宮本「新しい試みを世に出す時はまずマリオに新しい物を体現するキャラとして選ぶ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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Switchロンチ近辺のラインナップはまたマリオ地獄濃厚やな
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/27370/2/1/1
ーあなたはマリオの制作に30年かかわり、ある意味ではマリオとともに生きてきました。
マリオとの関係はどのようなものでしょうか?マリオに飽きたりはしませんか?
私はこのことをタレント事務所を経営するような感じで見ているんです。様々な個性豊かな人たちがいるわけですが、
新しいテクノロジーや新しい試みを世に出すときには、まずマリオにその新しいものを体現するキャラクターとして選びます。
そして、もしそれがマリオにあまり合っていないものであれば、そこではじめて他のキャラクターを選びます。
それが私とマリオの関係ですね。 宮本茂
スーパーマリオブラザーズを全世界で4,024万本以上を売り上げ、その後もマリオ64、ゼルダの伝説で3Dゲームの基礎やポケモンGO
を世界的に大ヒットさせたまさにゲーム界の神様的存在。2020年にはユニバーサル・スタジオの任天堂ランドに携わり5000万人を動員し今も全世界の人々が訪れる。 HALOだって作れる!QOLだって作れる!宮本茂は天才だぜ!
HALOだって作れる!なんだって作れる!宮本茂の夢は無限大だぜ!
HALOを超えた新しい体験だって作って見せるぜ!スイッチで
ゲーム業界のピンチを救うぜ!(救うぜ)
新しいコントローラーで革命を起こせ!
それが任天堂の使命さ!アミーボとの連動を新しさに変えろ! マリオが最強のコンテンツなら、なんでマリオ地獄だったWiiUは売れなかったの?
ユーザーが支持して一時期本体が品切れになるまで牽引したのはイカの方じゃなかったのか 任天堂ハードを買う奴の大半はマリオを求めてるから
これでいいんだよ
売上もそれを物語ってるしね スイッチロンチのデモンストレーション的な役割を任せるタイトルはゼルダじゃなくてマリオにするのか 宮本「スイッチ新型コントローラーとアミーボを持ってみんなでダンスすると凄く楽しいの。全く新しいコンセプトだよ!アミーーーボッ!アッミーーーーボッ!」 あくまで携帯機と据え置きで同じようなソフト展開してたからマンネリだったわけで
スイッチは統合するからそこまで多くない気もする 宮本「僕はHALOだって作れるけど、既存のゲームの延長上のものには興味ない。今までにない新しい体験に注力したいピィヒャホーピィヒャピィヒャホーウウウウウウオオオオオオ!」 何でもいいから早くやらせてくれ
最近マリオ不足だぞ 大昔のインタビューで宮本さんは「マリオは何をやってもマネと言われない。」みたいな事を発言されていたけど、マリオは色々な要素を吸収しやすい素材なんだと思う。
ゼルダだと違和感あるけど、マリオならOKみたいな汎用性がある。 新しい試みといいつつどんどんゲーム性死んでいってるんだよな GC マリオサンシャイン 本体発売から10か月後
Wii マリオギャラクシー 本体発売から11か月後
3DS スーパーマリオ3Dランド 本体発売から9か月後
WiiU スーパーマリオ3Dワールド 本体発売から11か月後
新ハードの性能なりギミックをアピールする2Dでない3Dマリオ新作は64のマリオ64以外ロンチから1年近く遅れてるが
Switchでは久々にロンチで3Dマリオ来るのか?まずマリオで〜のこの発言を見る限り 宮本「なんでインタビューでポケモンGOの開発は宮本さんも関わって色々アドバイスされたそうですねて質問しないの?もっと
レジェンドを敬えよ!無礼者!HALOだって作れるんだぞ!遊園地のアトラクションで動員記録作って最後の華を飾るんだから!」 2Dマリオは流石に飽きたてのはわかるけど
ちゃんと別のゲーム性にマリオ乗っけたのなら別にいいだろ
マリオなんて記号なだけだし 任天堂って周回遅れの分際で新しい連呼してて恥ずかしいよね…。 最近はマリオより(メイドイン)ワリオで大現したのが多かったよな >>22
彼らの中では新しいんだから仕方ないね。他ゲーやらないでディスるだけだから気付いてもないし 某リークのだけどいよいよ究極のマリオが出る感じか
スーパーマリオSwitcharoo(ロンチタイトル、2人協力プレイ、マリオ64の探索とマリオ3Dワールドのアクションのミックス) ここでSIEとは関係ないGTAやマイクラをなぜかゴキちゃんが持ち出すーっ! 昔から任天堂はゲームを先に考えて後からキャラをつけるからな
だから汎用性の高いマリオが使われやすい
手塚のスターシステムみたいなもん
そういう考えをわかってない外野は的はずれにもまたマリオと言う 別にマリオのキャラクターが好きなわけじゃない。マリオ本編がおもろいから買ってるだけ。 マリオはなんだかんだで面白いし、良く作り込まれてて感心するけど
それだけじゃだめだ 理屈じゃ勿論マリオってガワが良くも悪くもゲームシステム自体に影響を与えるわけじゃない事はわかるけど
悪いけどそれでもやっぱもうマリオの顔見るだけでゲンナリするわ
特にNEWの流用マリオ >>28
いちいちメーカーの考えなんか汲み取ってくれるのは信者だけ。それじゃ先細りだと分からんかね スーパーマリオってふと思い出したかのようにたまに
遊ぶには最高に面白いけどPRGとかADVみたいにクリアするまで
集中的に継続して遊ぶには向かないと思う >>1
最近やたら新キャラクター生み出せないのはこれが原因だろ
マリオじゃなく新たなキャラにやらせれば新ブランド成立するだろうに >>41
任天堂旧情報開発本部はキャラクターとゲーム性が密接してるからなあ
言い換えれば自信がなければ新規IPにしない
多分イカのヒットは任天堂にとってそこまで意外ではなかったんじゃないか? それこそイカの世界観とかキャラつかって他のことやらせるのもありか
HALOだってRTSだしたりしたしな >>43
ハイカラシティの設定は拡げる余地がかなりありそうだな
作中バンドやシオカラーズ方面で音楽系進めてもいい >>41
最近の新キャラ不足はマリオよりMii推しのせいな気がする
Miiだとガイド役くらいしか新キャラいらないし >>36
はあ?お前死ねよクソグリグリが
スーパーマリオやった事ねえのか? マリオに飽きたんじゃない
いつものマリオに飽きたんだ
いつもじゃないマリオあくしろ〜 あのなあ〜新キャラ出せばいいってもんじゃない
新キャラ作るって事はその分既存キャラの影が薄くなるリスクがあるんだよ
任天堂ほどキャラクター戦略が上手くいってる企業は他にない
お前らはそれがどれだけ凄い事か分かってない >>45
Miiは相変わらず必死に推してるけど
ゲハ民の意見とかじゃなくてガチでもう誰も興味持ってない気がする てか、マリオの冠使うならそれなりの品質を保証しろ。
何だ最近のペーパーマリオ系は!
あとマリオテニス、俺は絶対に許さんからな!! >>47
宮本がもっと売れると思ってたと発言したのは3Dワールドだった
あれは素晴らしいゲームだったしもっと売れても良かったけど
同時にそれなりに収まった理由も何となく想像がつく >>47
ギャラクシーとマリソニ・パーティは成功だろう つまり宮本神的にスプラトゥーンはマリオ様を当てるには役不足だったわけですね
やっぱ見る目がないなーw
いやそれでよかったのか、マリオスプラッシュじゃ売れなかっただろうからなw マリオってただの配管工のダサいおっさんだからな
キャラとしての魅力はないよ >>21
別にそれでもいいけど
それなら二年毎くらいのペースで"新作"をだせ
と >>54
あれはむしろ宮本の目利きの良さを物語ってる
イカになる前のウサギだった頃のスプラトゥーンを見て「マリオにしちまうぞ」とか言ったそうだからね
新規IP新キャラとして徹底が足りてなかった
こういう目利きの良いボスが上にいるのは良いことだ >>54
宮本ディスなのかよくわからん切り口だ
スプラトゥーン制作経緯はゲーム好きとしてとても勉強になる話だったな >>49
バンバン新キャラで大ヒット飛ばしてるディズニーでも別にミッキーの影が薄くなったりはしていない
マリオほど定着したキャラならすぐ色褪せるようなもんでもなかろう。ミッキーポジションに行ってもらってていいんだよマリオは >>46
別のところで書いたが転載する
595 グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止 (ワッチョイW 3f5c-DJew)[sage] 2017/01/04(水) 01:04:28.38 ID:cfqblHcb0
>>594
じゃあ説明しようか
何か新しいゲームを作るときそのゲームは真っさらなんだ
自由にキャラを作れて設定も作れる
その自由さこそが「ゲームのクリエイティブさの証明」なのだ
老人を主人公にしてもいい
アメーバを主人公にしてもいい
老人を主人公にした場合そのゲームのアクションは「主人公が老人でも面白い
システム」を考案する必要がある
キャラが自由だからシステムも自由になれる
それが任天堂はどうだ?
まず最初に「マリオでないといけない」と考える
もうキャラが固定されてるからシステムでも冒険できない
だから「マリオは糞キャラ」と言ったのだ ディズニーで言うミッキーマウスの立ち位置ならば、やはり出し過ぎてブランドが枯れつつある
白雪姫もアラジンも、アナ雪もベイマックスもみんな主役のキャラはミッキーみたいな状態やぞ スプラトゥーンのコンセプトが「新しい構造のゲーム」だそうだから
マリオにできるようなゲームじゃ新しい構造とは言えなかったんだと思うよ
それとこれ凄く大事なことなんだが旧情報開発本部って本編以外にほとんどマリオの名前を使ったタイトル出さないよ
マリオカートとマリオメーカーくらいじゃないか? >>62
マリオゴルフ、マリオペイント、マリオパーティとか色々あっただろう
とりあえず新しい事はマリオ付けて知名度で売りたいってやり方やな 宮本が自分の直轄の部下にマリオの名前を使う事を許したゲームはマリオカートだけとも言える
マリオメーカーは普通のマリオの延長ではあるから >>63
俺はこういう自分の知らない単語が出てきたときにまず調べない人には回答しないから >>65
なにを得意がってんのか知らんけどどこが作ろうが任天堂からマリオが色んなゲームにスピンオフで利用されてる事は変わらんし、それが全てや
なんの意味もないことを知っていて得意満面になっても無駄な事 64以降なら
マリオギャラクシー
マリオメーカー
マリオラン
多分この辺が>>1の発言で宮本が指した新しい事をやらせるタイトルじゃないかな >>66
それマーケティングの話であって>>1の宮本の発言と混ぜていいの? >>68
マーケティングの都合でどうにでもなることだから切り離して考えても意味がないということ このヒゲのおっさん
いつまで右に進めば気がすむんだよ >>69
なるほどね
でもあなたがあげたタイトル全部ミヤホンと関係ないよ まず最初にマリオで考えてみる
ただそれだけの話なんだよな
その結果大抵のタイトルはマリオには合わなくなるんだろうけど マリオで試すのは良しとしても他キャラも世界観までも
マリオに引っ張られて新鮮味が無くなると思うんだよね
だからこそ「またマリオか」と思われて敬遠されてしまう
これは新しいテクノロジーや新しい試み以前の問題で
折角のその新しい何かは「またマリオか」が障害になって
ユーザーに届かなくなってきていると気が付かないのだろうか? >>73
いわっちがマリオは全部宮本が握ってると言ってたけどあれは嘘ってこと? >>40
手抜きゲーばっか作ってきた今の任天堂に64マリオの続編なんて無理。
また3Dランド系だろうな。 >>75
マリオだから安心してプレイできる、プレイさせられるゲームという事だな。
マリオはチェンソー持ってゾンビを薙ぎ倒したり、無人島で食人族を殺して喰らったりしない。
ファーストとして、ゲームらしいゲームを作ってるのだと思うよ。
最近はサードの役目も果たすべく、ベヨネッタや零や#FEなど手を広げてるけどね。
何でもかんでも任天堂がやることないと思うけどな。 >>75
これはアプローチの話で試した結果ほとんどマリオになってないのであまり関係がない
それに宮本が管轄するマリオは普通にユーザーに届くケースが多いよ
マリオメーカーとかマリオランとかね
その問題は確かに考えた方が良いが今回の宮本の発言にはあまり関係ない アクションやステージの自由度高くてオンラインマルチプレイが出来るマリオギャラクシー3が出たら買いたいかな >>75
マリオランドはワリオランドに変化したし
マリオワールドからヨッシーアイランドに変化したよ
使える要素を抜き取れば外側はいくらでも変わるよ >>76
その話を>>1のインタビューと混ぜない方がいい マリオと名のつく企画を全て宮本が考えてるわけじゃないからな
任天堂はマリオ○○系を便利に使ってきたけど宮本が自分の抱えるチームに作らせる時はほとんど使わせてない 宮本が関わってないかどうかなんて世間には一切関係ないし
宮本が新しい試みだと思って出したマリオが他のマリオシリーズ乱発の影響で全く新鮮に映らない、関心を持ってもらえない、いつものマリオね、で終わってしまう
新しい試みがあってもああ、今度のマリオはこんなギミックなのね、程度で流されてしまう。それは勿体無い事じゃないのかね >>34
F-ZEROにマリオなキャラいるよ、、、 マリオの世界観に興味がない人も多いことを知ってほしい
スプラトゥーンがイカスーツを着たマリオトゥーンなら買ってないぞ ハードの仕様をマリオに合わせるのいい加減にやめなよ
そんなんだから毎度毎度サードに逃げられるんだよ >>88
世界観に興味なんて持ってもらわなくていいんだよ
新しいものの方に興味があればいい マリオじゃなかったら買ってたかもしれないマリオのゲームなんてほとんど無いだろう
ペパマリぐらいか? >>88
続編イカリストラされてマリオキャラに変えて出しそうだなぁ
パネポンとかあったな >>96
ないない
むしろスマブラにシオカラーズが出張しておかしくないぐらいもうキャラ人気が確立してる マリオが無色透明なキャラだからスレタイのような使い方が出来るって話なのに
どうして確立されたキャラの上塗りなんてすると思えるんだろう マリオはマリオでいい 万能じゃないといつになれば分かるんだ?
いい加減カート、ゴルフ、スポーツ、パーティーも違う物にやらせろ ここんとこはローンチマリオの地位を失ってたけどスイッチでは復活するのかな? >>88
発売日には買わなくても、結局買ってる気もするがw
世界観とかストーリーだけのソフトじゃないんだし マリオって実はそれほどユーザーから支持されている訳じゃないんだよね。
既に市場を作ったハードで出したから本数が捌けていただけで。
ゼビウスやロードランナーのサードが市場を作ったファミコンで、任天堂カセット最後の
集大成の触れ込みで出したスーマリが売れて、脳トレで勢いの付いたDSで出したNewスーマリや、
Wii Spotrsで1億台売れた状態でスーマリWiiを出したようにハードの力が大きい。マリオランしかり。
だからローンチにマリオ持ってくるのは間違っているの。
多くのユーザーは、今ままで見たことのない面白そうなソフトを遊びたくてハードを買うのに
WiiUはそれを分かっていなかった。Uはイカがローンチに来ていたらまた違ったかもしれんが。
んで、ローンチにサンシャインと3Dマリオ持ってくる予定のスイッチは大丈夫か?
イカも既にUでそこそこ遊ばれてしまったから、よほどの新機軸が無いとそう簡単じゃないと思うが これはおパンツ君が言ってるシリーズ乱発による衰退ってやつじゃないのか。 >>105
新規で当てないと厳しいだろうね 任天堂は既存シリーズが足りなかったと思ってそうで怖いけど 若手の新規IP提案に対して「それって既存の任天堂キャラでもよくね?」
って却下する話に繋がりそうな話
合理的な理論かもしれないけど
新規で作ることの意義って
それだけで終わる話じゃないような気がすんだけどな 宮本もこんなキャラ自体に魅力もないクソコンを何度もリサイクルするなよ。何でもかんでもマリオにやらせずさっさと他のキャラに世代交代してやれ。マリオは賞味期限が切れたオワコン。 ギャラクシーまでははっきりマリオは新しかったけどそれ以降は焼き直し感が増してるからこの辺でもう一回新しいギミック投入してほしいところ キャラとして髭のおっさんを推すのやめたら?声も気持ち悪いし
カービィの方がまだましやろ いい加減こんなクソキャラを持ち上げるなよ マリオを毎回ゴリ押しされてて世間もうんざりしてるよ 作り手がそのつもりでも
客からしたら同じガワばっかり来ると飽きるわさすがに マリオになんの魅力も感じないから
マリオがでてるだけでそのゲーム買わない マリオって元々は普通のオッサンっぽいダミ声だったんだぜ
ミッキーマウスと同等の立ち位置になろうとしてある日を境に裏声になった
これ豆な マリパやペーパーマリオが悲惨な売り上げになってるのに、まーだマリオマリオ唱えてるのか
宮本のアホは ポケモンを宮本に潰させまいと株ポケを作った岩田の功績を称えたい >>45
WiiFitはある意味で幸運だったな
まさかフィギュアになるとは マリオが出るゲームは4年に1本ぐらいでいいよ
剛力とかわらんぐらいゲップでそう マリオとミッキーを同一視して混同させてる豚がいるけど
毎年公開されるディズニー映画にミッキーはでてこないだろ。
つねに新しいキャラクターを作ってヒットさせてる。
任天堂は東洋のディズニーになりたいらしいが
困ったときのマリオのような安直さで新しいキャラクター像に挑戦しない
任天堂には程遠い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています