逆に聞くけど戦闘が面白いゲームってなに? [無断転載禁止]©2ch.net
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グランディアは戦闘は楽しいぞ
ダメージ稼ぐか相手の手番を遅らせるかの読みあい
PSO1も殴るか退くかのアクティブな読みあい
PSUやPSO2はスキルごり押しになる別ゲー MGS5とかウォッチドッグス2のステルスアクション好きだよ
後はローグレガシーみたいな単純でもテクニックがいる戦闘も好き ドット絵ゲーム的にはヴァルキリープロファイルの初代 難易度というストレスを与えた後
なんらかの条件で無双させて開放してやるだけ
これをCPU相手に空しくシコシコやってる原始人が家ゲーマーなんだよね >>8
同士
Nowじゃなくてベタ移植でいいからPS4で出てくれんだろうか FF15散々叩いておきながら戦闘は面白いってバカじゃねえの >>7
ステマにのっかてやるか
ニーアオートマタいいよ すばらしきこのせかいが出ないとはゲハにはガッカリした ディヴィニティos
エンドオブエタニティ
サガ スカーレットグレイス >>22
面白かったよな
ラインどりとか終了後の位置取とかさ
ミスるとほぼ回復不可能だったけどさ
銃本体がカスタマイズで移動出来るの知らなくて途中でどうしても勝てなくなって積んだわ DMC、ベヨネッタ、ニンジャガ2、アーマード・コア >>32
そもそもあんまり無いんじゃない?任天堂で戦闘要素が濃い作品ってさ
例えばマリオのクッパ戦を戦闘って言うのはちょっと違う気がするし DQ10
相撲システムは偉大
戦闘だけ取れば超一流 面倒とか複雑とか言われてたけどエンドオブエタニティの戦闘は面白かった
アクションのパターンがもう少しあれば良かったのにとは思う ゼルダは謎解きと世界観は好きだけど戦闘はクッソつまらんと思った 明日配信されるアニマ:ゲートオブメモリーズとかいうARPGちょっと面白そうだから買ってみるか >>27
今度はデビルトリガーとかMGRのリッパーモード的なやつあるのかなぁ
ウィッチタイムとかシノギ実装してたのは確認したしDOD3でもウタウタイモードとかやってたから
多分あると思うけど >>26
どのゲームでも戦闘がツマランっていうやろ
ウィッチャー3でもツマランいうたのはビビったわ いっとくがニーアオートマタはクソ
やったことないけど ウィッチャー3の戦闘結構好きだわ
なんであんなつまらんつまらん言われるのかわからんわからん ベヨネッタ2
1のほうが好きって人もいるけど俺は2派 >>32
スーパーマリオRPGだっけか
あのスーファミで出たやつ
あれ面白かったなー ウィッチャー3の追加DLCのボスは歯ごたえあって面白かった xcomとかdivinityみたいなターン制の戦略ゲー >>43
基本はダンジョンで手に入れた武器使って剣でザクザクを3回やからね
パターン化した作業になりやすい
でもスカウォはそんなマンネリ戦闘から脱却して、新鮮でおもろかったやで オフでの爽快感ならサンセットオーバードライブ、ハッピーダンジョン
オンラインでの熱さならBF1オペレーションが今は熱い ラストレムナントは熱かったな
士気システムの一部はサガ新作に受け継がれたらしいが >>69
ラスレムは360でやった
PCの方がユニークキャラのみでPT組めたりと楽しいらしいな 単純なシューティングでも、ペインキラーやシリアスサムは面白いね
やっぱりシューティングの肝は、敵の配置や出し方だと思う >>4
ラスト近くまでチュートリアルだけどFF13の戦闘は好き。 >>79
ストーリーがゴミ過ぎるから相対的にマシに見えるだけやで オーバーウォッチ
>>79
スレタイの条件は満たしてるだろ >>81
バランス崩壊しまくってるガイジんゲーはノーサンキュー 13の戦闘が面白かったのは最後のクエストだけだったな
中盤ぐらいからあれが出来てたら評価も違ったろうに RPGなら
普通にスカイリムの戦闘がシンプルで一番好きだわ
R2を軽く押せば弱攻撃・強く押せば強攻撃
強い武器に変えた時に強さが一番実感できるわ
アクションならモンハンの戦闘 FO4
基本FPSの戦闘は面白い
武器も豊富
スカイリム
一人称視点の近接戦闘は面白くない
魔法や弓はあるけど単調
ウィッチャー3
もっさりで魔法の切り替えがクソ >>85
スカイリムの戦闘は最低ランクなんだよなぁ
ウィッチャー3の下位互換やね >>85
そうスカイリムも今思えばクソだがプレイしてた時は何にも感じなかった FF15戦闘はおもろいんかよ
シナリオがクソでここまでボロクソに叩かれるって凄まじいゲームやぞ ボスの弾幕を走って回避、ジャンプして回避、近づいて連打攻撃また離れて回避とかのアクション戦闘したくなるな
スカイリムはバニラは盾バッシュでよろめきパワーアタック強いからな
通常攻撃や弓矢でよろめくmod入れたら敵集団にボコられるから、
山賊集団相手でもいかに立ち位置とスタミナ残量を考えて回避して攻撃するかで面白くなる >>93
バトル自体は面白い
レベルデザインがイマイチだとは思う >>93
キンハーの超絶劣化やで
戦闘だけ凡だから信者の感覚麻痺ってるんよ ドラゴンズドグマ
デビルメイクライ
ブラッドボーン GOWシリーズは戦闘最高だったけど4はなんかヤバそう
なんでTPS風にしたんや ドラゴンズドグマ
FF15
ファイアーエムブレム
タクティクスオウガ
ペルソナ5
この辺 モンハンはプレイヤーキャラの行動の遅さでやっててイライラするからな
PSO2の戦闘の方が面白いよね カプコンはマジでドラゴンズドグマ2を金かけて作るべきだわ
素材が超一流のものが揃ってるのにカプコンの開発規模のショボさでワールドマップ狭いとか残念なゲームだった
素材だけならウィッチャー3すら超えられるものが揃ってるだけに惜しい >>103
あんなハリボテ戦闘楽しいとかマジかよ
動くカカシ叩いて楽しいかい? >>104
オープンワールドではドグマの戦闘が一番好き、1が世界で売れてたらなぁ(´・ω・`) >>108
あれなんで売れなかったんだろうな
外人好きな要素多いしワールドマップ狭い以外は普通に神ゲーだと思ったけど
マーケティングケチったのかな >>110
エンディングで宿屋のおっさんと寝るから >>106
モンハンはモンスター尻尾や突進攻撃ばかりで地味なのがな
PSO2のレーザーやミサイルの弾幕回避のほうがやってて面白いぞ 和ゲーの免罪符として長年このフレーズが使われてきたが
何の役にも立たなかった >>112
地雷とかニフラムとかも存分に楽しめそうな性格してんな >>119
FF信者の声が大きいだけで13も15も糞ゲーだから安心しろ ff15 はスカッとするよな
デカい敵と戦うの楽しいわ KHも面白いよね、特に2は本当面白い(´・ω・`) マリオブラザーズ
レッスルボール
レッキングクルー 戦闘においてバテン2が挙がらないとか今のゲハ終わってるな。 ルーチン設定ならFF12インタ
コマンド入力ならFF13
アクション性ならダーククロニクル
コマンド入力ならレガイア伝説
カッコイイ台詞ならヴァルキリープロファイルレナス ゼノブレ
スタオー3
グレイセス(f)
バテンカイトス サガスカ
戦闘が面白いというより
ゲームの9割ほど戦闘が占めるけどかなり面白い ウィッチャー3もドグマとかと比べたら大味だけどスカイリムみたいなオープンワールドRPGと比べたら遥かに戦闘おもしろいよな
難易度少しあげれば敵の弱点調べたり避けとか防御とか霊薬駆使した頭使うバトルになるし スカイリムはエロMOD入れてオリジナルエロアニメを撮影するゲームですし 俺のスカイリムはメス奴隷で徒党組んで殲滅するプレイだったから
自分で戦うことはあんま無かった グランディアシリーズ
クロノトリガーの戦闘を理想的な強化した感じ
通常攻撃である連続攻撃、相手を遅延(条件満たせば行動キャンセル)させるクリティカルと呼ばれる大攻撃が
戦闘を戦術的に熱くする
あとダメージを食らった戦闘とノーダメージの戦闘では終了時のBGMとセリフが変化する
ついでにカンストがないと言われてたグランディアエクストリームの最大ヒット数だが
実際は9999万9999ヒットでカンストすると178日間、4246時間かけて確認された
ヴィーナス&ブレイブス
戦闘中に押すボタンは前衛キャラを後衛に行かせ、
中衛キャラ後衛キャラを前衛中衛に行かせる〇ボタンの一つだけ
戦闘中は〇ボタンを押す、押さないの選択しかない
しかし実際は計算機片手にやる奴がいるかもしれないと言われるほど
必死に計算して〇ボタンを押すかどうかを考えるようになる >>122
デカい敵と戦うの全然面白くねーわ
ナグルファルくらいのサイズはめっちゃ楽しい 洋ゲーの近接戦ってつまらんよな
UBIがダクソ参考にして作ったやつもつまらんかった >>143
洋ゲーは奴隷人材使ったオープンワールドか銃殺人文化シューターしか売れないからな
それ以外の要素はほんとゴミ >>143
FPSTPSで誤魔化してるけどその辺下手だよな
GOWはすごいけど ウィッチャー3 も戦闘だけつまらなかったし
マニュアル戦闘以外は作るの下手だよな >>143
バットマンとかシャドウオブモルドールは良く出来てるぞ >>148
モルドールはクソだったろ
バッドマンは知らん
映画と違って神ゲーらしいが 戦闘が面白いって言うと
マルチプレイの対戦型シューターやな >>104
>>108
>>110
ドグマ1の体験版やって面白くはなかったがあそこまで叩かれる理由もわからんかった
スカイリムと比べられたな >>153
今はそれなりに評価されてるし当時のニシくんたちがアンチ活動してたんじゃないかなぁ
FF15も5年後くらいには良ゲーってくらいの評価に落ち着きそう >>155
モンハンとかつまらない分類なんだよなぁ… >>156
面白い=売り上げだからなぁ
他に売れたカスコンタイトル教えてよ >>159
あれれ?論破されて逃げちゃった?
キッズ用語 病院行ってこいがこんなにも早く出るとは壊れるなぁ >>160
売れてるイコール面白いとか言ってる馬鹿擁護してどうした?
もしかしてお前も馬鹿の低能なのか? カプコン社員 負けてマジ切れ
バイオたのしいねって(笑) ダークソウルって言おうと思ったら
んじゃあデビルメイクライ >>152
昔のカプコンのアクションゲームは本当に凄かったね
鬼武者やらDMCやらロックマン等
今は株式会社モンハンと呼ばれる始末
どうしてこうなった... 自分はポケモンやスマブラの対戦が好きだなぁ
やっぱり小さい頃から楽しんでるというのもある >>167
ゼルダはそんな面白くねぇよ
今度出るのが一番面白そうなくらい モンハンはPS2の頃からつまんないよ
採取つまらん 雑魚戦つまらん ボス戦はオフ友と遊んでやっと盛り上がる ニンジャガイデン2
DMC3、4
テイルズR、Gf、B
洋ゲーの戦闘とかクソつまんねーからやる気しねーわ >>168
力押し or 知力で切り抜ける
複数の戦闘方法が楽しめるのがゼルダ
戦闘が面白くないのはワンパターンの攻撃をしているからでは? どき魔女は神判よりもバトルの方が面白いと言われてたな 戦闘というよりボス自体がアクションステージみたいなもんだが
ワンダと巨像 >>148
あれおもんないよ
QTE連発するだけだし ニンジャガに学ぶ攻防戦とアクション性でMOBA、MMO、MO等々
対人、協力、ハクスラが1タイトルで達成できるゲームができたら業界牛耳れる
デスティニーが惜しかったね 100人対戦のBFHのチーデス
COMと違ってイタチごっこで対策しても別の作戦で攻められる ニンジャガがまあ最高峰だわな
ただあれ難しすぎるから万人向けじゃないのがな スレタイ見て
RPG限定で考えちゃう俺みたいなのおっるん? 戦闘システムだけ抜き出して語ってもあんま意味ないだろ…
そのゲーム全体の戦闘以外の各要素との兼ね合いもあるし、敵の強さ、配置などのバランスなども面白く感じるか否かには超重要だしな ゴッドイーターリザレクション
オーバーウォッチ
討鬼伝2
ヴァルキリープロファイル
BUSIN0
FF12
FF15
ドラゴンボールゼノバース
閃乱カグラEV
悪魔城ドラキュラHD
グランディア
無双シリーズ
MGS5
アサシンクリードシリーズ 戦略的に遊べると楽しく感じるわな
13LRはATBの完成形として、爽快感もありつつ面白かった
ウィッチャー3は爽快感こそないものの、知識が活かせる分、悪くはないと思う グローランサー
戦場のヴァルキュリア
朧村正
ドラゴンズクラウン
オーディンスフィアレイヴスラシル マナケミア
エスカ&ロジーのアトリエ
シャリーのアトリエ
アルノサージュ
ファークライ3
ファークライ4
ファークライプライマル
ゼノブレイド タイタンフォール2
この手のゲームの中では一番スムーズな高速機動で気持ちいい
壁を見ると走りたくなってくるくらいヤミツキ >>19
戦闘がメインのゲーム入れたらいくらでもあるだろそんなの
つうかDMCとかそこが糞だったらただの糞だし 風来のシレン1やったけどあれはちょっとなぁ…
途中階層から急激に敵が強くなって全く進めなくなるのと、
装備強化アイテム回収の為に1階〜10階辺りを何十周も周回
させられるのがなぁ
中古で買ったから偽物掴まされたのかも 真・女神転生4F
大戦難度が面白かった
ボス戦は仲魔揃えていざ総力戦って感じだった >>85
これ
>>87
底辺ジャ.ップ土人は黙ってろ マリオサンシャインはポンプアクションがユニークでおもしろかった キングダムズ オブ アマラー:レコニング
倒産ばっかネタにされるけどオープンワールドで一番戦闘面白いと思う DotaとかOverwatchみたいな対人ゲーにハマっちゃうと
AI殴っても虚しいだけなんだよな
Armored core 4Aは当時面白かったけど ダークソウルはリアルなようで
実はリアルじゃないからな
頭に矢がドスッっと刺さっても
微ダメージだし
即死があればリアルであったよな
理不尽さがさらに増すが STG>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>RPG 大体クソな戦闘システムって動かしにくいんだよな
さり気なくシステム側のアシストがあるのは楽だしストレスない
あと挙動のキャンセルポイントが豊富だと死に技少なくていい >>205
あれはオープンワールドというかシームレスマップって感じ 戦闘が面白いと言えば格ゲーやな
RPGだと育成が面白かったwizやルナティックドーン
戦闘も育成もバランス取れて面白かったのがATB採用のFF4や5
ドラクエは毎ターン戦況が変わって1ターンの駆け引きが熱かった戦略系バトル バルドフォース
バルドスカイ
バルドハートはやってないけど順当進化なら面白いだろう テイルズかなぁ。最近のはやってないからわからんけど。
詠キャンでハメハメするのは楽しかった ニンジャガ2、ベヨやDmCと言いたいとこだがFF15がかなり広いユーザのストライクゾーンなものだと思う たまたまなのかわからないがHALO1のキャンペーンが意外にも接近戦が楽しく、ワザとカチアゲ利用した頭上、背面取りが気持ちいいんだよね
たの敵の武器もワザとなのか避けるための接近しやすいタイミング作ってくれる 車も肉弾戦もそこそこ楽しいならマッドマックスも良いと思うよ
指輪物語のは暗いぐろいマップだけなのがもったいなかたなと
指輪物語のはもう1度作って欲しいなあホビット3作見た感じ戦闘アクションまだまだやりたいことあるんじゃないかなと思うし >>230
あんま有名じゃないと思うがこれは面白かった ダクソ系ニッチRPGはだいたい戦闘が面白くないよな
やっぱりテイルズが面白い KHFM2
隠しボスも14体もいるし中盤から戦えたりする
シリーズ1楽しい
すばせか
2画面同時にバトル
15は気持ちいい攻撃多いがバランスがいまいち シューティング
戦闘が面白いっていうか戦闘しかすることねえけどな! あんまり同意されないだろうけどエンドオブエタニティ これはクリミナルガールズだわ
やっぱりバトルはテンポとエフェクトなんだよな…2はいまいち、てか初代が一番気持ちいい、完全版でテンポ落とすという体たらく ファントムダスト
ルーン2
バテンカイトス2
カード系はおもしろいの多いな キャラクターがシャカシャバした動きで斬りまくったり画面にエフェクトがたくさん出るようなのを面白いと思う人には感じ取れないけどスカイリムの戦闘は面白いよね
相打ち狙ったり高台から吹き飛ばしたりとかやれてもちろん単純に攻撃力ガン上げして脳筋もできるとかいろいろやれるから面白い 好みでしかない
無双が面白いとか言ったら叩くんだろ
逆にスカイリムは全く面白くないと思うし >>243>>244
1の方が面白い
2はダメージ見る余裕も無いぐらいカード選択を急かされるしカードのバリエーションも少なかった気がする バテン2はあの戦闘スピードが評価されてる。
忙しいのが苦手な人にはきついかもしれないが、ついていける人にとってはかなり面白く遊べる。 >>248
無双は名の通り無双だから簡単すぎて雑兵に同情する 基本的には無双系よりある程度思考に重きが置かれてるタイプの方が面白いな
無双もそれはそれでいいけどね 格ゲで言えばGGよりストや鉄拳の方が好みって所だな つーか信長の野望覇王伝で突撃した時とかたまらんよな >>259
全員が飛び入り覚えると
次から次へとセッションかますから長くなるのが珠にキズだけどな
デュオアーツは任意の上に演出飛ばせるからいいけど (AUTOの)戦闘を見てるのが面白いってのは少数派かな?
俺はドラクエとかのAI戦闘大好き。FFなら断然FFXIIだわ >>262
フロントミッションオルナタティブの眺めてるの好き
バカな子ほど愛おしく見える ウィッチャーの戦闘って敵に合わせてオイル塗ってクエン張るだけやろ 何が面白いんだ? ウィッチャーの戦闘褒めるやつって今までろくなゲームしたことないやつなんだなってわかる >>244
俺お前好き
>>250
これも分かる
1は色々と試す楽しさがあったし2は戦闘に特化した感じ
1は全体攻撃があれば素晴らしかった 1は思ってたのと違う!オープンじゃない!って思ったけど、2でオープンになってなんかいまいちだった記憶がある
結局1のが面白かったし2は途中で投げて1はクリアまでやったわ バテンは1も2も好きだけど
タイプが全然違うからなあ
戦闘だけで好み判別するなら2だけど >>231
あれ調整不足やろ
動かしてて面白いってのがない >>283
俺は2は2で好きだよ
変身したり召喚モンスター引き連れて歩いたり楽しかった
ただ、ラストドラゴンが強すぎた 逆にまったく挙がらないディアブロは戦闘つまらないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています