なぜソニックシリーズは衰退したのか [無断転載禁止]©2ch.net
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待望のPS4新作がドット絵とか舐めとんのか
ワールドアドベンチャーの頃の興奮を返せ ソニックマニアとは別に3Dソニックも発表されてたろ
発売日未定やけど 海外だとまだ人気あるんだろ日本だとアドバンスのが最後のヒットだったな ソニックはなぜマリオになれないのか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1345702113/
297 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/08/25(土) 23:12:18.14 ID:ifTak+r20 [1/2]
>>295
いや、マリオになれなかったのは制作者のちっぽけなプライドのせいだと思うぞ
MDソニックなんか調子にのってかっとんでいったら先にトゲがあるとかいうマップだったわけで
マリオだとそういうトラップはほとんど無いんだよね
制作者として考えるとうまくいった後に落とし穴がある、ってのはやりたくなるんだろうけど
それをしない意識ってのが足りて無かった
302 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/08/25(土) 23:25:16.10 ID:ifTak+r20 [2/2]
>>298
俺も初見クソゲー扱いしたな
しばらくたって遊び方がわかってから見方が変わったが
ま、とにかくマップの作り方がヘタすぎたな
627 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/04(火) 20:47:39.27 ID:klnJzGrK0
全部のコインを取って、全部のブロック壊して、っていう丁寧に埋めていけるマップがないから
ソニックは駄目なんだろうな
そういう楽しみとスピード感が排他関係にないのはコインラッシュで証明されてると思う
670 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/09(日) 06:12:26.53 ID:ijMCrUhsO
スーパードンキーコングくらいのスピード感と操作性なら初見でもアドリブでいけるし死んでもマップ覚えやすいし中毒性高い
スピードアクションの原点といえるワンダーボーイはソニックに近いな。
満足にジャンプ制御できない→あらかじめ敵配置を覚えてないとすぐ事故死
692 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/10(月) 11:54:04.55 ID:UqLmHqKh0
ステージを全力ダッシュで駆け抜ければ爽快なんだろうけどそれが出来るようになるまで
マップ覚えてテクニック磨いて上達するのがすごい苦行 ドリキャスの頃は結構面白かった気がするけどな
なんか近作は全然やる気にならんなw まだ新作出てるだけでもたいしたもんだがな。
ゴエモン、クラッシュ、ロックマン、クロノア、などなど新作全く出なくなったし。
つか任天堂系以外のキャラは生き残ってる奴あげた方が早い。 ソニックは初代の1面からしてそうですが高速で突っ走るのが気持ちいいゲームなのにコースを熟知しないと突っ走る気持ちよさを味わえないステージが多すぎなんですよ
しかもハズレが多すぎとなれば客も逃げますよ。
せっかくソニックカラーズがへたっぴでも1面から疾走できる仕様に改善されたのに
ロストワールドの3DS版は突っ走ろうと思ったらすぐにぶつかるストレス満載マップになってすぐに売ってしまいました。
カラーズ発売時はセガ公式サイトが日本だけガン無視して売る気が無いんだなとあきれました。 超反応前提だから
ソニックこそマリオラン仕様にすべき ロストワールドおもしろいかったけど、全部
ジャイロでしかそうさできなスペシャルステージが
糞すぎ、プレイヤーのこと考えてないわ ソニックの仕掛けがいやらしいとかいうやつゆとりすぎだろ
一枚でもリング取れば無敵なんだから適当にやってれば大体クリア出来るやん クリアっつーだけじゃなくて初見ノーダメージ駆け抜けが望まれてたんだろ
「速さの爽快感」を宣伝要素にした事でそういう期待を持たれちゃった訳
で、「そんなんゲームにならんよね」っつー破綻を取り除けなかったから以下略 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています