3DSの立体視とはなんだったのか [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂すら非対応のソフトをだしてるし3DSの後継機が今年中に発表されるという噂がある今冷静に考えてみよう 時系列的に仕様が固まったのはたぶんWiiDSピーク時だったろうから
なんか勘違いしていたとしか言いようがないと思う これだけ普及した3Dハードはもう出ないから貴重だよ 世代前半活躍して、従来型ゲームの邪魔にもならなかった良機能
背面タッチのせいでL2R2が削られたようなメーカー殴りたい失策とは訳が違う WiiUにおけるスプラトゥーンのようなものが3DSに出ていない時点で
自分としては立体視について期待値以下だったとしか言えないね
スイッチがどうなるかとても心配ですよ 俺は逆に立体視に興味を示さなかった
ユーザーの方に失望してる 3DONじゃないと成立しないゲームデザインはさせないことになってたけど
マリオ3Dランドあたりは相当に立体視効果で楽しくなる >>12
3D系は厳しいかもな、気持ち悪いって人いるみたいだし
同じようにVRも浸透は無理だろうな 奥行きはあっても手前に飛び出る感がないからつまらんよね >>10
イカレベルでいいなら
ゼルダトライフォース2が立体視うまくつかってるよ >>15
お前が3DS持ってないことはよく分かった メーカーがガイドラインに沿って自粛してただけで
ユーザー側は目に突き刺さるほど飛び出すステレオ画像共有して楽しんでたけどね 実際オンにして効果がないなんてことはないんだけど
切ってしばらく遊んでたら切ってたことすら忘れる
その程度のもんでしかなかったからね ただ売りたいだけのソフトにそこまで労力使うメーカーが居なかった 飛び出ると目が疲れるからほとんどゲームで使われないんだよね
飛び出すのに期待してた人にはつまらんわな >>18
飛び出させるのは理論的になんの問題もないんだけど
小さな画面の枠が邪魔して見切れたものが飛び出すという超不自然なことになるから
使い道が全然なかったってのが本当のところ とりあえずは新しいソフト買ったら3Dはオンにする
で1分後には元に戻す
その程度よ3Dなんて楽しさは変わらないし >>25
3Dテレビもそうなんだっけ?
映画のも期待はずれだし立体視自体しょうもないもんなのかもなw ロンチやロンチ付近のソフトのCMは画面から飛び出す演出をよくやってたんだが
一年くらいしたらほとんどやらなくなったんだよな 最初は活用しようと頑張ってたけど・・・
大作や注目作でも使われなかったり、一部のみだったりになって・・・最後は任天堂すら使わなくなった悲しい機能だったな・・・ >>28
>>16
あとマリオ3Dランドも立体視ONにしたらわかる仕掛けとかあった。
ミクmirai、シアトリズムFFなんかの音ゲーは背景動画と音マーカー
に立体差があって3DOFFより見やすかったな ハード設計者も無茶振りに備えて処理にバッファを設けていたのに
立体視の負荷はそのバッファをはるかに超えるものだったそうだ
つまりハード設計者が想定していた性能が立体視の犠牲になってる >>37
実は両端が3DONのほうが若干広く見えるというのはあったぞ
それだけ、しかもモンハンに限らないw 実は3DSの立体視に相性がいいのは
ポリゴンできちんと3Dとして作られたものより
むしろ昔の疑似3Dものなんだよね AA対応ソフトは立体視を切ることで512×512でレンダリングしてるってさ
本来はその解像度(比率的には640×360前後)で遊べたんだな ヒクオスは切ると逆に距離感が掴みにくくなってやりにくくなるよね
PSの初期の3Dゲームはだいたいそう距離感が分からなくてカメラの角度を調整されたゲームが多かった ボンバーマンとか立体視だとやりやすそうだな
ハードブロックとか高低差つけてさ。
なおハドソン ヒクオス確かにって一瞬思ったけどWiiUでも出てるんだよな
WiiU版やってないけどやっぱやりにくいのかね MHは立体視させるために最終出力へAAかけられなくなってるせいで
背中のヒレのジャギジャギとかが酷い事に
立体視無いと距離感がつかめないとか言い出す超ヘボの豚以外にはいい事無い
ポップアップ表示した時とか違和感酷いしな ムジュラとかゼノブレの立体視が奥行きのみで深度も浅くて微妙だったのが残念
特にゼノブレは立体視にしてもメニューが層になったかなー?ってくらいの浅さ ブヒッチも皆携帯機として使わなくなりそうだよな
手元でファンがブオンブオン鳴り響いてたらゲームにならんもんなw 3DSは3D入力装置がなかったから見た目が3Dなゲームしか作れなかった
コントローラーに拘る任天堂らしくないハードだった
3D入力装置があれば自由に空を飛びコインを取るようなゲームが作れたのに 立体感あるのに焦点は一点だから気持ち悪いんだよな
これVRもおんなじ
眼球の焦点距離を読み取って焦点合ってないところを動的に自然にぼやかすことができるようになると違和感は限りなく小さくなるはずだけど すでにみんな実感してるからまともに話ができる
これは大変いいことですよ 3D強制ONのゲームとかしてみたかったけどね
DSのタッチ操作のみやWiiの振る操作のみがあったから期待していたけど
年齢制限がある以上は可能性なんて無かったんだろうなあ・・・ パイロットウィングスは多少やりやすかったよ
NEWに限るが 最初っから立体視無しで、15000円で売ってたら
最初から売れまくってしかも赤字を大量に発生させることもなく
アンバサの恐怖を植え付ける必要もなかった 立体視活かしてたゲームてあるの?
でも登場した時の未来感やばかったよね >>57
上記でも出ているマリオ3Dランドは
一部のステージだと騙し絵の要領で3Dだと簡単に攻略できる場合があったりしたよ >>58
ロンチだしなあ
3DS持ってるけど専用ソフトやったことないの俺くらいだろうな
ナナシノゲエムばっかやってた ここ最近の任天堂ハードは奇抜なものを作ろうとしてばかりで
その後のゲームのことが余り考えられてない気がする
このハードでこんなゲームを作ろうっていうビジョンがないか薄い >>63
殆どロンチじゃなかったか?
まあ詳しくないから分からん もっと高解像度でProject MIRAIやりたい
もちろん裸眼立体視でだぞ >>1
任天堂に協力しているシャープが裸眼立体視液晶を完成させた時にDSにつけたら面白いだろうと簡易的に思い付いたのだろうな。元々任天堂はファミコンの時から3Dグラスなど出していたし スイッチって3DSの後継機なの?
任天堂は据え置きって言ってるけど
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2016/161020.html
>家庭用据置型テレビゲーム機の
>娯楽体験を切り替える
>Nintendo Switchは、家庭用据置型テレビゲーム機でありながら ファンタジーゾーンあたりのシューティングは3Dオンの方が遊びやすかった >>68
それとは別に携帯機を17年中に発表するという情報がある モンハンに立体視は不要だとかいい事無いとか…エアプも大概にしろw
立体視でどれだけ避けるのに楽だったか…
あと、立体視で無いとダメなソフトが無いとかほざいてるけど、
「セガ3D復刻アーカイブス」は立体視ないと成立しないソフトだって気が付いてねぇだろw >>70
確かにもう寿命だと思うけど
そんな一斉に切り替えるかねぇ >>64
発売から3年くらい経ってからだから全然ロンチじゃねーわ ゼノブレが立体視で楽しめるだけでも価値あったなぁ
欲を言えばもっと深くしてほしかったけど >>73
本来なら一斉に切り替えなんてしたくなかったけど
WiiUが思いのほか早く死んでどうしようもなくなった 3D機能いらなすぎる
ただ歪んでるだけ
あれ音にしてるバカいるの? 3DS対応の3D画像掲示板いってきてみ
ちゃんとやればこんな凄いことできるかと感心する
ゲームは任天堂自体が全く使いこなせなくて無かった事リストに入ったが、
ガチで頑張ったのはマベのカグラだけだった >>79
ONを音するあたり
テメェが馬鹿だって事はわかったw >>71
立体視なんて無くても距離なんて測れるだろ…
画面見辛くてはっきり言って邪魔だわ 去年まではまだ立体視肯定派もいたけど
2DSにポケモンSMと続いて決定的に諦めついた感じ >>73
WiiUのライフスパンがこんなに短くないはずだったってのはあるんじゃないの知らんけど
逆に3DSはNew出して延命してるし >>81
2chで誤字に指摘するってもしかして初心者?くっせえから二度とレスすんなゴミ かなり好きだったんだけどなあ立体視
モンハン3Gとかめっちゃ良かったのに段々立体視適当になっていって萎えた
ポケモンもクソみたいに浅くても見栄え良くて気に入ってたんだけどな
調整大変なのと性能食うのがダメだったのかね >>82
直感的に見えるか、距離を憶測して見るかの違いがあるだろ?
立体的に見えない&見にくいという事は、
オマエが斜視か、左右の視力が合ってないという事だ。
眼科行けよw >>89
誤字の何が恥ずかしいの??
俺が書いたわけじゃないし
機械が勝手に上に候補出してきたんだけど
ていうか2chで誤字指摘してるやつは嫌われるから覚えとけよカス
2ch 誤字指摘 で検索しましょうねぇ^^; >>85
誤字を指摘して何が悪いんだろ…
逆ギレの方が耐性の無い2ch初心者に見えるんだがw >>81
ONを音するって何?
ONを音にするならわかるけど >>92
悪かったよw
「ONを音にする」で正解だよ。
そんな事言ってると、ID:PmDAoJWea君にキレられるよ?w >機械が勝手に上に候補出してきたんだけど
いまさらID変えてないアピールしても無駄やろ… だーれもID変えてないとか言ってないし
別に外出したからWi-Fiから切断されただけなんだが??
やっぱ池沼しかいないのかここは
普段から自演しかしないから
俺まで自演に見えたのかな?(笑) >>88
はあ?
浮いてたり浮いてなかったりとで体力や選択アイテム確認すんのだりいだろ
大体長くやってりゃ立体視なんかに頼る必要もない仕様だと分かるもんだがな >>91
悪いなんて言ってないんだが?
いちいち2chで誤字気にしてるのがキモいって言ってるんだよガイジくん
くっせえクチコミさっさと塞いで二度とレスすんなよ
ガキみたいなおっさんw >>72
カービィとかロボボモードで3DをONするとFPSが途端に60から30になるからな。
最近はすれ違い通信も入れ食い何て事もなくちょっと寂しい 俺はずっとオンだしモンハンはオフじゃやれんな
そもそもオンにして目が疲れるのは最初だけで慣れたらオンの方が疲れないんだが >>34
シアトリズムFFで立体視の譜面が好評だったのにシアトリズムDQで立体視切った時は心底スクエニをアホだと思ったわ >>99
だから眼科行けよw
ゲージが浮いてて確認しにくいという事は、視点があってない何よりの証拠じゃねぇかw
憶測で距離確認するより、見えたままで確認できるほうがイイってのが何故わからんのか
ホントに解らん・・・ 電力消費の原因第2位
なんと無線より電池を消費する
バックライトMIN/MAX…60%
立体視ON/OFF…25%
省エネ機能ON/OFF…10〜20%
無線通信ON/OFF…10% キレて罵倒するのが2chの作法だったのか・・・知らんかったわw 鉄拳は3Dでも60FPSだったな
DOAは3Dで30FPSだけどあれは使い道がちゃんとあるからな
奥行震度で言ったらバイオの奥行きは凄い
FPSが落ちるのは2画面分頑張ってるからなしょうがないねー
30FPSで十分な奴らはFPS低下なんて笑えないだろうけどww 最初からNewのクオリティで
出せなかった任天堂が悪い
早すぎたわ >>107
>テメェが馬鹿だって事はわかったw
>眼科行けよw
>だから眼科行けよw
こいつのことか >>111
その書き込みがキレてるように見えるんならそう思ってていいよw
それが2chの作法らしいからw newLL買ったんだけどモンハンも3DオンだとFPS落ちるの? 上手く作ってると思ったの神トラ2ぐらい
ぶっちゃけ映画でもそんないらないよなあ
ゼログラビティはつい飛んでくる破片かわしちゃったけど >>115
たぶんどっかの証券会社のレポート
モバイルハードの略で「MH」とか仮の名称つけてたもんで
頭の弱い人たちが色めきたった ていうかスイッチは立体視無し、二画面無し、カメラ無し、十字ボタン無し
互換無し、とこれまでの任天堂をかなり否定している
そこにはマルチタイトルを増やしてPSを潰そうという意図がみえる 新ハードにあたり、DSのままでは売れないから取って付けたような3D 任天堂は発想がおもちゃ屋 >>118
ありがとう
そんなもの信じてるやつがいるのか 家電メーカーも3Dテレビだの出して大コケしてんだから
一概に責め立てる権利はねぇだろ
CSでも3D対応させといてあのザマだし >>124
まだ冬休み堪能してんのか休みでも学校行ってろお前は 非対応ソフトほとんどない(と思う)からメーカーもユーザーもそれなりにメリットはあったんだろ
ドラクエ8くらいか飛び出さないの 必須ではないけど
あまり精細ではないグラフィックを手軽にリッチに見せる手段の一つとして評価してたんだけど
アフィブログ連みたいな声だけデカいいつもの奴らに潰された感があるな。
このアプローチが潰されたことにより、海外とガチで殴り合わないといけなくなった。
また和ゲーメーカーの統廃合が進むぞ…。
スクウェアエニックスバンダイナムコナミセガサミーみたいな会社ができるかもな。 立体視に使う分の性能が勿体ない
エッジを強調してピントとか活用すりゃ遠近感なんて十分に出るからな
MH3Gとかトライフォース2とか立体視切ってもちゃんと距離感分かるしさ >>131
そうだよね、二画面描画とジャイロで性能が勿体ないよねPSVR(笑) 3Dオンのひゅーすとんは素直にすげえと思った
結局見辛くてまともにプレイ出来なかったけど 解像度偽装
子供の目を悪くするための機能
任天堂はコストをかけてこんな馬鹿をやるから全く信用できんwiiuのタブレットも同じ
ゼルダを延期してハードスライドさせる手法もくりかえすわ詐術やってるだけ ハードスライドさせる手法
FF15「え?」トリコ「え?」仁王「え?」 常時オンで使ってるしオフにすると物足りなくなってるから3DSの後継機出すなら嬉しいんだけどな
Switchが3D対応でもいい
どう森とか立体視全然違和感ないし最高なのになぁ 時々オンにしてるけど、好きだ
ゼノブレイドで高所からオンで眺めてみたり 立体視あって良かったなぁってのは
3Dランド、パイロリ、神トラ2、MH3Gくらい
無くても良くね?ってのはMHXとかその他大多数のソフト
結局任天堂くらいしか活かせてないし任天堂自身ですら持て余してるんだよね 当時から思ってたわ
グラはどうでもいいと言ってる割に3Dすげーとかぬかす連中への矛盾 常時OFFにしてる人が大半でメーカーも対応をやめる始末
ほんと無駄な機能だったな 3DSで立体視に慣れた人間が増えてたらPSVRで酔う人間も少なかっただろうに 3年後にPS4のVRとは何だったのかとか言われてそう ちょうど3DTVが話題になってる時に裸眼で立体視ってのはすげぇ!と思ったが
レイトンでいきなり気分悪くなってそれ以降使ってない
昔から乗り物酔い酷いんで あんな糞見難いなんちゃって3Dを有難がる豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>74
3Dランドは3DS発売から一年以内に出てる
WiiUの3Dワールドかなんかと勘違いしてるだろ セガの3D復刻シリーズが出ただけでも価値がある
おそらく2度と立体視ハードは出てこないだろうから貴重だよ vitaの3G回線版よりはだいぶ長持ちしたよね
あれ死産だったしな 3DSのネガキャン今思えば異常だったな
目が悪くなるだの、酷かったぞあれは
これもps2chのせいなんだろうな というか…もうウィニングラン状態の3DSを今更ネガキャンって・・・
見えづらいだの、不要だの言ってるのって
未だに3DSをまともに見てないゴキだけじゃねぇか。 立体視は最高
wiiuで対応しなかったのは何故なのか。ps3は注力してたのにな
立体視でやるバットマンアーカムシティ最高
俺は360版で遊んだけど アーカムシティやったわいい感じだったな
俺のは古めの3Dディスプレイだからちょっと立体視弱かったけど…
3DS出た当初ついてるカメラでとったときはがっかりしたけど3D画像掲示板見てすげぇって思ったなぁ…
俺はほぼ3Dオンでプレイしてるわ
>>151
悪く成る所が潰れるといってたぞ >>153
WiiUでも対応してるけどサードだけだったね
任天堂自身が対応しなかった DSの頃は、任天堂も下画面のタッチパネルを主体としたゲームを出していたので、
いつものシリーズ物でも、一風変わった操作体系になったりして新鮮味があった
3DSになると、3D表示が出来る上画面を主体とするようになったが、上画面はタッチが出来ないので、
ボタンで操作するしかなく、DSの時のような一風変わった操作体系のゲームってのが生まれにくくなった >>157
任天堂とカプコンが組んでスイッチVRとか言ってモンハンを出したらVRを馬鹿にしていた任豚は何て言い訳するだろうなw >>158
いや、してない筈
設定にも無いし
してるんならやり方教えてくれ WiiUは知らんけどGCから3D表示には対応してると聞いたぞ? GCのはオミットされてるけど機能としてはあったって話だな
wiiuも一緒と思われる 3DSがゴミなのは置いといてそもそもの裸眼立体視そのものがショボすぎる
映画の予告編かなんか3Dで流してたけど3D感は一切感じられなかった >>165
それはキミが、斜視か左右の視点が合ってないからだよ。
3DSで立体に見えないならPSVRも立体に見えないから宝の持ち腐れになるよ。 >>166
旧3DSなら補正は掛からないので3D表示が見えなかったりブレたりするぞ。全員が自動補正付きのNew持ちと考えるのは止めた方が良いぜ >>161
本体ではなくソフトで設定するもんだろ
アサクリやれよ >>168
アサシンは持ってるぞ。ソフト側には設定項目ある
つか、普通はソフトの前に本体で設定するもんだ
ps3も360もな 3Dの恩恵受けてるソフトいっぱいあるよな
それもNew3DSになってさらに素晴らしくなった
3Dは素晴らしい 斜視だから立体視ない方がいいわ
2Dで純粋にグラ強化してくれ ダウンロードソフトのアイレッシュのイルカの映像でその真価がわかった
あんなに飛び出すもんなんだな モンハンも4Gまでは良かったのにXで一気にやる気ないペラペラ立体視になったな
作り手にやる気がないのに使うユーザーが増えるとは思えない DSのピクトチャットやWiiのお天気チャンネル、ニュースチャンネルみたいなもんだろ
思いつきで搭載したけどハズレちゃった奴 3Dランドとか引ク押スとか奥行きがわかることですげえやりやすかったのに後で出たWiiU版はやりにくくてイライラしたわ 当時は凄い技術として任豚がやたら持ち上げてなかったか
今は見る影もないよな
ほんと滑稽な人達 時オカ3DやMH4みたいにジオラマみたいな立体世界で動けるゲームあまり出なかったな カルドセプトの時のインタビューで開発が言ってたこのゲームに立体視は関係ないと思ってたが前後の概念が出来て情報の整理がしやすくなったっていうのはちょっと目から鱗だった 解像度と視認性の向上 目の負担の軽減 がされたらいいんであって
いらないと切り捨てるべきだとは思わん
ついてて当たり前ぐらいになって欲しい >>175
ピクトは結構遊んだぞ
オタク系イベントでは部屋が結構立っててイラストリレーとかよくあった
あのときはDS誰でももってたからなぁ…
今はスマホがそれか >>167
旧3DSでもちゃんと立体に見える。つまらん言いがかりはよしたまえw >>182
コミケで大活躍したわ
誰かが腹減ったみたいな書き込みをしたら、その他大勢からドクペとか毒物飲料の絵が大量に寄せられたりw
ただ、末期にはDSのワイヤレス通信で使われる2.4GHz帯のWi-Fi汚染が深刻になっていて、
エラーが頻発してほとんど繋がらなくなっていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています