ペルソナ5ってただのギャルゲーだろ [無断転載禁止]©2ch.net
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ステータス上げて女を落とすゲーム
ホモじゃなくてギャルならいいの? 教師がメイド服来てデリヘルに来たのはさすがに引いたわ
こんなのが日本を代表するJRPGヅラしてるのかと これが今の日本を代表するゲームとか恥ずかしいんだけど でもまあ売り上げという結果は出したからね
そうゆう意味では#FEは結果を出せなかった本物のゴミ
買った人間はゴミに群がるハエよ 3からすでにギャルゲーというか完全なキャラゲー。
そっちに全力投球するためにダンジョンなんかを簡略化したしな。 つーかFF15よりもペルソナの方がよほどムービーゲーだな >>7
なるほど
P5は妖怪ウォッチ以下ってことか この格好付けたつもりのフォントとかステータス表示が見にくいわ FF15もハーレムPTにしてヒロイン攻略でもさせてたら間違いなく売上上がってたろうよ めっちゃ面白いギャルゲーだよ
ただのギャルゲーではない >>15
ほんまそれ
「斬新なUI」のためのUIだからプレイヤーの利便性全く考えてないんだよな
勘違いとしか言えない 全部ムービーでいいよ、操作する事に対しての面白さがない コープもサブクエの一つのありかたでいいと思うよ
カレンダーシステムはあまり自由度ないから
次も採用するなら改善してほしいね プレイしてもはずかしくないような絶妙のコーティング・・・
まさに至高のぎゃるげーですよね・・・
もはやギャルゲーとよぶのはなまぬるいみたいな・・・・ >>19
UIが本質的に優秀だからフォントが弄ってあろうがもの凄く見やすいし動かしやすい >>23
「本質的に優秀」とか抽象的な事言われても マジレスするとRPGの戦闘画面とか悪魔合体とかそういう部分が目に映ってないのかな…ここにいる馬鹿は すまんがやってもクソだったよ
やったからこそクソだったと言うべきか コミュが全部ロボトミーで劣化してたのがクソ
6ではちゃんと解決しろよ 無駄に配色やフォントや位置がバラバラで視認性最悪な部分 4の合体に慣れてしまった身だと
昔ながらの合体が面倒で仕方なかったな
継承不可能なスキル、合体事故でべつの仲魔に飛ばせないし 絞首刑のスキル継承がすげー便利で良かった
お題クリアも簡単だし UI良いと思うけどな
セーブ画面もわざわざ実装してて標準のよりだいぶ速いし 戦闘のリザルトとかもクソだしなぁ
ほんとセンス無いわ >>1
お前さっきも同じスレ立てて落ちたろ
需要ねークソスレ二回も立てるな死ねよ 視認性も良いよね
バトルのボタン配置も絶妙だし操作しててあんまストレス感じるところはなかったな 色合いはチカチカするがUI自体は快適だったな
不便に感じたことはなかった 堂々と買える恋愛シミュレーションってのが人気の理由の一つになってるとは思う ギャルゲーだったね
男ガン無視すれば攻略サイトとか見なくても全部の女キャラ落とせるし
ていうか落とさないと効率が悪くなる >>37
業者さんはペルソナ叩かれると都合悪いの? 今作はスケジュールに余裕あったのが助かった
3や4は結構カツカツに感じたしどっちも1周目はコミュコンプ無理だったけど、
5は攻略見なくても1周目で全コープコンプできたわ
最初は2周するつもりだったけどちょっとしばらくはお腹いっぱい 女医と先生と政治家の人はマックスになってる人多そう
政治家の人はもう少しストーリー掘り下げてほしかったな
ラスボスの人との絡みもあるし
中高生向けだと難しすぎるか >>47
クソスレ二回も立てて置いて人を業者扱いとかお前どんだけ図々しいんだ死ね
指摘も的外れだし UIは概ね良好で次回作も期待できる出来栄えだったと思う
目立った課題はカメラ周りかなあ 弱点の攻撃ボタン1つで検索出来たり、
攻撃、スキル、防御をボタン1つで呼び出せるのは良かった >>28
初代と2からみてギャルゲー要素もりもり追加されて
そのせいでクソつまんねぇわペルソナ3以降 奇抜なデザインに見えるけど直感的に操作できるしUIは悪くないんだよ
悪いのはこのスレタイでもあるギャルゲー的部分の作り込みの浅さ
落としたところでデートやイベントのバリエーションがあるわけでもないしキャラが特別強くなったりもしない
ただ「落とした」っていう状態なだけでそこから何も膨らまないんだ
キャラで引っ張るならちゃんとギャルゲーのお作法を学んできてほしいわ ペルソナ5は、生まれて初めてガッツリプレイしたペルソナだったけど
100時間最後まで何だかんだで楽しめたな
ストーリーの最後の駆け足はちょっと気になったが、それでも楽しめた >>58
>キャラで引っ張るならちゃんとギャルゲーのお作法を学んできてほしいわ
それをやったらそれこそ本当にギャルゲーになるだろ、馬鹿かお前は 逆にFF15は体験版プレイして糞程つまらなかったので
製品版は華麗にスルーできた >>61
悪魔合体ができるギャルゲーなんて最高じゃないか
メガテン旧来の陰鬱な良さはアバタールチューナーでも出してもらって、ペルソナはキャラゲー特化でいいんじゃないかなって
今の恋愛要素なんてフレーバーテキストでしかない中途半端さで逆にもったいないよ ベルベットルームの雰囲気とBGMが5%ほど出来を底上げしてる >>63
ペルソナは一般向けから外れちゃダメだと思う そういうのを望まれて取り込んでファン層を増やしたのがペルソナ5
そういうのを望まれてないのにゴリ押ししてファン層を減らしたのがFF15 ハッカーつぶすところ
ダンジョンすぐ終わらせて
一か月も待たされてニートは一か月も寝てたことになってて
待った挙句になんかあまり盛り上がらずにハッカー倒して萎えてからやってない フタバパレスクリアしたとこでめんどくさくなって投げた
パレスは期限決められてるし敵に発見されるのが面倒でじっくり歩き回れない
バトルは基本弱点狙いで好きなキャラで戦えない
日常生活は猫の操り人形
場面切り替わる度にチャットで呼び出されて予定が狂う ギャルゲーとして強化してもRPG(バトル育成)として強化してもいいんだけど今のままだと中途半端なんだよね
カレンダーのテンポの悪さも相まって2周目以降が苦痛で仕方ない RPG部分強化したり、お洒落デザインを無くすならメガテンやればいいってなるけど
結局ペルソナより売れてないんだよな UIはエースコンバット3が世界観とマッチしててすき >>72
まあ昔からメガテンはRPG部分ゴミだからな
世界観設定も最近じゃ終わってるし クリエイターというなのオタク達の性癖が、おなじ性癖持ってるやつらに熱狂的に支持されてるだけだから、
一般を巻き込んだヒットが生まれなくなってる。
その狭ーい熱狂の中で自分はセンスあると勘違いしてる制作側とプレイヤーが癌。 社会をよくしたいから政治家を目指すのではなく、
政治家になりたいから政治家を目指す奴いるじゃん?
そういうやつらは自分の利己が元で政治家になってるわけなので、すぐその政治は腐敗する。
ゲーム作りもそれと同じ。
自分が持ってる感覚やこれ面白いと思っているものを表現したいときに、ゲームという方法がたまたま使えるので使って、たのしいゲームを作る人がいた。
初期のゲームクリエイターと言われる人たちだ。
そしてその楽しいゲームをやった人たちがいて、
自分もこういうことしたいと思って、ゲーム作りがしたいからゲーム制作者になりたいと思う人が出るわけ。
これが問題なんだ。
こいつらはゲーム制作する人になることが目的だから中身はつまらない。
自分の持ってる感覚や面白いと思ってるものを表現するのに、たまたまゲームという方法を使っているのではないから、中身などなく、
既存の借り物の表現をなぞっているだけの人達だから。
単にゲームが好きで、個人的な趣味やフェチ・性癖に近いセンスを自分独自のセンスだと勘違いしているやつら。
ニッチでおたく臭い趣味まるだしのセンス。当事者は分からないけど、普通の感覚の人から見るとすぐにそれとわかるおたく臭さってあるんだよ。
ニーアなんちゃらに感じるそれ、ペルソナっていうものに感じるそれ、FF15に感じるそれは全部同じで、
クリエイターという名のゲーム制作することが目的でゲーム制作者を目指したオタク達の性癖が、
おなじ性癖持ってるやつらに熱狂的に支持されてるだけだから。一般人はそれらについてくさい何かを感じている。
だから一般を巻き込んだヒットが生まれなくなってるわけで。
その狭ーい熱狂の中で自分はセンスあると勘違いしてる制作側とプレイヤーが癌だわな。すぐにオタク化しちゃうんだよそいつらのせいで。 ただのギャルゲーは売れるのに予算かけた大作FFは売れないんだよな
グラフィックもあれだけ違うのになペルソナを良評価するなら4くらいのもんだし
どっちが勝ちかというとアトラスが勝ちではあるが >>81
8股オナニーに夢中の時点で信者的に成功ではないか? 新年早々くだらんな
ペルソナに親でも殺されたのか?w アニメになってニワカが大量に入ってきて初めて真のギャルゲーになる
3も4もそうだった 完全に割り切ったゲーム内容でいいじゃん
シナリオ一本道、完全誘導型で誰にでもクリア可能の難易度
そしてギャルゲ風味…そりゃまあ文句言おうと思えばいくらでもあるが
そこは目を瞑ってもいい ギャルゲーだからダメなんじゃなくて
ギャルゲーだから面白いんだよね
それの失敗例が#FEとかああゆーの サクラ大戦なんかも
ただのギャルゲーなのにすげえ持ち上げられてたな ペルソナも面白いと思うけどメガテンはもっと売れても良いと思います そもそもギャルゲーの定義ってなに?教えてクレメンタイン あのオサレな世界観でときメモみたいに爆弾処理させてくれ
世界の運命とかどうでもええねん モーショボーちゃんがいないのにギャルゲーとは笑わせる こんな面倒臭くて冗長なコマンドバトルを今時よくやるよな日本人は
ペルソナ1の頃からテンポ悪かったけど 仮に、戦闘とか仲魔とか全部取っ払ったら売上半減するかな?
俺は半数以上は食いついたままだと予想するけど もうギャルゲーしか作れないんだからしょうがないじゃん 実際やるとUIがめちゃめちゃ快適で驚いた
アレは実際プレイしないとわからん UIは快適な方だけど、読み込み誤魔化しの演出が色々台無し
正直メニュー開きたくなくなる 内容を進化させたり、挑戦しないで、
UIに凝るって発想が好きじゃないかなぁ
しかも次は懐古に進んだゲームつくるらしいし、
どうせ、
ちょっとキモいモンスターだして、あーそうかモンスターってこれくらい気持ち悪いよなぁ、とか、ファンタジーの世界って生きると死ぬの無慈悲さがあるなぁとか
小手先で厨二拗らせて中学生あたりを喜ばせておしまい
セガの傘下にいるんだから、
セガの精神を受け継いで時代を先取りしすぎるくらいのチャレンジャーになって欲しい >>109
読み込みとかないんだけどもしかしてPS3でやってるの?
PS3だと読み込みあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています