【チョンゴキブリ悲報】SONY伸び悩み、PS4は伸びるもPS3の穴埋めはできず [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついでにFF15はJUST CAUSE 3にも敗れたらしい
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-01-03-uk-physical-games-market-suffers-13-4-percent-drop-in-2016
GFK社の調査によると英国ゲーム市場は
2016年も回復には至らなかった事が分かった。
同社の報告によると
昨年のソフト市場は7.76億ポンド(約1086億円)で
売上本数は2370万本となっている。
これは売上金額では前年比−13.4%、
販売本数では同−13.8%という結果である。
この失望的な結果の原因はPS3、360ソフトの不振と
大作ソフトが軒並み昨年のそれに比べ弱かったことが挙げられる。
具体的に挙げるなら、まずCOD。
同作は昨年の年間ランキング2位に位置するソフトだが
前作と比較すると31.5%減少している。
ベセスダも同様だ。
同社は昨年フォールアウト4を発売し100万本以上を売り上げたが
今年発売したディスオナード2は比較にならないほど売上が悪い。
UBIソフトは昨年アサシンクリードを発売し
50万本ほど売り上げたが
やはり今年発売したウォッチドッグス2はそれには及んでいない。
またSTEEPも昨年のレインボーシックスに敗れている。
マイクロソフトのギアーズオブウォー4も
ヘイロー5に負けてしまった。
スクウェア・エニックスは今年FF15を発売し
それは、ある程度好調な推移をしてはいるものの
JUST CAUSE 3程の結果は残せていない。 スクウェア・エニックスは今年FF15を発売し
それは、ある程度好調な推移をしてはいるものの
JUST CAUSE 3程の結果は残せていない。
FIFA17のように前作を上回ったものや
バトルフィールド1のように昨年のスターウォーズバトルフロントと
似たような結果を残すソフトもあったものの
このような惨状では2016年の年末市場も弱いものになるのは仕方ないだろう。
その他、年末市場の妨げになった要因としては
360とPS3の崩壊が挙げられる。
15年に360は300万本、PS3は200万本の
ソフトを売り上げたが、今年はどちらも半減してしまった。
無論、PS4とXBOのソフト売上は
それよりはるかに強かったが
前世代機を補うほどの増加はしなかった。
なお機種別でみるならばPS4と3DSのみが
昨年よりソフト売上を増加させている。
ちなみに昨年最終週である今週のチャートは
1位がCOD、2位がFIFA17、3位がバトルフィールドで
いずれも先週から売上を伸ばしている。
またアンチャーテッド4が値下げと
PS4との同梱販売により
売上を先週から58%増やし
チャートも先週から18ランク上げ
8位につけてるのも特徴である。 Wii Uも伸び悩んでるもんなwwwwwwwwwww ソニー・
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww WiiUの撤退には触れてないのが笑えるw
市場規模縮小の戦犯なのに 本当に頭が弱いというか
欧米じゃもうDL版が4割超えて伸び続けているのに
いまだにパッケージで分析するという……
しかもDL版の方がはるかに利益デカい
世の中の流れが読めていない奴はいるもんで むしろ去年あたりがピークだったから
これからどんどんその穴は大きくなっていくよ
もう永遠に埋まることはないだろう あとジャスコ3は1月発売でFF15は11月発売だから年間売上で負けて当然だね
FF15イギリスで爆死って言ってたのに好調扱いに変わってるしw >>11
Wii U大爆死についてどうも思いますか? >>11
ああそりゃすまん
ジャスコ3って売れたんだな >>2
> またアンチャーテッド4が値下げと
> PS4との同梱販売により
公式無料バラマキ、値下げ投売り >>18
あれ?同じことして撤退したクソハードあったよね?
イカゲー同梱させてさ COD爆死でFIFAしか今年は弾がないからPS4
失速しましたね 何知らない豚が唯一知ってる単語 CODばっか呟いてて草 >>21
でも代わりに売り上げが伸びたソフトないじゃん
PS4ピークアウトw >>22
Wii Uフェードアウトwwwwwwwwwww >>24
WiiU世界80万台
Vita国内80万台 >>24
え?www
まだ生産してますけど?
豚は本当に頭悪いんだな >>22
前年より売れてるのにピークアウトとはw
なお機種別でみるならばPS4と3DSのみが
昨年よりソフト売上を増加させている。 スレタイにもPS4は伸びるも
うんこ含む旧世代の落ち込みで市場規模縮小したってあるのに
PS4ピークアウトってw ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が販売するPlayStationR4は、
2016年の年末・年始商戦期※1において620万台※2以上の実売を達成し、累計実売台数は2017年1月1日(日)時点で5,340万台※3を超えました。
PS4R向けソフトウェアタイトルは、2016年の年末・年始商戦期の実売本数※4が2017年1月1日(日)時点で5,040万本を達成し、
また、ワールドワイド・スタジオの代表作の一つ『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の累計実売本数が2016年12月21日時点で870万本※5を突破しました。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4317/20170105-ps4.html?tkgpscom=dc_ps4_ps_tw_20170105 >>28
ん?
3DSはメッチャ下がってるやろ
ソフト売上(電撃) 51週目まで
2015年 2016年 前年比
ソニー 13,977,546 14,668,615 +691,069( +4.9%)
任天堂 19,732,477 15,436,283 -4,296,194(-21.8%)
PS4 PS3 Vita PSP
2015 4,695,004 4,179,449 4,835,336 267,757
2016 8,227,194 1,644,021 4,780,597 *16,803
+3,532,190 -2,535,428 -54,739 -250,954
3DS WiiU One
2015 16,542,497 3,189,980 82,298
2016 13,318,691 2,117,592 45,045
-3,223,806 -1,072,388 -37,253
ハード売上(メディアクリエイト)
2015年 2016年 前年比
ソニー 2,484,855 2,735,246 +250,391(+10.1%)
任天堂 3,050,984 2,367,830 -683,154(-22.4%)
PS4 PS3 Vita
2015 1,264,983 214,882 1,004,990
2016 1,781,676 *64,907 888,663
+516,693 -149,975 -116,327
3DS/2DS WiiU One
2015 2,227,449 823,535 19,859
2016 2,024,326 343,504 12,236
-203,123 -480,031 -7,623
集計期間 52週
2015年 14/12/29-15/12/27
2016年 15/12/28-16/12/25
(メディクリ自体の年区切りは16/01/04-17/01/01で1週ずれてる) http://gcompass.sp.land.to/rank/2016.html
http://i.imgur.com/R4o2Dwq.png
なお、1タイトルあたり平均売上本数
1位 3DS 15万3000本
2位 WiiU 8万8000本
3位 PS4 5万5000本
4位 PS3 2万8000本
5位 Vita 2万7000本
撤退しないからとソフトを出しても、撤退するハードより売れないとはね。
国内死んでて笑えない >>32
>>1の記事によるとイギリスでは前年超えらしいよ>>2 >>34
イギリスの話かw
すまん、教えてくれてありがとう >>31
推計値とか、生産出荷みたいな小細工数字好きだよねソニーって。 >>37
スイッチ爆売れ妄想の豚には敵いませんなぁ笑 >>1
任天堂信者も必死だな。いくらソニーを叩いても任天堂の利益が増える訳では無いのにw >>44
海外の売上誇っても日本に大作は来ないよ
君が買わなきゃ vita同様Wiiuは去年から死んでるから考慮する必要はない >>47
それはない
15年3月期 338万台
16年3月期 326万台
17年3月期 80万台(計画) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています