:pm98AWzI0
「私は双極性障害です」レイア姫のキャリー・フィッシャーは、心の病と闘う勇敢な戦士だった
http://fromlives.ezua.com/45_8.html
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2017/01/03(火) 02:54:18.79ID:pm98AWzI0
「私は双極性障害です」レイア姫のキャリー・フィッシャーは、心の病と闘う勇敢な戦士だった
http://fromlives.ezua.com/45_8.html
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2017/01/03(火) 16:34:34.70ID:fDFliyZEd
アサクリなんて開発チームだけで3000人越えで
他の海外メーカーは映画監督や博士号持ってる人を雇ってゲーム作ってる
fallout4なんて演出家雇ってるし、
他の海外メーカーは投資しまくってる
日本なんて任天堂が金持ってるのに貯金して死亡
コナミはMGSで日本代表するゲーム作ったらクビにする
開発人数も少ないのに日本のユーザーは「時間掛けるのが悪い!」などほざく
そのくせ日本のユーザーはドラクエ(笑)みたいな化石ゲームで大喜びして過去作の焼き直しばかりで進化しない
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 16:40:34.88ID:Z2dSkTJNd
日本の会社はファミコンでボロ儲けしてた会社が合併して一部しか残ってないしな
あとはスマホゲー当てたmixiくらいか
mixiもモンスト出るまでオワコン会社だったしモンスト終わったらどうなるか
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 11:37:37.22ID:cm3MtzLZ0
少人数で開発費抑えて開発期間も抑えて
AAA級のタイトル作れ

ハードの性能上がってもこういうことは出来ないのかね
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2017/01/04(水) 13:14:37.98ID:ZXxstn+u0
>>62
作曲した人やデザイナーの名前が売れるじゃん
独立してゲーム以外の仕事も受ける様になったらゲーム業界出身ってことで間接的にゲーム業界の社会的地位も上がるし
少しでも黒字出る可能性あるならやっとけばいいじゃん

ゲーム業界に足りない人材ってプロデューサーでしょ
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2017/01/04(水) 19:28:03.03ID:GZRbh+W10
>>1
昔は不況知らずのゲーム業界なんて言われてたんだぜ・・・

今じゃあ一部大手以外はやっていけなくなって皆スマホに逃げてるからな・・・
大きく変わったもんだ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 19:43:05.76ID:8Kvv3GFT0
開発者も頭おかしくなって詐欺紛いのことも平気でやるしな
愛情持って作品作ってたらそんなこと絶対出来ないと思うんだが
もう同人にほとんど負けてるわ
自由にやりたいことやってる奴のが強い

・・・の割に、あれほどやりたいことやってたノムリッシュがあのザマってのがなんとも皮肉が効いている
もうゲーム会社なんて、ある程度金持ってるくらいしか取り柄無いな
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